もうR-1買占め? to えびとトマトのスパゲティ弁当

今年は金木犀が 例年になく早く満開になっているそうです。
ここ福岡は 10月中旬以降に満開になるそうなんですが、
我が家の庭の金木犀も
もう、満開 とーってもよい匂りをさせてくれています。
今年は 秋の深まりが早いんでしょうか?

そう言えば 健保からも 
インフルエンザの補助金のお知らせが届いてたなぁ~

あぁ…
もう、そんな時期になるんですね…
   ・・・ また、無意味に焦り出す私 ・・・




                   今日のお弁当
 
                  obentou1.gif

7 24 えびトマトすぱ
     line213 おはな
               エビとトマトのスパゲティ
               ピーマンの肉詰め
               蓮根のきんぴら
               ミニトマト
     line213 おはな


昨日、スーパーでお買い物をしていたら
すれ違った人の買い物かごの中が 
赤いもので埋め尽くされていたので
何か お買い得のものがあったかなー?
って 見てみると・・・

はい、受験生の強い見方 R-1ヨーグルト

どなたかのブログを拝見してて
やっぱりR-1を買ってきたって書いてあったような・・・

何年か前に 売り切れ続出で 大変だったんですよねぇ
でも、これって当然冷蔵保存ですよね?
そして、賞味期限があるから 
そんなに買いだめは出来ないと思うのですが…。

明治乳業の販売店で 契約しておけば
定期的に 配達してくれるのかしら???



受験生の母とは 思えないような
行きあたりばったりな私


情報に ふりまわされちゃ・・・だめよ!だめだめ!









                参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
       にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

                  でも・・・
          やっぱり 摂らせた方がいいのかな?

              うぅ 優柔不断な私 

二者面談 to 栗ごはん弁当

先週 何日かに分けて
担任の先生と生徒の 二者面談が行われていたようです。

・・・・・と、
事後報告してくれました

意外と頻繁に 二者面談はあっているようで、
第一志望や 私立を併願するのかどうか
そんな確認が殆どなので
敢えて、事前に話さなかったと、娘





                  今日のお弁当
 
                 obentou1.gif

9 11 栗ご飯
      momiji011.gif
                 栗ごはん
                 鶏もも肉とピーマンの炒め物
                 玉子焼き
                 人参のグラッセ
                 アスパラベーコン巻き
                 ミニトマト 
      momiji011.gif




何度か書いていますが、
ウチの娘の場合、娘が志望する学科で 
一番偏差値が低い大学が 第一志望になるので、
万が一、センターで点が取れなかった場合、どうするのか・・・
が、何時も焦点になっています。

たとえ 一番偏差値が低くても
今の娘からしたら 高嶺の花大学なので、
目標点数に達しない可能性も?可能性が・・・
十分に考えられます。

何が何でも 目標点数を取るから!!なーんて
根性論では 片付けられませんよね?
だから少しでも 似たような内容の学部学科で
家から通える大学を 見つける・・・
実はこれが 至難の業 
結局、第二志望が見出せないままになっているのです・・・。



それが今回、先生との二者面談で、

 『 このままいけば 大丈夫! 』

と、言われたらしいのです。
そんな風に言われたのが初めてだったので、
娘は相当喜んでいるかと思いきや

 『 ねぇ、ダメだっていうの可哀想だから 
     先生そんなこと言ったのかなぁ~? 』 


しかし ど~して 娘がそんな発想になるのか? 
まぁ、親の私から見ても 大丈夫なわけないじゃん と 
正直 突っ込みたくはなりますけどね


んんん・・・・・


考えた末、無理やり出したのが、
前々回の模試 → 前回の模試 → 直近の模試
の偏差値の折れ線グラフを見ると
確かに急上昇しているのです。 45°くらい・・・

なので、この調子で今後予定されている模試を辿って行くと
センター頃には 凄い偏差値になるのです。

でも
前々回の模試が 進学校ではあり得ないでしょ
と、呆れるくらいの低い偏差値

ようやく今回が まともな偏差値になっただけで、
それが線を描くと 右肩上がりに上がりに上って
行きつく先には 超難関大学も合格圏内に入ってくるのです 


これから先、こーんな角度のグラフが描けるとは
到底思えないしぃ
少しでも グラフの角度が上がって行けばいいけど、
下手すれば 平行・・・
いやいや下降して行かないわよねって心配するくらいなのに
先生、このグラフの推移をみて まさか話した訳じゃないですよねー 







                参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
       にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

          でも、娘の担任(去年も3年の担任)
           去年、自分のクラスの生徒全員を
            第一志望に送りだした兵です。

       『 先生さ、何か勘違いしてんじゃないの? 』

              『 なっ ばかなっ 』

無神経な周囲の人びと to まぐろの竜田弁当

我が家にも 金木犀の香りが漂い始め、
シュウメイ菊も 綺麗に咲いて 風になびいています。

いつもは 秋の気配に
物悲しい気分になったりしちゃう私ですが 
今年は 違います

会う人 会う人

『 ちゃん 受験でしょー? やっぱりK1大? 』

と 聞いて来られるので、
否が応でも 「受験」を 再認識させられ
秋の気配を楽しむ余裕もなく、
ただただ、不安になっていくのでした





 
               ブログの更新が出来なかった 
                   金曜日のお弁当
 
                  obentou1.gif

8 8 お魚龍田
    lin062 aki
                     まぐろの竜田揚げ
                     茹で卵
                     アスパラベーコン
                     魚肉ソーセージ
                     ミニトマト
                     のりたま
    lin062 aki




私の周りだけなのでしょうか?
意外と皆 平気な顔して 
娘の大学受験の事を 聞いてこられるので、
なんだかこっちが面くらっちゃいます 

私は、今まで受験生親子にあっても
意外とデリケートな話だと思っているので、
相手側から話を振ってこられない限り
受験の話はしないように していたのですが、
世間は そうではないようです

そして、娘の高校だと
当たり前のようにK1大を受験すると勘違いしている人も多く、
娘の志望校が違う事を話すと
バツが悪そうな顔をされるのが 何とも堪らない・・・

大体、K1大に 全ての学部が設置されているわけでもなく
実力があっても学部がないために 
県外の大学を受ける人だっているのに

今の娘の志望校だって
私からしたら、立派すぎるくらいの大学なのに


私・・・ 
こんな無神経な人たちとのやり取りを
なるべく ウチに持ち込まないように
娘の気持ちと 勉強のペースを かき乱さないように

   ・・・・・・・・・・ 

頑張って・・・います

 




                参加しています  

       今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
       にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

               平常心 平常心                


                  今日は… 
         すみません  愚痴ちゃいましたぁーっ

指定校推薦 to サンドウィッチ弁当

ウチの娘の高校でも 
指定校推薦の子たちが 決定しているようです。

同じ部活で頑張ってきた Nちゃんも
東京のW大(バレバレかっ)の推薦を貰ったそうです
後は、小論文の試験を受けてからの 合否判定となるわけですが、
まぁ、余程の事がない限り大丈夫だろうと思うと、
お母様も知ってるだけに、
まずは一安心されているだろうなぁ
と、嬉しく思う反面、

げっ! うちの子大丈夫かしら???

と、意味もない不安に襲われるのでした  





                  今日のお弁当
 
                  obentou1.gif

7 6 お弁当

     donguriline001.gif
      サンドウィッチ
        ・とんかつ + レタス
        ・ハム + チーズ + きゅうり + レタス
        ・たまご
        ・マーマレード 
     donguriline001.gif



もともと、目指している所が違うので、
お友達が決まりそうだからって 
焦ったって 仕方のないことなのですが、
この時期に、進学先が決まったら
本当に ほっとするんだろうなぁって
想像するだけでも 羨ましい 


娘の高校は、地元の国立大学志望の子たちが多いので
殆どの子たちが センターを受け、個別試験に臨むわけですが、
そんな中 指定校推薦で 人気があるのが
薬学部

薬学部は 一般入試でも大変な競争率になるだけに
指定校推薦で 内定すればLuckey という感じなのでしょう。
なので、指定校推薦を希望する子たちもたくさんいて
学校推薦を貰うのも 競争率が高いそうです。



 『 因みに 他にどんな大学の指定校が来てるの? 』

 『知らない 興味ないもん 』


自分の関心がないことに対しては 本当に興味を示さない娘です


 『 自分の高校に どんな大学の指定校推薦がきてるか知ってみたくないの?』

 『 だって、まったく私に関係ないし、知ったってしょーがないじゃん 』


色んなことに、興味を持ち知ることは大切だと思うのですが・・・ 







              参加しています  

      今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
    あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
           ポイントが入り励みになります。
           応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
               ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
       にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

             
              知りたかったなぁ・・・


もう1つやっちゃいけない事 to 牛肉炒め弁当

さてさて、
先日の学年懇談会の時に 
もうひとつ やってはいけない事を言われていたのです。
それは・・・




                   今日のお弁当
 
                  obentou1.gif

8 6 肉炒め
    lin063 aki
                   牛肉と野菜の炒め物
                   玉子焼き
                   かぼちゃサラダのハム巻き
                   さつまいも
                   ミニトマト
                   のりたま 
    lin063 aki



この時期に 焦って
小手先だけの勉強をしてしまわない事!

つまり、学校以外で 
センター試験対策みたいな講義を受けたりすると
基本を十分に理解していないのに 
理解しているような気になってしまうんだとか…。
   ㊟ 基礎基本を抑えている人はいいんだと思います。
     まだ実力もないくせに 焦って
     センター対策みたいな講義を聞いて
     分かったきになるな!ということだと思います。
      






・・・・・ やばっ!・・・・・




我が家は 娘より私の方が不安になって
私の方から 塾から送られてくる講義の予定表を見て

『 ねぇねぇ このセンター対策 受けといた方がいいじゃないの? 』

とか、

『 2次対策の講義があるらしいよ いかなくていいの? 』


などと、促す始末 


娘の方がしっかりしていて

 『 今行っても 無駄になるだけから
     今の自分に必要な勉強をやって それから考えるよ 』





やっちゃいけないことばっかり
私の方が やってるのかも・・・







                参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
       にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

        『ミラクルを起こす!』 と 宣言している娘を
           もっと 信じてあげなくちゃ…ねっ 



今頃?ベネッセ漏えい to ドライカレー弁当

先日、ベネッセから 【重要】 と書いた封書が届きました。
騒ぎになった時、
我が家の娘も 該当する年齢だとは思っていましたが、
何の音沙汰もなかったので 
あれーっ? うち関係ないのかな??
なーんて 気楽に考えていたのです 




                   今日のお弁当
 
                  obentou1.gif

7 21 ドライカレー弁当

      line213 おはな
                    ドライカレー
                    茹で卵
                    ソーセージ
                    きゅうり入り竹輪
      line213 おはな





皆さんのブログでも
お詫びの連絡が入ったと 書いてあったし
実際、私の周りでも そうだったので、
なーんの連絡もない我が家は 幸い・・・なんて
暢気に 思っていたのでした。

確かに、知り合いの中には 
該当する年齢の子どもさんがいたので、
心配になって 自分から連絡を取って
漏えいしたかどうか 確認をしたという
親御さんも居ました。

そんな中、暢気に構えていた私も悪いでしょうが、
今頃、初めて詫びてこられても・・・



とんでもない人数がいたことで 
しょーがないっちゃしょーがないんでしょうが、
ちょっと 乱暴すぎますよね 

忘れたころに お詫びの品を選べ!との事!!
500円分の電子マネー(楽天Edy・Amazonギフト券・nanaco) にするか
500円分の図書カードにするか
(財)ベネッセこども基金への寄付にするか

あんな不始末があったばかりなので、
寄付を選んでも 本当に寄付してくれるのか不安ですよねぇ
   ・・・ 完璧 疑り深くなっている  ・・・


漏えいが確認された情報事項は、
ベネッセに登録した人の 名前、性別、生年月日
同時に登録した 子ども 保護者の 名前、性別、生年月日、続柄
郵便番号、住所、電話番号、

一部の人のみとなっているのが
FAX番号、出産予定日、メールアドレス


これ・・・
万が一、メールアドレスまで漏れていたら まぁ大変
本当に どうしてくれるんでしょー






                参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
       にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


          情報の実際の売買金額は 別として
              我が家の大切な情報は・・・
         500円で弁償される位のものなんですね               


この時期やっちゃいけない事 to チーズケーキ

先週、保護者会での話。


この時期、子どもたちは
勉強すればするだけ 自分の未熟さに気付き
「不安や焦り」が出てくるもの 
なんだそうです。

その結果、「志望校を下げたい」と言い出したり、
「私文にかえたい」と、言いだす生徒が
必ず出てくるらしい

もちろん 私文が いけないわけではないのです。
もともと行きたい大学があって
最初から そこが志望校ならば
私文だって 全然OKなのですが、
不安や焦りの結果 現実から逃避するように 
志望校を下げたり、私文に変更するのがいけないそうです。

この時期に、下げた結果 
いい方向に向かう事は まずないそうです。


                        あれっ? 粉糖かけすぎ??   
2014 9 チーズケーキ

先日、チーズケーキが食べたいと言い出した娘 
久しぶりに 食べたいねぇと買いに出かけたら
この近くには レアチーズケーキかスフレタイプしか 売ってなかったのです。
私の中で チーズケーキ=ベイクド と、決まっていて
どうしても 食べたくなったので
今日、なんちゃってチーズケーキを作りましたぁ~
そう、ミキサーに材料を全部入れてかき混ぜ、
オーブンで焼くだけのもの 
本当は、下にクッキー生地をしきたかったんですけどね


     line_sweets_001.gif





子どもの「焦りや不安」を 受け止めて
子ども自身が 自分の力で乗り越えようと頑張っているのを 
温かく見守っていくしかないですね

我が家の場合、
娘  より 私の方が不安な事を言ってしまっています 
又 ミラクルを起こすんだ って頑張っている娘の「不安や焦り」を
どーーーん!! と、受け止めてあげなくっちゃね





                参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
       にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

                 弱気は 禁物


保護者説明会 to そぼろ弁当

先週、
授業参観と、学年保護者説明会がありました。

恐らく、これで最後になるんだなぁーって思うと
授業を見ていて 感慨深いものがありました。

後は 12月に三者面談を残すだけ 
そこで私立の受験大学を最終決定をするはずです。





                   今日のお弁当
 
                  obentou1.gif

7 19 そぼろ弁当
   lin062 aki
                    鶏そぼろ
                    いり玉子
                    アスパラベーコン
                    きゅうり入り竹輪
                    マカロニポテトサラダ
                    ミニトマト  
   lin062 aki



娘たちの学年は、比較的おとなしい学年だったようで、
学年担当の先生方も 最高学年として 
学校行事を引っ張って行くことができるのだろうか
と、心配をされてあったそうです。

しかし、先日行われた大運動会は大成功に終わり、
近年稀にみる完成度だったとかで
先生 大褒め そして 大喜び

これら 入学してから今までの
学校行事や部活などで培われてきた人間力が、
受験を乗り切る原動力となるはずだと話してありました。
  ・・・ ウチの娘にも きっと当てはまるわよね ・・・


これからは すっかり受験モードに切り替えて
進路実現に向けて 一心不乱に学習に取り組む時期

そう、これからは勉強して当たり前。
「一日 何時間勉強したか」ではなく
「今日 どれだけ 勉強できなかったか」を考えなくちゃいけないそうです。

これから秋は特に、現役生は「不安や焦り」が出てくる時。
勉強すればするほど 自分の未熟さに気付き不安になるもの。

でも、ここで逃げることなく 
とにかくセンターが終わるまでは 
自分を信じて 高い目標を持ち続ける事が肝心なんだそうです。




 


                参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
       にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

     学校がまとめて センターの志願票を提出しますが、
       毎年「大安」の日に 発送するんだそうですよ


進研マーク模試 to 肉団子弁当

今日明日と 又校外模試があっています。

部活が終わっても 
土日 意外と学校へ出かけている娘 
ゆっくり休める日なんて そうそうありません






                  今日のお弁当
 
                 obentou1.gif

8 5 肉団子

  li65.gif
                     肉団子
                     玉子焼き
                     さつま芋
                     アスパラベーコン
                     きゅうり入りちくわ
                     ミニトマト
                     巨峰
                     のりたま            
  li65.gif




3年になって 校内模試、校外模試と目白押しで
大変ねぇ~と 思って見ていたのですが、
意外や意外
模試を受ける本人=娘は そんな感想ではなかったのです。


 『 やばいよねぇ~ たくさんあるって思ってた模試も あと少しやん 』


そうなんだぁ

これが終わると後 来月に記述式模試
これはセンター後の 判定にも関わってくる大切な模試です。
11月に マーク式模試
そして センタープレ

その間にも
2次対策の校内模試、大学オープン模試が予定されています。
まだまだ たくさんあるような気もしますが、
本人としては そうではないようです。


親の都合を言わせて貰えば
そろそろ安心できる判定が欲しいところですが、
なにせ、受験本気モードに入って間もない娘です
センター本番に間に合ってくれればいいのかなぁ






               参加しています  

       今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
     あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
       にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

       一気に 晩秋みたいな気温になった福岡です。
                これから益々
          体調管理が 大事になってきますね。  

           皆さんも お気をつけて下さいね

同じ大学なのに? to 稲荷弁当

昨日、又何かの模試の結果を持って帰ってきました。
 ・・・ダメな親ですねぇ 
   次から次へと模試があって 頭がこんがらがっています・・・





                   今日のお弁当
 
                  obentou1.gif

7 20 いなり弁当
   line238 aki
                  稲荷寿司
                  玉子焼き
                  オクラ入り竹輪
                  アスパラベーコン巻き
                  ミニトマト 
   line238 aki


よく見てみると・・・ 持って帰って来たのは「第2回全統マーク模試」
これって確か・・・8月に受けてたヤツよね
部活引退したばかりの上、運動会の準備に明け暮れていた時期

さすがの私も 相変わらずの判定に 
まだ、腰を据えて受験勉強を始めていない時期だったんで
所詮こんなもんよ!と思う反面
げーーーっ 秋なのに 
不動の判定で大丈夫なのだろうかと 
やっぱり不安に思えるのでした。

先を進めて見て行くと
滑り止めにしている私立に 「B」判定みっけー

教科ごとの 詳しい判定を見てみると
各教科 そう悪くはないのですが、
やはり数学が かなり足を引っ張っています

これから先、どれだけ数学を伸ばせるかが 勝負になりそうです。


娘は 模試の結果を踏まえて 友達同士LINEで情報交換をやっていて

 『 同じ志望大学なのに 学部が違うだけで偏差値が10も違うーーーっ 』


娘の志望学部は 正直そんなに世の中に必要とされている学問だとは思えないのですが、
お友達の志望学部は これまでもこれからも基幹産業を支えるような学問です。

だからなのか?
娘の志望学部は 学部を設置している各大学 大よそ定員数十名程度
  (大体 設置している大学自体 少ないし・・・)
お友達の志望学部は どこも数百人単位の定員

なので、今回同じような成績だったにもかかわらず
お友達は 第一志望 「B」判定が出ていたのでした。

でもでも もしも同じくらいの成績で 医学部だったら
  (まっ 医学部目指す子にこんな成績 あり得ないだろうけど 
判定不能で 出てくるんじゃない?
同じ大学でも 学部によってバラツキは 仕方ないさ


しょーがないじゃん!
自分で選んだ道なんだもの
腹くくって べんきょーしなきゃね






                参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
       にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

             今週末は 又 模試です。


センター振込み模様 to 豚しゃぶ弁当

昨日、センター試験検定料の振り込みをしてきました。
志願票にその受領書の一部を貼り付けて 
今日、学校へ持って行きました 

娘が 志願票の清書を きちんと書き終えれば
これで無事に 申し込み完了です。





                    今日のお弁当
 
                   obentou1.gif

7 15 豚しゃぶ弁当
    lin063 aki
                  豚しゃぶのトマト包み
                  玉子焼き
                  ズッキーニの炒め物
                  マカロニサラダ
                  枝豆
                  じゃこの佃煮            
    lin063 aki
                         今朝は 福岡も肌寒いくらいの朝を迎えました。
                         今日のお弁当は 夏の名残りみたいで 
                         見た目にも寒かったかなぁ~



昨日の六輝は 「先勝」
「先んずれば即ち勝つ」ということで、
午前中も朝一行こうと思っていたら
あららららっ もうこんな時間  

急いで行って 番号札を取ったら・・・「9」 ん?
暫く待たされて ようやく呼ばれた窓口は・・・「4」 うぅ~ん
少しでも縁起を担ぐのに 六輝を気にしてきたのに
ココに来て 続けてこの番号かぁ

いやいや どうした!?
こんなことを 気にするなんて・・・と、
思い直して 椅子に座り直すと
自分のバックを ボトッっと床に落としてしまいました


ぎゃ 
何事も慌てると 良いことありませんね

でも・・・
いやいや 物は考えよう

『 この時期に、私が全部 厄を落として来ているのかも・・・ 』




これから先は  をつけて行くだけよぉーーーっ 


                  ・・・ もちろん 実力もねっ ・・・





                参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
       にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

              ポジティブ全開   



センター検定料振込み to  焼き肉弁当

センター試験志願票は
先生の 指導の下 まず鉛筆で下書きをして、
それをもう一度 学校でチェックしてもらって 
OK が出たら 清書するそうです。

志願票は 受験者本人が書くようになっているので
学校で そこまでしてもらうと
とても安心です。





                  今日のお弁当
 
                 obentou1.gif

7 18 焼き肉弁当
   lin062 aki
                 牛肉とピーマンの炒め物
                 玉子焼き
                 おくら入り竹輪
                 マカロニサラダのハム巻き
                 ミニトマト
                 のりたま         
   lin062 aki



お恥ずかしながら、
我が娘は 本当に当てにならなくて
心配がつきません。

幼い頃は しっかり者  だったのに
何時の頃からか うっかり者  になってしまいました ・・・なんで??

何度か転校をしているので、
昔を良く知るママ友からは 信じられない・・・と、良く言われます。
私にしても、娘のまさかの変化でした



そして、今回も

 『 ねぇねぇ 検定料の振り込みに行ってもらわんと いけんちゃけどーっ!』


皆さんのブログを拝見してて
検定料は いいのかなー? と思ってはいたのです。
でも、何せ親という立場になって 初めての大学受験なので、
  ・・・自分の頃とは余りにも違っていて 全く役に立たない・・・
高校によって 指示が様々なのかなぁー?って 思う部分もあって
変だなって思ったら 私も直ぐ 娘に聞けばよかったんですけどね
友達から 振込みに行ったかどうか聞かれるまで 忘れていたらしいのです
  ・・・親が親だから 子が子なんですかね・・・

皆さんが 六輝まで気にされている記事を読んで
そんな事にまで 気が回っていなかったので ビックリしました

しかし、知ってしまうと 気になるもので
学校提出まで 2日間しかなかったので
その2日の六輝を調べてみたら・・・「赤口」と「先勝」
本当なら ぎりぎりじゃなくて余裕を持って振り込みに行きたいところですが、
「赤口」って あんまりよいイメージがないんだけど・・・
と思って、調べると・・・

赤口 
六曜において凶日とされる日。あらゆる物事に対して不吉とされる。
ただし、正午に限って吉。「赤」の字が示すとおり、刃物や火の元には特に要注意とされる。

六曜は先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口の6種類を指し、赤口は第6番目に位置する。
縁起の悪さで言うと、赤口が最も不吉であり、仏滅が次いで不吉とされる。




正午ごろは大丈夫そうですが、
なんか調べてみたら 余計に気になっちゃって・・・
先勝の日に、朝一番で振り込みにいこうと思います。







                参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
       にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


因みに 六輝(六曜)は足利時代に中国から伝わってきた占いがもとになっていて、
当時は現在の曜日のようなものだったとか。
それが江戸時代の終わり頃から今のように吉凶を表すものになったそうです。


センター試験志願票 to 牛肉きゅうり辛味和え弁当

娘の高校も 先週 3年生を集めて 
センター試験志願票の書き方の 指導があったようです。
いよいよ!ですね!!

皆さんのブログを見ていて
そろそろかなって思っていたのですが、
実際に志願票を目の前にすると
こっちの方が緊張してきちゃう・・・




                     今日のお弁当
 
                    obentou1.gif

  きゅうり牛肉 7
         momiji011.gif
                   牛肉ときゅうりの辛味和え
                   玉子焼き
                   オクラのおかか和え
                   ミニトマト
                   じゃこの佃煮 
         momiji011.gif



 『 3年が体育館で 志願票の書き方の説明などを受けていた時
     2年は武道場で 修学旅行の説明があってたんだよ~ いいなぁ 』



それはきっと 毎年3年生が思うこと


 『 運動会の余韻を引きずると 浪人組になるらしい』 


なんでも切り替えが大切なんだもの
運動会を頑張ったからこそ 思い残すことなく 次に進めるでしょ

あれあれーっ?
お嬢さん この前まで そう言ってたじゃん → 

実は・・・
私が娘を見ていても
思った以上に 運動会を引きずっているような感じがして
ちょっと? いやかなり 心配だったのです

早く切り替えて
勉強に集中しないと 本当に間に合わなくなっちゃう






                参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
       にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

               改めて言っておくけど
         我が家には 『浪人』 という選択肢は
                ないんだからね






最後の息抜き? to 中華風ハンバーグ弁当

一週間が経つのって 早いですねぇ
もう、土曜日! 土曜日ですよぉーーっ!! 
月日が経つのが 早すぎて
本当に どんどん加速していくって感じがして
正直 焦ります
私が焦ったところで どーにもならないことくらい
分かっちゃいるんですけどね 
でも、焦ります 

こ〜んな母を余所目に
ウチの娘はというと・・・
相変わらずの マイペース


今日は、お弁当がいらなかったので、
ブログの更新をしていなかった
今週の木曜日のお弁当です 





             木曜のお弁当
 
            obentou1.gif

7 1 お弁当
  lin123.gif
            中華風ハンバーグ
            卵焼き
            きゅうりとチーズのサラミ巻き
            ミニトマト
            きゅうりのピクルス
            味付けのり
  lin123.gif



夏休みにはいって 部活も引退し、
ようやく 他の生徒さん達と同じように 
課外授業を受けれるようになりました。

朝課外 → 普通授業 → 夕課外 → 帰宅(orある日は塾)のサイクルに

 『 課外抜け出して 部活に行かないのって なんか変な感じ〜 』



でもって明日は
先日行われた運動会のブロックでの打ち上げ・・・らしいです

聞くと、実は毎年ブロックによっては
1年から3年までの 全体の打ち上げをやっていたようなのですが、
たまたま 娘が属していた1、2年の時のブロックは
全学年での打ち上げがなかったらしいのです。
なので、娘にとっても初めてのブロック全体での打ち上げになるわけです


 『 明日の打ち上げ楽しむためにも 今日しっかり勉強しなくっちゃ 』

今日だけじゃなく これからずっと頑張らないといけないんだけどね
ねぇ 分かってる 
・・・私の心の声です

因みに、今年はどのブロックも全体での打ち上げをするそうです。
娘たちの学年は 皆お祭り好き・・・なんですかね


やっと受験生らしく(?)
落ち着いた生活になったのかなぁって思っていたんですけど







              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
               ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ



ブログで 拝見している方のお子さん達と比べて
本当に のんびり構えている娘です
焦っているのは私だけのようで かなり不安なんですが、
なるべく小言を言わないように 
毎日 歯を食いしばって じっと堪えています


実力テスト終了 to から揚げ弁当

校内の実力テストが終わりました。

直前にやって 点数が確実に伸びるもの・・・
と、娘なりに考えた結果、
テスト前に 倫理を必死でやっていました。





             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

7 2 お弁当
    line_star_001.gif
              鶏のから揚げ
              卵焼き
              かぼちゃのサラダハムまき
              きゅうりのピクルス
              ミニトマト
    line_star_001.gif



 『 倫理ってさぁ 理屈っぽいよねぇ
     なんで、物事をこんな風に見なきゃいけんのやろう? 』


と、倫理が あまり好きではない娘。
なので、しなくちゃいけないって分かっていても
今まで 勉強自体を先延ばしにしてきたようです  ← オイオイ 

文系の子に多い 暗記科目が得意を ここで発揮して
とにかく 何も考えないで ど〜にか覚えれば得点upが望めると
ようやく真剣に 倫理に取り組んだ娘


 『 勉強した甲斐があった
     記述が主だったから、 やった人しか点が取れないはず!!』


と、手ごたえがあったようで、ご機嫌で帰宅してきた娘でしたが、
翌日・・・

 『 倫理さぁ ちゃんと書いたのに 記述の点数あんまよくなかったんだよねぇ
     最後の問題だった センター過去問しかまともに点数取れてなかったしね 』 
 



まぁ倫理は、センターでしか必要がないわけですが・・・。
それでもそれって やっぱりやばいんじゃない
勉強したのに、点数が取れないなんて
それも じぶんでは出来たと思って 点がとれてないなんて

勉強の仕方が悪いのか・・・
倫理的な解釈を 全く理解できてないのか・・・






              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
               ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


     『 もっと理屈っぽくならないと、ダメってことかなぁ?』

                違うだろっ

校内実力テストとチャーハン弁当

昨日から 校内実力テストが行われています。
一日目を終えて帰って来た娘 

 『 大体、2次で数学がいらない私が 記述式を受ける必要があるん???』

数学のテスト時間中 120分のうちの 100分は眠っていたようです




             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

7 3 お弁当
    line_star_001.gif
              チャーハン
              卵焼き
              サツマイモ
              きゅうりのピクルス
              ミニトマト                  
    line_star_001.gif



そんなこと言ったって これは模試ではなく 
校内の実力テストだもの しょーがないじゃない!!
5教科全て記述式のテストがあって
ある意味 当たり前

前にも書いたように、
娘の高校は K1大志望の子が多いので
先生がテストを作る校内実力テストは
この時期、K1大の2次を意識したものとなっているようです。

文系でも K1大の2次には 数学が必ず必要となってくるので、
みんなは当たり前のように すらすら解いていたらしく
シーンとしている教室で 鉛筆の音が絶え間なく聞こえてくる中
何もできなくて ただ寝るしかない自分が
さすがの娘も 情けなかったのかもしれません 

娘は まともに解けた大問が 一つもなかったようで、
さすがに 苛立ちを隠せないまま かえって来ました。


気持ちはわかるけど しょーがない!!
当然、理想は全ての教科に きちんと取り組むことなんでしょうが、
この時期、こんな実力なんだもの
うまく取捨選択していかないと!!

今は 校内での実力テストより、
センターで必要となる科目と 2次対策が
娘には 大事です。







              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
               ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

        その代わり、自分の2次で必要となってくる科目は
            ばっちり書けたんでしょうね!?



大運動会とオラフ弁当

どうにか、高校最後の大運動会を
無事に?終えることが出来ました。

前日の天気予報では 
午前9時から雨、お昼前後 ところによって雷雨
学校の判断は 午前6時
これって 場所取りだけ行って
始まる頃に雨になるって 最悪のパターン( ;∀;)
と、とっても不安だったのですが、
意外にも、午前中はなんとか持ってくれたので、
多少 プログラムの変更はあったものの 
どうにか 無事に終えることが出来ました〜 (≧▽≦) 


さて、最初で最後の場所取りですが・・・
 ・・・正直、高校の運動会で場所取りに行くなんて想像していなかったしなぁ・・・
去年、開門1時間前に行った人から
「自分の前に 10人くらい並んであったよ」と聞いたので
まぁ、それが20人くらいになってるかも…と、予想して開門1時間前に着いたら
んんっ???(◎_◎;)
まだ、暗くて警備員のおじちゃんの赤い指示灯頼りに近づくと
もうすでに長蛇の列が・・・
ざっと、5,60人はいるいる
当然一人一座席を 確保するわけではないので、
大体家族代表して1、2人来て
最低でも3、4席は確保していくので これってやばいかも・・・

数十人単位で 区切って中に入れられるので
あぁ、もう自分が取りたかった辺りは 到底無理だなって 諦めました。

席を確保した後 皆さんはいったん自宅へ帰って、
それからお弁当を作ったりするみたいなのですが、
(多いのは 旦那さんが場所取りに来て その間奥さんがお弁当作り)
ウチは 高校がある市町村とは 隣になるので、
行ったり来たりしていたら それこそ大変
なので主人と二人で 場所取りに来て 
その後は 車の中で 仮眠タイム

眠れないかも・・・って思っていたら
すっかり眠っている自分がいました。
まぁ、3時前に起きて お弁当作りしたからなぁ

で、娘の最後の大運動会のお弁当です。




             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

 tenki400.gif

大運動会 オラフ弁当
           オラフおにぎり … に見えるかな? 
           鶏のから揚げ
           卵焼き
           ウィンナー
           ちくわ巻き(チーズ のり ハム)
           人参グラッセ
           さくらんぼ    
 tenki400.gif




3年前に 初めて高校の応援合戦を見に来てこれで4回目!
高校生の頑張りを目の当たりに見て とっても感動したのを覚えています。
そして 今年は娘も執行部として 運動会に携わって作り上げてきました。
競技に一生懸命頑張る子供たち
その姿に 応援を送る子供たち
そんな姿に感動をもらう保護者の私たち
みんなみんな 本当にお疲れさまでした

なんと、娘のブロックは
5冠中 4冠に輝く活躍でした。





               参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
               ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

           今日明日と、校内実力テストです。
              これからは すっかり     
          受験モード一色になっていくんでしょうね。



いよいよ明日・・・!!

いよいよ 明日が大運動会となりました。

ここ福岡は
相変わらず不安定な天気が続いていますが、
今日は それでもまだ青空が見え隠れする天気です。

一昨日の天気予報までは
明日の天気は 曇りだったのに
昨日また マークがついてしまいました 





             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

5 21 お弁当

   lin049 夏 ☆
               鶏そぼろ弁当
   lin049 夏 ☆



ここ数年、本当に運動会は雨に祟られています。
3年前、娘が中3だった時、
受験勉強の士気を高めようと 応援合戦を見に来ました。
 ・・・応援合戦は名物となっているので、受験予定の中学生や
     地域の方も たくさん見に来られます・・・


その時は、雨で一日順延となったのですが、
それでも、雨の影響で保護者参加の競技がなくなり
競技自体も早めに進められていました。

で、去年、一昨年と、やっぱり雨で
中断したり、競技の進行が変更になったりと、
いつも雨を 気にしているような状態でした。

本当に、毎年毎年
執行部の3年だけでなく、
1,2年生も一生懸命準備をして 運動会当日を迎えます。
当日は チーム一致団結して
勝利に向かって ひたすらに頑張る姿を見せてくれます。

自分の子供が出ていない競技でも
見ていて楽しく、こちらも必死に応援しているのです。

この夏 天候不順が続いているので、
都合よく 晴れてくれとはいいませんが
どうか 運動会が終わる時間まで 
雨だけは降らないように・・・と、 祈るばかりです。

 




              参加しています 

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
               ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

            運動会も 今年で最後なので、
              開門前から並んで  
          場所取りに臨んでみたいと思っています。
           明日は 相当・・・早起きです

ブロック間の駆け引き

毎日、毎日・・・
本当に嫌になってしまうくらい 雨がよく降ります 

そのせいで、
娘たちの運動会の練習も 全然はかどっていないようです。





             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

6 23 お弁当
   lin050 夏
               肉団子
               玉子焼き
               アスパラベーコン
               スパゲティナポリタン
               ニンジングラッセ
               じゃこの佃煮
   lin050 夏



応援合戦は、
各ブロック 当日初披露をするようになっているので、
互いの応援を見ないように
グランドを使っての練習は ブロック単位で行われます。

当然、どのブロックも平等になるように
毎日時間の割り当てがなされているようですが、
こんなに雨が続くと、グランドでの練習ができなくなるのです。

グランドでは 
スタンド席に座って 応援合戦をするので、
ボードを出す角度がうまくいっているのか などなど
実際に スタンド席について
本番さながらの練習を積んでいかないと
細かなところの 最終チェックが出来ないと 
娘も嘆いておりました。

ダンスもそうです。
体育館での練習だけでは 実際グランドに出たときの
広がり方や、位置取りの仕方など
全く分からないらしく 
位置取りの起点となるのが たまたま娘だったみたいで 

 『 どーしよぉーーーっ (;゚Д゚)』

自分が位置取りを失敗したら、台無しになってしまう・・・と、
かなり 心配しています。



   6 23 ママ弁
    私のお弁当・・・娘弁 - ナポリタン + きゅうりの酢の物
   lin050 夏



天気も 一日中雨という訳ではなく、
午前中は雷雨かと思いきや、午後は上がっていたり、
反対に午前中は晴れていたのに、午後から豪雨だったり・・・
本当に、天気予報があてにならないほどの 気まぐれ天気

なので、
ブロックによっては 練習が出来ているところもあるのです。
たまたま天気に恵まれずに 
応援合戦もダンスも グランドでの全体練習が 
出来ていないのが 娘たちのブロック

この後は、
各ブロックの執行部が 話し合いをして 
練習が思うように進んでいない現実を どーにか理解してもらって
どこかのブロックの時間を 譲ってもらうなど
折衝していくことになりそうです。


これも、交渉力を養うための良い勉強となるんでしょうね。
皆が 運動会当日 完璧なパフォーマンスを目指して練習をしているので、
かなり上手に折衝しないと なかなか自分たちの貴重な時間を
相手に 譲ってくれるなんて してはくれないはずです。






               参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
               ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

           さて・・・
           娘たちの交渉力は 如何ほどか・・・  

あと半年で 卒業式!?

9月に入りましたね〜
9月に入って 娘が最初に言った言葉

 『 あと半年で 高校卒業やん 』

福岡県内の公立高校は
例年 3月1日に 卒業式を行います

その頃は 2次試験にあたる各大学の個別試験が終わって
前期試験の合格発表を待っている微妙な時期でしょうか?
人生の節目にあたる 高校の卒業式を
そんな不安定な状態で迎えなくちゃいけないんですねぇ・・・。




             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

_aJReYSnX4b8RsN1408514539_1408514633.jpg

   lin122_2014070808220584f.gif
             スパゲティ
             卵焼き
             きゅうりのピクルス
             ミニトマト  
   lin122_2014070808220584f.gif




娘は 今の高校を志して、無事入学を果したわけですが、
もちろん、思い描いていたような高校生活ばかりではなかったようです。

色々、悩み苦しみ、それでも娘なりに解決策を見出し・・・
と言えば 聞こえはいいですが、
どうにか 娘なりの妥協点を見つけだして乗り切ってきたようです。


娘が幼い頃は 本当によく話をしてくれていました。
嬉しいこと、悲しいこと、
褒められたこと、怒られたこと、
良いことも、悪いことも包み隠さず話してくれていたので、
安心して見守ることが出来ました。

高校生になると、思春期だからなのか
学校生活で 疲れ果てて 家には寝に帰ってくるようなものだから、
話す時間がないのか、
以前のような 娘との会話は めっきり減り、
本当に ただただ毎日 慌ただしい娘の様子を見て
見守ることしか できなくなりました。
 ・・・それでも よそのお子さんよりは 話してくれる方だとは思うのですが・・・




   i68dhuGfwMC57Hg1408514657_1408514691.jpg
   私のお弁当・・・スパゲティの代わりに白身魚のフライ(冷凍)
   lin122_2014070808220584f.gif


私は、LINEもTwitterもしないので、よくわかりませんが、
他の人から

『 娘ちゃん  高校生活Enjoyしてるねぇ〜 すっごく楽しそうじゃん 』

と、言われるときがあります。

悩んだり、愚痴ったりしている娘を見ていたので、
痛々しいような… うれしいような… 正直複雑な思いではあります。

娘のSNSでの会話は 全く嘘だとは 思いませんが、
彼女なりに、思い悩み苦しんだ結果の姿だと 理解しているつもりです。


頑張って準備してきた運動会も いよいよ今週末!!
彼女なりに突っ走って来た高校生活の
素晴らしい思い出の一つになるよう
最後まで 頑張ってほしいと思います。





               参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
               ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

         な〜んか 高校生活もあと半年って思ったら 
            感傷にふけってしまいました

          一番の山場 大学受験はこれからなのに
            しっかりしなくっちゃ 私