もう?中間テスト前とお弁当20

9 24
 ・塩鮭
 ・照り焼きソースの鶏マヨ(冷凍)
 ・蓮根のきんぴら
 ・もやしとニラの和え物
 ・玉子焼き
 ・甘栗
 ・キウイ


    kareha004.gif

9 25
 ・チャーハン
 ・豚肉と野菜の炒め物
 ・蓮根のきんぴら
 ・茹で卵
 ・焼きかまぼこのチーズ挟み
 ・甘栗
 ・キウイ


    kareha004.gif

9 26
 ・肉だんごとピーマンの甘酢煮
 ・茹で卵
 ・焼きかまぼこのチーズ挟み
 ・渦巻きチーズ
 ・キウイ


    kareha004.gif

9 27
 ・稲荷
 ・タルタルソースのチキン南蛮(冷凍)
 ・茹で卵
 ・エリンギのベーコン巻き
 ・枝豆


    kareha004.gif

今週のお助け常備菜・・・蓮根のきんぴら(p.154)

ホントに朝ラクべんとう300 [ 主婦の友社 ]


感想(10件)


 
    kareha004.gif


来週は、もう中間テストWeek 

しっかーーーし 今週末 部活の大会が予定されている所が多く、
いつもだったら、テスト1週間前と言う事で 部活休止状態にあるのですが
娘の部活含め、今週末は何処の部活もfull活動です。

ただでさえ、
夏休み前の 進研模試、
夏休み最後の 全統模試、
そして、2学期最初の 校内実力テスト

どれも惨憺たる結果だったので
しっかり やり直しをしないといけないのに
それすら出来ないまま 今日も朝6時過ぎに 出かけて行きました。


はぁ・・・
先日学校の学年説明会で 受験までのカウントダウンを言われてきたばかりなのに
な~んか 現実は全然って感じで 大丈夫なのかしら?
でも、今の部活をやりたくて 頑張って入った高校でもあるので
やっぱり 部活は悔いが残らないようにやってほしいし・・・

うぅん 揺れる秋の母親心です・・・





                 aki_illust_001b.gif
           

                    参加しています    

            今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
          あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>

                   にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                    

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                      
               一応 日本史のテスト勉強できるように
               教材を持って行ってましたが・・・
                    身が入らないわよね



             

高校生の実態

先日の3連休の時に、
美容室にいき、髪をスッキリ整えてきました。

そこで、聞こえてきた話です・・・


            illust07_10_10-2_20130916233331d04.jpg

まずは、右隣に座っていた女の子

『 学校楽しい? 』
『 うぅぅ~…ん あんまり・・・』
『 えっ? 高2って言ったら 一番楽しい時じゃないの? 』
『 いやっ あんまり・・・』


高2って言ったら、ウチの娘と一緒です。
その女の子は、娘とは違う高校でしたが、
やっぱり、志望校の事を学校から 色々言われ、
かなり悩んでいるようなことを話していました。

どうして今 高校側は早くから志望校を決定するようなことを
促すのでしょうか?
勿論 志望校がはっきりしていた方が
受験に対して身が入るとは 思うのですが・・・
決まらない生徒に対して、もうちょっと大らかに見守っていて欲しいと思うのは
私だけでしょうか???


                bdo010_a.gif


次に、左側にいた男の子
学年は分からなかったけど 高校生のようでした。

『 友達から誘われて N高の体育祭を見に行って来たんだぁ 』
『 あれ?N高平日にあるよね?君 学校は?? 』
『 N高の体育祭見て、一旦家に戻って学校に行ったよ 』
『 学校、遅刻じゃん(笑) 』

美容師のお姉さん曰く
N高、今は程々落ち着いておりますが、
昔は とてもとても悪かったらしいのです。
土日に体育祭をやると 他の学校の生徒達が見に来て 大変な事になるので
敢えて、他校の生徒が来れないように 平日にやっていたそうなのです。

美容師のお姉さん
『 今も平日にやってるんだねぇ 』

親の立場としては、今 共稼ぎの所が多いと思うので
土日にやってくれた方が 助かるんですけどね




                 aki_illust_001b.gif
            


                    参加しています    


             今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
           あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>
                       ↓ ↓ ↓
                    ブログランキング・にほんブログ村へ

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                     
          
                      ひとぽちっ
                      ↓お願いします↓
                     
               私の周りは、真面目ちゃんが多いので、
                昔見た ビーバップのような話って
                      おもしろい         
          まぁ、ビーバップを描いたきうちかずひろ先生は、福岡出身だし、
              モデルも福岡市内と近郊の高校だというので 
                   ますます空想が広がります      



             

参観と学年説明会

先日、娘の高校の参観と、学年説明会がありました。

参観は、前回と同じく数学の授業
個人的には、年に2回くらいしか参観がないので
同じ科目よりは、違う科目
それも今、担任が国語の先生なので、
先生の授業が観たかったんだけどなぁ

だって… 数学…
もう数Ⅱの最終単元に入っており、
数学が苦手だった私には  
授業を聞いても 全く理解できません 

数学が苦手な娘も 一番前の席で頑張って授業を受けていました。

生徒たちは 本当に感心するくらい 授業を熱心に受けていました。
先生の声と、板書の音、後は生徒たちのペンの音・・・
数学は、文系3クラスのうち
A B B C と、習熟度に合わせてグループ分けされていて、
娘のBクラスのメンバーは、上にあがろうと必死に勉強しています。

小学校や中学校の時に
まじめに聞いていない生徒に先生が声をかけていたり
注意を促すような光景はそこにはなくて…

まぁ 一応進学校なので、当たり前なのかなぁ
授業を観ている側としては 楽しくない・・・ あはっ


      aki_illust_007.gif



学年説明会で、先生が仰っていたのは、

まぁ、おうちでの躾が行きとどいているお陰なのか
生徒たちは、物凄く真面目に落ち着いて高校生活を送っているとのこと。

ただ、いいかえれば、元気がない 覇気がない
近年まれにみる 大人しい学年なのだそうです。
それもどうかと 先生方が心配されていました。


『 もう1年3ヵ月です 』

んっ??
入学して1年半なのになぁ~って暢気に聞いてたら

『 もうセンターまで 1年3ヵ月しかありません。』

正月明けたら、もう受験生なんだそうです

えっ?えええーーーっ??
正月開けたら、いよいよ3年生の本番 センター試験ですよね

でも、正月明けたら受験生なんだそうです。
もう500日を切ったそうです。
娘に聞いたら、毎日のように48?日と、カウントダウンされているそうです。

大変ですよねぇ
本当に こんなに早くからお尻を叩かれているとは
思ってもいませんでした。


                 toumin.gif


しっかーーーーーし
娘の あの決意は 何処へいったやら???

秋の夜長 娘は毎晩毎晩・・・ 部活で疲れ切ってよく寝ています 

ほらほら もう年が明けたら 受験生なのよ
分かってる? 受験生よ




                 aki_illust_001b.gif
           

                    参加しています    

            今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
          あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>

                   にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                    

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                      
                      三日・・・
                    持ちませんでした




             

秋の庭 ~ バラたち

我が家には、5種類のバラがあります。

この時期によく咲いてくれているのが

              * つるヒストリー *

barara2.jpgturuturu.jpg
花つきは すごく良いのですが、
春に比べると やっぱり花もちが悪いので、
気がつくと、いつも満開
平日の朝は、時間がなくてバタバタしているので、
どうしても土日にしかゆっくり手入れが出来ません。
花の良い時期を見逃してしまっているのが 残念です

ただ、本当に我が家のつるヒストリーは 全く枝が伸びてきません
この秋で 我が家に来て丸3年になるというのに
去年買って来た グラハムトーマスに とっくに抜かれてしまいました。

             * グラハム・トーマス *
    to-masu_20130916204620391.jpg

本当に優秀なバラです。
我が家のような 過酷な環境の庭でも
すくすくと成長し、次々と花を咲かせてくれています。

つるヒストリーは、棘が多く又大きいので
気をつけて扱わないと 痛い思いをしますが、
トーマスは、棘も小さく又少なくて 茎もしなやかなので扱いやすいです。

又、つるヒストリーは まるで枯れ枝のような
茶色い芋虫がつきますが、
トーマスで、この虫を見たことがありません。

我が家のつるヒストリーは、実は普通のヒストリーだったのではないかと
勘ぐってしまう程、茎は太くて強いし、背丈も伸びません。


              akiillust002_a.gif



ピエール・ド・ロンサール
ブルームーン
アンジェラ

この3種類が 我が家の庭の 仲間たちですが、
ピエールは、返り咲きなので、良い状態だと秋も花をつけてくれますが、
今年は ちょっと無理そうです。

ブルームーンに至っては
ずっとこの夏、葉をおとした茎だけの状態だったので、
ようやく、新芽が出てきて、枯れてなかったとホッと安心しました。

アンジェラは、新苗で、衝動買いをしてきたので
植える場所も決まらないまま とりあえず鉢で育てていましたが、
大分 苗も充実してきたので、そろそろ地植えしたいのですが、
場所が・・・



                 aki_illust_001b.gif
            


                    参加しています    


             今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
           あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>
                       ↓ ↓ ↓
                    ブログランキング・にほんブログ村へ

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                     
          
                      ひとぽちっ
                      ↓お願いします↓
                     
                   考えて買って来ないと
                   バラも可哀想ですね





             

  

娘の決意とお弁当19

9 17
 ・照り焼きソースの鶏マヨ(冷凍)
 ・ちくわとごぼうの炒め煮
 ・玉子焼き
 ・さつま芋
 ・焼きかまぼこ
 ・キウイ


    donguriline001.gif

9 15
 ・稲荷ずし
 ・茹で卵
 ・えびグラタン(冷凍)
 ・ウィンナー
 ・枝豆

 
    donguriline001.gif

9 16
 ・焼き肉
 ・ちくわとごぼうの炒め煮
 ・玉子焼き
 ・さつま芋


     donguriline001.gif

9 18
 ・ハンバーグ
 ・かぼちゃサラダの焼きハム巻き
 ・ちくわとごぼうの炒め煮
 ・焼きかまぼこ
 ・甘栗
 ・キウイ

    donguriline001.gif

9 19
 ・チャーハン
 ・豚肉と野菜のクレソル炒め
 ・えびグラタン(冷凍)
 ・ちくわとごぼうの炒め煮
 ・枝豆
 ・甘栗

    donguriline001.gif

今週のお助け常備菜・・・ちくわとごぼうの炒め煮(P.63)

体脂肪計タニタの社員食堂 [ タニタ ]


感想(5330件)



    donguriline001.gif

ツクツクボウシが鳴いています。
ここ九州は、今日もまた うだるような暑さになりそうです。

日中のこの暑さと、朝夕の涼しさ
気温の差があまりにも大きいので、体調を崩さないよう
くれぐれも健康管理には 気をつけたいものですね。


         risu010.gif



夏休み直前(ん?直後だったかな?)に受けた全国模試
大運動会後にあった校内模試

見事に二つとも 撃沈でした。

折角夏休み前の三者面談で 
成績、生活態度共に先生からお褒めの言葉を頂いて
本人も 

勉強楽しくなってきた~

と、話していたのに・・・

夏休みに入る前に宣言していた 通信講座の課題制覇
夏休み前から始めていたはずの 宿題&課題
結局 夏休みが終わっても終わらないままでした。

夏休み中は部活に追われ…
部活じゃない時は、オープンキャンパスと、遊びに追われ…

何一つ変わらないままの 娘の生活態度と
一気に下降した 成績

                 risu.gif

さすがに、思うとこがあったみたいで


この三連休を使って 生活リズムを変えてみる
       朝型に変える!!



ここずっと 学校から帰ると 殆ど何もできないまま 寝落ちしておりました。
朝が苦手の娘からは 考えられないような言葉です。


成績が上向きそうだったのに 
一気にここまで落ちると さすがにまずいと思ったのでしょう
っていうか、思ってくれないと…



                 aki_illust_001b.gif
           

                    参加しています    

            今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
          あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>

                   にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                    

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                      
                 三日坊主で終わらない事を祈ります。




             

中秋の名月

・・.*. 中秋の名月 .*.・・


あぁ 日付が変わってしまいましたが
 
皆さん 存分に堪能していますか?

          tuki031d.gif


今、庭に出てみて本当にびっくり

満月の明かりって こんなに明るいんですねぇ
   ・・・28日に1回は 必ず満月がやって来ているのにね ・・・

 
ここ福岡は見事に雲ひとつない よく晴れた夜になっています。

我が家の カメラでは上手く撮れないので

画像を拝借してまいりました。

tuki1 1 tuki2.jpg
                                   Yahoo!検索(画像)

ひんやりとした 空気に 

心地よい風が吹いて・・・

虫の音が 遠くから聞こえてきて

日中は あんなに暑いのに

やっぱり もう秋なんですねぇ


          tuki010.gif



中秋の名月の光を体いっぱいに受けて

思いっきり深呼吸をしました。

体の中に、冷たい空気が入ってきて

私自身まで、浄化されたような そんな気持ちになりました。



     tuki011.gif


ただひとつ残念だったのが・・・

季節の行事を 大事にしたいので

我が家は毎年 お団子を作って食べます。

お団子と言っても 白玉粉で、簡単に作るものですが

あんこをたっぷりのせて 食べるのが毎年の恒例だったのに

なんと間抜けなことに 白玉粉を買ってくるのを忘れてしまいました。


むっちゃ tension下がりまくり・・・です 

あぁ、お団子食べたかったなぁ・・・





                 aki_illust_001b.gif
            


                    参加しています    


             今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
           あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>
                       ↓ ↓ ↓
                    ブログランキング・にほんブログ村へ

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                     
          
                      ひとぽちっ
                      ↓お願いします↓
                     
                    明日作ってた~べよ
                     あぁ 今日かぁ



             

   

秋の模様替え

今回の台風は、広い範囲で大変な被害を残して行きました。
被害を受けられた方・・・
本当にお見舞い申し上げます。

幸い、私の住む九州地方は 
台風の進路から外れたため 大雨にはなりませんでしたが、
台風が大型だったために、
ここでも風が強く吹き付けました。

これ以上、日本各地 被害がないことを 祈っています。


     cos002_a.gif



夏の疲れと、忙しさのために
ずーーーっと 夏のままの状態だった 玄関ニッチ 

ようやくこの3連休に 取り替えることが出来ました。
ちょっとのことなのに、私自身こんなこともできなくなっているなんて
よほど 心の余裕がなくなっているんだなぁ

 トール 夏

               

トール 月見
                  共に 図柄:古屋加江子先生

まずは、中秋の名月 お月見バージョンです 
明日が、中秋の名月
全国的に晴れて、よく見えるそうですよ。
あぁ… 白玉粉買い置きあったかなぁ~


すっかり秋めいて来ましたよね。
近くの田んぼの稲も、だいぶん色づいてきました。
目の前の畑も、きれいに耕して 畝が見事に出来ています。




古屋加江子のトールペイントbest selection 127 [ 古屋加江子 ]




秋の虫が 鳴いています。
明日も イイ天気かな・・・
           



                 aki_illust_001b.gif
            


                    参加しています    


             今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
           あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>
                       ↓ ↓ ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                     
          
                      ひとぽちっ
                      ↓お願いします↓
                     
                   





             

   
Category: 手芸

寝坊した朝と お弁当18

9 10
 ・唐揚げ
 ・ウズラの卵 + ウィンナー
 ・焼きちくわのカニカマはさみ
 ・蓮根のツナサラダ
 ・カボチャの煮物
 ・さくらんぼ
 ・巨峰

  

9 11
 ・照り焼きソースの鶏マヨ(冷凍)
 ・玉子焼き
 ・蓮根のツナサラダ
 ・アスパラのベーコン巻き
 ・かぼちゃの煮物
 ・甘栗
 ・さくらんぼ
 ・巨峰



  

9 13
 ・ミートボール
 ・アスパラベーコン
 ・茹で玉子
 ・かぼちゃの煮物
 ・さくらんぼ


  

9 12
 ・スパゲティ(冷凍)
 ・ナシ
 ・蒟蒻ゼリー


   

先週に引き続き、わたくし また寝坊をしてしまいました 
なぜか又、娘が学校へいく15分前に 目がパチリ

慌てて娘を起こし
   ・・・娘も目覚ましを止めて 二度寝しています ・・・
お弁当の代わりに何か買うようにお金を渡すと

パン屋さんは、7時からしかあかないこと
昼練があるから、学食を利用していたら時間がないこと

で、何でもいいから食べ物を持たせてくれというので、
冷凍のスパゲティーを チーン~♪
梨を切って、ゼリーを詰めて・・・

あぁ しっかり子育てと仕事と両立されてある方から
お叱りを受けそうですね もっとしっかりしろって


でも娘からは 好評なお弁当でした
みんな、寝過した時はどうしてるのかなぁ???

   

今日明日で 市内の中学校の体育祭が予定されています。
今日は、台風が近づいている地方の方には申し訳ないくらいの 秋晴れとなりました。
明日も イイ天気だといいなぁ

          undokai027.gif


中学校の体育祭も
午後からの 応援合戦が見せ場となります。

 の 中3の夏、
体育祭の応援団に入った娘は、夏休みにも何日も学校へ出て行って
みんなで、入場から退場までの選曲や振り付け
最後の見せ場に持って行く見せ方や決めポーズ
又、どのチームもその年の流行ったモノを取り入れようと日々話し合い
あれやこれや 大変そうだったけど、毎日とても楽しそうでした。

本番当日も、今日のような見事な秋晴れ
男の子から学ランを借りた 凛々しい娘の姿を見ることが出来ました。


        undokai015.gif


そうやって、毎年3年生が一生懸命取り組んでくる体育祭
精一杯の演技と応援が出来るよう
やっぱり 天気になって欲しいです



                 aki_illust_001b.gif
           

                    参加しています    

            今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
          あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>

                   にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                    

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                      
                 来年が最後の運動会と思うと
                      淋しいなぁ                        


         


夏の終わりに・・・

大好きな夏も もう終わってしまうなぁ と
年甲斐もなく 少しセンチになっていると 
思わぬ 夏の名残りを発見してしまいました。

朝顔の芽

そう、朝顔の芽です。
去年のこぼれ種から 今ごろ発芽していたのです 
先週 台風が去って 一応庭を見回っていた時に 見つけました。
今は本葉が2.3枚 出てきています。どこまで成長するのかな・・・?

去年は、前年のこぼれ種で発芽した朝顔の芽を集めてプランターに移し、
それだけで立派なグリーンカーテンが出来あがりました。
今年は、一つも芽が出てこなかったのに、
今頃 もう夏も終わりだというのに 

先週は、10月中旬並みまで最高気温が下がった九州
35℃ → 24℃ と一気に急降下し、
又、今週は30℃をこえ蒸し暑くなるそうです。

正直 身体がついていきません

名前…忘れちゃったけどhana.jpg庭の隅で咲いてた宿根草

    hana2.jpg
ただ、確実に秋は訪れてきているのですね
畑花ベゴニア
8月に入って植えたポーチュラカ(右)が、ようやく見ごろを迎えました。
もっと、早くに植えてあげればよかったのですが、
失敗に失敗を重ね、行きついたのがこのポーチュラカ。
地植えした時に、何本も茎を切って、そのままさし芽したのも
綺麗に咲いています。
本当に、手がかからない 有難い花です


   彼岸花


近くのあぜ道で、彼岸花を見つけました。
本当にもう 秋なんですねぇ

私は、春から夏にかけて 
これから何かが始まるっていう あの感じ
空気感だったり、眩しい光だったり、夏の匂いだったり
これから私にでも、まだ何か出来そうなワクワク感が好きなんですが、
寒いのが大の苦手な私にとって
秋から冬にかけて これからだんだん寒くなっていく 物悲しい感じ…
今からが、しばらく… 

なので、春を思いながら、
球根を植えたり、一季咲きのバラの手入れをしたりして
気分を前向きに持っていきます。

     to-masu.jpg

       四季咲きの トーマスの黄色い花を見て
         さぁ、元気にならなくっちゃ



                 aki_illust_001b.gif
            


                    参加しています    


             今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
           あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>
                       ↓ ↓ ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                     
          
                      ひとぽちっ
                      ↓お願いします↓
                     




            

’13 大運動会 with お弁当

     undokai029.gif


昨日は 娘の 高校の大運動会でした。

午後からは 雨になってしまいましたが、
どうにか、全部のプログラムを終えることが出来ました

9 7

運動会のお弁当 
娘は 中学生の時から、お弁当は友達と食べて、
親と一緒に食べることは なくなったので
小学校の時のような 大きなお弁当を用意することも
なくなりました。

嬉しいような・・・ 淋しいような・・・

それで 少しはいつもより工夫してあげようと思っていたのですが・・


わたくし・・・寝過してしまいました

5時に目覚ましをセットしていたのに、
起きたのは6時40分
娘は 後15分で家を出なければなりません。

水筒だけ用意して

お弁当は作って後から持って行くから
昼休みが始まったら 体育館の前でね・・・


それから もうバタバタです



高校の大運動会とはいえ、
朝早くからの場所取り 壮絶らしいです。
   ・・・未だ 場所取りに参加しておりませんが・・・
6時開門には すでに長蛇の列が出来ていて
数十人単位で グランドに入れるんだそうです。
朝早くから長蛇の列では 周りに迷惑がかかるということで
整理券が 配られる時もあるとか


我が家から、高校までは距離があるので
早朝から並ぶ事は しませんでしたが、
来年で最後になるので、
ちょっとは 早めに行ってみようっかなぁ~ 
でも・・・そうなると5時出発だぞぉ~
それまでに お弁当を作ってしまうってことぉ~ 


応援団

赤ブロックと、黄色ブロックの団長さんしか写っておりませんが、
両脇で 白ブロックと青ブロックの団長さんも援舞をしています。
最後のプログラム・・・全体応援です。

本当に 一生懸命取り組んでいる姿を見ると 感動です
応援する私達も 自然と声援に熱が入ります
生徒たちに温かい拍手を惜しみなく送り、
そして私達は感動を貰います。

  高校生って やっぱり素晴らしいですね 

残念ながら、娘のいる白ブロックは 一冠も取れませんでしたが、
でも 練習を通して そして当日本番まで
先輩から後輩まで 三冠目指して頑張った時間は
何物にも代えがたい 掛け替えのないものになると信じます。


3年生は いよいよ本格的に受験モードに突入です。
今度は自分の将来の夢に向かって
頑張ってほしいと 思います。



               aki_illust_001b.gif
           

                  参加しています    
            今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
          あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                ポイントが入り励みになります。
                応援宜しくお願いします<(_ _)>


                 
                  にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

                     ひとぽちっ
                    ↓お願いします↓
                   

                     ひとぽちっ
                    ↓お願いします↓
                     
               娘も 代休明けたら 実力テスト
                    さぁ 勉強 勉強                        


         



      

大運動会とお弁当17

9 4
 ・鶏もも肉のトマト煮チーズかけ
 ・蓮根とシーチキンサラダ
 ・茹で玉子
 ・ウィンナー
 ・ミニ―chanかまぼこ
 ・キウイ

   

9 5
 ・塩鮭
 ・カボチャコロッケ
 ・ミニ春巻き(冷凍)
 ・玉子焼き
 ・焼きちくわのカニカマ入り
 ・ミニ―chanかまぼこ
 ・枝豆
 
   

9 6
 ・高菜チャーハン
 ・ハンバーグ
 ・玉子焼き
 ・蓮根とシーチキンサラダ
 ・焼きハム


   

9 3
 ・タルタルソースのチキン南蛮(冷凍)
 ・茹で玉子
 ・かぼちゃサラダのハム巻き
 ・ピーマンのクレソル炒め
 ・焼きカニカマ

   

9 2
 ・ミートボール
 ・うずらの玉子 + 茹でアスパラ
 ・焼きカニカマ
 ・焼きちくわのチーズはさみ
         この日は、体調があまり良くなかったので
            軽めのお弁当となりました。



   


今日 娘 の高校の大運動会です undokai017.gif


この日のために、三年生は夏休み中もずっと
寸暇を惜しんで 運動会の準備と練習に励みます。

実行委員会や応援団に入ると
それこそ 学校の先生から

『 大事な夏休みが 準備に追われるので
  現役で大学に合格出来ないかもしれないと 覚悟して臨んで下さい。』

と、挨拶があるそうです。

実際の所、優秀な先輩方が大体応援団に入られるので
名立たる大学へ 現役で合格されるそうです。

ただ、それくらい準備に時間と労力がとられるのを 覚悟しておくこと

と、気を引き締めるために仰っているのでしょう。
本当に 頭が下がります。


              undokai0052.gif


6月にある、文化発表会は一般に公開されていないので
この大運動会は、来春受験を考えている中学3年生もたくさん観に来ます。
それに、この辺りではちょっと有名な応援合戦になっているので
地域の方々は勿論、他の高校の子たちも大勢 観に来てくれます。


勿論ウチも 2年前に 娘と娘の友達を連れて 見に行きました。
中学3年生もメインで 中学校の体育祭で 応援合戦をやりますが、
それと比べものにならないくらいの 迫力と完成度

さすが、高校生だなぁっ て 思った記憶があります。

娘も感動して、受験勉強の追い込みに入って行く 良い動機づけになりました。


          undokai0071.gif


今日、ココ九州北部は お昼前後から雨予報になっています

頑張って来た 3年生のためにも
どうにか 満足のいく大運動会になったらいいなぁって願っています。

さぁ、行って来ます

いざ出陣 頑張れ 白ブロック




                 aki_illust_001b.gif
           

                    参加しています    

            今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
          あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>

                   にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                    

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                      
                はいそうです。娘が白ブロックです。