頑張れ!2次試験!!

今日から いよいよ2次試験

センター試験の時のように
お天気の心配をしなくてよさそうなので
ホッと一安心なのではないでしょうか?

後は 準備万端 自分が今までやってきたことを
思う存分発揮することだけを考えて・・・。




                 今日のお弁当
 
                obentou1.gif 

1 30
      v_line_015.gif
                    メンチカツ
                    茹で玉子
                    ウィンナー
                  たらこスパゲティ
                  茹でブロッコリー
                    ミニトマト
                    リンゴ
                    味のり
      v_line_015.gif



娘の高校の先輩たちも それぞれの決戦の地に乗り込んだようで
ツィッターやLINEに 続々と書き込みが…

先輩たちも、このところSNS上に現れなかったのですが、
さすがに 昨日 一昨日と 日本各地から声が届いているみたいです。


『 北海道 やっぱり雪すご~い 』
『 東京だぁ~ 』
『 京都に着きました~ 』


大阪、神戸、広島、そして熊本、鹿児島etc… と
日本各地 それぞれの志望校へ。 



   1 30(2)
             私のお弁当・・・娘弁と同じ内容
      v_line_015.gif


来年 ウチの娘は どこに受けに行ってるのかなぁ~
今のままでは
志望校の二次試験への切符を手に入れるだけでも
と~っても 大変そうです 


今年 志望校の二次試験の切符を見事手に入れて 今日の試験に臨む先輩達
センターで、思うような点数が取れず、仕方なく受験する大学を変更した先輩達

経緯は さまざまでしょうが
2次試験に選んだ大学で
自分の実力を 十分発揮出来るよう お祈りしています







                参加しています  

         今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
       あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  
               2次が終わったら卒業式
            笑顔で卒業式を迎えて欲しいですね

学期末テスト

早いもので もう学年末テストが行われる時期になりました。

娘の体調不良が続いていたので
3学期に入って まともに登校した日の方が少ないような…

テストの出来不出来以上に
テストに間に合うような時間に登校できるのか
そちらの方が 心配でなりません。



                今日のお弁当
 
               obentou1.gif 


1 29

      v_line_010.gif
                 白身魚のタルタル(冷凍)
                 玉子焼き
                 焼き豚
                 マカロニツナサラダ
                 茹でブロッコリー
                 ミニトマト
                 リンゴ
                 のりたま
      v_line_010.gif
                                 

担任の先生からは
万が一、登校できない時は、
現在 かかっている医者の医書(診断書)があれば、
これまで受けているテストから
娘の見込み点数が出せるから
くれぐれも無理のないようにと 言って貰いました。
 


    1 29(2)
            私のお弁当・・・娘弁と同じ内容
      v_line_010.gif


先生からそう言って貰っているのに
当の本人は、学校へ行く気満々!!
気持ちはよいのですが、身体がついて行かないので
早く寝て 明日に備えて欲しいのですが・・・。








                参加しています  

         今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
       あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  
                    因みに・・・
            診断書より医書の方がお安いようです





春が待ち遠しい

今日は すっかり春のような陽気になりました。

私立大学の合格発表も そろそろ終わりに近づいた頃でしょうか?
今週はいよいよ2次試験ですね。
皆 それぞれの春がやってきます。
それが、自分の思い描いたものでありますよう お祈りしています



  tukusi_005.gif




一昨年の秋に 購入したトーマスの苗です。

なかなか巡り合えず いろんな園芸店をまわりました。
ようやく見つけたら それは予約で一杯だと聞き 落胆していたら
まだ、予約注文で受けた苗が全部そろわないから、
一つ先に譲りましょうと、言って貰い
念願のトーマスを手に入れたのでした。


トーマス 新苗

2012年秋に 地植えしたばかりのトーマス
20㎝もあったでしょうか?

       トーマス1年

2013年秋には こんなに大きく育ちました。
実は、トーマスを地植えしているところは
もともと花を植えるつもりがなかったので、
土の状態があまり良くありません。
粘土質で水はけが悪く、恐らく最悪に近い状態かも・・・

植える時、30㎝四方は穴を掘って
バラ用の土を入れてはいます。
本当は 50㎝四方は掘りたかったのですが、
そこまでは掘ることができませんでした。

   トーマス横

           昨春に咲いてくれたトーマスです。

丈夫で育てやすいとは聞いていましたが、本当に評判通りでした。
我が家の過酷な状況でも こんなに綺麗にお花をつけてくれました。

     2014 2  トーマス

そして、現在はこんな感じです。
つるバラとして、育てて行きたいので、ツルを誘引しています。

2014 芽ぶき

            春に向けて 芽吹き始めています。

thomas_20140223011004c95.jpg

又、今年の春も 綺麗な花を見せてくれることでしょう。
とっても楽しみです。



Graham Thomas ™ (Ausmas)
デビッド・オースチンのお勧め品種

カテゴリー イングリッシュローズ
(English Rose Collection)

最も有名なバラのひとつで、色の豊かさとパフォーマンス性からもイングリッシュローズを代表する名花です。
めずらしい深みのあるピュアイエローの中輪カップ咲き、濃厚なティーローズの香りです。
まっすぐに伸びてよく茂り、勢い旺盛なので、つるバラとしても育てられます。
シュラブとして育てる場合は、夏の剪定をすることでよりたくさんの花を咲かせるでしょう。
2000年には高名なジェームス・メイソン賞を受賞し、
41カ国加盟のバラ協会が投票で決める「バラの殿堂入り」も果たしました。
バラの栽培家で、ガーデンライターでもあったグラハム・トーマスは
デビッド・オースチンのナーサリーに足繁く通い、励みになるようなアドバイスをたくさん与えてくれました。
このバラは本人によって選ばれたものです。
1.5 x 1.25m または 3-3.5m のつるバラとしてもご利用いただけます。



【先行予約/2月中旬~下旬入荷予定】【バラ苗】【David Austin / デビッドオースチン】グラハムトーマス (Graham Thomas) 鉢苗輸入苗 二年生 6リットル鉢植え苗【薔薇】【RCP】【05P01Feb14】


ネットで 購入すると楽だったんですよね



 


                参加しています  


          今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
        あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
              ポイントが入り励みになります。
              応援宜しくお願いします<(_ _)>
                   ↓ ↓ ↓
                 ブログランキング・にほんブログ村へ
                  ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
                 
      
                  ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                 

        kafun.gif花粉が飛び始めましたね。
                   たまりません

最後のマラソン大会

娘の高校は 毎年 マラソン大会があります。


頭痛のせいで 遅刻や欠席が続き
体育の授業も 休んでいた娘 

そのため補講で 何周走らないといけないのか
もう 分からないような状態のようです。



                    今日のお弁当
 
                  obentou1.gif 


1 27
      v_line_004.gif
                   稲荷ずし
                   玉子焼き
                   焼き豚
                   ウィンナー
                   茹でブロッコリー
                    リンゴ
      v_line_004.gif



最後のマラソン大会。

娘  は、文化部に所属しています
日頃 授業以外に殆ど運動をしていない娘にとって
マラソン大会は 確かに大変です。


その授業でさえ、
頭痛で 欠課 見学が続いていたので
当日 参加するかどうか とっても迷っていました。

参加しない生徒には ペナルティとして
15周が 補講に追加されるそうです。

もう、何周補講で走らなければならないか
分からなくなっている状態です。
その上、15周もプラスされたら… 

 

    1 27(2)
       私のお弁当・・・娘弁 + たらこスパゲティ
                      ゴマ団子
      v_line_004.gif


学年末考査前 毎日放課後 補講で走らないといけなくなると大変です。
なので、歩いてでもマラソン大会に参加すると言っていましたが、
やっぱり 参加を断念しました。


私としても、学生最後のマラソン大会
何とか参加してほしかったのですが・・・

まぁ、健康が第一なので
仕方ありません。



                参加しています  

         今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
       あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  
                    しかし・・・
              何周あるか分からない補講
                 走り終えるのか・・・???

部活の話し合い

先日 部活で話し合いの時間を設けてあったようです。

その日・・・
朝起きても、いつものように頭痛が酷かったのですが、
自分のために みんなが部活の練習時間を割いて
話し合いをしてくれるとあって
休んでは 申し訳ないと
鎮痛剤を飲んで、どうにか登校して行きました。



                 今日のお弁当
 
                obentou1.gif 

1 28
      v_line_006.gif
                  唐揚げ
                  玉子焼き
                  焼き豚
                  竹輪のカニカマはさみ
                  茹でブロッコリー
                  ミニトマト
                  リンゴ
                  のりたま
      v_line_006.gif


帰宅した娘に 話し合いはどうだったのか聞いてみました。

色々話してはくれるのですが、
やっぱり 部活の状態を分かっていない私にとっては
んんんぅ~ん


でも、話し合い自体は上手くいったみたいで
その後の部活の状態はよくなったらしいのですが、
娘の頭痛は 一向に良くなりません・・・


    1 28(2)
            私のお弁当・・・娘弁 + ゴマ団子
      v_line_006.gif


内科、歯科、脳神経外科・・・
どこに行っても 特に問題はなし。
もともと 耳鼻科関係のトラブルはなし。


西洋医学では 原因がつかめそうにありません


精神的なものなのだろうかと 心配になって
ぶっぎゃけ、学校に行きたくない理由が あるのではないかと
聞いてみても

『 何もないよ 早く元気に学校に行きたい



メガネがあってないというのも 頭痛の原因に成り得るらしい・・・

とにかく 原因が分からなくても
頭痛の症状が緩和されないと 
日常生活が 満足に送れない・・・


最近の娘の頭痛は かなりの状態にあります。





                参加しています  

         今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
       あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  
             今度 整骨院に行ってみようかな…

Happy Valentine~*

さて、一昨日はValentineでしたね・・・

大切な人への 感謝の気持ちや愛情を
皆さんは伝えられましたか?




     heart_033.gif





私は生まれて初めて チョコを貰いました。
職場の若い女の子たちが、
何と!私たちの分も 用意してくれていたのです

ホント びっくり 

チョコ


いやぁ
単純に嬉しかったです


2014 godiva

最近はいつも ガトーショコラかチョコレートケーキを買っていましたが、
我が家でも 今年久々にチョコを買いました。
なので チョコが大好きな娘は

『 うぅん とろけるぅ~ 』

と、がっつり食べていたので、気づいたらこの状態 
16粒も入っていたのに…

アウトレットだったので、かなりお安く購入して来ました。
普通に買えば1粒300円…下世話な話でしたね

娘よ… 美味しいのは分かるけど
しっかり 味わって食べてね!!



それからこちらは 可愛い鯛焼きを頂いたのでご紹介

たいやき

ちっちゃな 手のひらサイズの鯛焼きですが、
とても人気がある鯛焼きなんだそうです。
午前中に行かないと なかなか買えないんだとか…

そのまま食べれば、白い鯛焼きみたいにモチモチっとした触感で
トースターで焼いて食べれば モチ粉が入っているので
パリッとした触感で 二通りの食べ方が楽しめます。

それから 中味が入っていないのも売られているらしく
それは、味噌汁の具として使ったり
ぜんざいや お正月のお雑煮に入れても美味しいそうです。
お餅みたいに もちもちっとなるのかな?



こんな鯛焼き初めてでした。



でも…美味しかった







                参加しています  


          今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
        あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
              ポイントが入り励みになります。
              応援宜しくお願いします<(_ _)>
                   ↓ ↓ ↓
                 ブログランキング・にほんブログ村へ
                  ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
                 
      
                  ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                 

                 実は・・・
                 チョコを渡す前に・・・


             大喧嘩をした我が家だったのでした
                                                   

娘の涙の訳は・・・?

『 顧問の先生から呼ばれて話していたら
  涙が止まらなくなっちゃった・・・ 』




                    今日のお弁当
 
                  obentou1.gif 

1 23
     line20_20140111161544473.gif

                   チキン南蛮
                   玉子焼き
                   焼き豚
                   ウィンナー
                   竹輪のカニカマはさみ
                   茹でブロッコリー
                   ミニトマト
                   リンゴ
                   のりたま

     line20_20140111161544473.gif


娘を迎えに行った時に 車に入るや否や
こう 話し出した娘 

『 え・・・っ 』

何も言ってあげられませんでした。

先日からの 顧問の先生からの電話で、
何かしら 部活で問題を抱えていそうなことだけは分かっていました。

でも、それが具体的に
どんなことなのか
どれほどの悩みなのか

さっぱり 見当がつかなかったのが事実です。


    1 23(2)
           私の弁当・・・娘弁 - ミニトマト
                       + お豆
     line20_20140111161544473.gif


その後、色々話してくれたのですが、
部活の状態を把握しているわけではないので
いきなり話を聞いても 正直 よく分かりません 


ただ、

『 そんなに一人で抱え込んでるからよ 』

と、勝手に頭痛の原因を 部活のせいだと決めつけてしまった 顧問の先生。

今度、娘とサブパートリーダーの
二人を除いた 残りの2年生と
先生と部長との話し合いの場を設けるのだという。



なにが起こっていて・・・
どんなふうになっているのか・・・


さっぱり 分からない


こんなこと初めてで・・・ 私自身が戸惑っています





                参加しています  

         今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
       あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  
              ただ、こんなに問題があるのに
              部活は楽しいらしい・・・???
                   んんぅ~ん
                  不思議だぁ~ 

頭痛の原因

頭痛が続いている娘を 心配して、
部活の顧問の先生からも 電話がありました。


2年生は 50人を超える大所帯
娘の居るパートも 2年生が11人もいる主要パートです。
そのパートリーダーを任されている娘。

先生も認める 個性派揃いのこのパート
これをまとめるのは とても大変だろうと
おっしゃっていました。




                  今日のお弁当
 
                 obentou1.gif 

1 22
     line20_20140111161544473.gif
                  肉団子
                  玉子焼き
                  焼き豚
                  竹輪のカニカマ
                  ウィンナー
                  茹でブロッコリー
                  ミニトマト
                  りんご 
                  のりたま
     line20_20140111161544473.gif


部活が好きで、
何をしに学校へ行っているのかしらと思うくらい
高校生活における 部活の占める割合が高い娘。

比較的 色んな事を話してくれる娘ですが、
最近は、部活や塾で帰りが遅く 
帰って来ても、コタツで寝落ちしているか
あるいは、帰宅してきた時点で すでに頭痛が酷く
直ぐ ベッドに休みにいく日々。

朝は、すでに頭痛でつらそうにしていて
私もなかなかゆっくり話しが出来ない
話を聞いてあげれない日々が続いていたように思います。

私も 自分の仕事や体調などで
余裕がなかったしなぁ・・・


    1 22(2)
           私のお弁当・・・ 娘弁 - ミニトマト
     line20_20140111161544473.gif


結局 先生からは、

『 色々部活で問題があるので
  そのことが 頭痛の原因になっていないだろうか 』


という 内容でした。

親として情けないことに、
100% 部活は楽しいと思っていたので
先生からの話の内容に ついていけませんでした 


一番大切な 娘の変化に気付いてあげれなかったなんて…。

当然、娘も思春期真っ只中
幼かったころのように 全てを話してくれるわけではありませんが、
もしかしたら、何かしらのサインが出ていたんじゃないか
それを 日々の忙しさに追われ 私が見過ごしてしまっていたんじゃないかと思うと
とてもやりきれない思いで 一杯になりました。





                参加しています  

         今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
       あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  
                 娘… ごめんね

酷い頭痛

今日は日本の広い範囲で 大雪になっているというのに
ここ福岡は 朝から一日晴れています。
時々、曇ったりするけど・・・概ね 晴れ

なので、外はもちろん寒いですが、
ウチの中でお日様が入ると 温かいです。
改めて 陽射しの有難さを感じます



受験生の皆さんも 本当に大変ですね
勉強や健康管理だけでなく、
天気や交通の心配までしなくちゃならないなんて・・・





               今週のお弁当
 
              obentou1.gif 


1 21
                
     line19.gif
              豚ヒレ肉と白菜のクリーム煮
              玉子焼き
              焼き豚
              スナップエンドウ
              茹でブロッコリー
              竹輪のカニカマ
              リンゴ
              のりたま 
     line19.gif


さて、3学期に入ってからというもの
ウチの娘 
頭痛に悩まされています。


もともと、頭痛もちではあったのですが、
最近 ほとんど毎日のように朝から頭痛 
薬もあまり効かなくなってきたようで、
余りにひどい時は、もどしたりしています。


生活リズムがぐちゃぐちゃなので、
そのせいだろうと 経過を見ていたのですが・・・。


さすがに目に余るものがあるので
かかりつけの内科で相談。
症状的には 片頭痛のようなのですが、
こんなに長く続くのは おかしいからと
念のため 脳神経外科で調べて貰う事にしました。


   1 21(2)
           私のお弁当・・・ 娘弁 + お豆
     line19.gif


MRIも異常なし。
結局 原因が分からないまま 頭痛は治まりません。

今の高校生、
多かれ少なかれ ストレスは 皆感じているはず???

朝からの頭痛のせいで 遅刻が多くなっている娘です。
担任の先生も心配して 電話を入れて下さるのですが、

『 勉強の事は 心配要りません。
  ちゃんとフォローしますから。 』


と、言って貰えているので 助かります。

ただ、もうすぐ学年末考査が始まります。
先生からはそう言って貰っていますが・・・ 




やっぱり心配です







                参加しています  

         今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
       あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  
               頭痛外来なんて 近くにないし
               整体などにも 行ってみようか…

塾での二者面談

早速 塾の二者面談がありました。
塾に入りたてで 塾ではまだ模試を受けていないので
学校であった直近の 全国模試の結果を持って 二者面談に臨んだ娘 


『 やばぁ~ 久しぶりに 00台だったんだよねぇ 』




                今日のお弁当
 
               obentou1.gif 

1 20
     flower300.gif
              ハンバーグ中華風
              玉子焼き
              焼き豚
              スナップエンドウ
              茹でブロッコリー
              ミニトマト
              リンゴ
              のりたま
     flower300.gif


高校に入学して 最初の実力テスト
忘れもしません。
成績表を見て・・・

『 ・・・はぁ?  ・・・ 』
『 ・・・はぁ   ・・・ 』


低空飛行から始まった 娘の高校生活
その後は、どんな成績を持って帰って来ても
別に驚くこともなく 対処できるようになっていたのですが、
今回直近の実力テストは、それに勝るとも劣らない成績だったので、

久々・・・ 



   1 20(2)
          私のお弁当・・・娘弁と同じ内容 
     flower300.gif




以前通っていた塾は、
その子の苦手としている教科の先生との面談があっていたのですが、
今回は、娘曰く チューターの先生・・・? と言っても 
そこそこ年配の先生だったらしいのですが、
教科を担当している先生ではなくて 進路専門みたいな先生との面談で
志望校や日頃の勉強の仕方などを 話したらしいのです。

しかし 二者面談で何を話したのか知りたくて色々聞いても
もうひとつ 内容がつかめない私
ちゃんと 実のある話をして来たのかしら…
 

疑わしい限りです。 






                参加しています  

         今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
       あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  
             三者面談にして貰わないと…なぁ

河合塾入塾

先日から 体験授業を受けていた娘ですが、
これを機会に 入塾することにしました。



                今日のお弁当
 
               obentou1.gif  


1 16

setubunli_002_a.gif

            ハンバーグのトマト煮込み
            玉子焼き
            焼き豚
            スナップエンドウのサラミ巻き
            茹でブロッコリー
            ミニトマト
            ミカン
            のりたま

setubunli_002_a.gif


娘がやっている部活動

6月の文化発表会で引退となりますが、
例年、年度末に開かれる定演で 事実上引退となる3年生。
それを機に、塾に行き出す人が多いと聞いていたのですが、
今年は 夏にある全国大会出場まで
熱血部活が続くので、一足早く勉強を開始しないと
間に合わないと判断

先日体験授業を受けて 
分かり易かったと話していたので
即行 入塾することに決めました。

もちろんハイクラスです → 詳しくはコチラ★


   1 16(2)

            私のお弁当・・・娘弁 + お豆

      star300.gif


続々と、体験授業を受けにやって来ているようで
先日も、男の子たち3人が来ていたらしく
授業が終わり 退室する時に

『 めっちゃ 分かり易くね? 』

と、仲間内で話しながら帰って行ったそうです。


壊滅的に英語が苦手な娘
もちろん、数学も苦手なのですが、
センターで必要になるくらいなので、
得意科目になる必要はなく、どうにか人並みにできるようになればいいのですが、
英語は違います!!

高校入った時から、
文系に行っても、万万が一理系に行っても
英語は絶対必要なんだから、
ちゃんとやっておきなさいよ と
あれだけ言っていたのに、この始末です。


今さら言っても仕方がないので
今から 少しでも取り返せるように
頑張るしかないですよね


もちろん、娘が  ですよ




                参加しています  

         今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
       あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  

                  2年生の皆さん 
                  始めてますかー?

やっとこさのバラの誘引

昨日の福岡は、20℃をこえる温かさ
昨夜からの雨も上がり、
今日も、冬とは思えないような陽気となりました。

20℃と言うと、4月中旬だそうで
桜もすっかり終わった頃の温かさです。


さて、先週ようやくバラの剪定 誘引を済ませた私
今週こんなに温かくなるのなら 
待っていたらよかったかなー?


2014 バラの誘引

            *つるバラ~ ピエール・ド・ロンサール*


去年の古枝をばっさり切って、今年伸びた枝を誘引しました。
去年は パラゾウムシにやられてしまって
溢れんばかりに 咲いてくれていたピエールが可哀想な姿になってしまったので、
今年は、ちゃんと春先に向けて 管理をしてあげようと思っています。



      2014 春 エリカ

                 * エリカ *


エリカが大きくなりすぎて
これも樹形を整えながら 剪定をしてあげなければならないのですが
この裏側にも別の種類のエリカがあって、
この剪定を失敗してしまい 樹形が・・・
なので、表になるコチラ側のエリカをなかなか切れないでいたら
こんなに大きく成長してしまいました

        うぅ~ん  どうしよう 


     2014 水 仙
     
              * 近くの畑の水仙 *


春ですねぇ
明日が節分、そうしたら立春で
暦の上でも 春を迎えることになります。

立春過ぎたら、お雛さまを出そうっと


来週半ばには 又寒くなると言っています。
寒暖の差が大きいので、 体調を壊さないようにしたいものですね



春は大好きな季節なので
早くやってこないかなぁ~




                参加しています  


          今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
        あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
              ポイントが入り励みになります。
              応援宜しくお願いします<(_ _)>
                   ↓ ↓ ↓
                 ブログランキング・にほんブログ村へ
                  ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
                 
      
                  ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                 
                あぁっ… 私…っ
               花粉症だったのぉ…っっ!!