期末テストの結果

期末テストが終わったら
すぐに修学旅行に出発なので
続々と、テストの結果が返されました。


11 25

      line16.gif
               鶏のから揚げ
                玉子焼き
              カボチャの煮物
               焼きかまぼこ
                味のり
      line16.gif

文系に特クラはないのですが、
文系クラスの中で、たまたま娘のクラスが優秀みたいで
いつも、どの教科も平均点が一番良いのです

理数科目は別として、
どうにか文系科目(英語を除く)は平均点を上回っていたのに
今回は まぁ 見事なくらい 平均以下の教科が並びました 

悪い事を上げればきりがないのですが、
どこまでもポジティブ思考の娘 

『 ねぇ、あたし凄くなぁ~い? 初めてリーダーが平均点を上回ったんよぉ 』

まぁ、確かに・・・
今回は、英語の先生が、前回の中間テスト赤点組に
課題プリント特別添削という配慮をして下さったお陰なのかもしれません。
英語の先生からも

『 ちゃん やれば出来るじゃな 』

と、テストを返される時に、娘の答案をしみじみ眺めながら言われたそうです。
そこは!そこだけは!! 喜ばしい事なのですが



  11 25(2)
           私のお弁当・・・娘弁と同じ内容
      line16.gif


数Ⅱの答案返却時 先生から

『 ちゃん、クラスで一人だけ赤点だから・・・ね 』


 ・・・・・・・・・・ えっ  ・・・・・・・・・・


一人だけ赤点って・・・
クラスで最下位ってことでしょ???




                参加しています    

          今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
        あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  
             あぁ 来月の三者面談が・・・怖いっ




私のせい・・・かい(怒)!!

昨日が、娘の期末テストの最終日
土日があったにも拘らず、予定通りに勉強が捗らなかったようで、

『 あぁ 終わらない  どうしよう 』
『 一旦寝て朝起きるか、このまま勉強するか・・・ 』
『 あぁ でも眠たい 』


などなど、勉強しながら一人ボヤき続ける娘

11 19

     line20.gif
               煮込みハンバーグ
                 茹で卵
                竹輪の甘辛煮
                焼きかまぼこ
               茹でブロッコリー
                 みかん
                 味のり 
     line20.gif

『 15分したら起こして 』

と、私にそう言って ほんのちょっと仮眠する予定だった娘
15分して起こしても 

『 ・・・・・・・・・・・ 』 

30分して起こしても

『 ・・・・・・・・・・・・・・・ 』 

1時間半して起こしても

『 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 』 

いくら起こしても 起きようとしない娘に
私も明日は仕事なので、いつまでも付き合っていられないから

『 もう ママは寝るからね 』

と、言い残し 
それに対しては ちゃんと返事をしたので安心して寝ることにしました。

    11 19(2)
            私のお弁当・・・娘弁と同じ内容
     line20.gif


『 なんで起こしてくれんかったとーーっ! 』
『 あれだけ 15分したら起こしてって言ったのにぃーーーっ!! 』
『 だけん、ママは当てにならんちゃん  』




        ・・・・・・・  ・・・・・・・


朝方 まだ寝ぼけていたのか
はたまた テスト勉強が間に合わずテンパっていたのか

訳のわからない逆切れをされ、
私が起こさなかったから 勉強が出来なかったとのたまう娘


『 あ・・・っ こりゃーダメだ 』


あれだけしつこく起こしたのに
勉強出来なかった事を 人のせいにするなんて・・・。

 






                参加しています    

          今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
        あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  
                 根性 叩き直さなきゃ

インフルエンザの予防接種

どうしようか迷っていたのですが、
やっぱり インフルエンザの予防接種を受けてきました。

11 11

     lin056.gif
              豚ヒレ肉と白菜のクリーム煮
                   玉子焼き
                 焼きシュウマイ
                   ペンネ
                   味のり
                   のりたま

     lin056.gif

いつもは、娘と主人だけ予防接種に行くのですが、
今年娘 は

『 打たない! だってバカは風邪ひかないもん 』

確かにー。
ここ数年 娘は体調を崩しても、風邪はひいていません。
でも、今年は私が仕事に出ているので
万が一、娘がインフルエンザにかかってしまった時に、
困るなぁーって思いました。

普通に具合が悪くなったのなら、
もう高校生、一人で寝ていても大丈夫だろうと思いますが、
インフルエンザだと、勝手が違います。

もし、インフルエンザにかかってタミフルでも打とうものなら
万万が一 突発的な異変を起こした時に、
誰かいないと やっぱり怖いので、
一人で寝せておくことはできません。
となると、仕事を休まなければならなくなるので、
ここは一つ、娘にも予防接種をしてもらうことにしました。
 

    11 11(2)
          私のお弁当  娘弁 + カボチャの煮物 
                         人参グラッセ
                       - ペンネ

     lin056.gif


接種したところが、腫れて痛痒いみたいで ブツブツ言っております
バカでも万が一 インフルエンザになると大変だからね




                参加しています    

          今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
        あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  
               少しくらいは 我慢してね

娘 又現実逃避する

先週から 期末テストが始まって
土日を経たあと、来週にかけて 残りの教科があります。

『 理系大変なんだよねーー
  私達より、テスト教科が多いんだもん 』


と、なぜか嬉しそう。
でもでも、だからと言って余裕こいてる暇ないでしょ 
と、言いたいところですが、
ずーーーっと体調を壊していたので、勉強は土日があるから
金曜くらい ゆっくり眠ってほしいなぁって思っていたら・・・


11 18

    lin056_20131110083957782.gif

             豚ヒレ肉のパン粉焼き
                玉子焼き
                ウィンナー
               茹でブロッコリー
            焼きかまぼこのチーズ挟み
                みかん
                味のり

    lin056_20131110083957782.gif

なんと、夜更かしして本を一生懸命読んでいました 

以前も
現実逃避して 普段読まないマンガ本をわざわざ借りてきて
読みふけっていた娘 → 

当然 ? 今回も現実逃避が始まりました。

今回は コチラ

悪の教典(上) [ 貴志祐介 ]


  

悪の教典(下) [ 貴志祐介 ]


ハイ!!娘の好み復活です。
やっぱり ストレス溜まってるのかしら・・・???


『 映画とちょっと違うから じっくり読んでみたかったんだよねー 』

以前、誰かに借りて、ざっと見していた娘
だからと言って 今読むことないでしょ!!!


    11 18(2)
           私のお弁当・・・娘弁 + もやしのお浸し
    lin056_20131110083957782.gif


今日は、朝から公共施設の学習センターに行って勉強すると言っていたのに・・・
はい、今になってもまだ起きてきません 

昨夜は 何時まで読んでいたのでしょう・・・




                参加しています    

          今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
        あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  
               さすがにそろそろ起こしますか
                もう、お昼になっちゃう

さらに弱音を吐く娘

いよいよ 期末考査が始まりました。

つい最近まで 県大会に向けて猛練習をしていた娘達 
計画性がない娘なので、県大会が終わったらテストなんだと分かっていても、
テスト対策など全くやっていない様子・・・

11 15

     line9_201311100839565d3.gif
              牛肉コロッケ(冷凍)
                玉子焼き
                ウィンナー
               カボチャサラダ
               茹でブロッコリー
     line9_201311100839565d3.gif

中間テストで 英語が赤点だった生徒には、
今回 先生がテスト範囲のプリントを作ってくれて
尚且つ それを提出したら 添削してくれるという特典付き?(笑)

まぁ、その数少ない生徒に該当していた娘。
苦手な英語を克服するために 先生を活用したら?と、促していたのに
先生自ら、ダメダメ生徒に助け船を出してくれる配慮には
素直に感謝です。



実は 英語よりも理数系の科目の方が 本来苦手な娘です。
なので、英語でここまで悪戦苦闘している状態なので
数学や理科の事を考えると 憂鬱になってくるらしく・・・

『 ねぇ 私文に変えよっかなぁ~? 』

  11 15(2)
         私のお弁当 ・・・ 娘弁と同じ内容です。
     line9_201311100839565d3.gif

今のところ、来年の選択としては 国立文系を希望しています。
センターの事を考えると、苦手な数学や理科の事が
重たくのしかかって来ているようで、
最近よく、冗談めかして こう言ってきますが、
実は 本当の気持ちかもしれません。

ただ、ここの大学のこの学部でこんな勉強がしたいから・・・結果私文
という、積極的な変更ならいいのですが、
苦手な科目を勉強したくないから・・・
という、消極的な回避だったら、ただ単に逃げているだけなので、
こんな風に変更しても、絶対良い結果は出てこないと思うのです。

だから、私の返事としては・・・ もちろん 『 ダメ! 』




                参加しています    

          今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
        あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  
                     娘よ           
              決意表明した気持ちを取り戻せーーーっ!!!

ココに来て 弱音吐く娘

 の高校は 
一般入試ありきで、他の入学方法は全く考えてありません。

推薦入学の中にも、指定校推薦だったり、AO入試だったりと、
私達の時とは 随分推薦入学の枠が広がっていて
私なんかは、もう全くと言っていいほど 把握できません。

11 13

       line16.gif

            鶏肉とピーマンのクレソル炒め
                 茹で卵
               カボチャの煮物
                 焼きハム
               茹でブロッコリー
                 味のり
                 のりたま

       line16.gif


他人様から聞いた話ですが、
中堅どころ以下のレベルの実業高校ですが(ごめんなさい
今 人気の農学部に それも K3大に指定校推薦を持っているそうなのです。
  ・・・ 考えたら九州にはKが付く大学が多いのねっ ・・・

なので、その高校で成績優秀者だったら
大変な センター試験&二次試験を経ずに 入学出来ることになります。

福岡で所謂 三本柱、御三家と称される高校があります。
そこに通っていた 知り合いのお兄ちゃんが
本当は、K1大の農学部に行きたかったのですが、
センターでの点数が足りなかったので K3大にレベルを落とし 見事合格しました。

両者とももちろん 同じK3大の学生ということになるんですよね。
もしかしたら、実業高校出身者だと、
大学に入ってからの授業で、免除される科目が出てくるかもしれません。


  11 13(2)
          私のお弁当・・・娘弁と同じ内容です。

      line16.gif


そんな大学の入学制度を意識して、
地域一番校に入る学力があるのに、あえて3番校くらいに行く学生も多いと聞きます。
3番校で、トップ狙い、そうすると指定校推薦やA0推薦を受けやすく
試験なしで、希望する大学への入学を果たせることになるわけです。

娘が高校入試の時に、ちょっとその事を話したことがあったのですが、
どうしても今の高校の 今の部活に入りたいという強い希望があり、
簡単にthroughされたのですが、
今になって、娘

『 私も 推薦入学に力を注いでいる高校に行けばよかったなぁ 』

と、もう弱腰状態です。
音楽専攻の道をやめ、敢えて棘の道を選らんだのは つい最近のはず・・・???

『 ちょっと弱音を吐くのは 早くね? 』

と、突っ込みたくなるのを抑えて
頑張れ!頑張れ!!と 言うしかないのですが・・・




                参加しています    

          今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
        あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  
              今から弱音吐いてどうするー
               と、喝を入れたい私でした。

この年で はははっ 迷子?!

先週 娘たちの部活の県大会がありました~

主人は 休みが取れなかったので
私一人 (今どき)ナビのない私の車で一人
馴染みのない土地の 初めて行く会場へ 出かけて行きました 


     koyo_003.gif


ナビがないので、前日にパソコンで ウチから会場までのルート検索をして
それを印刷! 準備万端出かけました。

久々に一人での長距離ドライブ
多少の心配はあるものの、折角なら楽しもう
ユーミンのアルバムを用意して
誰に気兼ねすることもなく 大きな声で歌いながら
山道を抜けて行く時の 木々の紅葉を楽しみつつ
会場へと向かったはずだったのですが・・・

『 そろそろ、川沿いに出てもいいのになぁ? 』
と、思っていたら、
『 あれっ??このまま まっすぐ行くと 川を渡ってしまう??? 』

え゛ええええーーーーーっ!!!!! 

っと、焦っていたら、会場への案内表示が出てきたので、
その案内に従って どうにか会場へは辿り着いたのでした。
なぜだか 私が検索したのとは違うルートから・・・ どうして?・・・

          momiji019.gif


まぁ、どうにかこうにか会場へ到着したので、行きはよしとして
帰りも、同じように帰らないと又、道が分からなくなると
来た道を 帰って行ったつもりだったのですが、
あれれれれーーーっ???
案の定 迷ってしまいまいした

夕方で だんだん混雑してきて
『 いやぁ あたし帰れない 』  

と思った瞬間
行きに迷った所に 何と!又もや別ルートから来ていたのです。
なので、大局間違ってはいなかったのですが、
ココに来て、どっちにいけばいいのかが分からなくなってしまいました

コンビニで地図を確かめようとしたら
全部ビニールがかかっているのですね
私みたいに 地図を買わずに 確かめようとするお客が多いのかもしれません 

ええい!旅の恥はかき捨てだーーーい!!!
  ・・・何処が旅なのでしょうか?・・・

近くにいたお兄ちゃんに、
『 福岡方面はどっちですか? 』
 
             momiji025.gif


ナビがあるのが当たり前の時代
道を尋ねられるのも めったにないのでしょうね・・・
見かけはヤンチャそうなお兄ちゃんでしたが、
しどろもどろながらも 親切に教えてくれました。
意外と焦った様子のお兄ちゃん
まぁ、私に鬼気迫るものがあったのかもしれません 

行きも、帰りも迷いながら、どうにか行って帰って来れました。
久しぶりに、スリル満点 焦りまくった一人旅(?)でした。



                参加しています    

          今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
        あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  
              ある意味スゴクないですかー?私(笑)

とうとう 貧血で倒れた娘

結局昨日、13時間 ぶっ続けで寝ていた娘 
これで日ごろの睡眠不足と、溜まりにたまった疲れを取ることが出来たかなって思っていたら
なっ なんと 通学途中に倒れたらしいのです・・・


11 14

     line20.gif
              鶏ささみのピカタ
                玉子焼き
              フランクフルト
              カボチャの煮物
              茹でブロッコリー
               焼きかまぼこ

     line20.gif


期末テスト前の、部活停止期間になり、
いつもの時間より遅い電車に乗って登校していた娘

満員電車に揺られ、降りる駅寸前で すとん と、自分が落ちて行くのが分かったそうです。
後は 記憶がないらしいのですが、
たまたま扉の前に立っていたので、
ホームで乗降の安全管理をしていた駅員さんと、
たまたま同じ車両に乗り合わせていた Nクン( → ★コチラ★ )が手を貸してくれて
電車から降りることが出来たそうです。

しばらく駅の休憩室で休ませて貰って
学校へは、Nクンに遅刻することを伝えて貰えるよう頼んだそうです。


   11 14(2)
           私のお弁当・・・娘弁と同じ内容です。
    line20.gif


娘も初めての経験で 自分でもビックリ (@_@;)
身体が予想以上に 疲れていて
悲鳴を上げているのでしょう。

もっと、自己管理を徹底して
まずは きちんとた生活を送れるようにならない限り
同じことの繰り返しです。

先輩方の 合格体験記でも
睡眠だけは しっかり確保するように心掛けたと
自分の夢をかなえた先輩方は皆さん 仰っています。





                参加しています    

          今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
        あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  
             学習しない娘は 今日も又コタツで
                 コリャー ダメだ

期末前・・・眠り続ける娘

早いもので、娘 は
期末テスト前の 部活停止期間に入りました。


11 12
   line239b.gif
               中華風ハンバーグ
                 茹で卵
               カボチャの煮物
                焼きかまぼこ
               茹でブロッコリー
               人参のグラッセ
                 味のり
                ふりかけ
   line239b.gif

先週行われた 県大会迄
朝は6時半前に出かけて行き、帰りは8時過ぎの毎日。
朝練、昼練、そして夕方の練習と、学校では練習漬け

部活では、係を引き受けているので
話し合いの時間、1年生への指導などで
自分の練習が取れないと 楽器を持ち帰ってまで練習していました。
  ・・・う それくらい熱心に勉強してくれたらなぁ ・・・

   11 12(2)
            私のお弁当…娘弁と同じ内容です。

    line239b.gif


で、今日の夕方から練習が休止に入り、久しぶりに早く帰宅していた娘。
私が仕事から帰ってみると、娘はすっかり夢の中
夕方、娘からメールが入り、

『 久しぶりにうどんが食べたいなぁ 』

考えてみたら・・・?
お昼は、毎日お弁当。(昼練があるので学食に行っている時間がありません)
土日も部活で、学校に出て行ってた娘なので
うどんを随分食べてないはず 基本うどんは 我が家では昼食メニューです。
麺類をこよなく愛する娘の要望にこたえようと
 ・・・まぁ 夕飯がうどんなんて 私も楽させてもらえるし ははっ ・・・

出汁をとって 何時でもうどんが茹でれるように準備万端整えて 
後は 娘が起きてくるのを待つだけ・・・
しかし、待てども待てども 娘はとうとう 起きてきませんでした。

私が仕事から帰ってきたのが5時半
その前から寝ているので、
はてさて 娘は 何時間寝ているのでしょう???

疲れているだろうなぁとは思っていたのですが、
これ程までに 積もり積もった睡眠不足と、身体の疲れが溜まっていたのかと思うと
もう、途中でおこすより 寝るだけ寝せて、
睡眠不足と、身体の疲れをリセットしたほうがいいのかなって・・・。

だって・・・
期末テストの準備なんて何もやれてないはず・・・
これから又、睡眠不足が続く毎日になるのかと思ったら
今日くらい寝せてあげないと・・・ねっ

あぁ でも 期末が怖いわぁーっ
ドロドロの1週間になるのでしょうね・・・




                参加しています    

          今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
        あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  
                期末が済んだら 修学旅行
                 頑張れ 頑張れ

高校の授業レベル

英語の話題が続きますが…
 

11 10


       line9.gif
                  いなり寿司
                  ミートボール
                 カボチャの煮物
                 人参のグラッセ
       line9.gif

娘の高校の多くの学生が 九州で人気の K1大を志望しています。
この夏、ウチの娘が
物見遊山で、オ―プンキャンパスに出かけた大学です。

なので、高校の授業そのものが
K1大合格レベルに設定されており、
学校の授業をキチンと理解できていれば
K1大に合格出来ると言われています。

それ以上の 名門一流大学を志望する生徒には
放課後 別途課外が行われています。

ですが、
娘のような K1大を高嶺の花大学と位置付けているような生徒には
普段の授業も 自分の能力以上のモノが次々と展開されていき
もちろん チンプンカンプン 
授業や朝課外のための予習や課題で 家庭学習は過ぎて行き
自分の分からない所の復習は出来ないまま 置き去り状態

単語テストやreaderのテスト等は 合格点数に達していないとやり直しプリントの嵐
それが 提出出来ないままどんどんたまっていって
そうして
出来ない子たちは どんどん悪循環に陥っていくのです

本当に、今悪い連鎖を断ち切り、
自分の勉強ペースをつかんでいかないと
来年の今頃は 目も当てられないような状態なのではと心配です。

ただ、焦っているのは私だけで
当の本人は…意外とのんびり
高校受験の時と違って、追い込みでどうにかなる世界じゃないってこと
分かっているのかな・・・???





                参加しています    

          今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
        あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  
               気付いた時には遅かった…
                  じゃ困るので、
                娘よ 早く目覚めて

学校の先生の活用法

NHK教育番組で放送されている 『 テストの花道 』
高校生をお持ちの方は 殆どの方が知っている番組ではないでしょうか?

花道の先輩の一人が 自分の苦手克服の方法として紹介していたのが

         『 最大限に 学校の先生を活用する 』



11 7

   lin055.gif
             豚ヒレ肉と白菜のクリーム煮
                 玉子焼き
              さつま芋のレモン煮
              焼き竹輪のまきまき
               人参のグラッセ
                  ミカン
                  味のり
                 ふりかけ
   lin055.gif


その先輩の話だと、
先生は、テストの採点や、授業を通じて
自分の弱点をよく知っている人なので
今の自分にとって どんな教材が必要なのか
的確に教えてくれる

              …との事でした。

で、その先輩
先生に紹介してもらった教材を定期的に添削してもらって
苦手科目から得意科目にしていったそうなのです。

その科目が・・・そう、英語です。
多分、どの教科にも通じるんだと思います。

その花道の先輩、優秀な生徒さんだったみたいなので
先生も目を掛けるくれていたのかもしれませんが、
逆に ウチのように極端に出来ない生徒というのも
先生は覚えているのかもしれない・・・と、思うのです。

それで、娘にもっと、学校の先生を活用してみたら…?
と、話してみたのです。
そうすると

『 〇〇 嫌いやし、(嫌いなので 呼び捨てです
  大体、授業終わったらとっとと帰って学校におらんし… 』


     11 7(2)
       私のお弁当です。
          中味は 娘の弁当 + もやしのお浸し

  lin055.gif


そうです。
今 ある意味話題の 非常勤職員の先生が
去年に引き続き2年連続で 娘の英語の授業を受け持ってあるのです。

去年まで学年主任をしていた 優秀な英語の先生は
何時でも誰でも遠慮なく質問しに来て下さい と よく話してありました。が・・・。
英語科のある 別の高校へ異動されてしまいました。

           illust07_10_10-2_20130916233331d04.jpg

運がないというか…
大体 嫌いな科目と言うのは その科目の先生も嫌いな事が多く
まぁ、娘の場合 見事なくらいそれが当てはまるわけで・・・

『 そうは言っても 先生だって
  自分を慕って教えて貰いにきたら 嫌な気はせんやろう? 』


と、私が言うと、

『 授業中だって 我慢してるのに
  それ以外で あの顔をみたくない 』 
・・・・・ 





                参加しています    

          今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
        あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  
               何か良い手立てはないものか…

英語 30点・・・(゜_゜>)

先日の全国模試
帰って来て、自己採点をしていた娘

『 やばっ 英語30点もいかないかも… 』

11 8

   lin061.gif
           白身魚のタルタルソース(冷凍)
              プレーンオムレツ
              かぼちゃの煮物
             さつま芋のレモン煮
              人参のグラッセ
                味のり
                のりたま
   lin061.gif


えええええ゛ーーーーーっ


私も、高校英語なんてもう教えられないし、
苦手とはいえ、英語を自学で何とかやってると思っていたのですが、
実は…とんでもないことになっていたようです。


仕事先で一緒になる 臨職さんがいます。
教職の免許を持ってあって
以前 高校で英語を教えていたことがあるらしく
それで
高校英語のやり直しを どうやったらいいのか聞いてみました。

そうしたら、
高校になって特別出てくる文法とかはあまりないらしいのです。
基本 中学英語の発展だから、中学英語がきっちり分かっていたら
高校でそんなにつまづかないらしいのです。


     11 8(2)
             私のお弁当・・・娘弁と一緒

    lin061.gif


と、いうことは…?
思いっきり高校英語で つまづいているウチの娘

ははぁ~ん 
実は、中学英語の基礎を 中途半端にしておいたなぁ

確かに、中学生の時 英語は苦手ではなかったけれど
得意ではなかった娘です。
中学英語は 娘のような不確かな知識でも どうにか誤魔化しがきいたのでしょう

恐らく 高校英語を 中学英語と同じようなスタンスでやっていたんでしょうね
高校英語をなめていたなぁ~


                 ichoo020.gif



一流大学を目指す生徒たちは
2年生までに センター英語をマスターしなきゃいけないと聞きました。

ウチの娘は そこまでの必要はないので
センターでちゃんと点数がとれるように、
今からきっちり基礎をやり直させたいのですが・・・

今は 部活が忙しいので 
塾に行く時間的余裕と体力がありません。

でも どうにかして やりなおさせないと
本当にヤバいことになっちゃう




                参加しています    

          今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
        あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  
              なにか良い勉強法があったら
              教えてくださいませm(__)m
                   是非 ぜひ

目指せ!100人抜き!!

では早速 御唱和お願いします
「童謡 一年生」のリズムで~♪

 じゅ~んい100番 あっがるっかな~ 


11 6
  lin062.gif
             ひき肉入りオムレツ
            ピーマンのベーコン巻き
             さつま芋のレモン煮
               焼きかまぼこ
               人参のグラッセ
                 ミカン
                 味のり
                のりたま
  lin062.gif

先日の全国模試を 自己採点した娘 

『 なんかあたし・・・凄いっちゃけど 』

まぁ、さらっと軽~く受けてきた娘なので
どう凄いか、すぐに想像がつきます。



毎年学校から その年の卒業生の進路をまとめた冊子が配られます。
それをみると
卒業生が受験した大学とその合否、その結果を受けての進路先
センターでの点数はもちろん、
高校3年間の全国模試、校内実力テストの結果がまとめてあります。

なので、自分の目指す大学へ進んだ先輩が
今の段階で どの程度の偏差値で順位であったのかが分かります。
すでに2冊 貰っているので、比較するのに十分です。


音楽専攻をやめ 目指す所を宣言した娘。
音楽という特典がなくなった以上
勉強だけの厳しい世界へ進んだので
今より校内順位で 100位はあげて行かないと先は見えてきません。

因みに、音楽専攻 のままだったら
今の成績でも十分なのです 


  11 6(2)
      こちらは 私のお弁当…中味は一緒です。

 lin062.gif


当たり前ですが、
我が家からピアノの音が消えました。
消えてまだ 何日も経ちませんが
とっても淋しい…です

いけないっ いけないっ
本当に今は 純粋に学力をつけることを最優先にしないと…

優秀なお友達が多い中、100位も上げることが出来るのか…




                参加しています    

          今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
        あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  
                  やるっきゃない 
                 頑張れ 頑張れ

さらっと軽~く?…全国模試!

朝、吐く息も白くなってきました。
だんだん寒くなるのかと思うと・・・憂鬱 
寒いのが とにかく苦手なので
あんまり早く 寒くならないといいなぁ…

11 5
 ・トマト味のペンネ チーズ掛け
 ・玉子焼き
 ・春巻き
 ・さつま芋のレモン煮
 ・焼きかまぼこ
 ・味のり


  lin061.gif


さて、昨日は代休だったにもかかわらず、
全国模試を受ける為、当たり前のように学校があった娘達

『 どうだった? 』

と、聞くと

『 うん、さらっと軽~く受けてきたよ 』

・・・・・ん?さらっと?軽~く??全国模試を???・・・・・

どう考えても、今の娘の実力から言って そんなことはあり得ない

『 だって せっちゃん(担任)が、
  今、焦ったって直ぐには結果が出てこないから
  1月の全国模試で結果が出るよう 頑張りなさい って言ってたんだもん 』


そりゃー御尤もなご意見ですが、でも そぉーじゃないでしょ 

普段の勉強のあり方を言ってあるのであって
模試自体は 今の実力で一生懸命受けて来なくちゃいけないでしょ



     meru_045.gif


全国模試と言っても 一斉にあるのではなく
色んな高校で まちまちな受験日なので
早く受けている生徒達から ネットに問題が出てくるらしいのです。

事前に 問題を入手して 模試に望む学生もいるそうで・・・

だから、純粋に結果が本当の実力とは言えないまでも
今現在の自分が どのような問題をどの程度理解していて
どんな分野のどのような問題が苦手なのか などなど 
客観的な実力は不確かでも、自分自身の実力の程を知ることは出来るはずです。

だから、ちゃーーーんと受けてくるべきだったのに

さらっと軽~く??? ・・・・・

単なる 間抜けなのか?
はたまたある意味 大物なのか???



                参加しています    

          今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
        あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  
                どう考えても 前者だな 

どんな高2が将来デキる社会人?

この見出しに 見覚えがある人も多いかと思います。
はい、そうです。
春頃に、朝日新聞に載った記事の見出しです。


10 31
 ・カボチャのコロッケ
 ・玉子焼き
 ・ポテトサラダの焼きハム巻き
 ・さつま芋のレモン煮
 ・キティかまぼこ
 ・味付けのり


      momiji011.gif


この記事によると・・・
高校、大学時代にどんな意識を持った学生が、前向きに仕事をする社会人に育つのかー。
京都大学と河合塾が、全国の高校2年生を対象に、
10年程度の継続的で大規模な意識調査を共同で始めるそうです。
社会人3年目まで追跡調査し、高校や大学の教育のあり方の提言を目指す目的らしいのです。

今まさに 意識調査に答えていた娘
日常の生活態度や友達関係、日ごろの意識調査の後
部活や自宅学習の時間配分、ボランティア活動への参加の意欲の有無
将来海外で仕事をする意欲があるかどうか などなど80問

で、娘

今、何事に対しても意欲的じゃないしィ…
ボランティア活動なんて一度もやったことないしィ…
海外に出たいとは思わないしィ…

あれーっ?
あたし、無気力無関心な学生だよねェ(笑)



  ・・・・・ 笑いごとじゃないんですけどぉ  ・・・・・ 


そうです。
先日 立派な目標を立てたばかりなのに、
頑張っているのは 部活だけ
その部活に時間と労力を全て費やし 生気を吸い取られ
宿題を眺めながら、コタツで寝落ちしてる毎日
万年睡眠不足で いつも調子が悪そうだし…
生活を改めるよう促しても どこ吹く風

まず、生活態度を改めないと 何事も始まらないような気がするのです。
私が 言いすぎてしまったせいか、
何を言っても 右から左へ聞き流すようになってしまった娘
いつ 自分で気付いてくれるのか…。




                参加しています    

          今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
        あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  
             気付かないままだったら どうしよう

中学生のための高校体験入学

昨日 娘 の高校では
中学3年生のために学校見学が行われました。

11 1
 ・チャーハン
 ・肉団子
 ・玉子焼き
 ・さつま芋のレモン煮
 ・里芋の煮物


line-risu2.gif



土曜日でしたが
娘達在校生は 登校日となり
午前中は普通に授業がありました。

午後から中学生の高校見学で
娘たちは ここぞとばかり部活の勧誘です

一応 学校を代表する部活の一つなので
体験入部のために たくさん楽器を用意していたそうですが、
有難いことに 大盛況

楽器は足りず、
1年生は外で中学生にビラを配り
2年生は体験に来た中学生に教える役割分担をしていたのに
外にいる1年生も呼び寄せて 中学生の対応に当たっていたそうです。

『 私も2年前に見学に来て
  体験入部させてもらったんだよなぁ~ 』


と、珍しく感慨深げでした…。

この部活に入りたいというモチベーションで
高校入試を切り抜けたような娘です。
本当に今は 部活をするために学校へ行っているような毎日ですが、
目指す所も決めたわけだし、
そろそろ切り替えして良い頃かもね



      fruico.gif    fruico.gif    fruico.gif



登校日となった土曜の代休として
5日が予定されていますが、
実はこの日、学校で全国模試
皆受けないといけないので
代休なんて形だけで 実質学校があるのと一緒です。
まぁ どちらにしても娘は部活で出て行くので
関係ないんですけどね



  

            cos007_aa_20131103101157383.gif

                参加しています    

          今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
        あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                   
           娘も あの頃の気持ちを思い出したようです
                  在校生にとっても 
           学校見学は意味のあるモノかも知れませんね
                                 
                



進路~娘の決断

さぁ 今日からいよいよ11月
神無月も終わり、出雲大社に集まっていた神様達も
きっとそれぞれのお社に 戻られているはず

しっかり、近くの天満宮さんに
娘のこれからを頼んでこようと思っています。


10 28(1)
 ・豚肉とピーマンのクレソル炒め
 ・ウィンナー + ウズラの玉子
 ・かぼちゃの煮物
 ・人参グラッセ



      kareha004.gif



娘を朝 駅まで送っていく時に 日の出を見るようになってきました。
ココ九州は 日の出が皆さんの所より遅いです
今は 6時半過ぎくらいかなぁ~

朝日を見ながら

『 さぁ 今日も一日頑張ろう 』

って、気合いを入れています

                 ichoo020.gif


さて、昨日10月31日のレッスンで、
ウチの娘のピアノのレッスンも終了となりました。

ずっと悩んでいた進路…
親の希望としては、幼い頃からやってきた音楽を
専攻してくれないかと思っていたのですが、
娘は、他に学びたいことがあるからと 
ピアノをやめ、音楽の方面へは進まない選択をしました。

ピアノのレッスンの時、
調音や、ソルフェージュ、楽典など 受験時に必要ことはやってきました。
音楽を進路先に選ぶことを念頭に入れて
ピアノのレッスンを続けてきたのです

実技を含め音楽と学業と 両方必要だったので
今まではあまり成績のことは言いませんでしたが、
これから先、学業だけが受験科目となると
今のままの成績では…

それは十二分に分かった上で選択したはずです。
娘の覚悟の程 しっかり見届けていきたいと思っています。



                 参加しています    

           今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
         あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                ポイントが入り励みになります。
                応援宜しくお願いします<(_ _)>

                 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
 
                    ひとぽちっ
                   ↓お願いします↓
                  

                    ひとぽちっ
                   ↓お願いします↓
                    
                          
                 棘の道を選んだ娘でした