東京3日目~娘よ ありがとう♪

東京3日目

昨日が早かったので、今日はちょっとのんびりめにスタート
博物館や美術館 うまくいけば動物園にも行きたいなぁ
と、上野へ直行!!


rqFLset458rKX3J1406874946_1406874957.jpg
jjwN60NMndUC5p31406875007_1406875018.jpg
                                      お借りしています → 


上野へ来たなら やっぱり西郷さんの顔を見ないとね

t_wWBWIVn2c3Gwv1406699761_1406699792.jpg

因みに 鹿児島の西郷隆盛像は 陸軍大将の軍服を着て 
最期となった城山を背にして立っています。
着流し姿の西郷さんとは違って 凛々しいですよ。


最初に 国立西洋美術館へ
特別展は「橋本コレクション 指輪」をやっていましたが、
ここでも 特別展に興味を持たなかったので 常設展へ

2点くらい no photo作品もありましたが、
基本、noフラッシュであれば OKなんですね。

71PsygejGE1ppLM1406699913_1406699944.jpg9cwGhEJku5aKJU11406700187_1406700251.jpgpZ8dFiIqTxzJAz41406700058_1406700087.jpg
     カルロ・ドルチ        カミーユ・コロー      ジャン=マルク・ナティエ
    【悲しみの聖母】       【ナポリの浜の思い出】     【マリーの肖像】


ルノアールの 【木かげ】
ibvJ16ZfUTJk31_1406700288_1406700333.jpg5pbdN7xicE4F6Ty1406700363_1406700387.jpgx1oZA1vyA3WgNKE1406700414_1406700440.jpg
見る角度によって 奥行き感や 木々の表情が変わるから 面白いですよね


モネの【睡蓮】
0gtZ6ITwva3N4xT1406700811_1406700934.jpg
筆のタッチの痕を 撮りたかったのですが
miB1xSX2eQBkjjz1406701212_1406701244.jpgCHysWf8iz7gNtnr1406701272_1406701374.jpg
全く 分からないですね 

CwrBAnjv4vLw0yW1406701480_1406701504.jpgV8PbfOS1q7U0V7T1406701536_1406701565.jpgvjzv5oPEUvmDoRd1406701595_1406701626.jpg
     ルノアール             ハンマースホイ           パブロ・ピカソ
   【ばらをつけた女】      【ピアノを弾く妻イーダのいる室内】       【男と女】

H7J3UTGVF6Yp1vo1406701692_1406701883.jpgUo0SAPzn4_hHvsq1406701952_1406702111.jpg
         ゴッホ【ばら】                   ルノアール【ばら】


常設展だけでも 大満足でした
夏休みの宿題なのか 学生さんたちがスケッチをとったり コメントを書いたりと
頑張っている姿をみて 微笑ましく思いました。


次に 今日の一番の目的 国立博物館へ

特別展は 台北 国立故宮博物院-神品至宝-
ですが、実は台湾旅行した時に 故宮博物館へ訪れてるし、
何といっても 門外不出の「翠玉白菜」奇跡の出品は 7月7日までで もう帰っちゃってるし…
なので、ここも常設展だけへ
ZeicPkazyWq75e61406702518_1406702549.jpgrVT89NcSIlXOP_u1406702575_1406702605.jpgRpXJAHAf5vipL2d1406702632_1406702668.jpg

めっきり写真が減りました
侮っていました!常設展だけなので、余裕で回れると思っていたのです!!

写真を撮る暇もなく、とにかく 回らなくちゃ
見て回らなくっちゃ
いっぱい 見るものがあるんです。
急げ 急げ でもゆっくり見て回れないなんて もったいないよーっ!

実はこの後 上野動物園か国立科学博物館へも行くつもりでいたのす。
うわぁ~ん 全然回れない 残念すぎるぅ


KjfQ6vBdtEP8XAD1406702809_1406702845.jpgz3zKpZ059SvelXj1406702875_1406702910.jpg

かなり遅くなった昼食をとるため、アメ横へおりて来ました。
この日は ちょうど土用の丑の日!
折角だから、美味しいうなぎ屋さん・・・と言いたいところですが、
何せ時間がない!
この後、ホテルに預けていた荷物を取りに行って、そして羽田へ行かなくちゃいけません。
とりあえず、アメ横で うな重を食べて 元気モリモリ

浅草から見るスカイツリーを目に焼き付けて・・・


楽しい旅になりました。
こんな旅行が出来るきっかけを作ってくれた娘 に・・・感謝です





              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
               ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

       又 浅草に、上野に、来いってことですよねぇ~
         

東京2日目~娘の引退

東京2日目

スカイツリーの当日券を買うため 8時前には着くように ホテルを出ました。
でも、浅草からは近いのでバスに10分も乗っていたでしょうか?

今は 1時間待ち位で上に上がれると聞いていたのですが、
ホテルのロビーで尋ねたところ、
夏休みに入っているので、かなり混雑気味だとか

今日はお昼過ぎから 娘の応援に行くので
待ち時間が長くなると 後の予定がくるってしまいます!
いっそげーーっ!!




有難いことに、待ち時間なしで すんなり上がることができました 
中央ちょっと左に 昨日行った 江戸東京博物館が見えます。
その奥に 東京タワー
今日は 残念ながら富士山は見えませんでした。

1ziaSgmaiapvgY41406696356_1406696379.jpgauw5BHKMN77Ui3_1406695965_1406696001.jpgoJcbRnzfIk9eqLb1406696042_1406696067.jpg
                    最高到達点からの眺めです。

iPct4wYocMW4Pu41406696609_1406696637.jpgkgrECi7RyXZL0XR1406696667_1406696843.png
        スカイツリーの影                  展望回廊はこんな感じ!
tJmYViEjwayB9KZ1406696884_1406696912.jpgTJMtx2w7RCswNpz1406696939_1406696980.jpg
     エレベーターの中から構造が見えます            ガラスの床からの眺め

5MdDK1sqEiddodD1406695821_1406695850.jpg

オープン当初の賑わいを、
まず訪れることはないだろうと ちょっと冷めた目で見ていた私です。
まさか 自分が 本当に来ることが出来るなんて… 
しかも こんなに早く来ることができるなんて思ってもみませんでした。
分からないものですね。

想像以上に、とても楽しかったです
映像では 何度も見ていましたが、やっぱり眺めは最高でした



cH9BgduOQHy1PgO1406697837_1406697866.jpgjaOc1bBfAovbubq1406697892_1406697921.jpg
                                こんな所で くまもんに会えるなんて…
                           海老蔵の娘ちゃんと共演したんでしたっけ?すごいなぁ くまもん!

さて、それから急いで歌舞伎座へ
実は 歌舞伎というものを いまだかつて見たことのなかった二人です。
自分たちの社会勉強の為、一幕見をしようと 楽しみにしていました。

スカイツリーに どのくらい時間がかかるか分からなかったので
間に合う演目を見るしかない それも完売していたら OUTです。
椅子席が90席、立見が60名 計150名です。
私達が貰ったチケットが143と、144!本当にぎりぎりでした。


演目は 通し狂言 夏祭浪花鑑(なつまつりなにわかがみ)

T_g84SPRrTdANA31406698580_1406698777.jpg
                                   お借りしています → 

海老蔵を 見ることが出来ました~。
時間があれば その後に出てくる玉三郎さんや中車さんも 続けて見たかったなぁ
でも、『成田屋~』『高島屋~』など、掛け声もかかって うわぁ~通だわぁ

喜劇だから(?) 見栄を切ったり にらみがあったりはしなかったのですが、
こちらも 想像以上に 楽しかったです。
今度 博多座に行ってみようかなぁ


時間がなかったので、地下の歌舞伎茶屋で「冷やしぶっかけ蕎麦」を食べて
いざ!娘の応援に GO!!


娘たちの演奏には とても感動しました
この演奏で引退することが分かっていただけに、
満足する演奏をやってほしいと思っていました。
溢れんばかりの拍手に ブラボーの声!
長く長く続く拍手には 娘たちも感動したようでした。
    (後日 引退の事は書きたいと思っています)


 pPVLHvUzDCYLyYG1406699419_1406699580.jpgyaih7vZWnCyTEd61406699612_1406699619.jpg


江戸前寿司を食べてみたいと
浅草に戻って 寿司初総本店さんへ行ってみました。
すしや通りと 名のつく通りがあるので、
そこへ行ったら たくさんお寿司屋さんが並んでいるのかと思いきや・・・

昔は 名前の通りたくさんお寿司屋さんが 軒を連ねていたそうで、
寿司初さんも 昔からのこるお寿司屋の一つのようです。

本当は 予約が出来たら 弁天山美家古寿司で 食べてみたかったんですけどね
今度又機会があれば 是非うかがってみたいと思います。
又 東京へ浅草へおいで~ってことですよね 


今日は、びっくりするほど 計画通りに事が運んで こっちもブラボーって感じ(笑)






              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
               ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

           娘たちは 自分たちの出番も済んで
          第2の修学旅行気分ではじけたようです。

東京へ 行ってきました~

この時期、こんなタイトルをつけたら
東京の大学の オープンキャンパスへ行ってきたみたいに 思われちゃうかなぁ?

いえいえ、
娘の部活動の 最後の雄姿を見るため、
応援半分、観光半分で 夫婦二人旅  
東京を訪れました。




今回は 浅草に宿をとりました。
私が子どもの頃、はとバス観光で訪れて以来、3?年ぶり??
大人になってなかなか、浅草上野方面には訪れる機会がなかったので、
意外と新鮮!!

浅草からも こんなに大きくスカイツリーが見えるんですね
今 こんな風に人力車観光のお兄様方が、
観光客と見るや どんどん声を掛けてこられます。
『 驚くほど 楽しませますよ~ 』

いえいえ、自分たちで 驚かない程度 ぼちぼち楽しみたいから 大丈夫


ImTzFbzusLY9yO21406692402_1406692441.jpg

雷門の前は まるでお祭りのような人だかり
人の多さには 本当に驚かされます。

まずは、雷門近くのお蕎麦屋「尾張屋 本店」さんで お昼を食べました。
主人は、上天せいろを、私は夏限定のシソが入ったおそばを食べました。
主人のえび天が切って出されてきたので ひとつ頂きぃ 

ぷりぷりで大きなえびと、さくさくの衣が本当に美味しかったので、
私も、やっぱり天ぷらそばを頼めばよかったなぁ~
暑かったので、ついついさっぱりメニューを選んでしまいました。 

福岡はもともと もっと色の濃いおそばです。
蕎麦湯をたしなむ習慣も ありません。
最近は福岡でも 白いおそばに 蕎麦湯が当たり前になってきましたが、
正直、蕎麦湯を美味しいと思って飲んだことがなかったのですが、
いやぁ~ 初めて美味しいと思いました。

kxQZ5KjItSCtQ9s1406692768_1406693035.jpg

それから、江戸東京博物館へ行くのに、
アサヒビールの本社ビルをみたら 思わずカシャ
おのぼりさん全開です。

0lhpw3iu7vcuSz01406693070_1406693171.jpg

sLbopuEu_Dq_sIB1406693207_1406693241.jpgrJ_9iw4bDSBGFJT1406693266_1406693299.jpg

特別展は、スタジオジブリ最新作「思い出のマーニー×種田陽平展」体感型展覧会があっていましたが、
私達は 常設展のみ。

江戸の町並みや、武家屋敷のジオラマなど、見ているだけでも楽しい物がたくさんありました。
籠に乗れたり、火消の纏を担げたりと、体験コーナあったので、それも面白かったです。
個人的には関東大震災で倒壊した凌雲閣(りょううんかく)についてのブースが印象的でした。

tiJHcFUCsfR7zTN1406692482_1406692563.jpg

本当は、横にある両国国技館の相撲博物館に行くつもりだったのですが、
残念ながらこの日は休館日
小さくて 展示物も少なそうでしたが、
無料ということだったので、すぐ横だし折角だから行こうかって言ってたんですが、
残念でした。

2dHkrJnxSk_vcnH1406693486_1406693842.png

なので、改めまして浅草浅草寺へ
・・・因みに、仲見世の様子を取りたかっただけで、歩いている人は私達ではありません・・・ 
思っていたよりも 狭かったかなぁ?という印象です。

楽しみにしていた おみくじ・・・なんと 『 凶 』 
私が東京の神社仏閣でおみくじを引くといつも 凶 が出るんです。
よっぽど 東京とは相性が悪いのかしら・・・な~んて思ったりして

いえいえ ここは考えどころ
今、東京観光してて こーんなに楽しい状況が 凶 ならば
これ以上 悪くならないってことだよね?・・・ と、都合のよいように解釈したいと思っています(笑)


amU9USqrkSffexc1406693892_1406693952.jpg

今回、本場の『もんじゃ』を食べてみたいなぁって思っていて
ホテルから貰ったお店案内を見て、お店の雰囲気を見て入ったのが 『穂里』
4人掛けテーブルが4つしかない店内は既にいっぱいで、仕方なく帰ろうとしたところ
常連さんらしきお客さんが「もう帰るからどうぞ」って言って下さり、運よく入ることができました。

私達は よく分からなかったので二人前のおまかせコースみたいなものを注文
初心者なので おじちゃんが説明しながら作ってくださいました。
土手は必ず作るもんだと思っていたので
土手のないもんじゃで まずびっくり!
そうして おじちゃんが作ってくれたせんべいに二度びっくり!!
ぱりぱりしてて 美味しぃ

後は、焼き物鉄板ものから一品、私達はホタテ貝のバター焼きを注文
焼きそばから一品、豚天を選択
そして 五目もんじゃに 最後は あんこ巻と杏子巻

常連さんが多そうな中、常連さんとも和気あいあい話しながら
楽しく そして 美味しく頂いてきました。

お昼のお蕎麦屋さんも 夕食のもんじゃ屋さんも
『今日はいいお店に出会えてよかったね』って主人と二人
大満足な一日でした。





              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
               ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

            まだ お店で写真を撮れない私
           食べ物の写真がなくて ごめんなさい 

     娘たちと、同じ飛行機で東京へ来たのですが、今回全く別行動!
         彼女たちは 早速練習へ向かったようでした。