最後の登校日 & ハンバーグ弁当

今日が 最後の登校日

明日の卒業式の 予行練習が予定されています。





              OBENTO

            obentou1.gif

1 28 ハンバーグ弁当
     line_sakura_009.gif
               ハンバーグ
               ゆで卵
               ウィンナー
               里芋の煮物
               茹でブロッコリー
               ミニトマト 
     line_sakura_009.gif



前期試験が終わるまで
まぁ、見事に 
何も手に付かなかった 私・・・です

私が こんな状態になっていても
なんら娘には プラスに影響しないんですけどね

それよりも 冷静に対処できる親の方が
子どもとしては 有難いのでしょうが
本当に、娘とともに
自分まで受験を 擬似体験してきたかのような
ハラハラ ドキドキ 
見っともない親だったと思います。



1 28 up



 『 最後の日は みんなで学食に行って 食べてくる~ 』

『 うん、うん 行っておいで 』


去年、最後の日は
学食に 三年生が殺到して 大変だったらしく、
今年は 事前の予約制になったそうです。

私のお弁当は また作る機会もあるだろうけど、
高校の学食は これが本当に最後だもんね
一番好きなメニューを 美味しく食べて
友達と ワイワイ 楽しく過ごしてきてね






 

               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


             明日は 一日中
             雨 予報になっています

             ほんと 娘って雨女なんだよなぁ    






先輩の激励 & ロールキャベツ弁当

前期試験
1教科目が終わった 休み時間に

 『 1教科 終わりました。 でももう 泣きそう 』

と、SNS上に 流したら 
すぐ K1大に通っている先輩から
返事があって・・・





              OBENTO

            obentou1.gif

2 3 ロールキャベツ弁当
     line_sakura_008.gif
             ロールキャベツ
             オクトパスウィンナー
             うずらの玉子
             竹輪とハムの巻きもの
             茹でブロッコリー
             にんじんグラッセ
             いちご  
     line_sakura_008.gif




『 気持ちで負けたら 絶対ダメだよ。 
  気弱にならないで 周りをみて よし こいつとこいつを蹴散らそうって考えるぞ‼ 』




   
国語の傾向として 現代文や評論が例年難しく、
古文漢文が 比較的易しい問題になっています。

なので娘は、古文漢文で満点を狙うつもりでいたのですが、
娘にとって 古文が難題 だったらしく、
思ったように いかなかったそうです。


でも、先輩からの応援メッセージに励まされ
次 頑張ろうって切り替えて臨んだ 英語


例年 大問が4つ出題されるのですが、
大問1が ど~も苦手みたいで
どう対策を練っても なかなかうまくいきませんでした。
満点を取る必要はないので、
極端な話、大問1は 捨ててもいい、
得意な大問4で 点を稼ぐつもりで臨んだのですが、
大問4が 難しくて 全く内容がつかめなかったらしいのです。

点を稼ぐところで、稼げないって思った瞬間 
でも、先輩からのエールを思い出し、
最後まで どうにか娘なりに取り組んだようです。

もし仮に 大問1が 難化してたなら 
もともと点が取れない所だったので、
娘も取れない、でも周りも取れないで
娘にとっては 有利に働いたのですが、
大問4は 唯一自信を持って 点を取りにいく問題だったのに、
これが難化して 点が取れないとなると ・・・




   2 3 up



後から、やっぱり大問4は今年は難しく
あれはほとんどの子が出来ていいないだろうと言われていました

得点源だと思っていた 大問4の思わぬ難化は
娘にとっては 不運だったのかもしれません







               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


           因みに K1大の 今年の国語の問題
           古文漢文が 一つは学校でやった問題で、
           一つは 塾でやった問題と同じだったらしく
           娘の周りは大喜び
           学校も塾も K1大のみのクラスがあるから
           絞って対策を練ってくれるんですよね・・・。

     
            あぁ・・・ 運がなかったのかなぁ


           いやいや 結果はまだ わからない
           最低点ででも 引っかかってきてくれれば   



        Miracleよ 再び~☆” 





先輩の温かさ & 肉団子弁当

娘が受験した大学は
二次試験が昨日一日だけだったので、
昨夜 無事に帰ってきました  






              OBENTO

            obentou1.gif

1 29 肉団子弁当
    line_sakura_0071.gif
            肉団子
            卵焼き
            ウィンナー
            かぼちゃのサラダハム巻き
            茹でブロッコリー
            ミニトマト
     line_sakura_0071.gif




前日の下見では、
大学のキャンパス内は 
いろんな制服の親子で いっぱいで
あぁ、いよいよなんだなぁ って
私は 気が引き締まる思いだったんですが、
娘はというと

 『 いよいよって思うと ドキドキワクワクするぅ 』

っと、ちょっとハイテンション
緊張しないの?って聞くと

 『 これでもう 受験勉強しないで済むかと思うと すっごく嬉しい
    もしもの後期は 小論だけだから もう勉強じゃないしね 』


そういうことね




センターの下見は、
校内には入れても 校舎には入れなかったので、
自分が割り振られたのが、
どの校舎で、教室が何号室かが 分かる程度でしたが、
今回は 受験者本人だけですが、
自分の割り振られた教室の前まで行って 
張り出されている 座席割りまで
確認することが出来ました。

遠方からきている人たちは
教室の下見を終えると この日も
下宿の下見や相談 手続きをするのに、
長蛇の列が出来ていました。

7割以上の学生が 自宅外だと聞いたので、
もう、この時点で 予約をしておかないと
自分の納得のいく物件は 抑えられないのでしょうね

ウチは もし来ていいよ~ってことになったら
取りあえず、通学してみるつもりです。






 1 29 up




大学内の学食で お昼を頂きました。
いやぁ 今どきの大学の学食は違いますねぇ
安いし、美味しいし、おしゃれだし


夕方 宿泊しているホテルに
K2大に行っているY先輩が 差し入れを持って
会いに来てくれました

携帯では連絡していても、
実際に会うのは久々だったので、
とっても 嬉しそうでした
去年の先輩の受験の話や、
大学の話などを聞いて


 『 あぁ ぜーったい 合格したいっ 』


と、気持ちを新たにしていたようです






               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


            こんな調子で 迎えた前日でしたが 
            夜はなかなか寝付けなかったようです。
            やっぱり 緊張していたんでしょうね。




いよいよ出陣! & ドライカレー弁当

いよいよ明日から 二次試験が始まります。

娘が受験する大学は
当日でも 行けるところではあるのですが、
下見をしておきたいと 娘が言うので 
今日から 現地入りすることにしました。






              OBENTO

            obentou1.gif

1 30 ドライカレー
     line_sakura_002.gif
             ドライカレー
             茹で卵
             カボチャのサラダハム巻き
             ウィンナー
             茹でブロッコリー
             ミニトマト
             ゴマ団子(冷凍)    
     line_sakura_002.gif



今回私も 娘と一緒に行きます。
一人っ子で 兄弟の心配をしなくていいので
気兼ねなく 同行出来るというわけです。

ただ・・・ 同行する私が 方向音痴なので、
なれない土地で 多少不安は残りますが
一人っ子で ついつい手をかけすぎているので、
娘一人で送り出すことにも 不安が残ります

一人で行かせても
親の私が同行しても 不安が残るなんて・・・



   1 30 up



line_sakura_011.gif



さて今回も 二次試験に向けて
お守りを作りました。
中学校時代の仲良しさんと 二人分 お揃いで


                  どうして二人分かは こちらをどうぞ → 
合格お守り だるま
                     今回参考にさせて頂いたお守り → 


何時ぞやのテレビで 今年のラッキーカラーは
黄色金色って、聞いたような気がしたので、
それらの色を意識して 作ってみました

相変わらず 
ちょっと不細工に出来てしまうのは ご愛嬌ということで


合格あんパン


パン屋さんで 合格あんぱんを見つけたので
これも一緒に 昨夕 渡しました。

Kちゃんも 受験のため今日から現地入りします。
しっかり 食べてねっ






               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ



            受験生の皆さん
            いよいよ本番ですね
            今まで頑張ってきたことを信じて
            自分の実力を十二分に発揮できるよう
            頑張ってくださいね



           よ 再びミラクルを巻き起こせ~                  





私大🌸合格 & かしわご飯弁当

娘  は
滑り止めの私大を 一校受けていたのですが、
無事に、合格をすることができました〜

大丈夫だろうと 信じてはいたのですが、
やっぱり 合格発表は 緊張するものですね






              OBENTO

            obentou1.gif

2 2  かしわ弁当
     line_sakura_005.gif
            かしわご飯
            ミートボール
            オクトパスウィンナー
            うずらの玉子
            ほうれん草とベーコンの炒め物
            にんじんグラッセ
            ミニトマト
     line_sakura_005.gif




娘の私大受験の反省点

我が家は 本当に私大受験に関しては研究不足で 
私大の受験の仕方がいろいろあって
というか 色々ありすぎて
よく理解出来ないまま 出願期間を迎えてしまいました

塾の先生に 娘が相談したら
「一般受験」が一番合格しやすいから 
会場に受けに行くのなら 「一般受験」
そして 「センタープラス」より「センター利用」がおすすめとのことで、
結局、「一般受験」と「センター利用」で 出願

でも、よくよく考えてみたら
どうせ会場に受験しに行くのだから、
「センター利用」より「センタープラス」の方が 
よかったんじゃないかと 思いました。

娘のように、センターで失敗すると、
その時点で 「センター利用」はOUTです
でも、「センタープラス」なら いいとこどりなので、
今回娘の場合でも 「センタープラス」なら
センター直後の判定で B判定が出ていました。


センター直後 「センター利用」が絶望的だったので
念のため 他の大学にも出願しようかと 娘に聞いてみたら

 『 他の大学には ○○学科がないから ここだけでいい 』
 



2 2 up



私大の募集人員を見ると
半数近くが すでに推薦で決まっていて
一般受験で合格する人数は 残りの半数です。
そう考えると 私大もかなりの狭き門になります。

難関大を受けるような子たちは
それこそ「センター利用」で 名だたる私大に合格してきますが、
娘たちのような学力の子たちは
センター試験の勉強をして、私大対策の勉強もして、
終わったら 個別試験用の勉強をしてと 本当に大変です

一般受験では 多くの私立文系の子たちとの勝負になるので、
意外と苦戦を強いられてきます。
娘は幸い合格を頂くことが出来ましたが、
思いもよらぬ合否に かなりショックを受けている子もいます。

二次試験直前に 合否がわかるので、
相当ダメージも大きいようで、
引きずらずに、気持ちを切り替えてと言っても
なかなか簡単にはいかないようです。


早くから私立文系に絞った子たち、
難関大を目指す子たち、
そんな子たちに比べて ある意味 一番大変なのは
娘たちのような 国立一般組なのかもしれません。

私文に特化する・・・のか
難関大を目指せるような 実力をつける・・・のか

やっぱり 我が家では 
どちらも 無理だったような気がします。








               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ



          どちらにしても 中途半端なんでしょうね・・・
                           






あれっ?今日で最後!? &  おにぎり弁当

カレンダーを見ていて 思ったのですが・・・

 『 あれ?お弁当って 今日が最後?? 』





             今日のお弁当

            obentou1.gif

2 20 おにぎり弁当
     line_sakura_008.gif
               おにぎり
               シュウマイ
               ウズラの玉子
            かぼちゃのサラダハム巻き
               ウィンナー
               ゆでブロッコリー
               人参グラッセ
               いちご                
     line_sakura_008.gif



来週の 二次試験まで
学校へ行く日は あと二日

月曜は 娘の授業は午前中でおしまい。
火曜は 前日なので
難関大クラスは 移動日ということで 授業がなく、
K1大、国立一般も午前中で終わります。


あらららら・・・


最近、「嫌がらせ弁当」って言って
お母さまが 3年間お嬢さんの為に作ったキャラ弁が
本になったことが話題になり、
最後のお弁当が 表彰状だったと
テレビを観たばかりだったので、
娘の最後のお弁当は 
何にしようかなぁ〜って思っていたばかりだったのに・・・



2 20 up


後期対策用に
受験学部によって 小論文を担当してくれる先生が
それぞれ各人に 割り振られています。
前期が終わっても 
万が一の 後期の為に
卒業しても 学校へは行くんでしょうが
お弁当まで持っていくのかな・・・?
書いた小論を 先生に見てもらうために
提出しに行くくらいなのかな・・・??

なんか・・・
前期試験の事で頭がいっぱいで
後期の事は な〜んにも聞いてないかも・・・


照宝



最近 お弁当作りにも 蒸籠を使ったりしています。
例えば・・・ 今日のシュウマイ
温めなおすのと同時に、
野菜やウィンナー、玉子などを一緒に蒸します。
蒸す時間によって 蒸籠を変えているので、
忙しい朝に とても便利です。


蒸篭 シュウマイ



昨日の晩ご飯に作った シュウマイです。
一人分ずつ蒸籠に入れて 蒸したまま食卓へ出します
三段重ねても むらなく蒸しあがりますか?ってお店の人に聞いたら
十段重ねても 大丈夫ですよって
思ったより すごいやつでした(笑)






               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


            お弁当作りが 苦手だったので、
            自分のモチベーションをUpするために
            ブログに載せ始めました 
            なんとか 無事に終了できたのも、
            ブログのお陰だと思っています
            こんな拙いお弁当を見て頂いて
            ありがとうございました

            ブログの更新ができなかった時に
            作ったお弁当が少し残っているので、
            しばらく Upさせてくださいね 
       




私文組 続々終了 & オムライス弁当

娘の高校で 私文組は少ないのですが、
みな 合格発表を受けて 
続々と 受験を終了しています。


 『 いいなぁ~ 私も早く終わらないかなぁ~ 』






             今日のお弁当

            obentou1.gif

1 13 オムライス弁当
    line_sakura_005.gif
          オムライス(チーズ ハム)
          焼き豚
          ウィンナー
          人参とごぼうのきんぴら
          ほうれん草の胡麻和え
          ミニトマト
          いちご   
    line_sakura_005.gif



今、合格発表とともに、
自分の成績が分かるのでしょうか・・・?

第一志望校に
あーちゃんは 合格点まで 4点足らなかったらしい
いーちゃんは 6点足らなかったらしい

と、娘が言うのです。



塾の先生が、教室を掛け持ちしていて
違う教室の生徒から

『 私 D大に合格すると思いますか? 』

と、聞かれ
先生 思ったことを正直に・・・

『 無理だと思う 』




1 13 up


でも、その子
最低合格点で 無事に? 見事合格


先生曰く

『 俺の予想も あながち間違っていなかった 』


まぁ、塾の先生の話としては
微妙な感じを受けた私ですが 
やっぱり 自分の点数が分かっているみたいなのです。
    ・・・ えっ? 昨今そんなの当たり前? 私 情報に疎いですか??? ・・・


ぎりぎりで ダメだったら悔しいですが、
ぎりぎりでも 合格できたら 嬉しいですよねぇ






               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


         『 Hちゃんも M先輩も 春から東京やん
            ぜーったい 遊びに行こう 』 



        『 ねぇねぇ、 まだ 終わってないんだからね 』






今どきの卒業旅行!? & 鶏そぼろ弁当

仲良し4人組で 
受験が終わったら USJ に行きたいなぁ~
と 話していた娘 

その4人の中で
前期試験で決まった人が 予定を立てよう
な~んて 呑気なことを言っていたのですが






             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

12 5 鶏そぼろ弁当
   line_sakura_010.gif
             鶏そぼろ
             ゆで卵
             焼き豚
             かぼちゃの煮物
             さつまいも
             茹でブロッコリー
             豚汁  
   line_sakura_010.gif




『 USJは うちのお母さんも行きたいって言ってるから  家族で行くことになりそう 
 だから 違うところにしてい~い? 』


と、一人が言い出し
急きょ TDRに行先が変わってしまいました。
同じ部活の 違うパートの子たちが
後期が終わった日程で TDRの旅行を計画
もう、予約が取れづらい状況だったよと言われ
慌てだした娘たち

そうはいっても
二次試験に向けての勉強があるから
旅行の手配などできるわけがない

行きたいなら もっと早くに手配をすべきだったのに・・・と、
一旦は 外野で見ていたのですが
結局、私が手配をしてあげることにしました。

主人からは、

『 そんなことまでしてあげて・・・ 』

と、かなり呆れられましたが 
自分の経験から 友達との旅行も
行けそうで なかなか行けないので
行く機会があるときに 行かせてあげたいと思ったのです。
   ・・・ 甘いすぎる!ことは 重々承知しております ・・・


12 5 up


他の子たちも
TDRをはじめ、USJは勿論 沖縄など
行先はさまざまですが、
それぞれに 卒業旅行を計画しているようです。

私の感覚では
大学卒業の時に 卒業旅行をすることはあっても
高校卒業時に 卒業旅行なんて有り得なかったんですけどね

旅行の手続きをやってくれた旅行会社の人も、

『 今年は 高校生の卒業旅行が多くて びっくりしています 』

と、話されていました。
それも、皆 アナ雪のイベントが終わる
3月20日までに どうしても行きたいと言われるそうです。



『 皆さん お母様からの予約が ほとんどですよ  』

ちょっと 出過ぎたかなぁ~と思っていたので、
安心しました 






               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


            そして・・・
            部活のパートの子たちとも、
            卒業旅行を計画している娘たち
            こちらはもう進路を決めた子が
            予定を組んでくれてるみたいですが、
            11人で押しかけるので、
            他のお客さんに迷惑を掛けないよう
            阿蘇のコテージを考えているようです。
               






合格マーチがいなし! & ハンバーグ弁当

体調を崩さないように 
気を付けているつもりですが・・・

やってきました この季節
こればっかりは どうしようもありません
そう 花粉です

娘も花粉に反応するので、
二次試験まで なるべく気温が上がらず、
曇りや雨のお天気が 続きますよ~に





             今日のお弁当

            obentou1.gif

1 15 ハンバーグ弁当
     line_sakura_002.gif
              ハンバーグ
              卵焼き
              ウィンナー
              茹でブロッコリー
              さつまいも
              ミニトマト
              たまごスープ
              いちご 
     line_sakura_002.gif


    1 15 up

 line_sakura_011.gif



昨日、部活の後輩ちゃん達から
二次試験に向けて 
応援メッセージ入り合格マーチを貰ってきました。

 

合格マーチ合格マーチ 2



箱に 一人ひとり メッセージを書いてくれていて、
嬉しい言葉がいっぱい書かれていまいした。

センターから 二次試験まで
意外と期間が長く 
モチベーションを保つのが大変な中、
親としては有難い贈り物でした。

中に入っている図柄も 縁起がいいものばかりなんですね

も 図柄を楽しく見ながら
勉強の合間に 食べていました。




 



               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


             後輩ちゃん達 ありがとう






課外模様 &  お赤飯弁当

高校は 1月で 終了式を迎えましたが、
2月に入っても
二次に向けての 課外授業が毎日あっています。

課外授業では
文系と、理系にまず分かれ、
それぞれに 難関大、K1大、国立一般と3つに分かれているので、
計6クラスに分かれて 授業を受けています。

因みに、娘は文系の国立一般になります。






             今日のお弁当

            obentou1.gif

12 9 お赤飯弁当
     line_sakura_0071.gif
              お赤飯
              ミートボール
              茹で卵
              レンコンのきんぴら
              茹でブロッコリー
              ミニトマト                  
     line_sakura_0071.gif




三者面談の時、先生に
二次対策はどうしたらいいですか?と 尋ねたら

『 とにかく 課外にきちんと出ることです!』

と、力強く仰っていたので、
そうかぁ~と 思い
改めて 2月に入ってからの課外授業の日程を見てみると・・・
これが意外と少なかったのです

難関大やK1大受験組は
二次での科目数が多いので、
一日中みっちり授業があっている感じですが、
娘たちのような国立一般になると
課せられている二次での科目数が少なくて、
授業も当然 自分が二次で必要になる科目だけを受けるので、
一日みっちり!ということにはなりません。

それでも きちんとしているお子さんは
毎日 同じ時間に登校し、空き時間は
図書館や別の教室に行って 自分の勉強をしているようですが、
ウチの娘ときたら
1時間目が自分の教科じゃなかったら、
その分遅くまで寝て 授業に間に合うように登校・・・
なので、生活リズムがぐちゃぐちゃになっています

学部変更をしたために
娘は二次で必要な教科が少なくなったので、
その分、取組み安くなったのかと思ったら
そう単純なものではなさそうです。

科目数が少ないと
勉強が煮詰まった時に、違う教科の勉強をして
気分転換することができなくなったらしいです


 『 センターは 科目数が多かったから、
    大変だと思っていたけど、
    今となってみたら 数学でさえ気分転換になってたよねぇ 』



などと言っています







               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


              二次までもうちょっと
              気持ちを切らさず、
              しっかり頑張らなきゃね




学校での三者面談 &  肉団子弁当

前期試験の受験票も 無事届きました

自分で願書を提出するお子さんも多いようですが、
ウチの場合は、振込みから郵送まで
私が娘の代わりにやったので、
不備なく終えて ホッと一息です

後は、試験当日
 が 精一杯やってくれるのを祈るだけです





             今週のお弁当

            obentou1.gif

1 12 肉団子
     line_sakura_005.gif
             肉団子
             茹で卵
             さつまいも
             竹輪とハムの巻きまき
             ウィンナー
             キャラクター蒲鉾
             ミニトマト
             いちご
     line_sakura_005.gif



( 出願校決定までのことを書いています )

さて、学校での三者面談に向けて
ようやく 娘の志望校も決まり、
後は、先生との話し合いで 最終決定を待つだけになりました。

センター試験前と 志望校が変わらない人は、
本人との二者面談で、最終確認をするだけですが、 
我が家の場合、前期も後期も変更なので、
必然的に 三者面談を経ての 最終決定になります。



『 どうしますか?そのまま行きますか? 』

 『 学部変更します 』

『 ・・・・・ ? ・・・・・ 』



どうやら 先生にとって 
学部変更は 寝耳に水だったようで 
ちょっと びっくり
 ・・・私もびっくり あれ~? 話してなかったっけーっ ・・・


『 あれだけ〇〇の勉強をしたいと熱望していましたが、
  K2大のA学部、もしくはK3大じゃなくて大丈夫ですか? 』



と、念を押されましたが、
娘が A学部はかなり難しいと思われるので、
学部変更で行きたい旨を話し、先生も了承

私も、K2大の センターと二次の比率で、
二次での挽回が可能かどうかだけ 先生にも確認し、
Challenge決定となりました。




1 12 up



前期が かなりのChallengeになるので、
後期は 他県国立大の中でも
よい判定が出ている ア学部とイ学部で
より安全なア学部を考えていると話したら、


『 さんは、ア学部とイ学部 どちらの勉強をしたいですか? 』


先生の質問に 娘が イ学部だと答えると


『 じゃあ、そちらで行きましょう
  例年後期出願の1/3の人数が受験
  他県国立大は水増し率が 30%くらいあるので、
  実質倍率が 2あたりになるはずです。
  さんは小論が得意なので、こちらでも大丈夫でしょう 』








               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


           娘のまわりの 仲良しさん達も
           センターで 目標点数が取れなかったので
           一時は 志望校を下げることを考えていたようですが、
           結局皆 K1大にチャレンジすることにしたそうです 

           仲良しさん達の K1大チャレンジも
           C、D、E判定と皆 厳しいですが、
           二次の比率が高いので、きっとやってくれることでしょう

           娘をはじめ みなChallengeになりましたが、
           きっと大丈夫 ううん、絶対大丈夫と信じて
           悔いのないよう 頑張ってほしいと願っています




   ~ それぞれ自分のを 必ず咲かせよう ~ 






娘の決断 & 稲荷寿司弁当

( 出願校決定までのことを書いています )


塾の面談での話と
過去のデータから弾き出した 自分の目標点数

もしかしたら 自分自身の頑張り次第で
挽回できるのかも・・・と 思う気持ちと、
いや、無理かも・・・と 不安な気持ちが 入り混じって
学校の三者面談が近づいてきていたのに
なかなか決断ができないようでした。






             今日のお弁当

            obentou1.gif

11 30 稲荷弁当
     line_sakura_005.gif
             いなり寿司
             卵焼き
             ウィンナー
             スナップエンドウのハム巻き
             れんこんのきんぴら
             わかめスープ 
     line_sakura_005.gif




過去問を解いてはいるものの
解答には 配点まで載っていないので、
自分が 何点取れているのか よくわからないのも
決断を鈍らせる要因になっているようでした。


 『 実際みんな どのくらいの判定で 受けてるのかなぁ~ 』


と、つぶやいたら 
すぐに K2大に行っているY先輩から返事がきて


『 私も C判定だったよ~
  でも E判定で受かっている子もいれば、
  A判定で ダメだった子もいる。
  本当に 二次次第だよ! 』



この言葉が 後押しになって
ようやく 娘は 挑戦することを決めたようでした。




11 30 up




ふたつ上の先輩で、
現役の時、前期 絶対大丈夫だといわれていたK1大 失敗、
後期も まさかのK2大失敗で、浪人に突入、
一年後 MARCHの一つに進学 

実はこの先輩、浪人の時
合格確実を狙って 前期でK2大を受けたらしいのですが
かなり良い判定を貰っていたと聞くので
二次で油断しすぎたのでしょうか・・・?
本当に わからないものです。






               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ



        『 Y先輩が 
           合格したらご飯食べに連れてってくれるって
           めっちゃ がんばろぉ~  』 



           Y先輩からは 赤本も 頂いています。
              先輩、本当にありがとう





過去のデータ分析 & 中華風ハンバーグ弁当

( 出願校決定までのことを書いています )


学校で 出願校決定の三者面談をする前に
娘の気持ちを確かめて
家族での意見を 一致しておかなければなりません。

塾での二者面談で、
合格には 本人の気持ちが一番大切だと言われ
諦めていた気持ちにも 少し変化が出てきたようでした。





             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

12 10 中華風ハンバーグ弁当
     line_sakura_002.gif
             中華風ハンバーグ
             ミートソース
             卵焼き
             レンコンのきんぴら
             茹でブロッコリー
             ミニトマト
             わかめスープ 
     line_sakura_002.gif



本当に挽回可能なのか
まだ 娘が悩んでいたようので
私は ここ数年の過去のデータを調べて
K2大を受験するときの目安を考えてみました。

第一志望学部=A学部と、
志望変更した場合=B学部の
合格者のセンター試験最低点と、
個別試験まで入れての最低点。

今回の娘のセンターの得点は
A学部の合格者最低点よりも わずかに低く
B学部の合格者最低点よりは 高いものでした。

個別試験まで入れての合格者最低点から
娘のセンターでの得点を引いて、
個別試験で 何点とれば最低合格点に到達できるか調べたら、
A学部では 60%
B学部では 57%

個別試験の合格者平均点が 60%位だったので、
それを考えると 
物凄くハードルが高いわけではなさそうな感じがしました。

俗に テストは平均点が60点くらいになるのが調度良いと
聞いたことがあります。
受験者全体ではなく
合格者だけの平均点が 60%なので、
若干 難しいのかもしれません。

後は、娘が過去問を解いてみて
正答率60%が 出来そうなのか どうなのか
娘自身が 判断するしかありません。








               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ



           『 国語がそんなに難しくないから、
              ここで得点を稼げそうな気がする。
              でも、もしK2大を受けるとしても
              私のセンターの得点では
              A学部で 過去合格者が出ていないから
              B学部にしようかな・・・ 』






塾での二者面談 & 豚肉と白菜のクリーム煮弁当

立春も過ぎましたね 

お雛様を飾るのに、
いつがいいかと 天気予報を見ていると
なかなかお天気が続かないので、
ええーい!それなら今日しかない‼と
昨日の午前中に 飾りつけをしました。 

娘の成長が分かるように
毎年、3月3日にお雛様の前で写真を撮っているのですが、
今年はもう 高校を卒業しているんですねぇ 






             今週のお弁当
 
            obentou1.gif

1 9 クリーム煮
    line_sakura_002.gif
          豚ヒレ肉と白菜のクリーム煮
          茹で卵
          竹輪とハムのくるくる巻き
          さつまいも
          ミニトマト
          枝豆
          いちご     
    line_sakura_002.gif




塾での二者面談の時の話を少し・・・。


塾では C判定までは 無条件にGOサイン
十分に 二次で挽回できるという見解でした。

例年 ボーダー上の子たちが 一番人数が多いので、
早く二次に向けてスタートを切り、
過去問演習で 十分に対策をすること

それでも 本人がどうしても安全なところで決めたい 
という希望があれば、もちろんそれを尊重してくれます。

逆に D判定でも Cに近いDであれば
本人のやる気が一番大切なので、
強い意思があれば 全然OKなんだそうです。

その代り、一時も無駄には出来ないので、
とにかく早く二次対策に取り掛かること!
実際、今年もD判定が出ている子たちが
絶対二次で挽回するからと、
早々に志望校を決め 勉強に取り掛かっていますよ 
とのことでした。

なので、ウチの場合も、
塾的には 第一志望学部も全然OKだけど、
やる気を失って 勉強に身が入らないことが
一番問題なので、
少しでも早く 志望校を明確にして
二次に向けて スタートを切ることが大事だ
と 言われました。

この宙ぶらりんの状態が一番勿体ないので
志望校合格に向け すでにスタートを切り、
必死に勉強している仲間の姿を見たら
きっと、娘も士気が高まるだろうから
まずは 塾に顔を出して 
仲間から 刺激を受けるように とも言われました。


受験は個人戦じゃない、団体戦だということなのでしょうか。 

 


1 9 up



娘には
塾の面談に行くことは 内緒にしていましたが、
帰ってから 面談の話をすると 
もっと 厳しいことを言われると思ったと、
とても意外そうな反応でした。


たまたま 娘の周りで
センターでの目標点数に及ばなかった子が多く、
皆 志望校を下げることを 考えているようです。

周りのせいではありませんが、
娘の士気が なかなか高まって行かないのも
少しは影響があるのかもしれません。








               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


            『 本当に 大丈夫なのかなぁ?
                自分のやる気しだいで
                挽回可能なのかなぁ 』



               ちょっとだけ
               娘の意識が変わったかも・・・
               と 思いました。




受験票が来たーっ! & ドライカレー弁当

昨日、
後期に出願していた大学の受験票が届きました

前期出願校が 
受験票発送予定日を書いてあって、
その日にちから考えて 二校とも
来週末あたりに 受験票が届くかな~と 
勝手に思っていたので、
あまりの早さに びっくりしました。

でも とりあえず一校は
間違いなく受理されたということですよね
ちょっと ほっとしました






             今週のお弁当

            obentou1.gif

1 14 ドライカレー弁当
     line_sakura_0071.gif
              ドライカレー
              ゆで卵
              焼き豚
              ウィンナー
              きんぴらごぼう
              茹でブロッコリー
              ミニトマト
              いちご         
     line_sakura_0071.gif




さて、私が塾の面談で確認したかったこと


以前、先生が 
「 C判定くらいが 調度いい 」と、仰っていたと書きましたが、
皆 当然、B判定以上を狙ってきます。
少しでも センターでアドバンテージが欲しいからです。
もちろん、娘もそうでした。

娘の高校は K1大志望の生徒が多く
K1大は センターが圧縮され
学部によって違いはありますが、
例えば・・・法学部の場合
センター 300満点、 二次 600満点の合計で
合否が出されます。
なので、多少センターで失敗しても
二次で全然挽回可能!
超難関大は もっと二次の比重が高くなります。

しかし、娘の志望校は
学部によって違いがありますが、
大体 センターと二次の比率は 五分五分!

これで、本当にC判定から挽回が可能なのか?
これまでの多くの受験生を見て来た塾の見解を
聞きたかったのです。


私は、あまりにもやる気がなくなっている娘に
もう一度 やる気を取り戻してもらいたいと
センターリサーチで C判定が出れば 
挑戦してもらいたいと思っていました。

こんな腑抜けた状態のまま 他県国立大を受験しても
A判定を貰っているといえども 危ないかもしれないし、
もし、合格を頂いたとしても
4年間 無事に大学に通うことができるのかという不安が・・・



     1 14 up




幸い、後期でも他県国立大は まぁまぁな判定が出ていたので、
それなら、悔いが残らないように
前期で K2大に挑戦して、
後期で 他県国立大に臨めばいいのではないか・・・と
私は 思いました。
もちろん 後期の方が難しくなるので、
必ず合格できるわけではありません。

でももし、ご縁があって入学することになったとしたら
失意の中で、他県国立大に進学するより
やるだけやった後に 入学した方が
入ってからの気持ちに 大きく影響すると思ったのです。
なので、精神的に辛くても
今まで頑張ってきたことを無駄にしないよう
もう一度頑張って Challengeしてほしいと・・・。



しかし、娘はかなり弱気になっていて、

 『 C判定で挑戦したって 難しいに決まってる! 
     後期まで持越したくないし、もう 前期で決めたい・・・ 』







               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


            塾の見解は 『 GO 』 でした。







やる気を失った娘 & ミートボール弁当

( 出願校決定までのことを書いています )

娘は 高校2年生の夏休みに
3校 オープンキャンパスへ出かけています。

当時 音楽の道で進むか、
新たに見つけた 自分の好きな学問を選択するのか、
とても迷っていました。
それを踏まえての オープンキャンパスだったのですが、
帰ってくるなり、K2大の大学の雰囲気が気に入ったようで、
ここに行きたい!
ここで 勉強したい‼と、
娘の気持ちは ほぼ固まったようでした。





             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

1 7 ミートボール弁当
    line_sakura_005.gif
             ミートボール
             卵焼き
             ほうれん草とベーコン炒め
             さつまいも
             ミニトマト
             のりたま   
    line_sakura_005.gif




ただ、何度も書いたように
娘が選んだ学問、学部は
K2大より低いレベルの大学がありません。
なので、もしもの場合 どうするのか?

娘が出した結論は 
K2大の雰囲気が好きだから
K2大の中で 学部変更するというものでした。
勿論、もともと娘の興味がある分野だったので、
私もそれでいいと思っていました。


それが、今回センターでの思わぬ失敗により、
第一志望の学部は 絶望的?
その上 学部変更も厳しい・・・?
もうK2大は無理・・・
次に考えていたK3大は 結局皆が反対し、
あまり行きたくない他県国立大になりそう・・・

他県国立大は センターの比重が高く
前期でA判定を貰っていたら、余程のことがない限り
合格を頂けるんだと思います。


しかし、この時点で娘は本当にやる気を失い
腑抜け状態になってしまいました。
受験が終わったら観るつもりで録画していた
アガサ・クリスティ原作の推理小説をドラマ化した
「オリエント急行殺人事件」を 
5~6時間(二夜連続分) ぶっ続け
それもほぼ無言で 見続けていました


いくらセンター重視で 前期A判定を貰っていても
こんなにやる気がなかったら
さすがに 危ないんじゃないのか?
こんな状態で 入学しても
4年間モチベーションが続かないんじゃないのか??

娘を見ていて そんな不安が過りました。





  1 7 up




塾の面談が 希望制で行われていましたが、
娘に聞いても


 『 どうせ ダメだって言われるんだから 何も相談することなんかない
     面談をする必要なんかない 』









               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ



          実は・・・ 私が、 
          学校の面談前に 確認したいことがあったので、
          娘に内緒で 二者面談を申し込んだのでした。






おじいちゃんの思い & きのこご飯弁当

前々回の記事で

『 回りが 他県の国立大をすすめる・・・ 』

と、書きましたが、
回りというのは、ズバリおじいちゃんなのです!






             今日のお弁当
 
            obentou1.gif

12 27 きのこご飯弁当

     line_sakura_002.gif
              きのこご飯
              ハンバーグ
              スタッフドエッグ
              ほうれん草のお浸し
              ミニトマト
              わかめスープ
    line_sakura_002.gif





姪っ子が K1大卒です
もともと地元の国立大進学を考えていたようですが、
秋からぐーーーんと成績を上げ
余裕でK1大合格 

入った時は おそらく優秀な成績で入ったはずですが、
部活とバイトに精を出し、結果
4年で卒業するのに 最後は必死だったと聞きます。



そんな姪っ子を見て おじいちゃんは

『 親元離れて 好き勝手なことばかりやって!
  4年間 全然勉強しとらんとたい
  親の目の届く所が 絶対よかっ‼ 』


と、持論を展開
そして

『 県外(でも通学可能)の国立へ行って 主席ば目指すたい。
  一人暮らしするお金や 浪人するお金があったら
  ダブルスクールの経費にあてたほうがよか。
  大学がゴールじゃない。
  そこで何をどう勉強するかが大事!
  社会人になってからの方が 長いっちゃけん・・・。』


 

いやぁ 私も全く同感です。
それに 自分の経験からも
通学できるところに進学してほしいと思っています。


勿論 この他県国立大も 素晴らしい大学だと思います。
だけど、私の中では
だから 前期でA判定のこの他県国立大という図式には
至りませんでした。








               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


               同じように 娘にも
               おじいちゃんの熱弁は 
             あまり 響かないようでした








私が アナログ人間なので よくわからないのですが
パソコンを買いなおしてからなのか?
IDが違うということで???
niftyココログをお使いの方に コメントが残せないようになってしまいました。
なので、ここをお借りして・・・

 銀のままさんへ
先日は 応援メッセージありがとうございました。
とっても嬉しかったです
思い描いていたように 物事が進まなかったので
出願校を決定し 願書を出すまでは 
とにかく バタバタで
余裕がありませんでした
スヌーピーのスプーン 可愛いですね
ウチの娘も スヌーピー大好きなんですよ


 さとさんへ
バナナアート確実に上達していますね。
お互い 娘のお弁当作りも残り少なくなってきたので、
何となく寂しいですね。
でも 最後まで応援がんばりましょうね。
 






願書提出完了 & オムライス弁当

今朝 願書を出してきました。
郵便局へ行ったら、
郵便窓口には長蛇の列・・・

母親、祖父母、制服を着た高校生と
並んでいる人はさまざまですが、
皆 大きな袋を2枚持っているので、
おそらく 志望校へ願書を郵送するのでしょう。





 
            今日のお弁当
 
            obentou1.gif

12 28 オムライス弁当
    line_sakura_005.gif
              オムライス
              チキンバー(冷凍)
              肉じゃが
              さつまいも
              ミニトマト
              枝豆
              ゴマ団子
 
    line_sakura_005.gif



当初の予定では
1月中に 願書を提出しようと思っていたのですが、
何とな~く 娘を見ていて
第一志望だった学部のことが 気になるのかなって思えたので、
ぎりぎりまで 待ってみることにしました。

それでも 受験料の振込みを済ませ、
受領証を志願票に貼って、
願書一式をセットした状態にしておきたかったのですが、
振込の時にも 志望学部を書かなければならなかったので、
結局、セットできないままの状態でした。

娘は 何も言わずに 
淡々と 志願票に最終決定した学部を書き込んでいました。
私が勝手に思い込んでいただけで、
娘の中では すでに決着していたのかもしれません。

それで今朝 振込みを済ませ、
受領証を添付し、封をして窓口に・・・。
後は 受験票が送られてくるのを 待つだけ


本当に最近ポカが多い私
何度も確認して 願書を送ったつもりではいるのですが、
受験票が送られてくるまで 内心ドキドキです。



実は・・・ そう 忘れもしない3年前!
娘の中学校卒業式の日、
娘がピア伴で 檀上に上がるので
晴れ姿をビデオに収めようと前日から用意し
当日も 少しでも良い席を確保しようと
早めに学校へ行って さぁこれからっという時
なんと・・・
ビデオにDVDが入っていなかったのです

この件以降も
自分の思い込みと、勘違いのせいで
何度か ポカをやらかしているので、
本当に 不備なく きちんと願書が提出できたかどうか
大丈夫だとは思うけど、
万が一を考えると ちょっと心配

普通のお母様だったら きっとなんてことないこと。
でも 私・・・
やっぱり無事に受験票が届くまで ドキドキ・・・。










               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

               

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


             あれだけ確認したんだから・・・
                絶対 大丈夫よね?
          娘の頑張りを 無駄にはできないんだもの