女子力低下・・・

 は昨日、10kmレクでへとへとになって帰って来ました。


10 29
 ・お稲荷さん
 ・里芋のコロコロ肉巻き → やさしい時間♪ shokoさんのblog
 ・茹で卵              こんなお弁当を作れるようになるのが夢です
 ・さつま芋のレモン煮
 ・ポテトサラダ
 ・キティかまぼこ

  あらっ 里芋にさつま芋にジャガイモ…
  あらら おイモさんだらけだったのね


     haro031line_20131024204313121.gif


帰ってくるなり、

『 足痛~い 筋肉痛~ 』

やっぱり若いですよね。
当日に痛みがくるなんて

でも・・・
みんなは 脹脛や腿が痛いと言っていただけだったのに、
ウチの娘は 脹脛や腿の痛みの上 足の付け根まで痛く
そのあたりをずーっと 手でさすっていたので
みんなから 

『 女子力 女子力 』

と、突っ込まれていたらしいのですが
ウチの娘は 女子力を気にするどころではないと
鬼気迫るものがあったみたいです・・・

もともとそんなに女子力がない娘
これ以上 女子力が低下していったら・・・  おおっ 怖っ


           obake1.gif     obake2.gif




普段 運動とは全く縁がない娘にとっては
やはり片道12kmの道のりが かなり応えたらしく
極めつけは 最後の上り坂

気付けば 一番最後を歩いていたそうです 




         haro_144b.gif
             
                 参加しています    

           今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
         あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                ポイントが入り励みになります。
                応援宜しくお願いします<(_ _)>

                 にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

                    ひとぽちっ
                   ↓お願いします↓
                  

                    ひとぽちっ
                   ↓お願いします↓
                    
                   何をやっても 
                   鈍くさいなぁ       



 

    

10kmレクと おむすび弁当

今日は 娘 が通う高校では
先日延期になっていた30kmロード?の代わり??の
10kmレクが行われています。


10 27
 ・おむすび (のり おかか ゆかり)
 ・鶏ささみのクレソルソテー
 ・玉子焼き
 ・焼きかまぼこ
 ・ウィンナー
 ・人参グラッセ



      haro031line_20131024204313121.gif



結局 例年通り
近郊の山まで およそ片道12kmの距離を歩くというもの
に、落ち着いたようです。
しかし 往復にしてみたら24kmあるわけだし
最後は山登りになっていくので
距離以上に 大変かもしれません。

文化部に所属していて
日ごろの運動といえば 学校の体育くらいのウチの娘は

『 あぁ どうにかして休めないかなぁ… 

と、色々悪知恵を働かせていたようでしたが、
今は大会前で ちょっとの時間も惜しんで練習に明け暮れている毎日
今朝も 部活の朝練があるので 諦めて学校へ出かけて行きました。


本当に何をしに学校へ出かけているのか分からない程
部活漬けの日々…

今週末は 中学生の体験入学が予定されていて
そこで部活動を見学して行く中学生向けに あれこれ企画しているようで
これ又 忙しく立ち回っている様子。



もしもし…お嬢さん
連休明けたら
校外実力模試があるんですけど・・・






                 aki_illust_001b.gif
           

                    参加しています    

            今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
          あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>

                   にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                    

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                      
                   覚えているのかしら??  

                             



             


ハラハラドキドキ 娘の携帯の中味

新しく買い換えたiphone5s 
今まで 携帯を新しく買い換えた時に データの入れ替えは
その場で入れ替えてくれていたので
スマホでも 今までと同じようにお店で やってくれるものだと思っていました。


10 28
 ・ハンバーグ
 ・玉子焼き
 ・焼きかまぼこ
 ・ピーマンとベーコンの炒め物
 ・人参グラッセ
 ・キウイ



     line-mogura.gif



ところが
以前持っていたスマホからデータを移す時
自分のi-tuneを使って移し替えないといけないらしく
 ・・・あぁ 間違っていたらごめんなさい・・・
一旦 家のパソコンに 娘がそれまで使っていたスマホのデータを入れて
それから iphone5sに入れ替える作業をしていた 主人 

実は・・・変な写真とか入っていたらどうしよう
ちょっと ドキドキしながらやっていたらしいのです(笑)

データを移し替える作業を
まぁ 見事に父親に丸投げしていた 娘

その時点で 親に見られたらまずいようなものは何もないんだろうなぁ~と
思ってはいたのですが、
実際に 作業を請け負った主人からしてみると
万が一 見てはいけないデータなど出てきたらどうしようと
ちょっと複雑だったみたい・・・ははっ

結果 まぁ見事なくらい
健全な データばかりで
しかも、本当に楽しそうに高校生活を送っているのだろうと
想像できるようなものばかりで ホッとしておりました。

これまでもよく面白いことがあった時や
楽しいことがあった時は
スマホのデータを見せてくれながら
話はしてくれていたんですけど
だからといって、
全部のデータを見ているわけでは 勿論ないわけで・・・


本来なら 目にすることのないデータだったのでしょうが
ひょんなことがきっかけで 娘のスマホの中味が 
それも全て見れて
安心した 私達夫婦でした 







                 aki_illust_001b.gif
           

                    参加しています    

            今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
          あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>

                   にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                    

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                      
                      やっぱり・・・
                  娘 よ  ごめんなさい 
                    
             




待ちに待った iphone5s

1ヵ月前に予約していた iphone5sがようやく届きました。



10 26
 ・豚肉と野菜のクリーム煮
 ・玉子焼き
 ・ウィンナー
 ・かぼちゃの煮物
 ・人参グラッセ



   cos012_a.gif



娘の携帯の買い替えです。
勿論、私が愛用している携帯は・・・ガラ携

娘が欲しがっていたgoldは 
クリスマスの頃じゃないと手に入らないと言われたので
silverにしました。

『 どうせ、ケースに入れるんなら 何色でも変わらんやん 』

という私を 冷めた目で見る娘

えーーーっ だってそう思いませんか???



    iphone.jpg



高校入学を機に 携帯を持ち始めたので、まだ1年半ですが
それまで使っていたスマホを下取りに出したら
殆ど今までの契約料金と変わらないくらいで
新しいスマホが持てるので 買い替えをしました。

スマホに 学習アプリを入れたり
色々調べ物をしたり、かなり学習面でも活用しているので
サクサク使えた方がいいのかなぁって・・・


持ち始めた頃は、
Lineにかなりの時間を費やし いろんなアプリを入れて楽しんでいて
想像通りのハマり方をしていましたが、
最近ようやく 自分なりの使い方を出来るようになったようなので
今回の買い替えとなりました。


今の娘は ただただ忙しく
iphoneケースを買いに行く時間もないので
そのまま使うしかないのでですが
それが ど~しても嫌らしく 
早速新しくなったスマホから ネットにつないで
ケースを買おうと探しているみたいです。






                 aki_illust_001b.gif
           

                    参加しています    

            今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
          あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>

                   にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                    

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                      
            買い替えしてあげようと言い出したのは 主人なのに
                 娘の携帯を見ながら 羨ましそう


              

             




文化部初マネージャー?

 の部活は 文化部なのですが
この度 初のマネージャーをしてくれる人ができました。


10 25
 ・白身魚のタルタルソース(冷凍)
 ・ウィンナー + ウズラの玉子
 ・かぼちゃの煮物
 ・人参グラッセ
 ・鮭

     donguriline001.gif


マネージャーを買って出てくれた生徒さんは2年生
実は、ちゃんとした部員だったのですが、
身体が弱く、一学期も欠席がちで
このままだったら、進級できないかも・・・
と、心配するくらい身体が弱いらしいのです。

どうにか 学校に出てくるようになったものの
皆との実力差が出来てしまっているし、
体力面でも自信がないということで、
マネージャーを買ってでてくれたのでした。

娘はパートリーダーをしていて、
意外と雑務が多いので
自分の練習がままならないと嘆いておりました。

なので、こういう仕事をやってくれる人が出来ると
かなり助かるのかもしれません。


line-risu.gif


私は、ずーっと体育会系の部活だったので
文化部でマネージャー???と、イメージ出来なかったのですが、
よくよく娘の話を聞くと 
プロの交響楽団のプレーヤーとマネージャーの違いを想像してくれたらいいと言われ
そうなると、分かるような気がします。

部活をやめてしまうことだって
十分に考えられるはずだったのに、
表舞台に立たずに 裏方の仕事をやると
自分から買って出た生徒さん

偉いですね

コンクール以外の学校行事では ちゃんとプレーヤーとして参加するという事
やっぱり 音楽は楽しんでやって貰いたいですね






                 aki_illust_001b.gif
           

                    参加しています    

            今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
          あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>

                   にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                    

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                      
 

              こちらは、東海関東の方々には申し訳ないほど
                   良いお天気になっています。
               これからまだ台風の影響がある地方の方
                  十分にお気をつけ下さいませ。                



             


信用失墜

実は私・・・
又!!!目覚まし時計のスヌーズ機能を何度もとめながら
すっかり寝入ってしまっていたのです。

主人に、『いい加減 起きたら?』と 声をかけられ
慌てて起きたら まぁ~ビックリ



10 24

 ・豚肉とピーマンのオイスターソース炒め
 ・玉子焼き
 ・かぼちゃの煮物
 ・人参グラッセ


       haro031line_20131024204313121.gif


それからバタバタとお弁当を作って娘を送り出しました。
台風の接近のため、雨風が心配されるので
今朝は娘を駅まで送って行きました。

娘のお弁当を写真に撮る余裕がなく
今日は、私のお弁当です ・・・中味は一緒・・・

昨夜 豚肉に下味のオイスターソースをつけていたので
助かりました。
娘は今日、研究発表会のため学校は公休扱い 
部活のみんなとバスに乗って 研究発表会の会場へ向かいます。
きっと いつもより頑張る一日となるだろうから
美味しいお弁当を作ってあげようと思って 昨夜準備したのでした・・・

それが、こういう形で助かるとは
なんとも面目ない 


最近の私のお寝坊と 昨日の物忘れ・・・
娘からの信用失墜です






                 aki_illust_001b.gif
           

                    参加しています    

            今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
          あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>

                   にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                    

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                      
                 娘よ 愛想を尽かさないでね     



             


    

なんか・・・理不尽(ー_ー)!!

学校から
娘の修学旅行に必要なビザを取るのに
パスポートの原本が必要なので 
明日必ず持ってくるようにとのお達しがありました。

10 18

 ・スパゲティ
 ・チキン南蛮(冷凍)
 ・茹で卵
 ・ピーマンの炒め物
 ・ちくわののり巻
 ・人参グラッセ

       momiji011.gif



昨夜、娘からパスポートが必要だから出してくれと言われ
『 後で出しとくから 』と返事をしたまま
すっかり忘れてしまっていた私・・・ と 娘 

今日
仕事中、娘から届いたメールには

『 ねえ!!パスポートは!!! 』


ひやあ やってしまった
最近、後でと言った後 すっかり忘れてしまっていることが多くなった私 
それを自覚しているから なるべく後回しにせず 
その時にするようにしていたのに・・・
よりによって こんな時にやってしまうなんて


万が一、自分でビザの申請に行かなくてはならなくなったら
それこそ大変だと思い、慌てて高校に電話したら 

『 今日中に 持ってきてもらえばいいから 』

との返事でした。

ん?今日中?・・・あれっ??とは思ったのですが、
大変なモノを忘れてしまったという自責の念の方が大きく
夕方持って行きますと返事をし、
仕事が終わって 慌てて持って行ったのでした。


 
                     cos010_a.gif

結論からいうと
パスポート提出日の翌朝 
旅行代理店の人が回収して 申請に行く予定だったので
忘れても最悪次の日の朝までに 提出すればよかったのです。

娘のクラスだけ4人忘れていて
途中気付いて電話連絡した保護者は ウチだけ
その電話連絡したウチだけが その日の夕方わざわざ学校へ持って行き
連絡が何もなかった後の3人は 次の日の朝に提出したそうです。


娘も 「次の日の朝までに持ってくればいい」と言われたことを
メールで伝えてくれたら良かったのに
パスポートを忘れたことだけメールしてきて
その後の事は何も言ってこない 

万が一 ウチだけ忘れていたら・・・
もしも今日の午後 
代理店の人が ビザの申請に行くのなら
それこそ仕事を早退してでも パスポートを学校へ持って行かなくちゃ

とまで思っていたのに
こんなことなら 気付かないで電話連絡もしない方がましだったわ

忘れていた私と娘が悪いのは 勿論百も承知ですよ
承知していますが
仕事で疲れた後に 混雑する道を運転して持って行ったのに
  ・・・ しかも我が家から高校までは遠いのです ・・・

あーあ もう!
その後のフォローがない娘にも
そして肝心な所でポカしちゃう私自身にも
勿論、学校の対応にも
いい加減 腹が立ってしまう!!!のでした 




                 aki_illust_001b.gif
           

                    参加しています    

            今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
          あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>

                   にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                    

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                      
                   ほんと 嫌になっちゃう                



             


    

英語で交流!?

来月予定されている 娘の修学旅行
地元の高校生との交流も 日程に組み込まれています。

10 17

 ・チャーハン
 ・肉団子
 ・茹で卵
 ・ウィンナー
 ・焼きかまぼこのチーズはさみ
 ・人参グラッセ

      kareha004.gif


噂では、
とっても優秀な高校との交流が予定されているそうで、
殆どの学生が、英語がベラベラらしい・・・と聞いてきた娘

出席番号順でグループ分けされたら あのTクンと同じグループになるはず
だから、交流の全てをTクンにお任せして、
私は、後ろでニコニコしてる・・・と言うのです
それじゃあ、典型的な英語がダメな日本人じゃないのぉ~

             

                illust-leaf02.jpg



保護者向けの説明会があった時、
旅行代理店の人が 地元の高校生は母国語ではない英語を上手に話すので
きっと生徒さん達は 良い刺激を受けるはず!と力説していたのに
最初からウチの娘は 逃げ腰・・・

理系に進むにしても 文系に進むにしても
英語だけはどちらも必要だから しっかり勉強するようにって
あんなに口を酸っぱくして言ってきたのに 
今では すっかり苦手科目

こんどの修学旅行で 少しは英語の楽しさや必要性を感じてきてくれたらいいんだけど・・・






                 aki_illust_001b.gif
           

                    参加しています    

            今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
          あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>

                   にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                    

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                      
                   今さら・・・無理かぁ?                 



             


    

修学旅行用の洋服

来月 娘 の高校の修学旅行が計画されています。
海外に行くという事もあって 制服の他に 私服の指示がありました。


10 16
 ・散らし寿司 on 人参グラッセ
 ・コロッケ
 ・うずらの玉子 + ウィンナー
 ・かぼちゃといんげんのサラダ
 ・キウイ


      donguriline001.gif


修学旅行期間中
さすがに制服だけでは やり過ごせないだろうという学校側の判断がなされ
それが正式に保護者まで通達されたのが、2学期に入って

娘は 土日も部活で学校へ出て行くので
私服を着る機会が めっきり減り
それゆえ 高校に入ってほとんど洋服を買っていない 

もっと、早く言って貰わないと 
バーゲンもすんでいるし 街は秋物ばっかりじゃなーーーい 

なので、僅かな期待を持って やっぱりアウトレットへ・・・Go!!

          修学旅行用ワンp

ワンピースを1着買ってきました。


修学目的なので、短パンやミニスカートは遠慮するように指示され
この下にレギンスをはき、上からちょっと羽折ればいいかなって思っています。
後は、手持ちの洋服の中からテキトーに選ばせるつもりです。


冬服


ちゃっかり 秋冬モノも買わされてしまいました 



                 aki_illust_001b.gif
           

                    参加しています    

            今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
          あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>

                   にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                    

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                      
               今年もファーは流行ってるのかしら?                 



             


    

校則違反・・・何点?

先日、娘たちは
部活の合同練習で、他校S校を訪れました。

娘の高校は 比較的校則が緩いのですが、
S校が厳しいのか 普通なのかはよく分かりませんが、
校則違反を点数化して 累計ポイントごとにペナルティが課せられるようでした。

10 15

 ・栗ごはん
 ・白身魚のタルタルソース(冷凍)
 ・うずらの玉子+ウィンナー
 ・ちくわとのりロール

       momiji011.gif

前髪の長さ違反          〇点
ロン毛を結んでいない違反     〇点
シュシュ等を付けている違反    〇点
眉毛をいじっている違反      〇点 
スカート改造の違反        〇点
ブラウスのボタンを開けている違反 〇点
ブレスレット違反         〇点
鞄のマスコット違反        〇点
携帯持ち込み違反         〇点

などなど まだまだ色々あったようですが、
かなり細かい内容を箇条書きにして 貼ってあったそうです。
点数は、違反内容によって0.5点や1点に分けられ

累計ポイントごとに  3点以上  親呼び出しの上 厳重注意
           5点以上  停学

などの処分が下されるようでした。


 は
その表を見て自分自身を計算したようで

『 私 4点になるから あと1点で停学やん・・・ 』

と、びっくりした様子で話していました。
そうです、娘の誕生日祝いに買ったブレスレットも
ココS校では校則違反 


学生の本分である 学業に支障をきたすような違反はダメだと思いますが、
あまり厳しく生徒を絞めつけてもどうかと思うのですが・・・


             

                 aki_illust_001b.gif
           

                    参加しています    

            今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
          あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>

                   にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                    

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                      
                  私って 甘いのかなぁ・・・?         



             


   

娘とパパの誕生日

先日 娘 が17回目の誕生日を迎えました。

Seventeen という響きに 物凄ーーーく良いイメージを持っている娘
そんな良いイメージのまま
素敵な一年になるといいな・・・って 願っています。

生クリームが苦手な娘の誕生日ケーキは・・・コチラ
華 誕生日ケーキhanacake.png
              チョコレートケーキ

ガトーショコラといつも迷う娘なので
今回は 思い切って両方食べ比べてみようと
ちょっと贅沢して カットケーキのガトーショコラも買ってみました。

        gato-.jpg

しっとりチョコの味が楽しめる チョコレートケーキの方が お好みのようです

          ケーキ文字のせ

実のところ 高校2年生は 一番忙しいのかも知れないですね。
部活動の責任は 一段と重くなり、それは練習だけにとどまらず
係の仕事に追われる毎日。
本業の勉強の方は 宿題、課題、予習に追われ
確実に難しくなっていく 日々の授業内容。

周りのみんなが 志望校をある程度絞り込んで
具体的な目標が見え始め
自分にとって 何が必要で 何が大切なのか
そのためには 今の自分に何が足りなくて 何をしなくちゃいけないのか
本当に皆 真剣に 考えているようです。

ウチの娘も そろそろ気持ちが固まってきているようです。


      誕生日プレゼント

娘の希望の 誕生日プレゼント・・・天然石のブレスレット

娘の誕生石の ローズクォーツと水晶が主な石の材料です。
女の人には 水晶がイイと聞いたので その組み合わせにしました。

娘の高校は 比較的校則が緩いので
みんなそれぞれ好きなブレスレットをしています。

ローズクォーツ・・・女性の美と健康を保つそうです。
あれっ 娘じゃなくて 私に必要かも・・・



        papa cake

先月ですが、我が家のパパも めでたく50歳の誕生日を迎えました。
誕生日ケーキは パパの好きなショートケーキ
こちらは娘と違って 生クリームたっぷりのケーキが大好き 

出会った頃は、トーゼンお互いにまだ若く、
50歳を迎える日が来るなんて・・・想像もできなかったけれど
こうしてみると、あっという間だったような気がします。

正直、結婚してここまで 
全てにおいて 順風満帆とは決して言えませんが、
無事に50歳の誕生日を 
娘と三人で ささやかだけどお祝出来たこと 
本当に 嬉しく思っています。
   ・・・パパの 誕生日プレゼントはなかったけどね ・・・





                 aki_illust_001b.gif
           

                    参加しています    

            今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
          あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>

                   にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                    

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                      
                 いつまで三人でお祝い出来るかな?   



             


実は・・・懸賞旅行!

前回までの記事を読んで 

『 母娘で、海外旅行出来るなんて あなただってrichじゃん 』

と、思われた方も多いのではないでしょうか?
私が、読み手の立場だったら きっとそう感じたと思います。


実はこの旅行 懸賞で当たったんです (^○^)
電話がかかってきた時は 本当にびっくり!でした!!

ハイデルベルグ
                      ドイツ:ハイデルベルグ

その年の春、ウチの芝生にポツンとクローバーが飛んできました。
クローバーと言えば聞こえはいいのですが、単なる雑草らしいのです。
主人が 広がらないうちに 早く抜こうと言ってたのですが、
私は、意外と可愛いかも・・・としばらく放っておいたのです。

そうこうしていたら 
そのクローバーの中に 四葉を発見

これはイイことあるかも

と、芝生の真ん中から 花壇の隅に植え直しました。
そしたら この吉報だったのです。

ローデンブルグ
                    ドイツ:ローデンブルグ



私は、地方に住んでいるので、
海外旅行の懸賞があった時、例えば10組20名様というものには
積極的に 応募はしません。
大勢当たる懸賞旅行は 日にちが設定される上
成田か関空からの出発になってしまうからです。

なので折角当たっても 自分の都合が合わなくてキャンセルになったり
2名で参加できるのに、自分一人での参加になったりするらしいのです。

それに比べ 1組2名様という懸賞旅行は 
意外と、融通がきき、便宜を図ってくれたりします。



今回当たったのは 1年間、毎月1組2名が当たるというモノで
私がこの懸賞に気付いたのは 後2カ月余りという時でした。
何気にスーパーの売り場に下がっている懸賞ハガキをみたら
そんな懸賞があっていたのです。

これは、当たった翌月から1年間有効なものでした。
当たった時が 娘が中3になったばかりだったので、
夏休みも、冬休みも塾で忙しく
結局1年有効ぎりぎりの春休みに行くことが出来ました。
結果、卒業旅行となったわけです。



ドイツに行くことだけを 条件にされていて
後は、自由にツアーを選ぶことが出来ました。

福岡からだと、ドイツ スイス フランスの3カ国巡りが殆どです。
もしくは ドイツ オーストリアの2カ国

音楽をやっているので、オーストリアでもいいかなって思ったのですが
娘が英国に行きたいというので、ツアーは決まりました。

 ロンドン 87バス


今回の旅行で 私がどうしても娘に買ってあげたかったものがありました。
それは 腕時計です。

今の子たちは、携帯があるので時計は使わないよと 聞いてはいたのですが、
私が高校生になった時、入学祝いに腕時計を買って貰って
とっても嬉しかった記憶があります。
なので 娘の高校の入学祝いに どうしても腕時計を買ってあげたくて
お土産と入学祝いと兼ねて買ってきました。

        tissot.jpg

社会人になったら好きな時計を買えばいいと思うので
それまで、大学生までは使えるようなものにしました。
毎日使ってくれているようで 嬉しいです


スイス
                      スイス:カペル橋





 
                aki_illust_001b.gif
            


                    参加しています    


             今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
           あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>
                       ↓ ↓ ↓
                   にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                     
          
                      ひとぽちっ
                      ↓お願いします↓
                     
                        私・・・
           パソコンからの懸賞って なかなか当たらないんですよね。
              何処までも アナログ人間なんでしょうね






Category: 母娘二人旅

娘 30km?ロードと お弁当22

10 7
 ・栗ごはん
 ・ハンバーグ中華風
 ・茹で卵
 ・ピーマンの炒め物
 ・焼きハム

    
     line_aki_001.gif

10 8
 ・カボチャのコロッケ
 ・玉子焼き
 ・ちくわのチーズレタス巻
 ・焼きハム



     line_aki_001.gif

10 9
 ・オムライス
 ・たらこスパゲティ(冷凍)
 ・チキン南蛮
 ・竹輪のチーズレタス巻
 ・キウイ

     line_aki_001.gif


娘の高校は、春にレクリエーションで
10km位を歩くような行事があっていたのですが、
今年はなかったので 中止になっているのかと思いきや
30kmの距離を歩くというものが 今週予定されていました。

が、何人かの先生が 下見がてら 実際に歩いた所、
6時間かかったらしく、それでは3年生を除く700名もの学生が
一同に目的地まで行く途中何処かで お昼を取らなくてはならなくなり、
時間的にも、場所的にも無理があるだろうという事で
見直しをされているようです。


こんな事、実際に下見に行かなくても分かりそうなもんですよね・・・
意外と先生たちが立てる計画も あてにならないもんだなーと思ったものでした。

30kmと聞いて、慄いていた娘は
それがもしかしたら、変更になるかもしれないと聞き
かなり喜んでいました。

文化部に所属しているので、
普段運動と言えば 授業での体育くらいなもの

こんな弱っちい 学生には30kmは到底無理でしょっ

でも 月末に日程は組まれているものの
具体的な内容は どうなることやら・・・



                 aki_illust_001b.gif
           

                    参加しています    

            今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
          あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>

                   にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                    

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                      
                    こんな時でもないと 
              ウチの娘は 普段長い距離を歩いたりしないので
                   やって欲しいんですけどね      



             


セレブな母娘 ~2

旅行中、本当にお天気に恵まれて どこに行ってもとてもキレイでしたが、
ロンドンに入ったとたん、どんよりと曇り空
雨までは降らなかったものの 霧のロンドンとはよく言ったものです。


旅 ロンドン



旅行で一緒になった母娘さん
将来 確実に海外を見据えての日常生活をされているので
勿論、英語もばっちりな母娘

ご主人抜きでの母娘の二人旅、
旅行先が英語圏ではなかったので
念のために ツアーに入ったのだそうです。

英語力がなくて、必然的にツアーに申し込んだ
我が家とは 全然違います


お嬢さんが小3の時から、
夏休みに入ると すぐ母娘でオーストラリアのケアンズにわたり、
コンドミニアムを借りて、地元の学校へ通っているのだそうです。
英語力を確かなモノにするために それから毎年の恒例行事。
  ・・・ご主人の理解も凄いですよね・・・

お母さんがレストランのホール係と話していた後

『 もうひとつ 上手く伝わらなかったみたい・・・』

『 うん、係の人 〇〇〇って言ってたからね 』

と、娘さんは 恥ずかしがってあまり積極的に 話はしていなかったけど、
確かに、聞きとれて 会話を理解しているようでした。

旅 4人旅 ロンロン
  セレブな母娘さん との4shot



娘が、小学校の時に、短期で韓国のお子さんを受け入れ
その縁で、娘も 短期でしたが その韓国のお宅にホームステイをしました。
凄く 良かったと思ったので
機会があれば、今度は英語圏でのホームステイをさせてみたいと思っていましたが、
いきなり 日本の大学を経ずに、外国の大学へ進学というのは
我が家の選択肢の中には 到底ありませんでした。

でも、この母娘は、
最初から海外へ出ることを考えて、
言葉だけではなく、文化やマナーを小さい時から身につけさせてあるんです 

『 夏休みのロングステイはいいわよ 凄くお薦め 』
って言われても・・・庶民には到底無理な話です


tabi 宮殿
                イギリス:バッキンガム宮殿

凄いなぁ…と、ため息ばかりの私でした。





                 aki_illust_001b.gif
            


                    参加しています    


             今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
           あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>
                       ↓ ↓ ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                     
          
                      ひとぽちっ
                      ↓お願いします↓
                     
                  パパ お留守番ありがとう






Category: 母娘二人旅

セレブな母娘

最初に言っておきますが
『セレブな母娘』とは、トーゼン我が家のことではなく
旅行で一緒になった 母娘連れのことです。

 が高校入学前の春休み
娘と二人で旅行に行く機会を持つことが出来ました。

osiro.jpg

もちろん、英語力に不安の残る母娘なので
ツアーに入ったのですが、
その時に一緒になった 別の母娘連れの話です。


そのツアーには 家族で参加している人が多く、
後は定年を迎えたご夫婦と、そして母娘の2組

必然的に、食事を囲む時に一緒になるケースが多くなるわけですが、
まぁ 感心な事に そのお嬢さんのテーブルマナーが完璧なのです。
ウチの娘よりも 2つ年下だったのですが、
容姿や、受け答え等など… どっちが年上か分からないくらい

旅の恥はかき捨て とばかりに 何でも尋ねてしまった私。

『 テーブルマナーがきちんとしているけど、
  家で洋食の時には ナイフとフォークを使うようにしてるの? 』

と、私。そうしたら・・・

『 毎日、テーブルセッティングして、食事を頂いてるの 』


         ・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・




tabitabi.png旅 ローデンブルグ 
                         ドイツ:ロマンティック街道


こう見えて、一時期わたくしたち家族も
いわゆる高級住宅地と呼ばれる地区に住んでいたこともありましたが、
そこでも こんな家庭聞いたことがなかったので
かなり興味が湧き、色々聞きまくったのでありました

そうしてこのセレブな母娘のことが少しだけ分かったのですが、

勿論お嬢さんは 私立の女子校
長野から新幹線通学で東京の学校を考えていたけど 
ご主人が、娘さんの体力面を気遣って 地元の女子校にしたそうです。

『 じゃあ、大学は東京? 』 

『 ・・・・・・・・・・ 』


いえいえ 海外を考えているそうです・・・
      ・・・なんて私 間抜けな質問をしたことでしょう・・・

将来 海外での生活を見据えて 毎日ナイフとフォークの食生活をしているそうです。


旅 モンサンミシェル旅 エッフェル塔
               フランス:モンサンミッシェル、エッフェル塔

初めてのエスカルゴ料理を見て ギャーギャーいってるウチの娘でしたが、
そこはお嬢さんの好物らしく、いつも取り寄せて食べてるそうです。
因みに、本場フランスで頂いたエスカルゴ

『 粒が小さいわ 』 

と、仰っていました・・・

旅 鏡旅 窓
                    フランス:ベルサイユ宮殿


娘が、本場のマカロンが食べたいと言ったので
買って食べてみたのですが、その大きさにびっくり(@_@;)
写真があればよかったのですが・・・
日本では、直径5cm位の大きさが 普通だと思うのですが、
フランスでは直径8㎝はあるかと思われる大きさが一般的で
日本で見る 馴染みの大きさはまずないそうです。

日本で広まる時に
大きさも日本人好みになっちゃったのかなぁ




 続きは次回・・・



                 aki_illust_001b.gif
            


                    参加しています    


             今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
           あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>
                       ↓ ↓ ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                     
          
                      ひとぽちっ
                      ↓お願いします↓
                     
                    世の中は広いですね
                お金持ちって やっぱり庶民とは違う




           

Category: 母娘二人旅

かなり早いHalloweenparty と お弁当21

10_20131005135529bb9.jpg
 ・とりそぼろ(桜でんぶ デコふり)
 ・茹で卵
 ・スパゲッティ
 ・えびグラタン(冷凍)
 ・ポテトサラダのハム巻き


    ichoo009.gif

10 1
 ・白身魚のタルタルソース(冷凍)
 ・茹で玉子
 ・かぼちゃといんげんのサラダ
 ・ウィンナー

    ichoo009.gif

10 4
 ・とりそぼろ
 ・鶏ささみのクレソル炒め
 ・茹で卵
 ・かぼちゃサラダのハム巻き
 ・ウィンナー
 ・枝豆

    ichoo009.gif

今週は 娘の中間テストweekだったので、3日分のお弁当です。

 の 大運動会のお弁当のおにぎりにも使っていた
デコふり(はごろもフーズ)
鶏そぼろのご飯のミドリがコレです。
野菜の代わりに コレで済ませてしまいました

はごろも デコふり 5色ふりかけ さけ風味 20g はごろもフーズ【4点までメール便発送】おべんとうキット/お弁当グッズ/キャラ弁/デコ弁【メール便発送】【楽ギフ_包装】




    haro031line.gif



さて 昨日は午後から蝉が鳴いておりました。
確かに日中はかなり暑かったんだけど、
まだ 鳴いてるんだなぁって 思ったのも事実です。
今日は逆に 長袖が手放せないくらい 肌寒いです。
本当に、一日の中でも気温差が大きい上に、
昨日今日でこんなに違ったら 健康管理も大変です

                  

                    harowall037.gif

中間テストも無事に?終わり、
今日 娘の部活は午後から Halloweenparty なんだそうです。
月末に向かって県大会や、合同練習会などどんどん忙しくなるので
今日しか 空きがなかったらしいのです・・・それにしても早いですよね


勿論 みんなで仮装して
家で作って来たお菓子を持ち寄って 

『Trick or Treat?』 『Happy Halloween!...』

と、言いあい お菓子を渡し合うそうです。


娘は 昨夜かなり遅くまで
花歌を歌いながら 何やらせっせと作っておりました。
スマホで 簡単に それもウチにある材料で作れるメニューを探し出し
スマホ片手に作っておりました。

      suno-bo-ru.jpg
           で、なかみはこちら    
     スノーボール
        スノーボールという お菓子だそうです。
    サクサクっとした食感で、エイセイボーロのような味です。
           ・・・美味しかった

私が 娘のお菓子作りに全く手伝わなくなったのは
前回の クッキー作りくらいからかな?
成長したんだなぁ~ って 思いながらも
後片付けの中途半端さに ちょっと
 



                 aki_illust_001b.gif
           

                    参加しています    

            今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
          あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>

                   にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                    

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                      
                  片付けまでキチンと出来ると
                    一人前なんだけどね 

                Partyは とっても楽しかったそうです              


             

秋のバラ園 ~ 2

石橋文化センターバラ園の続きです。

    ああんじぇら
【アンジェラ】
我が家のアンジェラも早くこんな風に房咲きするように
大きくならないかなぁ
そうなるためには 早く地植えしてあげなくちゃいけないか

ティーわかな
【ティー】左
現代の一般的なバラであるハイブリッドティー 
その祖であるティーローズで特徴的な香りで 紅茶に似た洗練された上品な香り

【わかな】右
クリーミーホワイトのやさしい花びら その周囲を明るくさわやかなグリーン色が
かすみのように染まり とても美しい品種(2006年 日本)


マッキントッシュつるブルームーン
【チャールズ・レニ・マッキントッシュ】左
さっぱりとしてカップ咲きの花で 連続的に咲いてくれます。
丈夫で棘が多いブッシュ形 軽めのオールドローズの香りに
ライラックとアーモンドの香りが少し混ざります。(1988年 イギリス)

【つるブルームーン】
うぅ~ん 馴染みのブルームーンchan
我が家のブルーも 今秋に向けて大きく充実してきています。


ダイアナポール レデ 
【ダイアナ・プリンセス・オブ・ウエールズ】左
上品なつやのある象牙色の花弁の緑に クリアピンクの色がにじむ
整った剣弁高芯咲きの美しい花です。
故ダイアナ元英国皇太子妃の温かい人柄、気品あふれる美貌が見事に表現された
美しいバラです。(1998年 アメリカ)


【ポール・レデ】右
アプリコットとピンクが微妙に溶け合って 良い色合いになっています。
花の色と形と フルーティな香りが特徴です。(1913年 イギリス)



一足早く訪れたので、溢れんばかりの花たちに出会うことはできませんでしたが、
一輪一輪 とても健気に咲いていて、
その花たちと じっくり向き合うことができました。

バラフェアには バラ苗もたくさん発売されるそうです。
バラ園を散策しながら、好きなバラを見つけたら
その苗を買って帰るっていうのも いいものですよね
 

    コスモス

コスモスが咲いていました。
風に揺れて 優雅に踊っているようでした。





                 aki_illust_001b.gif
            


                    参加しています    


             今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
           あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>
                       ↓ ↓ ↓
                    ブログランキング・にほんブログ村へ

                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                     
          
                      ひとぽちっ
                      ↓お願いします↓
                     
                 満開の時期に 又訪れたいです



 
              

                  

ちょっと早いバラ園 ~ 石橋文化センター

先日、久留米に行ったので 石橋文化センターへも寄ってみました。

       石橋文化センター
         写真お借りしています:石橋文化センター

ここは、株式会社ブリヂストンの創業者である石橋正二郎氏より
会社創立25周年を記念して久留米市に寄贈されました。

10月中旬から始まる秋のバラフェアにはちょっと?早いけど、
折角なので バラ園にも足を延ばしてみました。

花が咲いてる品種も ありましたよ~ 
カリーナCL
【カリーナCL】
花弁は濃いめのピンク半剣弁高芯咲きでゆっくりと開花します。
弁質は非常に良く多花性 (1986年 フランス)
マサコウエルイン ガーデン グローイン
【マサコ エグランタイン】左
皇太子のご成婚にちなんで皇太子妃雅子妃殿下の名を冠した 優雅な香りのエレガントなバラ。
イングリッシュローズの代表的な品種のひとつです。(1994年 イギリス)

近くに寄っただけで、とぉ~っても良い香りがしました。
ピンクの花もとても可愛くって 我が家の庭にも欲しいなぁ
ただ、初心者でも育てられるかどうか調べないと・・・

【ウエルイン・ガーデン・グローリー】右
フロリパンダ 丸弁抱え咲き(1996年 イギリス)


ギー サバオぴえーる
【ギー・サウ゛ァオ】左
花色はガーデナルパープルの地合に 濃いめのピンク・モーウ゛と薄いピンクの縞がはいります。
大きく成長し耐病性も強く、ショートクライマーとしても楽しめます。
名前は同名の三ツ星レストランのシェフにちなんでいます。(2001年 フランス)

【ピエール・ド・ロンサール】右
ご存知ピエール やっぱり可愛い

 
しゅんぽうオレンジ メイアンディナ
【しゅんぽう】左
整った花形にオールドローズの良香を兼ね持った日本の品種です。(1987年 日本)

【オレンジ・メイヤンディナ】右
輝くような鮮明な花色、丸いボールのような花が房咲きとなります。
花もちがよく、強健に育ちますが、黒星病には注意が必要。(1982年 フランス)

 
花水木
花みず木も 赤い果実をつけていました。

日本における植栽は、1912年に当時の東京市長であった尾崎行雄が、
アメリカワシントンD.C.へ桜(ソメイヨシノ)を贈った際、
1915年にその返礼として贈られたのが始まりなんだそうです。

今では、すっかり街路樹としても定着していますよね。
我が家の花壇の真ん中にも 鎮座しております。
残念ながら、こんなにたくさん実をつけていませんが・・・




                 aki_illust_001b.gif
            


                    参加しています    


             今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
           あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>
                       ↓ ↓ ↓
                   
                    ブログランキング・にほんブログ村へ
                      ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
                     
          
                      ひとぽちっ
                      ↓お願いします↓
                     
                  バラ園 まだまだ続きます。                   




               



全く蛇足ですが・・・その昔、久留米と言えば
          聖子ちゃん、チェッカーズ、のりピーや田中麗奈など
          アイドル全盛時代 たくさんの有名人を排出したことで
          有名だったのですが、覚えてありますかぁ~?