ちょこっとアレンジしてみた^^

不織布でできた袋!
最近 貰う機会が よくありませんか~?

洋服ブランドが 書かれてあるものだったりすると
気にせず そのまま使えるんですが
我が家が 最近もらったのは これ 
裏に企業名が ばっちり書かれてあって
普段 使うのには ちょっと・・・(;^ω^)

でも、強いし軽いし 
使うのには とーっても便利(*´▽`*)

なので、企業名が見えないように
100均で買った布テープで隠してみました。



黒バック ①黒バック アレンジ①
にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!

コチラは裏側です。                     布テープを2回巻きました。
この後ろに企業名が書かれています。             1周では文字が隠れませんでした。




黒バック アレンジ②  黒バック 裏  

同じ布テープで作られたリボンを縫い付けて 出来上がりぃ
真っ黒だった裏にも 布テープを回して ラインを入れました。
これで サブバックとして 使えそうです




 
              ajisai_003.gif




次は お弁当バック

実は この布バック 
娘が中学生の時に
作文コンクールの参加賞でもらったものです。
もともと長方形のバックで、
そのコンクール名が バックの下の方に印刷されていました
なので、まずはそこをカット(笑)



弁当バック 1弁当バック 2
にほんブログ村 トラコミュ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)

文字の部分はカットしたので、                そしてアクセントに花のモチーフを
もう何も 隠すものはありませんが              勿論これも100均です。
逆に 何もないのが淋しかったので                       
こちらも 100均で買った布テープを巻きました。 



弁当バック  弁当バック 裏


今は 100均に行けば 
お弁当バックも 豊富な品揃えの中から
可愛いものが選べます

でも 安くて可愛いものが手に入る分
他人と一緒になる可能性があるんですよね 
それって 個人的に ちょっと


あくまでも自己満足の世界ですが
家の中にあるものを 
何らかの形で 復活させることができて
よかったです










               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

           今更ながら・・・
           学校での 家庭科の授業を
           もっと真面目に受けておけばよかった・・・
           と、後悔します







ユニークで素敵なアイディア満載で
参考になる記事がいっぱい   
   
にほんブログ村 トラコミュ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪

にほんブログ村 トラコミュ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)
にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!




       
Category: 手芸

秋の模様替え

今回の台風は、広い範囲で大変な被害を残して行きました。
被害を受けられた方・・・
本当にお見舞い申し上げます。

幸い、私の住む九州地方は 
台風の進路から外れたため 大雨にはなりませんでしたが、
台風が大型だったために、
ここでも風が強く吹き付けました。

これ以上、日本各地 被害がないことを 祈っています。


     cos002_a.gif



夏の疲れと、忙しさのために
ずーーーっと 夏のままの状態だった 玄関ニッチ 

ようやくこの3連休に 取り替えることが出来ました。
ちょっとのことなのに、私自身こんなこともできなくなっているなんて
よほど 心の余裕がなくなっているんだなぁ

 トール 夏

               

トール 月見
                  共に 図柄:古屋加江子先生

まずは、中秋の名月 お月見バージョンです 
明日が、中秋の名月
全国的に晴れて、よく見えるそうですよ。
あぁ… 白玉粉買い置きあったかなぁ~


すっかり秋めいて来ましたよね。
近くの田んぼの稲も、だいぶん色づいてきました。
目の前の畑も、きれいに耕して 畝が見事に出来ています。




古屋加江子のトールペイントbest selection 127 [ 古屋加江子 ]




秋の虫が 鳴いています。
明日も イイ天気かな・・・
           



                 aki_illust_001b.gif
            


                    参加しています    


             今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
           あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>
                       ↓ ↓ ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                     
          
                      ひとぽちっ
                      ↓お願いします↓
                     
                   





             

   
Category: 手芸

水筒入れを作ったよ~

 が幼い頃から 
ずーーーっと お気に入りで使っていた水筒入れが
かなりくたびれたので 
買い替えようと思ってShopに行ってみました。
その時に 気に行った絵柄の水筒入れが見当たらなかったので
今回はPass
又時期を見計らって見に行こうと思います。
それがこちらのシリーズ↓ 

レインボーベア ハンカチタオル バレリーナ ホワイト

これの水筒入れバージョン
可愛いんですよ~

でも、これから活躍するものなので ないと困るなぁ~

ちょうどテレビを見ていて
これなら私にも作れるかも・・・と思ったのがコチラ↓

NHK すてきにハンドメイド 2013年5月号-【電子ブック版】


森 恵美子先生が 
水筒入れ底の部分を 簡単に作ってしまうアイディアを紹介されていて
うぅ~ん これなら簡単に出来そう とストック布地から作ってみました。

suitou.png
そこのマチの部分は
表地になるキルティングの布と、
裏地になる布をそれぞれ3㎝折り返して一緒に縫ってしまうだけ。
水筒入れ1
後は、ひもを挟みこんで縫い合わせ
補強のためと、アクセントにと ステッチを入れました。
水筒入れ2
じゃーーん 出来上がり~

テキストでは、もっと可愛く中袋まで作ってありましたが、
私は、一番簡単なやり方でシンプルに作りました。

家にあった布で作ったので・・・失敗すると困ると思ったので
娘からすると、ちょっと地味だったそうです。
なので、上のエトワールのレインボーベアシリーズの
可愛い水筒入れがget出来たら、
これは私が使おうと思っています。

本当に、簡単に
それも布地も 家に余っているもので十分なので
作って見て下さいね



                 illust-sea6.gif
            


                    参加しています  


             今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
           あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>
                       ↓ ↓ ↓
                   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                     

          
                      ひとぽちっ
                      ↓お願いします↓
                     
                    







Category: 手芸

☆★ 七夕さまへの願い事 ★☆

七夕 トール
                             図柄:古屋加江子先生

今日は、七夕さま☆
ここ九州地方は まだ梅雨明けせずに
今日もまた あいにくのお天気となりそうです 

気持ちだけでも 爽やか七夕気分になりたかったので
玄関先にあるニッチを 七夕用の飾り付けにしました。

全国的には晴れて、夜空には天の川が見えるのかなぁ
織姫さまと彦星さまは 1年に1度の再会を果たしているのでしょうか…

まぁ お天気だもの仕方ない!
天の川は、来月8月7日に 期待をしましょう。          
                           tanabata2.gif


 が幼い時は、笹の葉をとって来て
願い事を書いた短冊を飾りつけていたのですが、
七夕飾りつけ

最近は、すっかりお手軽バージョン

短冊にはしっかり願い事を書くのですが、
飾り付けるのは家の中にある、観葉植物!!
短冊に書いた願い事・・・見えるかなぁ・・・

いえいえきっと・・・願いは届くはず

七夕

やっぱり今年も

『 宝くじが当たりますように   

と、書きました。

えっ?
夢がなさすぎ??
他力本願すぎっ??? 



古屋加江子のトールペイントbest selection 127 [ 古屋加江子 ]





            mizutama3.jpg ame686.jpg   mizutama3.jpg



                    参加しています  


             今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
           あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>
                       ↓ ↓ ↓
                   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                     

          
                      ひとぽちっ
                      ↓お願いします↓
                     
                     織姫さまも困ちゃうかな?
                          こんな願い事



       




Category: 手芸

新聞エコバック

図書館で、こんな本を借りてきました。


まさこおばちゃんの新聞エコバッグの作り方



確か、NHKの番組・・すてきにハンドメイド?と思うのですが、
以前、新聞エコバックが紹介されていたのを見てて
とても気になっていたので、試しに借りてきました。

だって、何といっても材料は 読み終えた新聞紙
これで何か良いモノが出来たら儲けもの
気に入らなくても、どうせ処分する新聞紙なわけだし

何日分かの新聞紙の中から
写真のある紙面を使って作ってみました。

                それが コレ 



なかなか可愛くないですか あっ まだ取っ手がない状態でした


    古新聞紙のストックバックとして紹介されてたのがコレ
紙

でも、これは上の基本サイズと違って 大きかったので
新聞紙を2枚貼り合わせたりと、最初の準備が意外と大変
このまま廃品回収に出すにはしのびないなぁ・・・と思っていたところ

そうです ブーツ入れ にしてみました。

もともと、古新聞紙ストックバック用の大きさだったので
長さが少し足りませんが、サイズは自分で簡単に変えられるので
今度は長さを調整してみようと思っています。

新聞紙は、防虫にも湿気取りにも最適だし、
それこそこの中に、コーヒーのだしがらを乾燥させたものを入れたら
     完 璧
以前百均で買って来たブーツカバーを 又買ってこようと思っていたのですが
もうこれで大丈夫みたい
来シーズン、ブーツを使う時には気兼ねなく処分出来るしぃ
今度はもう少しお洒落な紙面を使って作ろう



   punson200.gifpunson200.gif


             *。・ 我が家の庭から 春便り ・。*
    hyukera.jpg



                  参加しています

            今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
           あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>


                   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

                     


                     





 
Category: 手芸

我が家の こいのぼり

この辺りは、一軒一軒のお宅の敷地が広く、
昔ながらの立派なお宅が田畑の間に 点在しています。

庭も広く、空も広いので
立派な幟が立てられ、大きな鯉のぼりが悠々と
空を泳いでいます。 koi.gif

            
正直、私はココに越して来るまで
こんなに大きくて立派な鯉のぼり達を見たことがありませんでした。

自分の名前の入った大きな幟を見て、
男の子たちは、誇らしく、嬉しく思うのでしょうね・・・

我が家には 姫(笑 しか居りませんので、
特別子どもの日だからといって、何かするわけではありませんが
私が季節の行事が好きなので
家の中だけで ちょこっと 『子どもの日』 気分を味わいます。

端午の節句トール
         今 我が家の玄関先のニッチはこんな感じ

前にも紹介した古屋加江子先生の作品 
この和風シリーズは 私のお気に入りです


nendo.jpg
これは、粘土です。
幼稚園の時のママ友繋がりで、粘土教室に誘って貰って作りました。
ウチは、三人家族なので 鯉が三匹ですが
四人家族だったら四匹、五人家族だったら五匹並びます。
我が家は小物を 音楽もの(バイオリン、ピアノ等)で揃えたのですが、
それぞれ自分のスタイル・・・例えばゴルフや野球など
に合わせて小物を作っていったので
本当に先生の指導の下、自分オリジナルなモノを作れて楽しかったです。


      くま こいのぼり

              あとは、粽を買って食べよう
  ちまき


koi400_20130502104712.gif


古屋加江子のトールペイントbest selection 127 [ 古屋加江子 ]






                   参加しています

            今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
           あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>


                  
                  にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

                   

                     





Category: 手芸

楽しいトール

トールペイントは、                          gremz:*エコアクション*
 が幼稚園の時に 
知り合ったママ友が 先生の資格を持っていて
自宅でレッスンをしていたので
通うようになりました

ほとんどの先生は、
自分の教室で行うカリキュウラムは 大よそ決められていて
資格を取ろうという人や、基礎をきちんと教わりたいという人には
いいのですが・・・
私のように 好きな絵を 好きな板に描きたいという人には
一般的な普通の教室は、不向き・・

好きでもない絵を、高価な板に描くのに
どうしても抵抗があって、
無理を言って、好きな絵を好きなだけ描かせて貰っていました。

実は、これって大変なことなのです

カリキュウラムで決められた絵だったら、
先生もそれまでに描いているし、
何度も生徒さんに教えているから
比較的簡単なはず

でも、私のように
『 次は これお願いします 』
と、言われたら、
教える立場である先生は
やはり一度は 自分で描いておきたいらしく
次回のレッスンの日までには
見本となるように 描いておいてくれているのです

そうやって、描かせて貰っていたのが
古屋加江子先生の この四季シリーズ
トール 四季

我が家の玄関にあるニッチも 春らしくなっています
トール 春

私は、古屋先生の絵が好きなので
他にもテディベアシリーズや、和風もの
可愛い女の子のを 教えて貰っていました。

わがままな生徒ですね・・・

古屋加江子のトールヘ゜イントコレクションフ゛ック



line-himoribonyerrow.gif
桜
      今年は、ゆっくり花見に行けないまま
      近所の桜の木も、葉桜になりつつあります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

     参加しています  よかったら ぽちっとお願いします
 




Category: 手芸

キルト一日体験

トラディショナルをベースに、
花のファブリックで作る優しいキルトが特徴の『こうの早苗』先生。

福岡にある先生のアトリエ兼Shopに
以前、自転車で行ける距離に住んでいたので、
1日体験をした時のキルトです。
          確か・・・『天使のバック』・・?
パッチワーク3
実はまだ出来あがっていません 

以前からパッチワークに興味はあったのですが、
そんなに詳しくなかったので
果たして私にパッチワークというものが出来るのか、
確認するつもりで行ってみたのですが・・・

なんと!!
こうの早苗先生のキルトは
たくさんいらっしゃる先生方の中でも
特に細やかなキルトをされるそうなのです。

それを知らずに行ったものだから、
布にキルティングを施す最初の最初から
私にはハードルが高いものとなってしまいました・・・ハイっ

パッチワーク1

写真なので、大きさはよく伝わらないかもしれませんが、
キルティングの幅は、約1~2mm間隔
まず、これが出来ないと合格が貰えないということだったので
私は、体験コースで終わってしまいました・・・ハイッ

私のような生徒には、
先生のお弟子さん方が教えて下さいます。
たまたま廊下で先生とすれ違ったのですが、
テレビに出てある姿と変わりなく素敵でした

生徒さんの中には
遠くから車で来られてある方や、
公共機関を乗り継いで来られてある方と、さまざまで
やはり、先生の人気をうかがわせる賑わいぶりでした。

オリジナル生地等を扱うShop「デ・トゥークール」には、
素敵な布地がたくさんありました

折角なのでこれを完成させて
又機会があれば、Shopをのぞいてみたいと思っています


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

     参加しています  よかったら ぽちっとお願いします
 






Category: 手芸

モチーフのマフラー

モチーフのマフラーを頑張って編んでいます。
ずぅ~っと、可愛いなぁって眺めていたマフラーです 

こうやって、モチーフを一枚ずつ編んで
後で繋げていきます。

編み物
モチーフを編むこと自体、初めてだった私
しっかし
やってみれば、出来るものですねぇ・・・
この本には、一段目から三段目まで、
完成するまでの詳しい編み方の説明が、写真入りで載っているので
こんな私でも、モチーフを編む事が出来ましたぁ

でも・・  でも・・・

この冬には、完成しそうにありません
編み物 2

このモチーフを81枚・・・・・・編みあげて完成
でも、まだ20枚たらず

いつの日かの完成を目指して
頑張りま~す





かぎ針あみ/マフラー、帽子 小もの―はじめてあむ。1日であむ。 (主婦の友生活シリーズ)

新品価格
¥750から
(2013/1/27 22:03時点)









Category: 手芸

編んでみましたぁ

今冬、ふいに思い立って 
マフラーを かぎ針あみ で 編んでみました。
マフラー

本には、単色で柄網と ボーダーで編んであるのとありましたが、
私なりに、簡単アレンジしてみました どうでしょう?
マフラーに付けているお花のモチーフも
本を見ながら、編んでみたものです
( とても詳しく写真入りで解説あり )



今まで、棒編みの経験は何度かあったのですが、
かぎ針編みは、今回が初挑戦

基本の編み方には写真が付いていて、丁寧に解説してありました。
(継ぎ足しの仕方も糸の色変えてあったりで見易かったし…)

かぎ編み初心者の私でも簡単に出来たので
これから始める方には おすすめです


本には、1日で編めるって書いてあったけど、それはちょっと無理みたい
だけど、2.3日で編めましたよ


このマフラーをしているところを
みんなに『かわいいね』って誉められて 嬉しかったから
ご報告まで


( 調子に乗って同じ本の中に紹介してあるマフラーに只今挑戦中 → 次回 ご報告予定!!)





かぎ針あみ/マフラー、帽子 小もの―はじめてあむ。1日であむ。 (主婦の友生活シリーズ)

新品価格
¥750から
(2013/1/27 22:03時点)





Category: 手芸