梅雨の季節

今日は 朝からあいにくの雨になりました。
遠くから カエルの鳴き声も聞こえてきます。
田植えもきっと もうすぐです~




2016 バラ水滴 1
にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真




一番花を終えたバラに
新芽やシュートが出てきています。
その若い葉に残る 雨のしずくがキレイです




2016 ピエール




水も滴るイイピエール
ですが
花に だんだんダメージが出るようになってきました
こんな風になったら
地植えにしていても 出来得るならば
冬の剪定の時期に、株を掘り上げて
肥料が根の下に来るように 置いてあげた方がいいそうです。
しっかし・・・
そんなこと 出来ないもんなぁ~




2016 バラ水滴




デジカメが主流になって久しいのに、
我が家には フィルム仕様の一眼レフカメラしかありません
ずっと デジタル一眼レフカメラが欲しいと思っているんですが、
どうしても後回しになってしまいます。
こんなショットも 一眼レフだときれいに撮れるんだろうなぁ
   ・・・ 腕前の悪さを カメラのせいにしている私 ・・・




2016 ピエール 2
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇のある暮らしへ
薔薇のある暮らし




蕾の時は 綺麗ですが、
花弁が開き始めると ダメージがあるのが分かります。
やっぱり冬場の手入れを 
しっかりしてあげないといけませんね
   ・・・ これでも今年は 冬場の手入れを工夫しました いつもよりイイみたい ・・・



2016  ラベンダー




今年もラベンダーは 綺麗に咲いてくれました。
ハーブで強いことは分かっていますが、
本当に何も手入れをしないのに、
毎年毎年、綺麗に咲いてくれる 頑張り屋さんのラベンダー




2016 ミヤコワスレ




頑張り屋さんと言えば 忘れちゃいけないのが
ミヤコワスレ





2016 白いバラ 1




この白いバラは 姪の結婚式を華やかに飾ったバラ
それをさし芽したものです。
この春 姪に赤ちゃんが生まれたので、
このバラの写真を使ってメッセージカードを作りました。
ちょっとこれも花にダメージが出始めたので、
地植えする時に、しっかり穴を掘って
肥料を与えてあげようと思います。




2016 トーマス 1




さて、優等生のトーマスです
今年も綺麗に咲きました。
今は一番花が済んで 次の花が付き始めています。





2016 白いバラとトーマス




前の白いバラは 大輪で、
トーマスと比べても こんなに大きいです
多少、トーマスより前に出ていますが、
それを鑑みても とても大きい花です。
トーマスも 小さくはないんですよ~




2016 トーマス
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪




綺麗に咲いてくれたトーマスを
切り花としても たくさん楽しみました











               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

           わーい(≧▽≦)
           Hawksは 交流戦も絶好調
           巨人ファンの皆さま
           今日の試合も・・・頂きます




安物はやっぱり駄目?

ゴールデンウィーク
皆さんはどのようにお過ごしですか~?



コチラは この連休、
とにかくお天気が良いので
私は ひたすら洗濯機を回し、
冬物や毛布類などを片付けています(*´ω`*)





2016 hana




えっ?今頃~っ?
と、お思いの方もいらっしゃるでしょうが、
花粉や黄砂、そしてpm2.5と、
ずっと 外に満足に干せない状況でした


やっとやっと
気持ちのよいお天気の下
物干し竿が大活躍です(*^^*)




2016 星はな




洗濯物も 季節外れのものになっておりますが、
庭に咲いた花たちも 今では随分様変わりしています。


でも、今年も綺麗に咲いてくれたので
ちょっとご紹介させて下さいね




2016 チューリップ




私はいつも
無意識にピンク色を選んでしまうので、
今年は春から元気をもらえるよう
赤色のチューリップを選びました



去年まで
3年越しのチューリップの球根を植えていましたが、
だんだん花が小さくなってきたので、
昨秋は 思い切って(笑) 2種類のチューリップの球根を購入し、
家の正面の花壇と、
部屋の中から見える 内側の花壇にそれぞれ植えました。






2016 チューリップ 1




正面の花壇に植えたチューリップ
なぜか茎が伸びずに 寸足らず
植え方が悪かったのかなぁって見ていると
一本だけ 順調に伸びたチューリップは
んんん?な~んか種類が違うのかな




2016 チューリップ 2




ホームセンターの売り出しのカゴの中から選んだので、
もしかしたら 違う種類の球根が混ざっていたのかも


安い球根だったから
寸足らずになっちゃったのかな~?
やっぱり安物球根はダメなのかしら





2016 水仙




コチラは植えっぱなしにしている水仙
いつも頭が重くて すぐ倒れてしまうので、
今年は早々に 切り花として
その姿を楽しませて貰いました












               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

          寸足らずのチューリップも
          植え替えの時には 球根を掘り上げて
          秋にまた 植えようと思っています

          もう、丈が短いって分かってるので、
          今年とは違う場所に 植えるつもりです

          お花は大きくて見ごたえがあるので、
          勿論 安物球根だって大事にしますよ~



   





にほんブログ村 トラコミュ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン

にほんブログ村 トラコミュ パンジー☆ビオラ☆チューリップ(〃^∇^)へ
パンジー☆ビオラ☆チューリップ(〃^∇^)
でもやっぱり
私の植え方がまずかったのかもしれないから 皆さんのブログに ちょっとお邪魔して


春を見つけた!

一昨日は、20℃近くまで気温が上がったというのに、
昨日は一転 又雪が降りました
そして今日も かなり冷えています。


頭では この温度差を 十分理解出来ているんですが、
身体が 対応出来てないって感じ(@_@)
悲しいかな
こんなところにも 歳を感じる事があるなんて


早く暖かくなって欲しいけど
そうなると今度は
花粉症が怖いしなぁ 






さて こちらは
先月 大雪だった時の写真ですが、
水色の矢印のところにご注目(笑)



大雪 1




この矢印部分の 雪が解けだして
顔を出した 我が家のうさぎちゃん




ゆきうさぎ




調度 この大雪の数日前に
ふらりと立ち寄ったホームセンターで
主人が 気に入って購入して来たものです。


正直、こうやって 顔を出すまで
存在を忘れていたので、
見つけた時は 一瞬


『 ひぃーーーっ!何かいる!!』 


って、びっくりしました(笑)





雪が解けた後、
かなり ダメージを受けただろうなぁって
庭の植物を確認していたところ、
昨秋に植えた チューリップの芽を見つけました



2016 春 チューリップ発芽
にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真


いつもの年より
ちょっと多めにチューリップの球根を植えつけたので、
今年は どのくらい咲いてくれるか
春が 楽しみです



2016 春 水仙



そして、水仙
これ・・・ 植えっぱなしにして4.5年経つので
一株植えたものから複数の芽が出てくるようになりました。
   ・・・ 横に 雑草が生えてる 手入れしていないのが バレバレですね ・・・

ウチの庭の環境を考えずに
花の豪華さで選んだ品種なので、
八重咲きのこの水仙は 頭が重くて 
ちょっと強い風が吹くと すぐ倒れてしまいます

 

2016 春さし芽 バラ
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪


今、いくつかの品種のバラを 指し芽Challenge中
去年、近所のおばちゃんから頂いたものや、
ウチに今ある品種のものです。


去年、ダメにしてしまったバラがあって、
あぁ、増やしておけばよかったと後悔したので、
順々に、さし芽をして 増やしておく準備をしています。



2016 春さし芽 
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇のある暮らしへ
薔薇のある暮らし


さし芽を始めた時期が よくなかったかなって
心配していましたが、
新しい葉っぱや、新芽が出てきたから
もう、大丈夫かな?
水切れだけはしないように
気を付けなくっちゃ







               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

          さし芽が成功したバラを 
          植える場所の土を
          改良してあげないといけないのですが、
          このところの寒さで 日延べしています

          花粉の飛散が多くなる前に
          ちゃんとしておかなくちゃ
          




       
        

冬の花壇から

今日は 小春日和になりましたぁ ( *´艸`)


暖かい日に 
少しでも 家の周りを片付けておこうと
うろうろしていると・・・



山茶花
にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真



あれっ
山茶花が咲いているのを見つけました~。
庭を造った当初に、
義父が持って来て植えてくれた山茶花ですが、
これが何年経っても大きくなりません

でも、枯れるわけでもなく、
こじんまりと やってきた当初の姿のまま
今日も佇んでいます^^



ギョリュウバイ



ギョリュウバイが 冬の庭に鮮やかな色を落としてくれています。
コチラは山茶花と違って すぐ大きくなるので、
思い切り剪定していますが、
チクチクするので 剪定も大変です。



2015 パンジー



正面の花壇には
夏のアメリカンブルーに代わって 
今年もパンジーとハボタン、
そしてチューリップの球根を植えました。



2015 ゼラニウム 白



玄関脇には
何時も元気いっぱいのゼラニウムが咲いています。




赤いバラ



残念なことに、
この夏、ヒストリーを病気でダメにしてしまいました
新しく迎えるバラに 
ボレロを買ってこようかと 散々迷いましたが、
ご近所のおばちゃんから 赤いバラを頂きました。

というか、
さし芽で増やせるように
お願いして 貰ってきました(笑)



赤いバラ UP



『 さし芽するには 時期が あまり良くないかもしれないから
  ダメだったら 言いなさいね、又あげるからね 』



と、言って頂きました
おばちゃん宅の北側に 
見事に咲いているこのバラを
いつも

『 綺麗だなぁ 』 

って 見ていた私・・・。 




嬉しいィ










               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

             病気にならないように
             大切に育てなきゃ








にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪


秋のバラたち

4、5日くらい前に、 
ほのかに甘い香りがしたので、
あれ?と思い 庭に出てみると
金木犀に、まだ堅い緑の蕾を見つけました


去年は 早くに花が咲いたのを覚えていて、
今年はもう咲かないのかなー?って 
諦めていたところだったので、
嬉しい発見でした( ^ω^ )


2、3日前には 小さな蕾もオレンジ色に膨らんで
そして今日、花が開き始めました。




2015 金木犀



近寄ってみると
本当に 良い香りに包まれて


しかし娘は 金木犀の香りが苦手みたいで
 
 「窓 すぐ閉めて

こんな娘にとって 道行く途中
至るところから 金木犀の香りがしてくるこの季節は
春先の花粉症と同じくらい 嫌なものらしいです

人の感覚って 面白いですね





そうそう
我が家の小さな庭にも
バラが咲き始めましたよ~

まずは いつもきれいに咲いてくれる
優等生のトーマス



2015 秋 トーマス 1 2015 秋 トーマス 2



Eテレの「趣味の園芸」で
秋に向けての剪定を紹介してあって
園芸家の先生が 
「 秋に良い花をいっぱい咲かせるためにも
 今ついている蕾もばっさり切りましょう」
と 話してあったんですが、
分かっていても どーしても切れなくて
だから・・・ 
そのまま咲き始めてしまったたトーマスです



2015 秋 トーマス
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪






洗濯物を干そうと 庭に出たら
今朝咲いたばかりのトーマスを見つけて 
パチリ
2015 秋 トーマス 3 2015 秋 トーマス 4
                       その30分後くらいに 再び庭に出たら
                       もうこんなに花弁が 開いていました w(゚o゚)w 



1015 5  トーマス



上の写真は 今年の春のトーマスです。
秋より春の方が花弁が多いのかな~?

バラの種類によっては
春と秋に見せる表情が 違ってくるものもあるようですが
そこまでの違いはないように思います。






2015 秋 ナエマ



大好きなナエマも 可愛く咲いています
こちらも、うっとりするほど とても良い香りです









               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                 

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
       

          今朝の福岡は 
          寒いと思う程 急に冷え込んできました
          お天気も回復しそうだし
          お布団出さなきゃ









にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真

秋の庭から

我が家の 夏の花壇を 
華やかにしてくれた
アメリカンブルー


2015 アメリカンブルー


まだまだ 元気いっぱい
綺麗に咲いてくれています。


2015 アメリカンブルー 1


多年草扱いでも 十分大丈夫なアメリカンブルーですが、
我が家では 夏の花壇を彩る一年草扱いです。

こんなに綺麗に咲いていても
秋の花と入れ替える時期になると 
毎年 もったいないなぁ~
こんなに元気なのになぁ~
と、複雑な思いになりながらの 庭作業です。 



ギボウシ
にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真



千日草は まだまだ暫く 元気に咲いてくれるでしょう。


       蝶々


蝶々も このところの気温のせいか
近所の畑へ遊びに来ていて
お花の周りを ひらりひらりと飛んでいました。
 ・・・ 蝶が遠くにいたので うまく撮れな~い イイカメラが欲しいなぁ ・・・ 



2015 しゅうめいきく


でもやっぱり、確実に秋は訪れていて
今年もシュウメイギクが 咲く時期に・・・。


2015 しゅうめいきく 1


風に揺れて とても 可愛いです


2015 コスモス



秋風に揺れるといえば・・・  
やっぱり秋桜ですね 


このところ忙しくて 散歩もしてないなぁ
私が行く 散歩コースには、
季節の花を綺麗に植えてあります。

きっと今頃は コスモスロードになってるかも












               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

          ウチからは
          昨夜の スーパームーンは
          雲の合間から 気まぐれに顔を出す程度でしたが、
          一昨日の 十五夜は見事なお月様でした

          皆さんのところからは
          お月様 綺麗に見えましたか~?  
      





梅雨の花たち

早いもので 7月に入りましたね。

ここ最近 日中に 
中高校生の姿を 見かけて・・・

『 あっ 期末テストがあってるんだ 』

もう そんな事すら忘れてしまって
すっかり大学生の保護者モードです(笑)


今月末から始まる 前期試験
娘にとっては 大学生になって初めての試験となります。

教科によっても違いますが、
今までとは勝手が違う試験内容があるはずです
ちゃんと試験対策が出来るかしら・・・と、
又 無駄に心配をしていますが、
それこそ、何も役には立てれないので
頑張ってもらうしかありません(笑)


昨日は かなり大粒の雨が降りました。illust-raineyday4.jpg
外の雨音にも びっくりです

ショパンの ”雨だれ”が好きで、
この時期、聴いてみたくなりますが、
そんなこと言う気分にもならないくらい
すごい音をたてて 雨が降っていました。



こんな梅雨でも 庭の花たちは
頑張って咲いてくれています^^


2015 6 アジサイ
にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真


アジサイの花も 咲きました。
ガクを舞台に 精一杯咲いています。




2015 6 ナエマ



ナエマは とても良い香りがして
虫たちも いっそうココに集まってきているようです。



2015 6 アンジェア



コロンとした アンジェラ
咲き終わったかと思ったら
次々に 新芽を出して 新たに咲いています。

玄関横で お客様をお出迎えしているようです。

 


2015 6 トーマス




今 2番花が次々と花をつけている トーマスです。
やっぱり黄色い花があると 
どんな時でも 元気にしてくれますね(*^▽^*)



 
2015 6  アメリカンブルー




ようやく花をつけ始めた アメリカンブルー
これから 爽やかな夏を演出してくれるはずです




2015 6 ギボウシ




今年はギボウシにも 見事に花がつきました^^











               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   


    梅雨の時期 疲れている方に
    アリスのやさしい演奏をどうぞ~

     







挿し芽で増やしたバラたち

一昨年の秋 
近くのお宅で 綺麗に咲いているバラを頂き
挿し芽をしていたバラです。

 
これもこの冬 鉢から地植えにしました。
ウチの庭にも無事 根付いたようです




2015 5 オレンジバラ 
にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真




ただ、残念なことに
おばちゃんと話していて 昔からあるバラなので、
名前を忘れてしまったんだとか・・・

我が家では これから何て呼ぼうかなぁ~




2015 5 オレンジバラ  




おばちゃんのお宅では
かなり背丈が高くなっていますが、
我が家では ようやく腰の当たりまで伸びてきました。





2015 5 オレンジバラ   
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪



やはり このバラも
黒点病に気をつけなければならないようです






               rose_011.gif





昨秋 姪の結婚式の時に
テーブルに飾ってあったバラ


今は 持ち帰りしやすいように
アレンジメントしてあるんですね。


幸せのお裾分けをしてもらって
嬉しかったので、
これがうまく増やせたら
姪っ子にプレゼントしたいなって
大切に育てています。




2015 5 白いバラ




まだ 鉢植えの状態なので、
水切れしないように 注意しなくっちゃ


早く 地植えしたいなぁ~









               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

                白いバラで
              3本目のさし芽です
                勿論これも 
             バラの名前がわかりません
              



ブルームーン & ピエール

我が家にあるバラの中で
7番目に咲いた ブルームーン


何年前になるでしょうか・・・?
バラ園に行った時、
珍しくバラに興味を示した主人が
見た瞬間 とても気に入って
結局その日 苗まで購入してきました。


それが コレ



2015 5 ブルームーン2





強健で育て易い品種だと 書いてあったので、
初心者の私でも 大丈夫か と 確認し
家に帰って早速 花壇の隅に 植えておいたのですが、
我が家では 黒点病によくかかってしまい
気が付けば 茎だけの丸坊主状態





2015 5 





陽ざしも燦々と降りそそぐ・・・
と いう場所ではなかったし
そのせいもあるのか?
去年は ほとんど咲いてくれなかったので、
こちらも冬に 植えつけ場所を移動させました。





2015 5 ブルームーン




素晴らしい香りを放つブルーなので、
一輪 部屋に飾るだけで とても良い香りがします。

今までの中で 一番多く花をつけたブルーでしたが、
残念ながら ダメージが 結構見受けられたので、
切り花にして 楽しむことはできませんでした

 


その代わりではありませんが
ピエールは よく花が付くので
ダメージが少ない花を選んで
いくつか 部屋に飾りました。



2015 5 ピエール   





庭の枕木を 覆うように咲いてくれていたピエールでしたが、
最近は どうしても最初に新芽を やられてしまって、
昔のような姿を見ることができません。

来年はきっと・・・

そのためにも
ちょっと手入れ方法見直そうと思っています。





2015 5 ピエール 



本当に 
思わず立ち止まって 見とれてしまうほど
可愛らしい花です




2015 5 ピエール  
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪



お花たちに 元気をもらって
さぁ 今日も一日 頑張ろう










               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   


          神は記憶を与えて下さった。
          それは人生の辛い冬の時期に、
          6月のバラを思い描けるようにする為だ。

          ジェームス・バリー
          (19~20世紀イギリスの劇作家・童話作家、1860~1937)








花壇 ~ ようやく夏仕様

梅雨に入る前に 
庭先の花壇を 夏の花に植え替えました。


ビオラも まだまだキレイに咲いてくれていたんですが、
とにかく 鬱蒼と茂っていたので、
このまま梅雨に突入したら
蒸れて大変なことになりそうだと
慌てて 苗を購入しに行きました。


夏らしく ブルーを基調に 
毎年植えつける アメリカンブルーと
今年は サルビアの仲間を植えてみました。




2015 夏花壇
にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真




爽やかなブルーが 風に揺れて
見ていて気持ちがイイです。




2015 夏 ソラナム



先日帰った時に、
義父からもらった ソラナム!
これは 義父がさし芽をして増やしたものです。

低木の種類だとは知らずに
アメリカンブルーと同じ並びに 植えていたので
慌てて ちょっと奥に植え替えました。

そのまま前面に植えていたら
大変なことに・・・
でも、庭植えしてたら 冬越しが厳しいのかな?
様子を見ながら また植え替えしなければならないかも・・・です。




2015 どくだみ



庭の隅に見つけた どくだみ
個人的には 白いお花が可愛くて好きなんですが、
広がってしまっても困るので、
抜いてしまいました・・・ ごめんね

実家の母などは
庭に生えたドクダミを 乾燥させて
麦茶と一緒に煎じて飲んでいますが、
私にはちょっと無理

お花も お茶も好きなのに
そう考えると・・・ 
ただ抜いてしまうのは勿体ないかなぁ~

 


2015 5 アジサイとカマキリ




カマキリを 今年もアジサイの上で見つけました
これでも お尻を上げて威嚇しているから
可愛いですよね(笑)




2015 5 ハチと花 




そして 必死に顔をうずめて蜜を吸っている ハチ






   leaf_013.gifdc_038.gifleaf_013a.gif





ここからは
虫が苦手な人は 遠慮された方がいいかも・・・です




かいどうの花は 可愛くて好きなんですが、
しっかし 虫が よくつきます。

忙しくてバタバタしていた 一昨年の夏
気が付いたら 虫に葉っぱを全部食べられて
茎だけになっていました

で、今回は 大量のアブラムシ
アリは アブラムシを食べたりは・・・しないですよね?
これって アブラムシから何か出ているのかなぁ?

どの穂の先にも
こんな風に 大量のアブラムシが付いていたんですが、
必ず アリさんが上ってきていました。




2015 アブラムシとアリ




害虫の退治にも 少しずつ慣れてきて
最近は アブラムシを見つけたら 手でつぶしていたのですが、
さすがに こんな大量のアブラムシだと
気持ち悪くて 直接手ではつぶせませんでした(*_*;
   ・・・ アブラムシをつぶすと 手が黄色くなっちゃって これがなかなかとれないんだぁ ・・・



雨が降った翌朝
不自然に垂れ下がっている バラの枝を発見 
   ・・・ 青い矢印のあたりです ・・・

雨風が強いと 茎が折れていたりするので、
あーぁ また折れちゃったかなーって 鋏を近づけると・・・


2015 5 かえる 


いたっ!(^ω^)!


2015 5 カエルとバラ



カエルです
可愛いィ~ 


では 前から おひとつ ど~ぞ( *´艸`)


2015 5 カエル on バラ



庭の手入れをしていると 
カエルも よく遊びにきていますが、
バラの花の上で みかけたのは 初めてです


近くの畑が 田んぼになるのも もうすぐ
まだ水は入っていませんが、
水が入れば カエルの合唱が聞こえてくるでしょう~


田んぼが近いと 
カエルの合唱は 五月蠅いらしいのですが、
我が家は 遠くに聞こえてくるので、
梅雨時の楽しみでもあります









               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
       
         私自身が 地方都市の中心地で育ったので
         自然が少なく 虫などは 
         わざわざ 遠くまで捕りに行っていました。
         なので、いろんな虫と触れ合える今は
            と~っても 楽しいです