出願校決定まで & ハンバーグ弁当

今日、3年生は終了式 を迎えました。

来週から 週に1回の登校日になりますが、
実際は、国公立の個別試験を受ける人は、
2月に入っても 課外授業を受けに登校します。

指定校推薦や 推薦で学校を決めている人は別ですが、
一般の私立受験を考えている生徒は少ないので、
今日、終了式は迎えますが、
あまり変らない生活なんだと思います。






             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

12 15 ハンバーグ弁当
    line_sakura_010.gif
           ハンバーグ
           卵焼き
           ウィンナー
           さつまいも
           茹でブロッコリー
           ミニトマト
           みかん 
    line_sakura_010.gif





さて、センターの自己採点後から 出願校決定までの間、
娘の落ち込み方といったら もう 目も当てられないような状態でした。


娘が熱望していた志望学部は、
全国的に見ても 志望校より低い大学がみあたりません。
なので、センターで失敗したら 
必然的に 志望を変更しなければならなかったのです。

娘が通う高校の
浪人が当たり前という雰囲気の中、
娘も、主人も私も、浪人は想定外!

なので、万が一を想定して
第二志望、第三志望と考えてはいたのですが、
やっぱり 娘の頭の中は 第一志望でいっぱい


しかし、それが現実問題として目の前に迫ってきたとき、
思っていた以上に 難航しました。



12 15 up



今回 娘のコケ方は 予想以上でした。


まず考えていた学部変更も なかなか厳しく
次に想定していたK3大は 希望学部ではない上に、
県外の大学になるので、家を出ることになります。

実は、私の中では、
多少失敗しても 学部変更で行けるんじゃないかと
呑気に考えていたのです。


今回の失敗で かなりショックを受けた娘は
前期で決めたい!という気持ちが先行していたので、
系統的に似たような勉強ができ、
よい判定が出ていた
K3大を考え始めていたようなのですが・・・

回りの意見として
やりたい勉強のために、ランクを上げるのなら
家を出るのもいいけど、
娘の場合はその逆で、
やりたい勉強とは少し系統が違う上に、
ランク的にも下になるなら、
それこそ 通学圏内の
他県の国立大にしたほうがいいんじゃないか


そこは 
もしかしたら 後期での出願を
考えなければならないかもしれないと思って、
念のため 願書は取り寄せていました。









               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ




          『 志望大学は 無理・・・
              でも、皆が勧める大学・・・
              そこには行きたくない・・・  』 



              娘は 本当にやる気を失い
              腑抜け状態になってしまいました。







             

後輩からの嬉しいエール &  かしわご飯弁当

今日は 久しぶりに 寒い一日となりました。


娘の高校でも 1.2年生の間で
かなりインフルエンザが流行っているそうです。

来週は 滑り止めの私立大受験がありますが、
改めて過去問を見てみた娘・・・。


 『 あれぇ  ちょっとヤバいかも・・・ 』


     ・・・・・ えっ  今更 怖いこと言わないでよぉ ・・・・・







             今日のお弁当

            obentou1.gif

1 22 かしわ飯
     line_sakura_008.gif
              かしわご飯
              ピーマンの肉詰め
              焼き豚
              卵焼き
              レンコンのきんぴら
              にんじんグラッセ
              茹でブロッコリー
              ミニトマト
     line_sakura_008.gif




さて、センター試験も終わってしまったのですが、
センター前日の 嬉しい話をひとつ


翌日のセンター試験に備えて
午前中授業だった娘たち3年生。
 
娘も 帰り支度をしていると
娘のクラスのドアに 部活の後輩くんが立っているではないですか


 『 〇〇〇ーっ! どうしたぁ~?そんなところに立ってぇ 』




  1 22 up




『 せんぱ~い なんか居ても立っても居られなくて
  来ちゃいましたー 
  明日から 頑張ってくださいねーーーっ 』





同じパートの後輩くんは 
なぜかウチの娘を頼ってくれて 
演奏面での技術的なことはもちろん 
部活での人間関係も よく相談をしていたようです。

一人っ子の娘は 相談をされるのが嬉しかったようで、
私にも よく〇〇〇クンの話をしていました。


昼休みに わざわざ3年の校舎に来るのは
2年生の後輩くんからしてみたら
なかなか ためらわれることだと思います。
そんな思いを通り越して
娘のことを心配してくれたのか?
勇気づけてくれようと思ったのか?

本当に 後輩くんからの 嬉しいエール

 『 〇〇〇は 学年で数学トップだから いっぱい触ってパワーをもらってきた(笑) 』




そのお陰か・・・?
数学は まさかの大健闘でした
 (註:あくまでも娘のレベルで・・・








               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


              今度はさ 二次に向けて 
              英語が得意な人を
              いっぱい触っておいで~







Challenge & 鶏そぼろ弁当

昨日から 各大学の願書受付が始まりました。
そして
一か月後には 前期試験も終わっているんですね。


センターから 塾での二者面談、
そして 学校での三者面談まで
なんとも 苦しい日々が続きました。
そして ようやく出願校を決定しました。





             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

1 23 鶏そぼろ
    line_sakura_002.gif
            鶏そぼろ
            いりたまご
            レンコンのきんぴら
            焼き豚
            ウィンナー
            にんじんグラッセ
            茹でブロッコリー
            ミニトマト
            ゴマ団子 
    line_sakura_002.gif





結論から言うと
学部を変更して 出願することにしました。


親の私が苦しかったので、
娘はもっと 苦しい1週間だったと思います。
悩みに悩んでいましたから・・・。


志望学部を変更したとしても
決して楽な選択ではありません。


だけど、
センター終了後 やる気をなくしていた娘が
もう一度 挑戦する気持ちを 
やる気を取り戻してくれただけでも
よかったと思っています。






  1 23 up




ダメでもともと!
あれだけ失敗したのに、
徳俵分 土俵に残ったというところでしょうか?
本来なら 徳俵に足がかかったら
これ以上ない ぎりぎりの状態なのでしょうが、
今の気分としては、
徳俵のお陰で 土俵に残れた
ぎりぎりだけど
まだまだ 勝負ができる という 気分でしょうか?
 (註:徳俵=学部変更、土俵=志望大学)


あ・・・
でもこれ・・・
あくまでも 私の考えで
娘が どう思っているかは・・・








               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


             後から 後悔だけはしないように
                やるだけのことは 
              やってほしいと願っています。


               辛くて 苦しいだろうけど
           とにかく 頑張れーーーっ!! 


               プレッシャーをかけないように
               『頑張れ』 を封印してたけど
                  もういいよね?         



迷う不安な気持ち & 福よ来い弁当

センター試験の自己採点も済み
今は、センターリサーチの判定待ちです。

この結果をもとに
前期受験と後期受験の決定をするので
やはり落ち着きません

良い判定が来るとは思えないのですが、
どのあたりで食い止められるか
チャレンジできるのか
もう、無理なのか・・・。






             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

1 20 赤飯弁当
     line_sakura_0071.gif
              お赤飯
              ハンバーグ
              焼き豚
              うずらの玉子
              レンコンのきんぴら
              にんじんグラッセ
              茹でブロッコリー
              ミニトマト 
     line_sakura_0071.gif
             福を呼び込むために 
           娘の好きな 目出度いお赤飯
       ・・・えっ? かえってプレッシャーになっちゃう?・・・       




センター直後に 
河合から予想平均点などが出ていて
試験内容は例年並みとのことでしたが、
娘のクラスは 失敗した人が多いようです。

意外にも K1大志望をしていた子たちが 挙って失敗

そのためか 担任の先生が 何年か前の先輩の話をされたそうです、
頑張っていたのに センターで失敗して まさかのE判定。
それでも 本人は諦めきれないと 前期後期ともK1大受験を決意!
毎日学校へきて ずっと勉強をしていたそうです。
前期合格発表の時も 学校に来て勉強していたら
先生から 合格を教えてもらったそうです。

きっと、先生は
『 安易に諦めるんじゃないぞ!』 
と、子ども達に言いたかったのでしょう。

勿論、もともとの学力が高いから 二次で挽回できたわけで、
二次の筆記を 少しでも楽にしたいとセンターに臨んだ娘が
その二次で 挽回できるのか・・・。



   1 20 up



娘の英語の失敗は 予想を超えるものでした。
『撃沈』と表現した娘が予想した点数よりも
実際は もっと低いものでした。
本当に 考えられないような点数でした。

せめて その撃沈だと思った点数くらい取れていれば
形勢は全く違ったものになったと思います。
それだけ 失敗していたのです。

英語に関しては
得意ではなかったものの 苦手なものでもありませんでした。
しかし 今回の大失敗で かなり自信喪失しています。

その英語力も 勿論試される二次試験です。
弱気になっている娘は


 『 後期まで持ち越したくないから A判定が出た大学を受ける 』




第二志望 第三志望大の前期試験は
失敗したセンター英語の配点が大きく、
その上 自信喪失している英語力が とても重視されるので
あえて今 そこを受けなくても・・・と思うのですが

逆に 後期試験は 小論文だけなので、
小論文が得意な娘にとっては 有利なんじゃないかと・・・



私の希望としては やっぱり 
今まで 頑張って目指してきた志望校を
受けてもらいたい!

でも、娘の不安な気持ちも 痛いほどわかるし・・・
でもでも、
チャレンジしなかったことを 後から後悔したりしないだろうか・・・。







               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ



             私の希望は伝えるつもりですが、
               受験するのは 娘なので、
           娘の気持ちを 尊重しようと思っています。







初日大ゴケ & 桜咲け弁当

 『 撃沈・・・。泣く気にもならないくらい ダメだった・・・。』


理数科目が苦手な娘は、
初日の文系科目で いかに点数を取るかが勝負でした。

英語が 大ゴケで
倫政でも、手こずったそうです。





             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

1 18 稲荷弁当
     line_sakura_010.gif
               お稲荷さん
               焼き豚
               オクトパスウィンナー
               うずらの玉子
               レンコンのきんぴら
               にんじんグラッセ
               茹でブロッコリー
               ミニトマト
               いちご  
     line_sakura_010.gif
          娘の気持ちが 沈んでいたので、
          華やかさが 今日のテーマでした  




自分が出来なくても
問題自体が難しくて もし平均点が下がれば
まだ分からないと思うのです。
検定試験や 資格試験とは違って
合否は 何割得点できたかの 絶対評価ではなく
志望する人の中で、自分がどのくらいなのか・・・
ある意味 相対評価


いつも時間があまる同級生たちも
昨日の英語は 時間がぎりぎりだったらしく、
優秀な友達が 英語の後 涙目


しかし、
本当に 実力がある子たちは やっぱりいつも通り!
あれだけ 初日が終わって自己採点はしないようにと言われていたはずなのに、
ジーニアス(辞書が愛読書なので このあだ名)くんは

『 おれ 190点の50点 満点じゃなかった 悔しい 』

と、つぶやいていたとか・・・




  1 18 up




帰宅してからの娘はというと
もう 終わってしまった感 全開
これだけ失敗すると 悔しくもないのか・・・と 
ある意味 呆れるほどの脱力感

ご飯を食べながら テレビを観て大笑い
終いには 携帯を扱いだす始末
本人が一番ショックだろうから と 
なるべく言わないつもりでいたのですが、
さすがの(?) 私も切れました


『 まだ終わってないんだよ!
  もし平均点が下がれば 
  ますます1点の重みが増してくるんだよ!
  なんで失敗した分 取り返してやろうって思わないの? 
  いつになったら 明日の準備をするの? 
  最後まで諦めずに 1点でも多く取りにいく努力をしようよ 』




line_sakura_011.gif



知り合いのお子さんで、
初日かなりの手応えから つい自己採点をしてしまい、
なんと社会の最後の問題の見落としが判明
何十点か取りこぼしがわかって もう放心状態
家族は 何も言えなかったけど、
京大に行ったお兄ちゃんがたまたま電話してきて
二日目の数学で 取り返す作戦を伝授され
見事 第一志望に合格

切り替えて 次に進んだからこそ つかんだ合格です。



昨日 怒ったことは 後悔していません。
諦めた時点で おしまいだから・・・。
失敗したのは しょうがない。
ならば 挽回するために
どうしなければならないのかを考えて
行動に移して欲しかったのです。

志望校を変更するのは
センターリサーチでの結果が出てからでいい
それまでは 諦めてほしくなかったのです。

勿論
志望校を変えざるおえない状態になれば
その時は そこへ向けて
すぐにでも スイッチ切り替えです!!


覚悟はしていましたが、
前途多難な受験となりそうです。




 


               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

          
             鬼母から 尻を叩かれながらも
             きっと 娘なりに頑張ったはず
             帰宅したら まずはギュッと
             抱きしめたいと思っています。

             早く 帰ってこーーーっい







センター試験開始 & 桜咲く弁当

今朝は 冷え込んでいた上に
娘が出かけるくらいまで 雨も降っていました。
無事 いつもの通り 娘を送り出しました

今は 晴れ  かなり風は強いけど



 『 つきました~ 』

と、メールも届き、
意外と おちついているのかなって 安心しました

メールが届いたときは、
何か忘れ物でもしたのではないかと ドキっとしたんですけどね






             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

1 17 桜咲く弁当
     line_sakura_002.gif
               豆ごはん
             ミートボール
             オクトパスウィンナー
             うずらの玉子
             レンコンのきんぴら
             人参グラッセ
             茹でブロッコリー
               ミニトマト
               いちご                 
     line_sakura_002.gif
     これには写っていませんが、追加して 温かいすまし汁。
     重いかなって思ったのですが、寒かったので、
     温かいものが欲しくなったらと思い、持たせました。



今日のお弁当のテーマは 『 〇マルがいっぱい 』です
担任の先生から 
たくさん〇が付きますように・・・って 
以前丸い形のお菓子をたくさんもらっていたので、
私もそれを真似っこして



まめご飯は 豆の〇
ミートボールは 娘が幼稚園の時から好きだったものを
ミニトマトとうずらの玉子も〇
ウィンナーは 言わずと知れた オクトパス
人参は 花形に抜き取りして
レンコンは お節料理にも出てくる 未来を見通す 通る



どれだけ縁起を担いでいるのでしょう




   1 17 up




昨夜中学の時に 仲良しだったKちゃんから メールが入っていました。

『 センターでは会えないけど、お互い頑張ろうね。それから・・・
  ママから 高校受験の時にもらったお守り 持っていくよ 』

  
  
と、私が感激するような 内容も・・・
高校受験の時、仲良し4人組に 
同じ合格お守りを手作りして 渡していたのですが、
Kちゃんだけ 第一志望の高校に入ることができませんでした。

なのに、その時渡したお守りをずっと持っていてくれてたなんて・・・
今回 大事なセンター試験の時に 持って行ってくれるなんて・・・

実は 昨夜娘に渡したお守りも すごく喜んでくれました
今の子たちも 案外 「人の気持ち」 が 一番うれしいのかも知れないですね。







               参加しています   
 

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ



                 二次試験用に 
            二人に お守りを作れますように~

                 いつものように
              元気に明るく帰って来てね
              
  




手作り合格お守り & 豚肉白菜のクリーム煮

いよいよ センター試験が明日になりました。

本当に 笑っちゃうくらい 落ち着きません。
はい・・・ 私が・・・


娘はというと・・・

 『 焦りを通り越して 悟りの境地だよね 』

さすが 今どきの子たちは 感覚が違います
    ・・・う~ん でも 無理をしていないと いいんですけど・・・





             昨日のお弁当
 
            obentou1.gif

12 25 ハンバーグ弁当
     line_sakura_0071.gif
           豚肉と白菜のクリーム煮
             スタッフドエッグ
             さつまいも
             ほうれん草のお浸し
             ミニトマト
             たまごスープ   
     line_sakura_0071.gif




今日は 学校も午前中でおしまいです。
4時間目に 学年集会=壮行会 があり、
明日からの試験の諸注意や
先生方から 激励の言葉の数々を 頂いていることでしょう。

例年 娘が所属している部活は
お正月に後輩ちゃん達が 太宰府天満宮へ参拝へ行き、
3年生の合格祈願をして お守りを買ってきてくれます。

先日、娘のクラスにも
後輩ちゃん達が そのお守りを持ってきてくれたそうです。


 『 早いなぁ~ もう私がお守りをもらう番になったんだなぁ 』
 



   12 25 up



昨日 私は 手作りのお守りを作っておりました
高校入試の時も 作って渡しました。
意外に喜んでくれた記憶があったので、今回も

ちゃんとしたお守りは
先日 後輩ちゃん達からもらった 太宰府天満宮のお守りと、
ちょうど 娘の志望校があるところに用事があって出かけたので、
その土地で有名な神社の合格お守りと
そこのJRで発売されている合格切符を買い求めて すでに娘に渡してあります。

『 違う神社のお守りを持つと 神様が喧嘩しちゃうよ 』

って、聞いたことがあるんですが、
神様って そんなに度量が狭くないですよね


今回 私が作ったお守りの中には
主人と私からの メッセージ
散歩していて 運よく見つけた 四つ葉のクローバー

『 これは絶対 運がきている 』 

と 押し花にして一緒に入れました。
今夜、夕食の時にでも 渡そうと思っています。

喜んでくれるかな・・・  


お守り  お守り 裏
             今回参考にさせてもらったお守り → 



久しぶりの手芸だったので、
決して上手にできたとは言えませんが 
気持ちだけは 伝わると信じて・・・ 

最近 娘が良く聞いている曲を聴きながら 作りました 
娘がどんな気持ちで聴いているのかは わかりませんが
私は 辻井さんの 神がかり的な演奏と
オリンピックでの真央ちゃんのベストな演技にあやかれるように





綺麗なメロディなので 落ち着きますよ




               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


         今朝のテレビで 予備校の先生が言っていました。
 
          『 緊張しない人なんかいない
            逆に緊張しない人のほうが 心配です。
            緊張感や 緊張からくるしびれを
            楽しむくらいの感覚で
            センター試験に 臨んできてください。』

            緊張感を楽しむなんて・・・受験生は大変です 



            私はいつものようにお弁当を作って
            明るく元気に 娘を送り出すだけです       







            

C判定で調度いい & お魚竜田弁当

学校の授業も センター対策大詰め

娘のように 
今 スランプに陥っている子たちに対してでしょうか?
それぞれの先生から
いろんな励ましの言葉を頂いているようです。 

 



             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

12 11 魚竜田
     line_sakura_009.gif
             お魚竜田(冷凍)
             味付けたまご
             レンコンのきんぴら
             シューマイ
             茹でブロッコリー
             ミニトマト
             たまごスープ        
     line_sakura_009.gif



先生方の言葉の中で、
娘の元気を取り戻してくれた言葉がこちら


『 これまでやってきた中で
  各教科の 自己最高点を合計したら
  きっと 目標点を大幅にクリアするはず
  一度 とっている点数なんだから
  取れない点数じゃない。
  最後まで諦めずに取り組めば 必ずうまくいく!大丈夫! 』



そう言われて 早速 
今まで取り組んできた過去問や予想問題、模試の中から
一番よかった点数を合計していった娘


 『 これなら 東大だって狙えるね(笑) 』  



   12 11 up



それから こちら


『 センター後の判定は Cくらいで調度いい!Choudoii‼  
  下手に B判定以上をもらってくると 
  油断しちゃうんだよなぁ・・・。
  二次対策が疎かになって 
  失敗した先輩も 過去たくさん
  万が一 Dでも 大丈夫!Daijoubu‼ 』



最後は ダジャレ交じりでしたが、
それでも 娘たちの気持ちを 楽にしてくれたみたいです






               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


                 さすが先生!
               ありがとうございます。




不安になる娘 & かしわご飯弁当

娘の精神状態が
かなり 不安定なものになってきました。

こんな時
気の利いた言葉の一つや二つ
言えるような母親だったら どんなにいいでしょう
が、私の場合、
下手なことを口走ってしまって、
逆にプレッシャーをかけてしまいそうで、
娘に 何も言えないままでした 





             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

11 28 かしわご飯
     line_sakura_008.gif
               かしわご飯
               ゆで卵
               さつまいも
           スナックエンドウの生ハム巻き
               ウィンナー
               茹でブロッコリー
               ミニトマト 
     line_sakura_008.gif



この前までは
塾で一緒になるお友達が、
かなり前から 緊張して 夜眠れないらしく、
『 もう、〇〇ちゃん 可愛いんだから 』
って 軽~く話していたんですが・・・

確かにウチの娘は 今もよく眠りますが
これが逆に 拒絶反応でも起こしているのではないかと思われるくらい
滾々と寝り続けます・・・


実は 娘 
冬以降受けた模試で
秋のような成績が取れず
ずっと低迷期に入っています。

『 頑張っているのに 成績が伸びてこない 』

これが 不安定になっている原因ではないかと
私は 勝手に思っているのですが、
最近ずっと 娘の不安な表情と 自信なさげな言動が続いて
この最後の大切な時期に ピリッとしません。




    11 28 up



『 この時期、不安にならない人の方がいないと思うよ。
  今まで やってきたことが センター当日花開くかもしれないし、
  もしかしたら 低迷したままかもしれない。
  でも、諦めてしまったら 今この時点で終わりだよ。
  まだ 始まってもいないんだよ。
  苦しくて 辛いだろうけど、
  自分を信じて 
  最後の最後まで 諦めずに 頑張ろう。』




・・・・・・・・・・ 言ってしまったのです。

言わないって 決めてた言葉 『 頑張ろう 』 を、
しかも
娘が自信喪失している この時期に・・・。






               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


            だって、先生が言ってたんだもん。
           『 現役生は 最後の1秒まで伸びるから
                絶対 諦めるな 』
                   って。 

     ・・・・・ 気の強い母親を持つと 子が可哀想ですね ・・・・・
               あああああぁ 自己嫌悪







センター前 最終講義 & オムライス弁当

センター試験も 
いよいよ今週末になりました。
福岡は 「雨」予報から 「曇り/晴れ」予報に変わりました。
 

娘は今日
朝から 塾で 
センター対策の 最終問題演習と講義を受けています。





             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

12 3 オムライス弁当
     line_sakura_008.gif
              オムライス
              レンコンのきんぴら
              茹でブロッコリー
              カボチャの煮物
              ゴマ団子(冷凍)
              わかめスープ
     line_sakura_008.gif




お正月から 予備校主催の模試
土曜日は 学校でセンタープレ
そして 今日塾で 各教科予想問題演習・・・

それらの復習に追われる時間が 
意外とバカになりません


 『 やばい 自分の勉強をする時間がない 』


分かっていた 変えられない予定に
自分の意思で 足していった予定。
当然、アドバイスもできたけど、
後から 「あぁすればよかった」と 
後悔してほしくなかったから
何も言わずに 娘の気持ちを優先させました。

後で足していった予定は
無理だと思ったら 省略することだってできたから
  ・・・ まぁ お金はかかっているんですけどね ・・・

それでも 敢えて予定を熟していった娘です。
申し込んだ以上 行かなきゃいけないと思ったのか?
お金が勿体ないと思って行ったのか?
「熟す/熟さない」も 自分で決めました。


そろそろ 大人になる準備をしなくちゃね
身体の調子は ちゃんと管理してあげなきゃいけないけど、
勉強の進み具合や 自分がすべきこと、
しなきゃいけないことは 本人しかわからないから
娘から 尋ねられたら 
その時の状況を聞いて
一緒に考えてみようと思います。

でも、まずは
娘がいつもの通りの 心持ちで、
ご飯が美味しく食べられ
しっかり夜も眠ることができるよう
私もいつもの通り 
元気に明るく 
娘と向かい合いたいと思っています。







               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


              成人を迎えられる方々
              おめでとうございます。
              自分の意思と夢を持って
              しっかり歩んで行ってくださいね。






最後のセンタープレ & ハンバーグ弁当

昨日、学校で最後のセンタープレがありました。

毎年、センター本番一週間前に 学校で行われていて
昨年、仲が良かった先輩が
この模試で 過去最低点を取ってしまい、
とても落ち込んで
それを意外と引きずってしまって・・・ 本番失敗

だから 万が一、ここで思うような点数が取れなくても
気持ちの切り替えをうまくするようにと、 
事前に アドバイスを貰っていました。





             昨日のお弁当
 
            obentou1.gif

11 27 ハンバーグ弁当
    line_sakura_005.gif
              ハンバーグ
              肉じゃが
              卵焼き
              茹でブロッコリー
              ピーマンソテー
              ミニトマト
          ほうれん草のクリームスープ 
    line_sakura_005.gif

 


過去最低ではなかったものの、
娘も 思うような点数が取れなかったようで、
かなり 落ち込んでいました 


SNS上に、みんなからのコメントが載り始めると

京大狙っている子が 
『 俺、これじゃあ 九大も狙えない・・・ 』 とか

『 自己最高から 150点も下回った・・・ 』とか

次々と 悲惨な結果報告が書き込まれているのを見て


 『 難しかったんやろうか・・・ 
    でもよかったぁ 悪いのが 私だけじゃなくて・・・ 』






11 27 up



センター本番までの 残り一週間を 
気を引き締めなおす為なのでしょうか?
この時期、こんなに難しい問題を解かせるなんて!

当然、この時期の模試なので
自己採点止まりで、客観的な判定などは出てきません。

なのでもう少し 
みんなが自信を持てるような点数がとれる 
難易度の問題にしてくれたらよかったのに・・・。







               参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

          ただでさえ ナーバスになっているこの時期に
          うまく 気持ちの切り替えができる子の方が
          少ないと思うのですが・・・。
         
             
         



私大出願完了 & さつまいもご飯弁当

今日は 大安吉日
おまけに とても良いお天気となりました

午前中に、
私立大受験のための手続きを 無事 終えてきました。 





             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

12 4 さつまいもご飯弁当
     line_sakura_002.gif
              さつまいもご飯
              鶏ささみの塩麹焼き
              カボチャの煮物
              茹でブロッコリー
              ゴマ団子(冷凍)
              わかめスープ 
     line_sakura_002.gif




今日中に 手続きを済ませるためには
事前に インターネットから 出願登録を済ませておかなければなりません。

夜は 娘が確実に家に居るので、
娘の帰りを待って 出願登録をしようかと思っていたのですが、

『 いや待てよ・・・  折角なら 大安の内にすべてを済ませよう 』

と、思い
敢えて pm11:45位に インターネット出願のページにアクセス
しかしなんと  アクセスが多すぎて 繋がらないのです

ひえ 私みたいに、お日柄を気にして 
一日の内にすべてを済ませてしまおうと思っている人が 多いのか?

私みたいに、子供と一緒に手続きをしようとして
夜にアクセスしている人が多いのか?

私は違いますが
忙しくて 日中動きが取れないので、
仕方なく 夜に手続きをしている人が多いのか? 

どちらにしても、
24時間いつでも 出願登録が可能なわけです。
ネット銀行やコンビニからの振込も可能なので、
その後の 受験料振込みも便利です。




   line_sakura_011.gif



さて私は、
1時間くらいして ようやくアクセスできたので、
娘に確認しながら 必要事項の入力を済ませ
学部によって違う 必要書類や
出願内容によって違う 受験料を確認し、
受験料を納める方法を確認して
無事終了

こうして 午前中に受験料を振込み、
必要書類を送ることができたのでした。

パソコンから出願手続きをしているので、
出願登録が完了したお知らせや、
受験料の振込ができたことのお知らせも
メールで届いていました。
帰宅早々、自分で確認できて 安心しました。






               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


           便利すぎて 戸惑うこともたくさんです


出た!インフル‼ & 牛そぼろ混ぜご飯弁当

今日から 娘の学校も 3学期のスタートです。
とうとう 高校最後の学期を迎えました。

めっちゃ早かった この3年
娘なりに 精一杯駆け抜けた 高校3年間
自分の思い描く進路を掴み取るため
あと もう一頑張りです。





             今日のお弁当 <ペットシア>
 
            obentou1.gif

11 20 牛そぼろ混ぜご飯
       line_chri_023b.gif
             牛そぼろ混ぜご飯
             カボチャのクリームペンネ
             卵焼きなの
             茹でブロッコリー
             ウィンナー
             ミニトマト
             豚汁         
       line_chri_023b.gif



全国的にも
インフルエンザが流行っているようですね。

娘の高校でも 1、2年生では 
ちらほら インフルエンザにかかった子が 
出始めたとは聞いていたのですが、
さすがに3年生は 意識が高いのか
この冬は これまで
一人もインフルになったとは 聞いていませんでした。
なのに よりによって

 『 あ゛ーっ! インフルでたーーーっ‼ しかも私の席の斜め後ろ❕ 』

その日、その同級生は
体調が思わしくないなぁって思いながらも 登校 
帰宅して 熱が上がり始めたので 
慌てて病院へ行くと インフルと診断されたそうです。

クラスラインで、その同級生から

『 ごめん インフルだったのに、学校出て来てしまって! 』


分からなかったんだから 仕方がありません。
自分が元気で 免疫力があれば、
かかりにくいはず

我が家は今年、
インフルエンザの予防接種は
家族全員 済ませているし、
毎日 R-1も飲んでいるし  
私なりに 食事にも気を付けているつもりです。



   11 20 up



帰宅してからの 手洗いうがいを慣行し、
好き嫌いなく何でも食し、睡眠十分なら
 ・・・この時期十分な睡眠も難しいので、質の良い睡眠を心がけるよう言っています・・・
風邪だって インフルだって・・・。

と、日々 口うるさく言っているのに、
なのに 肝心の娘ときたら

 『 バカは 風邪ひかないしぃ~ 』

と、相変わらず どこ吹く風








               参加しています  

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


              たまには 親の言うことを

                聞きなさい!




インターネット出願 & 鶏そぼろ弁当

一昨日から 娘が受ける予定の
私立大の出願が始まりました。

インターネット出願ができるので、
それを利用してみようと思っています。






             今日のお弁当
 
            obentou1.gif ペットシア

12 8 鶏そぼろ
     line_chri_002.gif
               鶏そぼろ
               ゆで卵
               焼き豚
               さつまいも
               ほうれん草の御浸し
               茹でブロッコリー
               ミニトマト
               たまごスープ
     line_chri_002.gif





インターネット出願するメリットとして、
入学検定料割引があるので 
単願でも 受験料が 少しお安くできる!

自動でチェックしてくれるので、
併願する場合の 検定料の計算や
入力もれや入力ミスが その場で分かるそうです

それから・・・
私は 調べないまま
まとめて願書を取り寄せてしまったのですが、
インターネット出願をする場合、
パソコンから志願票をダウンロードすればいいので、
わざわざ 願書を取り寄せる必要もなかったようです
   ・・・私も 相変わらず 無駄なことばかりやっています・・・ 



   12 8 up




アナログ人間な上、
最近は 自分勝手な思い込みと
考えられないようなポカをするので、
念のため、パソコンから志願票をダウンロードして
シュミレーションをしてみました。

本当に 出願登録をする時には
娘か主人の どちらかの立ち合いの下
申込みを完了したいと思っています。
締切期日もあるので、
そんなゆっくりはしてられないんですけどね 






               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


              関東の人気のある大学だと、
                受験会場の都合上 
           早めに出願した方がイイらしいのですが、
           そこまでは気にする必要もないと思うので
        お日柄のいい日を選んで 出願したいと思っています。 





 

お正月の模試模様 & お赤飯弁当

今朝はとても冷えていましたが、
今は 小鳥のさえずりさえ聞こえてくる
春のような陽気になりました


今日から 学校の冬期課外後半のスタートです。
気持ちの良いスタートを切れるよう、
娘の好きなお赤飯をお弁当に入れました





             今日のお弁当
 
            obentou1.gif ペットシア

1 5 赤飯弁当
   tubaki.gif
             お赤飯
             きのこと豚肉のクリーム煮
             ゆで卵
             ウィンナー
             茹でブロッコリー
             ミニトマト  
   tubaki.gif



3日から 塾の講義が始まったのですが、
娘がとっている科目は 夜からだったので、
3、4日の昼は 家にいて 模試の採点やら
見直しやらやっていました。


お正月 模試を受けた教室には、
ここの地域で 二番校にあたる高校が
同じ教室で受けていたようですが、
   ・・・因みに 福岡は学区制があります・・・
模試2日目 その高校の生徒クンが

『 俺 昨日の英語 今までで一番いい点数がとれた~ 』

と、誇らしげに 友達に話していたようで、
相変わらず ケアレスミスを連発していた娘は
その会話が気になったようです。

その生徒くんの点数はさておき
本番でも、回答をわざと話してみたり、
出来たできなかったなどと、
回りの生徒を 惑わすような会話を敢えてしてくる受験生もいるそうで・・・

娘のような惑わされやすい生徒には 
iPodや耳栓などを持って行って
回りの撹乱作戦から 身を守るように!と、
指示が出ているようです  




   1 5 up




その高校の生徒クンは ただ単に嬉しくて
お友達に話していただけなのかもしれませんが、
今回、娘にとっては
別の意味で 良い経験になりました。






               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


              肝心な模試の自己採点ですが
             
                 ・・・・・
                         
               

元旦の我が家 & 御節残り物弁当

昨日の元旦は、
大晦日の夜更かしのせいもあり 
朝から時間がなくて
バタバタとお弁当を作り、
お餅を食べさせて 娘を送り出しました。

正月の朝、
夫と二人で過ごすなんて 19年ぶりになるのかな?
そろそろ・・・ 
夫と二人で過ごす時間の練習をしておかないと
いけないのかな~




             今日のお弁当 <ペットシア>
 
            obentou1.gif

1 2 お節残り物弁当
     お正月
               がめ煮
               卵焼き
               焼き豚
               野菜の肉巻き
               昆布巻
               黒豆
               さくらんぼ羊羹 
     お正月





家族で囲むおせち料理は 夕飯にして
お雑煮を 朝食にとり
近くの氏神様に 夫とお参りに行きました。

『 家族三人仲良く 楽しく元気に過ごせますように・・・ 』

私のお願い事は 毎年こういった感じのものなんですが、
やっぱり今年は

『  が、〇〇大学〇学部〇〇学科へ合格できますよう、お導きください 』 

まぁ~ 他力本願の冠たるものですが、
今年ばかりは 本当に『 神様、仏様・・・ 』 と、
御利益や お慈悲があるものには
何にでもお縋りしたいという
見境のない状態に陥っている私です




 1 2 up



勿論、もちろん娘を信じているんですよ

だけど・・・
心の拠り所として、やっぱりお祈りしてしまいます・・・。

今年、皆さんは なんてお願い事をしましたか~?




さてさて・・・
スーパーで見かけて 早速買っちゃいました~


     うカール


今年は、いろんなお菓子の受験シリーズ
今回みたいに 売り場で見かけたら
買ってしまうんだろうなぁ







               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


                  ところで、
                初夢 見ましたか~?





明けましておめでとうございます & かしわご飯弁当

明けまして おめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願い致します


大晦日、娘を迎えに行ったときに見えた、
綺麗な星空と 輝くお月様
月の光に包まれて
とても穏やかな気持ちになりました。

なので、大荒れの天気が予想されていたものの
今朝の一面の雪景色には びっくりしました。






             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

1 1 かしわご飯
     正月ライン1
               かしわご飯
               がめ煮
               卵焼き
               ウィンナー
               ミニトマト
     正月ライン1




我が家にとっては
いよいよ・・・
とうとう・・・
2015年の始まりです。

相変わらずのマイペースな娘に
私の方が 助かっているって感じです 




   1 1 up
     正月ライン




1、2日が 塾の休みだったのですが、
予備校主催のセンター模試を受けに行っているので、
実質お休みがなくなってしまいました。

私もお正月にお弁当を作るなんて 初めてです。

泣いても笑っても あと少し。
最後の追い込みに頑張っている娘を
温かく見守っていこうと思っています。







               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


                  2015年
          皆様にとって 素敵な一年になりますように。