まさかの呼び出し!?

今日も 運動会の執行部の打ち合わせの為に
出かけていきました。

解団式の時
上役4役に仕掛けるサプライズの打ち合わせらしいです。

なんだかんだ言っても 運動会まであと1週間
1年の時も 2年の時も
運動会当日は、お天気の心配ばかりしないといけなかったので
今年くらい スカッとしたお天気にならないかなぁ〜



             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

7 7 お弁当

    lin140 夏 水色の花
         鶏ささみとピーマンの炒め物
         茹でたまご
         サツマイモ
         ちくわきゅうり
         ミニトマト
    lin140 夏 水色の花



運動会の競技で、創作ダンスをするのですが、
その全体練習をしていた時に
ダンス担当の子たちからチェックされ
ダンスが出来ていない子たちだけ 招集されて
あとから 復習をさせられるそうなのですが・・・

ウチの娘  
まさかの 呼び出しを食らったらしいのです
自宅でも 鏡の前でチェックしながら ダンスの練習をしていたので、
ばっちりだと自負していた娘だったのに

 『 なんで私 踊れとうのに、呼び出しなん? 』

と、かなり不服気に召集場所へ行ったらしく
他のダンス担当の子も 娘を見て あれー?って不思議そうにしていたら
なんと!!
ダンス自体は出来ているけど、ちょっと音楽から遅れていたらしいのです。

いやぁーーーっ!!!リズム感がないってことですよねーーーっ!!!
音楽をずーっとやっていたのに、恥ずかしいィ 






              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
               ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

            スマホで 音楽を流しながら
              あってる?乗れてる?
            って 毎夜毎夜 練習しています。

志望校談義

娘の高校は 大半がK1大志望です。
なので、学校の授業も基本 K1大レベルで行われています。

当然 もっと東 そのまた東を狙う学生に対しては、
2年の2学期あたりから
  ・・・全く関係なかったので、おそらくそのあたりからだったはず・・・
放課後、希望者に課外が設けられていました。



             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

6 18 お弁当
    line213.gif
            チーズハンバーグ
            玉子焼き
            ピーマンの炒め物
            ニンジンのグラッセ
            きゅうりの酢の物
            ミニトマト
    line213.gif
                  + おにぎり 2個


 『  も、K1大だっけ? 』

 『 ううん 違うよ・・・ 』


この違うという後には 二通りの答え方があります。

『 K1大以上の 超難関大学狙い 』
        or
『 K1大以下の 普通国公立狙い 』


もちろん ウチの娘は 普通国公立大志望です。
それでも、今の娘にとっては
死ぬ気で頑張らなければ 到底受かるはずもない大学です。
  ・・・まだ 死ぬ気で頑張っている姿を見たことがありませんが ・・・

学校の授業が K1大レベルで進められていくので、
学校の授業についていくために 塾へ行っているようなものです。



   6 18 ママ弁
        私のお弁当・・・娘弁と同じ内容
    line213.gif



塾にも行かず、
学校の授業だけで、
K1大一本で、現役合格をした先輩方がたくさんいます。

最初から、予習復習をしっかりして、
学校の授業を 完璧に理解していれば
本当に、学校の授業だけで、現役合格が可能なのです。

入学当初から 口を酸っぱくして
とにかく 学校の授業に必死でついて行きなさいよ
と、言い続けてきましたが、
ウチの娘 
最後の最後まで ついていけなかったようです・・・





              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
               ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

        K1大志望?って聞かれて 違うって答えるの 
             ある意味 恰好いいよね〜
        次に続く言葉が、もっと東の方の大学だったらね〜

運動会を乗り超えた先には・・・

予定になかった朝課外が始まりました。
もしかしたら・・・
先日 返された模試の結果が 
今までの先輩方と比べて
あまり良くなかったのかも  
と、勝手に憶測している私です。





             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

6 20 ママ弁

   lin135.gif
             稲荷寿司
             玉子焼き
             ベーコンアスパラ
             ニンジンのグラッセ
             きゅうりの酢の物
             ミニトマト
   lin135.gif
                  + おにぎり 2個



上位陣は、例年以上に優秀らしいのですが、
娘を筆頭に、下位陣がかなり足を引っ張っているらしい 

公立高校だもの 
何百人も生徒数がいるんだから、
粒がそろった私立と違って やはりピンキリですよね

なのに、娘
どこからその自信が湧いてくるのか

 『 運動会を乗り切って 成功させたら
    絶対 受験も乗り越えて 成功=合格できるから 』


と、根拠のない自信をのぞかせています。

実は、高校受験の時もそうだったのです。
不安になる親を余所目に

 『 絶対大丈夫!落ちる気がしないもん 』

正直、高校受験の時も、
塾の先生が ミラクルと呼ぶほど、快進撃だった娘
普段 娘より全然成績がいい生徒さんでさえ駄目だった
「特待生」まで とってきたのでした。
その時も、傍から見たら 根拠のない自信でも、
娘からしたら 確固たる自信があったようでした。 





   6 20 お弁当
      私のお弁当・・・娘弁 + 白身魚のフライ(冷凍)
   lin135.gif




大学受験は、
高校受験の時のようなミラクルが通じるほど 甘くはないだろうけど
「運動会を乗り切って 成功させたら、受験も頑張れる」 
って思っているなら、
きっと 運動会を成功させて、やり遂げた自信を胸に
また、快進撃を見せてくれるでしょう

今は、本当に毎日毎日 
運動会の準備で 大変な日々を送っていますが、
やり遂げてくれることを信じて 見守るしかないですね






              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
               ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

                娘を信じて 
               今はただ只管に 
          フォローしてあげるしかないですよね

模試の結果が返ってきた・・・。

連日 天気が悪いので、
ここんとこ 毎日のように 娘を駅まで送っています。

昨日 迎えに行くと

 『 模試の結果が返ってきたよー 』

 『 へっ? それっていつの?? 』




             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

6 12 お弁当
   lin120 ほし
            肉団子・ピーマンソテー
            玉子焼き
            アスパラベーコン巻
            チーズのレタス包み
   lin120 ほし
                  + 昨日みたく おにぎり2個


土日に、模試が終わったばかりです。
私でさえ 毎月 何回も模試を受けているような錯覚に陥ってしまうほど 
実際に 模試を受けている娘たちは 本当に大変だろうと思います・・・。

いえいえ、娘たちだけじゃない、
毎年受験生は こんな日程をこなしていっているのですね・・・


で、今回、
6月のマーク式 7月の記述式模試を踏まえての結果でした。
6月のマーク模試が、史上最強(?)に悪かったので、
なんと!
第一志望欄に書いた 志望校前期よりも
第二志望欄に書いた 志望校後期の方が
判定がよかったのでした・・・ どーゆーこと???

後期の方が 難しくなるのが一般的と言われています。

確かに、娘は小論文が得意です。
その成績がかなり有利に働いての 後期判定なんでしょうが、
それにしても センター対策が全く出来ていないということですよね?



   6 12 ママ弁
         私のお弁当・・・娘弁と同じ内容
   lin120 ほし


ここで 何度も書いている通り
娘の志望している大学は センター重視です。

まぁ、土日で受けたセンター模試の自己採点が
前回よりも 上がったといっていたので、
それをバネに 諦めずにコツコツやっていくしかないよねぇ・・・。






              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
               ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

      『 それにしても 私の英語 いい加減やばいよね 』

      『 はい、かなりやばいです 』

さぁ、2学期開始!!

さぁ、今日から2学期です
実質的には 先週から始まっているようなものですが、
一応今日が 始業式です。

高校生活も この学期が事実上最後のようなもの。
悔いのない 高校生活になるように
思いっきり 充実した時間を過ごして欲しいと願っています




             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

gQEGfDLRTDMY_s11408927388_1408927489.jpg
   lin024.gif
         豚ヒレ肉(塩麹漬)とピーマンのソテー
               玉子焼き
               ミニトマト
                お豆 
   lin024.gif



昨日までの模試ですが、
自己採点で 6月に受けた時から 100点UP
でも、実際のセンターで目標としている点数まで あと100点

正直 どうなんでしょう?この時期にこの点数・・・

科目によっては まだ習っていない範囲もあるし、
その100点を どんなふうに詰めて行くのか聞いてみると


 『 んー? そりゃー 数学でしょー!!』


苦手な理数教科ですが、
理科は 塾の夏季講座のお陰で 随分分かるようになったし
実際 点数も伸びたようです。
しかし、数学は・・・ 問題の数Ⅱにいたっては 
100点配点の内20点しかとれてなかったらしい・・・。

とにかく 数学が苦手で、
塾や 学校の授業も 
娘にとったらレベルが高く ついていけないらしく、
かといって 個人授業を受けるように勧めると
それは 以前の経験から あまり気がすすまないみたいで・・・

どうやって 数学の得点upを考えているのかしら・・・



    VASDt0ZGmyQEACx1408927519_1408927580.jpg
               おにぎり
   lin024.gif


夕方までは 運動会の練習ですが、
その練習が終わって 自主練をしにくる後輩がいるので、
今日の帰宅予定は 8時過ぎ
なので、娘の要望で おにぎりを作りました。

市販されているゆかりを 娘があまり好きではないので、
梅干しを漬けているシソを 細かく切ったものと
梅干しを小さく切って おにぎりに混ぜました。

娘も1年生の時、
とにかく不器用で、うまくパネルが扱えず
自主練に残って 先輩に教わっていたようでした。
その経験が まさに役に立つ時が来たようです(笑)





              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
               ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

       数学 どうやって勉強させたら いいですかー?

模試 二日目!

今朝も 福岡は雨です 
予報より早く雨が降り始めました。


8月に入って 本当によく降ります。
このまま秋になってしまったら
なんだか・・・淋しいなぁ 




     うさぎと傘



さて娘ですが、
今日も 模試を受けるために学校へ行きました。
昨日は、国語、社会、理科の3教科
今日が、英語と数学 

なので、今日のお弁当はなしです。
・・・ちなみに昨日は 午後から運動会の打ち合わせ・・・



社会の倫政は、まだ習っていないところからも出ていると
模試が始まる前に 先生が話してあったそうで、
塾の夏季講座で習った範囲のところは
さすがに バッチリ解けたらしいのですが、
習っていないところから かなり出ていたらしく・・・ 
ところで先生! センターまでに間に合うんですよね?

日本史は、得点源だったのに最近絶不調
好きな教科で、得意だと自負していただけに
最近はあまり勉強していなかったのかも・・・
これは もう一度きっちり見直して、
毎日ではないにしても もう少し勉強する日数を増やしたほうがよさそう 

国語は 古文漢文が苦手 
現代文は得意なのですが、上の二つが足を引っ張って
なかなか思うように 点数が伸びてきません 
いつもは、出題順そのまま現代文から解いて行くようですが、
ここ最近は 古文漢文から手をつけている と娘 
しかし、どちらから解き始めても、
最初に解いたほうが点数が取れているみたいなのです。
単なる 集中力の問題なのかしら?


あれ?
そういえば 理科 娘の場合 化学基礎+生物基礎になりますが、
その話はしてなかったなぁ
あれれれれ?
大丈夫だったのかしら??
大体 こんな時は 解けなかった時のほうが 多いかも・・・


まぁ、すぐには成績は上がってこないと言われますが、
娘の場合、明らかに 勉強不足です 

なので、今日の教科も 正直期待できません
本人が一番分かっているはずだからと、
最近は 私も頑張って なるべく何も言わないように努めていますが、
本当に、このままで いいのでしょうか・・・。








              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
               ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

        ここん所の長雨で 夏が終わった感があるので、
            余計に 焦ってしまう私でした。

今日からマーク模試

昨日で、後期の夏季課外も終了し、
塾の集中講座も終了しました。

月曜日からは 2学期の始まりですが、
その前に 今日明日と土日を使って
三年生はマーク式の模試が行われます。





             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

6 19 ひとり弁当
   lin049 夏 ☆
              海老チリ
              玉子焼き
              ウィンナー
              ニンジングラッセ
              きゅうりの酢の物
              ミニトマト 
   lin049 夏 ☆



以前の記事で
記述模試の判定の仕組みがよく分からずにいたところ
お気楽ママさんから 判定の見かたなどを 教えて頂きました。
その節は 本当にありがとうございました
 
自分たちの時とは 全然違うってことは頭では分かっているのですが、
色々調べて 理解することが 面倒になっている自分がいます・・・
ダメですねぇ 

でも、正直 うちの娘もちょっと(?・・・いやかなり) 当てにならないので
今からでも 受験要綱をしっかり読んでみようと思っています(遅っ)

私立も見ていると
センター使用があったり、併用があったり、
同じ学部を2回位受験できる日程になっていたり・・・

もう、訳わかんないって感じです 

受験生を持つ母として、
あまりにもお粗末ですが、
あまりにも 分からないことだらけで
また、皆さんに教えて頂くことになるかもしれません・・・
その時は、また宜しくお願いします。






              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
               ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

               私立の受験は 
         どういう基準で選んであるのでしょうか?

雷の目覚まし

毎朝、5時ちょい過ぎに起き お弁当を作っています。
歳をとったせいでお陰で 
これでも 朝起きれるようになった方ではありますが、
それでも眠くて・・・
むちゃくちゃ起きれない日も・・・よく あります

娘も 私に似たのか(?)
朝がとにかく弱く、なかなか起きれないでいます。
・・・因みに 朝が強い主人は この二人をなかなか理解してくれません・・・
   ・・・ 気合いで起きろ!・・・




             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

6 17 お弁当
   lin134.gif
             チキンのタルタル
             塩鮭
             玉子焼き
             かぼちゃサラダのハム巻
             きゅうりの酢の物
             ミニトマト  
   lin134.gif



しっかし、今朝の雷は凄かった
さすがの娘もびっくりして 飛び上がって起きてきました。

早朝は豪雨で 電車も平常通り動いていなかったので、
携帯見ながら運行状況を チェックする娘 ・・・ 便利になりましたよねぇ

前線開通 平常運行を確認して
いつもの通りに出かけて行ったのですが、
15~20分の遅れ

娘  『 全然 平常運行じゃないじゃ~ん 』

やっぱり 駅のホームで20分以上待たされたようでした。



   6 17 ママ弁
         私のお弁当・・・娘弁と同じ内容
   lin134.gif


あんなに豪雨だったのに
昼からは びっくりするほどのお天気
朝 外は肌寒いくらいだったのに、
昼はむしむし もう どうかなりそうです。

ただ、全国的にも 県内にも災害が起きている状況の中
何もなかったことだけでも 有難いと思わなければならないですよね!
どうか これ以上被害が広がりませんように・・・







              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
               ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

          皆さんも お気をお付けくださいませ

娘がいちばん恐い!?

運動会の練習は 月曜日から本格的に始まっています。

課外授業が始まる前に 執行部で打ち合わせをするため
毎朝 早くから出て行く娘です。




             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

lltLBLxMwSacHXL1408514152_1408514273.jpg

       ラインみつばち
           かぼちゃのコロッケ(冷凍)
           玉子焼き
           アスパラのサラミ巻
           ニンジンのグラッセ
           きゅうりの酢の物
           さくらんぼ           
       ラインみつばち




去年の反省から あまり厳しく指導しないと 
決めていたようですが、
それはそれで 又問題が起こってくるから 大変です。

厳しくしないとなると、
下級生は指導する執行部を舐めてかかるようです。
ははっ・・・
大変さが分かっている3年生は 
おおよそ協力的みたいですが、
舐めてかかる下級生の扱いを この先どうするのか
意見が割れてるようです。




   VvsCX71ePX2GHu01408514379_1408514441.jpg
         私のお弁当・・・娘弁と同じ内容
       ラインみつばち



今のところ
風邪をひいて 声も出ない状態の娘 
でも、どういうわけか 同級生たちから


『  が、一番怖いっちゃけど・・・ 』

娘 『 あたしそんなに目つき悪かったっけー?  』


マスクをして 無言で 目を光らせている方が、
どすが利いた 男の子の援団の子たちが怒るより
恐いんだそうです






              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
               ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

          風邪が治って 声が出るようになっても
            喋らない方が イイのかも・・・



超 ハードスケジュール

先週と今週 2週に亘って
以前 お世話になっていた塾の夏季講習に通っています。

なので、今週は フル活動の娘です。




             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

6 9 お弁当
   lin122.gif
           牛肉とピーマンの炒めもの
           茹でたまご
           きゅうりちくわ
           ミニトマト
   lin122.gif


朝、6時半に 出かけて行き
課外授業が始まるまで 運動会準備
その後、午前中は、学校の夏季課外(後半)授業
午後は、各ブロックごとの 練習

夕方 バスで移動中に 何かしら食べて
夜は 塾での夏季講習
終わって帰ってくるのは 10時半

バスで移動中している間にしか 
食べる時間が取れないので、
結局、おにぎりみたいな簡単に食べれるものに
なってしまうようです。


   6 9 ママ弁
        私のお弁当・・・娘弁 + インゲン
   lin122.gif


先日行った 病院に

『 夏バテしてるからって 毎日素麺だけに なっていませんか? 』

みたいな内容で、張り紙をしてあったようで、
思いっきり思い当る娘は 
帰宅してから 何かしら食べるように気をつけているようです。
・・・私が 「素麺だけじゃ身体がバテちゃうよ」って言っていた時は 知らんふりしてたのに・・・








              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
               ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

          少しは、親の言うことを聞きなさい!

夏季課外後半スタート

今日から 夏季課外の後半が始まりました。

来週からが 新学期のスタートですが、
実質今日から 学校が始まったようなものです。

午前中、夏季課外があった後、
午後からは、運動会のブロックでの練習が開始されるからです。
なので、娘も今日から運動会に向けて 本格始動となります。




             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

5W4gaBNO23NdoCb1408349611_1408349725.jpg

   lin024.gif
              海老とトマトのスパゲティ
              ソーセージ
              みかん
   lin024.gif



先週の土曜日から 鼻をぐずぐずいわせていた娘でしたが、
今朝 起きたら、あらららら・・・ 大変っ

朝一番で 病院へ連れて行きました。
かかりつけの先生ご自身も、先生の息子さんも
娘の高校の先輩になるので、学校行事や勉強のことなども よ~く熟知されています。

『 風邪をひいてる場合じゃないでしょ 』


ごもっともです(^^ゞ



疲れていたせいか
ずっと素麺ばかり食べていた娘です。
きちんと食べるように うるさく言ってはいたのですが・・・
まぁ、見事に 
これから!ッという時に、体調を崩してしまいました







              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
               ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


                 そろそろ             
          夏の疲れが出てくる時かもしれません。
            皆さん、気をつけてくださいね

夜中の勉強のお供

普段は、

 『 痩せないといけない 』

と、気にしている娘ですが、
今、夜に勉強していると 無性に食べたくなる物が・・・




この最強の組み合わせ
『 デブ活 』 メニューなんだそうです。


受験が終わると 痩せた人と太った人と両極端になるらしく、
運動系の部活に所属していたお子さんたちは
だいたいが 太ってしまうらしいです。
まぁ、運動を毎日していた子たちが
運動をしなくなるわけだから、それもやむを得ないないかもしれませんよね。




娘の場合、
これまで、ほとんどしていなかった勉強をしないといけないストレス?からか、
今まで使っていなかった脳みそを使うようになって エネルギーが足りないのか??
上の写真のような 夜に食べちゃいけないメニューを
むさぼるように食べています 


 『 やば~い 私 太りそう  』

と、言いながらも それでも

『 デブ活 デブ活・・ 』 

と、なんだか楽しそう 










              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
               ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

            折角なら
            頭に 肉(知識)を つけてよね 

塾弁 ~ くまの学校編

今日は お盆でしたねぇ~

ここは 朝から一日 とーっても天気が悪くて
午前中には 大雨洪水警報が出ちゃうくらい

D9XYBo753k8KgX21408089167_1408089334.jpg

窓にグリーンカーテンを掛けたいと 頑張っているゴーヤと朝顔たち
その網に トンボが飛んで来ました。
雨宿りかなぁ

良く見ると羽も ところどころ破れていて 大丈夫かなぁ?
ゆっくり休んで行ってね




             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

VDUfZKO8NllR5ul1408089392_1408089495.jpg
     lin134.gif
             レタスチャーハン
             玉子焼き
             おくらちくわ
             ピーマンの炒め物おかか和え
     lin134.gif


今日も 夕食用にお弁当を持たせました。
くまの学校に見えるかなぁ?
立体的に作るのは 大変だったので
今日は 平面で・・・


   X41hV0lYy0SG91K1408089557_1408089596.jpg


学校が始まったら
やっぱり デコ弁、キャラ弁は無理と悟りました。 ← 早っ
   ・・・6時半~7時前には 家を出る娘、私は何時から作ればいいの ・・・
みんな凄いですね!
自分で作ってみると 思った以上に大変でした。
その代わり、栄養面と、衛生面には十分に気をつけたいと思います。


0hQAF3f6uAWiW761408088522_1408088639.jpg


先日、我が家のシンボルツリー シマトネリコにくっついていた蝉
今週は ずっと天気が良くないようですね
あんなにうっとうしく感じていた 蝉の鳴き声だったのに
早く 蝉しぐれを 聞きたいな 

(あ~した) は~やく 天気 にな~れ 





              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
               ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

          さぁ、来週から後期課外が始まります 
             夏休みも あと1週間ばかし


抜き型セット くまのがっこう ジャッキー&デイビッド キャラクター ( クッキー型 パン型 キャラ弁 デコ弁 )

今回は このクッキー型を使用しました

塾とリラックマ弁当

お盆Weekですが、 急きょ 塾に行くようにしました。

以前 お世話になっていた塾なのですが、
そこから夏季講習の案内が届いて
今 行っている塾にはない 講座内容があったので、
受けるようにしました。

お弁当は 夕方 塾で食べるためのもの。




               今日のお弁当
 
              obentou1.gif

  zxQfUzsd1irrKxY1407998044_1407998144.jpg

      lin135.gif
              オムライス
              お花ハム + 枝豆
              ピーマンの炒め物おかか添え
              オクラ
      lin135.gif



塾の近くには たくさん飲食店があるので、
ちゃんと食べるように お金を渡していました。

でも結局塾で 
宿題や、予習をしながら食べているみたいで、
コンビニで サンドウィッチやおにぎり等を買って
簡単に済ませていたようだったので
『お弁当は要らない』 という娘でしたが 
無理やり作って 渡しました。


帰宅するのは10時半あたり…
この時間からでは そんなに食が進まないので
少しでも、夕方に食べてた方がイイに決まってる!!




U5UpA8VvNnovcby1407998182_1407998230.jpg



今日は 先日作ってた リラックマオムライスをお弁当バージョンにしてみました。
一度作ったことのあるリラックマでさえ
意外と時間がかかってしまいました 

今度から 娘を少しでも喜ばせようと工夫する って宣言したのですが、
こんな調子なら 朝から凝ったお弁当など 無理無理 

よほど気合いを入れて作らないと・・・
はっはっはーっ






              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
               ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

              お弁当blogめぐって
               お勉強しなきゃ

キャッツ 観てきました~♪

『キャッツ』  観てきました~ 
久々のミュージカルに興奮しました



          
          画像お借りしています → 

満月が青白く輝く夜、街の片隅のゴミ捨て場。
たくさんのジェリクルキャッツたちが、年に一度開かれる"ジェリクル舞踏会"に参加するため集まってきます。

人間に飼い馴らされることを拒否して、逆境に負けずしたたかに生き抜き、
自らの人生を謳歌する強靭な思想と無限の個性、行動力を持つ猫
それがジェリクルキャッツ。

そして今宵は、長老猫が最も純粋なジェリクルキャッツを選ぶ特別な舞踏会。
再生を許され、新しいジェリクルの命を得るのは誰か。
夜を徹して歌い踊る猫たち。
やがて夜明けが近づき、ナイフで切ってしまえそうな静寂に向かって、
天上に上り、新しい人生を生きることを許されるただ一匹の猫の名前が、宣言されます。

その猫とは‥。






行って良かったです。
思い切って観に行って 本当に良かったです。

最初にチケットが発売された時は
高3だし やめておいた方いいだろうなぁって思っていたのですが、
公開が延長になって チケットが改めて発売された時に
もう一度 迷って迷って・・・

やっぱり行こう!と、決めてチケット予約をした時には
もう、発売日から何日か経っていたので(一般発売日よりは前でしたけど)
通路側は どこも取れなくて
・・・キャッツは 普通のミュージカルと違って 通路側が断然人気・・・
折角 観に行くのなら少しでも良い席をと考えて
それでも 夜の公演だったから、どうにか真ん中の席が空いてて…
普段なら、一番先に売れていくような席なんですけどね




cat2.jpg
                     画像お借りしています → 



グリザベラが メモリーの中で、歌い上げるシーンは有名ですが、

 お願い 私にさわって~
    私を抱いて 光とともに
    わかるわ 幸せの姿が
    ほら見て 明日が

もう、感動で、拍手することさえ忘れるくらいの
ううん、はばかられるくらいの迫力でした。


そのグリザベラと、最後に握手出来たんですよぉ
思いっきり 握手しながら グリザベラの目を見つめて

 『 よかったです!』

と、叫んでました~(笑)


     Z7Bao1eONIlKuki1407911934_1407912029.jpg


 『 観に来て よかったぁ  すっごくよかったぁ 』

と、娘も話してくれたので、ホッ  としました。
高3のこの時期、 本当に目が回る位忙しい毎日を送っている娘です。
 
来なきゃよかった…って 言われたらどうしようって 
正直ちょっと 不安でした 







              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
               ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


            スタンディングオベーションの中、
          鳴り止まない拍手に 応えてくれたのは・・・

         この後は 実際に観に行って楽しんで下さいね

久々のミュージカル~♪

今日 これからミュージカル『キャッツ』を 観に行ってきま~す


          


『キャッツ』がある キャナルシティ劇場は、
今は 芝居や落語 コンサート会場として使われていますが、
落成当時は 劇団四季専用劇場として オープンしました。

初めて娘と観に行ったのは
年中さんの時の 『ライオンキング』 ( ← これ 虎かぁ?)

きっと喜ぶぞ! って思って行ったのですが、
前半の子役の子たちが活躍する時には 身を乗り出して観ていたのに
後半、大人のキャストになると
まだ ウチの娘には 早かったのかなぁ

今 考えてみると あの頃のキャッツの子役には
池松壮亮クンが メンバーにいたはずですが、
当然、その頃は 分かるわけもなく 
でも 子役の子たちの演技の上手さに 深く深く感動したのを覚えています


娘が2年生くらいの時 
夏休みに、子供向けのニュージカルがあっていたので、
『 王様の耳はロバの耳 』
を 観に行きました。
子どもが喜ぶようにでしょうか?
お客さん参加型ミュージカルになっていたので、
娘も 最後まで 大喜びで観ていました。

それから
『 美女と野獣 』
『 アイーダ 』
『 マンマミーア 』
『 夢から醒めた夢 』
だいたい 年に一回 夏休みの楽しみとして観に行っていました。
そして再び 『 ライオンキング 』
一緒に観に行った甥っ子(当時小1)も 身を乗り出すだけでは事足りなくて
思わず席の上に立ってしまうほど おもしろかったようです。

子どもたちを 終わった後のステージで一緒に踊らせてくれたり
舞台装置を見学させてくれたり
劇団四季側も 子どもたちの興味をひきつけるような企画をしてくれて
あの頃の娘の夢は・・・ミュージカルスター☆(笑) 


そして、今回 『キャッツ』です。

          cat.jpg  
            画像お借りしています → 


24年前に キャッツ専用劇場が百道浜 今のヤフオクドーム辺りに出来て
観に行ったことがありました。

キャッツテント  キャッツシアター
          画像お借りしています →      懐かしぃ

私にとって 初めてのミュージカル 
と~っても感動しました

この時のキャッツをみて 自分もこんな風になりたいと思って夢を叶えたのが
井上芳雄さんですよね
人の人生を変えちゃうほどの魅力があるんですよね 


いつか 娘と一緒に行きたいなぁって ずっと思っていたのが 『キャッツ』
しかし 今回は 高3の夏休み・・・

チケットを取るのに、散々迷いましたが、

『 きっと 勉強ばかりの毎日に 疲れているだろうから
  お盆の一日位 気分転換にいいかも… 』


と、思って チケットをゲット!!


行ってよかった  と、思ってくれたらいいんですけどね 







              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
               ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

           期待を胸に・・・行ってきま~す 

リラックマオムライス 私も作ったよ!

今週1週間は 学校の夏季課外もお休みです。

運動会の実行委員の打ち合わせには 出かけていきますが、
基本 午前中なので、お弁当はお休み中 

よくお邪魔する 銀のままさんblog で
リラックマオムライスを 家族4人分も作ってあって、
とにかく きゃっわいぃ
私も一念発起! 頑張って作ってみました~

人生初

リラックマオムライス


お弁当の色どりなんかを ごまかすため
色々な種類のピックは 用意してあるのですが、
キャラ弁を作るための 小道具はもっていません。

なので、うちにあるクッキー型を どうにか組み合わせ
口?鼻?になるだ円形のチーズをカット!

後は のりを調理ばさみでちょきちょき切っていって…
眠っているリラックマだったので、
表情もどうにか作り上げることができました。


リラックマオム


幼稚園のころ 娘から

  『 みんなみたいに 可愛いお弁当作って! 』

と、お願いされても 
苦手な朝に、苦手な料理…ましてや可愛いお弁当を作るなんて
私の中には あり得ないことでした。

でも・・・
高校生になった今でさえ こんなに喜んでくれたのなら
幼稚園の時に、少しでも作ってあげればよかったなぁ~って
今さらながら ふか~く反省 



あと半年もない 娘のお弁当作り 
もうちょっと 頑張ってみようかな… 






              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
               ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


             
少しだけ 小道具を 揃えようっと 

【週末限定クーポン発行中】送料無料送料込み【RCP】★キャラクターお弁当用抜き型セット


記述式模試

夏休みの夏季課外(前半)、勉強会を終え、
昨日は 模試がありました。




             今日のお弁当
 
            obentou1.gif
        今日は塾の自習室で勉強するということなので・・・ 
6 8 ひとりサンド

   lin048 夏ひまわり
          サンドウィッチ
             ポテトコロッケ
             ハム チーズ レタス
             ジャム(マーマレード、いちご)
             玉子         
   lin048 夏ひまわり



受験生にとっては勝負の夏ですが、
なーんの計画も立てないで 
学校から指示されるまま勉強をしていたような娘です。
自分にとって 何が必要な勉強かを 考えてもいなかった娘です。

なので、当然今回も
期待できない模試になることでしょう 

今回は 記述式だったので、
志望校の二次に必要な 科目と
浪人はなし!ということで、私立に必要な科目を選んで模試を受けています。

なので、苦手な理数教科は なし!!



で、今回
苦手な古文漢文が出来たのに、得意な現代文を失敗したらしい…
得点源の日本史が 全然解けなかったらしい…
苦手な英語は いつもの通り… (やっぱり 悲惨だわ  )


得意な日本史は、センター模試位の内容だったらOKなのですが、
もっと深く知識が必要な私立程度となると 歯が立たなかったみたい

苦手な科目が気になって
そちらを主に勉強していたので、
最近日本史は 勉強していなかったみたいなのでした。

なので、日本史も 見直しとかないと やばいなぁ~って 娘 






              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
               ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


     夏休み中 英単語と 構文を覚えなおしているみたいですが、
         今回は 全く結果が出なかったようでした… 

夏休み 勉強の進捗状況は?

さて昨日から、夏休みも後半戦に入ったわけですが、
ちょっと 心配になって娘に 
勉強は 計画通りに進んでいるのかと聞いてみました。
 
すると・・・



             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

6 11 お弁当

     line213.gif
             鶏肉の甘辛煮
             玉子焼き
             アスパラベーコン巻
             ちくわきゅうり
             ミニトマト
     line213.gif


  『 えっ?計画?? そんなもん立ててないよ 』

  『 あり得んやろうーーーっ! じゃあ、どうやって勉強しようと? 』

  『 あぁね… あたしさぁ 学校の課外の予習復習で 手いっぱいやしね 』


信じられないような 言葉が返ってきました 

私が知る限り、娘の志望する大学は センター重視です。
なので、センターでまず出来うる限り 得点出来るように 対策を取らなければなりません。

正直センターは、1,2年までの基礎問題が80%を占めるので、
難しい事はせず、基本を見直すことをするように それとな~く 言ってきました。
娘も 分かっていると思っていました。

娘の学校は 娘の志望校より高い大学を基準に
勉強のカリキュラムが組まれています。
そこを志望する生徒が一番多いからですが、
娘からすると、自分の学力以上のことを常にさせられているので、
基礎さえあやふやで ここまで来ている娘には
学校の授業に ついていけてない可能性が高いのです。

正直もっとセンター対策=基礎を やり直さなければならないのですが、
それを 学校に求めることは出来ないので、
自分でしっかり基礎を勉強するように 言ってきたつもりだったのですが・・・この始末です。



   6 11 ママ弁

          私のお弁当・・・娘弁と同じ内容
     line213.gif


むちゃくちゃ呆れたあとに、

『 いや、ココで分かっただけでも良かったのかも・・・』

と、あくまでもポジティブに考えることにして 
娘には、今からでも 自分に必要な基礎勉強がどれくらいあるのかを把握させて
それを夏休み中に どのくらいやるのか やれるのかを
考えさせるように しました。





              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
               ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

         この期に及んで
         土日のホークス戦を 観に行こうと思っていた娘

            全く・・・ 状況判断出来てない 

夏休み 前半戦は…

夏休みも 昨日がちょうど なか日!

今日から いよいよ後半戦スタートとなります。





             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

6 13 お弁当
    lin140 夏 水色の花
            牛カルビとピーマン炒め
            塩鮭
            玉子焼き
            アスパラベーコン巻
            ウィンナー   
    lin140 夏 水色の花


学校は 夏休み期間でも 平日はずーっと課外授業(前半)

私達の時は、課外は希望する人が 希望する科目を取る
というものだったのですが、
今は かなり違うみたいですね

娘たちと 同じ学区の高校は
学校上げて 1週間勉強合宿に出かけているらしいです。
それこそ、私達の感覚じゃ
私立じゃあるまいし、公立では考えられない事です。

いまどき 何いってるのー?
って お叱りの声が たくさん聞こえてきそうです・・・ね


さてさて 娘の事ですが、
進路選択でクラス分けがなされているので
クラスのメンバーは だいたい必要な受験科目は一緒です。
(数学などは、習熟度でクラス分けがされていますが…)

夏休みの課外も、受けて当然
万が一、遅刻や欠席をするときは
普通授業の時のように、連絡をしなければなりません。


初めのころは 部活があっていた娘なので
午前中だけ課外を受け 午後からは 部活動のため公欠扱い 

ようやく引退し 勉強一色で頑張るのかと思っていたら、
今度は 課外が終わった後、運動会の実行委員で打ち合わせ
連日のように 8時過ぎに帰ってくる始末

学校で そのまま残って勉強しているわけではありません。
運動会の準備に勤しんでいる娘です。


   6 13 ママ弁
          私のお弁当・・・娘弁と同じ内容
    lin140 夏 水色の花

帰宅後は、疲れていつものように沈没・・・
なので、家で勉強している姿を見ることがありません 



この夏 私の一世一代の目標

我慢… 我慢… 我慢…  我慢!  がまぁ~ん!! 






              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
               ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

         このままだと やっぱり ぶち切れそうです 

東京土産

娘の応援ツアーと称して 出かけた東京でしたが、
思いもよらず、自分たちなりに満喫できた3日間となりました。

その旅行で お土産として買ってきたものは・・・

MGTnKc0tozgfC2S1407147234_1407147307.jpg
           ↑ My favorites で紹介したフィン ☆

真ん中にいる青いシュタイフです。
これ、白と青があるのですが、
見た瞬間 青 って決めてました(笑)
 

【東京スカーツリー限定】Steiff シュタイフ ☆ テディベア ぬいぐるみ★ Klein 超プレミアム商品♪ 東京スカイツリー & シュタイフベア【入手困難】TOKYO JAPAN SkyTree ONLY☆




【東京スカーツリー限定】Steiff シュタイフ ☆ テディベア ぬいぐるみ★ Baum(バウム) 超プレミアム商品♪ 東京スカイツリー & シュタイフベア【入手困難】♪TOKYO JAPAN SkyTree ONLY☆



普段の私なら、白いシュタイフを選びそうなんですが、
空に近かったからかなぁ~?
不思議と 迷いもせず青に決めていたんですよね 

因みに 大きいシュタイフは15年近く前
両親がヨーロッパ旅行へ行った時に 娘のお土産に買ってきてくれたもの

Teddy bearクラシックテディベア Mr.シナモン モヘア   / Steiffシュタイフ 2011年 027048



制作年代が違いますが、名前がMr.cinnamonになっているのでこれが一番近いかな?
そして、もうちょっとお手頃だったら 欲しかったくまもんベア
でも くまもんがシュタイフのベアになったと聞いた時は
本当に、びっくりしましたよね

1500体限定 シュタイフ社製 くまモン ぬいぐるみ steiff テディベア グッズ ゆるキャラ 熊 くまもん クマモン マスコット キャラクター くまモン体操 熊本 かわいい


ビックになりましたよねぇ~



                 s_bag.gif



それから 浅草を歩いていて見つけたのが
犬印鞄製作所 

主人が昔から自転車の趣味があるので、
自転車に取り付ける荷物入れとして かなり有名なんだそうです。

私は 帆布で出来たトートバックが気に入りました。
今 使っている普段使いのバックがかなりくたびれているので、
ちょうどいいんじゃな~い

犬印×HELLO KITTY/トートバッグ(SS)


因みに今 キティちゃんとコラボ中

犬印純綿帆布トートバッグ(SS)



有料ですが、名前も刺繍してくれるんですよ。
在庫に好きな色の生地がなかったので、
そこで 注文していくことも出来たのですが、
時間がなかったので、帰ってからネットで注文することにしました 



次に浅草の町で 見つけたのが 柴田慶信商店の曲げわっぱのお店
ずーっと、気になって 買いたいなぁって思っていた白木の曲げわっぱ
でも、なかなか実物を目にする機会がなくて
お弁当箱にしては 高価なものなので、
実物を見ないまま 手にすることのないまま
買うことは出来ませんでした。

S8MgFJiT4LkYORX1407146964_1407147127.jpg

初めて実物を手にした時には もうすっかり虜になっていました。
主人から 
「娘がこの良さを理解できるとは思えないし、壊すかも知れないぞ」 (← 十分にあり得るのです)
と、言われたのですが、強行突破!!(ごめんなさい)

秋田・大館:曲げわっぱ ご飯がふっくら小判弁当スリム



栗久さんの 曲げわっぱと 最後まで悩んで・・・。




娘からは、
「ご当地スヌーピーがあったら買っておいてね」 
と、頼まれていたので、スカイツリーに行った時に 買いました。
真ん中の 羽田バージョンのチャームセットは 娘が自分で買ってきたもの。 

yfXs3REgHgaBMyP1407147327_1407147357.jpg

娘も 喜んでくれました





              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
               ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

          「私も 卒業旅行で東京へ行く!」
           「そのためには 前期で合格決めないとね」

            
          動機付けはこの際なんでも いいんです
               しっかり頑張って!!

東京3日目~娘よ ありがとう♪

東京3日目

昨日が早かったので、今日はちょっとのんびりめにスタート
博物館や美術館 うまくいけば動物園にも行きたいなぁ
と、上野へ直行!!


rqFLset458rKX3J1406874946_1406874957.jpg
jjwN60NMndUC5p31406875007_1406875018.jpg
                                      お借りしています → 


上野へ来たなら やっぱり西郷さんの顔を見ないとね

t_wWBWIVn2c3Gwv1406699761_1406699792.jpg

因みに 鹿児島の西郷隆盛像は 陸軍大将の軍服を着て 
最期となった城山を背にして立っています。
着流し姿の西郷さんとは違って 凛々しいですよ。


最初に 国立西洋美術館へ
特別展は「橋本コレクション 指輪」をやっていましたが、
ここでも 特別展に興味を持たなかったので 常設展へ

2点くらい no photo作品もありましたが、
基本、noフラッシュであれば OKなんですね。

71PsygejGE1ppLM1406699913_1406699944.jpg9cwGhEJku5aKJU11406700187_1406700251.jpgpZ8dFiIqTxzJAz41406700058_1406700087.jpg
     カルロ・ドルチ        カミーユ・コロー      ジャン=マルク・ナティエ
    【悲しみの聖母】       【ナポリの浜の思い出】     【マリーの肖像】


ルノアールの 【木かげ】
ibvJ16ZfUTJk31_1406700288_1406700333.jpg5pbdN7xicE4F6Ty1406700363_1406700387.jpgx1oZA1vyA3WgNKE1406700414_1406700440.jpg
見る角度によって 奥行き感や 木々の表情が変わるから 面白いですよね


モネの【睡蓮】
0gtZ6ITwva3N4xT1406700811_1406700934.jpg
筆のタッチの痕を 撮りたかったのですが
miB1xSX2eQBkjjz1406701212_1406701244.jpgCHysWf8iz7gNtnr1406701272_1406701374.jpg
全く 分からないですね 

CwrBAnjv4vLw0yW1406701480_1406701504.jpgV8PbfOS1q7U0V7T1406701536_1406701565.jpgvjzv5oPEUvmDoRd1406701595_1406701626.jpg
     ルノアール             ハンマースホイ           パブロ・ピカソ
   【ばらをつけた女】      【ピアノを弾く妻イーダのいる室内】       【男と女】

H7J3UTGVF6Yp1vo1406701692_1406701883.jpgUo0SAPzn4_hHvsq1406701952_1406702111.jpg
         ゴッホ【ばら】                   ルノアール【ばら】


常設展だけでも 大満足でした
夏休みの宿題なのか 学生さんたちがスケッチをとったり コメントを書いたりと
頑張っている姿をみて 微笑ましく思いました。


次に 今日の一番の目的 国立博物館へ

特別展は 台北 国立故宮博物院-神品至宝-
ですが、実は台湾旅行した時に 故宮博物館へ訪れてるし、
何といっても 門外不出の「翠玉白菜」奇跡の出品は 7月7日までで もう帰っちゃってるし…
なので、ここも常設展だけへ
ZeicPkazyWq75e61406702518_1406702549.jpgrVT89NcSIlXOP_u1406702575_1406702605.jpgRpXJAHAf5vipL2d1406702632_1406702668.jpg

めっきり写真が減りました
侮っていました!常設展だけなので、余裕で回れると思っていたのです!!

写真を撮る暇もなく、とにかく 回らなくちゃ
見て回らなくっちゃ
いっぱい 見るものがあるんです。
急げ 急げ でもゆっくり見て回れないなんて もったいないよーっ!

実はこの後 上野動物園か国立科学博物館へも行くつもりでいたのす。
うわぁ~ん 全然回れない 残念すぎるぅ


KjfQ6vBdtEP8XAD1406702809_1406702845.jpgz3zKpZ059SvelXj1406702875_1406702910.jpg

かなり遅くなった昼食をとるため、アメ横へおりて来ました。
この日は ちょうど土用の丑の日!
折角だから、美味しいうなぎ屋さん・・・と言いたいところですが、
何せ時間がない!
この後、ホテルに預けていた荷物を取りに行って、そして羽田へ行かなくちゃいけません。
とりあえず、アメ横で うな重を食べて 元気モリモリ

浅草から見るスカイツリーを目に焼き付けて・・・


楽しい旅になりました。
こんな旅行が出来るきっかけを作ってくれた娘 に・・・感謝です





              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
               ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

       又 浅草に、上野に、来いってことですよねぇ~
         

東京2日目~娘の引退

東京2日目

スカイツリーの当日券を買うため 8時前には着くように ホテルを出ました。
でも、浅草からは近いのでバスに10分も乗っていたでしょうか?

今は 1時間待ち位で上に上がれると聞いていたのですが、
ホテルのロビーで尋ねたところ、
夏休みに入っているので、かなり混雑気味だとか

今日はお昼過ぎから 娘の応援に行くので
待ち時間が長くなると 後の予定がくるってしまいます!
いっそげーーっ!!




有難いことに、待ち時間なしで すんなり上がることができました 
中央ちょっと左に 昨日行った 江戸東京博物館が見えます。
その奥に 東京タワー
今日は 残念ながら富士山は見えませんでした。

1ziaSgmaiapvgY41406696356_1406696379.jpgauw5BHKMN77Ui3_1406695965_1406696001.jpgoJcbRnzfIk9eqLb1406696042_1406696067.jpg
                    最高到達点からの眺めです。

iPct4wYocMW4Pu41406696609_1406696637.jpgkgrECi7RyXZL0XR1406696667_1406696843.png
        スカイツリーの影                  展望回廊はこんな感じ!
tJmYViEjwayB9KZ1406696884_1406696912.jpgTJMtx2w7RCswNpz1406696939_1406696980.jpg
     エレベーターの中から構造が見えます            ガラスの床からの眺め

5MdDK1sqEiddodD1406695821_1406695850.jpg

オープン当初の賑わいを、
まず訪れることはないだろうと ちょっと冷めた目で見ていた私です。
まさか 自分が 本当に来ることが出来るなんて… 
しかも こんなに早く来ることができるなんて思ってもみませんでした。
分からないものですね。

想像以上に、とても楽しかったです
映像では 何度も見ていましたが、やっぱり眺めは最高でした



cH9BgduOQHy1PgO1406697837_1406697866.jpgjaOc1bBfAovbubq1406697892_1406697921.jpg
                                こんな所で くまもんに会えるなんて…
                           海老蔵の娘ちゃんと共演したんでしたっけ?すごいなぁ くまもん!

さて、それから急いで歌舞伎座へ
実は 歌舞伎というものを いまだかつて見たことのなかった二人です。
自分たちの社会勉強の為、一幕見をしようと 楽しみにしていました。

スカイツリーに どのくらい時間がかかるか分からなかったので
間に合う演目を見るしかない それも完売していたら OUTです。
椅子席が90席、立見が60名 計150名です。
私達が貰ったチケットが143と、144!本当にぎりぎりでした。


演目は 通し狂言 夏祭浪花鑑(なつまつりなにわかがみ)

T_g84SPRrTdANA31406698580_1406698777.jpg
                                   お借りしています → 

海老蔵を 見ることが出来ました~。
時間があれば その後に出てくる玉三郎さんや中車さんも 続けて見たかったなぁ
でも、『成田屋~』『高島屋~』など、掛け声もかかって うわぁ~通だわぁ

喜劇だから(?) 見栄を切ったり にらみがあったりはしなかったのですが、
こちらも 想像以上に 楽しかったです。
今度 博多座に行ってみようかなぁ


時間がなかったので、地下の歌舞伎茶屋で「冷やしぶっかけ蕎麦」を食べて
いざ!娘の応援に GO!!


娘たちの演奏には とても感動しました
この演奏で引退することが分かっていただけに、
満足する演奏をやってほしいと思っていました。
溢れんばかりの拍手に ブラボーの声!
長く長く続く拍手には 娘たちも感動したようでした。
    (後日 引退の事は書きたいと思っています)


 pPVLHvUzDCYLyYG1406699419_1406699580.jpgyaih7vZWnCyTEd61406699612_1406699619.jpg


江戸前寿司を食べてみたいと
浅草に戻って 寿司初総本店さんへ行ってみました。
すしや通りと 名のつく通りがあるので、
そこへ行ったら たくさんお寿司屋さんが並んでいるのかと思いきや・・・

昔は 名前の通りたくさんお寿司屋さんが 軒を連ねていたそうで、
寿司初さんも 昔からのこるお寿司屋の一つのようです。

本当は 予約が出来たら 弁天山美家古寿司で 食べてみたかったんですけどね
今度又機会があれば 是非うかがってみたいと思います。
又 東京へ浅草へおいで~ってことですよね 


今日は、びっくりするほど 計画通りに事が運んで こっちもブラボーって感じ(笑)






              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
               ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

           娘たちは 自分たちの出番も済んで
          第2の修学旅行気分ではじけたようです。