数学の講座(塾)をやめた

今日、明日と 
学校で 校外模試が行われます。

『 志望校 どこ書こっかなぁ~ 』
なんて 呑気に出かけて行った 娘 

もちろん、志望校をきちんと書けるのが理想なのでしょうねぇ
いやいや 当たり前なのかも・・・ 


娘の今の学力を、客観的に判断できる材料として
この模試は 大切だと思っています。
   ・・・娘もそう思ってくれていたら いいのですが・・・



                今日のお弁当
 
               obentou1.gif

   3 5
   
          lin099.gif
               チーズたっぷりグラタン
               玉子焼き
               ウィンナー
               茹でブロッコリー
               ミニトマト
               味付けのり
               イチゴ
          lin099.gif


実は・・・
このところずーっと、塾の数学の講座のことで 迷っていました。

塾は 今年に入って 娘からの希望で
苦手な数学と、英語の講義を受けるようにしたのでした。


数学の講座も もちろん基礎講座を受けていたのですが、
基礎講座でも、娘には難しかったのか
先生との相性が悪かったのか ・・・

『 授業が 分かんないから 行くだけ無駄かも・・・ 』

と、言い出しました 
授業が分からないなら 分からないで
分かるようになる為の努力
娘が出来うる限りの努力をしたのか・・・?

残念ながら そうとは 思えません。


でも、
学校の授業、朝課外 夕課外、そして 土曜授業と、
それだけでも 娘にとっては大変なのかもしれません。

文系で、このままK2大狙いだと
数学はセンターだけしかいらないから、
あれもこれも 手を広げるより
学校の授業を100%理解できるように
予習や復習を完璧にこなしていく方が 大事なのかもしれません。
 
 


              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓

         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
 
             と、いいように解釈して
            塾の数学講座をやめました

私立(志望校)で・・・ 悩む

先日、最初の志望校調査表を提出した娘でしたが、
結局、第一志望の大学 一校だけ書いて提出したのでした。


娘が志望している学部だと
私立は 関西関東にしか大学がありません。


それに、私立といっても
決して滑り止めになるようなレベルの大学ではありません。






             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

Zy_50aLa2gCa7Vr1400422602_1400422786.jpg

      lin104 テントウ虫とクローバー
            豚ヒレ肉のクリーム煮
            玉子焼き
            かぼちゃのサラダのハム巻
            ミニトマト
            味付けのり    
      lin104 テントウ虫とクローバー



私立で自宅外は 正直 経済的にも厳しいのですが、
女の子ということもあって
出来れば 自宅から通えるところで・・・
という親の希望は 話してあります。

なので 私立を書いても仕方がないという判断をした娘は
結局 国立一校だけ 志望校を書いて提出したのでした。


国立一校しか書いてないなんて
とーーーっても 成績が良くて 自信があるみたいですよね 


まぁ、娘の成績を考えたら 
先生も そうではないと言うことは 分かるでしょうけど… 



前にも 書いたように
国立でも、娘が希望する学部がある大学は少なくて
今、第一志望としている K2大が
レベル的には 一番下になります。


国立だったら 経済的な面では
自宅外も 考えられないわけでもなかったのですが、
遠くの大学のほうが レベルが高いんじゃ・・・ね

それに 
レベルが一番下といっても なにせ K2大です
今の娘からしたら、
死ぬ気で頑張らないと 入れないような大学です。



     QbeWlquID_Ou_Sp1400422819_1400422853.jpg
          私のお弁当・・・娘弁+ふき煮びたし
       lin104 テントウ虫とクローバー




私が大学を選ぶ時に (30年も前のことになりますが 
娘の志望する学部は全く考えなかったので、
こんなに その学部を設置している大学が少ないとは
予想外でした。


それに・・・
どこも レベルが高い  







                参加しています  

          今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
        あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
              ポイントが入り励みになります。
              応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                  ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
                 
                  ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

              また今週末 模試がある娘
             『 志望校 どこ書こうかなぁ~ 』

何これ?ソーセー人っ!?

みなさん、知っていますか~?
今 巷でうわさらしい ソーセー人

銀のままさんのブログ → 記事はコチラ 
で紹介してあって、可愛かったし、
絶対娘にウケルと思って 早速挑戦 




             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

5月26日 おべんとう


       lin110.gif
              鶏のから揚げ
              玉子焼き
              おくらちくわ
              茹でブロッコリー
              キウイ
       lin110.gif



だったのですが・・・ 

正直 私が作ったソーセー人 全然
可愛くもなんともない

おかしいーーーっ 



   5月26日 ママ弁
          私のお弁当・・・娘弁と同じ内容
       lin110.gif




やだぁっ これっ
ますます 気持ち悪い生物になってる・・・ 







              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓

         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
 
             娘の 感想が恐ろしくて
             何も聞けませんでした・・・ 

第二志望で・・・ 悩む

さて、娘は昨日も一日 部活
今日も部活で 朝から出かけて行きました。

部活に精を出すのはいいのですが、
その分、勉強もちゃんとやってくれればいいんだけど・・・

うぅ~ん 
こんな毎日で 本当に大丈夫なのでしょうか・・・

 


              今日のお弁当
 
             obentou1.gif  京都議定書

3 10

     lin175.gif
              鶏そぼろ
              エビグラタン(冷凍)
              茹でたまご
              ウィンナー
              ブロッコリー
              ミニトマト 
     lin175.gif



先日、第一回の志望校調査表を提出した娘でしたが、
結局、第一志望の大学 一校のみ書いて提出しました。

娘が志望する学部学科は、
全国の国公立を見ても あまり多くなく
九州では、2校しかありません。

それも K1大と、K2大・・・
かなりレベルの高い大学です。

しかも、全国その学部がある大学の中で
一番偏差値が低いのが K2大なのです 

娘の学力を考えると
必然的に、第一志望は K2大ということになります。


 ・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・


もう、何を書きたいか お分かりの方も多いと思いますが、
そうなのです
第二志望の大学が 書けないのです。

当たり前です、
その大学より レベルの低い大学がないので、
必然的に 書くことが出来ないわけです。



『 万が一、
  センターで思ったような点数が取れなかったら 
  その時は どこを受けるのか
  他に興味のある学部学科を 考えておいたほうがいいですよ 』



先生のおっしゃる通りなのですが、
娘にとって それが大問題なのです。


早い話
心を入れ替えて 
センターでK2大が受けれる位の点数が取れるように
勉強を頑張ればいいのです。


とっても 単純明快なのですが・・・


うぅ~ん 
現実はそう簡単ではないですよね 






              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓

         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
 
           先日 中間テストも終わった娘

          『 さぁ、中間も終わったことだし、
            そろそろ 本気出すかなぁ~ 』 


      そんな余裕こいてないで とっとと本気を出してよぉーっ

数学・・・どうする?

中学の時は、成績が良かったので
友達に教えてあげる側だった娘 


『 分からないところが 分からないっていうんだよー
  それじゃ 教えてあげられないよねぇ 』





             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

4 3

       lin110.gif
               肉団子
               茹でたまご
               アスパラベーコン
               ウィンナー
               ミニトマト
               のりたま
       lin110.gif


『 と、当時 言ってたんだよね~
  まさか・・・
  自分が 高校になって そんな立場になるなんて・・・ 』



数学が 苦手なことを一番理解しているのは
娘の Cクラスの先生のはずです。
なので、

『 恥ずかしがらずに 分からないところを聞いておいで』

と、娘に話したら こんな言葉が返ってきました




先生は

『 Cクラスの生徒たちには
  使っているテキスト自体 難しいだろう・・・ 』


と、言われるそうなのです。

ならば・・・
学力別クラスなので その良さをここで発揮してくれたらいいのに!
みんな同じ教材を使う必要なんてないし
先生が 独自に作ってくれたっていいはずなのです!!



   4 3(2)
          私のお弁当・・・娘弁と同じ内容
       lin110.gif


ただ・・・
悲しいかな 今の娘の学力では
分からないところが分からないレベルなのです。

先生に聞きに行く前に
教科書を最初からやり直すべきなのか・・・
それとも、
先生に 娘にあった教材を提案してもらった方がいいのだろうか・・・


センター試験レベルの数学を 
とにかく人並み位に 解けるようにならなければならないのです 

どうすれば一番 ベストなのか・・・







              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓

         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
             塾で 数学を習っていますが、
           これも ついていけてないようで・・・

           なぜ ここまでほたっていたのか・・・
             そんな娘に呆れる始末です
                    が
           今さら そんなこと 言ってられない 

庭の花たち~5

今年は、
春も駆け足で過ぎて行ったのに
初夏までもが ダッシュで過ぎていきそうですね。

気温が30℃ある日もあったり
梅雨の走りのような雨の日もあったりして
大好きな春を、そして爽やかな初夏を
満喫できないまま 次の季節が訪れそうで 
もう少し 春のやわらかさと 初夏のにおいを
感じていたかったなぁ~って思います。




               hana_3_004.gif

   PfPE2YzP9CyMhB31399690734_1399691039.jpg

さて・・・
ヒューケラです。
常緑性で ほぼ一年中同じ草姿を保ち、ほとんど手がかからず 日陰でもよく育ちます。
我が家でも、植えっぱなし状態で 何もしていないのが現状です。
それでも毎年こうやって花を咲かせて かわいらしい姿を見せてくれます。

    GjYiu5zO5gJl9Uy1399692513_1399692587.jpg


        line_leaf.gif


   gNHG5cKXEQBfvr81399691140_1399691257.jpg

玄関先にアクセントとして飾っているのが ゼラニウム
植えかえもしないまま 何年経ったでしょうか・・・?
春と秋、綺麗な花を見せてくれます。
花がなくても 緑の葉っぱだけでも きれいなので
玄関に年中飾っています。

ちょっとだけ虫よけ効果も狙ったのですが、
さすがに一鉢だけでは・・・




           ばらライン


iXmw9RAeXrHWGOo1399691641_1399691916.jpg

我が家に来て 2回目の春を迎えるトーマスです。
ラティスに絡ませようと 植えつけました。
まだまだ 覆い尽くせるほど大きくはなっていませんが、
花つきも 花もちも良いので 来年が又楽しみです。

トーマスの葉っぱは 明るい黄緑色なので
花の黄色とともに 元気をくれそう 

    tgY8Y1Nkcz6lJ0x1400373990_1400374382.jpg

そして、我が家に来て4回目の春を迎えた つるヒストリー
つるバラなのに、なかなか大きく育ってくれません
実は、2年目トーマスに もう背丈を抜かれてしまいました 
でも・・・
花だけは 毎年 たくさんつけてくれます。

こちらはトーマスと違って 葉っぱの色は深いグリーンです。
ピンクの花を より鮮やかに 華やかに見せてくれています。

OEqog7HHxezUlgr1400342004_1400342064.jpg


折角なので、家にも飾りました。


     qzL8R3XEIHJP3KM1399691494_1399691602.jpg

家の中から 見えるところにバラが咲いてないので、
こうして切り花にして 飾らないと 家の中では楽しめません。



           bara.gif


ウチの目の前の畑の隅に 自生している ふきちゃん 

sHjp_E9oSu1fKe71399690581_1399690685.jpg

ふきは独特の香りと苦味、食感が特徴 
大人になるまで この美味しさを理解できなかった私

食物繊維が豊富で低カロリーなことから便秘やダイエットに効果的なんだそうです。

ふきの独特の香りは、せき止め、たん切り、消化などに効果があり、
その上 苦味のある山菜には、冬の間に体にたまった老廃物を排出してくれる効果があり、
春にこれらの山菜を食べるのは自然の理にかなっていると言えるのだそうです。



           kusa_001.gif


最近、春になると 苦みのある春野菜を食べたくなってきました。
やっぱり 身体が欲するのでしょうね
有難く、目の前の畑から頂いてきて 
煮びたしにして 食しました 





              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓

         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
               出来うることなら         
        もう少し長く、この良い季節を楽しみたいですね

数学が苦手な子 いるんだーっ!?

娘が アレルギーを起こしそうなくらい苦手なのが・・・

          数学

3年になって 学力別クラスが B → C に落とされました。
普通科文系の数学が
A B B C と、4つのクラスに分かれているのですが、
娘は とうとう一番下のクラス C になってしまいました。






              今日のお弁当
 
             obentou1.gif

4 2

    line_leaf_001.gif
           かぼちゃのコロッケ(冷凍)
           茹でたまご
           竹輪の野菜はさみ
           スナップエンドウのサラミ巻
           ミニトマト
           のりたま   
    line_leaf_001.gif

学力別なので、
4つのクラスが 皆 同じような人数割りではありません。
やはり、極端に少ないのが・・・ Cクラス

異常なくらい 理解していない生徒を集めてきているといっても
過言ではないでしょう

そのCクラスを受け持つのが、
他学年担当の先生で、 今年転任してきたばかりの先生です。
前任校も、かなり優秀な生徒が集まる学校なのですが、
その先生曰く

『 (娘の)高校は、皆優秀な生徒が集まっているから、
  数学が苦手な子なんて いないと思ってたーーーっ 』






んなわけないじゃないですか!!!


一学年に 何百人も学生はいるのです。
数学が苦手な子だっているはず・・・

そう、娘のCクラスのように・・・   
           ・・・ 実はCクラスには 15人しかいないのですけど ・・・ 



   4 (2)
         私のお弁当・・・娘弁と同じ内容
    line_leaf_001.gif


どれだけアホか 分かって頂いたので、
娘も 臆することなく、分からない所を 聞きにいけるでしょーっ






              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓

         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
             分からないところが・・・ 
             分からないんだよね
 

           ついに そこまできたかーーーっ    

母の日に・・・

先週の母の日から もう1週間が経ちました。
早いですねぇ~

    母の日 カーネーションリース



写真は撮っていたのですが、
毎日 慌ただしい生活をしているので、
記事にアップすることができませんでした。

j9bKPaQZ2P066O71400378683_1400378735.jpg

母の日だけは、忘れずにお花をプレゼントしてくれる娘です

幼いころから 母の日にお花をくれるようになったのですが、
それが何歳の頃だったのか 覚えていない私・・・

  5JjqXc_SUtUynEx1400378761_1400378820.jpg

でもお花に加えて 初めてプレゼントを贈ってくれたのは
忘れもしない 中1の時
別にそれから 毎年プレゼントをくれるわけではないのですけどね 

気が向いた時?
なにか気に入ったものを見つけた時?
プレゼントを付けてくれる時の 娘の基準が分かりません


    2hm9HknE7G2Mekp1400377143_1400378227.jpg
                 1週間たったカーネーション まだまだキレイです


で、今年は ジジがカーネーションを抱えている置物をプレゼントしてくれました。
ふふっ 可愛いィ

他に トトロバージョンもあったらしいのですが、
私が ジジが好きなことを知っていたので、
こちらにしてくれたみたいです 

      xBG8WItUYbUEkhI1400378260_1400378363.jpg


実はこのプレゼント・・・
2週間ほど前から買っていたようで、なにかにつけて、

『 私の荷物、扱ってない? 』
『 私の荷物、見てない? 』


と、うるさく聞いてくるのでした。なので、

『 動かしてはいるけど、荷物の中身までは見ていない 』

というと、我慢が出来なくなった娘は、

『 可愛いのがあったから
  もう 母の日にプレゼントする物を買ってるんだ 』 


と白状したのでした。
本当に、隠し事が出来ない娘です。
私が喜ぶだろうと思ったら 母の日まで待てないようで
すぐにでも 渡したかったようなのです。

でも、

『 せっかく母の日用に買ってきてくれたプレゼントなら
  その日まで 楽しみに待ってるね 』

というと、

『 えええーーーっ!!
  可愛いんだよ!きっと気に入ると思うよ!!
  そこにあるのに 見たくないの??? 』


と、しつこく言ってきます。
まだまだ お子ちゃまです 
プレゼントは 母の日当日、カーネーションと一緒に貰いました。




                 母の日カード

   E0RCp6tRON6aT9M1400378384_1400378493.jpg

『 カードも可愛かろ? 』

と、見せてくれたのですが、

『 まだメッセージを書いてないから 書いてから渡すね 』





もう、一週間経つんだけどなぁ~
ま~~~だ  貰えてないんだけど・・・




      カーネーション ライン



今まで赤のカーネーションを選ぶのが多かった娘ですが、
今年は薄いピンクのカーネーションでした。
花の色によっても 花ことばが違うんですね


≪ カーネーションの色  花言葉 ≫

 赤 母の愛情。純粋な愛情。
☐  白 私の愛は不滅。傷付いた心。
 うすいピンク色 試練に耐えた誠実
■  ピンク色 感動。熱愛。
 黄色 軽蔑。嫉妬。
絞り 愛の拒絶


      カーネーション ライン赤


お花を選ぶ娘の心境も 毎年違うんでしょうね・・・
さて 今年は受験生
選ぶ色にも 影響を及ぼしているのでしょうか・・・?


んっ? 深読みしすぎ??






              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓

         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

            早目に メッセージ宜しくね

国語の先生

今の古典の先生は、1年の時に現国を習っていた先生です。
1年の時、

『 現国の授業、めっちゃ分かりづらいんやけど・・・ 』 

と、嘆いていた娘
なので、今年もまたその先生と聞いて 心配でなりませんでした。



             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

4 1

line237.gif
            豚ヒレ肉のピカタ
            茹でたまご
            スナップエンドウのサラミ巻
            ウィンナー
            ミニトマト
            のりたま 
line237.gif

その国語の先生、
2年前に新採用として 娘の高校に赴任してきました。

県内トップ校を卒業し、現役で東大へ
県庁に入ったものの、県職の仕事にやりがいを感じないと
学校の先生に転職したらしいのです。
 
もともとの地頭がいいのでしょう。
ストレートに教職員の採用試験に合格して先生に転職出来るなんて なかなか・・・

しかーーーっし、
頭が良すぎる先生の授業って、
娘のような生徒にとっては・・・???





    4 1(2)
          私のお弁当・・・娘弁と同じ内容
line237.gif



『 僕の授業は、1回目、50%の出来
  2回目の授業は、70%の出来
  3回目の授業は、90%の出来だから、
  1回目の授業に当たったクラスは 不運だなぁ~ 』



先生?
3年生は 娘のクラスしか持ってないでしょう??
だったら、常に1回目になるわけで・・・
ということは、
常に50%の授業内容、完成度ということになるわけで・・・






              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓

         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
 

       でも、先生の授業も 日々進化しているみたいで、
       娘も
      『  うん、1年の時より 全然わかるし、面白いよ 』
       と、言っていました。

       ひとまずは 安心しましたが、
       先生
       1回目の授業で 100%の授業が出来るように・・・

       くれぐれも 頼みますよ

担任からの 志望校確認

3年生になって
朝課外のほかに、夕課外も始まりました。

体育会系の部活組は、
GW辺りから高体連が始まっていて
地方大会、県大会・・・と、続いて行くので
例年 夕課外は 欠席 

負けたら終わりの厳しい世界で
一生懸命 練習した成果を発揮できるよう
頑張っているようです。

県大会進出の 良いお知らせもぞくぞく入ってきています 
悔いの残らない試合が出来るよう 応援しています 




                 今日のお弁当
 
                obentou1.gif

    3 31
         line219.gif
                  ピーマンの肉詰め
                  茹でたまご
                  アスパラベーコン巻
                  ミニトマト
         line219.gif



さて ウチの娘 
先日、最初の志望校調査表を提出しましたが、
結局、第一志望の大学 一校だけ書いて提出しました。


娘が志望している学部だと
私立は 関西関東にしか大学がありません。
それも、決して滑り止めになるような偏差値の大学ではないし、
私立で自宅外は キビシーので
必然的に一校しか 書けない状態だったのです。


優秀なお子さんは
国公立一本で!という選択をするケースも多いのですが、
ウチは 一本というより 
書きたかったけど、書く大学が見当たらなかったというのが
本当のところです。


で、先生からそのあたりの確認があったようで、
その時に

『 K1大にも その学部はあるけれど受けないの? 』

『 二次で数学が無いところを考えています 』

『 あぁ、そういうことですかぁ 』





       3 31(2)
           私のお弁当・・・娘弁と同じ内容 + サラミ
         line219.gif




学校から一番受験するのが K1大
学校側も 例年何十人という合格目標があるようですが、
それにしても 先生
娘の学力を考えて 聞いてほしいなぁ


どう考えても
今の娘に K1大を勧めるのは 無謀でしょう 





              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓

         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
 
            センターまで あと 248日

保護者向け 受験対策講演会

先日、学年別保護者会があった後、
普通に、クラスの懇談会があると思っていたら、
今年は、3年生の保護者向けの講演会が予定されていました。



              今日のお弁当
 
             obentou1.gif

3 6
     v_line_016.gif
               ハンバーグ
               玉子焼き
               ウィンナー
               ブロッコリー
               ミニトマト
               味付けのり
     v_line_016.gif


「 親もまた受験生!」という題材で グリムス:エコバック
大学入試の実態と保護者の役割について話されました。

まずは、家庭でいろんな話をしてほしいということでした。
これが、子どもの興味や関心事に気付き、学部学科選びへとつながるそうです。
目的、目標が明確でないと 頑張れないですよね!
日本を取り巻く環境のこと、たとえば・・・
経済、原発、教育問題や、人口問題、食糧問題に自然の脅威などなど・・・
ひいてはこれが、小論文対策にもつながっていくそうです。


そして 今年はいよいよ新課程入試のスタートとなります。
ひとつ上の先輩方(浪人生)は、一年だけ移行措置として 
前過程のまま受験できるそうです。

今年は とりあえず数理だけ注意をしていればいいようですが、
来年は 完全移行となるため かなり注意が必要となるはず
なので、みんなが浪人を避けてくるため、
志望校を下げてくる可能性が 大らしいです。

なかなか難しい年に受験となりそうです。
センター後の情報は きっちり抑えておかなければならないですね!!



   3 6(2)
          私のお弁当・・・娘弁と同じ内容
     v_line_016.gif


最後に、失敗する人の特徴として
・ドラマを週3以上見ている
・夕食の時間、寝る時間が不規則
・テレビゲーム、マンガをやっている
・毎日、30分以上携帯スマホを使っている
・机の上が散らかっている
・テレビラジオなど ながら勉強をしている
・休みの日に、昼まで寝ている


やはり、規則正しい生活をして、如何に自分を律することが出来るかですよね
お恥ずかしながら・・・わが娘 
まだ、スマホを離さず ずっといじってるし 
寝る時間や、勉強する時間は様々 
机の上どころか 娘の部屋は足の踏み場がないくらい散らかってるし 
休みの日は 私がいくら怒鳴り散らしても 昼まで寝ている 



我が家の場合、
受験生という 自覚そのものの問題ですかね 





              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓

         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

          この時期の平均学習時間は…4時間18分
          過去、第一志望合格者の平均なんだそうです。

          当然、2学期以降は 4時間52分
          休日は7時間37分

           センターまで あと・・・252日  
 

学年別保護者会

先日高校で、学年別の保護者会がありました。

いつもは、学年主任の先生の話や、
生活指導の先生の話がほとんどでしたが、
今年はさすがに3年生ともあって
進路指導の先生のお話が一番長くありました。

あぁ… いよいよ受験生なのですよ! 本当に…



            今日のお弁当
       GW中も、部活の練習に忙しい娘です
 
            obentou1.gif

3 11

     lin176.gif
            チャーハン
            豚ヒレ肉と白菜のクリーム煮
            茹でたまご 
     lin176.gif



文武両道を 学校の目標としているため
今まさに 体育部関係は高体連が行われている真っ只中
最後まで諦めずに頑張よう、激励が飛んでいました。
これで負けたら、部活も引退です。
そんな時期に来ているのですね・・・


さて、進路指導のほうですが、
今年の先輩方の進路の結果報告があり、
例年通りの結果が出ていると話されていました。

一番多くの学生が目指す K1大
今年は後期試験での合格者が 二桁に乗り
先生方もびっくりされていました。

難関大学が こぞって後期試験を取りやめている中、
K1大はまだ実施されているので、
当然、人気が高く、それに伴って倍率も高くなり
かなり後期試験は難しいこととなるそうです。 
  ・・・前期試験だって難しいのに・・・


後期試験の合格者って 考えたら、
2月の終わりに 前期試験を終え、
3月初旬の卒業式後も コツコツ勉強し、
3月10日前後にある 前期の合格発表で辛い経験を乗り越え、
すぐ後期試験に臨むわけですよね・・・

1月中旬から始まるセンター試験から
3月の中旬まで 本当に長い期間 
不安と緊張の中で 負けずに勉強し続ける意志の強さ

すごいです



     lin176.gif


これから続々と実施される、模擬試験の数々・・・
先生が、今から大切なのは
これらの結果に、一喜一憂せず、
叱るより、励ますことが大事だと話されていました。

おそらく 皆がよく目にするであろう 『 C 』判定  
これは あくまでも 『 challenge 』 の 『 C 』なんだと!!

どうしても、最初は浪人生が強いので、
現役生はなかなか判定が上がってこないのだそうです。
勉強も 3カ月から5カ月しないと結果として出てこないので
勉強してても 結果がなかなか ついてこず、
辛い時期があるでしょうが、
頑張った結果は 必ず 秋以降に出てくると信じて
毎日、コツコツ勉強するように言われました。





              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
          にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

         そして、最後は健康管理が勝敗を決するそうです。
               あれっ?一番やばいかも・・・

第一回 志望校提出

3年になって 初めて志望校調査票を提出しました。
学校では、担任の先生と生徒たちとの二者面談で
それぞれ志望校の確認をしていたようですが・・・

娘のクラスの先生、
去年に引き続き3年生を受け持つので、
娘たちの学年を受け持つのは 初めてです。



               今日のお弁当 グリムス:エコアクション
 
              obentou1.gif

3 7
       lin152.gif
            鶏の唐揚げ
            玉子焼き
            カボチャのサラダのハム巻き
            茹でブロッコリー
            ミニトマト
            味付けのり
       lin152.gif



なので、
学校であった 二者面談は 
とりあえず何処を志望しているかを確認されただけで、
その子の 成績表や資料など持たずに、
淡々と 志望校を聞いていかれただけらしいのです。


今回は 「家の人と十分話し合って 志望校を書いてくるように」 とのお達しが



今年から 土曜授業が
志望校で分けられるようで、
この調査票をもとに クラス分けがなされるそうなのです。

実は・・・
数学が本当に苦手な娘ですが、
その数学さえ 人並みに持ってこれれば
志望校を一つ上げることが出来ます。
そこは、文系の学部にもかかわらず
2次試験に必ず数ⅡBまで必要となってくるのです。


なので、
数学を夏までにあげれるように頑張って
上がれば 志望校を変えようかと思っていたのに
今年からのやり方だと、
途中で志望校を変えることが 
特に志望校を上げることが 難しくなってしまうのです


    3 7(2)
           私のお弁当・・・娘弁と同じ内容
        lin152.gif


悩みに悩んだ挙句
娘は結局、志望校をそのままにして 提出したようです。

娘が 一生懸命に考えて出した志望校なので、
尊重したい と思っているのです
そう、頭ではわかっているのですが・・・






                参加しています  

         今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
        あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  
                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
            にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

                   でもね・・・
            あげてくれると 一番 通学に便利なのです
                   どうにか・・・
              頑張ってくれないかなぁーーーっ 


               って、全然尊重してないですよね