実力テストの結果と成績優秀者一覧

さて、先日からぼちぼち返ってきていた 校内実力テスト
その結果が出そろいました。

2年の3学期に 体調不良が続き
遅刻 早退を繰り返し 休む日もあったりして
2年後半の 校内実力テストや、外部の全国模試が
満足に受けれなかったことを考えると
とりあえず、全教科受けれただけでも 
今回は 良しとしなければならないのかもしれませんが・・・





             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

3 17
    line_haru_013.gif
            クリームコロッケ(冷凍)
            玉子焼き
            焼きちくわのチーズ挟み
            ウィンナー
            ミニトマト
    line_haru_013.gif


まぁ
覚悟はしていたものの、この時期にこんな成績だと
正直、不安になってしまいます 

見たことのないような、偏差値を見続けると
さすがに人間ってヤツは、 慣れてくるんですねぇ~ 

うぅ~ん 
もしかしたら、自己防衛本能が働いて
物凄い偏差値を見ても、ショックを受けないように
鈍感になっているだけなのかも知れません 



     3 17(2)
            私のお弁当・・・娘弁と同じ内容
       line_haru_013.gif


5教科7科目で行われた今回の校内実力テスト
数学以外も 惨憺たる結果で、
平均を越えたのは、倫理政経のみ・・・ 

定期テスト以外は、成績優秀者が貼り出されますが、
総合で載るなんて 絶対あり得ないから
個別教科の結果で頑張るしかないのですが、
今回はどうにか その倫理政経で載ることができました。

全滅した事を思えば、
1教科だけでも まともな成績があったのは
本当に 有難い

前回良かった化学は、 
3学期に習ったところがたくさん出ていて
お話にならなかったようです
早く、取り戻さないと・・・ 




能天気な娘  は、
自分が載っている成績一覧表を 写メってきており、
喜んで 私に見せてくれました
でも・・・

一見 能天気に見える娘だけど
きっと 今 この成績に焦っているはず・・・よねっ 

一瞬 喜んでいる姿を見せながらも
きっと 内心は落ち込んでいるはず・・・よねっ 





                参加しています  

         今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
       あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  
                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
          にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

            『 よかったーっ
              ま~だ 私の下に おるおる 』


              そんな所で自分を慰めないで
                もっと、上を目指そうね         

庭の花たち~4

花みず木にも、今年はたくさん花がつきました。
去年は 残念なことに まばらにしか花がつかなかったのです。

2014 花ミズキ grems:植林、植樹 グリムス:植林、植樹 

どうしてか理由もよくわからないまま、
とりあえず、花後の肥料を補い、冬場にも寒肥を施しました。
それが良かったのかどうは 良く分からないままですが、
無事に今年は花が咲いてくれて 嬉しいです

ビオラ

チューリップも咲き終わり、花は茎の根元から切りました。
2年目球根なので、今年も上手くいくのか分かりませんが、
とりあえず、球根に栄養が行くよう葉っぱが枯れる迄
ちょっと 見た目は悪いのですが、そのまま・・しばらく我慢です。
 
一緒に植えていたビオラやパンジーが 満開です。


                       hana080.gif

フレンチラベンダーです。
花後に切り戻しをする位しか 手入れをしていなくても
毎年 本当に良く咲いてくれます。

       2014 フレンチラベンダー2

     2014 ラベンダー

                 コロンとしていて 可愛いですよね

     2014 フレンチラベンダー3


                   animaru_003.gif


  2014 ラベンダー4

フレンチラベンダーは、庭の花壇に地植えしていますが、
こちらのラベンダーは、鉢植えにして玄関横に置いています。
ラベンダーが咲き始めると
何処からともなく 蜂がぶんぶんやって来ています。

     2014 ラベンダー

ラベンダーをドライにしたいなぁって思うのですが、
2分咲き位の時に切って 乾燥させないといけないみたいで
今年は、咲きすぎたかなぁ~ 

ベニシアさんのブログを見ていたら、→ コチラ★
ラベンダーの花を煮だした水を、洗濯のすすぎの時に入れると良い香りがするそうです。
後、アイロンをかける時に、そのラベンダー水を吹きかけると
良い香りがする上に、防虫効果も期待できるそうですよ

ポプリが間に合わなそうなので、
ラベンダー水を作ってみようかなぁ

     2014 忘れな草

忘れな草は、油断していると、
黒いテントウムシのような害虫に 花弁をバコバコ食べられてしまって
( 上の写真 分かりますか?一部食べられています )
気がつくと、丸坊主みたいな・・・ 

     2014 忘れな草

可憐で、可愛らしい花ですよね


                  rose_005.gif


さて、今日の最後は トーマスです。

        2014 to-masu

目隠し兼、物置みたいにして使っているラティスに絡ませようと植えました。
だいぶん 茂って来ましたよ~
蕾も順調にたくさんついています。


        2014 トーマス1

今朝 雨の中、花が咲き始めました。

 2014 トーマス2

雨に打たれて ちょっとうつむき加減のトーマスですが、
奥にも蕾たちが見えています


今は、アブラムシを除去するのが大変です。
去年はそんなにアブラムシは気にならなかったのですが、
今年は、わんさか付いています。
でも、やっぱり新芽についていることが多いので
見つけるのも上手になりました。

綺麗な花をつけてくれるよう
パトロール 頑張るぞーっ







                   参加しています  

           今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
         あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>

                   

                     ひとぽちっ
                    ↓お願いします↓
                    
                     ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

               今年もピエールの蕾のつきが
                あまりよくありません・・・

制服 いつ脱ぎますか?

定演前
部活で くたくたに疲れて帰って来ていた娘 
気がつけば・・・

制服を着たまま コタツで撃沈していたのです 




                  今日のお弁当
 
                 obentou1.gif グリムス:植林、植樹(1周年)

3 24
      line_haru_010.gif
               ピーマンの肉詰め
               玉子焼き
               茹でブロッコリーのサラミ巻き
               ミニトマト
               味付けのり
      line_haru_010.gif

ちょっと ちょっとぉ

確かに私達の時と違って、
プリーツスカートのひだは取れにくくなってるし
制服は、洗濯機で丸洗いできるようになっているけれど、
やっぱり そのまま沈没するのは いかんでしょーーーっ


起こせど、起こせど
うぅー・・・ん と、
頷いているのか、たんなる寝言なのか
よく分からない返事をして、そのまま
脱がせようにも、眠ってしまっている娘は重く もう無理 

結局、娘は 夜中にゴソゴソ起き出して
とりあえず、制服を脱いで 改めてベッドで寝たようでしたが、
朝 制服を見たら・・・ 



くしゃくしゃのスカートに くたくたのシルエット  



『 いやぁーっ さすがにヤバいかなぁ~ 』

『 よかよか、 一日着てたら そのうち伸びるよ 』


お分かりでしょうが、
花も恥じらう女子高生と その母親との会話です 



    3 24(2)
              私のお弁当・・・娘弁 + 枝豆
      line_haru_010.gif



因みに、女子力がかなり低いと 評判のウチの姪っ子 
彼女が女子高生だった時、帰宅しても敢えて 制服を着たままにしていたそうです。

なぜだか分かりますか~?

勉強するのに、睡魔が一番の大敵です
さすがに制服を着たままだと、どこかしらに変なしわが出来てしまうので
ベッドでうたた寝は出来ないという理由からだそうです。


さすがです
彼女は、〇〇県内トップ校へ進学し、部活も部長を務め、
文化部で、九州大会まで進出したので、
9月末迄 みっちり部活動を頑張っていたようです。
引退してからの 3ヵ月間 受験勉強に取り組み
結果的に 志望校を一つ上げ、見事現役合格を果たしました。
皆がうらやむK1大です。


その姪っ子に、

『  が、帰宅してからもなかなか制服を着替えなくて 困る 』

と、話したら

『 分かる 分かる~
  3年になったら 皆 寝ない工夫をするんだよね~ 』







                参加しています  

         今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
       あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  

          にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

           優秀な姪っ子は やっぱり出来が違うワ!!
               は、寝ない工夫ではなくて
               単なる 無精者なだけ・・・

                 女子力・・・皆無? 

庭の花たち~3

我が家の庭も、一気に春がやってきました。
次々に花が咲き始め、一番華やかな季節を迎えたようです。


2014 gazania
ガザニアです。
本当に 強い植物ですよね。
10㎝もない位の 壁際の狭いスペースに植えているのですが、
黄色い花が次々と咲き誇っています。

        2014_201404252056138ba.jpg
                      ミニジャーマンアイリス

2014 tutuji
ツツジが毎年 咲いてくれます。
奥には イエロージャスミンの花が咲いています。

黄色い色からは 元気を貰えそうですね




           line232.gif




       2014 4 20
今月のアンジェラ
だいぶん 葉っぱが茂って来ました。
実は どこに定植しようか まだ迷っています。

         2014 4 アンジェラ

庭の壁に這わせようかな・・・
鉢で オベリスクに絡ませていこうかな・・・

実は、義父がガーデニングが好きで、
ウチの庭を作るにあたって、かなり軍資金も出してもらっています。
なので、義父の意向も無視できず、
結果 かなり和風の花たちが植えてあります。


本当は、バラを中心とした
イングリッシュガーデンならずとも
ナチュラルガーデンにしたかったのですが、
和風の花たちが 綺麗に並んで植えてあるので、
それを引き抜いてまで、バラたちを植えるのも憚られ・・・
なので、植える場所に頭を悩ませている次第です 



                 z58.gif

    1週間後の花束

娘の定演の時に頂いた花たちの中で
綺麗なものだけ集めて活けています。
2週間経ちました。

2014 genkan

玄関のニッチに お気に入りのトールペイントと一緒に・・・






                   参加しています  

           今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
         あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>

                   

                     ひとぽちっ
                    ↓お願いします↓
                    
                     ひとぽちっ
                     ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

 

数学 実力テストの結果

3年になってすぐに行われた 校内実力テスト

数学の先生が、答案を返す時に
『 このテスト・・・
  ミニテストじゃなかったわよね? 』

先生、続けて
『 このクラス・・・
  私文じゃなかったわよね??』

なおも続けて
『 みんな国文クラスに残ってるんだから
  数学得意なのよね??? 』 




                  今日のお弁当
 
                 obentou1.gif

4 7

      lin068.gif
                 チキンのタルタル
                   玉子焼き
                  ソーセージ
                  もやしのお浸し
                   ミニトマト
      lin068.gif



娘のクラスを受け持つ 数学の先生は、
3年の学年の先生じゃなく、他学年担当の先生です。
なので よく分かってなかったのでしょう。
娘たちの学年は 私文クラスがありません。

私文を希望した生徒が2名しかいなかったので、
必然的に 国文クラスに吸収されてしまっています。


文系とはいえ、
基本、センターでも二次試験でも 
今は数学が課せられている大学が多いので
国文志望した生徒は、
数学が得意ではないにしても
苦手ではないと思っているようです。
   ・・・我が家からしてみれば、全く困った考えの先生です・・・

ウチのように
娘が志望している学部が
私立大学だと、通学出来る範囲にはなくて
関西、関東に出て行かなければなりません。

私立の上に、一人暮らしともなると
我が家の家計が持たないので、
娘の学力云々を問わず、
国文選択をした我が家



でーーーっ
 の数学ですが、
200点満点で まさかの25点 
そうですよね 
先生が これはミニテスト?っと聞きたくなるのも無理はありません。

数学が得意の 仲良しHクン → Hクンの記事はコチラ 
同じテストで、180点をとって とても悔しがっていたそうです。

娘 『 あたしの点数あげようか?
    そうしたら 満点こえるよ 』


Hクン『 そんなカスみたいな点数 要らんわ 』





                参加しています  

         今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
       あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  
                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
          にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

                 うぅ~ん 御尤もです。

定期演奏会~その2♪

定演の機会を頂いて、今回 募金活動を行わせて貰いました。
遠征費用の援助金を募るためです。




                  当日のお弁当
 
                 obentou1.gif

3  25

      line_haru_007_20140420165429a45.gif
                   カルボナーラ
                   玉子焼き
                   ポテトサラダ
                   焼きハム
                   茹でブロッコリー
                   ミニトマト 
      line_haru_007_20140420165429a45.gif



初日の公演後、おじさまがいらして

『 いやぁ~ 今日はいい演奏をありがとう。
  1万円分は 十分に聴かせてもらったよ。』

と、感動冷めやらぬ顔で仰って、1万円を募金して頂きました。
これには、募金係だけでなく、近くに居合わせた生徒たち皆感動 


『 今日は、凄くよかった。少ないけど・・・ごめんね。』と、おばさま。
いえいえ、お気持ちが嬉しく、そして有難いのです。

中学生らしき男の子が 自分の財布から募金をしてくれたり、
小さな女の子が 『上手でした』って募金してくれたり、
子どもたちの演奏が感動を呼んで
たくさんの善意が集まったことに 本当に感謝感謝です 


定演プレゼント
この2日間で 頂いたプレゼントです。

ピアノの先生から
2年生の担任だった先生から 
同級生たちから
同級生のお母様方から
中学の時の 部活の顧問の先生方から
従姉妹から
幼い頃お世話になった知人から
そして・・・
一つ上の同じパートの先輩方から

定演 花たち

拙い子どもたちの演奏を 聴きに来ていただけるだけでも
本当に有難いのに
こんなに 心遣いを頂いて 感謝の言葉もありません。

定演 花束

募金もお陰さまで たくさん集まり
学校の先生方や、保護者だけでなく
友達や地域の方々にも 温かく見守って頂いているんだなぁって 思いました。

子どもたちも 自分たちだけでなく
周りのみんなに支えて貰って
活動が出来ていることを感謝して 頑張って貰いたいと思います。





                参加しています  

         今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
       あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  

          にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

定期演奏会~♪

先日から 娘の所属する部活の
年に一度の 定期演奏会が開かれました




                  当日のお弁当
 
                 obentou1.gif

4 5
   lin053.gif
                    稲荷寿司
                  アスパラベーコン
                    ミニトマト
                  エビグラタン(冷凍) 
   lin053.gif



今年は 全国大会への遠征費用を賄うため
チケット代金も 去年より値上げをさせてもらった上
初めての試みで、2日公演を行いました。

いつもは 立ち見が出るのは当たり前
消防法上の関係で、当日券は発売できない程の売れ行きだったのですが、
今年は 2日公演ということもあり
最後の最後まで チケットの売れ行きが危ぶまれたのですが、
お陰さまで、土曜日も9割の売れ行き
日曜日は 例年通り 当日券が発売出来ないくらいの 前売りが出て
本当に、両日とも満員のお客様の中 演奏が出来て
子どもたちは シアワセだったに違いありません。



   lin053.gif


と、思うのは 私の浅はかな考えで、
娘曰く

『 初日の公演で やり切った感があり、
  2日目に向けての モチベーションを保つのが
  大変だった 』

らしいです


意外に 娘たちは冷静だったようです。
それも初日の土曜日は 夕方からの公演だったので、
朝からの練習に 本番はもうくたくただったようです。



定演 ラン

以前 お世話になっていたピアノの先生から
お祝のお花が届きました。

聴きに来て貰おうと
先生に定演のチケットを贈っていたのですが、
こ~んな 立派なお花が届くなんて・・・

定演 ラン2

不義理なことばかりしていたのに
本当に 温かい心遣いに 感謝の言葉もありません。





                参加しています  

         今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
       あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  

          にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

庭の花たち~2

すっかり 春めいてきましたね


玄関脇に植えている つる日々草
いくつかのつる性の植物と一緒に 煉瓦から垂れてくるように植えています。

2014 つる日々草

前回に引き続き、我が家の植えっぱなし球根第3弾 フリージアです。
確か2年前 園芸店に行って 球根植物を物色していたところ
フリージアは 最近人気がないとかで 今とってもお買い得だよと薦められ
購入してきました。
去年も今年も 綺麗に花をつけてくれました。

2014 フリージア

でも、花が重すぎて?茎が細すぎて??
雨にも打たれていないのに、頭を下げて行ってしまうので
今年は、早々に切り花で楽しむようにしました。

2014 フリージア2

こちらはイエロージャスミンです。
ピエールを絡ませている枕木に ジャスミンもツルを伸ばして
今年はみごとに花を咲かせてくれました。

2014 ジャスミン

やっぱり黄色い色は 元気をもらいますね

2014.jpg

そして、チューリップ
昨秋、春に掘り上げていた球根を 植えつけていました。
私にとっては、初チャレンジでした。
葉っぱは出ても、なかなか花まで咲かないと聞いていたので
難しいのかな・・・って思っていたのですが、
結果的に 大きさは大小様々ですが、全部花をつけてくれました。

2014 チューリップ22014 チューリップ3

花壇にチューリップが咲くと
春って感じですよね

2014 チューリップ

そして 最後にかいどうです。

桜が終わる頃、毎年花をつけてくれます。
垂れ下がるように咲く花はとっても可憐で、とても好きな花木です。
でも、毛虫がすごく付くので 油断していると葉っぱが丸坊主 

2014 かいどう

割りばし持って パトロールが欠かせない花木です




                 参加しています  

         今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
       あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  

          にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


3年初めの実力テスト

昨日、今日と実力テストがあっている娘

2日間で7教科のテストが予定されていて
教科によっては、テストの時間が100分だったりして…

新入生は、50分(んっ?60分だったかな??)の3教科
娘は、そんな新入生のテストに対して

『 いいなぁ~ 』 




                  今日のお弁当
 
                 obentou1.gif

3  4

        lin152.gif

                    散らし寿司

        lin152.gif




自分だって、2年前はそうだったんだから

はたから見れば、こんな娘だって もう立派な3年生です。
何事も、順番
娘自身も ちゃんと受験生の自覚を持って、
しっかり 頑張らなくっちゃ 



さて、そんな娘の昨日のテスト、
途中でやることがなくなり、すっかり睡眠タイムとなったそうです

数学は、分かる人にとっては、
どんなに長いテスト時間でも
短く感じるものなのでしょうが、
娘のように、
大問の半分くらいから
もうお手上げ状態のような生徒には、
途方もなく長く感じられるはず…


今日は、社会や理科があっています。
少しは、テスト時間を有効に使っていることだろう・・・


と、 願うばかりです 







                参加しています  

         今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
       あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  

          にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

        今年に入って、やっと全教科受けることが出来たので
             娘の現在の実力が 確認できます

           何事も、己を知って、対処すべきですよね 

新しいクラス

春課外から 3年生のクラス編成で 授業を受けていた娘です。
 の感想は・・・

『 楽しくなりそうよ 
 


                      今日のお弁当
  
                     obentou1.gif

   2 27
          v_line_015.gif
                     ・チキンのタルタル
                     ・茹で玉子
                     ・竹輪のチーズ挟み
                     ・焼きハム
                     ・チーズかまぼこ
                     ・茹でブロッコリー
                     ・のりたま  
          v_line_015.gif


月曜日の始業式で、
担任の先生や、担当教科の先生の発表がありました。
残念ながら、大好きだった2年の時の担任の先生にはなれませんでした
担当教科が国語なのに、なんと!理系クラスに行ってしまいました。

娘たちの担任は、
去年3年生を受け持っていた先生らしく
とても評判の良い先生のようです。

去年も、学年主任をされていた とても良い先生が異動され、
今年も、授業が分かり易いと人気の数学と科学の先生が異動され、
どうなることやら・・・と、かなり心配されましたが、
娘曰く

『 とりあえず、現国と、化学の先生以外は大当たり 』

と、言っていたので、まずまずなのかな…?
現国は得意なので、先生の当たり外れにあまり関係がありません。
化学は、ちょっと心配なのですが、
娘の場合、センターで化学基礎が必要になるだけなので、 
理系のお友達に 分かるように教えて貰うから大丈夫 と言っておりました。


入学当初から、

『 私にとって、友達みな 先生だから(笑) 』

と、公言する娘

周りが優秀なお子さんばかりなので、
見栄を張ること自体、無意味な事のようです




       2 27(2)
                 私のお弁当・・・娘弁と同じ内容
          v_line_015.gif


昨日が入学式
早速今日は 全学年実力テストがあっています。

超低空飛行から始まった娘です。
一時は回復したものの、又、頭痛の為 遅刻欠席が増えたものだから、
今回は、かなり心配しています。

まぁ、当の本人は 能天気にしているんですけどね

どうしたら、あんな感覚で居られるのか 不思議でなりませんが… 





                  参加しています  

           今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
         あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>

                   

                     ひとぽちっ
                    ↓お願いします↓
                    

           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

               まずは 自分の実力を直視して
                 現実を知ることが大事