今週のお弁当~8

6 24
 肉団子の甘酢がらめ
 ・かぼちゃのサラダ焼きハム巻き
 ・玉子焼き
 ・おさかなハンバーグ
 きゅうりのピクルス
 ・ミニトマト

  line_june_004b_20130612235258.gif
 
6 26
 ハンバーグ
 ・きゅうりの辛みそ牛肉巻き
 ・玉子焼き
 ・アスパラベーコン巻き
 ・ミニトマト
 ・さくらんぼ

  line_june_004b_20130612235258.gif

6 25
 れんこんのはさみ焼き
 ・ベーコンとピーマンのソテー
 ・玉子焼き
 ・ウィンナー
 ・ミニトマト
 
  line_june_004b_20130612235258.gif

6 20
 ・稲荷ずし
 ・豚ヒレと野菜キノコのクリーム煮
 ・玉子焼き
 かぼちゃの煮つけ
 きゅうりのピクルス
 ・ミニトマト
 ・キウイ

   line_june_004b_20130612235258.gif

6 21
 ・かぼちゃのコロッケ(冷凍) 
 ・ポテトサラダの焼きハム巻き
 ・焼きちくわの焼きカニカマ
 ・ウィンナー
 ・玉子焼き
 きゅうりのピクルス
 ・ミニトマト


                  印は、ホントに朝ラクべんとう 参照


  line_june_004b_20130612235258.gif


なんと

 がお弁当箱を 学校に忘れてきた日があったので 
  ・・・ もうやめてーーーっ ・・・
去年まで使っていた 二段弁当を復活させました。
二段弁当だと、量が多いと言う理由で、
今のお弁当箱に変えたので
おかずの中にキウイを入れたりして・・・。

でも・・・
今のは深さがあるので、思ったより入るんですけどね
少ないと思うだけで、意外と食べられるのかも知れないですね 


+++++


さて、九州地方は来週から梅雨末期
大雨の時期に突入するみたいです。
今日明日が貴重な晴れ間になると 天気予報で言っていたのですが
すでに 曇っていてあやしい天気です。

平日は思うように洗濯が出来ないので
早起きして、たくさん洗濯したんだけどなーーー

でも、庭の草むしりは 曇っている方が有難い!!
1週間なにも出来ないので、
みるみる雑草も大きくなって 大変な状況になっています

喜んで植えたハーブ達も
バッタさんが たくさん食べてくれています

バッタ どうにかならないかな・・・ 




           mizutama3.jpg ame686.jpg   mizutama3.jpg



                    参加しています  


             今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
           あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>

                   にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                    

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                      

                  ありがとうございます 
                来週もお弁当づくり 頑張ります




     
        


 

進路選択

ようやく中間考査個人成績表を提出したかと思ったら、
迷いに迷っていた進路選択希望表を 締め切りぎりぎりに提出
なのに 先生が受け取ってくれなかったそうです 

それが間抜けな娘のこと
保護者㊞がないーーー



ハンコ貰いに帰って来なさーーーい 




                 ajisai_013.gif
    


国立文系に進むと云う事は
これまでに 親子で話し合って決めていたので
今年の進路希望表、
後は、娘が社会科の選択をどうするかという事だけだったのです。
なので私も、最終確認はせず、本人に任せていたのですが、

やっぱり・・・この始末です


用紙をくしゃくしゃにしてないかしら・・・
ちゃんと出したかしら・・・


なんて、心配してたけど、
まさか 不備があって受け付けてくれなかったとは・・・

我が娘ながら 嫌になってしまいます。
先生のお怒りも ごもっともです


             あじさい


厳密にいえば、
進路希望表には 志望校を3校まで書かされていたのですが、
娘の場合は、まだはっきり決まっていないので
とりあえずのところを 3校書いて
その旨 三者面談の時にでも先生にお話ししようと思っています。


志望大学を何処にするか、
どの学部にするのかで、その後の受験科目に関わってくるので
早めに決定してほしいのですが、
この夏の、大学見学を終えて結論を出したいということだったので
仕方がありません

まぁ ここまできたら
納得のいく進路選択をしてほしいと思うばかりです。

その分、受験科目が定まらないのは
自分へのペナルティとして返ってくるわけですが、
それでも、急いで進路先を決定して
後から、違ったかも・・・と、慌てたり、後悔するより
遠回りはするけど、
ココ!って思う大学、コレ!!って思う職種が見つかるまで
見守っていきたいと思っています

          tuyu_028.gif



しかし、どこに転んでも大丈夫なように
それまでは 偏ることなく、勉強しなければならないわけで・・・

しっかり、覚悟して臨んでほしいと思っています 




           mizutama3.jpg ame686.jpg   mizutama3.jpg



                    参加しています  


            今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
          あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>

                   にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                    

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                      

                  ありがとうございます 
                 
             よ まずは今日からの 期末考査を頑張ってね 
             


          


             

中間考査個表 ようやく提出!

 の高校では
今週、木曜から期末考査が始まります。

この前、中間が終わったと思ったのに
もう 期末なんて・・・早いですよねぇ
    
           
               tuyu_006.gif


なのに、我が家にはまだ中間考査個人成績表 が
鎮座ましましていたので、
さすがに これはいけないと思い、
昨夜、必死の思いで 保護者欄の所にコメントを書きこみました。
 

どうせ 先生も保護者の欄なんてさほど見ないわよね・・・と、思った瞬間
中学の教師をしていた姉の言葉を思い出しました。



保護者からのコメントはちゃんと読むけど 案外、
 見ました  』ってだけのところ
多いのよね
何でもいいから 一言欲しいんだけど・・・。




毎回渡される 個表の保護者欄が 意外と広く設けてあるので
それ一杯に書かないといけないような気がして
毎回、何を書こうか悩むんですよね
 ・・・結局 毎回同じようなことばかり書いてるような気がする・・・



              kumohoshi200.gif




『 相変わらず、今回もeasyミスでの失点をかなりしているようなので
  もっと、注意深く問題にあたるようにして欲しい。
  英語をもっと強化していく 努力と工夫をして欲しい。 』



てな事を ようやく書いて娘に渡しました。



                            tuyu_008.gif
ただ・・・・・

ウチの娘のことだから、
そのまんま 鞄の中に埋もれている可能性がぁ~

そうだとすると、個表がくしゃくしゃになってる可能性が・・・

一応女の子なんだから、提出する用紙を
くしゃくしゃにしないでほしい・・・なぁ・・。

あぁ そんなことよりちゃんと提出しなくちゃねぇ・・・はぁ・・。

ちゃんと提出したのかしら・・・・・。



あぁーーーっ なんて侘しい心配なんでしょう




            mizutama3.jpg ame686.jpg   mizutama3.jpg



                    参加しています  


            今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
          あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>

                   にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                    

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                      

                  ありがとうございます 
             
             でも どうしてこんな風に育っちゃったんだろう
              こんな風に育てた覚えはないんだけどなぁ

             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
             
           やっぱり そんな風に育てちゃったんだろう・・なぁ


          

今週のお弁当~7 

6 15
白身魚のフライ
 ・茹で玉子
アスパラのベーコン巻き
 ・トウモロコシ
きゅうりの酢漬け 
 ・ミニトマト
 ・キウイ

     line_june_023.gif

6 14
 ・サンドウィッチ   たまご
            トンカツ・レタス
            ハム・チーズ・レタス
            berryジャム
            ピーナッツバター
 ・えびグラタン(冷凍)
アスパラのベーコン巻き
さつま芋のレモン煮  
 ・焼きカニカマ
 ・キウイ


     line_june_023.gif

6 11
 ・オムライス    何かデコってみようと思って…失敗 
 ・えびグラタン(冷凍)      朝から思いつきでやれるほど 簡単じゃありませんでした
 ・きゅうり竹輪
人参のグラッセ
 ・ミニトマト


     line_june_023.gif

6 18
焼きシューマイ 
 ・玉子焼き
アスパラのベーコン巻き
 ・焼きちくわのしそ焼きカニカマ挟み
きゅうりの酢漬け
 ・ミニトマト
 ・キウイ

     line_june_023.gif

6 19
豚ひき肉のハンガーグ中華風
 ・玉子焼き
 ・ポテトサラダの焼きハム巻き
 ・焼きカニカマ
きゅうりの酢漬け
 ・ミニトマト



          印は、ホントに朝ラクべんとう 参照


    line_june_023.gif

   きゅうり
前の畑のおばちゃんから、きゅうりを頂きました。
きゅうりは、すぐ大きくなるから
どんどん採って どんどん食べないと
大変なことになるんだそうです。

たくさん頂いてたので、酢漬けでもしようかと思った時に、
普段、スーパーなどで買ってくるきゅうりに比べ
太さも長さも 抜群に大きなきゅうりだったので
お弁当に入れるのに、ちょっと型抜きをしてみました

きゅうりの酢漬け
人参はよく 型抜きをするのですが
きゅうりは初めて 意外に可愛くて 
冷蔵庫に入れておけば、1週間はOK
この時期、蒸し暑いので酸っぱいものが入ってると、美味しいですよ





           mizutama3.jpg ame686.jpg   mizutama3.jpg



                    参加しています  


             今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
           あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>

                   にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                    

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                      

                  ありがとうございます 
               来週もお弁当づくり 頑張れそうです





 

同級生・・・Tクン

 の同級生の話・・・

隣の中学だったTクンは 今 同じクラス
これまで何の接点もなかったんだけど
中学の時から 彼を知っていた娘・・・と、私

中学の時に、娘が通っていた塾で
Tクンと同中だった子から 
娘は Tクンの噂をよく聞いていて
ユニークな子だったので、
娘も私に話して聞かせてくれていたのです。


line_june_015f.gif


中学時代のTクンは
それ何時流行ったメガネ?みたいな
思いっきり昭和を醸し出していた男の子だったのに
高校になって、メガネからコンタクトに変え
あれれれれれーーー?
意外に男前だったのです。

そのTクン・・・はっきり言って 京大法学部を志望しています。
今回の中間テストの8教科の平均点は
まさかの 95点超え 
大きな声では言えませんが、娘はその 2/3ちょい超え・・・

・・そして今日もまた 中間考査個人成績表の提出は見合わせ中です 
・・そろそろ 本当にヤバいかも


全国模試でもTクン
京大法学部 A判定か B判定を必ず貰ってくるとか・・・いいなぁ
そんなTクンも 部活動をばりばりこなしているんですよ。



   line_june_012.gif



先月あった 学級懇談会で
Tクンのお母様は・・・

『本当に手がかからない子で、全て任せていますし、
 それでしっかりやってくれてるので 大丈夫だと思います。
 私は 健康管理だけしっかりしてあげようと思っています。』

と、仰っていました。
そして、それを聞いていた担任の先生も
大きく頷いておられました・・・すっ すごい 



幼稚園からこのかた
ほぼ全て 参観懇談には出席してきた私ですが
  ・・・ 一度だけ 引越しの手続きで行けなかったのでした …
どんなに優秀なお子さんのお母様であろうと
謙遜されて、みなが安心するようなダメエピソードを一つくらい話されていたのですが
Tクンのお母様は 違いました。

謙遜することなく、堂々と息子を褒める

    凄すぎです





                  clover_010.gif


                    参加しています


            今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
           あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>


                  
                  にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

                   

                     







中間考査個人成績表

期末考査まで もう10日を切ったというのに
まだ、中間考査個人成績表を先生に返していません。

だってーーー
親からのコメントを書いて戻さなくちゃいけなくて
何も書きようがないのだもの・・・(T_T)

  みんな何て書くのかしら・・・
                       nekoamagumo.gif


     
提出期限はいつまで?

知らなーい、いいんじゃない?いつでも

ンなわけないでしょ。
また聞いてないのかしら?!




せめて、提出が最後の一人にならないように出したいのですが、
そんなこと なぁ~んにも 気にしてないようで・・・

いえいえ、私が気にするのです。
だって、親がだらしないみたいじゃない!! ・・・まぁ そうだけど


    
         kata5.gifkataato2.gif

       

今、手元に中間考査の個表を手にしながら
はぁーーーっ と、ため息 
『 腹を括る 』と宣言しながらも
全然腹を括れていない現実があります 

理系 = 成績優秀者 というわけではないですが、
1年の時に比べたら、まだ文系クラスなので
席次が上がってくるかと思ったら・・・現実はきびしーです。

ただ、実力テストや、校外模試などは
全体での成績が出てきますが、
中間、期末は クラス順位しか出てきません。
なので、
例えばウチの娘の総合計だったら、
隣のクラスだったらもっと順位が上がるとか・・・
娘と同じ席次でも
隣のクラスなら 総合計が40点も低かったとか・・・
クラスによって かなりバラツキがあります。

そうなのです。
なぜか娘のクラスに文系でも頭の良い子たちが集中していて
なかなか、上をめざすのに高いハードルになっています。

まぁ、順位じゃなくて、
実力がつけば良いだけの話なのですが
モチベーションを上げる材料として
やっぱり順位が良いにこしたことはないですよね?

                           mujige.gif



そうそう、数学で新しい単元に入ったらしく
先生が黒板に数字を 1から順に列挙していったらしいのです。
それを指しながら

先生) なにか 気付くことはないか?

生徒A) イイ感じにならんでいます。

先生) ・・・・・・

生徒B) 綺麗にならんでいます。

先生) ・・・・・・・・・

生徒C) 規則性があります。

先生) 正解! 数学的にはそう答えましょう。



あれれれれーーーーーっ
一応 進学校です。
大丈夫かしら?こんなんで??
まぁ、文系と言う事で 大目に見て下さいね 


あああああーーーーーっ
しっかし、なんてコメント書こうかしら 





 
              mizutama3.jpg ame686.jpg   mizutama3.jpg



                    参加しています  

             今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
           あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                   ポイントが入り励みになります。
                   応援宜しくお願いします<(_ _)>

                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

                      

                       







父の日のケーキ ~ 裏事情

実は ちょっと前に私の誕生日がありました。


がーーー


娘は、文化発表会の準備で追われ、私の誕生日すら忘れていたという事実(泣)
私と同じ誕生日のお友達がいて、その子が
「おめでとう」と、言われているのを聞いて思い出したんだとか・・・
夫がケーキを買って来てくれるなんて、
そんな気の利いた事をするわけないし・・・

むっちゃ 悲しいー 淋しいーー

だから、自分のためにホールケーキを買ってくるぞぉー!!←鼻息荒っ
自分のためのホールケーキなんて
いつ以来だろう~?(あぁ、又淋しいっっ)



父の日

で、買ってきたケーキがコレ

ホールケーキは買ったものの
娘の好きなガトーショコラを選び、
そして上にのせるプレートは
一日早いけど 父の日用にしてもらいました。
あぁーーーっ
結局自分用のケーキなんて買えない小市民です(T_T)

でも、美味しかったからいいかぁ~♪



      gato_20130616183201.png


娘さん、
お母さんの誕生日忘れるぐらいに、
一生懸命高校生活を送ってる、
その方がぜったい親孝行ですよ^^

母親って、
子どもが一生懸命自分の人生生きてることが、
いちばんうれしいと思うんです。
あ、わたしはそう思います^^

kazunさんブログより>



私が大人気なく よそ様のブログに愚痴ってしまいまして・・・ かなり反省しております はい!
その時の kazunさんからのコメントです。

そうなんですよね。
多分、私は娘からの

『 ママ お誕生日おめでとう 』

の一言を 待っていたんですよね。
そして、何も言わなくても私の誕生日くらい
覚えていてくれてるはず・・・と、思いたかったんでしょう 


家族の誕生日を忘れていたのは
高校生活を一生懸命送っている証なんだと
逆に、忘れるくらい毎日一生懸命に頑張っているってことなんですよね


なーーーんかっ 一人でイジケ虫になっちゃったりして
はずかしぃーーー


来年は、3年として 最後の文化発表会に向けて必死になってるだろうし
受験に向けて勉強も忙しいはず(だと信じてる)

だから、1週間くらい前から 誕生日のアピールしておこうっと
もっと、素直にならなくっちゃね 


                   kazunさん  ありがとう




           mizutama3.jpg ame686.jpg   mizutama3.jpg



                    参加しています  


             今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
           あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>


                   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

                     


                     


         



笑いと涙の 文化発表会~♪

先日 娘 の通う高校では、文化発表会がありました。
文化祭がない代わりに、
文化部の活動を、校内的に発表する日です。
なので、一般公開はされません。

が、会場は保護者で一杯 
午前中は学校が舞台となり、各部の展示物や催しものが行われ
体育館では 個人発表のステージがあっていました。
午後からは、近くの市民会館に移動してステージ発表になります。

演劇部、弁論部、音楽部、放送部、ESS部
そして最後に娘達が トリを務めます

緞帳が上がると、1年生から3年生まで 総勢120名を超える大所帯
会場からも、ワーーーっと言う歓声が上がります。
圧巻です

1年から3年までが一緒に演奏できるのは、
この文化発表会たった一日限りです。
この日を最後に 3年生は引退します。

1年生は入りたてなので、毎年1曲だけの参加
1年生がはけた後は、
2,3年生が3月に定演でやった曲から
抜粋しての演奏会となります。 

そして毎年、先生たちが参加するコーナーがあります。
今年は、先生達14名が参加しての
ヘビーローテーション まさかの振付付き 
茶目っ気たっぷり、サービス精神旺盛な先生方で、
とても会場は盛り上がり、お腹を抱えて笑わせて貰いました。
先生方も、生徒たちの生演奏を伴奏に歌って踊れるんだから
さぞかし、気持ちがイイでしょーーー(笑)


      kata3.gifkataato2.gif


最後の曲になった時
譜面を開いたら、3年生の先輩からのメッセージが
書かれてあって、
それを見たら、涙が溢れてきて大変だったそうです。

大好きだった先輩方が引退される・・・
気持ちよく引退してもらえるよう
この文化発表会の準備に勤しんできた娘たち2年生
満足いく 演奏になったのかな・・・



koukannikki3.gif

明けて土曜日、
午前中の授業が終わった後、1,2年生が学校に食料を持ち寄っての
3年生の追い出し会

めっちゃ 泣いたーーー 

と、娘

その言葉を聞いて
素敵な先輩たちに恵まれ、
充実した日々を送って来たんだと
改めて思いました

これから3年生は、いよいよ受験モードに入って行き 
そして2年生が 本格的に部活を率いて行くことになります。

ますます、忙しくなるのかと思うと
相変わらずの 低空飛行を続けている娘を考えると
親としては 微妙なところではありますが・・・
文化発表会でのステージ上の娘の笑顔が、
きっと素敵な仲間に支えられているお陰なんだろうと思うと
高校生活がうまく回るように
見守るしかないんだろうなぁ・・・
そう、腹を括りました。




           mizutama3.jpg ame686.jpg   mizutama3.jpg



                    参加しています  

             今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
           あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                   ポイントが入り励みになります。
                   応援宜しくお願いします<(_ _)>

                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

                     

                       








           

今週のお弁当~6

6 8
 ・ハムチーズon稲荷ずし
 ・トンカツ
 ・えびグラタン(冷凍)
 ・玉子焼き
 ・人参のグラッセ
 ・枝豆
lin040a.gif

6 7
 ・照り焼きソースの鶏マヨ(冷凍)
 ・チーズonたらこスパゲッティ
 ・茹で玉子
 ・人参のグラッセ
 ・茹でブロッコリー
lin040a.gif
6 13
 ・コロッケ
 ・玉子焼き
 ・ポテトマカロニサラダの焼きハム巻き
 ・さつま芋のレモン煮
 ・ミニトマト
 ・キウイ
lin040a.gif
6 10
 ・豚肉とピーマンのオイスターソース炒め
 ・玉子焼き
 ・しめじのベーコン巻
 ・さつま芋のレモン煮
 ・ミニトマト
lin040a.gif
6 12
 ・かぼちゃのコロッケ(冷凍)
 ・チーズonミートソース
 ・玉子焼き
 ・さつま芋のレモン煮
 ・人参のグラッセ
 ・焼きハム
 ・ミニトマト
lin040a.gif



たらこスパゲティと、ミートソースの上にかけてるチーズは
昨日紹介した 【2色の彩りチーズ】 を使っています。
お弁当にも トッピングとして使えるし、美味しくて便利 



lin040a.gif
siso.png

今年は、しそ、ミニトマト、そしてバジルを地植えしています。
去年は、プランターで育ててもう一つだったので、
今年は 一年草を植えてた花壇スペースを 野菜に当てました。

ミニトマトは、苗を買って来て、しばらく植え替えできなかったので、
生育が今一つ?でも夏はこれから!!大きくなれーー☆

しそは、とっても便利です
お弁当で、時間がない時や、
何も買い置き 作り置きしてなかった時などは、
冷凍食品を使いますが、
そうなると 油ものが多くなりますよね
そんな時は、庭からちょっとしそをとって来て
お弁当に入れます。彩にもなるし・・・
さっぱり、すっきり 美味しいですよ!
勿論、薬味として色んなものに重宝します

苗自体 100円もしなかったし、
お安くてとっても便利な植物
葉が大きくなると硬くて食べにくくなるから、
新芽のうちに 取って来ます。
毎日のように取ってきても それでも、沢山茂るので
折角のしそを無駄にしないように食べるのが
大変かも・・・。



           mizutama3.jpg ame686.jpg   mizutama3.jpg



                    参加しています  


             今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
           あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>

                   にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

                    

                      





                
           

文系頭? or 理系頭?

雪が溶けたら何になる? 




                     と、聞かれて どう答えますか?







                illust-raineyday2.jpg








雪が溶けたら 水になる





と、答えたらそれは・・・・   理系頭だそうです。




          line_june_023.gif




対して 文系頭だったら、どう答えるかと言うと








雪が溶けたら、春になる



                ・・・ なんかとても文学的じゃないですか??



                      illust-raineyday1.jpg




でも へんだなぁ



思いっきり文系頭を自負している私




       line_june_004b_20130612235258.gif




みずーーーーっ と、即答しましたよ







            mizutama3.jpg ame686.jpg   mizutama3.jpg



                    参加しています  

             今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
           あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                   ポイントが入り励みになります。
                   応援宜しくお願いします<(_ _)>

                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

                     

                       



       

体脂肪率が 減ったどーー!

働き出して、嬉しかったことの一つに
体脂肪率がみるみる減ったことがあります


                itirinn2_20130610214919.jpg


まったりとした専業主婦時代、
それでも若かりし頃は、
体重は あまり気にしないでいい体型で
体脂肪なんて全く気にも留めていなかったのですが、
だんだん、隠れ肥満という言葉が当てはまらなくなるにつれて
体重よりも、体脂肪率の方がヤバい状態になっておりました。

私が、体脂肪率が高いと認識したのは、
家電売り場に置いてあった体脂肪計を使って
軽い気持ちで 値を測った時の事です。
両手で測る簡易なものだったのですが、
見てびっくり!!
なんと 【30】を超えていたのです。
しょーじき 目を疑いました。


      illust-sinple5_20130527110758.gif


 が幼かった頃は、
公園に行ったり、お習いごと
幼稚園や、学校での役員の仕事など
結構忙しく過ごしていたのですが、
大きくなるにつれて
私の活動範囲もだんだん狭くなり
去年までは、本当に
まったりとした のんびり生活を送っていたので
体脂肪率だけでなく、中性脂肪やコレステロール値も徐々に

さすがに 

ヤバいなぁ・・・
病院に行って 生活習慣病の相談しなくちゃいけないのかなぁ


と、思っていたほどでした。

それが、
3月末迄やっていた2カ月の仕事の間に
体脂肪率が 【30 → 26】 に
それから今回の仕事まで2カ月まったりしていたら 
体脂肪率が 【28】 まで戻り 
で、今回まだ 1週間しか仕事に行っていないのですが、
体脂肪率が 【28 → 25】 に

ひゃっほーーーっ て感じです。

仕事して、お賃金貰って
そして、健康的になれる???


家事が嫌いな私・・・
掃除?・・・ 嫌い 
炊事?・・・ 嫌ーい 
洗濯?・・・ 嫌ーーい 
な、専業主婦のまったり生活なんて 想像もつかないでしょうが
脂肪だけは 着実に付いていたんですねぇ ← え゛!?オヤジみたいな寒いダジャレ??
 ・・・ 誤解のないように、専業主婦が皆私みたいな怠け者ではありませんよ ・・・


                natu6285.jpg

娘が高校に入って、
朝早く出かけ、夜遅くに帰って来る
それもお休み関係なく ほぼ毎日・・・
本当に、家にいるのが淋しくなって
働き始めたのですが、
私には 思わぬ効能がありました。

仕事と言っても デスクワークなんですけどね 
座っている時間が長いから、腹筋と背筋しか使ってないかも・・・
専業主婦の時に どれだけ怠惰な生活をしていたかがもろ分かりですね(^_^;)

やっぱり、身体を動かすっていうのは、
 ・・・いいえ、私の場合、身体を起こしている かな? ・・・
凄いことなんですね



             mizutama3.jpg ame686.jpg   mizutama3.jpg



                    参加しています  


             今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
           あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>


                   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

                     


                     


         
Category: 娘のこと

ZIPに インタビューされたぞー!

みなさんもご存じのとおり、
一昨日は AKB48の選抜総選挙でした。

さしこが 中間発表で1位を取ったものだから
各メディアも 地元九州での取材に力が入っていたようです。

HKT48は、ホークスタウンの中に専用劇場がありますが、
やはり、その近くにファンが集うお店があるようです。
 ・・・聞いた話なので、詳しくは分からないのですが・・・
そこに、娘の中学時代の友達が何人かで行って
開票速報を見ていたところ
『ZIPです』と言って、インタビューをされたそうなのです。

それを LINEで流したものだから、
みんな


いいなぁー
かっこいぃー
すごいねー



ウチの娘

行けばよかあったなぁー


えええーーーっ
HKT48のファンでも さしこのファンでもないくせにい
あんなに楽しみにしていた
女子高生DAYにも まだ行けてないのにぃ
   ↑ これは、Softbankホークスのイベントです。

あっちゃんが去年卒業して
ようやくウチの娘も AKB48から卒業してくれたのに、
やっぱり選挙は気になるのでしょうねぇ 


でーーーーっ!!

娘は 朝からZIPを録画して行き
帰宅早々、録画を見ていたのですが


・・・・出とらんやん・・・・


LINE上で、かなり賑わったので
今日も もうひと賑わい したかったのでしょうが・・・
編集でカットされちゃー仕方がないさ

インタビューされたからと言っても、
TVで必ずしも放送してくれるとは限らないし
やっぱり 難しいんでしょうね

娘は、無語でテレビを消し 今課題をやっています。




           mizutama3.jpg ame686.jpg   mizutama3.jpg



                    参加しています  

             今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
           あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                   ポイントが入り励みになります。
                   応援宜しくお願いします<(_ _)>

                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

                     

                       








            

進路選択希望表 いよいよ提出

先日の学年説明会の時に先生が仰ってた

第2学年進路選択希望表 

を 娘が 持って帰って来ました。
いよいよ!!って感じがしています。


         fuyu134.jpg  ame685.jpg  fuyu134.jpg


去年1年生のときの文理選択希望表提出の時も、
具体的に 希望大学名、希望学部、希望学科まで書きましたが、
あくまでも理系に進むか
文系に進むかが メインの選択だったので、
極端な話、夢物語のような大学名を書いていても
『はい、頑張ります
で、先生もそこまで突っ込まなかったのですが、
今回は、違います。

その、進路選択希望表と共に
志望校・受験科目・配点調査票も付いているので、
自分が希望した大学だと
センター試験の時に、どの科目を取らないといけないのか
二次(個別試験)の時は、どの科目が必要になるのか
又、その配点はどうなるのかまで自分で調べて提出することになります。
 ・・・さすがに、後期までは書く欄がありませんが・・・


                ame682.jpg


ウチの娘 は、まだまだ将来の職種の事で悩んでいて
具体的な大学なんて 全然考えられないという感じです

音楽の方で進んで行くものだと思っていたのが、
まさかのカミングアウトで、それが一転
娘が、好きなコトを大学で勉強したいと思ったら、
その道で就職先が殆ど見つからないという、厳しい現実があり、
じゃあ、就職の事まで考えて
一番つぶしの利く学部で進学するかというと
その勉強には 娘は興味がない・・・。

理想を言えば、
大学で自分の好きな勉強をして、
それが、その先の就職に結び付くものであれば
一番よいのでしょうが、そんなうまくは行きません。

大学の時位、好きな勉強をするのか
いやはや、就職に有利な勉強を選ぶのか・・・


 mizutama3.jpg  ame684.jpg  mizutama3.jpg


私自身が高校生の時に、数学が苦手だったこともあり
進みたかった進路を 諦めざるおえませんでした。
文系でなりたい夢を描けないまま
大学進学となり、
いわゆる一番つぶしの利く学部選択をしてしまいました。

はい、そうです。
3年になって専門分野を勉強する頃には
あぁ゛ーーー   面白くない!!

こういった自分の苦い経験があるので、
娘には、本当に興味があることを勉強して貰いたいと思っているのです。

しかし、今この厳しい現実を踏まえると
就職の事を睨んで 進路を決定する方が賢明なんじゃないかと思ってしまい、
私自身の態度を、娘に明確に示せない状態なのです。
 ・・・親として 情けないですね  ・・・

進路として、
基本、国立文系は変わりはないので、
取りあえず、無難な所の大学名を書いての提出になると思います。
 ・・・ 先生 ごめんなさい  ・・・

皆さんは、何を重要視されて進路を決定してありますか

      因みに主人は、まだ音楽での進路を諦めていないみたいです 



            mizutama3.jpg ame686.jpg   mizutama3.jpg



                    参加しています  

             今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
           あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                   ポイントが入り励みになります。
                   応援宜しくお願いします<(_ _)>

                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

                     

                       






今週のお弁当~5

6 3
 ・ホタテのシューマイ  ← 山本麗子さんレシピ 
 ・アスパラのベーコン巻          初心者でも簡単にしかも美味しくできますよ^^
 ・かぼちゃサラダのハム巻き
 ・玉子焼き
 ・茹でブロッコリー
 ・ミニトマト
 ・パール柑


    line_june_004b.gif
 
6 1 (1)
 ・ピーマンの肉詰め
 ・玉子焼き
 ・ウィンナー
 ・焼きカニカマ
 ・茹でブロッコリー

    line_june_004b.gif

6 4
 ・肉だんごの酢豚風
 ・玉子焼き
 ・茹でアスパラ
 ・ウィンナー
 ・チーズin焼きかまぼこ
 ・ミニトマト


    line_june_004b.gif

6 5
 ・タルタルソースのチキン南蛮(冷凍)
 ・玉子焼き
 ・ベーコンとピーマンの炒め物
 ・茹でブロッコリー
 ・チーズin焼きかまぼこ
 ・ミニトマト
 ・人参のグラッセ


    line_june_004b.gif

6 6
 ・豚肉の人参しそ巻き
 ・茹で玉子
 ・ウィンナー
 ・茹でブロッコリー
 ・人参のグラッセ
 ・ミニトマト


    line_june_004b.gif


空梅雨とはいえ、やはり日中の湿度が気になる季節になりました。
今週から、娘のお弁当バックは、保冷機能がついたバックに変え
中には、勿論保冷剤
そして、去年から抗菌お弁当シートAg+を使うようになりました。

やはりこれからは、いつもより念入りに
水気をふき取って、食材は冷めてから詰めるようにし、
玉子焼きも完璧に火を通す(娘からは不評ですが)ように
心がけています。

安心して、食べてくれて
そして学校生活に集中できるよう
サポートしていきたいですね



           mizutama3.jpg ame686.jpg   mizutama3.jpg



                    参加しています  


             今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
           あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>

                   にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

                    

                      





                
                  

紫陽花にカワイイお客様

地植えして 3年
ようやく我が家の紫陽花に出会うことが出来ました。
毎年・・・

何色の花が咲くのだろう

と、楽しみにしていたのに、
思っていた以上に 冬の雪や風が凄くて
枝や花芽を傷めていたのだと思います。

それでも春になると、
新芽は芽吹いていたのですが、
花は咲かないまま 緑の葉っぱだけが茂っていました。

ajisai.jpg

日本は雨が多いので 
土が 酸性に偏りがちと聞いていました。
なので恐らくブルーの花が咲くかなぁって思っていたら
少しブルーがかっていますが ピンクの花弁でした。

紫陽花


栄養が足らなかったのかなぁ
今、小さくて 控えめな花が5~6個ほど付いています。
まだ、蕾があるので長く楽しめそうです。

あじさい(かまきり)

よく見ると、その小さな花に
カマキリの赤ちゃんがやって来ていました。
すっごく 可愛い

でも、お尻を上げて威嚇しているのかな

大人のカマキリと違って
全然迫力なんかなくて・・・
カメラを近づけると ますますお尻がのけぞって行きます。

こんなに小さくても本能なんでしょうね。
あまり脅かしても可哀想なので、
早々に退散しました

          ajisai_008.gif


何かで、
カマキリがいるようになると、
イイ庭になっている証拠だと聞いたことがあります。
   ・・・ 違ってたら ごめんなさい  ・・・

色んな虫に食べられちゃうけど、
なるべく消毒薬を使わずに、
自然に近いもので、どうにか工夫をしようと日々頑張っています。



    line_june_012_20130608151005.gif

ピエール ドゥ ロンサール

返り咲きだったからでしょうか・・・?
最初の花芽が 殆どダメな状態でしたが
今頃になって ようやく花がどんどん咲き出しました。

ただ、梅雨になって雨が降ったので
だいぶん傷んでいますが、
今年はもう駄目かと思っていたので、
嬉しいです

ピエール花壇



            mizutama3.jpg ame686.jpg   mizutama3.jpg



                    参加しています  


             今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
           あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>


                   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

                     


                     


         

先生ズル~イ!!

娘  の高校の 化学の先生

ご自分のブログをお持ちのようで・・・  *グリーンカーテン*

去年、ついうっかり
あるクラスで自分のブログの事を話したら、
アクセス数が いきなり増えて
なんと 一日で

1位 になっちゃったらしいのです。


    mizutama3.jpg   r634.jpg    mizutama3.jpg



でーーーーっ

今年は先生 確信犯 

先日、娘のクラスで授業をしている時に
宣伝を兼ねて 自分のブログの存在を知らせ
化学についての内容や、勉強の仕方など
先生の立場として アドバイスや思った事などを
ブログに綴っているそうなんですが・・・

最後に

今年、別のクラスでブログの事を話したら、
みんながアクセスしてくれて
順位が2位なったんだけど
去年は、1位になって嬉しかったから、
みんなアクセスするように!!

との、お達しが・・・


    mizutama3.jpg   ame686.jpg    mizutama3.jpg


それって 職権乱用?
ずるーい先生 




センター試験過去問研究 化学1 2014年版 (センター赤本シリーズ) (単行本・ムック) / 教学社






                  clover_010.gif


                    参加しています


            今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
           あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>


                  
                  にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

                   

                     





                     

制服の洗い方

今の制服って おウチで丸洗いできるように書いてありますが
本当におウチで洗ってあるお宅って どのくらいあるんでしょうか~

毎回、こーいった時期になると、悩むんですよね

中学の時はセーラー服で、
迷って迷って迷った挙句、結局クリーニングに出していた私 
試しに 最後に洗ったみたら、ホント!全然大丈夫だったんですけど


      sikaku2.jpg    ame686.jpg    sikaku2.jpg

だいぶん前になるのですが、男の子のお母さんから、

『学ランが洗えるから、助かるのよね~
 汚してくるし、汗臭くなってるし・・・』


と、聞いて本当に驚いた記憶があるのです。

学ランがOK セーラーもOKなら
今の娘の制服は、ブレザーにプリーツスカート

・・・・・・・・も?・・・・・・・・・

大丈夫かしら???
と、まだ踏ん切りがつかず
結局のところ クリーニングに出してしまうのです 

で、又
夏服になった今、洗ってみようかどうしようか
  
    ううううううぅーーーーーーん

と、迷っているのです 


      fuyu134.jpg    ame683.jpg    fuyu134.jpg



違う学校に通ってある子のお母さんからは

『うちもブレザーだけど
 家で洗って全然大丈夫よ』


と、聞いてはいるのですが
万が一、私の洗い方で失敗したら・・・と
思ってしまうのでした。
  あじさい皆さん、どうしてますか? 





                  clover_010.gif


                    参加しています


            今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
           あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>


                  
                   にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

                    

                      


          さぁ、お目当てのあの商品を Getしちゃいましょう


今週のお弁当~4

5 25 5 *クールビズ*
 ・ハムチーズon稲荷ずし
 ・豚肉と野菜きのこのクリーム煮
 ・玉子焼き
 ・かぼちゃの煮つけ
 ・ミニトマト
 ・枝豆
 ・パール柑

    line-tamablue2_20130528174806.gif


5 27
 ・牛肉ときゅうりの辛みあえ
 ・ベーコンとピーマンの炒め物
 ・カニカマちくわ
 ・茹で玉子
 ・ミニトマト
 ・キウイ

    line-tamablue2_20130528174806.gif

5 28
 ・えびマヨ
 ・玉子焼き
 ・さつま芋のレモン煮
 ・かぼちゃの煮つけ
 ・キウイ

    line-tamablue2_20130528174806.gif

  5 29
 ・牛焼き肉(醤油麹と、焼き肉のタレに漬け込んだもの)
 ・アスパラのベーコン巻
 ・玉子焼き
 ・焼きカニカマ
 ・さつま芋のレモン煮
 ・キウイ

   line-tamablue2.gif

5 31
 ・高菜チャーハン
 ・まきまき生姜焼き(人参、しめじ)
 ・玉子焼き
 ・カニカマちくわ
 ・ウィンナー

   line-tamablue2_20130528174806.gif




もうすぐ 仲良しお友達Hちゃんの誕生日 らしく
これ又 仲良しお友達Mちゃんと なにやらサプライズプレゼントを考えている模様

色紙買って、写真貼り付けて
私のマスキングテープを持ち出し
しこしこ・しこしこ・・・
シコシコ・シコシコ・・・
何を作っているのかしら・・・???

お友達の喜ぶ顔が見たいのは分かるけど
でもでも
ま~だ テストのやり直しノート残ってたよね?
週末課題も たくさんあったよね??
授業や、朝課外の予習は大丈夫???


ねぇ 知ってる?
毎週、同じこと言われてるし、言わせてるんだよ!!


今年の学年訓は 『 自修 』だったよね。
    日々の生活の中で、自らの考えで、自ら行動し、何事も自ら修めていく

って、ことだよ。忘れてなーい?






            やっぱり、子離れなんて出来ないじゃない




                 clover_010.gif


                   参加しています

            今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
           あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>


                  
                  にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

                   

                     






携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル