ご挨拶 & チャーハン弁当

いよいよ 2014年の大晦日を迎えました。
本当に 本当に・・・
あっという間の一年でした。

娘は、今日も塾で講義を受けています。
帰りはいつもよりちょっと早く、
8時半から9時あたりでしょうか?





            今日の塾弁
 
            obentou1.gif

11 25 チャーハン弁当
      line_chri_023b.gif
              チャーハン
              まぐろ竜田(冷凍)
              卵焼き
              茹でブロッコリー
              ミニトマト
              ゴマ団子(冷凍)
              卵スープ   
      line_chri_023b.gif




今年に入った瞬間に
娘たちの学年は 挙って 

『 とうとう 受験生になっちゃったーっ 』

と、SNS上でつぶやいていました。
 

 『 まだ 3年生が終わってもいないのに
    もう受験生だと意識をさせられて 大変だなぁ 』


と、呑気に思った記憶があります。
あれから 早1年
本当に、本当に あっという間の一年でした。




11 25 up



年が明けたら、いよいよ受験が始まります。
つい最近、

 『 勉強すればする程 自分の知識のなさに愕然とする・・・。』

と、言っておりました。
この言葉が出るようになったら
本当に、勉強をしている証拠
たぶん、余程のレベルの子たちじゃなければ、
皆、そう感じて不安になるんだと思います。

でも、もう後わずかなのだから、
今までやってきたことを信じて
ベストな状態で、臨んでほしいと願うばかりです。


年末年始は 大荒れの天気となりそうですが、
心だけは穏やかに 晴々しい気持ちで
新しい年を迎えたいと思っています。





               参加しています     

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


             最後になりましたが、
             今年 訪問してくださった皆様
             本当に ありがとうございました。
             そしてまた来年 よろしくお願いします。
             皆様が よい年を迎えられますように
             祈念いたしております 





後期試験の運 & たらこスパゲティ弁当

『 後期試験の願書を どこに出すか 』

勿論 センターでの 点数次第ではあるのですが・・・。

やはり、悩ましい問題に違いありません。






             今日の塾弁
 
            obentou1.gif

11 29 たらこスパゲッティ弁当
    line_chri_002.gif
            たらこスパゲッティ
            ほうれん草とベーコンのソテー
            ゆで卵
            茹でブロッコリー
            ミニトマト   
    line_chri_002.gif


 




ちょっと前の先輩で、
どおおおおーしても (超難関)大に行きたくて
前期後期ともに そこに願書を送っていたそうです。


当然 先生は

「 後期はまず無理だから ランクを落として出すように 」

と、アドバイスを されていたそうなのですが、
その先輩は 

「 何が何でも そこに行って勉強したいから 浪人覚悟で 出します!」

と 強行突破!!

そうしたら、
なんと 後期試験で まさかの合格


もう、みんな びっくり 

実は・・・



蓋を開けてみたら、
後期募集7名に対して 実際の後期受験者が5名だったとか・・・。


きっと、みんな無理だと思って
後期試験の願書は レベルを下げて出願していたんでしょうね・・・。
こんなこともあるんですね








               参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


              運も実力のうち・・・かぁ






冷静な先生の言葉 & 焼きそば弁当

塾の講義も 
科目によっては
最後の授業になるものがあって 
   ・・・ いやぁ そう考えると 焦りますねぇ ・・・

で、講義の最後に
先生が一言 アドバイスをされるそうなのですが・・・






              今日の塾弁
 
            obentou1.gif

11 21 焼きそば弁当
    line_chri_002.gif
             焼きそば
             目玉焼き
             ウィンナー
             茹でブロッコリー
             ミニトマト
             ゴマ団子(冷凍)
             コーンクリームスープ  
    line_chri_002.gif




今年から 理科の出題が少し変わっていて・・・

生物基礎や 化学基礎など 
基礎を受けようと思っている生徒は
今年が 初めてになるので、
やはり 予測が立てづらいところもあるそうで・・・。
   ・・・共通一次時代(懐かしいっ)の問題も解いているみたいです・・・


そこで 生物の先生

『 たくさん勉強していても もしかしたら
  見たことがないような問題に 当たってしまうかもしれない。
  そうしたら、決して慌てることなく 
  冷静に そう 冷静に
  その問題は 見送りなさい 』



その分からない問題を見送る時に、
冷静になって見送れっといわれたことが
なぜか 娘の笑いのツボにはまったらしく


 『 笑いを堪えるのに 大変だった 』


先生は、わからない問題が出てきても
決して焦ることなく、冷静に対処しなさい 
と言いたかっただけだと 思うのですが、
話を聞いて どこが笑いにつながるんだろうと不思議に思って
娘に聞いてみると




 『 見送るのに冷静になるんだよ! 冷静になって見送るんだよ 』






               参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


           娘も ちょっと 疲れ気味のようで・・・
           脳みそが 壊れ始めているのかな???






願書の失敗 その2 & 豚肉と野菜きのこのクリーム煮弁当

先日から 娘がお世話になっている塾で
高3を対象にした 冬期ガイダンスが行われましたが
まだまだ 塾の先輩たちの失敗談が





             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

11 26 クリーム煮弁当
      line-yuki1.gif
           豚肉と野菜きのこのクリーム煮
           卵焼き
           ほうれん草とベーコンの炒め物
           竹輪のハム巻き
           茹でブロッコリー
           ミニトマト
           中華風たまごスープ 
      line-yuki1.gif




無事にセンター試験を終え、
目標点まで達成できたら 
いよいよ志望校の個別試験対策です。

同じ志望校であっても
学部によって 受験科目が違ってきますが、
大よそ 志望校別にクラス編成がなされています。

同じ大学を目指しているので、
受験票も 同じ時期に届いているはずなのですが・・・。


『 受験票が届いたら、いよいよって感じがしてきて
  キンチョーするよね~ 』

『 うん、気が引き締まるよね~ 』


と、会話が進む中


『 受験票が届いていない 』


と、言い出す生徒が必ず出てくるらしいのです
センター試験もクリアし、願書もしっかり出したのに、
受験票が届いていないいなんて 不安になりますよね


『 ちゃんと出したのに・・・、何か向こうの不手際かも・・・。 』


と、大学に連絡して尋ねてみても 
願書自体が 届いていないという。




   11 26 up




そうです
締切日までに願書が届いていなかったらしいのです

毎年ありがちな失敗談として、
消印有効と思って出したら、必着だったという
この期に及んで 泣くに泣けない事態が 出てくるらしい・・・

センターで 大丈夫だろう!と
思われる点数を取った子たちは
早めに願書を送るけど、
どうしようかと迷う点数を取った子たちは 
途中で発表される 大学別の出願状況を見たりして、
願書を出すのが 遅くなる・・・。

説明会でも 毎年失敗談として話しているはずなのに、
必ず出てくるから よくよく気を付けるようにと 言われたそうです。



 『 直接 大学に持参すればよかったのにね~ 』







               参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


      『 郵送じゃなきゃだめなんだよ 
          手持ちしても  受け付けて貰えないからねっ 』



      『 ・・・そうなんだ
          でももうこれで 絶対忘れない  』 
  






願書の失敗 & 牛しぐれ煮混ぜご飯弁当

先日、娘がお世話になっている塾で
高校3年生を対象とした 冬期ガイダンスが行われました。

その時に、センターまでのスケジュールや心構えなど
学習面以外での 説明があった後
今までの経験を踏まえ 失敗や反省点などを話されたそうで






             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

11 10 牛しぐれ煮混ぜご飯弁当
      line_chri_022.gif
            牛しぐれ煮混ぜご飯
            卵焼き
            ウィンナー
            きんぴらごぼう
            茹でブロッコリー
            ミニトマト
            ゴマ団子(冷凍)  
      line_chri_022.gif





まさに去年の受験生で、
センターで 目標点が取れたら
志望校にチャレンジすると決めていた生徒がいて
大方の予想に反して  
見事 目標点をクリア

最後まで諦めずに頑張ったことを
褒められ 一頻り喜んだ後で、
まだまだ 第一ステージをクリアしただけだから
二次に向けて更に頑張ろうと 気持ちを新たにした後



『 さぁ、願書を書いて出しましょう 』

『 願書・・・? えっ・・・?? あっ・・・ 』


『 えっ 願書を取り寄せてないーーーっ 』




11 10 up


      結局 間に合わなかったらしいです







               参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

         本人は 勉強のことで頭がいっぱいでしょうから
       回りが ちゃんとフォローしなきゃいけないんでしょうね。
         私も最近、考えられないようなポカをやるので、
               他人事とは思わずに、

          気を引き締めなきゃ! 





ようやく願書 & お赤飯弁当 on X’mas eve 

『 願書 取り寄せなくちゃな~ 』

って、思いながら・・・
12月中旬になっていました

三者面談も近いことだし
きっと 先生からも確認されるだろうと思って
慌てて 願書を取り寄せました。

それら願書が 先日無事に手元に届きました。





             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

12 24 赤飯弁当

     line_chri_003.gif
                お赤飯
         豚肉と白菜のミルフィーユグラタン風
                ゆで卵
                さつまいも
                ミニトマト
                枝豆
           かぼちゃとトマトのスープ  
     line_chri_003.gif




同級生の多くは
志望校が K1大のみなので
早くから 願書を取り寄せていたみたいですが、
うちの娘の場合、複数校取り寄せなくてはならなくて
各大学に 個別に請求していても 手間がかかるので
まとめて取り寄せることにしていました。

しかし
第一志望校は 決定していたものの
第二志望校と、第三志望校の決定にちょっと
私立も本当に 1校だけでいいのか?
などなど いろいろ考えていたら
ちょっと・・・?いやいやかなりかな??
遅くなってしまった方だと思います


私立の1校だけというのが 
浪人を考えていない我が家にしてみたら
やっぱり 怖いものがあって・・・
いくら自信があっても
その時に 風邪をひいてしまったり、
体調不良で 自分の実力が発揮できなかったらどうするのか
などなど・・・

あれやこれや 考えていたら どうにも決まらなくて
このような時期にまで、縺れ込んでしまいました。




12 24 up



第一志望校の願書を見たら
 
 『 あぁーっ ぜーーーったい 〇大に入りた~い 』

って、やっとやる気が出て来たみたい
こんなことなら もっと早く第一志望校だけでも取り寄せておけばよかったかな・・・。

でもでも
このまま やる気が出ないまま年越しか?って心配していたので、
遅くても これが娘のペースなのだと思って
やる気が出てきたことを 喜ぶことにしましょう。




クリスマスケーキ


昨夜、一足お先に頂いた Christmas cake

美味しかったぁ







               参加しています  

         今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
       あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

               今日 娘は 塾友たちと
      『 クリスマスだから ケーキを買って食べるんだぁ 』  

              きっと みんなも一緒だから
              頑張れてるんだと思います







我が家のクリスマス~☆”

いよいよ 明日になりましたね
クリスマスイブ

今年、10年ぶりに 小さいクリスマスツリーを飾りました。
これは娘が生まれて最初に買った ツリーです。

ブログの最初に写っている大きなツリーは
去年 飾っていた時のものです

大きなツリーを購入した時は、
まだ、娘が小学校の3年生くらいだったので、
自分の背丈よりも大きなツリーを見て
大喜びしていたのを 覚えています。




        ミニクリスマスツリー




買い替えてからは ずっと 大きなツリーを飾っていたのですが、
自分でも信じられないことに
今年は 大きなツリーを出す 心の余裕がありませんでした




サンタ



でも、街中ではクリスマスソングが流れ
イルミネーションで輝いているのに
我が家だけ殺風景だと それも淋しいな


てなことで、
ちっちゃなクリスマスツリーと、小物たちを登場させました。




christmas_illust_029_20141221214513f4a.gif




玄関先には お気に入りのリースをかけて
ちょっと デコレーション




          クリスマス ドア




門の前では 
我が家に来た人たちに 
サンタさんが お出迎え




サンタ2




明日も 娘は塾の講習で 帰りが遅くなるので、
今日、ちょっぴり早い 我が家のクリスマスパーティです

久しぶりに 家族三人 温かい食べ物でも囲もうと思っています。
いつまで こうやってパーティができるのかな・・・

こんな当たり前の日常を
ひとつひとつ大事にしながら
過ごしていきたいと思っています





    めりくり

          santapon4.gif




          皆様も 素敵なクリスマスを お過ごしくださいませ
 








                 参加しています  

          今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
         あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
               ポイントが入り励みになります。
               応援宜しくお願いします<(_ _)>

                 

                   ひとぽちっ
                  ↓お願いします↓
                  
                   ひとぽちっ
                   ↓お願いします↓
             にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ








                  Present for You   

      






今日から冬期課外 & ロールキャベツ弁当

今朝は とても寒かったのですが、
今はお日様が出てきました

お日様の有難さをしみじみ感じながら
さぁ 大掃除をしなくちゃ!
今年こそは 早めに終わらせようと思っていたのに、
やっぱり ぎりぎりにならないと できない私です






             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

12 22 ロールキャベツ
    line_chri_007.gif
             ロールキャベツ
             卵焼き
             かぼちゃのサラダ
             茹でブロッコリー
             ミニトマト
             豚汁       
    line_chri_007.gif





先週の金曜日に 2学期の終了式を終えた娘ですが、
今日から 冬期課外が始まりました。
なので、
いつものように 学校へ出かけていきました。

4時前には 終わるようですが、
塾の冬期講習が 6時半からあるので、
帰宅せずに そのまま塾へ行くようです。

今日は 確か 『 冬至 』 ですね
塾が始まる前に 軽く食事をとるので
家に帰って 夕食を食べるかどうかは 
その時の外食のメニューや 娘の体調次第です。

なので、お弁当に「かぼちゃサラダ」を入れました。





  12 22 up

             冬至に かぼちゃ
              m-style91.gif


         温かいかぼちゃスープでも作って 
         娘の帰りを待つことにしましょう






               参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

               さぁ 掃除掃除






〇(マル)がいっぱい & 牛そぼろ混ぜご飯弁当

2学期の終了式の日、
担任の先生から クラスのみんなに
プレゼントがありました。



 

             今週のお弁当
 
            obentou1.gif

11 13 牛そぼろ弁当
       line_chri_019c.gif
             牛そぼろ混ぜご飯
             卵焼き
             ウィンナー
             茹でブロッコリー
             ミニトマト
             ゴマ団子(冷凍)
             チーズ入りネギスープ
       line_chri_019c.gif



『 〇がいっぱいつきますように・・・

という、先生の願掛けが入った 
粋なクリスマスプレゼント
頂いた紙袋の中には
ま~るい形のお菓子の数々が 
たっくさん入っていました

それと
校訓が入った 鉛筆もみんなに用意してありました。
先生が特別に注文した オリジナル鉛筆

センター試験では、
文字の入った鉛筆は使えないので、

『 普段の勉強や 模試の時にでも 使ってください 』 

と、言われたようですが、



 『 もったいなくて 使えな~い
    お守りにしよぉ 』






   11 13 up



男の子たちも 
お菓子をもらって 嬉しそうだったとか

先生のちょっとした気遣いが
みんなの気持ちをホッコリさせてくれたようです







               参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

             さすが ベテラン先生です






三者面談 & オムライス弁当

今日で 2学期もおしまい

世間は クリスマス一色ですが、
さすがに今年は 娘からそんな 浮いた言葉は聞かれません。

さぁ、もうひと頑張りしてもらわなきゃならない
踏ん張りどころの冬休み 到来です。





             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

11 12 オムライス弁当
     line_chri_008_20141218184215f90.gif
              オムライス
              ポテトサラダ
              さつまいも
              ウィンナー
              茹でブロッコリー
              ミニトマト
     line_chri_008_20141218184215f90.gif



今週は どの学年も三者面談が行われていました。
勿論、私も行ってきました。

三者面談と言っても
私立受験校の確認と、第一志望の確認です。
娘の話によると
直近の模試の判定で E判定をもらっている人たちには
志望校の変更を 促されているということでした。

でも、
直近の模試と言っても
それから 確実に時間は流れているわけで、
やっぱり センターの結果が出てみないと
志望校変更の踏ん切りなんて つかないですよね

有難いことに、
娘の場合、「志望校調査書通りで頑張りましょう」と
先生から GOサインが出ましたが、
もし、今の段階で変更を促されても
私だったら、
『 センターの結果次第で・・・ 』という返事しかしなかったと思います。

勿論、万が一のことを考えて
願書などの準備は 整えておくでしょうが
それは GOサインが出た状態でも変わりません。

なんだかんだ言っても センターで何点取れるかが 勝負です。




    11 12 up



来月 センターの点数を踏まえて もう一度面談が予定されていますが、
目標点数を超えて 予定通りの志望校だったら
二者面談で構わないと話されていました。


 『 二者面談で済むようにしたいな・・・ 』









               参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

              うん その意気だぞ




友達の嬉しい言葉 & さつまいもご飯弁当

昨日から 一段と寒くなりました。
遠くに見える山々も 雪化粧しているのが分かります。

娘は マフラーをして学校へ行っています。
今どきの学校は 公立でさえ
冷暖房完備
それでも 足元が冷えるというので、
新たにストールを買いました。

ざっくりと首元に巻けるので 温かく
学校についたら ひざ掛けになるので、
よかったようです。





             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

11 11 さつまいもご飯
     line_chri_007.gif
             さつまいもご飯
             ささみのピカタ
             ポテトサラダのハム巻き
             ウィンナー
             きんぴらごぼう
             茹でブロッコリー
             ミニトマト 
     line_chri_007.gif





運動会の時、同じ係りをしたことが きっかけで
仲良くなった Aクン
彼も 御多分に洩れず とても優秀なお友達です。

これまた 運動会がきっかけで
仲良くなった 2年男子くん
この子が とても人懐っこくて
よく SNS上で娘に絡んでくるのですが・・・。

いつも Aクンから 小ばかにされている娘 
彼から見たら そーとー成績がよろしくないと思われている娘です。
   ・・・ 彼の成績から見ると しょーがないんですけどね ・・・


先日、2年男子くんからこんな嬉しい情報が
 
『 先輩 頑張ってるそうですねぇ
  A先輩が 「あいつ そーとー馬鹿だと思ってたけど、
  このままいけば K2大 間に合うんじゃね?」って
  言ってましたよぉ 』





 11 11 up



今は センター対策で 過去問を解いていますが、
娘が たまたま良い点数をとっても

『 まぐれじゃね? 』

って、素っ気ない態度で 常に上から目線の Aくん
でも、ちょっとは認めてくれてるんじゃないのっ?







               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

             今は、友達からのこんな言葉も
               嬉しい・・・私です(笑)





💛 娘のお気に入り マフラー 💛

(イーストボーイ) EASTBOY タータンチェックマフラー オフホワイト×ベビーピンク系


軽くて肌触りがよくて なんといっても可愛いですよ(*´▽`*) 




 今回買った ストール 

■2014AW新作■misturaタータンチェック柄大判ストール JOHNSTONS ジョンストンズ matta マッタ citrus シトラス TODAY'S SPECIAL Lipstik■



受験会場でも 膝掛けとして 使えるのかな?
やっぱり 持ち込み禁止なのかしら???





センター対策授業日本史編 & 豚ヒレ肉と白菜のクリーム煮弁当

今 娘たちの授業は 
センター対策が中心になっています。

で、娘は日本史を選択しているのですが、
学校で、日本史選択者が 一斉購入させられて 
ひたすら取り組んでいるのがーーーーーっ

 



             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

11 7 豚ヒレクリーム煮
     line_chri_003.gif
           豚ヒレ肉と白菜のクリーム煮
                卵焼き
               ミートローフ
              竹輪のハム巻き
              茹でブロッコリー
               ミニトマト 
     line_chri_003.gif



          これ

604センター試験過去問研究 日本史b 2015年版 / 教学社編集部編 【全集・双書】




先生が 作った票には
その年の 高校の先輩方の平均点と、全国平均点
そして 自分の点数を書く欄が設けられています。

先生が掲げる最終目標点は 全国平均+25点!
年によってばらつきがあるので、
全国平均+25点も取ったら 
限りなく満点に近い数字になってしまう時もありますが、
まぁ それはご愛嬌???

まず目標は 高校の平均点を上回ること



11 7 up


およそ一か月前、取り組み始めたころは
高校平均でさえ ほど遠かったけど、
一か月経った今は クリア出来るようになりました。

過去の先輩方の平均点は センター当日の平均点!
ピークをそこに仕上げてきた先輩方の点数です。
現役生である娘たちは 今まさにそこに向かって
日々精進しているわけなので、
暗記科目の一か月は侮れないらしいのです。

そしてようやく 全国平均+25点超えが 見えてくるようになりました。
先日、初めて全国平均+25点超えを果たした娘 


 『 やったーっ!超えたーーーっ!!』 


と、喜びを抑えきれずに 雄叫びを上げた娘に対して、
仲良しSくん(ちなみに 彼は阪大志望)


『 俺、疾うの昔に超えてるけど・・・。』







               参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

               『 しねやん 』

                    

                   まぁ 
               どこのお嬢さんでしょう?
                そんなこと言うのは
                親の顔が見てみたい 

             不適切な表現・・・失礼しました
              




センタープレの自己採点 & 牛しぐれ煮混ぜご飯弁当

今朝の冷え込みは 一段と厳しいものがありましたが、
今はとても良いお天気になりました

明日から 福岡でも雪マーク
今日のうちに 頑張って お洗濯 お洗濯・・・







             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

11.jpg
      line-yuki1.gif
             牛しぐれ煮まぜご飯
             卵焼き
             ミートローフ
             ナポリタン
             竹輪とハムの巻きもの
             茹でブロッコリー
             ミニトマト 
      line-yuki1.gif




昨日 娘はへとへとになって帰ってきました。


 『 エアコンで やられたみたい
    頭痛い 薬飲むーーーっ 』
 



以前、同じ予備校に模試を受けに行ったことのある友達から
「 空気が悪いから マスクしていったほうがいいよ 」 と
教えてもらっていたようなのですが・・・

教室の空気は 換気が悪いせいなのか?
人が多いせいなのか??
エアコンの調整が悪かったのか???
とにかく 教室の空気が どよ~んと 澱んでいたようで、
頭は・・・くらくら   酸素不足

頭をすっきりさせるために
休み時間の間に 廊下に出ようと思っても
休み時間の10分は
問題を配ったり 回収したりする時間まで
組み込まれていたらしく、
実質 ないに等しい状態 で



 『 苦しかったーっ 辛かったーーっっ 長かったーーーっっっ 』






11 6 up




帰宅して、自己採点をしていましたが、
ケアレスミスの連発発覚!!
得意の国語も なんと 自己最低点だったようでした。
   ・・・ ここにきての最低点は さすがにショックを隠せない様子でした ・・・

  
実は 国語・・・。
得意だと安心して、最近ではあまり勉強をしていなかった様子。
得点源の国語の点数が だんだん下がってきているので
テストに臨むときに、 

 絶対 とるぞ! 絶対 落とせない!! 

と、自分にプレッシャーをかけてしまっているようで、
ますます 変なミスの連続


少しの時間でもいいから
なるべく 全教科手を付けるように言っているのですが、
今までは 苦手な理数科目をレベルアップさせようと必死になっていたし
そして今は、暗記科目は最後まで伸びるから・・・と、
社会に力を入れているみたいで、
国語は・・・ ねっ

科目数が多いだけに、
勉強時間の配分が 難しいですね
でも、諦めた時が最後なんだから
どこまでも あくまでも ポジティブに

センター試験の時に、大化けしてくれればいいんだから・・・







               参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

            体質虚弱とまではいいませんが、
            決して 身体が丈夫ではない娘 
            ベストな状態で 試験に臨むこと
            当日の試験会場対策も
            しっかり考えないといけないようですね!
      
            自分の高校でセンター試験がある人は 
            いつもと同じ環境で試験に臨めるので
            いいですね!羨ましいです・・・。







そ・れ・か・ら・・・

博多華丸大吉さん
「THE MANZAI 2014」 優勝おめでと~
 
ご覧になってない方は ぜひ・・・



     笑って 笑って 良い運気を呼び込もぉーっ






駿台模試と赤本 & きのこの炊込みご飯弁当

今日は 予備校主催のセンター模試を受けに行った娘

外部の模試でも 学校で受けることが多かったので、
今日みたいに 予備校に受けに行くのは 初めてです。

一日で 全教科こなさなければならないので、
時間的にも大変なはず
なのに、なぜかそわそわと出かける様子の娘


 『 久々の天神やん イルミネーションとか 綺麗やろうねぇ 』


   ・・・ 気持ちはわかるけど クリスマスは 来年楽しもうねぇ  ・・・






             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

12 14 きのこご飯
      line_chri_010.gif
               きのこご飯 ← 栗原はるみさんのレシピです(NHK今日の料理)
               ミートボール        すごく美味しかったですよ
               卵焼き
               ウィンナー
               茹でブロッコリー
               ミニトマト
               ゴマ団子(冷凍)
      line_chri_010.gif



昨日、ようやく志望校の赤本を購入してきた娘

首都圏の人気の大学では
早々に購入しておかないと なくなる可能性があるらしいですね。
きっと、全国の受験生が購入するからでしょうね!

娘の場合
九州にある大学を受けるだけなので、
そんなに慌てる必要もないのです。

それに去年 K2大に合格した先輩から
先輩が使っていた赤本を頂いていて 
去年1年分の問題だけ、塾でコピーすればいいからって
娘も話していたのですが、
やっぱり 自分のモチベーションを上げるため
買ってきたみたいです。

出題の傾向と対策など
大学の情報も書いてあるので、
娘には いつでも買ってきていいよって 
話してたんですけどね

 



12 14 up




今日は 朝早くから 出かけて行って
模試が終わるのが 7時過ぎ

 『 途中 絶対おなかが減っちゃう・・・ 』

という 娘のリクエストで、
おにぎりを 持たせました。
それと、お菓子もなにやら持って行っていたようです







               参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


             ピクニックじゃないんだよぉ~

           さぁ 私は今から投票に行ってきます!!






p.s. りーままさんへ
   FC2拍手からのコメント ありがとうございました
   もし、ブログをお持ちでしたら、私も応援させていただきたいので
   よろしければ、URLを教えていただいていいですか~?



センター試験受験票配布 & 肉巻きおにぎり弁当

昨日、学校からもらって帰ってきましたーーーっ


大学入学者選抜大学入試センター試験受験票


受験票を目の前にすると
いよいよ いよいよ って感じですね
いやぁ ドキドキするぅ・・・ はいw 私が・・・






             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

11 4 肉巻きおにぎり
     line_chri_010.gif
             肉巻きおにぎり
             卵焼き
             ウズラの卵フライ(冷凍)
             茹でブロッコリー
             ミニトマト  
     line_chri_010.gif




受験番号も 覚えやすいイイ番号だった

気になっていたのが 受験場所!!
娘の高校は いつも 2,3か所に割り振られます。
去年 男子は ここ! 女子は ココ!!
と、男女で受験会場が違っていたようですが、
今年は 男女別の上に、更に女子がいくつかに別れました。

娘の仲良し4人組のうち ひとりだけ
違う会場になったようです。


以前、既卒生も出身校別に割り振られるから
試験会場は 同窓会みたいになって
試験というピリピリしたムードを
懐かしい顔たちが 和ませてくれるって
聞いたことがあったんですけど・・・。


娘の高校に限っては まったく当てはまらないみたいです。




   11 4 up




ウチから 娘が割り振られた受験会場までは 
乗り継ぎがある上に
下車駅から 大学まで距離があるんですよねぇ・・・。
1月中旬は さすがに福岡でも 寒さ(雪)が 十分に予想されるので、
微妙な距離です


わかっている場所でも
いつか土曜日に 試験を想定して 
同じ時刻に 行ってみたほうがいいんでしょうね。






               参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

            本当に 思いやられるのは・・・
            娘じゃなくて 
            今からキンチョーしている 私だわ






センター対策授業 & かしわご飯弁当

期末が終わったら、
娘たちのクラスは センター対策中心の授業になりました。

2時間続けての時間割の中で、
過去問を解いて 答え合わせをしているようです。






             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

11 3 かしわごはん
     line_chri_025d.gif
             かしわご飯
             ピーマンの肉詰め
             ゆで卵
             ウィンナー
             人参のグラッセ
             さつまいも
             茹でブロッコリー
             ミニトマト
     line_chri_025d.gif





超難関大を目指している人たちの目安として
2年生までにセンター英語は済ませると 聞いたことがあります。
センター試験は 基本問題が殆どだからです。

勿論、そういった事はうちの娘には 一切関係のない話で
80分の時間 いっぱいいっぱい使って 問題を解いているみたいですが、
今 娘の隣の席の Sクン
    ・・・部活も一緒で 娘は俺様と呼んでいます・・・
50分くらいで全部解いてしまって、
とっとと 答え合わせを始めるらしいのです。
しかも ほとんどが満点

Sクンは 最近まで京大を目指していたらしいのですが、
思いのほか 成績が伸びてこないという理由で
阪大に下げるかもしれない・・・とか?





  11 3 up



 『 俺様 うざいんだよね~
    こっちが時間ぎりぎりまで 焦って解いてる時に
    おもむろに 答え合わせし出してさぁ
    ちょっとは遠慮すりゃーいいのに  』


 
Sクンが 答え合わせを始める時に
静かな教室中
パサパサと 紙の音が 響きわたるらしいのです 

全部解き終えられないかもーっと 
ジタバタしている時だと、
余計に焦るらしい・・・


でもまぁ Sクンにしてみたら 
勿論 そんな成績の芳しくない子に
遠慮なんてする必要は ないんじゃないの~







               参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

        なぜ 娘がSクンのことを『俺様』かというと・・・
        そこそこカッコイイことを 本人も自覚しているらしく
        ちょくちょく自分の姿を映しては 前髪を気にしてる・・・。
        別名『ナルシスト ナルちゃん』なのだそうです

      『 俺様 ちょー 自信家だし、あーっ きもっっ 』 


          まぁ、客観的に見て、あのルックスで頭が良くて 
          演奏も上手だったら
          仕方ないでしょ・・・ っていうか 
          羨ましいわ  あんな息子がいたら 







受験予定校私立編 & 白身魚弁当

毎晩、毎晩・・・
我が家で 懲りずに 繰り広げられる光景・・・


 『 めっちゃ眠たいけん 寝るーっ 15分したら 絶対起こしてね!
    私 勉強したいけん、殴ってでも蹴ってでも 絶対起こしてよ!!』



と言って、仮眠態勢をとる娘。
勿論 殴ったり蹴ったりなんか しませんが、
どんなに 身体をゆすっても、
どんなに 冷たいものを当てても
全く 起きる気配がない娘 

緊張感 まったくなしです






             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

10 24 白身魚
      line_chri_010.gif
             白身魚のタルタル(冷凍)
             卵焼き
             ウズラの卵のフライ(冷凍)
             人参グラッセ
             ゆでブロッコリー
             ミニトマト 
      line_chri_010.gif
                 ぎゃ 寝坊した私・・・あれっ?
                 私も危機感が・・・ な・・い?
                 冷凍食品 さまさまです ( *´艸`)



さて、我が家の場合、浪人は考えていないので、
滑り止めの 私立をどこか受けなければなりません。

来週からの 三者面談に備えて
先生と本人の 二者面談が先週まで行われていたようですが、
娘のように 私立を一般で受ける生徒は少ないようです。

はい!みな、国立狙い!!
万が一 前期で失敗しても 後期でココなら大丈夫だろうという人
どうしても志望校に行きたいから 浪人も見据えて受験をする人
浪人はしたくないから 万が一を考えて センターでの私立併願の人 

どちらにしても みな成績がいいので、
実際に一般で私立を受験をしに行く生徒は 少数派です。


で、こちらの地元の私立大学ですが、
娘の高校の生徒が 考える選択肢としては S大とF大
そして娘が希望する学部があるのが F大のみなので、
F大を受験するのが 自然な流れです。

ただし・・・
進学校に行ったばかりに へんなプライドがあって
F大には行きたくないという 生徒がほとんどです
関東関西方面の大学が 福岡で試験をしてくれるので、
私立を受験する学生は 関東関西の私立大学を受験して
そちらに進学していきます。

優秀なお子さんは 国立狙いで私立も楽々合格してくるわけですが、
娘の場合、私立向けの勉強をしないと なかなか難しいと思われます。
そうなると、本命の対策がおろそかになるわけで、
ただでさえ、本命も心配せざる負えない状況なのに、
それを置いて 私立の勉強となると・・・ はぁ 
成績が芳しくない子は 悪循環ばかり


 『 後悔が残らないように、関西の大学も受験してみたら・・・? 』 

と、話してはいたのですが、
娘は F大のみ受験すると決めたようです。


 『 第一志望は K2大
   余計な時間を取られないようにしたほうがいいと思うから 』




 よっしゃーっ 自分でそう決めたのなら 頑張れーーーっ!! 
       ・・・ 実は 娘も自分の身の程を弁えずに F大には行きたくないと言っていたのです  ・・・







               参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

       一つ上の先輩で、第一志望は H大だったけど・・・
            後期で 見事 N大に合格してきたのに、
             彼女のとった選択は 地元S大でした。

            大学は どこで勉強するかも大事ですが、
          何を勉強するかが 大事だと 思ったのでしょう。
             相当 悩まれたみたいですけどね・・・。 


 



        






受験予定校国公立編 & 鶏の塩麹炒め

今朝は 遠くに見える山々の
山肌まで綺麗に見えるほど
空気が 澄んでいたようで、
とても気持ちの良い朝でした

冬の寒さは苦手ですが、
こんな澄んだ空気は やはり冬ならでは
ピンと張りつめた感じが たまらない





             今週のお弁当
 
            obentou1.gif

10 31 鶏の塩麹炒め
      line-yuki1.gif
            鶏肉とピーマンの塩麹炒め
            目玉焼き
            人参グラッセ
            ゆでブロッコリー
            ミニトマト
            ゴマ団子(冷凍)  
      line-yuki1.gif




学校や塾に 受験予定校の決定と
それに伴う 予定表を記入して提出しなければなりません。

第一志望は K2大として・・・
   ・・・ はい、まだまだ望みは捨ててませんよ〜 ・・・
万が一、目標点数が取れなかった時の第二志望校。
センターが目標点数を取れて 無事に第一志望校を受験したとして
万万が一、ダメだった時の、後期受験校を決定しなければなりません。


以前も書きましたが、
娘が目指している学部学科は とてもニッチなところです。
なので、K2大より偏差値が低い学校がないので、
下げようがありません。

万が一、センターで目標点数が取れなかった時、
そのままチャレンジするのか
学部学科を変えて 受験するのか・・・。

後期は、多くの場合、ランクを下げてくると思うのですが、
後期もそのままK2大と書くのか 悩ましいところです。




10 31 up




同級生の多くは、K1大志望で、
それも 私立も受けずに 本命一本で受験してきます。

どうしても・・・と、こだわる人は 前期も後期もK1大のみ。
浪人はしたくないという人は 
後期に(学部によって違ってきますが)
K2大、K3大、N大・・・ あたりでしょうか?

もちろん、超難関校を受ける子たちは
後期で K1大です



  


               参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

           本当に勉強したい学部にこだわれば
           娘の場合、
           前期も後期もK2大という事になるわけですが、
           更に一年 勉強したくはない・・・という
           娘の気持ちを考えると
           おそらく、大学生になるのが先決
           こんな選択になるんだろうと思います。 





              


      








期末テスト結果 & スパゲティ弁当

今日も とても寒い一日となりそうです。

冷たい雨が降っているかと思ったら、
日差しが出ていたりして、
気まぐれなお天気が続いています。

でも、そのお陰で 虹を見ることができましたーっ (*^^*)

何かいいこと ないかなぁ〜






             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

10 30 スパゲティ弁当
     line_chri_003.gif
              カルボナーラ
             サラミのレタス巻き
              人参グラッセ
              ゴマ団子(冷凍)
     line_chri_003.gif




最後の定期テストとなった この間の期末テスト!
期末の場合、テストの点数と平常点が加味されるので、
純粋なテストだけでの順位が出てきませんが
娘にとっては
高校生になって 一番いい成績が残せました。
   ・・・ やっぱり数Ⅱは 赤点でしたけど ・・・

ただ、この最後となった定期テスト
娘だけでなく、他の生徒さんたちも成績がよかったらしいです。
うぅ〜ん 素晴らしい
正直 みんなもうちょっと流すのかと思ってたのですが、
そうですよね!
センターには 5教科必要になってくるのだから、
3年生になった今、自分に必要な科目を勉強しているんだから、
定期テストだって 受験に直結してくるわけですよ

そうそう
仲良しKくんとの テスト対決も
今回が 最後となったわけで・・・







               参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

          『 どのドーナツにしよっかなぁ 』















モチベーションUp作戦 その2 & 鮭と焼売弁当 

今朝は、あいにくの雨になってしまいましたが、
この時期は、朝、娘を最寄り駅に送って行った帰り、
車中で 朝日を拝むことが多くなりました

山際が明るくなってくるときは 
さぁ 一日が始まるぞ!って感じで
今日もがんばろーって気持ちになります ← 単純な私

でも 独身時代、仕事をしていた時は
電車の中で 日の出を見る事もしばしばでしたが、
あの頃は こんな気持ちにはなれなかったなぁ〜

娘は 毎朝どんな気持ちで 
日の出を、朝日を見つめているのでしょう





             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

10 23 鮭弁当
   lin065 ハウス
              塩鮭 + 枝豆
              シュウマイ
              卵焼き
              サツマイモ
              かぼちゃの煮物
              人参グラッセ
              ゆでブロッコリー  
   lin065 ハウス




昨日と同じく、娘のモチベーションUpするものとして
部活の定期演奏会でのお手伝いがあります。

年に一度、大体3月末から4月上旬にかけて開催されるのですが、
この定演のお手伝いとして、卒業生が呼ばれます。
でも、関東関西に進学していく生徒も多く
地元に残っている人しか お手伝いができません。

人によっては この日の為に帰ってくる人もいるようですが、
なかなか 物理的に難しく、
地元の大学に進学した人が殆んどです。


でー、これがどうしてモチベーションUpに繋がるかというと・・・



10 23 up



浪人していたり、本意ではない進学をしていたら、
お手伝いの声がかかっても なかなか気持ちよくいけないものです。
先輩としての 変なプライドでしょうか・・・ はははっ

私なんかは、なぜそんなに定演のお手伝いに行きたがるのか?
よくわかりませんが、
   ・・・だって 遠方からわざわざ駆けつける先輩もいっぱいです・・・
娘も、今春自分たちの定演が終わった直後に、


 『 絶対来年は、定演のお手伝いに来る!
    そのためにも、頑張る!! 』


と、言っていたほどです






               参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

           その気持ちが もう一つ理解できないけど
           理由づけは なんでもいいの
           気持ちよく 定演のお手伝いが出来るよう 
           とにかく 勉強ガンバロー 







     
        









モチベーションUp作戦 & 鶏そぼろ弁当

今日の タイトルを見て

センターまで 50日を切ったと言うのに
受験生が この時期
な~に、呑気な事言ってるのー!?
四の五の言わないで 
ガンガン猛勉強でしょーっ!


って思われている方も 多いかと思いますが、
ウチの娘  の場合 ・・・ そうもいかないのです





             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

10 20 そぼろ弁当
   lin065 ハウス
            鶏そぼろ
            茹でたまご
            アスパラベーコン巻
            かぼちゃの煮物
            レンコンの炒め煮
            ミニトマト 
   lin065 ハウス



まぁ、 本当に勉強が嫌いなのでしょう
師走を迎えたこの時期、
もっと鬼気迫る感じで 勉強しているのかなぁ~って
勝手に想像していたのですが、
全く そんな素振りを感じない 
「 受験生は どこ?」 
「 我が家に受験生って いたっけ?」状態 


マイペースと言えば、聞こえはいいのですが、
もう、そんなレベルではありません 


何か楽しみを見出せないと頑張れない
典型的な 『人参吊下げタイプ』の娘

今は・・・



10 20 up


受験が終わった春休み
仲良し4人組で、 USJへ遊びに行くのを楽しみにしています。
これ・・・
4人のうち 誰か確実に前期合格を決めないと
旅行の予定を立てる人がいないのです。

それに万が一、
後期合格で 家を出なくちゃいけなくなった場合は、
旅行へ行く時間なんか きっとないはず 

因みに、娘以外は皆 K1大志望の優秀なお友達で、
判定もかなり良いものを 貰ってきているそうです。
だから・・・
一番問題なのは ウチの娘です 

恐らく進学先が違うであろう 仲良し仲間と
高校最後の思い出作りをするためにも
しっかり、勉強に勤しんでくださいな・・・





               参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ



              USJ人参 楽しい人参・・・
              ぶ~ら ぶら・・・