元気見つけた^^

ゴールデンウィークが いよいよ始まりましたねぇ

帰省や旅行など 
出かける方も 多いのではないでしょうか?
どちらに行かれても 混雑するので
移動には くれぐれも気を付けてくださいね


我が家はまだ GWの予定が立ちません
娘の進学先が最後まで 決まらなかったことと、
私大の入学式が 思っていたよりも早かったので
実は
まだ、どちらのおじいちゃんおばあちゃんにも
大学進学の報告に顔を出せていません。

GWには 必ず行かなくてはと思っているのですが、
又これが 娘の部活の予定がよく分からないことや
早速 全国各地に進学していったお友達が帰省してくると連絡が入っているので、
予定が・・・

しかし、きちんと筋だけは通さないといけないので、
何が何でも 今回は帰省しなくては




line237_20150407101002bd3.gif



いつの間にか 
我が家の庭にも 春がやってきていました。
こんなにも 心の余裕がなくなっていたんだなぁ~
ようやく ゆっくりと庭の花たちを 
愛でる気持ちになれたような気がします

やっぱり黄色い花には元気を貰えますね

1015 4月 ガザニア

太陽が大好きなガザニアは 今年も元気に咲き誇っています。



玄関わきにある ラベンダー
本当にほったらかしにしているのに よく咲いてくれます
1015 4月 ラベンダー 1

手前には つる日々草。
ちょっと前まで花が咲いていました。
毎年少しずつ 大きくなっています。

1015 4月 ラベンダー

今年は 少しだけドライフラワーに挑戦中です。
うまくできたら アップしますね

1015 4月 ラベンダー 蜂

ラベンダーには よくハチがやってきます。
この写真にも 二匹のハチが飛んでいますよ~
分かりますか~?

1015 4月 フレンチラベンダー

我が家には もう一種類のラベンダーがあります。
フレンチラベンダーです。
コロンとした花が可愛い
こちらも ハチさん大好きみたいです

1015 4月 

花壇の脇には ミヤコワスレ

1015 4月 はちぶんぶn

ぶんぶんハチさんが 必死に蜜をすっているようです。


1015 4月 家はな

我が家には お花を飾る 程よいスペースがありません
皆さんのブログには おしゃれにお花を飾ってあって、
いつも素敵だなぁって うっとり見ています。

生活感丸出しですが
折角なので、キッチンカウンターに お花を飾ってみました。

庭の花たちが ウチのリビングからは なかなか見えないんですよね
なので 上手にお花を飾れるスペースを作りたいなぁ






               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
       
             そう
             もうすぐバラも咲き始めるので、
             おしゃれなフラワーベースでも
             買いたいなぁ                        



【 只今 検討中 】

【正規取扱店】iittala/イッタラAlvar Aalto Collection/アルヴァ・アアルト コレクションフラワーベースSクリア、ホワイトデザイン:アルヴァ・アアルト(化粧箱/北欧)(ギフトコレクション)



LisaLarson リサラーソン (Lisa Larson リサ・ラーソン)【ワードローブ Clothes /Wardrobe】1560400 ドレスDress花器・花瓶 フラワーベース ライトブルー(sky blue)【RCP】


なにか おすすめありますか~?






今季初めての野球観戦

庭の手入れをしていたら、
女の子が息を弾ませながら走って来ました。
なにやら 車を誘導している様子

その車は隣のお宅で止まり 
女の子は車に向かって軽く会釈して 走り去って行きました。

あっ、家庭訪問だ
この辺りでは、子供たちが先生を
次の家まで 案内するようになっています。

娘が中学3年の時、先生を見送った瞬間
やっとこれで 家庭訪問もおしまいなんだと 
ホッとしたのを思い出しました。

でも・・・
今となってみたら 家庭訪問も懐かしく思い出されます
もう、大学生となった娘です。
あっという間に、大人になっていくんだろうなぁ





     hana023.gif




さて、その娘ですが、
かねてから念願だった 野球観戦に
早速 出かけて行きました。

福岡市内に住んでいた頃は、
よく観に行ったものですが、
市内を離れてからは 今回が初めて・・・?かな??
おおおーーーっ! 7年ぶり???

本当は、高校生の時に、
女子校生Dayに合わせて 野球観戦に行きたかったようですが
何せ、高校時代は忙しかったので 
結局3年間 一度も行くことができませんでした。


昔 応援に出かけていたころは
宗リンが大活躍をしていたころで、
娘も 宗リンのユニフォームを着て 
応援をしていましたが、今回は 


 『 ギータのユニフォームを買うんだ!』


と、出かけて行ったのに、
娘が思っていた以上に 高価だったようで、
メガホンだけ買ってきていました。



  『 今度は6月のギータの日に行って やっぱしユニフォーム買ってくる 』



あれーっ? その前にも行く約束してたんじゃなかったっけーっ??







               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
      



           ドームでビール売りのバイトをしている友達から

           『 今度行く時は 事前に教えてね
             その日 バイト入れとくから 』
  

            『 きゃー 何か奢ってくれるのかな? 』


            違うでしょー
            あなたが友達から 買ってあげなくっちゃ









 

大学のお友達

娘の話にも 大学で知り合った友達のことが
話題に上がるようになってきました


娘は 同じ学科の友達にも
部活で知り合った友達にも
意外と 浪人生が多いことにびっくりしていました。


現役の時は 国立一本で私大は受験せず
浪人の時は 二浪を避けるために 私大も受験するケースが多いようです。







             hana078.gif





現役の時 K1大を受験したSクンは
二度目の受験で 確実に合格を狙うため 
ランクを下げてH大を受験したそうです。
受験って・・・ 思うようにならないものですね
因みにSくんは 中高一貫の有名私立校出身です。


部活で知り合ったNちゃん
中学までは地元国立大付属校から
有名私立高校へ進学
志望校にはすすめずココへきているようですが、
先輩たちから 出身高校を聞かれても
『 【地名】の方で~す 』 と、胡麻化すNちゃん
まだきっと 吹っ切れていないのかも知れません


同じ学科で ゼミの仲間
一人を除いて みな国公立残念組で
その中でも娘以外は 後期受験をしなかったそうです。
優秀な大学を受験していた仲間たちは
すでに将来の夢をしっかり描いているようで、
大学に固執せず、夢実現のため
ココでしっかり勉強することを選んだとか。


学科で一緒の男の子
東京で働いていたけれど 
やっぱり 好きな学問を勉強したいと
大学受験を決意し 入学したと話していたそうです。






     tukusi_005_201503291550215ed.gif





勿論、第一志望で入学してくる子も 沢山いるはずです。
でも、たまたま知り合った子たちが、娘と似たような境遇で
類は友を呼ぶのでしょうか・・・


傷をなめあうだけの存在にはなってほしくありませんが、
同じ気持ちを持った仲間がいれば
意識を高く 次の目標に向かって励ましあい
頑張ってくれるのではないかと 
思っています。


いや・・・
頑張ってくれると 信じたいです。








               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
       
            思った以上に優秀なお子さんが多く
            こりゃー 主席卒業を目指すなんて 
            軽々しく言ってられないわ






娘と英語

私自身の苦い経験から 娘には
英語だけはしっかりやっておくように!と 常々話していました。



          hana045.gif



娘がまだ幼かった頃から
周りの家族が 挙って 
TDRや USJへ遊びに行く中
私は 娘に少しでも多文化に触れてほしい
理屈じゃなく 肌で感じて欲しいと
なるべく 国外に連れ出すことをしていました。

貧乏旅行も 慣れてくると楽しいもので、
お膳立てされた観光旅行よりは
よっぽど印象深い旅行になって 楽しかったのも事実です。


私にとって、TDRやUSJは 所詮遊園地
キャラクターが居るだけの遊園地に
ここ福岡から 家族そろって出かけていたら
どんなに安く見積もっても
十万はかかります。
   ・・・ママ友からは 夢がないねぇと 呆れられましたが ・・・


十万あれば 近場の海外へ
家族三人揃って 行けるのです。

それでもお友達の話を聞いて
娘も行きたがるので、
1回ずつは連れて行きましたよーっ!



娘が通った小学校では
学校の取り組みで 韓国の小学校と姉妹校を結び
一年交代で お互いホームステイをしていました。
我が家も 韓国のお子さんを受け入れ
そして娘も韓国へホームステイをしたこともありました。
韓国の小学生は 英語がとても上手だと聞いてはいたのですが、
本当に上手で 驚きました。





       hana023.gif




私はずーっと 
他所の国の言葉や文化に興味を持つことが
英語を勉強する一番のきっかけになるんじゃないか
それには 現地を知るのが一番だと
何の疑いもなく そう思っていました。

なのに・・・
親の思いとは裏腹に 娘は



 『 日本が一番 海外で暮らすつもりもないし だから英語はそこそこでいいの 』



小さい頃から 用心深い性格の娘には
日本が一番安全で安心な国、素敵な国なんだ と 
再認識させるような旅になってしまっていたのかも知れません






     hana023.gifhana023.gif






大学進学を見据えた時に 
英語は理系でも文系でも 絶対必要になってきます。
だから 
「せめて英単語だけでもいいからやろね」 と 言い続けた私。
で、娘からの反応は いつもこういうものでした




           hana024.gif




娘がどう感じているか わかりませんが、
今回 英語の大失敗が原因で
希望の進路選択を 断念せざるをえませんでした。

ほとんどの大学では TOEICやTOEFLを確実に重視しています。
勿論 編入や就職にしても とても大事になるんだと思われます。

4年後のリベンジに向け
彼女がどんな風に考え、どのように英語と対峙していくのか

どんなに外野がうるさく言おうとも
本人が自覚して動かなければ
何も前には進みません。

本来ならば
娘の自立と 私の子離れのためにも
口をはさむ機会を減らしていきたいのですが、
大事なことなので、
英語の件だけは ( 一度失敗しているので・・・ )
ちょっと気にかけておこうと思っています
 







               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
  


             えっ?
             以前書いたことと違うって??      
             干渉しすぎていますか?私??
             やっぱり???
           






大人げないですか?考えすぎですか?それでもやっぱり頭にくるんです!!

私の心が モヤモヤしていて
どーーーーーしても すっきりしないので、
今日は ここで 愚痴ってもいいですか





            hana039.gif




娘を入れて 4人組の仲良しさん。
部活も一緒で 3年の夏まで 本当に頑張っていました

娘以外は 優秀なお子さんだったので、
皆がK1大志望
残念ながら、前期で皆K1大が・・・でしたが、
後期で 二人がK2大に合格
一人は F女子大に合格を貰っていました。

結局二人は やっぱりK1大を目指すと浪人しています。

で、私が愚痴りたいのは 
K2大へ後期合格して 入学を決めたお友達 Tちゃん





          hana039.gifhana039.gif




後期の合格発表直後に出かけた 卒業旅行 
      ・・・ 娘が「メンタル抉られる」 と表現した旅行は コチラ →       
この時も、K2大を志望校にしていて 残念だった娘と、
K2大を第一志望校に頑張って合格していた子がいる中で、
   ・・・ 因みに皆 学部も一緒 ・・・


『 K2大だしなぁ~ どうしようかなぁ~ 』

と、散々 「 行きたくない 」 を強調して 
迷っている様子を見せていた Tちゃんでしたが、
結局、入学することを決意
その後 娘に 同級生と並んで撮った写真
満面の笑みを浮かべた入学式の写真を送ってきていました

別にここまでは さすがに入学式だもの
なんだかんだ言ったって 嬉しかったのねと、
私も 微笑ましく見ていました。



先週、高校の部活の関係で 
卒業生が一斉に集まった時のこと!
娘から 大学どう?って聞いたわけでもないのに、
K2大で 単位を取得するのは とても大変なんだとか
サークルの勧誘週間の様子や 見学に行った時の様子など
とにかく K2大での出来事を 事細かに
娘に教えてくれたようです。

勿論、娘が再びK2大を目指して浪人しているのなら
そういう生の情報は モチベーションアップにも繋がるし
有難い情報なのでしょうが、
どうにか 気持ちを切り替えて 地元私大で頑張ろうとしている娘には
今は 特に 要らない情報です。

終いには

『 このままK2大でいいのか迷ってる・・・。
  行く予定にしていた予備校が17日開講だから、まだ間に合うんだよね。
  本当は 東京の私大W大の〇〇学科に行きたかったんだけど。 』


と、受験さえしなかったW大まで持ち出してきて
いまだにK2大に行ったことを後悔しているような言いぐさだったとか。





      hana039.gifhana039.gifhana039.gif




大体 何が目的で 娘にわざわざそういう内容の話をするのか?
意図的に話していたら・・・と思うと 底意地悪い気がするし、
何も考えていなかったら、あまりにも無神経過ぎると思う

本当に K2大を辞めて 予備校に行き始めたのなら
初志貫徹で 偉いとは思うけど、
散々言った挙句、そのままK2大へ行くのなら
与えられた場所=K2大で頑張ると言った方が 
よっぽど 潔いのではないか?

Tちゃん こうなんだってーっと 淡々と話す娘に対して
私もどうにか 平静を装いましたが、
実は聞いていて 腹が立って仕方がありませんでした


私が勝手に思うことですが・・・
そういうTちゃんのことを何とも思ってなかったら
娘だって私には わざわざ話さないと思うのです。

きっと 内心では何か思ったから 
誰かに 話したくなったんじゃないのかな・・・と、ちょっと深読みしすぎかしら(-_-;)

勿論、仲が良かった他の二人には 
なかなか 言い辛い内容でしょうし


今日はその予備校の開校日です。
もしその予備校に Tちゃんの姿があったなら
応援してあげようと思います



    





               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
         
           主人に話したら
         『 仕方ないだろう。勉強しなかったのはなんだから 
           悔しかったら 勉強すればいいだけの話だろう 』


           そうだけど・・・
           頭では 分かってるんだけど
           仲良しさんの言動だった! っていう事が
           私の感情の部分で どうしても理解できない
           どうして???   なんで???

           てなことで この場をお借りして
           愚痴ってしまいました。
           ありがとうございました。
           愚痴ったら 少しは落ち着きました   






                          

サークル活動とバイトと

大学生になったら アルバイトをしたいと言っていた娘でしたが、
「楽して時給がイイバイト」な~んて 
そう簡単に 見るかるわけもなく





        hana071.gif



 
娘は 大学である資格を取ろうと考えています。
そうなると 2年生から 学部のカリキュラムのほかに
資格取得のための授業が かなり組み込まれてくると思われます。

なので、
比較的時間がある1年生の内に
歯の矯正と、運転免許を取らせたいと考えています。

もちろん社会勉強のため
バイトの経験もしてほしいんですけど
今は 矯正と免許が優先です。

矯正は 器具を装着してから 
痛みや違和感など 個人差が大きいので、
気持ちと時間の余裕があるときがイイと聞いています。 



歯の矯正は 
本当は 中学生の時にしたかったのですが、
引越しすることが分かっていたので、一旦見送り
高校に入って矯正を始めるつもりでいました。

でも、高校入学直後 歯科に相談に行ったら
高校時代は とても忙しいもの
この時期にするくらいなら
時間の都合もつきやすい 大学になってからでいいのでは・・・
と、勧められ 結局今に至りました

なんとか 就職活動までには 間に合わせたいので
すぐにでも矯正開始です


しかーし、バイトの経験も捨てがたいので
長期の休みの時に お歳暮やお中元の短期の仕事などがあれば
是非にやってほしい
そうなると 長期の休みでの免許取得は難しくなります。
なら 日頃から授業の合間を見て 通わせるか・・・。

自動車学校も どんな風になっているのか
早く 問い合わせなくっちゃ





     hana071.gifhana071.gif




娘は 高校3年間 部活命だったので
なにやら今になって 思うことはたくさんあるようです
なので、志望校以外の大学では 
部活には入らないと言っていました。

私は 他学年や他学部の人など
沢山の人と知り合って 刺激しあってほしいので、
何か入ってほしいなーって 思っていたんですけど
これでも
なるべく口を出さないように 頑張っています


それが 面白いことに
たまたま最初に声を掛けられたサークルが
高校の時と同じ部活だったらしく、
話を聞いてみたら
活動がほどほどだったので、
今 前向きに考えているようです


二度と同じ失敗はしてほしくないのですが、
でも一度しかない(はず?)の大学生活です。
貪欲に いろんなことに チャレンジして
充実した4年間にしてほしいと思っています。







               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
         
             それにしても
             矯正歯科代に自動車学校代
             お金がかかることばかりです







大学生のアルバイト!?

大学生になったら 
アルバイトをしてみたいと話していた娘です。

 『 楽して時給がいいバイト ないかなぁ 』   オイオイ




入学式の日、それはそれはたくさんのバイトのビラと
他大学のサークル活動のビラを貰っていました。

色々あるんですねぇ~
やっぱり一番多かったのが 学習塾でのアルバイト
高校時代の友達も 学習塾でのバイトが一番多いようです。

福岡ならではと言えば ヤフオクドームでのアルバイトでしょうか?
私の方が 面白くなって 貰ったビラをじっくり読んでいたのですが、
野球観戦に行った時に、
必ずお世話になる ビール売りのお兄さんやお姉さん
これって肉体労働なだけに時給が高いんですね。
で、球場内でのボールボーイのバイトもあったんですが、
正直安かったです(笑)
「でも選手を間近で見られるんだよね」 って
興味を示した娘でしたが、時給を確認したら ヤメヤメ






     hana071.gifhana071.gif





高校の時、お世話になっていたK塾から
チューター若しくは個別指導のアルバイトをしませんか と連絡があって
当然 個別指導の方が 時給がかなり高いのですが、
チューターなら出来るかも・・・と
履歴書や応募動機の作文、自己紹介などの書いて
送っていました。


 『 向こうからしませんか?って打診があったのに、ここまで書かせるんだ
   大体 バイト代のために決まっと~やん  書けんけどね



ちょっとした小論文くらいの量の作文を書かせられ
書類選考を経て バイトの説明会と面接に向かった娘でしたが、


『 ダメダメ!あんな責任重大な仕事 簡単に引き受けられるわけがない 
  万が一 採用されても断るから 』



仕事内容として 多くは裏方事務、雑用係りと思っていたら
それは大間違いで
チューターとしての仕事を説明された時から
「私には無理!絶対無理!!」と思ったそうです。
   

最低でも 週3回 決められた曜日に
夜10時過ぎまでいることになり、
大学の試験中であっても その決められた曜日には
必ずバイトに入らなければならないそうです。

まぁ、これはお金を貰って 仕事をしている以上当たり前だし、
テストの時間割も あらかじめわかっていることなので、
大丈夫だと思ったらしいのですが、
小学5、6年生から中学3年生まで 
自分の担当の生徒さんを 2~3名持たされて
本人や保護者との面談も しなきゃいけないと聞いたときに、
そんな学習指導や大切な進路相談なんて
軽々しくできるわけがないと思ったそうです。


『 大体、バイトがやっていい仕事内容じゃないよね 』


私もこれを聞いて びっくりしました。
娘がお世話になっていたK塾は 小さかったので
アルバイトの学生さん自体 いませんでした。
自分が親の立場として 塾の面談に行った時、
アルバイトの学生さんだと分かったら どう思ったでしょう

今回バイトの面接にいったところはK塾でも基幹校となります。
もともと ここに通っていた学生さんは
仕事内容を分かったうえで 応募して来ていたのかもしれません。

後から分かったのですが、
娘が考えていた 裏方雑用係りみたいなものもあったらしいのですが、
かなり時給が安かったようだし 
チューターの面接で行っているのに、
途中から あたしこっちで・・・とは 
さすがに 言い出せなかったようです







               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
         
            
          説明会後 敢えて困惑した様子を前面に出して
          面接に臨んだらしいです。
          採用されたら一大事!とばかりに

         『 そんな時は 自分が思っていた仕事内容ではなく
           私には荷が重すぎるので
           応募を取り下げてくださいって言って
           面接を受けないで帰って来ていいんだよ 』


         と、娘に話しました。
         その方がお互い時間も無駄にしないですみますしね

            何でも経験です・・・かね? 
          
           
            

          




今どきの子って・・・

他の方のブログを拝見しててもそうなんですが、
最近は、入学前から 
大学の学部や学科のSNSでの繋がりが出来ていて
顔も分からない友達と
すっかり情報交換をしたりして 
凄いなぁって思って見ていました。

そんなこと
本当に 私たちの時では全く考えられないですよね






       ichigo_007.gif





で、昨日、
娘の時間割りでは
お昼休みも入れると 途中かなり時間が空いてしまうので

『 誰か~ 一緒にお昼を食べませんか~? 』

と、つぶやいたら
同じ学科の女の子から返事が来て
一緒にお昼を食べることにしたらしいのです。

学科の懇談会の時に 一人ひとり自己紹介をしたので、
何となくは 分かったらしいのですが、
それでもお互い曖昧な感じだったので、
今日着ている服を教えあって 
学食の前で 待ち合わせをし、
二人で食べたんだとか・・・




 『 そんなんで 会話が弾むわけ?逆に気まずくないの?? 』

と、私の素朴な疑問に

 『 いやぁ それが話が盛り上がっちゃって 3時間も話してたぁ 』

だってΣ(゚Д゚)






 
               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
         


                何ていうか・・・
                適応力?順応力?
                わかんないけど
                今どきの子って・・・


          すごくないですかーっ! 







履修科目で悩む

大学で 履修科目登録の説明があり、
頭を悩ませながら あれこれ時間割を決めていた娘  です。

必須科目とは別に 選択科目や一般教養
テストや 授業の日程表を見比べて
重ならないように 履修科目を決定していく・・・。


と、ここまでは同じなんですが



今は パソコンで科目登録をするんですねーっ
それも、人気がある授業は
先着順だったり、抽選になっていたりと
娘から話を聞く度に
30年(?)前の 自分の時とはあまりにも違いすぎて
なんだか面喰ってしまいます 
   ・・・ 私たちの頃は アナログだったよなぁ ・・・





           hana023.gif


  

説明に来てくれた先輩からの情報で
その先着順の科目の中で  
良さそうな科目があったから
履修登録しようとしていた娘

ふと 私が疑問に思うことがあり、
娘に ちょっと質問していた ほんの僅かな間に
あっという間に定員になってしまい
登録できませんでした(T_T)
   ・・・ うそみたい ・・・



 

 『 あぁーっ! 取れんかったー 組み立て直しやん 』



 ・・・・・・・・・・      ・・・・・・・・・・



 『 ごめんね  もう何も言いません・・・ 』


         







               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
         
            履修科目登録も済み 
            後は教科書購入・・・と思っていたら、
            「プリント配布」の先生が多くて             
            そんなに 買わなくていいのかも???







友達たくさんできるかな~♪

入学式の翌日
履修科目登録について 説明会がありました。


日程表を見ていると 午前中で終わりそうだったので、
お昼ご飯は家で食べるんだろうなって 用意していたら

 『 お昼は 友達と学食に行って食べてきます 』

と、メールが入りました

娘の高校から 娘の大学へ進学するのは ごく少数派です
それも 娘の学科、いや学部では
娘だけだったので、

『 友達できるかなぁ 』

と、娘にしたら 珍しく弱気発言
なので、娘からのメールを読んで
素直に よかったなぁって 思いました。






          ichigo_007.gif




後から聞いてみると
説明会が始まる前に 教室の外で待っていたら
二人組に 話しかけてもらったそうです
二人は揃って自宅外生ということもあってか
入学式直後から友達になっていたようです。


 『 みんな 方言がバラバラで 可笑しかった 』

と、話していました。

小人数制のクラスでは 3人みな バラバラのクラスのようですが、
取り敢えず、知り合いが出来ただけでも
よかったなって 思いました。
そのうち 少人数制のクラスでも
仲の良いお友達が 出来たらいいなぁ










               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
      
   
           そうしたら きっと楽しくなるよね









大学生活始まりました

大学の入学式も無事にすみました。


入学式当日 雨だったので
   ・・・どこまでも 雨女の娘です・・・
最寄りの駅まで 車で行くことにしました。
その車中で ラジオから流れてきた音楽~♫


 『 チャイ6やん なんで今日この曲なんやろう・・・ 』







            sakura_030a.gif






チャイコフスキーの交響曲第6番「悲愴」

うっとりとする美しいメロディを 
たくさん生み出したチャイコ
最後の大作となったこの「チャイ6」は 
美しい旋律の中に どこか物悲しさを感じさせます。

まだ気持ちのどこかで
吹っ切れてはいないような娘
元気で明るい曲よりも
今の気持ちに そっと寄り添ってくれるような曲で 
よかったのかもしれない








               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
         

           早く 気持ちを切り替えて
           次に向かって頑張って欲しいと思っていましたが、
           今の娘をみていると まだちょっと無理なようです。

           強がって 無理やり前向きな気持ちにするのでなく
           徐々に 切り替えていってくれれば・・・と
           今は そう思っています