モスキートーン & チーズ入りメンチカツのっけ丼

  ソフトバンク  phソフトバンクロゴ  日 本 一!
ソフトバンク優勝
                        画像お借りしています → 


昨日の幕切れは ちょっと意外でしたが、
見事我らが 福岡ソフトバンクホークスが 優勝で終わりましたーーーっ!!
優勝してとっても嬉しいけれど、
もう、試合がないと思うと 淋しくもあり、
いやいや これで娘も勉強に集中できるはず
と、 ちょっと安心してみたり・・・

まぁ、信念がないから いつもフラフラしている母娘です




     haro_151bハロウィーン



世間では、ハロウィーン で盛り上がっているんですよね

日本シリーズ観戦で、すっかりそんなことを忘れてしまっていたので、
全くいつもと変わらない 我が家のお弁当 




             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

9 30  メンチカツ弁当
     haro63 ハロウィーンライン
          チーズ入りメンチカツ 
             下に、千切りキャベツ、シソ
          ウズラの卵サラミ巻
          きゅうり
          ミニトマト
     haro63 ハロウィーンライン




英語の授業で、阪大の過去問をやっていた時の事、
予習で、過去問の長文内容が「モスキートーン」の事だと理解していた生徒たち。

先生(50代)が 教室に入ってくるや否や
誰かが携帯で 「モスキートーン」を流し始めたらしいのです。

当然 先生は何も聞こえません。
生徒は一斉に笑い始めますが、先生は何のことだかさっぱり  





haro_153ハロウィーン

   9 30  メンチカツup



しかし、そこは真面目な生徒さんばかりなので、
一旦、授業が始まると、「モスキートーン」はきっぱり停止!

長文の内容は、
授業中、生徒がモスキートーンを使って携帯を使用してても、
先生は 聞こえないけど、分かるもの。
それは、生徒が皆笑い始めるからだ!
だから、結果的に先生の勝ち!みたいな事だったらしいのですが、
ウチの先生は・・・ 






                参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
          にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

               あっさり、 負けね 





びっくりA判定 & ハンバーグ弁当

さて、先日の校外模試でのお話・・・。





              今日のお弁当

 
             obentou1.gif

9 10 ハンバーグ弁当
     lin146 リンゴ
              ハンバーグ
              チキンナゲット(市販)
              茹でたまご
              ニンジングラッセ
              サツマイモ
              ミニトマト                  
     lin146 リンゴ




娘の高校の 成績トップの生徒さん
今回の全国マーク模試の結果が・・・  『858点』 
この時期に この点数が取れるなんて
すばらしいとしか言いようがありません。

彼の志望は 東大理Ⅲ
天下の理Ⅲでも この点数だと もちろんA判定 

前回の記述模試も
東大理Ⅲ A判定だったそうです。

まっ 彼は
以前、河合の模試での 数学が満点だったことで
河合から 表彰されていたそうです。




9 10 アップ



こんな桁外れの優秀な生徒さんと
同じ土俵で 高校の成績 席次が出てくるんですから
娘の低空飛行も しょーがないのかもしれません。

こんな生徒さんがいるんだと 拝みながら
  ・・・もしかしたら、ご利益にあずかれるかも ・・・
自分の勉強を コツコツあきらめず
積み重ねていって欲しいと願っています~☆


 



                参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
          にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

           もしかして・・・
           ウチの娘が A判定を貰ったのではないかと
           ちょっとでも期待して見てくださった方・・・
           期待を裏切ったようで ごめんなさい 

           でも、きっと
           センター後の予想判定で Aを頂けるよう
           親子で 頑張って行きます
           ・・・ うぅ~ん 呆れるほどポジティブ  ・・・ 




個人成績表 & 牛肉ときゅうりの辛味和え弁当

先日、中間テストの個人成績表を持って帰ってきました。

1学期の中間と全く同じ順位でした。
クラスのみんなも頑張っているので、
普通の頑張りでは なかなか上位に食い込むことができません。

いや、でも娘の場合は
よくあれくらいの勉強量で、順位が落ちなかったな
って 言うのが正直なところです。




              今週のお弁当

 
             obentou1.gif

9 9 牛肉ときゅうりの辛味和え弁当
line48 オレンジドット
           牛肉ときゅうりの辛み和え
           玉子焼き
           チキンナゲット(市販)
           サツマイモ 
           ニンジングラッセ
           ミニトマト
line48 オレンジドット



合わせて、先月あった 校外模試の結果も持って帰ってきました。
今回は、毎度おなじみのE判定が全て消え
ようやく B、C判定を貰えるようになりました。

しかし、第一志望には まだまだ点数が届きません。
何の教科で あと何点あげる・・・と、自分なりの対策を練りながら、


 『 大して勉強してないのに、評定が上がってきたなんてねー 』


 ・・・ 嫌みな奴だと思わないでください

実は・・・
先だってから書いていた 「志望校は自分で決定する」 に関係するのです。




高2の夏までは 志望は音楽を専攻とするものでした。
しかし、いきなり高2の秋になって 進路変更すると言い出した娘

音楽は幼いころから好きだったし、
ずーっと ピアノを続けてきた娘です。
父親の希望もあり、音楽をそのまま続けていくと思っていました。

しかし、自我が芽生え 反発心も出てきたのでしょう。
そのまま親の敷いたレールに乗っかって行きたくないという気持ちからなのか
とにかく音楽ではない所に行くと言いだしました。

で、好きな教科を専攻する形になったのですが、
本当に、そこに行きたいのか?
何が何でも そこに行って勉強したいのか?

となると、たぶんそこまでの気持ちではなかったと思います。


だから、勉強に対して一所懸命取り組めないでいる


中学の時からの仲良し Kくん と Nくん
彼らからも、
「 お前 中学の時の方が 一生懸命勉強してたよなー
  それで、大丈夫なわけ?」

と、鋭い意見を言われているようです。
(因みに… 同中で、仲良しの女の子たちは 同じ高校には来ていません)


高校受験の時は、
どうしても この部活に入りたい!という気持ちがあって
本当に頑張っていた娘でした。
しかし、中学の時を知る彼らから そう言われても

 『 言われちゃったー 』

と、気合いが入らない様子
本当に 自分がココに入りたい!と強く願っていないと
こんなに 気合いの入り方が違ってくるなんて・・・。



やりたい事も、見たいテレビも、SNSをしたい時も いっぱいある時に、
それらをすべて我慢して つらい勉強をやりとおす・・・。
眠たくても 遊びたくても ボーっとしたくても
後何点 点数を伸ばすために 苦手な嫌いな教科を勉強するなんて
どーーーしてもその大学に入って この勉強をしたい
という強い気持ちがないと
やっぱり出来ないはずです。


この大切な時期に、
全く 的外れなことをやっている 受験生母娘です。
いい加減 しっかりとした目標を持ってもらわないと
結局、なんとな~く勉強していただけで
終わってしまう・・・。


再びミラクルを・・・と 願っても
流石に タイムリミットがあるぞぉ~ 







                参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


           もう この際 なんでもいいからさ
           一流大学に入ったら 大企業に就職して
         お給料がたくさん貰える・・・でもなんでも!・・・


            あぁ、私の理性が壊れていく・・・
          
              パパ、怒らないでね 


秋の味覚 & さつまいもご飯弁当

今日は 見事な秋晴れとなりました。

気持ちがイイ日差しの下に
たくさんの洗濯物と 冬用のラグなども日干し

ついでに、野菜も干しました。
美味しくな~れ 美味しくな~れ

annou imo

いつもお世話になっているおばちゃんから
「おばちゃんの畑でとれた安納芋」を たくさん頂きました。

お芋を洗って新聞紙に包んで レンジでチン~♪
まるで 石焼き芋のようなほっこり感
皮の半分位を目安に食べると 胸やけしないそうです。
以上、おばちゃんから教えて頂きました。

そのお芋を使って さつまいもご飯を炊きました。
我が家は 豆ご飯や栗ご飯は 好きでよく炊きますが、
さつまいもご飯は・・・ 実は人生初



              今日のお弁当
 
             obentou1.gif

10 25 サツマイモご飯弁当
   lin055 秋
              さつまいもご飯
              にらと山芋の豚肉巻
              茹でたまご
              ニンジングラッセ
              ブロッコリー 
   lin055 秋
              あっ・・・ ミニトマト入れるの忘れたっ 

10 25 サツマイモ弁当up


最近、蒸篭を買い揃えました。
よくお邪魔するブログ akiさんの食卓を拝見してて → ☆
前々から 欲しいと思いながら なかなか・・・ 

お弁当に詰めるご飯は 
朝炊いたものしか入れちゃいけないと思っていた私!
我が家の炊飯器は、炊きこみモードだと予約が出来ないので、
栗ご飯なんかは、早起きして炊飯器のスイッチをonにしてたんです。

どなたかのブログで、冷ご飯を蒸篭で蒸して入れたら、
いつものご飯より美味しかったと書いてあったので、
サツマイモご飯は 昨日の夜炊いて 今朝蒸篭で蒸したもの。
ついでに、玉子とブロッコリーを一緒に蒸しました。

さて・・・娘の反応は? 





                参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
          にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

            さつまいもご飯は ほんのり甘くて
               美味しかったです 




高校体験入学 & 豚肉ピーマン炒め弁当

毎年 秋に行われる 高校入学体験 
中学生が 志望する高校を一日訪れる日です。

もうすぐ娘の高校でも 予定されているみたいですが、
もう、そんな時期になったんだなぁって 
日々の早さに ちょっとだけびっくり 





             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

9 5 豚肉ピーマンの炒め物

     haro034line.gif
            豚肉とピーマンの炒め物
            玉子焼き
            かぼちゃサラダのハム巻
     haro034line.gif



 『 当日は800人から来て、
     その日 学校行事が重なっている中学校があるらしく
     その子たちが 後日やってくると 1,000人近くになるらしい 』


と、嬉しそうに話していました。
当然、体験に来た中学生が 皆受験するわけではありませんが、
当日 やってきた中学生が
あぁ、ココに来たい!
ここで、勉強や部活を 頑張りたい!!

と、思ってもらえるような一日になればいいなぁって思います。

娘たち3年生は、一日課外授業があっているようですが、
1,2年生たちは もう 部活勧誘の前哨戦とばかりに
各部活動 思考を凝らしたものをやってきます。

まぁ、騒がしいのと、部活の勧誘が気になるので、
娘たち3年生は
あまり、勉強に身が入らないのではないでしょうか・・・



ウチの娘ちゃん 
3年前 
体験入学へ来て感じた気持ちを 
思い出して・・・ねっ









               参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
          にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

            私の頃には(← いつかいっ!)
            体験入学なんてなかったから
            校風を肌で感じれるので いいですよね



塾保護者会Ⅱ & やきそば弁当

いやぁ

ようやく ソフトバンクがクライマックスシリーズに優勝しましたぁ~


ソフトバンク
                    画像お借りしています → 


娘の友達で ドームに応援に行っていた子たちも ちらほらいたようで、

 『 いいなぁ 』 

と言いながら 
テレビ観戦し、 ツイッターも随時チェックしていた娘
   ・・・これじゃぁ 勉強どこじゃないですよね・・・

 『 あーっ! 仕事で福岡に来てる村本も 応援しに来てるぅ 』

お笑いコンビ ウーマンラッシュアワーの村本さんも
機嫌良く ファンとの写真撮影に応じていたらしく
アップされていく記事を見ながら ますます
勉強が 手に着かない娘でした。


 『でも、野球全然知らんって言ってたのに、何しに来てるんやろー? 村本?』 


それでも、気にはなるんでしょうね
テーブルの上には、一応勉強道具が並べられていましたが、
一向に ページが変わることなく、胴上げの瞬間を迎えていました

土曜日からの 日本シリーズも
我が家では 同じような光景が繰り広げられることでしょう
阪神には悪いのですが、
4戦(もちろんソフトバンク優勝)で終わってくれるよう 願うばかりです。




             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

10 22 やきそば弁当

     haro031line_20131024204313121.gif
               焼きそば
               目玉焼き
               ブロッコリー
               ミニトマト 
     haro031line_20131024204313121.gif


先日の 塾の保護者会での続きですが・・・。

年々、受験者数に占める既卒者数が減ってきているのは事実で、
特に今年から 入試制度が段階的に変わっていくので、
現役中心入試とみられています。

なので、現役生同士での競争が激化するので、
今まで以上に、1点2点の重みが大切になってくるそうです。

二次試験では、全答出来なくても
如何に部分点を取っていくか
それに加えて
如何に減点をされない解答を作り上げるか
が、重要になってくるそうです。

なまじっか難しい解答を書くのではなく、
自信がある解答を 的確に書いていった方が、
減点されないそうです。


学校では、模試をなるべく受けるように言われているようですが、
塾では、自分の勉強が出来ないくらいなら
模試は取捨選択したほうがいいと言われていました。

模試は、その後の見直しが一番大事になってきますが、
たくさん模試を受けると その見直しの時間だけでも
相当な時間になります。
学校で一斉に受ける模試も、
これも、自分にとって必要な見直しを選んでやるように
言われていました。


学校と塾・・・
うぅ~ん 難しいところです


   



                参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
          にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

              センターでの失敗は命取り
          個別試験での巻き返しは なかなか難しいそうです。
      学校では 遅い時期まで個別試験対策の記述をやらされますが、
        センター用の対策を早くすべきだと言われていました。

            うぅ~ん ここでも学校と塾・・・。



              そうそう、ベネッセから
          個人情報漏洩お詫びの図書カードが届きました。
           もっと時間がかかるかと思ってました
             今後はしっかり 頼みますよ
       


塾の保護者会 & 焼き肉弁当

昨日、塾の保護者会に参加してきました。

中学の時に通っていた塾ではなく
高2の3学期から 新しく行き始めた塾です。

高1~高3までの保護者を 対象にしたものだったので、
今さら・・・ って内容も多かったのですが、
折角なので、どなたかの役に立てればと思い
昨日聞いてきたことを書いてみようと思います。





             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

9 3 焼き肉弁当
   lin017 りんご
             牛ロース焼き肉
             玉子焼き
             きゅうりちくわ
             ピーマンソテー
             ミニトマト
   lin017 りんご



☆ 国語力を絶対つけておくべし!
医学科希望であれ、理数希望であれ、
やはり、全てに通じる学力なんだそうです。

それには 読書が一番らしいです。
現役で、医学科に通った子たちは、
週に 3~4冊は 読んでいたそうです。
3年生は もう優雅に読書なんてしてられませんが
1、2年生はまだ間に合いますよね
親が読書好きだと、子どもも読書好きになるそうですよ。


☆志望校は 自分で早めに決めるべし!
自分で決定しないと、勉強にたいするやる気が違うらしいです。
親から言われて、反抗して違う勉強に進んだり、
もしくは 親の期待通りの勉強を選らんだりしても、
そこに、自己決定がないと 全くやる気が違うそうです。

子どもが迷っている時、
なって欲しい職業に関する本を さりげなく家の本棚に置いておくとか
誘導するのは 構わないそうです。
最終的な意思決定が 子どもにある!というのが 大事らしいです。


☆東大生の約半数が リビングで受験勉強!
この場合、親もテレビを消したりして協力は必要らしいです。
読書をしたり、仕事をしたりして、空間を共有するのが理想だとか・・・。
野球を観ながら、ビール
そして、自分の部屋で勉強しろ!っと、追い出すのは一番良くないそうです。
   ・・・ウチの場合、二人で野球観戦してます 
     一応、テーブルには勉強道具が広げられていますが、
     もちろん、テレビに向かって わぁー ギャー言ってます
     今日こそは 勝ってよね ・・・ 悪い見本ですね







                参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
          にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

             あれれ・・・ 長くなったので、
             受験生情報は 明日に続きます。


テスト結果の勝負 & 鮭弁

娘は 比較的 男の子の友達が多い方じゃないかと思います。

娘の性格が、サバサバしていて
女子力が低いせいかもしれません 





               今週のお弁当
 
              obentou1.gif

8 29 鮭弁
     lin146 リンゴ
              豚ヒレ肉のピカタ
              鮭
              玉子焼き
              さつま芋
              カボチャ
              お豆
              ミニトマト
     lin146 リンゴ



男の子の友達の一人 Kくん
中学時代からの同級生で 今は同じクラス。
彼も娘と同じように 低空飛行組なのですが 
それゆえか?
高校入学時から、成績を競い合っているようでした。
   ・・・まぁ、低次元の争いなんですが・・・

今年 同じクラスになって、
ますます 競い合うようになった二人ですが、
今一つ 気合が入らないと
賭けをすることになったそうです。

点数の合計が低いほうが 負け!
で、負けた人が 勝った人に
ドーナツを奢ることにしたようでした。
   ・・・可愛いですよね・・・

今までは、辛うじて娘が勝っていたのですが、
今回、初めて娘の負け 

ドーナツを御馳走するのに、
昨日、中途半端な時間から出かけていたので、
娘に聞いてみると・・・

Kくん、まだ部活現役組なので、
Kくんの都合に合わせてあげたらしいのです。

そのKくんは ラグビー部 
夏に引退することも選択出来るみたいですが、
多くは 花園の予選まで 頑張る子が多いそうです。
          ↑
 意外や意外!現役合格組が多いんですよ!!



  『 勝ってる教科は私の方が多いのに、
     数学と化学で ぼろ負けだったんだよねー 』










                参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
          にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

        まっ それでも、「団栗の背比べ」なんですけどね



勉強が手につかない & グラタン弁当

今週に入って 気持ちの良い秋晴れが続いています。

長期的な予報では、冬の訪れが早そうなので、
いつ、冷え込んでもいいように
せっせと 布団などを お日様にあてています

うぅ〜ん 準備万端





             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

9 4 グラタン弁当
     line9  まるまる
              コロッケ
              グラタン
              玉子焼き
              さつま芋
              枝豆
              さくらんぼ
              のりたま  
     line9  まるまる


 
中間テストもすみ、
数学のクラス編成も 学力別から進路別に変わり、
他の教科も含め
ますます 予習が大変になったみたいです。

 『 今日はいっぱーーーっい 予習せないかんのがある  』

と、言いながら テレビの前から離れません。
そうです!クライマックスシリーズ があっているので、
気になって 気になって 仕方がないようです。

朝は、

 『 学校帰りに 塾の自習室で勉強してくるから・・・ 』

と言って、出かけていったのに
夕方 メールで、

 『 ホークス戦あってるし、帰って応援すべきかなぁ 』
   『 私が見ないと勝てないから 帰ってくるね 』



・・・ いやいや、あなたが見なくても 勝つときは勝つから ・・・

と、心で思いつつ、一緒に応援しちゃってる私です 


 『 あぁ 今宮ーっ! 大事にしすぎて 悪送球だよぉっ!! 』 





                参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
          にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

           ねっ 負ける時は 負けるんだから

             ホークスのシーズンが終わるまで
                 仕方ないかぁ
              
               いやいや ダメでしょ   



自主休校 & 稲荷弁当

昨日 台風が日本列島を縦断して行きましたが、
皆さんの所は 大丈夫だったでしょうか?

ここ福岡は、暴風圏に入ってるよね・・・?
って 確認したいほど 穏やかでした。
      ・・・ 有難いです・・・

吹き返しの風の方が 気になる感じでした。





              今日のお弁当
 
             obentou1.gif

10 14 稲荷

      line9  まるまる
                お稲荷さん
                卵焼き
                ウィンナー
                蓮根のキンピラ
                ゼリー  
      line9  まるまる



台風より 頭が痛いのは ウチの娘です。
もともと 頭痛持ちなのですが、
急激な気圧の変化にも 最近は体調を悪くするみたいで、
昨日今日と 頭痛が続いているようです。

今日は 学校なので、
一応 朝から鎮痛剤を飲んで 学校へいく準備をしていたのですが、
なかなか薬が効かなくて 結局お昼近くに・・・。



私の頭が古いのか?
「 学校へは余程の事がない限り行かなくてないけないもの 」
と、思っています。

なので、

 『 少しでも頭痛が良くなってきたら 学校へ行こう 』

 『 ・・・・・ 』


ウチから学校までが遠いし、まだ少し頭痛があるみたいだったので、

 『 車で送って行ってあげるから、学校へ行こう!授業を受けよう!!』
         ・・・過保護ってことは 重々承知しております ・・・

と、しつこく誘っていたのですが・・・



 『 今から行っても 大した授業がないから もう家で勉強する 』

と、勝手に自主休校にしてしまいました


結局、娘と一緒にお弁当を食べました。
温かいうどんが食べたいというので
一人前のうどん  を 半分にして
お弁当の お稲荷さんを 二個ずつ・・・。






                参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
          にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

        いつもは「家では勉強できない」と言っていた娘ですが、
          さすがに今日は 真面目に勉強していたようです。 





中間テスト結果 & またまたチーズケーキ

先週あったばかりなのに
もう、中間テストの結果が全て返ってきたようです。

数Ⅱは・・・
見事にてん・・・  ていぅ~かぁ~
『 これ? 実力テスト?だったっけ?? 』
と、突っ込みたくなるような点数でした  






                       今日のおやつ
 
                     カップポット

   チーズケーキ

               ちょっと前に 100均で買っていた ろうそく
                折角だから 使ってみたかったの…

      line235 お菓子




本人、

 『 数Ⅱを除いた平均点が 75点を上回った 』

と、喜んでいましたが、
なぜに?数Ⅱをはぶく必要があるわけ???



今までは 文系数学は学力別のクラスでしたが、
今週からは、受験別クラスでの授業が始まります。

ようやく
数学はセンターのみ!という生徒ばかり集めたクラスになります。

 『 数学の記述なんて 必要ないのに・・・ 』

と、不満タラタラで授業を受けていた娘も
これからは 満足のいく授業を受けれることでしょう 


センターで 高得点がとれた時、
志望校をあげてくる場合もあるわけで・・・
そうすると、受験科目も変わってくることもあり得る訳です。

だから、学校では 最後の最後まで
可能性を狭めるようなことはやりません 
と 云ってあったのですが、
まぁ・・・ 娘の場合、それも全く関係ないかなぁ







                参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
       にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

     私の姉が共通一次で、目標点以上がとれたんですが、
         それこそ数学を勉強していなかったので、
        志望校を上げることが 出来ませんでした。 
          共通一次っていう響きも… ははっ  


 

記述模試2日目 & おむすび

記述模試2日目

今日は 午前中までの予定なので、

 『 友達とLunchしてくる 』 

と楽しみにしていましたが、
今はまだ 台風の影響は 殆どないにしても、
そうは言っても 大型台風 
万が一のことを考えて 延期にしてもらいました。
   ・・・我が家は 高校から遠いのです・・・



 『 頭使うと お腹減るんだよね 』

というので、
休み時間に ちょこっと食べれるミニサイズおにぎり を 持たせました。





                 今日のお弁当・・・
 
                  obentou1.gif

おにぎり
                
                   梅干し & 高菜

     line08 ぶらぶらお月さま




昨日 帰宅早々、

  『 ヤバい 木戸ちゃんの字が出て来んやった  』


詳しく聞いて見ると 「木戸孝允」「ヨシ」の漢字が 出てこなかったらしい


  『ダメやん、センター用の勉強ばかりしてると、漢字バカになってる 』


難しい所ですよね
娘にとって日本史は、国公立ではセンターでしか必要じゃありませんが、
万が一の時を考えて
私立を受けるつもりなので、
そうなると日本史が 必要になってきます。

これが、
K1大志望の子たちだと、
個別試験で 数学があるので、
私立受験(文系)の時も、数学で受験するらしいのです。

なので、
私立を受けるにしても
余計な教科を勉強しなくてよいのです。

K1大(文系)の数学が難しいので、
私立受験でも それで十分対処できるみたいなのです。


ウチの娘 
おバカな上に、余計な勉強までせないかん・・・
悪循環ですよね 
頭の良い子たちは、私立を受けない子もたくさんいるので、
無駄な勉強は一切せずに、
志望校だけの受験勉強に専念できるわけですよ・・・
益々 差がつくじゃありませんか


浪人覚悟で、国公立一本だったら、
無駄な勉強はしなくていいんですが、
ウチの娘の性格を考えると・・・
やっぱり現役でどこか 潜り込まないと







                参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
       にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

              ウチの娘のことだから・・・
          今頃 暢気に 食べてることでしょう 

記述模試 & チャーハン弁当

世間では 三連休が始まりますが、
娘たちは 今日明日と記述式模試です。

模試が多すぎて  ・・・どこの模試だったっけなぁ~?





                   今日のお弁当
 
                  obentou1.gif

7 23 チャーハン弁当

     lin017 りんご
                    チャーハン
                    チキンのタルタル
                    茹で卵
                    蓮根の煮びたし
                    お花のハム
                    ミニトマト
     lin017 りんご



理系の子たちは、午後1時過ぎには終わる予定ですが、
文系の子たちは、午後から小論文のテストがあるので、
今日もお弁当を持って、出かけて行きました。

確か…
私の記憶が正しければ
今回の記述式模試は、センターが終わって
合格判定を外部に依頼する時に
参考にされるはず・・・

ウチのお嬢さん  
そんな事も頭にないまま 暢気に受けているかも…
今日帰宅したら
もう一度 念のために言っておかないと
途中、集中力が切れたり、
問題が分からなかったりすると
寝ちゃったりするみたいだから

マークじゃないから 
分からなかったら なかなか書きづらいものもあるかもしれないけど
最後まで諦めないで 問題に取り組むように言っておかないと
本当に、欲がないというか・・・
淡泊というか・・・

ここでも いい加減な性格が災いしているのかも・・・


1、2点で 合否が別れてくるんだから、
最後まで問題に執着するよう 
今一度 言っておかないと・・・



 



                参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
       にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

             あぁ… 小学生の子みたい



みんなからのプレゼント & たらこスパゲティ弁当

娘が所属している部活は
お誕生日の人に それぞれお菓子をあげる習慣があります。

昨日は 娘の誕生日だったので、
1年生から3年生まで パートのみんなが勢揃いして
お祝いしてくれたそうです






                    今日のお弁当
 
                   obentou1.gif

7 5 お弁当
        lin128.gif
                     たらこスパゲティ
                     卵焼き
                     サツマイモ
                     魚肉ソーセージ
                     きゅうりのピクルス
                     ミニトマト
        lin128.gif



普段は 部活の後のミーティングの時に
Happybirthday  を みんなから歌ってもらって 
プレゼントのお菓子をもらっていたのですが・・・

今年は、もう引退しているので、
娘のクラスの前の廊下にみんな集まって 
Happybirthdayの大合唱

今までも、引退した先輩や同級生たちに
自分もそうやって 歌ってお祝いしてあげているのに
さすがに それが自分となると・・・


 『 恥ずかしかった~  』




誕生日おかし


そこに
たまたま通りかかった 学年主任の先生
抱えきれない程のお菓子の山を見て

『 しあわせやなぁ 』



『 チョコのお菓子がいい 』 という 娘のリクエストに応えて
まぁ、見事にチョコのお菓子ばかりが集まりました 




そしてもちろん我が家のケーキも・・・

             ” Sachertorte ”
18歳のお誕生日ケーキ



娘が 生クリームが苦手なので
我が家のケーキは 「ザッハトルテ」 か 「ガトーショコラ」
と、決まっています






              参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
            ポイントが入り励みになります。
            応援宜しくお願いします<(_ _)>

              

                ひとぽちっ
               ↓お願いします↓
               
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
         にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

           いつまで一緒にお祝い出来るのかなぁ              

18th’s Birthday & 栗ごはん弁当

今日は 娘の18回目のお誕生日です  
18年前も 今日のような快晴でした~


昨夜 久しぶりにEテレの「2355」を観ながら
娘とカウントダウン 3・2・1・・・

日付が変わった瞬間
みんなから おめでとうメール  がどんどん入ってきて
私まで 嬉しくなっちゃいました

同級生や部活の仲間、
部活の先輩に後輩たち
運動会で仲良くなった後輩ちゃん達、
転校続きだったので、前のお友達からも・・・
 
この18年の間に 
素敵な出会いがたくさんあったんだなぁ 




                   今日のお弁当
 
                  obentou1.gif

10 3 栗ご飯
       lin146 リンゴ
                    栗ごはん
                    鶏ムネ肉の塩麹焼き
                    茹で卵
                    アスパラベーコン
                    焼きシュウマイ
                    さつま芋
                    ミニトマト
       lin146 リンゴ
 



そんな温かい気分になって 昨夜は休んだのに
今朝のお弁当作りの時間には
すっかり いつもの慌ただしいモードに

折角のお誕生日だったので、
何か一つでも工夫してあげればよかったのに
全くそんな頭がありませんでした

あぁ… 情けない



10 3 up



お誕生日と云っても 
娘本人は 塾の講義で遅いし、
主人は 今日に限って 大切な会議で遅くなるので 
結局 お誕生日らしい時間は過ごせないようです 

せめて、娘の好きなケーキだけ 
今から買いに行こうと思います 






今回 誕生日プレゼントのリクエストは・・・

SONY/ソニー ステレオヘッドホン MDR-ZX110/P <ピンク>



        と、

ナショナルパナソニック ヘアーアイロン ミニコテ 3Way   EH-HW24-PP ピンク



ようやく、身だしなみにも気をつけるようになりました(笑)






                参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
       にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


       アプリを駆使して 編集されたメールの数々に
            本当に今の子たちは凄い          
         と、違う意味でも感心してしまいました

中間テスト最終日 to 通りもん

今日で 中間テストの日程が全て終わりました。

10科目全て 自分の入試科目と重なり、
定期テストとはいえ、それが受験勉強と直結するので、
頑張っていたようでした。

昨日までは
「家に帰ると勉強が出来ない」 と言って
学校が終わるとそのまま 学習センターへ直行していたので、
お弁当を持たせていましたが、
今日はさすがに 学校が終わるとまっすぐ帰ってきました。
なので、昼食とおやつを用意




                         今日のおやつ
 
                       カップポット


通りもん おやつ
               

昨夜、私が寝る時に
娘が あまりに眠そうな様子だったので
もう寝るように促すと

 『 勉強するもん せんとやばいっちゃもん 』

と、言うので 私だけ休みに行きました。
朝起きて 下りて行くと 

んんん・・・ 電気が点けっぱなし


結局、私が休んで程なくして 娘は沈没していたようで、
朝、下りてくる私の足音に気付いて

 『 やっばーーーーーいっ


後は、書かずとも 皆さまのご想像通りです 




              momiji023.gif




中間テストと言えども もう短期決戦の場ではありません。
全部来年の入試に繋がっているので、
ここで、無理をせず、
間に合わないなら間に合わないで、
潔く睡眠をとった方が
イイと思うのですが・・・。

変に無理をして 
風邪などひいても 大変なんだから








                参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
       にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

            『通りもん』 美味しいですよ


中間テスト2日目 to 鶏そぼろ弁当

中間テスト 2日目終了
娘にとって 苦手な科目が重なって
一番大変だった日でした

昨日も、学習センターに行って
遅くまで勉強していた娘です。





                   今日のお弁当
 
                  obentou1.gif

9 2 そぼろ弁当
       lin146 リンゴ
                      鶏そぼろ
                      炒り玉子
                      カボチャの煮物
                      いんげん
                      ミニトマト
       lin146 リンゴ




家に帰ってからは
睡魔と闘いながら 必死に暗記をしていました。

いつもは ココアを飲んでいる娘ですが、
昨日は 相当眠たかったのか

 『 コーヒー 飲んで 睡魔を一掃するぅぅぅぅぅ‥  』


コーヒーを初めて飲んだ夜
その日は 目がランランで 
本当に眠れなかったらしく、

 『 でも、朝までコーヒーのせいで寝れなかったら 大変だよねっ

と、心配していた娘でしたが、
そんな心配は無用のようでした。
昨日は、コーヒーを飲んだすぐから… 






                参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
       にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

          帰宅した娘

            『 数Ⅱ以外は ばっちり
           
          数Ⅱは てん・・・  確実らしいです
            テストも明日まで 頑張れっ    

中間テスト1日目 to 鶏肉の塩麹炒め

中間テストが始まりました。
娘のいる普通科文系は
今日から3日間、4,3,3の 計10科目です。





                     今日のお弁当
 
                    obentou1.gif

8 27 鶏肉の炒め物
    lin064 カントリー
              鶏ささみ肉とピーマンの塩麹炒め
                    玉子焼き
                    カボチャの煮つけ
                    ミニトマト  
    lin064 カントリー




今日の4教科のうち、数Ⅰ

 『 自信をもって取り組んだのに
     あ~ぁ あれじゃあ 80点くらいしかいかないかも・・・』



えっ?ええーっ?えええーーーっっ??

娘からそんな言葉を聞くなんて・・・
何年ぶり???

すごいじゃん! すごいじゃん!!

と、喜んでいると


 『 言っとくけど、模試じゃないんだからね?
     中間だからね?? 』



もっちろん、分かってますともぉ~
今まで定期テストだって 悲惨だったじゃん・・・す・う・が・く


赤点ぎりぎりの心配ばかりしていたんだもの
こんな時くらい 喜んだっていいじゃない!!







                参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
       にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


        『 明日の数Ⅱが ヤバいんだよね

        『 そっ… そうだねっ 』

テスト勉強 to 牛肉の煮込み弁当

今日は 肌寒いくらいの天気になりました 
台風の影響で風も強く、
上着を羽織りたいくらいの気候です。

さて、こんな中 
娘は  近くの学習センターへ 出かけて行きました。
明日から 中間テストが始まります。





                   更新できなかった
                   今週水曜のお弁当
 
                  obentou1.gif

8 26 牛肉の煮込み
    line238 aki
                   牛肉の煮込み
                   玉子焼き
                   オクラのベーコン巻
                   さつま芋
                   ミニトマト
    line238 aki



学習センターは 8時30分から開くのですが、
前回、娘が8時半過ぎに行ったら もう席が満席
仕方なく、
塾の学習室を利用するために
電車に乗って 出かけて行きました 

なので、今日は席を確保するために
開館前に着くよう 朝早くに行ったのに
それでも もう人が並んでいたようです。

この時期になると、
中学生も勉強しに来るようだし、
もともとよく来ている高校生たち、
そして、一般の人達も
勉強や読書に来てあるそうです。


なぜに みな そんなに
家で 勉強できないの・・・


特にウチの娘なんかは
兄弟姉妹がいる訳でもなく、
自分の部屋はあるし、
気分転換したい時は
いつでも自由に使える和室だってあるのに
まぁ 見事なくらい
家では 勉強ができません 


今日みたいに 天気が悪い時や
夜遅くなったりすると
やっぱり心配なので、
家で 勉強する習慣をつけてくれると
親としては 有難いんですけどね 






                参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
       にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

             まぁ、受験までの数ヵ月間
             娘のアッシー君(古っ)に
             なってあげようじゃないの


今後の模試どうする?  to 牛肉きゅうりの辛味和え弁当

学校から 校外模試の予定表を貰って来ています。

以前 ここでも書きましたが、
私は今年に入って 模試ばっかり受けている という印象ですが、
娘からしたら もう学校で予定されている模試も 後わずか
と いった感想でした。

本人と、外野とでは
感覚のずれが生じてきているわけですが、
どーも 私がずれているようで・・・ 





                    今日のお弁当
 
                   obentou1.gif

8 7 きゅうり牛肉
    lin063 aki
                  牛肉きゅうりの辛み和え
                  玉子焼き
                  カボチャのサラダハム巻き
                  さつまいも
                  ミニトマト
                  のりたま 
    lin063 aki




学校では行わないけれど 出来たら受けましょう
というスタンスで 
校外模試の案内を貰ってきているようです。

ウチの娘は 寝不足が続いたり、
ちょっと無理をすると
体調不良を訴えてくるので、
   ・・・ そんなに軟に育てた覚えなはいのですが  ・・・

「受けたい」という 娘の希望を尊重しながらも
すでに分かっている スケジュールとにらめっこしながら
娘の体調を 考えて
11月の個別大学模試と
12月のセンタープレを
追加で 受けるようにしました。


今年は、受験内容が変わっていく最初の年になるので、
今までの経験と情報だけでは 不安要素があるらしく
出来たら、色んな会社の 色んな模試を受けておく方が
受験生としたら、有利であるだろうと考えてあるようです。


これから、塾の短期集中講座みたいなものも
どんどん増えていきそうです。
案内を貰って来ては どうしよーっと、
私が悩んでいます 

はい、余計な事はするな!!です 





                参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
       にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

          やったーーーっ!

 HAWKS リーグ優勝 おめでとう!!     

      
昨日 BSで6時から11時近くまで
          ずーーーっと 応援観戦しておりました。
                正直疲れました

              娘の友達の 両親は 
       ホークス戦の応援に ドームへ行ってあったらしく
      『 夕飯がなーーーい!』と、つぶやいていたらしい 
      
         この勢いで クライマックスシリーズも
                行くぞーーーっ 

超安定の超低空飛行 to 油揚げ醤油焼き弁当

いよいよ 10月に入りましたね~
日によっても、また一日の中でも 
気温の変動が 激しくなってきましたが、
皆さん、体調管理は 大丈夫ですか~?


ウチの娘は、今秋 稲?か、何かに反応しているみたいで
花粉症の症状が・・・

又、その症状があまりに凄いので 
持って行ってるティッシュが 足らなくなる時もあるみたいで
そんな時は お友達から 高級ティッシュを頂くそうです。

 『 ウチも しっとりやわらかなティッシュにしてよーっ 』

無理無理 
街中で頂く ポケットティッシュを 
有難く そして大切に使ってね




                   今日のお弁当
   
                  obentou1.gif

8 19 お弁当
        line_aki_001.gif
                       肉団子
                ネギおかかチーズ入り焼き油揚げ
                       卵焼き
                       おまめ
                       ミニトマト
                       みかん  
        line_aki_001.gif




先日、学校から一枚の紙を貰って帰ってきた娘 
なんだろー?と 見てみると
2年の2学期以降に受けた 校内校外模試の
成績一覧表と、校内偏差値の推移

まぁ、分かってはいたことですが、
改めてグラフの推移を見てみると
又これが 凄い!凄い!!

多少の 上下動はあるものの、
殆ど 横一直線に 線が引かれています 
安定の 低空飛行


残念ながら、最近受けた模試まで入っていなかったので、
いきなりの右肩上がりが 反映されていませんでした

右肩上がりの末、ようやく人並みの偏差値まできた娘です。
又、この安定の横線に戻らぬよう 頑張ってもらわないと・・・ねっ 






                参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
              ポイントが入り励みになります。
              応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                  ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
                 
                  ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
        にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


             当然 判定も 超安定の『
            かなりイー感じに並んでいます



           p。s。。。。ホークス 今日の最終戦
                頑張れーーーっ