家族旅行 湯布院散策

二年ぶりの家族旅行
「温泉に入ってゆっくり過ごす」という目的で選んだ湯布院。
湯布院を訪れるのは 本当に久しぶりでした。


今や温泉地としての人気が全国区になった湯布院は
いつ行っても人が多いよって聞いていて
その昔・・・牧歌的な雰囲気が好きだった私たちにとって
オシャレな街並みになって 人が多くなったことで
旅行先の選択肢から久しく外れていました。


今回は 熊本大分地震から 
未だに観光客が戻ってきていないと聞いて 行き先を湯布院に決定 
私たちに出来る復興支援は、
現地に行ってお金を落とすことくらい
私たちが使う僅かなお金でも 何か復興のお手伝いになればと
途中、日田に寄ったのも同じ考えでした。



と、いうことで
湯布院の街を散策するのは本当に久しぶり。
湯布院駅からのびる 湯の坪街道には、
お土産屋さんやスイーツショップ、レストランなど、
70以上もの店舗が軒を連ねているそうです。
私がよく訪れていた頃は こんな賑やかなメインストリートなんてなかったしな(笑)


湯布院 散策


まずは ぶらりと歩いてみて
主人が 金賞コロッケを食べている間 
私たちは 「由布院 Milch(ミルヒ)」で
私は、焼きたてヘーゼクーヘンを、
娘は冷えたヘーゼクーヘンを頂きました。
ふわっと、とろっと、新しい食感のカップ入りチーズケーキ。
美味しいのはもちろん
1個120円というコストパフォーマンスの良さも 魅力です
ココ、ソフトクリームも美味しそう



その後、私と娘は初めての体験となる 
人の角質をつついて食べてくれるドクターフィッシュのお店へ
その間、主人は 昭和レトロをテーマパークとした「昭和館」へと別行動。
ドクターフィッシュは くすぐったくって気持ちがイイの
娘と二人、わーわー きゃきゃ いいながら
楽しい時間を過ごしました(笑)


湯の坪街道には他にも 
コンフィチュールやロールケーキ プリンやチョコレートなど 
人気のお店が沢山あって、色々食べてみたかったけど、
御夕飯が食べられなくなるので、我慢しました。
次回の楽しみにとっておきたいと思います





さぁ、宿に戻って御夕飯です。
部屋食ではなかったので、写真を撮るのがはばかられ・・・
画像は 旅館のHPからお借りしてきました → 



ryori_01.jpg
料理
ryori_03.jpg



この他に ご飯と赤だしのお味噌汁 フルーツ。
お腹いっぱい 美味しく頂きました。


夕飯を食べ、部屋でくつろいでから大浴場へ。
露天風呂からは お月様も見えて気持ち良かったです。
久々の温泉に 本当に身体も心も癒され
いつも以上に ぐっすり眠れたような気がします








               参加しています    

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   





帰宅後 フィッシュセラピーが気になって調べてみました。
セラピーを受けている時、足を入れる水槽があまり衛生的ではないなって思ったからです。
業者の衛生管理が行き届いていないということが気になって調べたのに
気にする必要があるのはもっと別のところで
実は 恐ろしいことが判明しました。
「感染症に感染する確率は非常に低いがゼロではない」ということ!
興味本位で安易にやっちゃうと いけないなって反省しました

なんか・・・
反省ばかりしているような





            

家族旅行 日田~湯布院の旅

先週出かけた 二年ぶりの家族旅行は
日田経由湯布院という大分の旅


今回は 宿泊先が湯布院ということだけで
その他は何も決めていませんでした。


いきなり湯布院へ行っても 時間を持て余してしまうので
日田経由になったというわけです
日田を訪れるのは お雛様の時期が殆どだったので、
のんびりとした日田の町を 改めて散策しました。


お昼ごはんは「日田焼きそば」
適度なソースの濃さと麺のパリッと焼いた食感が人気だとか。


実は今まで 日田名物「日田焼きそば」の存在をしらなくて
調べてみると 日田市内にも何軒も人気の焼きそば屋さんがあって
その中で 私たちがお目当てにしてたお店は
昼時は行列も出来ると聞いていたので、 早めに行く予定でいたのですが、
お店を見つけるのに手間取ってしまって
着いた時にはすでに長蛇の列・・・。
他のメニューも充実していて、 観光客だけではなく、
地元の方にも多く支持されているようです。



日田のたび
↑娘の干支土鈴も買いましたが さっさと自分の部屋へ


ランチ時は スープがサービスでついてお得でした
時折感じる パリパリ麺の食感が本当に美味しい
普通の麺の中に、パリッと焼いた短い麺が入っているんです。
又 日田に来たら食べたいなぁ


日田のお土産に、干支土鈴を買うつもりだったのですが、
私の干支が・・・ ん・・・ もう一つ可愛くなかったので
フクロウにしました
素焼きの土鈴に手すき和紙を張り、墨で一つ一つ絵付けしてあるそうです。
まよけになるそうなので、さっそく飾りました。


一つ心残りだっがのが・・・ 日田下駄
娘の浴衣用に一つ買っておけばよかったかなって
それと 私用にはヒール下駄(写真)
夏、ジーンズやデニムのスカートと合わせても可愛いなって思いましたが、
迷った末に 購入を見合わせました。
来年、改めて考えてみようかなぁ





湯布院へ行くまえに ぶらっと立ち寄った湯平温泉。 
赤い提灯がともるまでは まだ時間がありました。
きっと赤い提灯と石畳・・・ 
ノスタルジックな雰囲気が素敵なんだろうなぁ



ゆのひら



今回 私たちがお世話になった宿です。
部屋の窓からは 雄大な由布岳が見えました。



やど


新婚当初、湯布院に初めて泊まったのはペンション。
ペンションという選択が 若さを感じますよね(笑)
その後、娘がまだ幼かった頃泊まったところは全室離れの宿。
これ・・・ 全室離れって言ったら聞こえはいいですが、
その頃、本当にプレハブ部屋みたいなつくりで、格安お宿だったのです。
リトルギャング時代 他の方にご迷惑を掛けないようにするための選択でした。
今は 離れも建て替わって イイお値段の宿になってるみたいです。
娘が小学生になると、メインの目的が 城島高原遊園地 だったので、
民宿に御厄介になりました。
民宿といっても 温泉には変わりはないし、
アットホームな雰囲気で とてもよくして頂いた記憶があります。


そんなこんなで 我が家にとっては
由布院で初めて泊まった普通の旅館です。


ついつい 文章が長くなってしまう私
湯布院散策から 次回へ








               参加しています    

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

           日田の土鈴屋さんで、
           一つ一つ手作りだとおっしゃっている
           店主さんの目の前で、私・・・
           『 自分の干支鈴の絵付けが可愛くない 』
           と 言ってしまったのです。
           後から娘に注意されました。

           『 流石に あれはないやろ 』

           『 はい 反省してます 』                         






日田下駄 

 今はネットでも 買えるようですね




にほんブログ村テーマ 湯布院の旅館やお宿へ
湯布院の旅館やお宿
にほんブログ村テーマ 温泉へ
温泉

夏休み限定の娘弁

夏休み中も 講義のため
学校へ出かけていた娘です。
なので、昼食代としてお金を渡していたのですが、
よくよく聞いてみると 
とんでもない食生活をしていたようで・・・ 



学食も営業していたようですが、
暑い中、学食へ移動するのが面倒だと言って、
通学途中 コンビニでおにぎりを買って
お昼をそれで済ませ
その後、バイトの休憩で早めの夕食として
又 コンビニおにぎりを食べ・・・



え・・・っ?
娘が外で食べているのは コンビニおにぎりばっかりじゃん



それも 娘は決まっていつも ツナマヨネーズと梅ばかり
せめて おにぎりの中の具材を充実させてくれたらいいけど
米粒ばかりでは 暑さに身体がついていかないだろうと
夏休み限定でお弁当を作り 娘に持たせることにしました。




弁当ー1 弁当ー2 弁当ー5
鶏ピカタ弁当          豚ヒレソテー(栗ご飯)弁当   チャーハン弁当



お弁当を要らないって言い出したのは娘だったので、
夏休み中とはいえ、
お弁当を作っても嫌がるかなぁって思っていたのですが、

『 買いに行かなくてすむわぁ 』
『 お金がうくのが嬉しい 』


と、案の定
可愛くない事ばかり 言ってはいましたが
そういいながらも とりあえずお弁当を持って行ってたので、
続けて作ることにしました。


 
弁当ー3 弁当ー4 弁当ー6
そぼろ弁当           オムライス弁当        焼きそば弁当




久しぶりのお弁当作りだったので、
朝の時間配分がうまくいかず バタバタしていて、
写真を撮ることを すっかり忘れていたり
写真を撮る時間すらない日もありました


こうやって 改めてお弁当を並べてみて思ったのは
全く変わり映えのしないお弁当だわ
と いうこと
夏休みも後半という 短い期間だったので、
娘も文句を言わずに持っていったのでしょう(笑)


 

        弁当-7 弁当ー8
        焼肉弁当            稲荷弁当



学校帰りに予定があって
『今日は お弁当箱が荷物になるからいいわ』
と、言われていた日、
百均で買っていた折箱があったので、
それに詰めて持たせました



お子さんを 外へ出されている親御さんからしてみたら
なんて過保護かしらって思われると思います。
娘も自宅生ではありますが、
今は 一人立ちする準備期間だと考えています。
でも 健康面だけは
ど~しても気になってしまうのでした。









               参加しています    

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

           就職して一人暮らしをするのが
           今の目標の娘
           一人暮らしを始めたら 否が応でも
           自己管理しなくちゃいけなくなる!
           どんなごみ屋敷で
           どんな食生活をしているのか
           想像するだけで・・・ 怖いっ
                    





にほんブログ村テーマ 一人暮らしへ
一人暮らし
にほんブログ村テーマ 節約生活へ
節約生活

Category: 大学3年

久しぶりのワクワク感

この土日、二年ぶりの家族旅行へ出かけています
去年は 旅行直前に振り替え授業が入ってしまい、
やむを得ずキャンセル
今回、旅行の日程もゆっくり取れないので、
とりあえず温泉にでも行って のんびりするつもりです



夏休みといっても 何かと忙しい娘は
『 家族旅行に行くくらいなら 家で寝ていたい 』
と、親不孝な発言をしていましたが
『 一緒に旅行に出かけるのも、立派な親孝行 』
と、無理やり連行しました。



はてさて・・・
こんな調子で楽しい旅行の報告ができますかどうか・・・





この夏 あまりの猛暑に
部屋の中で過ごした時間が長かったため
私にとっては 「読書の夏」となりました。
で、今回は



かがみの孤城



あなたを、助けたい。

学校での居場所をなくし、閉じこもっていたこころの目の前で、ある日突然部屋の鏡が光り始めた。輝く鏡をくぐり抜けた先にあったのは、城のような不思議な建物。そこにはちょうどこころと似た境遇の7人が集められていた――
なぜこの7人が、なぜこの場所に。すべてが明らかになるとき、驚きとともに大きな感動に包まれる。
生きづらさを感じているすべての人に贈る物語。一気読み必至の著者最高傑作。




面白かったです。
中学生の不登校を扱っている内容だったので、
無事に読み終えることが出来るかしら・・・と
実は 心配しながら読み始めたのですが、
そんな心配は全く不要でした。
読み進めるうちに だんだん本が手放せなくなり、
本の中の、鏡の向こうへ すっかり引きずり込まれ
後半は一気読みでした(笑)
話が気になって ワクワクしながら読む感じ
本当に久しぶりでした。


張り巡らされた伏線。
後半の怒濤の展開は、まさに圧巻でした。


私は比較的新しい作品しか 読んでいなので、
辻村ファンが絶賛する初期の作品を 
もっと読んでみたいと思いました。







強父論 [ 阿川佐和子 ]



阿川弘之氏が94歳で大往生されてから、今年八月で一年。娘佐和子が、強父語録とともに、父との62年間を振り返ります。たとえば――。
「なんという贅沢な子だ。ふざけるな!」……4歳のサワコ嬢は、「このイチゴ、生クリームで食べたい」と口にしただけで、このようにと怒鳴られます。以来、罵倒され通しの日々が続くことになるのでした。
「勉強なんかするな。学校へ行くな」……弘之氏は、特に娘は、勉強なんかしなくてもいいから、家でうまい食事を作れ、という主義でした。大学のテスト期間中も、サワコ嬢はお酌の相手をさせられたのでした。
「子供に人権はないと思え。文句があるなら出ていけ。のたれ死のうが女郎屋に行こうが、俺の知ったこっちゃない」……娘のちょっとした口応えに対して、弘之氏は烈火のごとく怒り、このように言い放ちます。これは弘之氏の口癖でした。
「老人ホームに入れたら、自殺してやる!」……元気な頃の父は、こうくり返していました。足腰が弱ってからは渋々、老人病院に入院しましたが、そこでも「すきやきが食べたい」「ワインが飲みたい」とわがまま放題なのは変わりませんでした。
いまや絶滅寸前の、怖くて強い父親ぶりが存分に描かれます。

94歳で大往生。破天荒な父がアガワを泣かした34の言葉。




初めて阿川佐和子さんの作品をじっくり読みました。
阿川さんの文章は テレビで拝見する阿川さんそのままで
本を読んでいても 阿川さんが語りかけているような錯覚を覚えました。
話し上手で 面白さに嫌味がなく
あははって笑いながら じーーーんと感動しているような


九州という土地柄もあるのか?
私の父も ワンマン 偏屈 変わり者と言った表現が
ぴったりくるような個性的な父でありましたが、
   ・・・ 因みにウチの父親はパワーアップしながらまだまだ健在です ・・・
阿川さんのお父様は 比にならないくらいの方で、ビックリ!


家庭の中で イイも悪いも父親が一番だったあの頃、
今では 考えられないですね(笑)








               参加しています    

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

           旅行中 親子喧嘩だけはしないで、
           楽しく帰って来れたらいいなぁ







にほんブログ村テーマ 温泉へ
温泉
にほんブログ村テーマ 体に良いことへ
体に良いこと
Category: 本のこと

夏から秋へ

ここ数日で 一気に涼しくなりました。
窓を開ける機会も増え、
外から聴こえる 秋の虫の鳴き声が
より一層 涼しさを演出してくれています。 





夏の初め
こんなに小さくて可愛かったカマキリの赤ちゃん
カメラを向けると 葉の裏に隠れていたのに・・・

2017 カマキリ赤ちゃん  2017 カマキリ葉の裏 jpg
             カマキリ 大人

今では こーーーんなに大きくなって
睨まれているよう





今年も こぼれ種から発芽した朝顔
そのままプランターで育てました。

2017 朝顔


サルスベリも 
青空に向かって勢いよく伸びていましたが、
大分 疲れていた様子だったので
ちょっと早いかなって思ったけど、
プリペットの剪定と一緒に 切ってしまいました。


2017 サルスベリ




少し涼しくなったおかげか
四季咲きのバラたちが 花をつけるようになりました。



 チャイコフスキー 

2017 8 チャイコ



 アンジェラ

2017 8 アンジェラ



 トーマス

2017 8 トーマス



 ブルームーン

2017 8 ブルー



        2017 8 ブルー 





ナエマも 咲いていまいたが、
撮るタイミングを逸してしまって 残念です




虫たちも 夏に疲れたのか
傷んだ羽を休めるようにとまっていました。
 
2017 夏 とんぼ



散歩の途中 
彼岸花を見るようになりました。
秋はすぐそこまで やってきているようです。








               参加しています    

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

            さぁ 食欲の秋到来ですね
           






にほんブログ村テーマ Photo Blog へ
Photo Blog
にほんブログ村テーマ ぶらり~散歩♪へ
ぶらり~散歩♪