合格祈願ど~する? & 鶏の塩麹炒め弁当

さてさて・・・ 
受験生をお持ちのご家庭は
合格祈願に行かれるんでしょうか?




             昨日のお弁当
 
            obentou1.gif

10 17 鶏肉塩麹弁当
   lin146 リンゴ
         鶏肉とピーマンの塩麹炒め
         茹でたまご
         アスパラベーコン巻
         レンコンの炒め煮
         焼きシューマイ
         ミニトマト    
   lin146 リンゴ




私の記憶では
高校受験の時は、母から半ば強制的に太宰府天満宮に連れて行かれ
拝殿に上がって合格祈願をしたのを覚えています。

なので、娘が高校受験の時には 
同じように 太宰府へ行って合格祈願をしました。
ご神前にてお名前・ご住所を読み上げてもらい、祈願祭を斎行し、
受験合格の特別なお札・お守りを授与して頂きました。

ただ、私の大学受験の時は、
追い込みの時期と重なるし、
万が一、風邪をひいても困るので、
わざわざ合格祈願には 行かなかったはず!



今回 娘の合格祈願をどうしようかと
迷っています。



10 17 up



太宰府天満宮のHPを見ると
10月に「特別受験合格祈願大祭」期間とし、この大祭期間中に受験合格祈願をした人に、
期間限定のお札・お守り・絵馬・掛け襟を授与されていたようです。

そうなんだぁ〜
なんか勝手に お正月が来て 年越してから
祈願に行ったほうが良い と思っていた私 
10月にそういう催しをされているってことは
関係ないんでしょうね〜?

それとも、
私のような考え方の人が多いので、
年あけての混雑を回避するために
10月に催しをされているのでしょうか?



大宰府天満宮では、
三が日は いつでも参拝できるので、
寒くなければ、元旦の夜や二日の夜
お正月を迎える準備はしてあるけど、
人出が少ない大みそか辺りは  穴場らしいです。








               参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

            去年 娘もそうだったのですが、
            部活の後輩ちゃんが 
            お正月に参拝して
            大宰府の「学業お守り」を買ってきてくれます。

            合格祈願  
            ど~しようかなぁ~















後輩からの嬉しいメール & ハンバーグ弁当

先日、娘たちの部活動を締めくくる
最後の演奏となった全国大会のDVDが 
出来上がってきました。

部にまとめて送られてきたので、
部活現役生が 当然先に貰って
家で観てみたようなのです~





             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

10 15 ハンバーグ弁当
   lin055 秋
            ハンバーグ
            玉子焼き
            レンコンの炒め煮
            アスパラのサラミ巻き  
   lin055 秋


同じパートの後輩ちゃんから
娘に届いたメールには・・・

 『 せんぱ~い!
     DVDで 先輩方の姿を観たら、
     涙が出てきました~
     改めて 先輩方の偉大さを感じます
     せんぱ~いっ 』





2年生は、自分たちの代になって
1年生に演奏を教えたり、
部員を まとめていく大変さ、
部活運営に携わって 思うように自分の練習が取れないため
演奏技術の向上に悩んでいるんだと思います。

そんな時に、3年生との最後の演奏となったDVDを観て
何か思うものがあったのでしょう。


娘たちは、運よく全国大会へ出場出来た事もあって
いつもの年より 引退の時期が遅くなりました。
本来なら 2年生がすでに代替わりしている時期に、
3年生が まだまだ主流で頑張っていたので、
2年生に 煙たがられてないかな~って
心配していたようでしたが、
こんな嬉しいメールが届いて 


 『 ふふっ 可愛い
     明日 注文してたDVD貰いに 部室に寄ってみる
     そして 少し話してくるね・・・  』



娘も、去年同じように
個性あふれるメンバーをまとめていく事が大変で、
悩み、苦しみ、時には泣いたりして頑張っていました。
でも、結局そのメンバーに助けられた部分も大きくて
それぞれが 思いを伝えることの大事さと難しさ、
信頼し合うことの大切さを 学んで行ったように思います。
もちろん、先輩からの助言も大きなヒントとなり、
有難く感じていたようでした。


今、まさに 娘の出番です。
後輩ちゃんの 話を聞いてあげるだけでも
心の重荷が軽くなるはず・・・。
同じ経験をした者だからこそ
共有できることもあるんですもの・・・ね







               参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

           部活命で 頑張ってきた娘

           活動真っ只中にいた時には
           色々 考えたりして、
           複雑な思いの時もありました。
           でも、有難いことに
           先輩方にも恵まれ、
           そして 大事な大事な仲間たちを得
           後輩も背中を見ていてくれたようです。

           良い関係が築けているようで、
           私も 嬉しかったです。

           後輩ちゃんも、頑張れーっ 













     



kaorinさま、絲子さま  ・・・お名前出してよかったでしょうか?・・・

コメント ありがとうございました
ついつい、自分たちの本来の目標を見失って、
人さまの事を見て 色々思ったりしましたが、
のり越えた先にある 「自信と誇り」を勝ち取れるよう 
親子で 頑張って行きたい!と いや行かなくちゃ!!と
改めて 思いました。

本当に、ありがとうございました
お互い 素敵な春が きますように・・・


大学生になったら~♪♪ & ビーフシチュー弁当

Nくんと、大学生になったら・・・
という 話で盛り上がっていた娘 
   ・・・ まぁ、昨日はちょっと 水を差してしまいましたが ・・・ 


娘が教えてくれた内容に
へぇ~っと 思うことがありました。





             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

10 29 ビーフシチュー
kugihana400.gif
           ビーフシチューチーズ掛け
           玉子焼き
           ウィンナー
           サラミレタス巻き
           ウズラの卵フライ(冷凍)
           人参グラッセ
           茹でブロッコリー
           ミニトマト
       kugihana250.gif



大学生になったら 皆化粧をするようになるのかなっと
話していた時に
Nくんが娘に言った言葉

『 ちゃんは 化粧せんでね 』

どういうことかと娘が尋ねると、

『 化粧をした女の子は、皆 同じ顔になるから、 あれ、変だよ 』




   10 29 up  


私も 常々感心しながら、
若い女の子たちの化粧した顔を 眺めていました。
そうでもない子が・・・・・・ 
驚くほど 可愛いい顔になるから
素晴らしい!! と、思う反面、
誰が誰だかわからない 同じ顔 (*_*) になってしまってる・・・。

もちろん、私達だって、
シミやしわを少しでもカバーできるような化粧品を選び、
自分のコンプレックスになっているところを
少しでも良く見せたいために、化粧でごまかしているところは否めませんが、
それでも、皆それぞれが それぞれ目指す「美」を持っていると思っています。
が、
今の女の子たちは、
同じようなメイクをしているので、
こうしたら、可愛く今風・・・ん?表現が古い??・・・に見える
というテクニックは持っているのかもしれませんが
本当に、判で押したように 同じ顔



    10 29 ママ弁
          私のお弁当 ・・・ 娘弁と同じ内容
        kugihana250.gif




意外と、男の子の方が 
今の女の子たちのメイクに違和感を感じているのかもしれませんよね
ファッションでも、
同性に受けるモード系ファッションは、
実は 男の子は苦手なそうな・・・






               参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

         『 朝、化粧してる時間が 勿体ないかも 』 


           娘の場合、色気より、食い気より・・・

















             

大学生になったら~♪ & 中華風ハンバーグ弁当

勉強ばかりしていないで、
たまには 楽しい事を考えないとね 
ってなことで
娘は 仲良しNクンと、ラインで話していたらしいのです。



テーマは・・・

大学生になったら ど~したいィ 




             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

10 28 ハンバーグ中華風
      line16.gif
             中華風ハンバーグ
             玉子焼き
             サラミレタス巻き
             茹でブロッコリー
             人参グラッセ
             ミニトマト
      line16.gif



 したい こ したい
と、話している中で、
二人の意見が一致したのが 

「パーマをかける」   ← 超かわいィ~ですよね
                 ホントに 真面目な高校生です(笑)



卒業式後に 即効美容室に行って
パーマをかけた先輩の話を聞いて
自分もそうしたいと、ひそかに思っている娘  ですが、
前期の個別試験の合格発表は 卒業式のあと・・・。
 

10 28 up


万が一、そう 
あくまでも 万が一なのですが、
   ・・・敢えて 良からぬ想像はしないことにして・・・ 

後期の試験は 当然、その後にやってきます。
恐らく、制服を着させてもらって 受験しに行くと思われるのですが、
   ・・・あくまでも 万が一ですよ ・・・ 

制服にパーマ髪・・・?
むっちゃ 違和感ありますよね???



   10 28 ママ弁
         私のお弁当 ・・・ 娘弁と同じ内容
      line16.gif




 『 そんな高校受験じゃあるまいし、そこまで厳しく見らんやろ ?』 







               参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

            いやいや ここは最後の砦
            「大学へ入学させてください」 と、
            最後の頼みの後期試験です。
            やっぱり 真面目に行こうじゃないの



          『 パーマは 進学先が決まってからね 』

            と、言う私に 娘は

           『 折角楽しいこと考えてたのにィ~ 』

            あらあら・・ ごめんなさい・・・






        







     



後悔先に立たず & ミートボール弁当

・・・前回も 書いたように

あーーーーーっ
今になって、ウチの娘にだって
指定校推薦が取れる可能性があったことがわかりました。

それも 娘が行きたがっていた京都
関西の雄 D大です。
娘の高校だと、なんと 3.2で推薦が取れたのでした


物凄く ショックです     ・・・・ はい、私がかなり引きずっています。





             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

10 21 ミートボール弁当

   lin064 カントリー
              ミートボール
              玉子焼き
              アスパラのベーコン巻
              かぼちゃの煮物
              茹でブロッコリー
              ミニトマト
   lin064 カントリー



実は 夏休み前、推薦の説明会がありました。
これは当然、推薦を考えている人だけ参加するものです。

行くのは 誰でも行っていいので、
よっぽど行ってみようかと思ったのですが、
推薦が貰える生徒は とても優秀な人だけだと思い込んでいて、
かなり迷いはしたのですが、
やっぱり ウチの子には関係ないかっと
説明会には参加しませんでした。


でも、いざ蓋を開けてみると
なんとそのD大の○学部には 
娘より・・・・・・な生徒さんが 指定校推薦を貰っていたのです


もちろん、娘が指定校推薦の希望を出したところで、
学校側が 総合的に判断して決定するので、
選ばれなかった可能性もあります。
    ・・・娘は頭痛持ちの為 遅刻欠席があります・・・

でも希望する資格があったのなら・・・
私が、ちゃんと説明会に出席していれば、
そのあたりの推薦の基準が分かったのに・・・
特に、選ばれているのが 娘より・・・と思うと
人生に「たら、れば」は ありえないのですが、
あの時、説明会に参加していたら・・・と、
どうしても 悔やんでしまうのです。




10 21 up




迷った挙句 説明会に出席しなかったくせに
私の中で どこか引っかかっているものがあったので、
娘には、念のため 指定校推薦がどこから来ているのか調べててね 
と、話してはいたのですが、
あくまでも第一志望は国公立だと話していたので、

 『 調べたところで行く予定がないのなら 時間の無駄じゃん 』


この夏は 3年生が続々と部活を引退していく中
娘たちの部活は 全国大会出場と とても忙しかったはず!
だから、関係ないものに時間を費やせないというのは 当たり前なのです。
どう考えても、私が情報収集をすべきだったのです。 

しかしながら
夏の段階で志望校を私立一本に出来たか・・・
と、聞かれるとそれは自信がありません。

多分 今だから・・・
頑張っているけど、なかなか成績が伸びてこない
実は勉強があまり好きではないのに、
苦手な数学を必死にやっている娘を見ているから
こんな苦しい思いをするくらいなら
もっと楽な道を選択してもよかったのではないか
指定校推薦が取れたのなら 
取らせてあげたかったと思うのかも知れないのです。

あぁ、本当にどこまでも優柔不断で、情けない親です。




考えたら、
ウチのように、進学校に進みながら、
低空飛行を続けている生徒にこそ、
指定校推薦は魅力的だったのかもしれません。
高校の 看板がありますからね








               参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


           煮え切らない態度で 
           ここまで うだうだ書いてきましたけど
            ・・・お付き合いくださって ありがとうございます
           D大は とても魅力的ですが、
           総合的に考えて やっぱりK2大に行ってくれるのが
           一番 我が家にとってのベストな選択なんだと思います。
           合格するの 大変なんですけどね・・・。 
          
           
           悔しいだろうけど、
           ここで、自暴自棄にならず  ← ん?私のことか
           センターに向けて
           頑張って欲しいと願うばかりです。  


           あぁ・・・ 私・・・
           娘のやる気を削ぐようなことばかりしているような・・・

















     

ぶれまくる親 & サンドウィッチ弁当

 『 D大の指定校推薦 評定3.2で取れたらしいよ~ 』

 『 えーーーっ 
   それだったら、ちゃんも推薦取れたやん
   何で言わんかったん?!』


 『 ・・・・・
   だって、私立はダメって言ってたやん それに自宅から通える所って!』


 『 D大だったら 行ってよかったのに
   もったいなかったねーっ 』






             昨日のお弁当
 
            obentou1.gif

10 16 サンドウィッチ
   lin064 カントリー
           サンドウィッチ
              ・コロッケ レタス
              ・ハム チーズ きゅうり レタス
              ・玉子
              ・マーマレードジャム
   lin064 カントリー



親として 失言極まりない会話だったと
とても反省しています。
娘にも、
『 へぇ そうなんだぁ 』
と、冷静に対処すればよかったのです。

でも、つい
『 その程度の評定で指定校が
 それもD大の指定校が取れるのなら もったいなかったな 』

という、打算的な計算が働いたのです。


娘には 経済的な面を考慮して、
家から通うことが可能な 国公立の中から
志望校を決定しましょう
 
と、常々話していたのです。

なのに、
今回私は、真逆なことを口走ってしまっていたのです。




10 16 サンドウィッチ弁当
       今回は 食べやすいようにラップで包んだので、
            これはその前の 状態です。

   lin064 カントリー


正直、
経済的なことは、幸か不幸か ウチは一人っ子なので
どうにかすることは出来ました。

それに、有難い事に、お互いの両親からも、
『 が行きたい大学へ行かせてあげなさい。
 もしもの時は、援助するから 』

と言って貰っていたのです。
私立の医大へ行きたいと言うのなら ともかく
もちろん、親からの援助は 最終段階だと思っていました。

今 こうして改めて考えると 
自宅から通える範囲で・・・という条件は
私の場合 ただ単純に、
子離れが できていなかったのかもしれません。
主人は、
女の子なので、出来たら家元から離れてほしくないというのが
希望でした。


なのに、主人も D大の指定校推薦の話を聞くなり

 『 そんないい大学だったら、話は別だろう 』

と、言ってしまったのです 






               参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


         実は もともとD大へ憧れを抱いていた娘でした。
         なので、今回も興味がないと言いながら
         D大だけはどこか気になっていたんだと思います。

         今回 ぶれまくった情けない両親の言動に
         あきれ果てたのか
         昨日は帰宅してから一日、明らかにやる気を失っていました。 

         
         あぁ・・・ 受験生の親 失格ですね・・・

         ごめんね・・・ちゃん・・・。 













     
 

早速テストが返ってきた & から揚げ弁当

終わったばかりの期末テストですが、
早速、3教科返ってきました。

英語、生物、日本史
どの教科も どうにか80点超え
でも、得意の日本史は90点超えを目指していたのに・・・
あれれーっ? どうしちゃったのかしら?





             今日のお弁当
 
             obentou1.gif

9 18 から揚げ弁当

     momiji011.gif
            鶏もも肉のから揚げ
            茹でたまご
            アスパラサラミ巻
            ウィンナー
            サツマイモ
            さくらんぼ               
     momiji011.gif




娘も、テストが返されるまで自信満々だったのに、
返ってきたら・・・
なんでこの問題に、こんな答え方をしてるんだろう?と、
自分でも不思議な解答をしていたようです ←おいおい

テスト中、しっかり起きてたのかしら?
夢見心地で テストを受けてたんじゃあないでしょうねーーーっ

それからやっぱり直らないのが、単純ミス
「犬養毅」が、まさかの「犬飼毅」
犬を飼っちゃーいけません




9 18 から揚げup
      から揚げが白いのは、作り置きしていたから揚げを
          冷凍したまま入れてるからです。
     momiji011.gif




どの教科も、いつもに比べて 平均点が高かったようです。
みんなそれだけ しっかり勉強しているってことですよね?







               参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
          にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

           仲良しKくんとの 最終対決は如何に・・・
           でも・・・
           これで終わりにしないで、
           いっそのこと センターまでやればいいのにな
           




最後も赤点!? & チキンの塩麹焼き弁当

昨日、インフルエンザの予防接種をして来ました。
母娘 ふたりで・・・
(因みに、主人は別の日にもう接種済み)

平日は 夕方まで課外があってるし、
土曜日も 土曜授業があってるし・・・。
接種してから効果が表れるまでが 約1カ月
それから効果が持続しているのが 約3カ月
そう、考えると テストで早帰りの今日(昨日ですね)
もう今行くしかないでしょ!って感じ!!


私は、仕事を再び始めた時から 又受け始めたのですが、
久々・・・ 痛かったなぁ 

「健康のお守り」 みたいな感じですかね





             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

10 11 チキンソテー
   lin065 ハウス
         チキンとカラフルピーマンの塩麹焼き
         玉子焼き
         アスパラのベーコン巻
         ちくわとハムの巻物 
   lin065 ハウス



昨日、帰ってくるなり、

 『 高校最後の定期テストだったのに、最後も赤点やん 
     あんなに 勉強したのにな・・・。 』


定期テストの最後の時間割りが 数ⅡBだったらしく
ちょっと悲しそうに、そう話していました。


 『 さぁ、切り替え!切り替え!
     期末は終わったんだから、今度はセンター対策!!
     余韻に浸っている暇はないよ 』


             
 10 11 up


ま、でもよくよく考えたら
この三年間 
数学は赤点じゃなかった方が 少ないんじゃないのかな・・・? 






                参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

             しっかし 予防接種から帰ったら
             その後 爆睡していた娘でした。
             一旦、起きたものの 結局朝まで
             今朝 「予習がやばい」と、叫びながら
             出かけて行きました

             よっぽど、疲れていたのでしょう
             
             でも もう休養十分 ``
             上手く切り替えて
             今日から新たに頑張れ~っ    





テスト最終日 & 鶏そぼろ弁当

期末テストも 今日までとなりました。
今頃は 終わったーっと 解放感に包まれて 喜んでいるでしょうか?
それとも・・・



             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

10 9 鶏そぼろ弁当
   lin063 aki
              鶏そぼろ
              いり玉子、ハム、チーズ
              ウィンナー
              きゅうり入りちくわ
              アスパラガス 
   lin063 aki




昨夜 数ⅡBを勉強していて

 『 あ 分からん
     答えを見てるのに、 分からん
     もう 本当に嫌になる  』 


と、疲れと眠気とがあいまって
切れかかっていた娘です 


 『 もう 寝た方がいいんじゃないの? 』

 『 数ⅠAも 何度も問題解いたのに
     全然出来んかったんよね 
     ああ やってもやっても結果が出ない
     もう、どーしたらいいんやろう  』



暗記科目と違って 
やって すぐ結果につながるわけではないことくらい
娘だって 分かっているはずなのに、
ちょっと 焦ってきたかなぁ


 『 センターで 結果が出ればいいんだから
     辛抱して コツコツ頑張ろッ 』








                参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
          にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

             やっぱり焦りは禁物ですよね
             テストも終わったことだし、
             こりゃ ちょっとばかし
             気分転換が必要だな 




これで全員 受験生 & グラタン弁当

先日、ラグビー部が引退し、
3年生が皆 部活動を引退しました。

これで全員が 受験一本となりました。




              今日のお弁当
 
             obentou1.gif

10 10 グラタン弁当
   lin055 秋
             クリームグラタン
             ハンバーグ
             玉子焼き
             ウィンナー
             枝豆
   lin055 秋


3年生は 夏の段階で引退するか
花園の予選まで=最後の最後までやりぬくか
各個人が 選択することになっています。

娘と仲がいいKクンなどほとんどが、
この時期まで 頑張っていました。

Kくんはじめ ラグビー部の面々は
娘の部活の発表会に
チケット代を払ってまで 聴きに来てくれていたので、
娘たちも ラグビー部の試合の応援に 出かけて行きました。
  ・・・これが引退試合になるかもしれないと思われたから ははっ・・・


当然、保護者はたくさん応援に来ていて
関西などに進学した先輩たちも 応援に駆けつけていたようです。

娘たち 在校生の一般応援にも、
保護者の方々が気を配ってくださって、
飲み物や お菓子などを差し入れてくださったようです。
忝いです。


予想通り、引退試合となったこの試合、
号泣しているマネージャーたちを見て

 『 なんで 自分のことじゃないのに 泣けるんやろう? 』

 
   ・・・・・・・・・・    ・・・・・・・・・・



マネージャーだって 部員と同じ 一員なんだから
みんなと同じように、ボールを追って
グランドを駆けて ゴールを目指してる・・・。
   ・・・頭の中は ユーミンのノーサイド~♪・・・


 『 でも、偉いよね
    自分の為にじゃなくて、人の為に時間と労力を費やすなんて
    私には 出来ないな・・・ 』







                参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
          にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

            今週末が 福岡県大会の決勝です
             「 東福岡 vs 修猷館 」

            東福岡は 全国大会でも優勝する実力校
             ラグビーがお好きな方ならご存知のはず!
            修猷館は 名実ともに、県内TOP校
             超頭がいいのに・・・凄いです
                   
              両校とも 悔いが残らないよう 
               花園目指して 頑張れっ  



        



           

ふぬけ仲間? & ハンバーグ弁当

期末テスト真っ只中
娘と仲が良いお友達 Rちゃんは
嵐のコンサートに行くそうです。

金曜だから大丈夫なのかもしれないけど、
余裕というか、なんというか・・・

Rちゃん
ウチの娘と違って 成績優秀だから 
全然 大丈夫なのかな?
因みに 彼女の志望校は K1大です。




             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

10 2 ハンバーグ弁当

kugikuma400.gif
             ハンバーグ
             アスパラベーコン巻
             玉子焼き
             サツマイモ
             ピーマンの炒め物
             ミニトマト
             みかん   
       kugikuma250.gif



Rちゃんには 双子の姉がいて
R姉は 2番校へ通っています。
ココは、とても規律が厳しいことで知られていて
宿題の量も 半端ないとか・・・
・・・娘の高校も大変なのに、それ以上らしいので、本当にと思われます・・・

朝から、R姉は 英単語や古典単語帳を開いて
朝食を取りながら 勉強をしているそうなんですが、
Rちゃん本人は うちの娘と同じように 
今 全く気合いが入らない状態のようです。


 『 お姉ちゃん見てて やばいって思わんの?』

Rちゃん 『 んー 別に・・・ 』




10 1 ハンバーグup



お母様は いろんな意味で 大変なんでしょうね・・・。
双子ちゃんと言っても 別々の人格の持ち主なんだもの
やること、考えていることが 違って当たり前!

勉強している子の横で 気合いが入らない子に
どういう対処をしていらっしゃるのでしょうか?

勉強しなくちゃいけないのは 本人が一番分かっているはず
Rちゃん本人は とてもしっかりしていて優秀なお子さんなので、
本人を尊重して 任せていらっしゃるのでしょうね。







                参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
          にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


            さてさてウチの娘は 
            昨夜もテスト勉強そっちのけで、
            錦織くんの応援に熱が入っていました。
            1セット目を取られた時
           「試合時間が長引くとやばいじゃん
            これから 6-0、6-0でお願いね、圭くん!」

            そんな都合よく終わる訳もなく・・・




焦る娘 & 豚そぼろ混ぜご飯弁当

寒くなりましたね

冬が苦手な私にとって
朝起きるのが ますます辛くなる季節がやってきました






             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

11 13 豚ごぼう混ぜご飯弁当
   lin061.gif
              豚そぼろ混ぜご飯
              玉子焼き
              ウィンナー
              ブロッコリー
              ミニトマト
              ねぎスープ
              ゴマ団子(冷凍)  
   lin061.gif



昨日、小論文の模試の結果を 持って帰ってきました。

 『 もう、いつの模試のか 分かんなくなってるよねーっ 』

こんなんで 大丈夫なのでしょうか?
見直さないといけないのに、
いつのか分からなくなっていたら 
それすらも出来なくなっちゃうじゃないの
しっかりしてよ お願いだから…
   ・・・どうにか 9月に受けた模試だと判明しました・・・

11 13 up


昔から作文が得意だったからでしょうか?
小論文は 意外と評価が高く 
「うまくまとめれなかった」と 話していたのに 
B判定を貰っていました。

しかし・・・
アドバイスのところに
「小論文の論述力は標準以上のものが身についているので、
 教科の学力面を もっと頑張りましょう」
と、書いてあります

単純に・・・

もっと勉強しろーっ!

ってことですよね

 11 13 スープ
        寒かったので フードポット初登場です
        湯気で くもってしまっていますが・・・ 
        とろけるチーズが 下に入っています
   lin061.gif


昨夜娘は
やらなくちゃいけない勉強が あまりに多すぎて
自分でも把握できなくなってきた・・・と言って
紙に書き出していました。
それを見て 私も驚きました

やらなくちゃいけない事がいっぱいあるけど
なかなかうまく捗っていないようで、


 『 なんか焦るよねーっ 』

 『 でも、焦ってもイイことなんか一つもないから
   とにかく ひとつひとつやっていこう!』


 『 うん・・・でも私 
   板書係だから [あと何日]って 自分で毎日書いてるんだよね
   余計焦るよね 』







               参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

          そんなこと 生徒に書かせないといいのに・・・
          ん?もしかして・・・?
          一番 頑張らないと 間に合わない子に
          書かせているのかしら? 先生??






期末テスト前勉強 & 豚肉ソテー弁当

今週は 期末テスト対策の勉強をするのに
学校から直接 学習センターへ行っている娘です。





             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

9 26 豚肉ソテーケチャップ味
   lin065 ハウス
              豚肉甘辛ソテー
              玉子焼き
              チーズきゅうり入りちくわ
              根菜のトマト煮
   lin065 ハウス



近隣の学校と比べて 少し早くテストがあるので、
娘と同じ高校の子たちしかいないみたいで、
快適に勉強できると喜んでいました。

これが、中学校と定期テストが重なると
元気な中学生が うじょうじょいて


・・・ うるさい  ・・・   そーです


そ~んな 恐い顔しないで~


自分だって そんな元気いっぱいな時期を
きっと過ごして来たんだから
たぶん当時の高校生に 『煩い』 って思われながら(笑)




9 26  up


期末テストが終わると
学校の授業も いよいよセンター対策一色になります!

センターまで あと 2カ月余り
こーんな時期になっても
「 なかなかやる気になれてない 」
これが今の娘の実情です 

あぁ もう!
現実逃避から早く目覚めて
しっかりやらないと
ウチの娘  
来年の今頃は 何をしていることやら・・・?






                参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
          にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

               何度も言いますが
               浪人という選択肢は
               我が家にはありません

冬期講習 &  肉団子弁当

娘  は 随分前に
塾の冬期講習の時間割りを 持って帰ってきていましたが、
何を受講するのか なかなか決めかねていました。





             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

9 25 肉団子弁当
   lin064 カントリー
            肉団子
            ウズラの卵入りピーマン
            ミニトマト
            枝豆
            のりたま
   lin064 カントリー




自分の今の学力を考えて
センターで目標点を取るために
足りないもの 十分なもの
色々考えていたようでした。

特に、娘の場合、
スケジュール的に無理をすると
いつもの頭痛がおそってきて
日常生活もままならなくなります。

お金の事は気にしないで、
自分が必要だと思ったものを 受講していいよ

と、だけ伝え 申込書に印鑑を押して渡しました。







                参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
          にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ



 『 一定以上受講したら 同じ金額だったんで、
     全部 受講することにしたよー 』



 『 えっ・・・  実はな~んにも考えてなかったのね 』





勉強に身が入らない & 鶏そぼろ弁当

娘  は 期末前1週間になり、
土日は 近くの学習センターへ籠り
勉強をしようと思っていたようでしたが、
残念ながら、
文化祭の展示会会場になっており、
いつもの部屋が使用できませんでした。





             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

9 29 鶏そぼろ弁当
   lin017 りんご
              鶏そぼろ
              サツマイモ
              ズッキーニソテー
              ウズラの卵入りピーマン
              サラミ
              ミニトマト 
   lin017 りんご



土曜日は、夜に塾の講義が入っていたので、
塾の学習室で勉強したら?と、言っていたのですが、
今まで娘は 塾の学習室をあまり利用してこなかったので、
なんとなく落ち着かないらしく、
結局、家で勉強することにしました。


自分の机で勉強したり、
和室の炬燵で 勉強したり、
ど~も、集中して勉強できていない様子 


暫くして様子を見に行くと
炬燵で沈没・・・


結局、 土曜日は嵐の10周年の録画を見ていたり、
炬燵で寝ていたり
ほとんど 勉強出来ていないようでした。

 

9 29 up


日曜日は、流石にそれではまずいと思ったのか、
塾に行って 勉強すると出かけて行きました。

しかし・・・
7時に自習室が閉まるので、それまでは勉強してくると言っていたのに、
早々と・・・

『 もう 帰りたい・・・ 』

と、メールが 


でも・・・

ちょっ ちょっと待って!
私が勉強しておいでと追い出したわけでもなく、
自分で 勉強してくると出かけて行ったのに、
ど~して 「帰りたい」 という表現になるわけ?


私・・・
無言の圧力を 娘にかけていたのかしら・・・






                参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
          にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


      結局、土日は ほとんどまともに勉強してなかったみたいです。
      日曜も、YouTubeで、
      塾で観れなかった IPPONグランプリを観ていたし、
      夜は 錦織くんのテニス観戦してたし・・・。

      学校の先生から どれだけ勉強したか!でなく
      どれだけ 勉強出来なかったか? の
      時間の把握をしなさいと言われているのに・・・
      二日間 全てだねっ




      

昨日の嵐 & 海老チリ弁当

期末テスト前 1週間に入り
今日は 学校がありません。

近くの学習センターへ
朝早くから出掛けて行った娘ですが、
行ってみたら 文化祭みたいなものが開かれていて
いつもの部屋も 展示物がいっぱいで
勉強できる環境じゃなかったと、
しぶしぶ帰ってきました。






            先週up出来なかった
               お弁当
 
            obentou1.gif

9 24 海老チリ
     lin146 リンゴ
               海老チリ
               玉子焼き
               ちくわのハム巻
               ミニトマト         
     lin146 リンゴ



寝坊のため、
朝ご飯を食べる時間もなく、
ご飯を持って、バタバタと出かけていったので、
帰宅早々、朝ごはんを食べ始め、
その時に、昨日録画していた
NHKの嵐の15周年番組を観はじめました。


私も 一緒に観ていたのですが、
その中で、私が印象に残った言葉がありました。

『 今 目の前にある事を 頑張れない奴が 何を頑張れるんだ 』

どんなに頑張っても 空回りして 結果がうまく出てこなかった時に
今ある仕事、生活を0(ゼロ)にして 新しい事を始めようと、
言いだしたメンバーに対して リーダーが発した言葉。

これが原点となり、ニノにとって仕事に対する姿勢が

『 今 目の前にあるものをちゃんとやろう 』


   9 24 海老チリup


一緒に観ていた娘に どんな風に響いたのかなぁ~って思いながら
敢えて 何も言いませんでした。

これは、今の受験勉強にも当てはまるし、
この先、社会人になった時でも 当てはまると思ったからです。

最近の娘を見ていて
現実逃避なのかなぁ~って 感じられることが何度かありました。

今は 辛いけれど、
頑張った先にだけ見えてくるものがある!
当然 頑張っても 思うような結果が出ない時もある!

頑張った人がみな、思うような結果が出るなんて
人生 そんな甘いもんじゃないけど、
頑張らなかった後に残る後悔の気持ちよりも
頑張った後にある 悔しさが
今後の糧になるはずです。
それに、頑張った後にある 嬉しさは
きっと格別 


だから、辛くても今は逃げずに、
精いっぱいの努力をしてほしい。
自分の能力以上のものを出せって 
そんなこと 言ってるんじゃない!
自分が持ってる力を 精一杯注ぎ込んで 
頑張ってほしい。

それが出来たら 結果なんてどうでもいい 
   ・・・ いやっ イイに越したことはないのだけれど ・・・



まっ・・・ こんなこと 
娘には
プレッシャーになるだろうから
直接 言えないけどね







                参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
          にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

           またテレビ観るのー?って思ってたけど
                良かったよ!嵐!!
                ためになるじゃん 
                    ↑
                超 上から目線(笑)


同級生の進路先 & 稲荷弁当

今日も見事なくらいの 秋晴れ
こんな日は、紅葉狩りにでも出かけたら 
気持ちがイイんでしょうねぇ

でも、もう暦の上では 「立冬」です
いよいよ受験の季節になるんですね・・・。






             今日のお弁当

 
            obentou1.gif

9 17 稲荷弁当
   lin055 秋
              お稲荷さん
              茹でたまご
              サツマイモ
              ちくわとチーズの巻きもの
              人参グラッセ
              ミニトマト                  
   lin055 秋



通学の電車の中や、駅で、中学校の同級生にあったりすると、
もう、就職先が決まっていたり、
短大や、専門学校の推薦が決まって
行く先が決定しているお友達も 多いようです。


中学校の時、成績もよく 
部活動や生徒会活動でも活躍するRちゃんがいました。
彼女が、普通科の高校を受けてれば
2番校あたりが狙えたはずなのですが、
就職を考えて実業高校へ
推薦で入って行きました。

Rちゃんの当時の偏差値から考えると、
かなりレベルを落とした進学先だったはずです。

そんな彼女なので、
入学当初から 今まで ずっと学年1位。
遅刻欠席もない、皆勤賞なので
すぐに、希望の会社へ就職が決まりました。

今は、バイトと遊びに忙しいと話していたようです。

中学校も地元で、高校は推薦入学、
就職先も 成績トップということで、
ほとんどスルーパスで決まったはずです。

一度も、苦しい受験や就職活動を経験せず、
世の中に出ていくわけです。

もちろん、学校に在学中は無遅刻無欠席
定期テストでの成績や 宿題、提出課題をきちんとこなしていたから
学校の成績がよく、進路は推薦で決まるので、
そういう意味では とても偉いと思うのですが・・・。
   


  9 17 稲荷up





一方、ウチの娘などは
頭痛持ちのため 無遅刻無欠席とは 程遠く・・・。
彼女の性格のせいか 定期テストがなぜか苦手で 
(ココからココまでやっておけばいいと分かっているのに しないんですね・・・
で、宿題も 課題も 高3になって 
ようやく まともに?やり始めたくらいですから・・・。

こんなだから、苦しくて過酷な受験戦争の
直球ど真ん中を 行かなくてはいけないんですけど・・・


地域1番校を狙える頭があるのに、
敢えて3番校へ行って、そこで成績トップを狙い、
推薦で国公立へ入る子たちを知っていたので、
そういう選択肢もあるんだよと、話したことはあるのですが
娘の場合、部活をやりたいがために
目指せ!1番校!!
で、突き進んで行ったので、
そこで、低空飛行を続けたからには 
とにかく最後まで がむしゃらに頑張るしかありません。


娘は Rちゃんに 
いつ進路が決定するのか尋ねられ
下手すると、3月中旬まで試験で、3月後半進路が決定する
と話したら、
そんなに遅くまで・・・と、びっくりしていたそうです。



はははっ
ミラクルを起こすんだって 宣言してたのに、
しっかり後期も 視野に入ってるじゃないの



 




                参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
          にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


           『 大学入ったら、遊ぶぞーっ! 』

           『 動機はなんでもいいから とにかく頑張れーっ』





学校と塾の温度差 & 焼き肉弁当

娘は 私立対策の為
塾で日本史の講義を受けています。

関西出身のその日本史の先生は
全国飛び回って教えてあるそうで、
とても面白いらしく、娘も講義を楽しみにしています。





              今日のお弁当
 
             obentou1.gif

9 16 焼き肉弁当
   lin064 カントリー
             牛ロース焼き肉
              ( 下に ピーマンともやしのソテー )
             玉子焼き
             アスパラベーコン巻
             ニンジングラッセ
             ミニトマト   
   lin064 カントリー




学校でも 塾でも
授業の内容が 戦争に突入してきたようで、
高校の日本史の先生は、

『 授業をしていても 悲しくて重苦しい内容になりました。』

と、話されるそうですが、
塾の先生は

『 みんな 大体 ここからが興味があるところで、面白くなるんだよなぁ 』


この温度差の違いといったらどうでしょう?(笑)




  9 16 焼き肉弁当up



戦国時代や 幕末の動乱期が人気があるように
意外と子どもたちは 生々しい話が好きなのかもしれません。

戦略や駆け引きなど 私だって面白いもの

維新後の政党政治の話に 興味がある子どものほうが少ないでしょう!

  



                参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
          にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

            学校の先生も面白い方なのですが、
            塾の授業の方が楽しいというのは
             分かる様な気がします 





アオハルお肌 & 鮭と筑前煮弁当

以前は・・・と、言ってもほんの少し前まで、
つるつるお肌だった 娘 

よくニキビ用の洗顔や化粧水などありますが、
そんなの全く必要ではありませんでした。





             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

9 22  鮭 筑前煮弁当
   lin017 りんご
             ほぐし鮭と枝豆
             筑前煮
             玉子焼き
             ウィンナー
             かぼちゃサラダ
             ミニトマト
   lin017 りんご





でも、今はそういった類の 洗顔などを買ってこようか?っと、
聞きたくなるくらい、お肌はぶつぶつ

 『 ちゃんと顔 洗ってるー? 』
  『 便秘してなーい? 』

   
と、聞いても娘の答えは 『No



 『 じゃあ・・・ もしかして 受験勉強がストレスになってるの? 』

と、恐る恐る聞いてみると
娘の答えは・・・




  9 22 up



 『 違う違う  だって、ストレス感じるほど勉強してないもん 』


娘の返事を聞いて
ちょっと安心したけど、
ん? 
でも それってダメでしょーっ 







                参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
       あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
          にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


               やっぱり 受験自体が
             ストレスになってるのかなぁーっ?






先生からの助言 & 野菜の豚肉巻

ここ福岡でも
朝晩は かなり冷え込むようになってきました。

日中は とても穏やかな温かい天気です。

 あぁ~ 気持ちがイイぃ




              今日のお弁当
 
             obentou1.gif

9 19 野菜の肉巻
   lin146 リンゴ
          人参とインゲンの豚肉巻
          玉子焼き
          コーンサラダ
          サツマイモの茶巾絞り
          ミニトマト
          のりたま 
   lin146 リンゴ




日本史の先生は、
とてもおはなし上手で、楽しい男の先生です。

で、女子にアドバイスがあったらしいのです。


『 大学生になって最初の2カ月 声を掛けてくる先輩とは 付き合うなよ 』




9 19 up


先生曰く

最初に、声を掛けてくる先輩たちは、
それまで同級生や下級生に 相手にされなかった人たちだから
ろくな奴はいないんだそうです。

だから、
『 同級生は 別だからな・・・。 』


先生こそ もしかして・・・
大学の2、3、4年生と 
春から一生懸命声を掛けてた人じゃないでしょうね?(笑)






                参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
       あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
          にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


           ウチの娘の場合、浮かれた話の心配よりも
           大学生になれるかどうかの心配のほうが
                 切実ですから 





もう?まだ?11月 & 唐揚げ弁当

三連休の最終日
風が強いですが、とてもよいお天気になりました。

この連休中、
お隣佐賀では バルーンフェスタがあっています。


z4ToeHvZEUMOEUj1414987831_1414987866.jpg
                              画像お借りしています → 

娘が小さい頃は 佐賀のお友達の誘いで
バルーンフェスタへ よく出かけて行きました。

ドラえもんなどの キャラクターのバルーンも上がるのですが、
娘は 当時好きだったアイスのバルーンを見つけては 大興奮 

まっ 今でも食い気が先行するのは変わっていません・・・。
 





              今日のお弁当
 
             obentou1.gif

9 12 から揚げ弁当
   lin055 秋
             鶏もも肉のから揚げ
             玉子焼き
             サツマイモ
             アスパラベーコン巻
             ニンジングラッセ
             ミニトマト
             お豆
   lin055 秋




模試のため 娘は今日も出かけて行きました。

今日は 個別試験の模試!
午後まで模試が予定されているので、
お弁当を持って行きました。


現役生は これから ぐーーーっんと伸びてくると言われますが
誰にでも あてはまるわけではないわけで 
もちろん、部活を引退する夏あたりからの頑張りが
今ようやく 結果となって表れてきます。

引退して 今まで
娘は どれだけ頑張ったのか・・・。
どれだけ 頑張っているのか・・・。


もう 11月なのか・・・。
まだ 11月と思えるのか・・・。







               参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
          にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


              大丈夫 信じてますよ
                  もちろん