バラの挿し芽に初挑戦

バラには 
イングリッシュローズとか オールドローズとか
いろんな種類があるみたいですが
私はいまだにその区別がよくわからずにいます 

自分の好みだけでバラを選んでいるので、
きっと、バラに詳しい人が見れば
我が家のバラたちは ばらばら…(^^ゞ
   ・・・おやじギャグではありませんよ・・・



          rose_005.gif

ウチの近所に、
春に秋に 本当によく咲く オレンジのきれいなバラがありまして・・・
キレイですねぇって思わず声をかけたら
どうぞって下さったので さし芽にしてみることにしました。
初めての挑戦です

昨秋 茎の断面に白いぽつぽつが出てくるまで
こうやって水に入れて待つこと しばし・・・。

2013 10 挿し芽

主人から 瓶に水が入っていないけど大丈夫なの?と聞かれ
慌てて見てみると・・・ 

どうにか一本だけ 大丈夫そうだったので、
植えかえてみることにしました。     ・・・12月初旬のことです。
バラ 挿し芽
ちなみに 100均で売られていた 挿し芽用の土使用


ようやく 変化が現れたのが1月末
節目の所から 新芽が出始めました。
挿し芽 1月末

3月始めには 勢いよく芽が出始め・・・
2014 3月 挿し芽

4月末、今年 蕾がつくのか楽しみになってきました。
バラ 挿し芽 4 27

5月16日 蕾発見
5月10日 挿し芽バラ

ほらほら ココに
2014 5 10 蕾

5月30日 待ちに待った花が咲きました 
2014 6 バラ挿し芽

それでは 暫く花のアップを ご覧いただきましょう
2014 6  バラ挿し芽アップ

色が ちょっと伝わらないかなぁ 
2014 6 バラ挿し芽アップ2
ところで、この花の名前が分かりそうな方
教えてくださいませ。



              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
               ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

             花をくださったおばちゃんも
              ずーっと前からあるから
             名前なんだったかなぁ~って

高校生の情報交換と社交場

昨日も、学校帰りに学習センターへ寄って
勉強をしてきた娘です。

塾の自習室も使えますが、
私語がなかなか出来ないので 娘には不向き 

私語を慎み、カリカリと勉強を進める学生さんにはもってこいの自習室 
しかし、娘のように友達に勉強を教えてもらったり
情報を交換するような学生には・・・





             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

5月14日 お弁当
     line198.gif
            ささみのチーズ焼き
            茹でたまご
            マカロニサラダ
            スナップエンドウ
            空豆
     line198.gif


娘のように数学が 苦手な学生は、
自分で解くより 解きかたの方法を先に見て、
答えから逆にさかのぼって理解していった方が 得策

それでも、その解きかたをたどっていっても
理解出来ないところがあると、
友達に教えてもらった方が 早いのです。

学習センターには テストが近づくと
いろんな学校の学生が集まってきて 勉強をしています。
中学校の時の友達なんかもたくさんいて、
勉強しながら、ちょっと懐かしい顔を見たりすると
嬉しいようです。


同じ高校の学生でなくても
仮に、娘の高校より 偏差値が下だと位置づけられる高校の学生であっても
その子が 理系特クラだったりすると
文系の娘より、当然理系科目は進んでいるし、
得意な子がほとんどなので、
お互いに教えあったりして勉強しているようです。


   5月14日 ママ弁
         私のお弁当・・・娘弁と同じ内容
     line198.gif



テスト期間は どの高校も時期的に近いので、
学習センターには いろんな高校の生徒が集まってきて勉強しています。
どこまで進んでる?とか・・・
ウチはこんな風に教わって よくわかんなかったけど、
そっちは どんなふうに教わった?とか・・・
いろんな情報の交換をしているようです。

ひとつの高校生の社交場?と化しているのでしょうか・・・??

帰宅が遅くなるので それは心配ですが、
娘たちなりに いろんな情報交換をしているようだし、
それが、とても良い刺激になっているようなので、
学習センターは 大切な場所となりつつあるようです。




              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
               ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

            もちろん、勉強する時間より
          情報交換の時間が長ければ 困りますよ・・

娘の勉強の仕方

週末から始まる 期末テスト 

部活も 課外も休みに入っているので
このところ娘は 学校から直接 
学習センターに行って 勉強しているようです。




              今日のお弁当
 
             obentou1.gif

  5月12日 お弁当
       line_june_002.gif
             白身魚のフライ(冷凍)
             スナップエンドウのサラミ巻
             玉子焼き
             ウィンナー
             ミニトマト
             味付けのり
       line_june_002.gif



学習センターは、娘が中学の時から
よく勉強をしに 通っていたところです。

昔から、自宅では 学習がなかなか進まない娘です。
中学の時は、一応家で勉強していましたが、
ここぞ!!という時には やはり 学習センターへ行って勉強していました。

今ではもう、
最初から 学習センターへ行って 勉強をするスタイルが定着
閉館までいたりするので 帰りはすっかり夜です。
いくら 公共の施設とはいえ
女の子が そんなに遅くまで 外で勉強をしているなんて…
と、かなり心配でしたが、
今では 当たり前の習慣になってしまって・・・ 

でも 迎えに行くと 
多くの学生がそうやって 勉強をしているので
びっくりします。





     5月12日 ママ弁
           私のお弁当・・・娘弁と同じ内容
       line_june_002.gif


家に帰ったら、
以前は ずるずるとスマホをいじって 時間が無駄に過ぎていましたが、
今は、食事やお風呂が終わったら、
早めに 休んでいます。

疲れて 眠い状態で 
無理に勉強をしても効率が上がらないと思ったのでしょう。
一応朝、いつもより早めの時間にアラームをセットして
朝食前に 勉強をしようと 思っているようです。

まぁ… 朝が極端に弱いので、
アラームが鳴っても、
スヌーズ機能が何度働いても
結局、いつもの時間に起きてきていますが、
それでも、睡眠時間は以前に比べて取れているので、
すっきり 目覚めているようです。


 



              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
               ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

         このまま上手に 朝型に切り替えが出来れば
               いいんですけどね

期末前 テスト勉強

ようやく 雨が上がってきたようです 

昨日は夏至だったんですね 
一日、天気が良くなかったので
夏至ということすら 忘れてしまっていました。

意外にも夏至を教えてくれたのは・・・娘 

慌ただしく過ぎていく日々の中にも
季節を感じる余裕があったなんて・・・ 

な~んか、毎日ばたばた気忙しくて
私の方が、よっぽど 余裕がないって感じ? 




                今週のお弁当
 
               obentou1.gif

   5月9日 お弁当
      line_june_004b.gif
            ささみとピーマンのクレソル炒め
                 茹でたまご
                 ウィンナー
                 ミニトマト
                 のりたま
      line_june_004b.gif



期末前になったので、土曜授業 も 部活  もお休み
娘は 昨日、今日と、
近くの学習センターに勉強をしに行きました。

今回は 4日間で10教科と
普通科文系が一番楽な日程のようです。

娘の目標は 

 『 全教科 赤点をとらない 』 


な~んて 低い目標なんでしょう・・・
と、思ってらっしゃる方も多いと思いますが 
本当に 数学が苦手な娘にとっては これが至難の業なのです。
今回数Ⅰは どうにか点数が取れそうですが、
数Ⅱが・・・ 

それでも 娘なりに赤点を取らないように
頑張って勉強しているようなので、
結果が出てくれたらなぁ と願っています。
  ・・・ 結果と言っても 赤点じゃないということですが ・・・

勉強した時に、自分の掲げた目標が達成できると
きっと、次に向けてのモチベーションが 違ってくると思うんですよね。

低い目標ではありますが、
娘の場合、センターでしか 数Ⅱはかかわってこないので
苦手じゃない程度に しておけば・・・
あとに響いてこないはず 



     5月7日 ママ弁
         私のお弁当・・・娘弁 + ふきの煮物
      line_june_004b.gif


帰宅するなり、

 『 な~んか 家に帰ってくると 勉強する気が失せるんだよね 』




でもこの先、
あなたは、ずーーーっと 外で勉強していくつもりなの?
もう少し、家でも勉強できる努力や工夫をすべきじゃな~い??






              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
               ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

             又 雨が降り出しました
            あじさいは 喜んでいるかな…

いいのか? これで!?

さて・・・ 最近の娘 


      illust-aki1_20140617030246fa1.jpg


疲れている・・・
確かに疲れているのは分かるけど・・・
一応、受験生だよね 




             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

4 28
    lin052.gif
            かぼちゃのコロッケ
            玉子焼き
            アスパラのベーコン巻
            ミニトマト 
    lin052.gif



土曜日は 法事の為 土曜授業はお休みしました。
行き帰りの車での移動にも疲れたのか

 『 今日はもう 疲れたから勉強しない 』 宣言

   うん、別に疲れている状態で 勉強したって捗らないから
   いいのよ メリハリつけて 



日曜日は 朝から部活 
ミーティングなどもあって、帰りはもうすっかり夜でした。
全国大会へ向けて 顧問の先生の指導にも熱が入り始め
徐々に 練習がハードになっているようです。

 『 疲れたぁ~ でも勉強しないとね 』

と、言いながら 夕食を摂った後 いつの間にか沈没    

   うぅ…ん 疲れているのね… 
   でも、昨日も何も勉強してないよ



  4 28(2)
         私のお弁当・・・娘弁と同じ内容
    lin052.gif



そして、昨夜 
いつものように 部活から帰って来たのは すっかり夜でした。
夕食を摂りながら

 『 さすがに今日は 勉強したい 』

   勉強したいじゃなくて 
   いい加減 勉強しないと駄目でしょ


   





              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓

         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
    
        そう言いながら、いつの間にかお風呂にも入らずに
                  沈没・・・
        朝シャワーを 浴びて行きましたが、勉強は・・・ 

                boooo_20140617025830c56.gif

        こ~んなに 予習も課題もしていかなかったら
       学校の授業でさえ、分からないんじゃないのかしら・・・

            我が家の受験生は 何処・・・???

もうすぐ 期末?

6月も後半にさしかかり

あれ・・・?
来週はもう 期末テスト??


まさに 光陰矢のごとし・・・ 






             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

4 8
             オムライス
     line198.gif
              オムライス
              えびグラタン 
              魚肉ソーセージ
              イチゴ
     line198.gif


             
低空飛行からなかなか抜け出せない 娘の成績
なので、推薦入試など全く考えていない・・・
いえ、正しくは考えられないので、
期末テストといえども、
もう入試に関して 要るものと要らないものを
取捨選択して 勉強していかなければ
娘の場合、本当に 間に合いません。

入試に関して 関係ない教科は
赤点を取らない程度に勉強しています。

本来ならば こんな勉強の仕方は いけないのでしょうが
分かっていても 状況が許さない程
娘の成績 本当に やばいのです・・・ 





   4 8(2)
         私のお弁当・・・娘弁と同じ内容
     line198.gif


なのに、本人が一番理解していない この状況 

あれほど、、

『 高校入試と違うんだから
  早めに 対策を練って 取り組んでいかないと間に合わないよ 』


と、耳にタコが出来るくらい言っているのですが
きっと そのタコが大きくなりすぎて
逆に、聞こえなくなってしまっているのでしょうか?


部活・・・ 部活・・・ の毎日  






              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓

         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

          焦っているのは・・・ 私だけ??? 

My Birthday ~ ☆

今年 自分が

何度目の誕生日を迎えるのか 

数えたくない そんな気分の時もあるけれど・・・  エコバック




それでも本当は・・・ 誕生日-happydays-1「おめでとう」



っていう言葉は、

何歳になっても、

とっても嬉しいもの



言われる方も、言う方も、

笑顔になれる言葉ですよね!








              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
 
          改めて・・・ 
          周りの人たちに感謝する日でもあります。

靴下のワンポイント

私が高校の時は、
マクレガーや、トロイのロゴが入った靴下を履くのが
ちょっとした流行りでした。 エコバック

校則があるので、そんなところでしか
お洒落ができなかったんですよね 


大学に入ると、
ラコステやポロが流行ったりして・・・

今また流行っていると聞いて ちょっとびっくり 





             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

4 9
     line198.gif
             チャーハン
             焼きシューマイ
             焼き豚
             アスパラのベーコン巻
             イチゴ 
     line198.gif




娘が中学生になった時、イーストボーイが大人気で、
セーターや、カーディガンは イーストボーイ 
もちろん、靴下やリュックも イーストボーイ!!
マフラーや 手袋もイーストボーイ!!!

気が付いたら、
娘の身の回りには 自由の女神がいっぱい 


で・・・今
娘の靴下のワンポイントは・・・




    4 9(2)
          私のお弁当・・・娘弁と同じ内容
     line198.gif


プレイボーイのウサギちゃん~ 

えっ?えっえっっ??
現代では このプレイボーイのうさぎちゃんって
どういう位置づけなんですか?

私は、男性が好きそうな
ちょっと○ッチな雑誌のイメージしかないのですが・・・?

娘には 全くそんなイメージはないらしく、
一緒に靴下を買いに行った時、

 『 あぁ可愛いィ~ 』

お手頃だったし、まぁいいかって買ってきたのですが、
その後も娘は 可愛いから あれでいいよっていうのです・・・ 

いや、待てよ!!
無頓着な娘なので、気にならないだけであって
実は・・・っとちょっと心配になって、
先日学校へ行った時に、気をつけて他所のお子さんの靴下を見てみたんですが・・・

いるいる
ウサギちゃんのマークの靴下を はいてる娘(コ)


全国的にも 可愛いという位置づけになっているのかしら?
この ウサギちゃんマーク

それとも・・・
このあたりの 地域限定??






              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
 
       そういえば、今また セーターやカーディガンの
         ディレクター巻が流行っているんですよね
                  でも・・・
         今さらそんな格好、さすがに恥ずかしいわぁ 
                 

娘の髪を shampoo~*

さて、ガングリオンの処置後 
傷口から黴菌が入らないよう
暫くは水に濡らさないようにと 
先生から 厳しく言われたのですが・・・
クールビズ

   ・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・ 


今は じめじめの梅雨 
毎日汗かくのに
お風呂 どーしよーーーっ




              今日のお弁当
 
             obentou1.gif

5月7日 お弁当

     line_june_020.gif
             ハンバーグ
             茹でたまご
             アスパラベーコン巻
             ミニトマト
             味付けのり    
             イチゴ
     line_june_020.gif


とにかく、病院に行く時間が取れないので
病院へ行く時間を捻出することばかりに 気を取られていた私
処置後のことを 深く考えていなかったのです。

『 ラップやビニールを駆使して
  水にぬれないよう工夫をしたら 大丈夫ですよね? 』


『 もしも 水に濡れたりして 傷口に影響が出てもなぁ 』


これだけ水に濡らさないように言ってるのに、
濡らして炎症おこしても 知らないよ
って言われているみたいで
   ・・・もしかして 私   性格 曲がってますか?・・・
やっぱり お風呂は駄目だと判断

身体は タオルで拭いて
頭は・・・ ええぃ!即席 ママ美容室だぁー!!


   5月9日 ママ弁ハンバーグ
       私のお弁当・・・娘弁 + ウィンナー
     line_june_020.gif


洗面台に 子供の時によく使っていたトリップトラップの椅子をもってきて
座面を下し、上体を後ろにそってshampooが出来るようにセッティング


『 気持ちいィ~
 小1の時に骨折した時も こうやってママに 頭 洗って貰ったんだよね・・・ 』



正直、記憶になかった私です 
娘が、小学一年生の時に、左ひじを骨折して
1か月ほど ギブス生活を送りました。
幼かったため 生活全てをフォローしなくちゃならなくて
大変だった・・・としか、覚えていない 

でも、娘の中では、
嬉しかった記憶として 残っていたなんて・・・

うふふ 可愛いところがあるじゃないの







                参加しています  

         今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
       あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
              ポイントが入り励みになります。
              応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                  ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
                 
                  ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
 
               この 思わぬ嬉しい気分     
               棚ボた・・・って感じ? 

手首の包帯

先週の土曜日に 整形外科で、
ガングリオンの中身を 取り出す処置をしてもらいました。

中身は、水のように さらさらしたものでなく、
ゼリー状のものなので、
注射針もなかなかに大きく、
中身をなるべく全部取り出すために
注射を手にさした後、何度か針の角度を変えられる時が
痛かったそうです・・・ 



             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

5月8日 お弁当 (2)

     line_june_015f_20130608151006.gif
            稲荷ずし
            茹でたまご
            スナップエンドウのサラミ巻
            ミニトマト
            イチゴ
     line_june_015f_20130608151006.gif



麻酔をするわけでなく、
アルコール消毒をさっとしただけ。
注射針が大きいので、傷口も広く
暫くは 黴菌が入らないように
包帯をしておくようにと、いわれました。


ガングリオンが出来た場所が 
関節の近くだったので、
万が一、黴菌が入ったりしたら、
最悪の場合、手首が動かなくなると言われました。


そんなことになったりしたら、大変なので、
先生から言われた通り、丸二日は包帯を外さず
水にぬれないように 最新の注意をはらって・・・


なので、学校にも もちろん手首に包帯をしたままで登校 
それを見た友だち達は 

『 リスト○ットしたんやろうー 』

と、かなり みんなから いじられたそうです。
日ごろの娘を 知っている人からしてみたら、
リスト○ットなんて、全く想像がつかないはず
逆に 結びつかないから
そんな風に 冗談で言えたんでしょうが・・・


本当にそんな心配をしなければならないお友達だったら、
こんなに弄られたりしないでしょう 




   5月8日 ママ弁
       私のお弁当・・・娘弁 + ふきの煮びたし
     line_june_015f_20130608151006.gif



でも、私達の時代に
誰かが手首に包帯をしていたからといって
冗談でもすぐに 「リスト○ット」という言葉は出てこなかったように思います。
たぶん、捻挫という発想くらいじゃないでしょうか?


実際
そんな言葉も 知らなかったしなぁ~






              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
       あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
          にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

           今の子たちは 大変なんでしょうね              

憧れのナエマ

2週間くらい前、
近くのショッピングセンターへ行った時です。

比較的 新しいショッピングセンターではあるのですが、
初めて 園芸店があるのに気付きました・・・遅っ

あれっ?意外と充実してそうだなぁって思って近づくと、
Delbardのバラたちが たくさんあるじゃないですか  植林・植樹    

ナエマ 購入苗

               で、

ナエマ タグ

買っちゃいました~
憧れのナエマ


ナエマ 蕾

多くのバラが盛りを終えた頃、ナエマの出番が来るそうです。
なので、ちょうどこの苗にも 蕾が・・・

ナエマ 花咲くかな

アンジェラも 去年衝動買いしてしまい、
どこに植えるか まだ決まっておらず・・・

ナエマも 出来れば地植えしたいのですが、
なかなか場所が確保できません 
鉢植えにして、オベリスクに絡ませていくか
でも まだはっきり決まっていないので、
今回は、どちらにも対応が出来るように
とりあえず スリット鉢に植え替えて 
その後 どうするのか 冬まで考えようと思います

2014 5月末 ナエマ花1 

自分でも呆れてしまうのですが、
ピンクのカップ咲きが かなり好きみたいで
ヘリテージもいいなぁと 思っていたら
ナエマって
Grand Siecle×ヘリテージとの交配種だったんですね。

2014 5月末 ナエマ花

ナエマ(Nahema)
明るくエレガントに咲くソフトピンクのディープカップ咲き。
香り、育てやすさ、大きすぎず小さすぎない樹勢、花色、花形、四季咲き、
バラの良いとこ取りの品種です。
欠点を探すのが難しいくらい完成度の高いバラです。
ゲランの香水から命名されただけあって、すばらしい香りです。
木はまっすぐに2~3m伸びますので、つるバラとしてもシュラブとしても使えます。


0KGDI5aNvzIEakw1402133046_1402133167.jpg

本当に と~っても 良い香りです 
ちょっと、花もちが悪いかな?って思いますが、
それでも、又蕾が付いているので、花つきはいいのかもしれません。




バラ苗 ナエマ  フレンチローズ(デルバール)








               参加しています  

         今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
       あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
              ポイントが入り励みになります。
              応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                  ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
                 
                  ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

         本当は 白いバラを迎えるつもりだったのですが・・・
           又、ピンクのバラが増えてしまいました   

ガングリオンになっちゃったーっ!?

今日は土曜ですが、授業が4時間組み込まれています  エコバック

1、2年の時も 土曜授業はあったのですが、
やっぱり3年生ともなると、授業数が増えてきます。
1、2年生の時の3教科から 5教科へ

さらに土曜授業は、
志望校別の授業があっているので、
志望校が 同じような子たちが集まって 授業を受けます。
もちろん、よい刺激になるはずです  




             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

fIvzckm7MRCfXXY1400423219_1400423314.jpg

     line_june_020.gif
              チャーハン
              ハンバーグ
              玉子焼き
              スナップエンドウ
              ミニトマト
     line_june_020.gif


娘は 数日前から 手首が痛いと言い出しました。
文化発表会前だったし、
たぶん又練習のしすぎで、腱鞘炎のようになっているのだろうと思っていたら

 『 みてみて なんか膨れてる~ 』
      ・・・ なぜか嬉しそうに話す娘・・・

ガングリオン 画像お借りしています 

これは、内側の手首ですが、
娘は反対側の手首に 同じようなこぶが出来ていました。

娘が早速調べると ガングリオンって書いてあるようでした。
私は全然知識がなかったのですが、
LINEをやっていた娘が 

『 みんな なってるんだねぇ
  ○○のお姉ちゃんは 中の水を抜いたんだって~ 』


え?水??
その昔、私の祖母が膝にたまった水を
医者に行って抜いて貰っていたような・・・

そんな記憶と、知識しかなかったので、私も調べてみました。

ガングリオンは腫瘍ではありません。

ガングリオンは痛みもなく、
袋の中に水が溜まって腫れているだけで
悪性のものではありません。
大きくなってくると見た目が気になるので
手術で除去する場合もありますが、
あせって手術しなくても、
多くの場合、自然消滅します。

ですので、あえて手術の必要はありません。
   以上 より引用



便利ですよねぇ
以前は、「家庭の医学」みたいな分厚い本で 調べたりしていたのですが、
今はネットでちょい!!

悪いものではないようなので、安心しました。
でも、痛みがないと書いてあるのに、
娘は 痛いというのです。
それも 見つけた数日前から 少しずつではあるけれど
痛みは増しているという・・・

本当は 土曜授業に行かせたかったのですが、
手首も気になるので、病院へ行くことにしました。
平日も 夕課外があっているし、その後は部活なので
正直、病院へ行く時間がないのです。

それに、原因は不明と書いてあるけれど
もしも、演奏のしすぎが関係しているのであれば、
これから全国大会へ向けて ますます練習がヒートアップしていくはず 

土曜授業は 遅刻?
もしかしたら、間に合わないかもしれないけど
しょーがない!!!


dc_033d.gifdc_033d.gif


『 自然消滅することは ほとんどありません 』 
と 医者から言われ
娘は 『処置してください』 と即決しました

太い注射針で ゼリー状のものを抽出した後、
それを先生に見せてもらいながら

 『 思っていたよりも 痛くなかったので よかったです 』

と、爽やかな笑顔できっぱり





               参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
       あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
          にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


         そういえば、幼いころ 予防接種がすんだ後も 
         先生に御礼を言って帰るような 男前な娘でした。
         当時 小児科の先生も
        『 注射をして 御礼を言われたのは 初めてだよ 』
         と、びっくりされてたっけなぁ~
 

意外に好評?ソーセー人

  『 「 あれから ソーセー人 出ないよね~」  って、
       みんなから 言われるんだよ (笑) 』



えっ? えええーーーっ!?

私が気持ち悪いって思っていただけで、
意外に好評だったの?   ( 記事はコチラ →  )

んっ? 待てよ

『 出る 』 って どういう意味よ 

私・・・ おちょくられているのかしらン

そのうち可愛いソーセー人を研究して びっくりさせてやるぅ




             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

6月6日 お弁当

       lin095.gif
           えびクリームスパゲティ
           ウズラの卵 + ソーセージ
           いんげんのサラミ巻
           ミニトマト  
       lin095.gif


さて、今日は
ご期待のソーセー人は まだ登場しませんが、
娘の高校の文化発表会があるので、
ピックを にしてみました。
頑張れーの 気持ちを込めて・・・

本来は、今日の演奏で部活の引退を迎える3年生ですが、
娘たちは まだまだ先です。

ぞくぞくと 引退をしている友達を見ながら

 『 いいなぁ・・・ 』

きっと、娘の心の中で 複雑な気持ちが絡み合っているのでしょう。
全国大会出場という 貴重な機会を得たことの有難さを感じながらも
勉強との両立 そのバランスが難しそうです。


悩みながらも きっとあっと今に時は過ぎていくはず
今日出来ることに 全力投球しながら
一日一日を 大切に大事に過ごして行ってほしいと思っています。


娘たちだけでなく、
文化部のいろんな発表会もあります。
各クラスの 出し物も・・・

さぁ、みんなの頑張りを見に行ってきます。






                 参加しています  

          今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
        あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  
                   ひとぽちっ
                   ↓お願いします↓
            にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

            初めて 高校の学食で昼食をとる予定です。
                   楽しみぃ~ 

庭の花たち~6

ガザニアが 元気いっぱい
もう、夏が待てないという感じで 咲き誇っています。

2014 ガザニア アップ

家の壁沿い  グリーンカーテン
北西方向の ちょっと日当たりの悪い所に植えていますが
かなり思い切って切り戻していかないと
もう、大変なことになります。
  
     2014 ガザニア

切り戻し・・・というと
今年も見事に咲いてくれたラベンダーを
梅雨になる前に 剪定しておかないと!と思って
ばっさり切りました。

ラベンダー 剪定前ラベンダー 剪定後

何も考えずに ばっさり切るだけなので、
ストレス発散になるし、
切りながら とっても良い香りがしてくるので、
こんなに楽しい剪定作業は 他にはありません。

    チューリップ球根

掘り上げた 第二弾のチューリップの球根です。
葉っぱが枯れたのを見計らって 掘り上げるので
第一弾は もうすでに掘り上げました。

去年、駄目もとで掘り上げてみたチューリップの球根が
今春 とても見事に咲いてくれたので、
今年も掘り上げてみることにしました。

来年も・・・ 咲くかな?

  

今は ラベンダーに代わって
ローズゼラニウムが とても良い香りをさせてくれています。
水をまくときには わざと当てるようにすると
一段と良く香ります・・・でも こんな水まきの方法って本当はいけないのかも 


               rose_010.gif


2014 ピエール

我が家のピエールは 去年あたりから
春先に 新芽がやられてしまって
二番花が咲くころに 徐々に咲いてきます。

2014 ピエール蕾

他にも、たくさん蕾が付いています。
なるべく農薬を使わないで・・・と思っていましたが、
ちょっと 状態が良くなさそうなので、お薬で手当てをしてあげないといけないみたいです。

2014 つるヒストリー蕾

つるヒストリーにも たくさん蕾が付いています。
一番花は きれいにそして たくさん咲いてくれました。
そうして、二番花でしょうか?
他にも たくさん蕾を付けています。
つるヒストリーは 本当に花つきが良いみたいです。

2014 さつき

和風の植物 サツキ も 今バラと一緒になって 咲いています。


dc_033d.gifdc_033d.gif
          tuyu_059.gif

2014 紫陽花 蕾

こちらは 紫陽花
蕾が付き始めました。
梅雨は もうすぐです。




               参加しています  

         今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
       あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
              ポイントが入り励みになります。
              応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                  ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
                 
                  ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ