自分で・・ 花束!?

『 定演後に 花束を持って帰るために
  各自 大きな紙袋を 用意しなくちゃいけないんだって 』



   ・・・???花束???・・・ 


『 空の紙袋持って帰るの恥ずかしいから 花束用意しててね 』


   ・・・・・・  ・・・・・・


割り当てられた定演のチケットは
全部 身内に買ってもらった。

以前、娘 が出るピアノのコンサートチケットを
流石に売ることが出来なくて、

『 よかったら聴きに来てね 』

と、何軒かの お友達家族に配ったことがあった。
その時は、お友達家族が
気を利かせてくれて
花束を持ってきてくれたっけなぁ 


あの時の ピアノのチケットは
結構な値段がしたので
純粋に 無駄にするのが勿体なくて
配ったんだけど、
後から、
チケットを貰うのも 良し悪しなんだろうなぁと
思った記憶がある

今回は、
安かったし、身内だし、
買ってもらうことにした 

花束までは・・・催促できないよなぁ


まさか、自分で花束を用意しなくちゃならないなんて
思ってもみなかった・・・ 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

     参加しています  よかったら ぽちっとお願いします







Category: 高校1年

今さら?インフル・・・?

いよいよ今度の日曜に迫ってきました!!
そうです
年に一度の、
そして一番大きな部活の発表の場 。。。 定期演奏会 

娘  をはじめ、
部員達は この日のために一年間活動してきたようなものです

演奏会のために
素晴らしい演奏をするのはもちろん
実は、運営も生徒達 部員に任せられています。

演奏会の場所の確保や、会場作りはもちろんのこと
自分たちで、
広告スポンサーを探し、
説明、交渉をし、
パンフレットに載せる記事を打ち合わせるなど
仕事は多岐にわたります。
このご時勢、なかなかスポンサーが見つからず
大変だったようです


演奏の練習だけしてればよかった中学時代の部活!
高校になって、それまで
先生方や、保護者の方にお願いしてきた事までも
自分たちでやることで、
良い社会勉強になったようです。
実際、演奏会を催すことが 

どんなに大変なことなのか!!

それが分かっただけでも、
今まで支えて貰って来たまわりの方々に
感謝できたのではないかと思っています。

ただ・・・
ひとつ心配なことが 

この時期になって
又、インフルエンザの生徒たちが出てきているのです


本当によく頑張っている生徒達
この定演で、事実上引退するような形になる新3年生


全員参加で、定期演奏会を成功させてもらいたいと

           願っています



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

     参加しています  よかったら ぽちっとお願いします








Category: 高校1年

警察からの信頼感

今時の高校生は、
クラスや部活の
打ち上げやら、親睦会やら表して
よく、カラオケや、
気軽に入れるチェーン店の居酒屋なんかにも
出入りをしています。
 ・・・ もちろんお酒は飲みませんよ ・・・

私たちの感覚では
到底理解できないものですが
ダメ!ダメ!!と、禁止ばかりしていても
皆とのコミュニケーションが取れないのかも・・・
と、心配になり、
お店を9時まで、10時までには帰宅する事という条件で
我が家も許可することにしました。

ただ、無駄に集まりが多いな・・・
と、私が思えた時には、欠席させます。

現役高校生を持つ親でさえ
そんな状況を理解するのに、
無理やり自分の頭を納得させた位だから、
私たちより年上の方々には
やはり、理解不能なところもあるはず!!


『 お酒を出す店に、高校生だけで来ている 』

との通報で、警察が居酒屋に来た時
その生徒たちが 娘が通っている高校だと分かると

『 〇〇生なら、大丈夫でしょう 』

と、警察官の方がおっしゃって出て行かれたそうです。


なんという地域の方からの信頼感 
日ごろから、信頼されているのは
生活していて感じるのですが
まさかここまでとは !(◎o◎)!

その信頼を崩すことのないよう
高校生らしく、しっかり歩んでほしいと思います。


しかし、もとから
そんなお店に出入りしないと良いのでは?
私なんかは思うのですが・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

     参加しています  よかったら ぽちっとお願いします
 





合格発表

19日は、福岡の公立高校の合格発表の日でした。

 が通う高校でも 
朝9時から
合格者が発表されました。

在校生は、その日が終業式
その時間は掃除の時間だったので
皆、発表を待つ中学生の中に紛れて
一緒に感動を味わったそうです・・・

発表と共に
悲鳴に近い歓声が上がり、
去年の自分と重ねながら、
合格した時の喜びや
これから始まる高校生活に
夢を膨らませていた頃を
鮮明に思い出したそうでした。

今年は去年に比べ
倍率が上がり
泣きながら高校を後にする姿が多く
娘の目にも 痛々しく映ったそうです。

ここがゴールじゃないって事は
皆 分かっていることだけど、
やっぱり、
第一志望の高校で学べる素晴らしさを
今一度思い出して 
自分への自信と
学べる事に対する感謝の気持ちを
忘れないでいてほしいと思いました。

毎年、合格発表の日の午後から
入学説明会があります。
去年の 確か学校長の挨拶で

『合格おめでとう。
 でも、皆さんにとってここは単なる通過点です。
 最終目標に向かって、どう頑張るかが重要です。
 3年間大切に過ごして下さい。』

みたいな主旨の内容を 話されたことを覚えています。


娘たちも今日で1年生が終了しますが
21日からは、早速2年生として春課外が始まります。
なので、それに向けてクラス分けが発表されました。

普通科の生徒さん達が
理系、文系と選択したクラス分け。
当然、仲良しさんが皆同じクラスになるわけではありませんが

『 うん  楽しくなりそう 』  と、娘
ますます部活や 勉強に 忙しくなりそうですがくま おはな
娘なりのスタンスで頑張ってほしいと思っています






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

     参加しています  よかったら ぽちっとお願いします
 





Category: 高校1年

今時の男の子

ホワイトディが、平日だったこともあり、
この土日で作ったと云うお友達からの・・・プレゼント 

ホワイトディ

これはほんの一部で、殆どは学校ですでに食べてきたそうです。
チーズケーキ、チョコケーキ、クッキーにラスク etc・・・

『 みんな女子力高いんだから 』

と、娘 も感心しておりました。


実は 上の写真の中にも、
娘がすでに学校で美味しく頂いてきた中にも
男の子が手作りしたお菓子が かなりあるみたいなのです 

もちろん、お母さんやお姉さんと一緒に作ったらしいのですが、
それにしても、私の感覚では
男の子が友チョコのお返しに手作りお菓子をくれる・・・
な~んてこと自体が びっくりで・・・ 

今時の男の子の感覚も、かなり変わってきているんでしょうねぇ

職場にも、高校生の男のお子さんがいる人がいて
やはり、息子さんが「作りたいから手伝って」と、云って来たらしく
お母さんも、普段息子と一緒に台所に立つなんて なかなかないから、
新鮮で楽しかったと言われていました。

九州男児という言葉も
死語になりつつあるのかもしれませんね。

こういったことに びっくりするのは
もしかして 私の年代まで

今の子供たちは 自然体でこんなことが出来て
素敵なことかもしれませんね




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

     参加しています  よかったら ぽちっとお願いします
 







Category: 高校1年

うそみたいな忘れ物

昨日は朝から一日、
雨風が凄く荒れたお天気だったので
いつもは駅までチャリで行く娘 ですが
さすがに見かねて、車で送って行くことにしました。

送り終えて、家に帰ってきたら
ん?んんんーーーーっ???

娘の制服のブレザーがソファに掛けてあるではないですか

えええ~っ  嘘や~~~ン

慌てて娘に電話してみると

『 あらっ?ほんと!! 上着 着てない 』

制服の上からコートを着ているとはいえ、
ジャケットを着るのを忘れるかぁ・・・

慌てる私をよそ目に
娘は特にそんな素振りも見せず、

『 よかよか 』

と、言って電話を切り
学校へはブレザーを忘れたまま行きました 

私からしてみたら
考えられないような、とんでもない事をしでかしてくれる
・・・娘 です 



そんな間抜けな娘 も
先日、中3の時に仲良しだった4人組で
久々会って、たくさんおしゃべりをしてきたようです。

『 楽しかったぁ もっともっと一緒にいたかったぁ 』

と、名残惜しそうに帰って来て、そう話していました。


4人は、皆 違う高校に進学 
それぞれ、目指すところが違うから、
これから先も、恐らく一緒になることはないはず・・・

得意な事も、好きな事も、
そしてそれぞれのキャラクターも全然違うのに
なぜか気の合う4人
これからも、このご縁を大切にしてほしいなぁ。。。と 思っています。

クッキー
      《  今日のホワイトディのクッキー作り 》
      ・・・日付が変わりましたちゃんと片付けしてね・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

     参加しています  よかったら ぽちっとお願いします
 






Category: 高校1年

いよいよ高校入試

いよいよ
今日は、福岡公立高校入学試験 

昨日は、娘 が通う高校でも
授業は午前中の1.2時間で終わり、
後は入試準備だったそうです。

1年生の教室が入試に使われるみたいで
掲示板のプリントを全部はがしたり
荷物を教室の外に移動したりと
意外に大変だったそうです。

今現在、数年計画で校舎が新しく建て替わりつつあって
先月の推薦入試の時は
真新しい教室が会場になったと聞きました。

 は単純に
『 良いなぁ 』と、言っていましたが、
昔ほど、化学物質は使われないにしても
やはり、新築の新しい匂いがするので
敏感な人にとっては、
真新しい教室は嫌なものではないかなぁと、
心配しておりました。

なので今日は、普段生徒が勉強している教室なので
 ・・・確かに古いですが ・・・
返ってよかったのではないかと思ったりしています。

在校生は、もちろん今日はお休みですが、
明日は先生たちが、入試の採点をされることもあって
一日、校外模試なのだそうです。
だから、今日は在校生たちも明日の模試に備えて
勉強をしているはず
遊んでなんかいませんよぉ


中学生の皆さんも
自分の持っている力を 十分発揮できるよう
ベストを尽くして下さいね。

去年の私がそうであったように
親御さん達は、一日落ち着かないとは思いますが、
今日、無事に入試を迎えられたことは
本当にご家族の支えがあったからこそです。
親の頑張りは、誰からも褒めてもらえませんが・・・
大変だったことと思います。お疲れ様でした
お子さんを信じて、
笑顔で迎えてあげて下さいね。

・・・因みに娘 は去年、
  あまりの手ごたえの無さに、泣いて帰って来て
  合格発表の日まで、気が気ではありませんでした 
  きっと、迎えた私の笑顔も引きつっていたはず ・・・ 

umemomo.jpg
   我が家の庭も、少しずつ賑やかになって来ました

高校3年生は、後期試験に臨んでいる人もいることでしょう!
最後まで諦めずに、自分の夢に向かって頑張って下さい



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

     参加しています  よかったら ぽちっとお願いします
 





Category: 高校1年

*。 卒業式 。*

昨日、娘 が通う高校でも
卒業式が行われました。

式で流れる音楽は 
すべて在校生の生演奏(部活)なので
娘も昨日は式に出席して、
少しでも良い卒業式になるように
演奏を 頑張ってきたようです。

3年生との関わりは、入学してからの
ほんの数カ月でしたが、それでもかなり感動的だったようです。

式が終わり、3年生が退場する時、
部活の先輩達だけが その列から外れて来て
演奏する後輩たちの所にきて
声をかけてくれ、
最後に指揮をしている顧問の先生と握手を交わして
退場して行ったそうです。

3年生との関わりが深かった2年生達は
もちろん号泣 

学校自体、文武両道を推奨しているので
本当に よく 生徒たちは勉強に部活に日々励んでいます。
頑張った分だけ、感動もひとしおなんだろうなぁ・・


その後、娘の部活では
在校生主催の3年生追い出し会が始まるのですが・・・
女子力のないうちの娘は、結局私が大変

 。。。そう育ててしまったのは私なので、かなり反省 。。。

当日のその追い出し会のため
前夜、娘と二人で いなり寿司をせっせと作りました



優秀且つ人柄もよく その上面白いので
かなり人気がある男の先輩がいて、
娘も、その先輩にあやかろうと
記念にボタンを貰ったと喜んで見せてくれました。

おかしいのがその先輩 
袖のボタンも胸の学ランのボタンも全て残っていないのに
ただ一つ 第2ボタンだけが・・・
後輩たちは口々に
『先輩、第2ボタンは要らないから、他のボタン下さい』

先輩曰く
『俺、恥ずかしくて帰れない



前期試験も終え、後は結果を待つばかりの3年生
全員志望校に無事合格するのが、理想だけど
現実はそう甘くないはず・・・
少しでも、旅立ちの春が希望に満ち溢れていることを
祈っています




人気ブログランキングへ
 
   

にほんブログ村 主婦日記ブログへ 参加しています  よかったら ぽちっとお願いします 






Category: 高校1年

学年末テストの結果

全て、テストが返って来ました。
まず、娘 の今回のテストの目標だった

 赤点なし 

は、残念ながら達成できませんでしたが、
その赤点を、苦手な数学Ⅱだけに留めたのは よしとしなければ・・・

ちんぷんかんぷん  だと 嘆いていた物理を
直前に友達から教えてもらえて
なんと平均超えを果たしたのには、本当にびっくり  でした。

どうにか友達のお陰で、補講にも呼ばれずに済みそうです 



でもでも・・・

娘の今までの 低空飛行を考えたら
低空飛行を、脱却できそうな・・・感じがするだけでも  です。

まだ、順位は出てないけど
平均点を超える教科が増えたので
恐らく、少しだけど 順位も上がりそう。

順位だけが大切じゃない事くらいは、もちろん分かっています。
だけど、自分より優秀な友達ばかりに囲まれて
少し、自信をなくしかけていた娘にとっては
今回の結果は、来年に繋がりそうで、正直 ホッ としています。


3月 終業式明けの春季課外から
早速 2年次クラスの編成で授業が始まるそうです。
4月の始業式でクラスが分かるとばかり思っていた私にとっては
かなりの驚きです 


休む間もなく 2年生が始まるんですね・・・

みんな がんばれィ~ 






 
   

にほんブログ村 主婦日記ブログへ 参加しています  よかったら ぽちっとお願いします 





Category: 高校1年

ちょっと遅れた友チョコ作り

学期末考査が終わりました。

・・・・結果が 怖いなぁ ・・・

ただ、公立高校なので、
ちゃんと出席日数が足りていれば
よほどのことがない限り
学校側も進級させたいはず
赤点でも、追試やレポート提出でクリアできるはず


テスト期間中に バレンタインディがあったので、
勉強で作れなかった分
テストが終わった今日、
ようやく友チョコ作りに励んでいます。

 。。。。 そう 今は深夜  。。。。

なんで普段何にもしない娘が
バレンタインディになったら 毎年
きゅうに作りたい衝動に駆られるのか・・・ 摩訶不思議です 


     くま バレンタイン❤





人気ブログランキングへ
 
   

にほんブログ村 主婦日記ブログへ 参加しています  よかったら ぽちっとお願いします 




Category: 高校1年