娘が分からない

正直言って、最近 娘の考えている事が良く分かりません。

今までは、他のお子さんと比べて かなり幼かったせいか
考えていることが 手に取るように分かりました。

なので、なにかあってもすぐに対処できたのですが、
今は 何を考えているのか?
娘自身 どうしたいと思っているのか?
そして、親に 家族にどうして欲しいのか?

さっぱり・・・ です


               

                  今日のお弁当
 
                 obentou1.gif

2 25

       v_line_022.gif
                  ・肉団子
                  ・茹で卵
                  ・マカロニサラダ
                  ・チーズかまぼこ
                  ・茹でブロッコリー
                  ・ミニトマト
                  ・のりたま 
       v_line_022.gif

 
高校生なんだから そんなの当たり前よ!

って、笑い飛ばされそうですが、
一人娘のせいか
ついつい 過干渉気味になってしまい・・・
  
色んなことが気になって
どーしても 手を掛け 口を出し・・・

もっと、本人に任せなきゃって思うんですけどね  



今までの娘は 
学校のこと、友達のこと、部活のこと
本当に よく話してくれました。
なので、大よその事は分かっていたのですが・・・


最近になって 一つ分かった事
実は・・・
どうも私が娘に対して 無神経なひと言を発していたようなのです 


娘を迎えにいった帰り道 車の中で、
娘が 部活での悩みごとについて 私に相談しようとしたらしいのです。
その時に どうも 私が言った

『 たかが 部活やん 気にしなさんな 』

の、この一言…。
むっちゃ 悲しかったそうです。

そして 二度と話さないと思ったそうです・・・




    2 25(2)
             私のお弁当・・・娘弁と同じ内容
      v_line_022.gif



多分、私は
そんなに一人で抱え込まず、もっと肩の力を抜いて…って
言いたかったはずなのですが、
言葉が乱暴すぎたようです。

はぁ… 
多分、私自身が仕事で忙しくて 余裕がないんですよね。
以前だったら、もっと真正面から
娘と向かい合えることができたんじゃないかと思うと…
なんだか 娘に申し訳なくて…

娘がもっと小さい頃から 私が働いていたら 違っていたのかもしれませんが
ごくごく最近になって 仕事に出るようになったものだから
お互いに 勝手が違うというか 何というか…


大人の立場からしてみたら 大したことないように思えることでも
その真っ只中にいる 思春期の娘には
大きな出来事だったはずなのです。

私自身にだって 若かりし頃 抱いたはずの感情を
すっかり 忘れている・・・


心に余裕がないって… 淋しいですね




                参加しています  

         今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
       あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  

          にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

         結局は 悩み事を 後から話してくれたのですが・・・
                 ダメな母親ですね

先輩たちの進路

娘の高校の先輩方の 進路先が続々と決定しているようです。
東大、京大、阪大と 二桁まではいきませんが
毎年、合格者を送り出しています。



                     今日のお弁当
 
                    obentou1.gif


   2 18
          v_line_016.gif
                  ・豚ヒレ肉と白菜のクリーム煮
                  ・茹で卵
                  ・マカロニサラダ
                  ・茹でブロッコリー
                  ・イチゴ
                  ・のりたま    
          v_line_016.gif


しかし、先生たちが一番の目標にしている K1大 現役60名!
今年は 現役生が続々と残念な結果になっているそうです。

その分 浪人組が今年は頑張ったらしく
合計すると、例年通りの人数になるらしい・・・


あくまでもウワサですが、
今年の3年生の担当の先生たちが

『 もっと上を目指せ! 』

と、かなりお尻を叩いたようで、
センターで予想以上の点数を取った先輩たちに対して
志望校を上げさせるという 
学校中心の 志望校選択をさせたらしい・・・

とーぜん高校側は 少しでも良い?大学に 偏差値の高い大学に
どれだけ輩出したかが 目標になっているのでしょうが、
本人たちにしてみたら いい迷惑なのかも…

ただ、そうは言っても
最終的には 本人と家族が了承して 志望校を決定してるんでしょうけどね。



       2 18(2)
                 私のお弁当・・・娘弁と同じ内容
          v_line_016.gif


娘の高校は 文武両道をかなり推奨されるので、
ラグビー部の先輩たちは 冬の花園予選まで現役で頑張る人も多く
(そこまで現役でいるかは 各人に任せてあるそうです)
当然?現役での 合格者は他の部活に比べるとかなり厳しいようです。
しかし、浪人組はダントツ好成績 

学校行事も盛んなので
最初から 浪人ありき的な考えも根強いです。


ウチは 娘なので、浪人すると
無駄に年を取ってしまうので、
現役で行ける所へいく が基本です。

もちろん、「医者になりたい」とか 「弁護士になりたい」とか
そんな高い意識があれば別ですが、
ど~も そんな希望はないようなので、「浪人はなし」と話してあります。


娘の志望大学へ進路が決定した先輩から
赤本を貰う約束をしているようで、

『 先輩から 大学で会おうねって言われたから 頑張るぅ  』





                参加しています  

         今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
       あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  

          にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

                そう娘よ、頑張ってね

頭痛の治療~その2

主人からは、

『 そんな所に行ったって 何も解決しない。意味がない。』

と、言われていたのですが、
とにかく 娘の頭痛の原因が分かって
いや、分からなくても とにかく治ればいい、症状が緩和されればいい
と、その一心だけで 行ってしまいました。




                今日のお弁当
 
               obentou1.gif

2 10

      v_line_018.gif
                 ・鶏の唐揚げ
                 ・玉子焼き
                 ・ウィンナー
                 ・茹でブロッコリー
                 ・ミニトマト
                 ・リンゴ
      v_line_018.gif



はい・・・ 整骨院です


何か解決の糸口が見えないか…
それこそ、藁にもすがる思いで行くことを決心


ただ、後から深ーーーく 反省することとなるのですが、
勢いで 評判の良い整骨院を聞いて行ってしまったので
我が家から その整骨院まで12~13km
車で30分はかかる道のりです。


一度行けば治る訳ではない 整骨院です。
最初のうちは 毎日来て下さいといわれ、


『 あぁ、しまった  』


交通事故などによる外的な要因で むちうちになっていたり、
頭を強く打った経験がある人は別として
基本、日常生活を過ごす姿勢 クセ などが大きく関わってきます。


なので、その場で歪んでいる所を綺麗に戻して貰っても
直ぐに元の自分に戻ってしまいます。
なので、最初のうちは 出来うる限り毎日来るようにち言われるのです。




    2 10(2)
             私のお弁当・・・娘弁と同じ内容
      v_line_018.gif



平日は もちろん学校、その後は部活
土曜日は 学校の土曜教室があっていたり
模試などが入っていて 忙しいし・・・
日曜や祝日は 部活があって時間がないし・・・


浅はか自分に 反省するどころか
とーーーっても 情けなく いやになってしまいました。







                参加しています  

         今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
       あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  

         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

         それでも 頑張って4.5回は行きました
                 でもやっぱり・・・

修了式 さぁ3年生の始まりです!

早いもので 今日で2年生も終了です。


先日 高校の入学試験の合格発表が行われ、
中学生たちの 喜びの姿を見て 
2年前の自分を思い出したのではないでしょうか・・・。



                  今日のお弁当
 
                 obentou1.gif

2 24
       v_line_018.gif
                 ・中華風ハンバーグ
                 ・茹で卵
                 ・いんげんのベーコン巻き
                 ・竹輪のチーズはさみ
                 ・茹でブロッコリー
                 ・ミニトマト
                 ・のりたま
                 ・リンゴ
       v_line_018.gif



『 中学生の 喜ぶ様子が半端なかった 』
『 悲鳴と どよめきが・・・ 』


でも・・・

『 198番がなかった 』


  ・・・・・・・・・・ んっ??? ・・・・・・・・・・


知り合いが受験しているわけでもないのに
何の番号?と思っていたら


娘自身の 高校入試の受験番号だったのです。
今年の合格者の発表を見て 思わず2年前の自分の番号を探してたようです。


そういえば
当時 スマホの暗証番号にしてたなぁ
それだけ 嬉しかったんだろうと思います。



     2 24(2)
              私のお弁当・・・娘弁と同じ内容
       v_line_018.gif




自分の受験番号だった 『198』を確認するくらいなのだから 
あの頃の気持ちを忘れている訳ではないでしょうが、
自分のキャパをこえるような忙しさに てんてこ舞いの娘 


3連休の後は、春課外が始まります。
ふつーに 学校に行って、いつものよーに 勉強です。


ちょっとでも 
あの頃の気持ちを思い出し 謙虚な気持ちで 
あと1年足らずになった高校生活を 
大切に 大事に過ごして行って欲しいと思っています。


春課外からは
新しい3年のクラスでの授業が始まります。


3年生0学期ではなく
本当の 3年生の始まりです


 



                参加しています  

         今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
       あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  
               
               泣いても笑ってもあと1年
               悔いだけは残らないように
              頑張って欲しいと思っています。

それぞれの春~進路の選択

国公立大学の後期試験の結果も もう少しですね!
意に沿わない後期試験を受けた人も たくさんいると思います。
 
後期の結果を待たずして
私立大学へ進学を決める人、浪人を選ぶ人
又、後期試験を二回目のチャンスと捉えて そこに進学する予定の人
それぞれの春が それぞれの選択が もうすぐですね。


                   今日のお弁当
 
                  obentou1.gif

   2 20

          flower300_2014030119222293e.gif
                   ・かぼちゃのコロッケ(冷凍)
                   ・茹で卵
                   ・いんげんのベーコン巻き
                   ・ゆでブロッコリー
                   ・ミニトマト
                   ・のりたま
                   ・イチゴ
          flower300_2014030119222293e.gif

私もおよそ30年前…
大学受験を失敗し、意に沿わない私大へ進学した一人です。
まぁ、私の場合は 
明らかに実力不足、勉強不足
自分でもよく分かっていたのですが、
やっぱり何処か晴れ晴れとしない春を迎えた事を よく覚えています。

それでも、そこを第一志望で入ってきた学生さんも多く、
私達のように、失敗組のテンションの低さに比べて 春爛漫
晴れやかで清々しい春を迎えた彼らへの 羨ましさを感じたような気がします。

私の出身高校を聞いて
『 あぁ あなたも受験失敗組ね・・・ 』
と、言われた記憶があり、
何となく最初はそういった変な仲間意識で集まっていたような…

でも、みんなそれぞれにリベンジを果たそうと
留学してみたり、在学中に資格を取ってみたり 頑張っているようでした。

私も一応、学部は希望していた学部だったので
資格をとるつもりで、入学したのですが、
高校生の拙い頭で考えていた学問と違って
大学で学ぶその学問は 私にとって全く興味が持てないものでした。

そのころの私は 転部する気力もなく、
もう一度大学受験する勇気もなく 
結局、大学で学んだ事とは 関係ない仕事に就きました。
親には、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
それでも、大学生活を送らせて貰ったことは
自分の人生の中で とても意味のあるものだったと思い、感謝しています。

       2_20140222224646a58.jpg
                私のお弁当・・・娘弁と同じ内容
          flower300_2014030119222293e.gif

娘の部活の先輩
昨年、K1大法学部 確実と言われていたのに 予期せぬ失敗
後期 K2大法学部なら 大丈夫だろうと受験したのに まさかの連敗
とりあえず、地元の私大で法学部へ進んだものの 入学式直後に浪人生活へ突入
実は今年、前期でK2大法学部を受験・・・で失敗し、MARCHの一つに進学するそうです。

福岡御三家と言われる高校へ行っていた 私の知人の息子さん
現役の時、前期も後期も K1大農学部を受験後 浪人生活へ突入
次の年に、K3大農学部へ志望を下げ、前期合格


実は・・・浪人生活はかなり大変らしいのです。
娘の学校の先生方も、浪人する卒業生に
『 志望校だけは下げるなよ 』と、話すそうです。


思い描いていた 春を迎えられる事が一番よいのでしょうが、
もしも、それがかなわなくても
何を勉強したのかが、大切なのだろうし、
挫折を味わう事は これからの人生において
決して無駄ではないはずです。


志望校へ 晴れて入学する人も
志望校ではない大学へ入学する人も、
胸を張って 晴れやかな気持ちで 春を迎えて下さい。

30年前の私には 出来なかったことだけど、
一度しかない この春です。
折角入学するのだから、
自分はココで しっかり勉強するんだと切り替えて
晴れやかな気持ちで迎えて下さいね。






                参加しています  

         今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
       あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  

             後期試験で違う学部に合格するのも
                  もしかしたら、何か・・・
              運命があるのかも知れないと
                 私は思うのでした。

高校入学試験

今日は福岡県立高校の入学試験です。
本当に早いもので 娘の受験から もう2年です。

昨日は 2時間授業で 
その後は 受験会場設営
なので在校生は 皆 仲よく下校 



                     お弁当
                
                 obentou1.gif

2 4

      v_line_0261.gif
                   ・稲荷ずし
                   ・玉子焼き
                   ・ウィンナー
                   ・茹でブロッコリー
                   ・さつまいも
                   ・リンゴ  
      v_line_0261.gif



年々、難化傾向にある福岡県の入試問題です。
ただ、それまでが全国的に見ても 比較的易しい問題だったようなので
やっと、全国レベルになったくらいでしょうか?

ただ、去年このくらいだったから今年は・・・
という各塾の予想も それを超える難しさだったりすると
生徒は 当日頭が真っ白になるようです。

まぁ 娘がそうだったんですけどね



今は 60点満点の5教科で、計300点満点ですが、
私の頃は、40点満点の5教科で、計200点満点だったので、
それこそ ミスをしないことが合格のための絶対条件でした。

当時 県内トップ校の 修猷館高等学校に合格するためには
平均39点では落ちると言われていた程です。
基礎問題が中心だったので、満点を目指して当たり前。
一つのミスが 命取りになっていました。

それを考えると今の方が、まだましなのかなぁ~?
それでも9割近く取ってこないと安全圏ではないのかもしれないですね。




『 15の春 』 ~ 使い古された言葉ですが、
           中3生が 一生懸命取り組んでいる姿を見ると、
『 頑張れっ!!』  って 言わずにはいられないおばちゃんです。





                参加しています  

         今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
       あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  

                 春はもうすぐですよ

合格発表

ここ数日 国公立大学の前期の合格発表が行われていますね。
娘の高校の先輩方も ぞくぞくとLINEやツィッターに書き込みが・・・

九州の殆どの大学の合格発表は、昨日までに終わりました。
阪大の合格発表は、確か今日ですよね?
京大、東大は明日だとかで、
私…大学によって合格発表の日が違うなんて知りませんでした
つい最近まで、国公立は皆 同じ日に発表されるのだとばっかり・・・

皆同じ日に 合否が分かるわけじゃないので、
娘もこのところ 午前中はスマホが気になって仕方ないようです。





                  今週のお弁当
 
                 obentou1.gif

2 6

      v_line_022.gif
          ・豚ヒレ肉と白菜のクリーム煮 チーズかけ
          ・玉子焼き
          ・ウィンナー
          ・マカロニサラダ
          ・茹でブロッコリー
          ・ミニトマト
          ・イチゴ
          ・のりたま 
      v_line_022.gif


去年は、あまり3年生との交流がなかったので
淡々と していた娘でしたが、
今年はさすがに、ずっと部活や運動会でお世話になった先輩方の受験とあって
とっても 気になるようです。


近頃は、ネットで合格発表が行われるので、
実際に 合格発表を見に行く人たちは少なくなったとばかり思っていたのですが、
こちらも 私の大きな勘違い


先輩が 同じ大学を受験した仲間にSNSで

『 合格発表見に行こう! 』

と、誘っていたようなのですが、
誰も誘いに乗ってこないので、
結局、自分一人で 見に行っていたようでした。

     発表

先輩が流した画像を ちょっと拝借してきました。
画像が小さくて 画質が悪いので ちょっと分かりにくいのですが、
遠くに見える白い帯のようなものが
そうです!合格者を張り出した紙です!!

それまで 黒山の人だかり 

やはり、合格発表がネットでされるようになっても
こうやって 実際に自分の目で確かめにくる人も多いのですね。

でも・・・
ある程度、自信がある人たちなんでしょうけど・・・ すごいなぁ

因みにこの先輩、見事合格だったようです



    2 6(2)
             私のお弁当・・・娘弁と同じ内容
      v_line_022.gif



ここ数日の 先輩方の
悲喜こもごもの様子を見て

『 私、赤本買ってくる… 』


ちょっと 早すぎないか…???

と、思ったのですが、
すぐ やる気がなくなる娘なので、
やる気がなくなった時に、
赤本を見て今日の気持ちを思い出してくれたらいいか…


娘達のセンターまで あと313日なんだそうです。





                参加しています  

         今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
       あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  

     後期試験を受ける方は、自分の本意ではないかもしれませんが、
         最後まで諦めず、自分を信じて 頑張って下さい!!

娘 頭痛の治療

娘の 長く続く頭痛の原因には
もしかしたら、精神的な要因もあるのかもしれないと考慮しながらも
まずは 
医学的に対処できる全てのことを やってみようと思っています。



                  今日のお弁当
 
                 obentou1.gif

2_2014021518442998f.jpg
      v_line_016.gif
                 ・肉団子
                 ・茹で卵
                 ・いんげんのベーコン巻き
                 ・マカロニサラダ
                 ・茹でブロッコリー
                 ・リンゴ
                 ・のりたま
      v_line_016.gif



もう一度 歯医者さんにも 行き直しています。
虫歯からの頭痛も考えられるので
隅から隅まで 治療をしてもらうつもりです。

歯並びからくる頭痛とかも あるのでしょうか?

小学6年生から 急に歯並びが悪くなり始めた娘です。
中学の時に 矯正を考えたのですが、
引越しとかで、歯科矯正の良い先生が分からず
とりあえず、高校へ進学してからにしました。

高校入学前に 矯正歯科へ連れて行ったのですが、
進学校だった為 
矯正のスケジュールと 受験勉強がかみ合わず
それなら 高校生で矯正するよりは 
大学生になってからやった方が良いと薦められ
結局 大学生まで見送ることにしたのでした。


でも、先日頭から首、肩あたりにかけてレントゲンを撮った時、
親知らずが上下4本歯茎の下に出来ているのが見えて
これが、成長してきた結果 歯を押して
歯並びが悪くなった可能性もある・・・と言われました。




    2 11(2)
            私のお弁当・・・娘弁と同じ内容
      v_line_016.gif



歯の治療一つとっても 難しいですよね。
他の臓器と違って やり直しがきかないから
よくよく調べて 評判を聞いて歯科医は決めたいし
でも、いろんなタイミングがかみ合わず
やりたくても なかなかやれない現実・・・。


とにかく一つずつ 頭痛の原因となり得ることを潰して行くしかないのですが、
出来るだけ早く、頭痛の原因が分かって
治療もしくは、頭痛の原因を断つことが出来ればいいなって思っています。





                参加しています  

         今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
       あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  
                3年生のスタートには
                元気になっていて欲しい
                     でも・・・
              そんなに早くは無理なのかなぁ

娘の学年末テスト模様

3学期に入り、
頭痛のため遅刻や 欠席が続いている娘 

娘がいない間にも 当然 毎日の授業は進んで行き
試験範囲もよく理解できないまま 学年末テストへ突入しました。





                   今日のお弁当
 
                  obentou1.gif

2 5
 
      v_line_0121.gif
                    ・鶏の唐揚げ
                    ・玉子焼き
                    ・さつま芋
                    ・茹でブロッコリー
                    ・ミニトマト
                    ・もやしのお浸し
                    ・リンゴ
                    ・のりたま
      v_line_0121.gif


担任の先生からは、
くれぐれも無理をしないようにと 連絡を頂き
それでも、本人は頑張って行こうとしていたのですが、
4日間あるテストのうち、1日だけ遅刻ということになりました。

その日は、頭痛も酷く、吐き気もあったため
とりあえず、遅刻届を学校へfaxして、
頭痛薬を飲んで少し休んだ後、
かかりつけのお医者さんへ。
そして、医書を書いて頂き、学校へ。

1教科だけテストを受けることが出来なかったので
その教科は 今までの娘の成績から見込み点数が弾き出されます。


まぁ、医書を持って行かなかったら
テストを受けなかったので0点になる所なので
見込み点数を出して貰えるのは とても有難いです。



    2 5(2)
             私のお弁当・・・娘弁と同じ内容
      v_line_0121.gif


まぁ、
どう考えても それまでの娘の定期テストと
日頃の平常点を加味しても 芳しい点数が弾き出されるとは思えません。
がーーーっ
0点で、赤点になるよりは全然ましです。

後の3日間も どうにか行ったものの
頭痛は常にあり、大変だったようです。
テスト期間中に 土日があったので
体調の悪い娘にとっては 有難い日程でした。





                参加しています  

         今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
       あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  

           どうにかテストも終わってホッとしています。
           何事もなく無事に進級できますように・・・               

いよいよ卒業式

今日は、娘が通う高校の卒業式です。



          sakura_019.gif



この3年間、充実した高校生活を過ごされたことと思います。

希望に満ち溢れ 夢を描いて 志望校へ入学した春から3年
勉強に、部活に、恋愛に・・・
なにかやり残したことは なかったでしょうか?
やり切った 清々しい気持ちで 迎えてあるといいですね



毎年、多くの福岡県立高校の卒業式が3月1日にあっていますが、
今日は土曜日なので、学校によっては今日じゃないかも・・・。

以前は、娘が通う高校は 毎年3月3日の卒業式が恒例だったようです。
そういえば、私が卒業した高校も3月8日にあっていました。
その頃から、多くの福岡県立高校は3月1日に卒業式をやっていたはず



             tulip_011a.gif


今日 2年生は在校生代表として 卒業式に出席しますが、
娘たちは 部活で演奏するため、
朝早くから 最後の打ち合わせに出かけて行きました。
卒業式の 最初から最後まで 生演奏で参加します。


『 あぁ 泣いたらどうしよう 』


と、心配して 出かけて行きましたが、
意外と 涙腺が弱い娘 
一番関わりがあった先輩方の卒業式で
泣かないわけがありません 



            school_003.gif



卒業式が終わったら、毎年恒例の部活で 『3年生を送る会』
みんなで持ち寄って、お昼を食べます。
そう言えば去年、稲荷寿司を作ったなぁ・・・
今年は、係をしている関係もあって忙しいため
娘はジュース係。
女子力のない娘の親としてみたら、とっても助かります。


3年生が卒業したら、いよいよ・・・
今から、


『 早く 来年の今日にならないかなぁ~ 』


と、弱音、後ろ向き発言を繰り広げている娘
来年 自分の卒業式を晴れやかな気持ちで迎えれるよう
この1年 頑張って欲しいと思っています。



      sakura_038a.gifsakura_037.gif



最後になりましたが、
卒業されるお子さんをお持ちの お母様方

お子様の御卒業 本当におめでとうございます 

子どもは一人で大きくなったかのような顔をしていますが、
ここまで親の支えがなかったら、やってこれなかったはず。
限りない愛情と慈しみを持って ここまで育ててこられたはずです。

そうは言っても 自分の子どもですもの
まだまだ これから先も 心配と、愛情と永遠に続いていくわけですが、
とりあえず、卒業式の夜は 自分を褒めて自分を労っていいはず

そう 祝杯ですよ~
 




                 参加しています  

         今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
       あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  
            御卒業 おめでとうございます