学年末テストの結果

全て、テストが返って来ました。
まず、娘 の今回のテストの目標だった

 赤点なし 

は、残念ながら達成できませんでしたが、
その赤点を、苦手な数学Ⅱだけに留めたのは よしとしなければ・・・

ちんぷんかんぷん  だと 嘆いていた物理を
直前に友達から教えてもらえて
なんと平均超えを果たしたのには、本当にびっくり  でした。

どうにか友達のお陰で、補講にも呼ばれずに済みそうです 



でもでも・・・

娘の今までの 低空飛行を考えたら
低空飛行を、脱却できそうな・・・感じがするだけでも  です。

まだ、順位は出てないけど
平均点を超える教科が増えたので
恐らく、少しだけど 順位も上がりそう。

順位だけが大切じゃない事くらいは、もちろん分かっています。
だけど、自分より優秀な友達ばかりに囲まれて
少し、自信をなくしかけていた娘にとっては
今回の結果は、来年に繋がりそうで、正直 ホッ としています。


3月 終業式明けの春季課外から
早速 2年次クラスの編成で授業が始まるそうです。
4月の始業式でクラスが分かるとばかり思っていた私にとっては
かなりの驚きです 


休む間もなく 2年生が始まるんですね・・・

みんな がんばれィ~ 






 
   

にほんブログ村 主婦日記ブログへ 参加しています  よかったら ぽちっとお願いします 





Category: 高校1年

九州国立博物館

九州国立博物館
          ボストン美術館展 を観に行って来ました。

kyuuhaku1.jpg

3.jpg

開館前に、九博に着くように出かけたので
大した混雑もないまま 程よく観ることが出来ました。
上の写真にもあるように
今回の展示の目玉となる曽我蕭白の 『 雲竜図 』 は、
襖8枚分横一列に並べられており 圧巻でした。

私は暫くこの『雲竜図』を ソファに座って眺めていました。
迫りくる迫力の中、でも何処となくユーモラスな感じを与えるこの絵に
ここ最近 自分の心がざわついていたことさえ
陳腐なものだと思わせる 確かなものがありました。

        。。。 来て良かったなぁ。。。


ume1.jpg
大宰府天満宮の境内にある 飛び梅 が、今満開でした。

1.jpg
これは、境内にある違う種類の梅の花です
ピンクの花も濃淡色々咲き始めていました。
飛び梅以外の梅は、まだまだ満開とはほど遠かったです。

syoubu.jpg
因みに、菖蒲も綺麗に咲きますが、
こうやって手入れを怠らず、管理されているから
私たちを楽しませてくれるんですよね
又、6月頃 訪れてみたいと思っています。



人気ブログランキングへ
 
   

にほんブログ村 主婦日記ブログへ 参加しています  よかったら ぽちっとお願いします 




ちょっと遅れた友チョコ作り

学期末考査が終わりました。

・・・・結果が 怖いなぁ ・・・

ただ、公立高校なので、
ちゃんと出席日数が足りていれば
よほどのことがない限り
学校側も進級させたいはず
赤点でも、追試やレポート提出でクリアできるはず


テスト期間中に バレンタインディがあったので、
勉強で作れなかった分
テストが終わった今日、
ようやく友チョコ作りに励んでいます。

 。。。。 そう 今は深夜  。。。。

なんで普段何にもしない娘が
バレンタインディになったら 毎年
きゅうに作りたい衝動に駆られるのか・・・ 摩訶不思議です 


     くま バレンタイン❤





人気ブログランキングへ
 
   

にほんブログ村 主婦日記ブログへ 参加しています  よかったら ぽちっとお願いします 




Category: 高校1年

学年末考査開始

昨日から、娘 の高校では
学期末考査が始まりました。

前日、理数科の教室に行って
友達に、物理を教えて貰ったらしいのですが

『 すご~い 
むっちゃ 簡単に解ける方法を教えてもらったぁ 


と、喜んで帰ってきました。

ん?? じゃあ、あなたは今までその問題・・・どうしてたの???

という疑問が頭を過ったのですが、
まぁ、そこは大人になって


『 よかったね これで物理もばっちりだね 』

『 うん、赤点は免れそう 』 

 ・・・・・・ (;一_一) ・・・・・・



 は2年生からは、文系クラスになるので
多分、物理とも 今回のテストでおさらば

後は、補講 (物理) のお知らせが届かないことを祈ります







 
   

にほんブログ村 主婦日記ブログへ 参加しています  よかったら ぽちっとお願いします 







Category: 高校1年

友達・・・Hクン

娘の友達の話・・・

娘の高校には
久留米大付設やラ・サール(鹿児島)に合格してて、
あえてこちらに来た子たちが、いるのですが・・・

高校で知り合ったHクンもその一人
で、理数クラス!!
入学当初から、理数に特化した特別クラスで
当然、娘の普通科と比べたら偏差値も上

今年度から、学校が文部科学省からSSHに認定されたおかげ?で?
昨年末に理数科を中心に希望者は
アメリカのマサチューセッツ工科大学や
ハーバード大学、NASAの見学などに行っておりました

そんなHくんとは、部活が一緒で仲よくなったわけですが、
まぁ、彼が素晴らしいのです

運動神経も抜群の彼は、中学時代は野球部
だけど、高校の野球部が坊主にしなければならないことから、
娘と同じ文化部に入部してきたわけなのですが、
ピアノ の腕前も凄くて
コンクールに出るのに、今は
ショパンの『ラ・カンパネラ』を練習中なのだそうです
もちろん、そんな彼の将来の夢はお医者さん
もし無理なら数学の先生・・・

そうです、音楽はあくまでも趣味
大好きなピアノは、
一日7~8時間弾いても弾き足りないのだそうです。

カラオケも大好き!
友達と遊びに行くのも大好き!!
で、塾にもしっかり行って勉強も大好き!!!

はい、彼も又、娘の大切な先生の一人です
 

うちの娘の現状は
学校から出される課題と日々の予習で手いっぱい
復習なんて全く出来ない状態なのに・・・

そういう、立派なお子さんと
目指すところ自体が全然違うんだから
比べる必要もないのだけれど・・・

それにしても、感心するばかり・・・です

そうだよなぁ・・・
そんな子たちと、同じ高校なんだから
うちの娘の低空飛行もしょうがないかぁ





 
   

にほんブログ村 主婦日記ブログへ 参加しています  よかったら ぽちっとお願いします 

学年末考査前

今日も学校が休みの娘 

多分 昨日までと同じスケジュールで
テスト前の勉強をこなしているはず・・・

『 学習センターでは、誰かと一緒になるの? 』

『 うん、なったり ならなかったり 

『 友達と打ち合わせて 出かけてるんじゃないの? 』

『 LINEに書くから、それを見て誰か来たり来なかったり・・ 』

『 じゃぁ お昼は一人の時もあるの? 』

『 うん、あるよ 

『 えっ! 一人で食べて そのまま一人で勉強してるの?

『 うん、そうだよ 


事も無げに言う娘に、逞しさを感じる私なのでした。

私の時は、気軽に入れるファーストフード店なんかなかったから
ひとりで、お店にお昼を食べに入るなんて・・・

ましてや、高校生の時になんか
絶対出来なかったのに・・・

時代が違うのかなぁ 


『 なんで?マックにそんな子いっぱい居るよ 


マックさん、お世話になってます m(__)m




 
   

にほんブログ村 主婦日記ブログへ 参加しています  よかったら ぽちっとお願いします                             






Category: 高校1年

いよいよ学年末考査

さて、今週から 学年末考査 が始まる娘  
部活も休みになり、いよいよ追い込みモード全開です!!

世間の3連休に加え、12日は推薦入試のため休みとなり
娘たちはなんと4連休
普段やれてない分、たくさん勉強が出来そう 

いや、出来るはず・・・

・・・ううん してもらわなきゃ 



土曜日は、
前日の金曜日が 吹雪の中のマラソン大会だったため
さすがの娘も 午前中はのんびりモード

午後から、近くの学習センターという施設に
勉強をしに行っておりました。

どうも・・・ 家では勉強がはかどらないと
ここぞ!という時には、いつも出かけて行きます。

昨日、今日と
朝から出かけて行き、まず学習センターで勉強。
飲食禁止なので、お昼に席を立つと
もう すぐ席が詰まって戻れないらしく
2時まで頑張って勉強するみたい・・・

そして2時から、
近くのマックに行き、食べて、
4時まで粘ってそこで勉強!
4時から 学習センターの一部が新たに解放されて
席が広がるので、その席を狙って 
勉強!!


うわぁ
こんな風に見てみると
むちゃくちゃ 勉強してるみたいですね・・・


でも まぁ 
日ごろ 部活部活 で
まともに勉強出来ていないから
考査前くらいは・・・やらないとね





 
   

にほんブログ村 主婦日記ブログへ 参加しています  よかったら ぽちっとお願いします 






Category: 高校1年

春・・・ですねぇ

立春が過ぎても、
ずっとすっきりしない天気が続いていましたが、
今日ようやく、春を感じさせるような
気持ちのよいお天気になりました。

それで、午前中
お雛様を出しました。

一年ぶりの 再会です

私が、三人姉妹の末っ子だったので
自分のお雛様はありませんでした。
それで、娘が生まれた時
私の好きなお雛様を贈って貰ったので
毎年、お雛様を出すのが楽しみです。

鈴木賢一さん作の木目込み人形
お内裏様とお雛様 そして 三人官女

決して、大きくもなく華やかでもありませんが
凛とした強さ、そして美しさがあります。

娘の成長とともに 大事にしていきたいと思っています。


ウタマロ
我が家の庭にも ようやく さざんか が咲きました。
今年の花は少し小ぶりですが、
春の訪れを感じさせてくれています。

       エリカ
          ✿ エリカ が満開です ✿

アップすぎて、よくわかりませんね...
80㎝位の高さまで大きくなったエリカが、花いっぱい





 
   

にほんブログ村 主婦日記ブログへ 参加しています  よかったら ぽちっとお願いします 

マラソン大会

昨日は・・・
九州では珍しく、吹雪いた一日となりました。
そんな中
娘の高校では、マラソン大会が決行されました 

因みに・・・同じくマラソン大会が予定されていた他所の高校は
中止になったそうです

高校からマラソン大会会場まで歩いていく途中、
生徒はすでに、全身 雪で真っ白
開会式も、あまりの寒さに
生徒会役員の開会の言葉も、短く
注意事項を読みあげる紙は、強風にあおられ飛んでいき・・・

そんなこんなで始まったマラソン大会
女子は5.5km、男子は8kmの距離でスタート
ダルマのように着こんだ先生たちに
半そで、半ズボンの生徒たち。。。
走っても走っても 身体は温まるどころか
芯から冷えて行ったそうです

具合が悪くなる子たちが続出
で、うちの娘 も、その中の一人

12日は、推薦入試の為学校が休みになるので まさかの4連休!!
もし風邪をひいても、連休中に治しなさい!ということでしょうか・・・?



line-himoribonyerrow.gif


全然関係ないことですが、
みんなのグリムスに ♡❤♡ が たくさん飛んでるぅ
みんな、バレンタイン仕様になっているのね・・・いいなぁ
どうしたら、ハートが飛ぶのかしら・・・?
どんなエコ=ecoをしたら現れてくれるのかしら
ん?ん?・・・食物連鎖???




 
   

にほんブログ村 主婦日記ブログへ 参加しています  よかったら ぽちっとお願いします 

のだめ ~ ♪

ご存知 のだめ ちゃん

           これは我が家の本棚です
のだめ

大人になってから、『ぽっかぽか』に続いて買った漫画です。

小学生の頃は、ぼちぼち漫画を読んでいたけど
中高と、ほとんど漫画を読まなかった私が、
久々はまりました

まず、よく少女漫画にありがちな
ライバルになるような女の子が
主人公の足を引っ張ったり、
ねたみ嫉みなどの、ドロドロとした
話の展開ではなかったところが、気に入りました。

音大って世界を知らなかった私にとって
とても楽しそうだなぁって
思える世界でした。


ただ、漫画を読んで
すでに自分の世界を作り上げていた私にとって
ドラマになって映像化されたことは少し残念でした


リアルのだめちゃんは
福岡の大川出身ということもあって
出没したうわさはたまに入ってきます。
ソラリア(ファッションビル)で買い物してた時に
本人と分かって、即席サイン会になってしまったとか・・・

まぁ どこまで本当なのか 分かりませんけどね 


残念ながら、私はまだお目にかかったことはないんですが、
 が今お世話になってるピアノの先生が
同じ音大だったこともあり、漫画に出て来る大学の風景は
全く変わらないと・・・懐かしそうに話されていました。





のだめカンタービレ(23) [ 二ノ宮知子 ]


感想(729件)








 
   

にほんブログ村 主婦日記ブログへ 参加しています  よかったら ぽちっとお願いします 

モチーフのマフラー

モチーフのマフラーを頑張って編んでいます。
ずぅ~っと、可愛いなぁって眺めていたマフラーです 

こうやって、モチーフを一枚ずつ編んで
後で繋げていきます。

編み物
モチーフを編むこと自体、初めてだった私
しっかし
やってみれば、出来るものですねぇ・・・
この本には、一段目から三段目まで、
完成するまでの詳しい編み方の説明が、写真入りで載っているので
こんな私でも、モチーフを編む事が出来ましたぁ

でも・・  でも・・・

この冬には、完成しそうにありません
編み物 2

このモチーフを81枚・・・・・・編みあげて完成
でも、まだ20枚たらず

いつの日かの完成を目指して
頑張りま~す





かぎ針あみ/マフラー、帽子 小もの―はじめてあむ。1日であむ。 (主婦の友生活シリーズ)

新品価格
¥750から
(2013/1/27 22:03時点)









Category: 手芸

大きくな~れ

       ✿ グラハム・トーマス✿  
グラハム・トーマス

昨秋、大苗を購入し、植え付けをしました。
仕立て方によって
木立性 にも、つるバラ にもなるらしいので
我が家は、後ろのラティスに絡ませようと
つるバラに仕立てていきたいと思っています。

ただ・・・心配ごとが

我が家に最初にやってきたピエール
2年目には それはそれは見事な花を付けてくれたのですが、
それに気を良くして、次に購入したつるヒストリー(大苗)が
今春3回目の春を迎えようとしているのに、
全くと言っていいほど、成長していないのです

園芸雑誌で、最近の品種はその需要により
病害虫に強い新品種が多いと書かれてあったので、
新種のバラの1つ(つるヒストリー)を買い求めたのですが・・・

2年目の春を迎えても、全然成長しなかったので
写真を撮って、購入した園芸店に行き、
それを見せたところ、
『土がダメなんでしょうね』
と、牛フンや石灰などを勧められて購入。
でも確か植え付けた時もその二つは勧められて
混ぜ合わせたはずなんだけどなぁ・・・?
その後も、本を見ながら・・・
NHKの趣味の園芸を参考にしながら・・・
定期的に、肥料は与えていったはずなんですが・・・???



現在、うちのつるヒストリーは、
50㎝位のひょろひょろとした枝ばかり増えて
全然丈が伸びないので、買って来たばかりの頃のように
思い切って20~30㎝位まで切り戻しました。


二本目のバラを大きく育てられなかったので、
トーマスも育てられるか心配ですが
何事も挑戦!!失敗しながら、頑張ってみようとおもいます。


≪つるヒストリーの注釈≫

  ピンク色の花びら、開くにつれてロゼット咲き。愛らしい花形。
  コロっとした大き目の蕾をつけ、葉は美しいグレーがかった緑です。
  大輪系のヒストリーの枝代わりで、樹勢もよく、植えてから早い時期に充実した花が楽しめます。
            つるヒストリー
≪ 花ひろば ≫さんのホームページより
   。。。この写真に一目ぼれして、購入を決意したのでした。。。

今日もつづく週末課題・・・?

ここ数日、娘の話題ばかりになっておりますが・・・


やはり昨日はまともに眠れなかったようです 
朝、私が起きて来たら、
コタツでまだ課題に取り組んでおりました。

徹夜をしたのかどうか尋ねると
コタツで何度か沈没してたみたい

結局、週末課題の全部は終わらず
数学だけは どうにか提出したけど
英語は・・・
なので、今また続きをやっています 

そして明日は、数学のミニテスト
スマホで、分からないところを
友達に聞いて、チェックしているようです。

すごいですよねぇ
私たちの時代からすると
考えられない


でも・・・
今日はしっかり寝てほしいんですけど・・・


3学期に入って、
英語と数学はもう2年生の教科書に入っているようです。
そんなに急いでどうするんでしょう 

もう、ついて行くだけでいいから。。。ねっ



 
   

にほんブログ村 主婦日記ブログへ 参加しています  よかったら ぽちっとお願いします 





Category: 高校1年

終わらない週末課題

そろそろ夜の9時だというのに、
まだ帰ってこない・・・娘

週末課題が山のように出され、
気合いを入れて勉強するために
学校帰り、学習センターに行って
勉強してくると 言ってはいたけれど
それにしても、遅い!!
あまり遅いと心配しちゃうじゃない


娘が通っている高校は、進学校  に入ると思う。
県のトップ校ではないが、
福岡県は学区があるので、地域一番校という位置づけだ。
昨年末に、湊かなえさんの脚本で、
『 高校入試 』というドラマがあっていたけれど
あそこまでは行かないが、
かなり近いものがあると思う。

私自身は、ココの出身ではないので
地元の人の話を聞くと、
引いてしまうところがある 


line-himoribonyerrow.gif
 は、帰って来て、
録画していたドラマを観ながらごはんを済ませ
今また、黙々と課題をこなしている。


あぁ 眠い 
あぁ 終わらない 
あぁ もう 寝れないっ   。。。大変そう 


でも、もう教えてあげることも、出来ないし
変わってあげることも 出来ないからなぁ・・・

確かに、同級生の中には、効率よく終わらせてしまう子たちも
たくさんいるに違いない。
娘の時間の使い方が 下手くそなんだろうなぁ
きっと今日も、週末課題はもちろん
明日の授業の予習もできないままだろう

でも、よく頑張っていると思う。
親バカながら、本当にそう思う。

眠らないと、明日は体育がある
マラソン大会に向け、体育は今長距離だ!
体育会系の子たちには、5kmなんてどうってことない距離かもしれないが
文化部の娘にとっては、寝てないとヘロヘロになるらしい

すでに、日付がかわっている。
さて。。。
娘は今日眠れるのか。。。





 
   

にほんブログ村 主婦日記ブログへ 参加しています  よかったら ぽちっとお願いします 

ハイレベル模試

昨日、娘の通っている高校では
ハイレベル模試 というものがあってたようです。

なぜ?他人事のように話しているかというと
勿論、うちの娘には関係がないから・・・

難関大学を目指している子たちが、受ける模試なので、
希望者だけ受けることになります。

友達と『ローレベル模試っていうのがあったら、受けるのにね』
と、話していたとか

うちの娘は、芸術系の学部を目指しているので
文武両道・・・?  文芸両道なんていうのかしら・・・?
勉強と、実技の両方をやることになります。

なので、勿論勉強は大切なのですが
それと並行して、実技の方も実力を付けて行かなければなりません。

ただ、毎日部活して 遅くしか帰宅しないうえ、
課題が山のように出されるので
実際のところ、うまく回っていないのが現状です



先日も、ピアノの調律をした時に

もうちょっと 弾きこんでもらうといいんですけどねぇ

と、ばっちり調律師さんに 言い当てられました 



もうすぐ、学年末のテストがあります。
これで、赤点でも取ろうものなら
それこそ、進級できません
 ・・・まぁ、実際はレポート提出とか補講とかで、大丈夫なんでしょうけど・・・

高校生は忙しいですね
でも、自分の夢に向かって頑張る 一番大切な時だと思うので
くじけず 頑張ってほしいと思っています。



今日は節分でしたね・・・
おに
                         娘が帰ったら 豆まきしようっとそう 今日も一日部活です



人気ブログランキングへ
 
   

にほんブログ村 主婦日記ブログへ 参加しています  よかったら ぽちっとお願いします 

私立高校入試

昨日の朝、娘を近くの駅に送って行ったら
中学生がいっぱい

そう!!福岡地区の私立高校の入学試験だった。

去年は、大雪で、
電車は動いているのか?道路は凍結していないか?
などなど・・・
受験以外の心配があって、大変だったのよね

は、その年から共学になる高校を受験したものだから、
同じ中学校から受験する女の子は、娘一人で、他は皆男の子!
心細いだろうと心配したっけなぁ・・・


ここ福岡は、東京などと違って、
まだまだ公立高校第一志望が主流

・・・あっ 久留米大付設やラ・サール高(鹿児島)は別格です・・・


私立は、公立高校の滑り止めっていう人が多いだろうから、
来月の県立高校入試に向けて、
頑張って下さいね!(^^)!
Category: 高校1年

FC2トラックバックテーマ 第1598回「お気に入りの合唱曲」

EXILEの 『  』 です


娘が中3の時、お別れ合唱会で伴奏した曲です。

私はそれまで、この歌を良く知らなくて、
こんな歌謡曲じゃなくて、ちゃんとした合唱曲をやったらいいのに・・・
と、不服気に聴きに行ったのですが、
聴いたら、すごく感動してしまいました

これから、卒業に向けて
日本中、色んなところで、たくさん合唱の機会があることでしょう。

それぞれの思いを胸に、
大きく羽ばたいていってほしいと願っています。
Category: 未分類