お弁当とパン

今年度 娘は 履修登録する時に
時間割をあえて午後中心に組み立てていきました。


学科の講義とは別に
資格取得のための講義と部活動、
就職を見据えた自己投資と、
一日が無駄に過ぎないよう
娘なりに工夫をした結果の時間割です。


ゼミや専門分野の講義が
午前中にあるのは
もちろん取らなくてはならないので、
週に2日だけ 午前中から出かけて行きますが、
その日は 専門書や辞書など
荷物が半端なく多く大変なので、
お弁当は要らないと言ってきました。


逆に 学食でお友達と食べるのも
二日しかないことになるので、
そこにお弁当を持っていくのは
やはり淋しいだろうと思います。


ドラマで見るようなオシャレな学食ではありませんが、
友達とワイワイ食べるのも楽しいものです( *´艸`)






          animaru_0051.gif




と言う事で、私は
一旦 お弁当作りから離れることになりました
高校を卒業する時に、その役目が終わったと 
嬉しさと淋しさを同時に味わったものでしたが、
その数か月後に お弁当を作ってほしいと言われ
ビックリ再開して2年あまり・・・。
4年でお弁当を作ることはないだろうとは思いますが、
私がお世話になっている職場でも お弁当派の方は多く、
近い将来 再開する可能性もないわけではないので
今回は 気持ちよく承諾
朝は ゆっくりさせて貰いましょう
と いう感じです(笑)





リバース パン



娘が 早速買ったパン
私と同様 
ドラマ「リバース」を楽しみに観ている娘
空き時間にちょっと食べようと思ったみたいです


色んな所で色んなものとタイアップしているんですね~








               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

           本当は その二日間、
           娘自身が 自分でお弁当作っていくわ~
           って 言ってくれるのが
           私の理想ですが・・・

           ちょっと難しそう






にほんブログ村テーマ キャラ弁!!へ
キャラ弁!!
にほんブログ村テーマ コンビニで発見した美味しい食べ物!へ
コンビニで発見した美味しい食べ物!
Category: 大学3年

娘の春休み

新年度を迎え
3年生になった娘  です。


リアルが充実していない娘は  
この春休み
鬼のようにバイトに入り、
数字が大きくなっていく預金通帳を眺めては
微笑んで・・・いる?  怖っ


そんな娘が 
大切なバイト代を何に使ったかというと・・・
友達との長崎旅行 と
東京旅行(現地集合)でした。


二つとも ある趣味で気の合う仲間との旅行です。
東京旅行は
SNS上で知り合った仲間10人ほどと東京で合流
一泊は 皆で泊まれるようパーティルームを予約、
その他 10日間にもわたる旅行は
その趣味仲間のお宅三軒と
高校の時の同級生で
東京の大学へ行っている子のアパートに泊めてもらうという
お金を極力使わない方法での旅(;^ω^)





          hana071_20170408113035b0d.gif




自分自身が若い頃になかったモノに対する理解度は
自分が経験したモノよりは 低くくなるのは当たり前のことで・・・


当初私は 娘がSNS上で知り合った趣味仲間を
どんな風に頭の中で理解していいか かなり戸惑いました。


 『 みんないい子だよ! いつも通話してて楽しいし 』


そうなんです。
私が居ても気にすることなく 
全国各地の趣味仲間と 
本当に 楽しそうに通話をしています。


でもでも
これまで SNSが絡んだ事件に巻き込まれた人たちだって
きっと 相手を信用していただろうし
万が一、娘が何かの事件に巻き込まれたって
おかしくないかもしれないのです


どーしても悪いことが頭から離れないので、
100歩譲って
趣味旅行に出かけたとしても
日中 お仲間に合って
夜はきちんと宿をとることを条件に出しましたが、


『 仲間みんなで 話をして盛り上がりたいから
  みんなで集まるんじゃない!』 






            f21.gif




色んな葛藤からの始まりでしたが
こんな会話をしてから すでに一年が経ちました。


娘が知り合った趣味友さんたちは
有難いことに、本当に皆いい人ばかりで、
今回の 趣味仲間のお宅の一軒は 
家族が住むご実家へ 御厄介になりました。
食事も用意してくださっていたようだし、
「ココに来たら ○○を食べなきゃね!」って
わざわざ名物を食べに 連れて行って下さったとか・・・


SNS上でも、
娘は 趣味友の相手を きちんと見ているようで、
安心しました。 ← でも油断は禁物よね?


頭の固い私は 
未だについて行けてない面も多々ありますが、
趣味友さんから 娘が喜びそうだからと 
ご親切にも 色々贈って頂くこともあり、
そんな皆さんのご厚意に接しながら
私も 頭を柔軟にしなければいけないのかなぁって 
思ってみたりしています・・・


娘たち世代の進化に 
アナログ人間の私は マジで ついて行けないわ
こんな私が 頭を悩ますことが 
きっと まだまだあるんだろうなぁ・・・








               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   
              『 楽しかった 』

           と 帰福した娘
           もう次の予定を立てつつあります。
           SNS恐るべし 







にほんブログ村テーマ SNS(ソーシャルネット)へ
SNS(ソーシャルネット)
にほんブログ村テーマ SNSサービスへ
SNSサービス
Category: 大学3年

推薦入試について と コメント

4月になりましたね
昨日は気持ちの良いお天気になりました
そのお天気に誘われたのか
我が家の庭に
今年最初のチューリップが咲きました
そして モンキチョウもヒラヒラと 
これからどんどん賑やかになっていくのが楽しみです   





          hana_3_005.gif




前回の記事についてコメントを頂きました。
いつもと同じように コメント欄での返事を考えていたのですが、
きちんと返事をしなくちゃと書いていたら かなり長い文章になったので、
一つの記事として扱わせていただくことにしました。


『 自分のことでなく 他人の話ですか。
  そんなにしてアクセス数を増やしたいですか。
  ブログのタイトル わらうわ 』


という、コメントの内容でした。
文章は 話している時と違って
声の抑揚もなければ、表情も分かりません。
読み手の その時の気持ちで解釈されます。
なので、私なりに気を使って文章を書いているつもりでしたが、
きっと かなり不快な思いをされたんだろうと思います。
ひとのブログに それも厳しいコメントを残す時って
かなりのエネルギーが必要だと思うからです。





正直、いつもよりもアクセス数が増えていたので、
皆さんにとって 関心がある事柄なんだと改めて感じていました。
なので、もう少し私が今知り得る推薦入試について書かせてもらいたいと思います。
少しでも誰かのお役に立てれば嬉しく思います。



私が学生だった頃、推薦と言えば
学力優秀で無遅刻無欠席の皆勤賞、
その上 部活動での実績や生徒会活動などをして
学力以外ににもアピールポイントがある人だけのものでした。
私の記憶が正しければ 国公立の推薦なんてまず聞かなかったし・・・
   ・・・ 私も、地域一番校(当時も学区制あり)の学生でした ・・・



しかし今は、
一般入試では難しいので、指定校推薦をもらうという
私たちの時とは 真逆の事が起こっています。
私がそうだったのですが、
お子さんが初めて受験生だという方は
自分たちの時と 受験に対するスタンスの余りの違いに、
かなり戸惑うと思います。
なので、同じように戸惑っている方へ
私が知り得た情報が 
少しでも参考になればと思ったのです。
 

娘の場合は 通学できる国立が第一志望だったので、
私立の指定校推薦は全く考えませんでした。
ただ、娘の学力でさえ 有名私大の推薦が貰えたので、
 (進学校で、部活動も活躍した学年だったので)
正直、センター直前になってもなかなか学力が上がらず、
辛い思いをしている娘を見て 
頭を過ぎるものがあったのは 事実です。


ただ、先生方も
指定校推薦やAO入試は 就活する時に 
成績書にその旨が書かれるので、不利になること、
先に入学を決めてしまうと そこからの学力が伸びず、
入試を経て入った学生との学力の差が出て 入学後苦労すること、
なので、安易に考えず その後の事もしっかり考慮するようにと
説明されました。



で、今娘の周りで起きている状況と、
私が知っていることを書いたわけです。


他人事のついでですが、 ← また不快にさせるかな?
今 私がお世話になっている職場でも、
Aさん(女性)が、指定校推薦で関西の有名私大へ入学、
彼女曰く、

 『 一般じゃどこもは入れそうになかったので、指定校推薦をもらったんです。
   就活の時、ちょうどリーマンショックの影響で うまく就職できず、
   結局 院(文系)に進みました。 』



あくまでも ウワサですが、
今の会社は 社長との強いコネがあり、
入社したと聞きます。 ←ウワサです 
        
 



          f21.gif




このようなブログであっても
公開している限り、
自分の書いた文章に責任を持たなければならないと思っています。
なので、ウソは書いていないし、
自分が知り得た情報を客観的に書いているつもりです。
その上で、私が感じたことも書かせてもらっています。


娘が受験生だった時、
ココへ引っ越してきて 知り合いも少なく
うまく情報を集めることが出来ず、大変でした。
もし、あの時の私と同じように困っている人が居たら、
こんな話もあるんだと一つの参考資料として読んでもらい
自分にとって必要な情報を 取捨選択する時の
一つの材料になればと思って書きました。



前回の記事を読んで
上の方だけでなく、不快な思いをされたもいらっしゃったと思います。
でも、他人の話でも
今の自分では知り得ることが出来ない話を
何か知りたいと思って、他人のブログを覗くのだと思うので、
こんな拙い文章でも
どこかで誰かのお役に立てれてたらいいなぁって思っています。









               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

          ブログのタイトル・・・ 恐らく
          「他人の悪口を書いてるのに 何がぽかぽかだ」
          って思われたのかも知れません。
          私は、悪口や批判を書いたつもりではなかったのですが・・・   
          そんな風に感じられないよう 
          より一層 文章には気を付けたいと思っています。
          それでも 快く思われなかったら
          相性が悪いのかも知れません(笑)  
          何を読むかの選択も 何を書くかの選択も
          自由ですから・・・ね



                        
          
                            カテゴリーで迷いましたが、前回の記事に対応しての事だったので、ココにしました⇓

推薦入試で入学したものの

いやぁ
野球ファンなら堪らない状況になっていますo(≧ω≦)o
   ・・・ 九州 or 福岡限定のお話ですが ・・・


ここ最近、春の甲子園には
福岡県勢は選ばれることが少なかったのに
   ・・・ 秋の九州大会で 良い成績をあげられなかっただけですが ・・・
今年はなんと! 2校も選ばれているのです!!
秋の九州大会の決勝を戦った二校なので、
当然と言っちゃあ当然なんですが、
その二校が なんと 8強に残っているなんて
それに加えて 九州勢が3校残っているなんて
凄い!というか 奇跡!!というか ← こんなこと言ったら関係者から怒られるかな?
もう、今日はテレビから離れることが出来ません。



そのお陰で
今日の家事は捗りましたよ~(笑)






         c77.gif




さて、娘ですが
先日 2年の成績も発表され  
3年でのゼミも確定し
履修登録やその他講義の予定も
どうにか整いつつあります。


試験の日程や時間割の関係から
取りたい講義がとれなかったりして



 『 わー 4年に持ち越しやん  』



と、自分の予定通りにはできなかったようですが、
学科の講義とは別に 
ある資格取得のための講義を受けている関係もあって
なかなかハードな一年となりそうです。



そんな中、娘の周りでは
他学部へ変わっている子や
すでに4年では卒業できないと思われる子が出てきており、
大学の中でも 勉強が厳しいと言われる学科に在籍しているため
その影響が出て来ているようです。



もともと娘の話でも
一般入試組と推薦入試組との学力が二極化しているようで、
学年が上がるにつれ その影響が表面化しているように思われます。




また、一般国立と言われるところへ
AO入試で入ったお子さん(理系)を持つ知人は

『 大学からの成績通知に 
  「このままでは4年に進級できないので より一層の努力を望みます」
  って 書いてあったのよ 』
 

と、かなり心配されていました。



ここは 入学当初から
周りの学生について行くのが大変で
途中で辞めたいと言い出しはしないかと
常に心配されている状況です。



無事に卒業できれば 
親にとっては笑い話で済むのかもしれませんが、
お子さんにとって 楽しくて充実しているはずの学生生活を
万が一 送れていなかったとしたら 
とても残念なことです。







               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   
     
           さぁ、今から応援です
           あれ~ もう始まってるぅ~
           頑張れ~っ







にほんブログ村テーマ ~現役の学生~へ
~現役の学生~
にほんブログ村テーマ 大学生活へ
大学生活

金髪のその後

成人式が終わって
早速 髪を切り、髪色も変えてきた娘でしたが、
希望だったアッシュ色の髪の毛が 
残念なことに 似合ってなかった



娘自身も それは冷静に受け止めており



 『 無駄な時間と お金だった 』





早々に、髪の毛をどうにかしたいと思っているようでしたが、
バイトの予定を 鬼のように入れていたお陰(?)で
美容室に行く時間も取れず
シャンプーするたび色落ちするので、
最後はとうとう金髪に  





          alice_033.gif



アルバイト先は食べ物を扱っているので、
髪の毛全部 帽子の中に入れるし
出かける時は 帽子を深くかぶっていたので、
似合わない髪を披露するところはなかったのですが、
春休み 両方の実家へ
娘からしたら お祖父ちゃんとお祖母ちゃん宅へ
成人式のお祝いのお礼をかねて
出来上がった写真を見せに帰る時
まだ 髪の毛が金髪のままで




私の両親は さすがに遠慮がないので、


『 どーした? どーした??』 


と、娘を見たまんま 
素直に驚きの反応を見せていましたが、
主人の両親が 驚いた様子の直後 
なんとも言えない微妙な反応が・・・。
帰宅途中の車の中で、



 『 きっと今頃 私が不良になったって大騒ぎしてるんだろうな 』






その後、時間を見つけて茶髪にしてきた娘が、
『 もうちょっと遅く帰ればよかったのに!』
と、言うけどね・・・
皆、忙しいの!
最初から予定は決まっていたんだから
それに合わせて行動しなくちゃね。
もう、大人なんだから!!







               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   
     
           しっかし ウチの両親、
           私の時はあれだけ厳しかったのに、
           孫には甘々で・・・
           人間丸くなったのか
           興味がないのか どーでもいいのか?
           孫娘の金髪頭を
           楽しんで見ているような雰囲気さえ

       『 何でも 若いうちにしとかんと 分からんしね 』







にほんブログ村テーマ ~現役の学生~へ
~現役の学生~
にほんブログ村テーマ 大学生活へ
大学生活
          

3月 それぞれの進路

後期日程も終わり、
受験も最終盤を迎えましたね。



娘の周りでは
浪人生は 厳しい結果になっていますが、
現役生は 快進撃をみせているようです。



去年、娘の仲良しさんや部活の仲間達が
挙ってリベンジを果たしてきましたが、
今年 一年下の後輩達は
いい結果を得られていません。
浪人の厳しさを 改めて感じます。



後期の結果を待って
後輩たちの進路が決定すると思われますが、
娘の高校外での知り合いで
今年受験だった子たちの進路が
決定しつつあります。






          sakura_035.gif





去年、受かっていた私大を蹴って 浪人していたAちゃん、
志望校への進学はかなわず
今年、その私大への進学を決めたそうです。

周りは それなら去年行っていたらよかったろうにと
いう人もいるそうですが、
本人の気持ちの面では 大いに違うはずです。
きっと、進学した大学で 
その先の夢に向かって 努力されると思います。



志望校に 合格間違いなしと言われていたBちゃん、
まさかの結果に、もっと他の私大を受けていればよかったと
後悔されていたようで、娘も心配していました。

彼女が選んだ先は、専門学校。
3年次編入で 志望校に新たにチャレンジするそうです。





          sakura_041.gif





娘のバイト先で 一緒になる方の娘さんが、
競争率4倍以上の難関に 見事合格されたと
娘も喜んで話していました。



その方は 4倍の競争率にもかかわらず、
「なぜか根拠のない自信があったのよね」
と、話されていたそうです。



親ってみな、そんなものではないでしょうか(笑)
子どもの頑張りを 近くで見て来てるから
合格させてあげたい!
ううん、 合格できるはず!!
もしものことを考えたら 現実もそうなりそうで、
良いことばかり考えてしまう(笑)



ん・・・?
違うって??



楽観主義者&ポジティブ思考の人だけよって?(笑)
そう、何を隠そう2年前
私も絶対合格出来ると 根拠のない自信があったのでした









               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   
            
            あの挫折があったから
            今の自分がいるって
            胸を張って言えるよう
            今いる場所で 頑張ってほしい


           どこまでもポジティブ思考の私でした  






こんな私と違って 冷静なご意見が聞けるはずです

にほんブログ村テーマ 受験生のママへ
受験生のママ
にほんブログ村テーマ 受験勉強法へ
受験勉強法

娘 スーパーフライデー ファミチキにガッカリ & コロッケグラタン弁当

ソフトバンク スマホユーザーの娘
今月のスーパーフライデー 
ファミリーマートのファミチキを
とても楽しみにしていました。



 『 コンビニチキンの中で 
    ファミマのファミチキがいちばん好き 』 
 






     One day obentou1_20150708102136b2e.gif

12 13 コロッケ弁当

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
        コロッケグラタン弁当 






 『 それに学生は 二つも貰えるらしい 』



と、かなり喜んでいたのに
先週は、貰った二つのうち一つ 
持って帰ってきていました。



 『 ファミマに行っても ミスドの時みたいに 誰も並んでなかったし、
    貰ったファミチキは いつ作ったんだろうって思うくらい残念だった 』




だから、
一つは 食べずに持って帰ってきたというわけね
   ・・・ 勿論 もったいないので頂きましたよ ハイ!主人が (笑) ・・・



で、昨日
出かけた帰り 立ち寄ったファミマでは すでに
『 ファミチキ終了しました 』
との看板が・・・。



24時間営業のはずのコンビニで 
それもまだ 21時前だったというのに
天神地区のファミマでは すでに売り切れていたとか・・・。



先週の作り過ぎといい、
今週の不足と言い、
これって 準備の見込みが甘くないか・・・?


 




               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

           やっぱり食べたいから
           近くのファミマに連れてってという けどね・・・
           我が家の近くにファミマはないの
           ガソリン使って 
           時間使って買いに行くくらいなら
           普通でいいから 買って食べてね!


 




にほんブログ村テーマ スマホへ
スマホ
にほんブログ村テーマ ソフトバンクモバイルへ
ソフトバンクモバイル



2年の時に作った、お弁当の写真もおしまい^^
拙いお弁当を見て頂き、ありがとうございました


今だから &  鶏そぼろ弁当

スギ花粉最盛期の今、
帽子を深めにかぶり そしてマスク 
花粉を衣服に付けないように、
ナイロンジャケット(ウィンドブレーカーとも言う
Gジャンばかり着ている私は
きっと 変なおばちゃん


毎日の洗濯物は 勿論部屋干し
我が家はリビングが吹き抜けになっていて 
高い位置に窓があるため
その窓から部屋に射しこみ陽射しが
干してる洗濯物にちょうどよく当たって
なんだかとっても嬉しい


なんとささやかな幸せ






     One day obentou1_20150708102136b2e.gif

11 29 鶏そぼろ弁当

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
         鶏そぼろ弁当 






成人式を迎えるため
髪の毛をロングにしていた娘ですが、
成人式後すぐに セミロングに切っていました。


3月に入り、就活の話題が出始めると
来年は 黒髪で・・・
同じようなリクルートスーツ着て・・・
うまく社会人になったとしても
職種によっては オシャレも
制限されちゃうかもしれないし
自主制限しちゃうかもしれない・・・ と、




 『 切ってくる! 』




思い立ったら早かった




それまで ブリーチはしたくないからと
ブリーチしないギリギリの明るさにしてはいたんですが、
髪の毛の色も もっと思い切り明るくしようかな って 
迷っていた娘に




 『 いいんじゃないの、今しか出来んしね! 』
 



しかし、実際に明るくなった娘の頭を見て
かなりの変貌に 軽く賛成した私もビックリ(@_@;)  ← 超無責任




今更、不良少女になるわけじゃなし
4月になったらいよいよ3年生
大学の授業や その他の講義で 
多忙になるのが 容易に予想されるので、
これくらいは 大目に見てあげてもいいかな  ← 甘い?








               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

          私が 厳格な母親の下
          やりたいことも やれぬまま? やらぬまま?
          だったことも多いので
          今になって残念に思うことも
          なので、娘には
          かなり逸脱しない限り
          大人になってある程度分別もついているだろうと
          ・・・信じて 
               
             



因みに こんな感じ

hana_201703091439580d9.jpg

きっと嫌がるだろうと思い、
娘には内緒で 後ろから望遠使ってパシャリ
 ・・・ ぼさぼさ頭で お見苦しく 失礼致しました ・・・





にほんブログ村テーマ ~現役の学生~へ
~現役の学生~
にほんブログ村テーマ 大学生活へ
大学生活



新!合格の願掛け & 鶏肉とピーマン炒め弁当

3月です
私は春という季節が好きです


この時期になると 
毎年なぜか 意味もなくワクワクしてきます 
今から何か始まる感じが 堪らなく好きなのです


結局、腰の重い私は、
毎年何も始まらないのですが、
どうしてか このワクワク感が好きなんですよねぇ(笑)
 ・・・ 最近は花粉症のせいで 春を満喫出来ていませんが ・・・






     One day obentou1_20150708102136b2e.gif

11 24 鶏肉とピーマン炒め弁当

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
        鶏肉とピーマンソテー弁当 




さて、去年の11月の
博多駅前の道路陥没を覚えていらっしゃるでしょうか?
陥没した道路の目の前にあったコンビニが
今、受験生の間で 
「落ちないコンビニ」として ご利益があると
願掛けの場所となっているそうです
因みに、
このセブンでキットカットを買うのが一番の願掛けらしい。



この他にも福岡ネタでは
とんこつラーメン一蘭が
昨年末に 太宰府表参道店をオープン。
とにかく「合格」にこだわったお店ということで、
合格祈願に参拝にきた受験生に大人気だとか!
五角形の器の合格ラーメン、五角(ゴカク)形の合格箸、
麺も通常の2倍以上の長さ59cm(ゴーカク)の合格麺、
2000円を出すとおつりが590円(ゴーカク)と1,410円の合格セット
と、こちらは流石にちょっとお高くないかい?と
突っ込みたくなりますが、
これ以外にも 合格に拘った細かな配慮がなされているそうです。



私も 二年前 娘の受験で、
神様、仏様、〇〇様・・・と、
藁にもすがりたい思いは 十分味わいましたが、
今になってみると、本当に遠い昔のような感じです(笑)



3月は 人生の節目を迎える人が多い時です。
想い描いた通りに 自分の道を歩み始める人、
不本意にも そうでなかった人も
立ち止まらず 前を向いて歩いていく先には
きっと自分の夢や未来に繋がっていくはずです。



今春 娘も3年生になるので
個人的には 就活解禁のニュースの方が気になりますが
私は、胸を張って 笑顔で進む先には
必ず福が訪れると信じています。
福をつかむチャンスを逃さないよう、
一日一日 頑張らなくちゃって思っています。
それは、娘でも
そして、私でも







               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   
           お雛様ですね
           主人も娘も仕事とバイトで 遅くなりますが、
           今年も ちらし寿司と蛤のお吸い物を作って
           甘酒と 雛あられと・・・
           あああ゛ーっ
           桜餅 忘れたぁ   






にほんブログ村テーマ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 期間限定♪レシピいろいろへ
期間限定♪レシピいろいろ

空気を読む力 & 豚肉(塩麹)ソテー弁当

世間とは本当に狭いもので
娘のバイト先の姉妹店に
私が仕事で一緒になる方の娘さんがいます。


その姉妹店とはお隣同士になってるので、
お互いに行き来があるとかで
娘からその娘さんの話を聞くことがあります。


私 ちょっと・・・
その方とは 苦い思いをした昔があるのです






     One day obentou1_20150708102136b2e.gif

10 27 豚肉(塩麹)のソテー弁当

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
        豚肉(塩麹)ソテー弁当 





私が仕事に入り始めた頃、
その方は すでにベテランで、
私が早く仕事に馴染めるよう
仕事の事、職場の方々の事を 色々話してくれました。


パートとは言え、久々の仕事だったし、
なんといっても 女性が多い職場だったので
兎に角 粗相の無いよう
まずは 聞き役に徹する、
そして 聞かれた事だけ簡潔に答えるよう 努めました。


その後、しばらくして私は
パート主婦を束ねているような超ベテランさんから
こう言われたのです。


『 あなた 失礼な事を言ったらしいわね 
  (その方)さん かなり傷ついていたわよ 』





・・・・・  えっ ( ̄o ̄)?  ・・・・・



誰かと間違ってあるんじゃ・・・ 
私なりに、十分気を付けて受け答えをしたつもりだったので、
相手を傷つけていたなんて 考えられない
その覚えがないので、確認させてもらったら
間違いなく私らしい

 
私の場合、ずーっと専業主婦で 
自分の家時間を 好き勝手に過ごしてきたので
その場の微妙な空気を読めなくなっていたのかもしれません
でも私にとって最大級の気遣いをしたつもりだったので、
あれ以上の気遣いは出来ません
   ・・・ あくまでも私の場合であって 専業主婦の方が全てと言う事ではありません 
        私の生まれ持った性格の問題かと ・・・



きっと、その方と私とでは
かなりの感覚の違いがあると思われ
今でも その方とお喋りする時は かなり気を使います。
それでもその方からしたら 
全く空気が読めない失礼な人間なのかもしれません。






と、ここまで話は長くなりましたが、
娘から聞く その方の娘さんの話から
母娘 よく似た性格なのでは・・・?と、推測され (←考えすぎ?)
私から見ても 鈍感力に優れた娘なので、
バイト先の先輩方に くれぐれも失礼のないようにと 話すと
   ・・・ 敢えて その方と特定したような言い方は避けて ・・・


 

 『 いやぁ 先輩たち怖いよ!
    いっつも誰かの悪口言ってるから
    はいはい、って立て付かないよう ニコニコしてる 』





おおおーっ
私から言われる前に 
娘なりに気を使っているようで安心はしましたが、
何せ、私の娘です。
自分では気を使っているつもりでも
空気読めない子よねって言われている可能性が (←心配しすぎ?)



クラスの仲良しさんや 同じ目的意識がある部活の仲間と違って
色んな人が 色んな目的で働いているバイト先です。
価値観が様々な中で働くことの大変さを 感じているのかな・・・?
そこでの対処法を 彼女なりに考えているようで
ちょっと安心(?)しました。



が、 
まだ学生だから 見なくてすむ世間というものを 
社会人になる前から 垣間見るというのも・・・
微妙だなぁ


これも よい社会勉強と割り切ればいいのかな








               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   
           社会経験が豊富なはず の私より
           娘  の方が
           空気が読めてるってことーっ

           私ももっと空気が読める
           大人にならなくちゃ
     
     



にほんブログ村テーマ 働く主婦♪の日記へ
働く主婦♪の日記
にほんブログ村テーマ 就職・転職・仕事・求職・求人・バイトへ
就職・転職・仕事・求職・求人・バイト