今年1年 ありがとうございました

いよいよ大晦日になりました。
今年一年、私のブログに遊びに来て下さった方、
本当にありがとうございました。



皆さんにとって 今年はどんな年だったでしょうか?


               nukunuku.gif




私にとっては、大きな変化があった年となりました。
娘が生まれてからずっと専業主婦だった私が、
少しずつではありますが 社会復帰をしているなんて
それまでの私には 想像もしなかった事でした。

当然、外で働くのだから、
良いことばかりではありません。
嫌な思いをしたり、理不尽に感じたり、
納得のいかないこともたくさんありました。

だけど、それ以上に
社会で自分が何かの役に立っている…と 思えることが
とても 嬉しく感じる私がいました。

実はこれ、とっても意外だったのです。 

結婚してからは、娘を通して知り合ったママ友が殆どでした。
でも今は 仕事を通じて 知り合った人達がいます。
年代を問わず様々な人がいて そんな人たちとの交流が 面白くて楽しい


               gokuraku.gif



そして、忘れてはならないのが 
このブログであり、このブログを通じて知り合った皆さんと、
皆さんのブログです。 

それこそ、知りえなかった皆さんとの交流が ココになり立っているんですよね。
大切に… 大事にしていきたい… と思っています。

ほとんど 娘の成長とそのお弁当記録となりつつありますが、
娘の高校生活もあと一年、
いよいよ 大事な時期に突入します。
まだ、進路が決まらず 悩みに悩んでおりますが、
そんな母娘を 温かく見ていて頂けたらと思っています。

これからも、どうかよろしくお願いいたします。


                   kagami.gif


最後になりましたが、
皆さま 良いお年をお迎え下さいませ。







                 参加しています  


          今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
        あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
              ポイントが入り励みになります。
              応援宜しくお願いします<(_ _)>
                   ↓ ↓ ↓
                 ブログランキング・にほんブログ村へ
                  ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
                 
      
                  ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                 
             本当にありがとうございました
            来年も よろしくお願いいたします
Category: ご挨拶

相葉ちゃんがやって来た…ぞ!?

我が家の都合で 
娘は 小学校、中学校の時に 何度か転校を経験しています。

それで、色んな所にお友達がいるのですが、
そのお友達ネットワークからの情報をひとつ


12 16

    2008line_011.gif
            ・ハンバーグ(中華風)
              ・玉子焼き
              ・ウィンナー
              ・焼きハム
            ・赤と緑のピーマン炒め
               ・ミカン
              ・味付けのり
    2008line_011.gif


NHKの番組で 『 嵐の明日に架ける橋 2013 』
嵐の5人が、スゴい事に熱中している高校生に会うため
全国各地に旅に出るという番組が放送されました。

相葉ちゃんが 福岡県大牟田市の「ありあけ新世高校てっぱん部」で
地域活性化のために地元名物お好み焼きに青春を賭ける女子高生たちを
取材しに来ていましたよねぇ~

あれ、本当に校長先生しか知らなくて
その他大勢 『え゛ーーーーっ!!!』

ただ、取材中は関係者以外近くに立ち寄れなかったらしくて
みんな 遠巻きに じぃーーーっ と見ていたらしいのです。

そんなみんなに相葉ちゃんは、
取材の合間をみて 愛想よく ずっと手を振ってくれていたそうです。

うぅ~ん やっぱり 良い子ですね

12 16(2)
         私のお弁当・・・娘弁と同じ内容
  2008line_011.gif

でも、いつもと変わらず部活をしていて
いきなり 相葉ちゃんが来たらビックリですよね
特に、地方に住んでいると
有名人に会う機会など 殆どありません。

きっと 校長先生は 
みんながびっくりするのを
一人で ほくそ笑んでいたんでしょうね




                参加しています  
         今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
       あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  
                   いいなぁ

娘の本音

 の 先週あった三者面談の感想・・・ 

  
『 先生から 頑張れってしか言われてないような気がする… 』

そうよ!そうよ!! 正にそうよ!!!
ちゃんと分かっているじゃない


その日も、いつもと同じように コタツで撃沈していたから 
まさか…何にも心に響かなかったのかしら? と
心配していたのでした。

12 13

     line-yuki1.gif
            ・スパゲティナポリタン
               ・玉子焼き
              ・ブロッコリー
           ・ホタテとバジルのテリーヌ

     line-yuki1.gif



昔から、鈍感力のある娘です。
ある意味 それは とてもよい方向に作用してくれますが、
時には 気付かない… のか?
気にしない… のか??
よろしくない方向に向いてしまう時もあります。

今回が そうなのかと 半分呆れていたのでした。

しかし、続けて娘

『 やりたいことが見つからないから やる気が出ないんだよね 』
 

    ・・・・・・・・・・        ・・・・・・・・・・



えっ? えーっ? えええーーーっっ???

4歳から始めて ずっと頑張って来た音楽の道を止めてまで
勉強したいことがあるからと 選択したモノは???

あれは 自分のやりたい事ではなかったの?


ショージキ 言葉を失いました。


好きで続けてきたはずの音楽
逆にいえば 好きではなかったら ここまで続けてこれなかったであろう音楽

彼女の中では、もしかしたら 音楽という選択肢は
親が敷いたレール・・・ とでも思っていたのでしょうか???


親に対する 反抗からくるものだったのでしょうか?

           illust-yuki-s.gif
三者面談の時 先生から 
『 どう?勉強の方は 』と 聞かれ

『 あんまり できていません 』と 答えていた娘でしたが、

見栄を張っても仕方がないので ココはきちんと答えなくちゃと
『 全然できていません 』 と、今の現実を話した所

 
『 えー? 全く?? 1時間や2時間も出来ていないの??? 』


   ・・・・・・・・・・     ・・・・・・・・・・



とりあえず、進学校に在籍している娘です。
進学校にとって、1.2時間の勉強時間はそんな扱いでしょう。
しかし娘にとって 毎日1~2時間も勉強していたら、きっと

『 しっかり 勉強できています 』

と、声を高らかに、それも誇らしげに話していたかもしれません






                参加しています  
         今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
       あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  
         うまくコミュニケーションが取れていると思っていたのは
              私だけだったのかも知れません


今年のクリスマス

X-11.gifクリスマスのお弁当だったのでちょっとだけRichに…

12 17
     line_chri_003.gif
              ・サイコロステーキ
                 ・玉子焼き
             ・たらこスパゲティ(冷凍)
             ・ピーマン(緑、赤)の炒め物
                 ・イチゴ
     line_chri_003.gif

昨日から、娘たちは冬季課外が始まりました。
なので、今年も もう少しだけお弁当づくりが残っています。

            159.gif

23日 娘たちは 『 X’masボッチ会 』を、やっておりました。
お友達のお宅で 総勢9名・・・
相当楽しかったみたいで 昼11時から9時までお邪魔してました。
    ・・・ 〇〇クン すみません 遅くまでお邪魔しました ・・・
娘は初めて 人狼ゲームをやったみたいで
相当盛り上がって 楽しかったようです。

娘から 一応ルールの説明を聞いたのですが、
どうも… もうひとつ理解できてません


クリスマス食事2

我が家も、24日にクリスマスをしました。
今年は、気分だけ・・・


            p007.gif

ノーラッド サンタさんは 今頃どのあたりを飛んでいるのでしょうか?

            m-style99_20131223172427545.gif

                  聖なる夜に・・・☆



                参加しています  
          今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
        あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  

イブ~我が家のクリスマスツリー

                 illust-xmas-7.gif

     ri-su.jpg
            我が家の玄関先に下げている リースです。


             dec2.gif


   クリスマスツリー部屋2
ツリーは、以前住んでいたマンションに引越した時に購入したものです。
飾りは、娘が幼い頃 初めて買ったディズニーのツリーについていた飾りを
毎年続けて 使っています。

金と白で統一したかったのですが、
あるモノを使っちゃえーーー精神で 結局ぐちゃぐちゃツリーです(笑)

ツリー下に置いてるサンタさんとトナカイさん
サンタさんは、娘が幼い時に 旦那の仕事先の人から頂いたものです。

娘とサンタさん あんまり変わらない大きさだったのになぁ

  illust-07_11_7-3.jpg    illust-07_11_7-4.jpg  illust-07_11_7-3.jpg  

天窓から 日差しが降り注いでいます。
日差しが 有難い季節になりました。

娘がいつも沈没しているコタツが見えていますが、
私はココで いつもパソコンをしています。

   クリスマスツリー 部屋

午後から、予約していたケンタッキーを取りに行きます。

今日は平日なので 家族みんな 明日仕事だったり…学校だったり…
  ・・・娘は 冬季課外が始まっています・・・
簡単に ケンタとケーキ位で クリスマスは終わって行きそうです。








                参加しています  
          今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
        あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  
                 素敵なクリスマス
                 お過ごしくださいませ。

三者面談・・・ヤバいっ!!

 の三者面談がありました。

面白くて 優しい担任のせっちゃんですが、
今日は、愉快な言葉の中にも、ビシッと厳しい事を言われて?しまい…
いえいえ、言って頂きました。

12 11
   line_chri_025d.gif
            ・ひき肉いりオムレツ
              ・ウィンナー
              ・里芋の煮物
              ・ブロッコリー
           ・ホタテとバジルのテリーヌ
              ・焼きのり
   line_chri_025d.gif

娘は、音楽の道を止め、自分のしたい勉強があるからと
そちらを選びました。
大学進学でも With音楽があったので、
勉強は、今の娘の成績でも十分に狙えるものでした。

しかし、勉学一本だけでの進学となると、
本当に、心を入れ替えて勉強に取り組まなければなりません。

進路を音楽と迷っていた今年の初秋での全国模試の結果と
すでに進路を決定していた冬の全国模試の結果が 殆ど変わらない



『 時間は確実に過ぎたのに、ちゃんの成績は、全く変わらないよ 』

『 エンジン全開する必要はないけど、そろそろ発進しないとね。
  このままじゃ、ヤバいって分かるよね?? 』


親の私が今まで 
あれだけどれだけ言っても どこ吹く風だった娘も
担任の先生から 直接言われたら嫌でも気付くでしょう!
   ・・・と、期待したい



   12 11(2)
          私のお弁当・・・娘弁と同じ内容
    line_chri_025d.gif


事実、どの先生も大変だと認める部活 に所属する娘 
去年までは、年度末にある定期演奏会で事実上引退していた3年生でしたが、
今年から、6月にある文化発表会まで引退の時期がずれ込み物議を呼びました。→ コチラ★

先生たちも 部は 日頃半端なく大変だけど、
引退の時期は早いからね…と、言われていたのですが、
その引退も 今年からは6月末と 他の部活と変わらなくなったし、
来年は(娘たちが3年生の時)、夏にある全国大会出場が決まっているので、
娘たちの引退となると
ずーーーっと ずーーーーー…っっっと 後になるわけです。

そしてウチの娘
9月にある大運動会の実行委員会の何かの係になりたいと
秘かに目論んでいる様子

いいんです。いいんです。
本当は私だって 学校行事には積極的に取り組んで欲しいと思っているんです。
高校生の今しか経験できない事を しっかりやって欲しいと思っているんです。

ただし、そうとなれば
9月までの日程が大体分かる訳だから
それも 大変な日々が待っていると 容易に想像できるわけだから
それに向けて 今の今から 日々やるべきことがあるはずです。

分かっていることなんだから・・・。
それに向けて 着実に自分が用意をしていけばいいのだから・・・。




あれっ?やっぱり今年もてんてこ舞い?
そして私は きりきり舞い??






                参加しています  
        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
        あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  
              しかし、三者面談があった当日も
           いつものように コタツで沈没していた娘です
          ヤバいって…気付いてない??わけじゃないよね???

中退する同級生

今日は、2学期の終業式でした。

去年 1年生の時に同じクラスだった女の子が
今日を最後に 学校を辞めました。

可愛くって面白い 人気のある女の子でした。

12 12
      line_chri_028c.gif
                 ・肉団子
                ・玉子焼き
                ・ウィンナー
             ・めんたいスパゲティ(冷凍)
             ・ホタテとバジルのテリーヌ
                 ・味のり
      line_chri_028c.gif

前にも書いたことがありますが、
ウチの娘が通っている高校は、県下一番校ではありませんが、
福岡は学区制があるので、地域一番校という位置づけです。

九州では有名な 久留米大付設高校や、鹿児島のラ・サール高校に合格してなお
ウチの高校に進学してくるお子さんも多数います。

皆がそれぞれに高い志を持って 入学する春。
でも同時に 容赦ない現実も存在する春です。

テストがあれば当然、1番から最下位まで数字として出てきます。
中学で それぞれトップだったお子さんばかりが入学してくるわけなので、
今まで見たことのないような数字がそこに書かれてあったりします。

もちろん わが子もその中の一人でした。
ただウチの娘の場合、大手の塾に通っていたので
塾での成績がかなり悲惨で  だったので、
そこで免疫が出来ていたのかもしれません。

今日辞めた女の子Kちゃんも ウチの娘と競うような成績でした。

    12 1282)
             私のお弁当…娘弁と同じ内容
      line_chri_028c.gif

数学が好きでも 高校に入ってからは芳しい成績ではなかったKちゃんですが、
将来 自分のやりたいことを見据えての 理系選択でした。

2年になってから 徐々に学校に出てこなくなったKちゃん
結局、修学旅行にも参加しませんでした。
最近はベッドから出て来れなくなったそうです。

何が原因かは分かりません。
でも、娘にも同じような事が起こりえても
おかしくないのかもしれないと思ったら、
ホント呆れるくらい 毎日部活ばかりの生活ですが、
学校と成績、部活とその仲間…
色んな意味で、心のバランスを保っているのかもしれません。



Kちゃんは、単位制の高校に編入するそうです。
高校という場所を変えて
新たに自分の夢に向かって 頑張って行くはずです。

そのことを聞いて 同じ年代の子を持つ親として 
ホッとするのと同時に、エールを送りたくなりました。

自分に合わなかった高校にしがみ付くのがイイとは限りません。
その後の大学や 夢を叶える準備が出来る場所が一番大切だと思うからです。
だけど、辞める踏ん切りと勇気、大変なモノがあったと思います。

現実、娘の成績表を見ていると 
校内模試や校外模試の 分母が少なくなって来ています。
学校に行くのが 当たり前…という感覚は 捨てないとダメだと思いました。




                参加しています  
          今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
        あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  
                  頑張れ!Kちゃん!!
                  そして…わが娘

サンタさんは・・・

もうすぐ クリスマスですねぇ

プレゼントの用意は済みましたか~?


          illust-xmastree1.jpg

12 10
      line_chri_010.gif
               ・チャーハン
             ・煮込みハンバーグ
               ・茹で卵(おでん)
               ・いんげん
                ・みかん  
      line_chri_010.gif


私は、サンタさんなんていないって幼い頃から知っていました。
そんな現実的な家庭で育ったので、
娘には、なるべく長~く夢を見ていて欲しいなぁって思って
   ・・・だって夢が見れる時期なんて 短いですよね・・・
幼い頃は、色々と工夫をしたものです。



しかし、娘が小学4年生になった時 
当時仲良くしていた ちょっとおませな同級生から
「サンタは うちのパパやったんやん」
と、聞いたようなのでした。それで、帰るなり 開口一番

『 あのね、サンタさんは 〇〇のパパだったんだって 』

と、驚くように話してくれました。

あぁ、もうだめか… もうちょっと夢を見ていて欲しかったんだけどなぁっ て思った時

『 ねぇ すごくない? 〇〇のパパだったんだよぉ~
  どうやったら なれるんやろうか? 』


と、予想もせぬ無邪気すぎる娘の言葉が帰ってきました(笑)                                                                         illust-santa1.jpg
そこで娘は、サンタさんはそれぞれのパパやママだったんだ
という、思考にはならなかったようで、

サンタさん=〇〇ちゃんのパパ という図式が成り立ったのでした。


               illust-xmas-1.gif



幸い、私の願った通り、この後もう少しだけ 娘は夢を見ることとなります。




                参加しています  
          今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
        あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  
              こんなに無邪気で可愛かった娘も
              今では、パパサンタに好きなモノを
                 思う存分頼んでいます。

クリスマスの準備

もう、12月も後半になったので、
大体どのご家庭も クリスマスの雰囲気を楽しむような
インテリアになっているのではないでしょうか?

             bear_001_20131215164020631.gif

我が家の玄関入ってすぐの ニッチの飾り付けです。

     クリスマスツリー(3)

雪だるまが描かれたトールの置物は、姉から貰ったもの。
下の小さな聖歌隊は、
粘土を習っていた頃に、作りました。

クリスマス 聖歌

初期の作品で、本当にあっという間に出来あがるものなのですが、
何となくお気に入りで いつもこの季節になると出して来ては 飾っています。

  クリスマスツリー(2)

これも粘土で作ったものですが、
粘土の種類が違います。
額装も先生がされる方だったので、
先生オリジナルの作品を 生徒が新たに自分流にアレンジ
教室で習っていた生徒が皆 オリジナルの作品になります。

下にいるのは 『ぐりとぐら』 

クリスマスツリー(4)

二階のカウンターに 飾っています。
100均で買った板に、アンとアンディの絵を描いて見ました。
今さらながら ちゃんとした板に描いておけばよかったなぁって
ちょっと後悔 

丸山直子のラガディ・アン&アンディペインティングブック



     line_chri_003.gif

今年の我が家のクリスマスは、
自分でチキンを焼いてみようかと 秘かに思っていたのですが、
娘から いつものようにケンタッキーのリクエストがあり、
予約していない旨を告げたら、booing

これで、わたしがチキンを失敗でもしようものなら
どんなbooingが・・・

なので、即行予約しに行きました 




                参加しています  
          今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
        あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  
                ツリーは後日UPします。

演奏会にご招待

先日、K1大に進学した先輩方のご好意で
定期演奏会に、2年生の希望者をご招待頂きました。

2年生は 確か…50人を超える大所帯
当然、皆出席です


12 9
     line_chri_008.gif
        ・豚ヒレ肉と白菜のクリーム煮チーズ掛け
              ・茹で卵(おでん)
            ・いんげんのベーコン巻き
                ・ウィンナー
                ・味のり
                ・みかん
     line_chri_008.gif

 は普段、土日であっても 
学校と自宅の往復ばかりなので、
久々の天神とあって 大喜びで出かけて行きました。
   ・・・もちろん、制服ですよ  ・・・

   九大フィル パンフレット

大学生のレベルの高さと、完成度に感服

K1大生だけでなく、他の大学でも参加できるんですよね
   ・・・そうです。どう足掻いても娘にとってK1大は高嶺の花・・・

でも、どんな形であれ
音楽を続けてくれることは、嬉しいです。


      santa_019.gif


天神は、クリスマス一色

定演後、警固公園のライトアップを、同パートの皆と見に行って
キレイだったと 嬉しそうに話してくれました。 
  ・・・なのに… 画像の提供は・・・ ケチっ ・・・

来年は、それこそ受験一色で クリスマスどころではないのでしょうから
今年くらい 少しは楽しんで欲しいと思っているのですが、
本当に、笑っちゃうくらい 真面目な生徒さんばかりです。


まぁ、学生の本分は勉学なので、
高校生たるもの、勉強と、部活で明け暮れても当然なのかもしれないですね


   12 9(2)
            私のお弁当・・・娘弁と同じ内容
      line_chri_008.gif

そういえば、今年の娘のクリスマスの予定も、
中学の時に仲良しだった 女の子4人組での クリスマス会
部活の同じパート 2年生での クリスマス会
の、この2つ

去年と全く変わりません。
どちらも・・・ボッチ会です




                参加しています  
          今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
        あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  
               因みに ボッチ会とは・・・
            一人ぼっちのボッチなんだそうです
          この時期は特別 クリボッチと言うそうです

今年の漢字~我が家編

さて、皆さんにとっての 今年の漢字は何ですか?

私がよく訪問させてもらっているakiさんのブログで → コチラ★
そう問いかけてあって
改めて自分にとっての 今年の漢字を考えてみました。


        christmas_illust_025d.gif



娘が生まれてからずーーーっと専業主婦だった私が
働き始めたのは、去年の年末から。

皆さんもお分かりのように、
主婦業も本当に多岐にわたって キリがありません。 
しかし、自分の裁量ひとつで 
自分にとってやりやすい方法で
何から何まで こなすことが出来るのも事実です


それが仕事となると、言われたことを言われた通り やらなくちゃいけなくて…



当たり前のことを、当たり前にすることが
出来なくなっている・・・  
今の自分には 言われたことを 言われた通りにすることが
こんなに難しくなっているんだと気付いた時には 正直 愕然としました。
フツーの事でも、簡単な事でも
自分のやり易いように、アレンジすることが身についているからです。

㊟ 専業主婦だった方が 皆さん同じでは決してありません。



少しずつ、働いていた頃の記憶を呼び起こし
感覚を取り戻し始めてからは
主婦業との両立に てんてこ



    yukidaruma_001.gif


娘は 2年生になり
勉強と部活との両立が 益々難しくなり…
学校生活を送ることに てんてこ

娘の生活がぐちゃぐちゃで そんな娘の尻を叩く毎日に きりきり 


決して優雅な意味ではありませんが、

我が家の今年の漢字は…   



line_chri_035c.gif




でも…

今年の頑張りが、来年、素敵な事が込んでくるのに繋がればいいかなぁー
・・・なんて(*^_^*) 鬼が笑っちゃうな





【因みに調べてみました】
舞・・・手足を動かして神の恵みを求める。 心をはずませる。
    また、まい出すようなはずんだ気持ちにさせる。




                参加しています  
          今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
        あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  
                みなさんの今年の漢字は…?

3年生の激励会~鍋会

先日 娘 の所属する部活では
これから本格的に始まる受験シーズンに向けて
3年生の激励会ともいうべき『鍋会』が行われました。

この『鍋会』は、この時期毎年恒例で
顧問の先生方と、3年生を招待。
2年生が 鍋を中心とした食事を用意し
1年生は 余興担当です。

12 6
     line_chri_003.gif
                鶏の唐揚げ
                玉子焼き
                ウィンナー
            カボチャサラダのハム巻き
     line_chri_003.gif


今年の鍋は、トマト鍋と、キムチ鍋、そして博多名物 水炊き
それぞれに材料を持ち寄り、学校の調理室を借りて鍋の準備
普段 何もお手伝いをしていない子どもたちでも
鍋となれば、何を入れ込んでも美味しく出来あがる代物です
特に、トマト鍋は絶品だったそうです・・・ 先輩たち 体調を崩さないと良いけど


   12 6(2)
            私のお弁当・・・娘弁と同じ内容
     line_chri_003.gif

恒例と言えば、1年生の寸劇
自分達で、シナリオを書き 小道具を揃え、練習まで積んで
本番当日に備えるという 本格的なものらしいです。

男の子たちは 皆 のりのりで女装
女の子達の 中学の時の制服や私服を持ち寄って、
かつらや化粧もして・・・意外と可愛いからビックリ

真面目で可愛い1年女子が 不良の役をしていたそうで
それが一番ウケてたとか・・・


         christmas_illust_033.gif


先輩たちに、ちょっとでも日常を離れてもらい
しゃべって 笑って 楽しんで・・・
1.2年生は 精一杯の 『 おもてなし 』 をして、
3年生に 来月からの 受験に頑張ってもらう

厳しい練習だけでないから
こんな触れ合いがあるから 部活もイイですよね
高校生だからこそできる体験を たくさん積み重ねて
大学という又新たな世界へ踏み出して行って欲しいと思います。


頑張れ!3年生!!

そして、私の拙いブログに訪問して下さる 受験生をお持ちの方・・・


頑張って下さいね



皆が皆 満足のいく結果が出る訳ではありませんが、
後悔だけはしないでイイよう 今出来うる限りの努力を惜しまないで
自分の夢に向かって Tryして欲しいと思います。





                参加しています  
          今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
        あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  
                   やっぱり・・・
                 青春っていいですね


  

今どき?の修学旅行

今どきの修学旅行は
公立高校でも 海外へいくのが多いのですねぇ

私達の時代は、
私立高校の それもごく一部の高校だけが 海外へ行っていたような気がするのですが・・・


現在私立高校は、人数も多いため、
複数コースから 希望の所を選んで行くので
ヨーロッパ~アメリカなど多岐にわたりますが
公立高校でも今は意外と海外が多いのに驚きです

・カナダ
・シンガポール、マレーシア
・韓国
・ハワイ
・オーストラリア

などなど・・・間違っていたらごめんなさい

ベトナム 高校
                                   by.娘 
娘が 今回現地の高校生との交流会で訪れた高校です。
皆、英語がペラペラで
最初から 予想していた通り → コチラ★ 
娘は Tクンの後ろで殆どニコニコ笑っていただけだったようです 

それでも 校舎の雰囲気や 現地の高校生の貪欲なまでの好奇心にふれて
なにやら 思う所があったようで・・・
それが 娘のこれからに繋がっていけばいいのですけどね


しかし、修学旅行先が海外ともなると先生も大変ですよね
400人から一同に旅行に入るので
海外じゃなくても 国内でも同じなのかもしれませんが
現地で、高熱が出て 支えて貰えないと歩けないような子が出てきたり
他にも、高熱のため みんなとは違う便の飛行機で移動しなっくちゃいけなくなったり、
お腹の調子が悪くなる子が続出したり・・・

意外と、男の子が多かったようですが、
日本のように
治安が良くて 衛生状態がイイところは他にはないので
そういう意味でも よい修学となったのではないでしょうか?

しかし、こんなに体調不良の子が出てきたら
学校で問題にならないのかしらと ちょっと心配です。



                参加しています  
          今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
        あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  
                  良い経験になるのも
                健康あってのコトですからね
             代理店さんも 食事の内容を要検討ですね

お帰り~修学旅行

修学旅行に行っていた娘 も 無事に帰ってきました。
とーーーっても 楽しかったそうです

世界遺産への見学
先輩方が活躍されている企業への訪問
現地の高校生との 交流会
ジャングルクルーズにディナークルーズ

どれもこれも 貴重な経験となり、
大切な思い出になったみたいです。

11 27
kugihana400.gif
         豚肉とピーマン(赤、緑)の醤油麹炒め
         茹で卵
         玉子サラダのハム巻き
         シューマイ
       kugihana250.gif


私もいつか必ず訪れたいと思っている 今回娘達が訪れた世界遺産
行く前は、あまり興味がなかった娘でしたが、
今回の旅で 一番印象に残ったと話していました。

これまでにも世界遺産は いくつか訪れているのですが、
その中でも 今回訪れた世界遺産は
想像を超える感動があったようです。

その国の空気や匂い、風に 日本とは違う何かを感じたはず!
頭ではなく身体全体で 五感で体得する何かがあったはずです。

それを、感じてきてくれたのではないかと 思いました。


   11 27(2)
            私のお弁当・・・娘弁と同じ内容   
        kugihana250.gif

現地のマーケットで 初めて自分から値切ってみたようで
とっても楽しかったと話していました。
こーーーんなに値切ったのだと、ちょっと自慢げに話してくれました。
将来が 楽しみです(笑)

他所のクラスですが、
男の子が告白して、一度はダメだったものの
ホテルに帰って 吹き抜けの2階から1階に向かって
大きな声で又告ったらしいのです・・・結果は
いやぁ 青春ですねぇ
最初から 学校の先生含む皆が公認と云う訳です。

携帯も現地では禁止になっていたのですが、
娘のクラスの先生は 最初から黙認
他の先生方も

『 俺の前で使うなよぉ~ 』

と、実質OKだったらしく 
我が家の 昔買ったデジカメも出番はなかったようです
娘も、自分のスマホの方が慣れてるし 第一画質が全然違うしね
何百枚も 綺麗な写真を撮って来ておりました。

ホント イイ時代になりました。



                参加しています  
          今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
        あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  
               何処の国を訪問したのかは
            高校が絞られるので、内緒にしました。
                   あしからず・・・

大騒ぎの修学旅行

今 娘は 修学旅行真っ只中です

日程的に、期末が終わってすぐ出発という感じだったので 
旅行の荷造りに 多少?の不安を感じていました。
それで、期末テスト中だったのですが、

『 気分転換がてら 勉強の合間を見計らって
  少しずつ 荷造りしておこうね・・・ 』


と、まるで呪文のように言い続けた 私。
ただでさえ、他所のお子さんと比べて自立心が養われていない娘です。
修学旅行の荷造りも 私を当てにしているのが何となく分かっていたから
自分である程度やって その後をフォローするくらいのスタンスでいたかったのです。


当日は 空港集合だったのですが、
学校から 必ず公共機関を使ってくること!!と、お達しがあっていたので、
5時半の電車に乗るため 余裕を持って5時に家を出るつもりで
私が朝、4時過ぎに起きてくると・・・

11 26
kugikuma400.gif
         サンドウィッチ・・・トンカツ レタス
                   ハム チーズ レタス
                   マーマレード
                   玉子ロール
         リンゴ
       kugikuma250.gif




リビングは 荷造りの洋服やら日用品やらで 床が見えない状態です 
昨夜 娘は 遅くまで荷造りを ゴソゴソやっていましたが、

『 もうすぐできるから大丈夫 』

と、言っていたので 私も寝たのですが、
実は 娘も殆ど同時にコタツで沈没・・・

なんと、4時前に目を覚まし それからバタバタと荷造りを再開・・・

『 忘れ物ないねー 』
『 パスポート、外貨持ったねーー 』
『 制服入れたねーーー 』


私の質問に気持ち良く 『 OK 』 の返事をしていた娘 

予定より10分遅れで家を出発しました。
しばらくすると、

『 あっ  〇〇忘れた・・・ 』
『 もう取りに帰る時間なんて ないっちゃけんねー 』
『 うん 大丈夫 LINEで呼びかけたら ★☆が余分に持ってきてくれるって 』

こんな間抜けな親子には
有難い時代になりました

どうにか駅まで娘を送り 家に戻ってきた私。
出発まで バタバタハラハラの連続だったので ホッと・・・   したのもつかの間
私は 見つけてしまったのでした 

  11 26(2)
           私のお弁当・・・娘弁と同じ内容
       kugikuma250.gif

それはそれは とっても大切なモノ・・・

娘に直ぐに連絡すると、

『 えっ・・ 家にあると・・・? どうしよぉーーーっ!  』

結局、私は車をとばし 空港まで届けたのでした。
本当に・・・疲れました。


育てたようにしか、育っていないのだから、
これも 仕様のない事なのかと思うと 
腹を立てる気力さえ 湧いてきませんでした。
でもでも・・・
自分なりに 色々考えて娘を育ててきたつもりなのですが
どこで どう 間違ったのか・・・



                参加しています  
          今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
        あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  
               大体 娘は 私が連絡するまで
            忘れたことさえ気付かなかった訳だしね

夜の・・・ 初体験!?

先日 私がお世話になっている職場の課内旅行がありました。

当初予定していた所の予約がとれず、
思案の末、
こんなことでもなければ 
福岡市内に泊まることなどないだろうという事で
課内の1泊旅行が地元福岡になりました。

最初の予定は 欠席にしていた私ですが、
天神であるなら 食事だけは参加出来ると 急きょ私も出席

でーーーーーっ

私、この年になるまで
行ったことがなかった 料亭『稚加榮』での食事

すっごく美味しかったですぅ~
塩辛やフォアグラなど あまり好きではなかったのですが、
何とも美味しいこと
ペロッと食べてしまいました。
他の食事も云う事ありません。
ただ、最後に出てきたウニ飯が お腹いっぱいで全部食べられなかったのが心残り…
ウニ飯は 大好物だったのに・・・とっても残念

オリジナルの日本酒も とても甘くて飲みやすいお酒でした。



       christmas_illust_002e.gif



二次会は 知る人ぞ知る 『 あんみつ姫 』
実は私、オカマさんが接客してくれるような、いわばオカマバーかと誤解していたのですが、
とても良い意味で期待を裏切られました。

あんみつ姫はオカマバーではなく、立派な劇団
ショーの途中 スタッフが
「吉本と宝塚を足して2で割って、全部引いたのがあんみつ姫」
と、紹介します。満員の会場が どっと大爆笑

本当に 宝塚顔負けのレビューから始まり、
ジャニーズもビックリの宙づり演出があり、
日舞は大衆演劇???と見紛うばかりだし、
お客さんを舞台に上げてのコントあり、
風刺が聞いてて、とにかく面白い
何も考えず、純粋に腹から笑えるって感じです。


この年になって 
今まで自分が知りえなかった世界の
社会勉強が出来るなんて・・・

面白くて楽しい夜でした。




     c_t2e.gif  c_t2e.gif

もう、12月ですね
さぁ、我が家もそろそろツリーを出そう




                参加しています  
          今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
        あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  
        私にとって と~ってもインパクトがあったんでしょうね・・・
           その日 私の夢に今日のステージが・・・♪♪ 
     そしてしばらくは 『博多レビュ―』と『メロンジュース』のメロディが
               頭から離れませんでした・・・