初めてのオープンキャンパス

先週の土曜日から、
 が希望する大学のオープンキャンパスが始まりました。
3週連続で北に南に行くことになります。

私も一緒に行こうかと相当迷ったのですが、
私が行くことで、娘の意見を左右してしまいそうな気がしたので
やめることにしました。

                 ki1.jpg


一人っ子だったこともあり、小さい頃から過干渉気味
今まで私が、手や口を出してしまっているので
娘は私がいると、
どうしても私の意見を まず確認するようになってしまっています。

娘の純粋な気持ちや、感想
それと、行ってみて 五感で感じる印象を大切にしたかったので
私は行かないことにしました。


     lin105.gif


最初の大学には 友達4人と出かけて行きました。
もともと音楽の道を志していた頃は
この大学が志望校になるものだと思っていました。

さてさて・・・感想は・・・


大学ってあんなものなのかなぁ


東京あたりの ドラマや映画に出てくるような
お洒落で広いキャンパスを思い描いていたのかもしれません。

国公立で昔からあるような地方の大学です。
そんなにお洒落な訳ありません
どちらかというと、地味で質実剛健的なイメージの大学です。


考えてみたら
娘が知っている大学というと・・・

娘が小学生の時、
漢検を受けるのに、近くの私立大学へ行ったことがありました。
一応福岡でもお洒落な大学に入りますが、
残念なことにそんなにキャンパスが広いわけではありません。

それと ベネッセの企画で
進研模試の解説や勉強法などである国立大へ行きましたが、
移転した綺麗なキャンパスではなく
利便性の良い 昔から残っている古いキャンパスがその場所となりました。

娘自体、あまり大学へ行ったことがないので、
比べる材料が乏しいのかも知れません。

とりあえず、最初だったということもあり、
3校終わってから 感想を改めて聞くことにしましょう。


ally1.gif

ただ、娘がびっくりして話してくれましたが、
同伴している保護者の数が半端なかったそうです。

学生より、保護者の方が多いような感じだったとか・・・

そういえば去年、予備校生をお持ちの親御さんが、
子どもは勉強で忙しいので、
滑り止めで受ける大学は 私だけで見に行ったと、話してありました。

第一希望は、去年と変わらないけど、
二浪はしてほしくないので、
今回ダメなら、どこか私立に行って貰わなくちゃという理由で
東京方面の私立大学を 何校か見て回ったんだとか・・・


大学入学した後の 単位履修の説明も
今のご時勢 生徒はもちろん保護者にも説明されるそうです。

そして、大学の就職課による就職説明会も
保護者向けがきちんと準備されてるんだとかで
今や大学側は 保護者抜きでは考えられないんでしょうねぇ・・・


               summer4.gif


来週から予定している大学は
九州の中でも、大きいキャンパスを持っている国立大が続きます。
どんな感想を持つのか楽しみです。








                illust-sea6.gif
           

                    参加しています  

            今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
          あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>

                   にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                    

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                      
            ここで学びたいと思える大学に巡り合えるといいんですけどね



                       激安家具
        



今週のお弁当~12

7 22
 ・エビチリ
 ・アスパラベーコン巻き
 ・玉子焼き
 ・かぼちゃの煮物
 ・ピーマンの炒め物
 ・ミニトマト
 ・キウイ

line250.gif

7 23
 ・照り焼きソースの鶏マヨ(冷凍)
 ・ウィンナー×チーズ
 ・玉子焼き
 ・かぼちゃの煮物
 ・ミニトマト
 ・キウイ

line250.gif

7 24
 ・チャーハン
 ・豚肉とニラしめじのオイスター炒め
 ・アスパラベーコン巻き
 ・玉子焼き
 ・かぼちゃの煮物
 ・ミニトマト
 ・キウイ

line250.gif

7 25
 ・スパゲティ カルボナーラ
 ・アスパラベーコン巻き
 ・玉子焼き
 ・ピーマンとしめじの炒め物
 ・ミニトマト


line250.gif



今週は 一日私が寝過してしまって 4日分のお弁当です。

目覚ましを止め、その時計を抱いたまま二度寝しているところを
主人から声をかけられ慌てて起きました。

夏休みとはいえ、娘は毎日夏課外に出かけて行くので
どうにか学校には間に合いましたが、お弁当まで用意が出来ませんでした

もうすっかり夏バテ気味の私です


『あれーーーっ? 目覚まし鳴らなかった??』
『スヌーズが機能してなかった???』



慌てる私に 主人曰く・・・


『うるさいくらいに 何度も鳴った』


目覚ましも 何回もスヌーズがなり、挙句大元からアラームのセットを止めて
二度寝してしまっていたようで・・・

本当に 主人から声を掛けられなければ
そのまま眠り続けていたことでしょう・・・



娘は いよいよ今日から3週連続で
大学のオープンキャンパスへ出かけます。
これがきっかけに 志望校が決まればよいのですが・・・




                illust-sea6.gif
           

                    参加しています  

            今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
          あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>

                   にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                    

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                      
                 今日はゆっくり寝ちゃうぞぉー 



HbGは、モデルやタレント、海外セレブから絶大的な人気を誇り、コラボアイテム多数。





おなじみのHello Kittyやキキララ、マイメロディなどサンリオキャラクターとのコラボは大人気アイテム。

頑張ったご褒美

One season に 1着と決めていた娘の洋服ですが、
色々1学期は頑張ったみたいだったので、特別にボーナス!!

うぅ~ん なんて太っ腹(笑)

そして私、今まではジーンズばっかりだったので
勿論 ジーンズに合う洋服が殆どです。
さすがに カジュアル過ぎて仕事に着て行くには抵抗が・・・

それで、二人の洋服を安くgetするため、
アウトレットモールへお買いものに行ってきました~

華 洋服
コチラは 娘の戦利品

最近又、ピンクに凝っているようです。
幼い頃は ピンクが好きだった娘、
ブルー モノトーン そして又ピンクに戻って来ました。

女の子の 可愛らしい時も短いものです。
だから若い時は、可愛らしい服を着てほしいなって思います。
だって、そのうち着たくても着れなくなる時が来るでしょ?

あぁーーーっ
時間は 正直で残酷ですよね(@_@;)

そうは言ってもまだ学生なので、
学生らしい さわやかな可愛いおしゃれを楽しんでほしいと思っています。

因みに 娘の服は
INGNI earth OLIVEdesOLIVE 計4着で しめて 9,000円弱なりーーー也

寸前の所で、タイムセールに間に合わなかったから
それが、心残り・・・もうちょっと安く買えたのになぁ


私は、
いつもと違って、キチンと目のブランドを選び
スカート、パンツ、ブラウスと仕事を意識した服を選んで来ました。

あぁ・・・
決して多いとは言えないバイト代・・・・・

こうやって消えていくなんて・・・・・・・
ちょっと 悲しいかも 




                illust-sea6.gif
           

                    参加しています  

            今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
          あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>

                   にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                    

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                      
               買ったはイイものの、娘は着る機会があるのかしら?




         


ピアノの発表会 ♪

先日 娘が習っているピアノの先生の生徒さんによる
発表会がありました。


             ピアノ プログラム


娘からしてみたら、3年半ぶりの発表会になります。
引越しで ピアノの先生が変わったり
受験と重なった時(その年は発表会が年末だったし)には
さすがに参加するのを見合わせたので、
久々の発表会となりました。


年中さんから社会人の方まで 参加者もそれぞれです。
今回は、参加されていませんでしたが、
ご主人が定年されてから、夫婦二人で共通の趣味を持ちたいと
習いに来られている年配のご夫婦もいらっしゃるそうです・・・素敵ですよね


               s_piano_001.gif


そういえば、ウチも結婚したての頃、
二人の共通の趣味があったほうが楽しいだろうと、色々試してみました。
ゴルフ・・・ テニス・・・ 水泳・・・ etc・・・
結局、二人共に 心底楽しめることを 見つけることが出来なかったので
もう、それぞれ好きな事をして楽しもうという結論に至って早・・・22年
時の経つのは早いですね
でも、お陰で我が家の場合は、
もし主人が定年を迎えても 『 わしも・・・ 』
そう、いわゆるワシも族にはならないで済みそうです。


                   onp1.jpg


        ちょっとピアノの発表会からは 脱線してしまいましたが・・・

                   onp4.jpg

ギロックや クレメンティなど
娘が小さい頃に弾いていた曲を 今回これ又 小さいお子さんが弾くのを聴いて

懐かしいなぁ・・・
可愛かったなぁ・・・


と、一気にタイムスリップしてしまいました。
そして皆が大好きなショパン を
なぜかウチの娘は 

どの曲も女々しい

と、言って、あまり弾きたがりません
結局 今回はベートーベンのソナタから1曲弾きました。
まぁ、娘が受験するかもしれない大学も
ベートーベンが かなりの確率で課題曲となりそうなのでよいのですが

私も ショパンの曲で、好きな曲があるので

娘が弾くようになったらいいなぁ

と楽しみにしていたのですが ・・・  

    ぴあん

               弾いてくれなさそうなので 残念です





                illust-sea6.gif
           

                    参加しています  

            今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
          あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>

                   にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                    

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                      
           男前すぎる娘には、ショパンの繊細な曲調は理解不能だそうです



                       激安家具
        


今週のお弁当~11

7 16
 ・鶏ささみのハーブソルト焼き
 ・ウィンナー
 ・うずらの玉子
 ・かぼちゃのサラダの焼きハム巻き
 ・ミニトマト
 ・蒟蒻畑ゼリー

   lin047.gif

7 17
 ・チキンの南蛮揚げ
 ・アスパラベーコン巻き
 ・ウィンナー
 ・ウズラの玉子
 ・ミニトマト

   lin047.gif

7 18
 ・チャーハン
 ・クリームコロッケ(冷凍)
 ・玉子焼き
 ・えびグラタン(冷凍)
 ・枝豆

    lin047.gif

7 19
 ・稲荷ずし
 ・白身魚のフライ
 ・玉子焼き
 ・焼きちくわのチーズ大葉
 ・かぼちゃの煮物
 ・ミニトマト


  月曜日が海の日で、お休みだったので 4日分のお弁当 でした。


   lin047.gif


   blueberry.png

ブルーベリーを頂きました~。
早速 スムージーにしてみました → コチラ

毎朝 バナナヨーグルトを頂くので
その時に、冷凍のブルーベリーをトッピングして頂くのですが
やっぱり freshなブルーベリーは格別に美味しかったです。

我が家も、何か実のなる木を植えればよかったなぁ・・・

                line624.jpg

来週から、夏季課外が始まります。
なので、夏休みに入っても当分 お弁当作りが待っています。
最近 少々夏バテ気味で・・・頭も回っていません
気付けば 茶色いお弁当が出来あがってしまっています

もう少し、考えて作らないと・・・





                illust-sea6.gif
           

                    参加しています  

            今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
          あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>

                   にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                    

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                      
                   『リミット』録画してるので
                    今から 観ようっと


          


                IMAGE  アウトレット★激安更新中!



目が点になった 三者面談

今週から 三者面談Weekに突入しました。

三者面談では 1学期の成績表を渡され 
先日提出した進路選択希望表から
3年次の選択科目の確認と 志望校の確認です。

そんな中、先生からびっくりするようなお言葉を頂きました。

『どうしたら そんなイイお子さんに育つんですかー?』

どうやら、先日あったクラスマッチでも
文化部に所属しているのに かなり活躍したらしく それも

『クラスのみんなに気配りをしながら しっかり頑張ってくれました』

と 先生。



日々の掃除も 率先して取り組んでいるそうです・・・。
任されている係の仕事も 責任を持ってきちんとこなしているそうです・・・。
そしていつもニコニコ笑顔で みんなに接しているそうです・・・。



                        sou1.jpg

正直言って、目が点・・・になりました。

最近、娘が帰宅してからの あまりの態度の悪さに
主人と二人 秘かに『devi子』と呼ぶくらい 酷い状態だったのです。
なので 学校でちゃんとやっているのか 心配だったので
本人を前にしてでも、先生に確認をしたかったくらいだったのです。

それが・・・  イイ子???

そんなに外面はいい方じゃなかったのに
どうした心境の変化なのか? 


                       me5185.gif

でも…ある意味 納得です。
学校で 相当自分の素を抑えて頑張っているのでしょう
その反動が 家に帰ってからのあの態度になっているのだと・・・

先生に、ウチではこんな感じですと 正直なところをお話したら
びっくりしてありましたが、

『学校で頑張っている分、どこかでリラックスして息抜きしないとね』

と、仰っていました。

ん?娘ですか??
横で、笑いながら先生との会話を聞いていましたよ。

  
                    753.jpg    751.jpg


正直、私個人の意見は
そんなに外でイイ子?でなくても 頑張らなくても
少々 お転婆さんくらいでいいと思っているのです。
破天荒とまでは言いませんが、
周りにイイ顔なんてしなくていい、
自分の気持ちに素直に、正直に
そして おもしろ可笑しく生きていってほしいと思っているのですが・・・

そんな親の気持ちは通じてないようですね(^_^;)


                      natu7303.jpg


そしてもう一つびっくりしたことが

『もうちょっとで 上位でしたね』

と、1学期の成績表を見ながら先生。

超低空飛行を続けていた娘
少しずつでも 上昇しているみたいで ホッとしました。

成績が上がってきたことは 本人も嬉しかったみたいで、
勉強が楽しくなってきたと言っていました。
その気持ちを持って、明日から始まる夏休みをしっかり過ごしてほしいと思っています。





                illust-sea6.gif
           

                    参加しています  

            今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
          あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>

                   にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                    

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                      
                  tento.gif
                   夏休みの計画は立てましたか~?




          


今週のお弁当 ~10

7 8
 ・えびフライ
 ・肉だんご
 ・玉子焼き
 ・焼きちくわのチーズレタス入り
 ・ウィンナー
 ・ミニトマト
 ・キウイ

    dc_040.gif
7 10
 ・鶏そぼろ
 ・玉子焼き
 ・たらこスパ
 ・シューマイ
 ・ポテトサラダの焼きハム巻き
 ・キウイ

    dc_040.gif
7 9
 ・オムライス
 ・ささみのハーブ焼き
 ・焼きかまぼこのチーズ
 ・ベーコンとピーマンの炒め物

    dc_040.gif
7 11
 ・スパゲッティ
 ・かぼちゃコロッケ(冷凍)
 ・焼きちくわのキュウリ
 ・ウィンナー
 ・うずらの玉子
 ・ミニトマト
 ・キウイ
 
    dc_040.gif
7 12
 ・ミートボールの照り焼き風
 ・アスパラベーコン巻き
 ・玉子焼き
 ・もやしのおひたし
 ・ミニトマト

    dc_040.gif



朝から観てしまいました・・・『リミット』
昨日の深夜枠で始まったドラマです。

 は今日も、高校の土曜授業があるのですが、
珍しく早起きしてきたかと思いきや、
録画していたそのドラマを見始めました。

ひやぁ~
いきなり バスの転落シーンから始まりました。
そう・・・娘が好きそうなストーリー


朝からドラマなんて観てないで、予習でもしたら


と、言っていた私も いつの間にかドラマに引き込まれ
最後まで見入ってしまいました。
意外と面白そうです 


あぁーーーっ 間に合わんヤン

ママ~ 送ってぇ


パン屋さんが7時から開店なので、平日は間に合わないのですが、
土曜日は いつもよりゆっくりだからパン屋さんでパンを買って
学校に行きます。

だから、土曜日は基本 お弁当は作らないのですが
水筒用意するのも忘れるくらい ドラマに見入ってしまっていた私
何とも面目ない・・・


お茶もちゃんと買って行ってよーーっ




                illust-sea6.gif
           

                    参加しています  

            今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
          あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>

                   にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                    

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                      
                    ドラマ楽しみになったかも



    





水筒入れを作ったよ~

 が幼い頃から 
ずーーーっと お気に入りで使っていた水筒入れが
かなりくたびれたので 
買い替えようと思ってShopに行ってみました。
その時に 気に行った絵柄の水筒入れが見当たらなかったので
今回はPass
又時期を見計らって見に行こうと思います。
それがこちらのシリーズ↓ 

レインボーベア ハンカチタオル バレリーナ ホワイト

これの水筒入れバージョン
可愛いんですよ~

でも、これから活躍するものなので ないと困るなぁ~

ちょうどテレビを見ていて
これなら私にも作れるかも・・・と思ったのがコチラ↓

NHK すてきにハンドメイド 2013年5月号-【電子ブック版】


森 恵美子先生が 
水筒入れ底の部分を 簡単に作ってしまうアイディアを紹介されていて
うぅ~ん これなら簡単に出来そう とストック布地から作ってみました。

suitou.png
そこのマチの部分は
表地になるキルティングの布と、
裏地になる布をそれぞれ3㎝折り返して一緒に縫ってしまうだけ。
水筒入れ1
後は、ひもを挟みこんで縫い合わせ
補強のためと、アクセントにと ステッチを入れました。
水筒入れ2
じゃーーん 出来上がり~

テキストでは、もっと可愛く中袋まで作ってありましたが、
私は、一番簡単なやり方でシンプルに作りました。

家にあった布で作ったので・・・失敗すると困ると思ったので
娘からすると、ちょっと地味だったそうです。
なので、上のエトワールのレインボーベアシリーズの
可愛い水筒入れがget出来たら、
これは私が使おうと思っています。

本当に、簡単に
それも布地も 家に余っているもので十分なので
作って見て下さいね



                 illust-sea6.gif
            


                    参加しています  


             今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
           あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>
                       ↓ ↓ ↓
                   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                     

          
                      ひとぽちっ
                      ↓お願いします↓
                     
                    







Category: 手芸

テストの花道

先日の放送で、
花道の先輩に、現役高校生が質問していたなかで、
気になる先輩の返答がありました。

高校生:「先輩方がどうしてその大学を選んだのか教えて下さい」
     「将来の目標が定まっていないので、志望校が決められません」

先輩:「えっ?まだ何になりたいかなんて決まってませんよ」
    「今まだ、将来何になるか考え中です」 
    「たかが、18年生きてきた中で、将来なんて決められませんよ」

的な、内容の会話がなされていました。
で、結局花道の先輩は、どうやって志望校を決めたかと言うと、

先輩:「オープンキャンパスに行って、ビビットと感じるものがあったから決めた」
   「ここの図書館で4年間勉強したいと思ったから決めた」

とか そんな感じの答え
東大、東工大、一橋、慶応、早稲田・・・そうです。名だたる大学の先輩方がです。


                   me5186.gif


んんん・・・
私は娘 に、将来の夢ありきで、大学の選考をさせていました。
それで娘は、未だに志望校が決まらずにどうしようかと悩んでいます。

でも、先輩方の話を聞いていたら、
大学の後に見えてくる 就職を意識して志望校を決めるのではなく
勉強したい何かがあれば、それを単純に志望校としていいのではないかと
思えるようになってきました。

娘は、好きな教科があり、
それを大学で専攻したそうでしたが、
正直、その分野での就職先を考えると・・・絶望的 
なので、現実的な分野での専攻がいいのではいかと、
大人が考える打算的な思考に導いていたのかもしれません。


                 sea007.gif


考えてみたら、
高校の時にすでに コレ!と、希望を胸に進学した大学で
結局のところ、夢と現実のギャップに悩み
挙句、全く違う方面での就職を余儀なくされた人もいるわけだし・・・

大学だもの、
本来は、学業を極める所なんだから、
好きな学問を専攻出来ることが、一番幸せなのかも知れないですね


                    natu7304.jpg


もうすぐ三者面談です。
担任の先生に、聞いてみようかな?

先生はいつ、学校の先生になろうって決めたんですか

って




                illust-sea6.gif
           

                    参加しています  

            今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
          あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>

                   にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                    

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                      

    
               
         「ビエナゼリーライブラリー」販売プロモーション
         

テストもぼちぼち・・・

 は、先々週末から先週頭にかけて 学期末考査がありました。
なので、ぼちぼちテストも返って来ているようです。

さすがに、回答用紙そのままを見せることはなくなりましたが、
結果だけは、きちんと教えてくれます。


                    line623.jpg



今回、本人が一番嬉しかったのが・・・化学
テスト勉強をしていた時に、どうしても理解できない問題があって、
友達に聞いたら、

もう、丸暗記するしかないでしょ 勿論、林先生風(笑)

と、言われ、
仕方なく暗記していたみたいなのですが、
それでもどうしても頭に入ってこないので、
Hクン に尋ねたら、

あぁ、そこは先生もどうしてそうなるかまで授業で説明しないもんね。
長くなってもいいなら、教えようか?


と、Lineを使って20分余りにわたり、解説してくれたらしく、
そのお陰で、娘も理解でき、納得したうえで、暗記したので
テストでも回答できたそうです。
それで、赤点覚悟だった化学がまさかの平均越え 

テスト期間真っ只中だったにもかかわらず、
自分の時間を割いて教えてくれたHクン・・・やっぱり出来る子は違うわぁ
                    (Hクンが気になる方はコチラ


                 pupupu.gif


でも・・・やっぱり・・・ 
苦手な数Ⅱが赤点
数Bはどうにか、平均を超えたようですが
又、テストのやり直しノートが大変なことになりそうです 

進路次第によっては、数Ⅱまで必要になって来ます。
得意にならなくてもいいのですが、
人並み・・・苦手意識がなくなる位になってほしいなって思います。

文系科目、特に暗記科目(日本史や世界史)については
よかったようです。
ただ、世界史が200問=一問当たり0.5点というすさまじい問題数で、
かなり、頭もパンクしていたようですが、
最終的には、250問出題…?
1問何点になるの みたいなテスト内容になるらしいです。


若いから そんなことが出来るのよね
仕事で覚えることがいっぱいなのに、満足に覚えられない今の私
   ホント 若いって凄いわ ソンケーーー





                illust-sea6.gif
           

                    参加しています  

            今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
          あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>

                   にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                    

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                      

                  ありがとうございます 
                 
               よ  よいお友達を持って 幸せだね 
 






☆★ 七夕さまへの願い事 ★☆

七夕 トール
                             図柄:古屋加江子先生

今日は、七夕さま☆
ここ九州地方は まだ梅雨明けせずに
今日もまた あいにくのお天気となりそうです 

気持ちだけでも 爽やか七夕気分になりたかったので
玄関先にあるニッチを 七夕用の飾り付けにしました。

全国的には晴れて、夜空には天の川が見えるのかなぁ
織姫さまと彦星さまは 1年に1度の再会を果たしているのでしょうか…

まぁ お天気だもの仕方ない!
天の川は、来月8月7日に 期待をしましょう。          
                           tanabata2.gif


 が幼い時は、笹の葉をとって来て
願い事を書いた短冊を飾りつけていたのですが、
七夕飾りつけ

最近は、すっかりお手軽バージョン

短冊にはしっかり願い事を書くのですが、
飾り付けるのは家の中にある、観葉植物!!
短冊に書いた願い事・・・見えるかなぁ・・・

いえいえきっと・・・願いは届くはず

七夕

やっぱり今年も

『 宝くじが当たりますように   

と、書きました。

えっ?
夢がなさすぎ??
他力本願すぎっ??? 



古屋加江子のトールペイントbest selection 127 [ 古屋加江子 ]





            mizutama3.jpg ame686.jpg   mizutama3.jpg



                    参加しています  


             今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
           あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>
                       ↓ ↓ ↓
                   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                     

          
                      ひとぽちっ
                      ↓お願いします↓
                     
                     織姫さまも困ちゃうかな?
                          こんな願い事



       




Category: 手芸

今週のお弁当 ~9

7 2
 ・ハンバーグ
 ・ペンネ
 ・玉子焼き
 ・焼きちくわ(チーズレタス)
 ・人参のグラッセ
 ・キウイ

      

7 3
 ・豚肉と野菜ペンネのクリーム煮
 ・玉子焼き
 ・焼きちくわ(焼きカニカマ)
 ・人参のグラッセ
 ・魚肉ハンバーグ
 ・種なし巨峰

      

7 4
 ・稲荷ずし (+ハムチーズ)
 ・茹で卵
 ・アスパラベーコン巻き
 ・カマボコのチーズはさみ焼き
 ・人参のグラッセ
 ・ミニトマト

      

 7 5
 ・照り焼きソースの鶏マヨ(冷凍)     しそと梅干しを刻んでご飯に混ぜています。 
 ・茹で卵                   梅干しを漬けたしそを、細かく刻んで…自家製ゆかりです  
 ・アスパラベーコン巻き
 ・人参のグラッセ
 ・ミニトマト
 ・キウイ
      

 7 6
 ・チャーハン
 ・えびグラタン(冷凍)
 ・玉子焼き
 ・チーズの焼きハム巻き
 ・人参のグラッセ
 ・ミニトマト
 ・枝豆


      line223.gif

関東地方などは、もう梅雨明けしたみたいですねー

こちらはというと、
ここ2.3日 台風の様な風が吹いて、
もうーーーっ  大変です
色んなものが飛ばされて 
その上 豪雨で、ぐちゃぐちゃです。

今日も、ゲリラ雨かと思いきや、晴れ間が見えたりして、
それをかなり短い周期で繰り返し、へんな天気です



さて今週は、学期末考査の週だったのですが、
自宅では勉強できないと、テストが終わってそのまま
勉強してくるというので、お弁当を持たせました。

ぼちぼちテストも返って来ているようです
今回の成績表は 三者面談の時に渡されます。
あぁー 気が重っ  ← おいおい違うだろ!



           mizutama3.jpg ame686.jpg   mizutama3.jpg



                    参加しています  


             今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
           あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>

                   にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                    

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                      

                  ありがとうございます 
                



     
            


 

ちょっと面白い話・・・ふふっ

 が仕入れた 面白いネタをひとつ


男の子が選ぶ 好きな有名人1位は・・・
     ↓
     ↓
     ↓
   



                 tuyu_011.gif











     綾瀬はるか ちゃん    ・・・・ うん 納得





でーーーーーっ


女の子が選ぶ 好きな有名人1位は・・・

     ↓
     ↓
     ↓



                  hotaru.gif







     福沢諭吉 だったそうです


何て、女の子は現実的なのでしょう。
それも福沢さんが複数いたら よりイイそうです。

確かに 福沢さん・・・有名人ですよね(^_-)-☆
そして、なかなか仲良しにはなれませんが
私も大好きです




   lin038.gif



それと
日本人の親なら大抵子どもに


  他人様の迷惑にならないようにしなさい


と、子どもに教育するのが殆どだと思うのですが
所変わってインドでは子どもに

 他人に迷惑をかけて生きて行きなさい
 その代り、自分が他人から迷惑をかけられても文句は言わないように


と、言われて育つのだそうです。




迷惑と表現をするから  となりますが
迷惑と言う言葉の代わりに、
他人様の力を借りる と思えば 私なりに理解も出来ます。

自分だけの力では どうしようもない時に、
他人様の力や知恵を借りて乗り越えて行く

その代り、自分が誰かの役に立てる時には
力になってあげる


周りに 迷惑をかけないように
必死に生きている 私達日本人にとっては
少し、見習っても良いことかもしれませんね。

一生懸命やってみて それでも上手くいかない時は
上手に 他人に助けてもらう・・・
実は とても大事なことかもしれません。

やっぱり 頑張りすぎてるのかな?
私達 日本人は





           mizutama3.jpg ame686.jpg   mizutama3.jpg



                    参加しています  


             今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
           あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>
                       ↓ ↓ ↓
                   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                     

          
                      ひとぽちっ
                      ↓お願いします↓
                     
             甘え下手で、他人様の好意を 跳ね除けてきたような私・・・
                     もっと 甘え上手にならないと 損ですね
                    







内申点について 思うこと

全国で 内申書(内申点)の
合格における比重は違うと思いますが、
娘の時の受験を通して 感じた事を書いてみようと思います。

 の通う高校は
県内1番校ではありませんが、福岡は学区制(13学区)があるため
地域一番校という位置づけになります。

この前の全国模試では
県下4番目 九州でも7番目の成績だったと
先生が話しておられたそうです。
 ・・・九州内の、公立高校だけです。私立は入っていません。・・・

国語にいたっては
熊本高校(熊本)に次いで2位だったと、
国語の先生が嬉しそうにみんなに話してくれたそうです。

恐らく福岡県以外の高校で上に来るのは
熊本高校(熊本)、鶴丸高校(鹿児島)、佐賀西高校(佐賀)あたり???
各県の一番校になるんだと思います。
 ・・・ あくまで 私の憶測ですが ・・・


     sikaku2.jpg    kami1.jpg    sikaku2.jpg


娘が通っていた中学校で、
今娘が通っている高校を受験しようと思ったら
9教科の合計内申点45点満点中、
36点以上持っていないと 受けさせてもらえなかったし
娘のように、生徒会活動も部活動での輝かしい成績もない子は
最低でも 40点以上取るようにという指導をされていました。


一応その指導をクリアして受験にのぞんだわけですが
一方で、学校見学や、塾で催される説明会に行くと
中堅どころの高校は、内申点がかなり重要視されるけど、
それぞれのTOP校は、

「とにかく当日のテストで結果を残して下さい」

 と、話されていて、 随分中学校と違うな という印象でした。


勿論、推薦入学を希望する場合は、
内申点45点が当たり前、
その上、部活動 生徒会活動もばっちりで
プラス 何かアピールできる資格を持っているという お子さんばかりでした。
 ・・・因みに、英検準2級以上、漢検2級以上etc・・・


    mizutama3.jpgbu-ke1.jpgmizutama3.jpg


実際、娘の同級生(受験を経て 合格してきた子たち)たちは
内申点が36点以下の子たちもぞろぞろいて
理数科(受験時偏差値 70以上)の子なんかは、

『オレ 27やったばい・・・』

当然、そう言っていた子たちの 当日の点数はとても立派なものです。

でもこうやって見てくると、
内申点が36点行かなくて、
学校の方針で、泣く泣く志望校を変更した子や、
内申点が良いからと、安心していた子たちが
(同中で、内申点43点、生徒会活動◎、部活動成績◎有資格の子が駄目でした)
気の毒でなりません。


中堅どころの高校は、
素行の良い子=問題を起こさない子 が欲しいらしく
だから、当日の成績と同じくらい 内申点がかなり重要になってくるんだとか・・・

それと、中学の先輩で、
推薦入学をしているのに、途中で高校をやめている時は、
次の受験をする学年は 要注意です。
ペナルティとまでは言いませんが、
かなり厳しい結果が出ています。
覚悟して、受験されたほうがいいと思います。

学校の先生の指導も しっかり聞かないといけませんが
それもふまえた上で、自分でも色々と情報を集め
最終的には、どんな結果であろうと
自分が納得できる選択をして欲しいと思います。

校長の方針一つで 合格基準が随分変わるんだと聞いたことがあります。
その時の、巡り合わせや、運なども関わってくるんでしょうね。

全国 それぞれの都道府県で違いはあると思いますが、
当時思った事を書いて見ました。
何かの参考になれば 嬉しいです。




             mizutama3.jpg ame686.jpg   mizutama3.jpg



                     参加しています  


             今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
           あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                  ポイントが入り励みになります。
                  応援宜しくお願いします<(_ _)>

                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

                       ひとぽちっ
                      ↓お願いします↓
                     

                       ひとぽちっ
                      ↓お願いします↓
                       
                   ありがとうございます 

                      もうすぐ夏休みですね。
                  受験生の皆さんは、有意義に過ごして下さいね。