省エネモード

最近の娘を見ていると
常に 超省エネモード って 感じがします 


これって 最近の子どもはみな そうなんでしょうか?
   ・・・ うぅ~ん もう 子どもとは言えない年齢なんでしょうけど ・・・


それとも ウチの娘だけなんでしょうか?



一生懸命 取り組む姿が ダサいとでも 思っているのか?
一生懸命 取り組むことに まだ出会えていないのか??




幼い時は いろんなものに興味を示し
いろんなことに 積極的に 取り組んでいた娘でした。

いつの頃から 


 『 面倒くさい 』


が、口癖になってしまったのか










line237_20150407101002bd3.gif






一昨日だったでしょうか?

京大の山中教授の講義が 受賞後初めて行われたそうで、
このリレー講義を取っている 娘の高校の時の友達


『 もぐりの学生が 凄い(@_@;) 
  前回 こんなに人いなかったのに・・・ 』




私は テレビのニュースで この模様を見ていたのですが、
その中で 山中教授が学生に

 『 一生追い求めるようなビジョンを探して欲しい 』 

と、ご自身の研究生活を振り返って 話されたそうです。







一生懸命やればやるほど、
幸運に恵まれることを、
私は発見した。
       by トーマス・ジェファーソン








朝食 ピザパン
にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェで朝ご飯やおやつ♪へ
おうちカフェで朝ご飯やおやつ♪



えええーーーっい!

朝からしっかり食べて 
エンジン全開で 頑張ってこーーーっい!!











               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
         

           娘にも コレっという 目標が
              見つかればいいなぁ               








いよいよ ピエール

GWあたりから
中旬にかけてくらいだったでしょうか?


周りのお宅にある ピエールが満開を迎えていた頃
我が家のピエールは 瑞々しい新芽を出し、
新たに 蕾をつけ始めていました。 




2014 5 ピエール



去年もそうだったのですが、
最初の新芽を パラゾウムシなどに食べられ
ほぼ全滅に近い状態

今年は 春の初めから パラゾウムシなどを警戒して
ずーっとパトロールしていたのにな・・・。




2015 5 ピエール 1




悪い害虫たちを
かなり見つけて かなり×××ました
なのに、最初につけた蕾たちは
咲くことはありませんでした。 

それから 新たに新芽を出して 
蕾をつけ始め・・・。




2015 5 ピエール 2




そして 花が




2015 5 ピエール 開花 



ピエールは 返り咲きなので
皆さんのお宅が もう時期 2番花をつける その前に
我が家のピエールが 花をつけます




2015 5 ピエール 1 




あれあれー?
もしかしたら うちのピエールが
単なるへそ曲がりなだけなのかしら??




2015 5 ピエール




いえいえ、
やっぱり私の手入れが行き届いていないのでしょう


花芯のピンクも だんだん薄くなって
お花自体も どこかにダメージが残っています。


我が家にやって来てから3年くらいは
何も手入れをしないのに、
それはそれは綺麗な花を たわわにつけてくれました。


なので、何も手入れをしなくても
綺麗に咲いてくれるものだと過信して 
本当に手入れを疎かにしていました。


今年は 害虫退治に精を出したつもりでしたが、
1年を通して きちんと手入れをしていかなければならないと
反省しています。






2015 5 ピエール   



折角なので、
ダメージが少ないピエールを 一本 飾りました









               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
       

            我が家にある バラの中で
           ピエールは 5番目に咲きました。 





にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ

薔薇 バラ ばら ローズ rose♪

花の写真



リア充とリア充の間で

『 ねぇ お昼ご飯 ど〜しよ〜と〜? 』


と、同じ高校出身の、
違う学部の友達から 聞かれ
娘の返事は





     line232_201505222044001de.gif




入学当初、
娘が 時間割を決めている時、
かなり いびつな時間割に思えたので


 『 ねぇ そんなんで大丈夫なん? 』


と、見かねて尋ねた記憶があります。
しかし、娘


 『 興味のある授業を取っていったら こうなるっちゃん
    仕方ないやん 
    時間割気にして 興味がないのとったって 
    それこそ 勉強大変やん 』 



自分が納得した上で 
敢えてそのような時間割にしているのであれば
いいーんです

何も考えずに 
「楽勝」と言われる授業を取った末の時間割りなら
考えなおした方がいいんじゃないかと
思って聞いたのでした。




            haru_ill_002.gif




しかし、そのお陰(?)で、
時間割は とてもいびつなものになり、
何故か娘が取った授業を 友達はあまり取っておらず
必修科目以外は 殆んど友達と一緒にならない結果に・・・
なので
仕方なく一人ランチの曜日もあるんだとか






     line232_201505222044001de.gif





で、最初の娘の返事ですが、


 『 リア充とリア充の間に 微妙な距離感があって、
   その空間にお邪魔して パン齧ってる(笑) 』



『 えーっ? よくそんなこと出来るねーーーっ!』





     ・・・・・・・・・・ ん ・・・・・・・・・・





 『 ねぇ それって カップルとカップルの間にお邪魔して
   一人でパンを食べてるってこと?』



 『 そうよ〜 だって 時間ないし、場所ないし、
   でも、ご飯食べないとフラフラで 頭働かないしさぁ 
   いい感じにあいてるんだよ リア充とリア充の間が 』

      (註) ベンチシートみたいに 横に並んで食べるところがあるそうです。



あまりに無邪気に返事をする娘でしたが・・・


それって・・・
いい感じにあいてるんじゃなくて 敢えてあけてるんじゃないのかな?
みんな・・・
気を遣って わざと座ってないんじゃないのかな?





それまで娘は 週に二日ほど 
一人でご飯を食べなくちゃいけない日があって
質問をしてきた高校の同級生も
一人でご飯を食べる曜日があり
それが 娘が一人で食べる曜日と うまく一緒になったので、
今は 二人で食べているそうです。










               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
       
            よかったぁ〜
            きっと リア充から
    
            『 空気が読めない子ね 』
  
            って  
            思われてたわよね







    
  

 
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ

暮らしを楽しむ

私の暮らし

素敵な香りに包まれて 

ナエマが 咲きました~


去年、どーーーしても欲しくて
植えるところも考えずに 買ってきてしまったナエマ


家を建てた時に 庭をお願いした業者さんから
植える場所をアドバイスしてもらって
冬に 地植えも 無事完了




ようやく 咲いたと思ったら、
この日は 昼から雨予報だったので、
勿体なくて 部屋に 一輪 飾りました。


と~~~っても いい香りがします



2015 5 ナエマ




トーマスは 
あれだけ部屋に飾ってても あまり香りを感じなかったのに、
ナエマは その一輪だけで 
うっとりするような 贅沢な気分にさせてくれます




2015 5 ブルームーン




ブルーは 珍しく主人が気に入ったバラです。
ようやく 蕾がつきました。
植えつけ場所がわるかったのか?
昨秋まで あまり花をつけてくれなかったので、
他の苗をいじっているときに、
ついでに ブルーも場所をちょっと移動させました。
それまでより もっと陽の当たる場所に・・・。

シュートが伸び その枝に 若い葉がたくさん出てきて
蕾の数も これまでよりは たくさんつきました。

これから 楽しみです




2015 5 サツキ
にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真



サツキも 咲き始めました。
これから一面 ピンク色に 染まります。









               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
       

             我が家の庭も 
             これから一年で一番
             賑やかな時を迎えます







男子の女子力

ちょっと前になりますが、
娘は用事があって K1大のIキャンパスへ出かけて行きました。


一緒に出掛けた友達と、
折角行くから 誰かのアパートへ行ってみよう!
と いうことになったらしく

 『 誰か~ 遊ぼう~  』

と、呼びかけたら
Eくんから 「いいよ~」と 返事がきたようです。


K1大へは 十分に通える距離なので、
一人暮らしをしている子と
自宅生とは 半々くらいです。



これまで 娘の話を聞いていて感じたことですが、
女の子の方が 一人暮らしを楽しんでいる子が多いようで、
男の子の方が まだもうちょっと 楽しめていないような・・・



そのEくんは、
それまで 自分で自炊をすることはなく、
友達のアパートに食べに行ったり
新歓コンパでふるまわれる食事を目当てに
色んな部活の新歓に参加しては
夕食に在り付いていたようです。

なので、娘たちがお邪魔する時も
「インスタント食品を温めるだけだからね」
って、言っていたようです。





rose_022.gif





ところが、Eくん   
「折角来てくれるんだから 何か作ろう」 
と 思い立ったらしく
COOKPADで 自分でも作れそうなメニューを探して
冷しゃぶと、サラダと スープを作って
待っていてくれたそうです。


その時お邪魔した女の子二人は ともに自宅生
普段 自炊をすることもないので、
Eくんの その初めてとは思えない見事な手料理に 
すっかり 感動したそうです


 『 さすがに片づけくらいは やってきたよ 』



Eくんは 意外と料理が楽しかったらしく、
そのあとも 何か作っては
ツィッターに 載せているそうです。


その画像を娘から見せて貰いましたが、
料理初心者男子が作ったとは 思えぬ出来栄えで
正直 驚きました



娘には 今まで何もやらせていない上に
今でも必要に迫られていないせいか
あまり 料理などには興味がない様子


しかし そんな呑気なこと言ってちゃ
いつまでたっても・・・・・・ですよね


男の子から 振る舞ってもらって 喜んでちゃ~
世話ないかぁ










               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
       
 
          Eくんが食べに行っていたAくんは
          立派な弁当男子だそうで
          HくんとSくんは 一緒にシチューを作って
          美味しく作れたと 写真をアップしていたそうです。
 
          今どきの男子って 凄いわΣ(・ω・ノ)ノ!


         ・・・いやきっと お母様がきちんと育ててこられたんでしょうねぇ・・・

 

          あああ゛―――っ!猛反省!!





 

挿し芽成功

ウチにあるバラの中で
次に花を咲かせるのは どれかな  
と、楽しみに 蕾の様子を見ていると・・・


次に咲いたのは ミニバラでした。
我が家にあるバラの中では 3番目




2015 5  ミニバラ 




このバラ、
去年 娘の定演 の時に頂いたお花です。

もし 増やせたらLucky と、
ダメもとで さし芽をしていたバラです。


頂いたお花は アレンジメントがほとんどだったので
さし芽が出来そうな 長さと葉っぱが どうにか残っている枝を
何本かTryして 無事成長したのがこれ一本だけでした。
なので
お花が咲くまで どのバラが成功したのかわかりませんでした


生育の仕方から 私が勝手にミニバラかなぁって思っています 




2015 ミニバラ 



でも・・・
頂いたお花の中に こんなバラって あったかなぁ




2015 ミニバラ 2
にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真


新ためてどのバラだろうと見ていたら ⇒ 
ミニバラじゃないかも・・・?

大きく育ったら嬉しいけど
なにせ 狭い庭だから・・・ なぁ








               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                 

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
       

           これで さし芽成功 2本目です。
              今 3本目にTry中


          適当な私流の挿し芽の仕方はこちら ➡ 





楽しい仲間たち

東京へ行った友達からの お誘いLINE

『 淋しいから 話そ~よぉ~ 』



彼女は この前のGWには 帰省していませんでした。
1時間半くらい二人で話していたでしょうか?
のどが渇いたと 台所へ下りてきたかと思ったら


 『 Sちゃんと、Mちゃんも入って話すから
    今からスカイプに切り替えるんだ~ 』



Mちゃんは 浪人生ですが、
そのほかの3人は それぞれ違う大学生活を送っています。
4人皆が 違う環境なので、
話すこともたくさんあるのでしょう。


娘の笑い声が ず――――っと 聞こえていました




           leaf_012j.gif



次の朝、
さすがに浪人生のMちゃんは 途中で沈没したらしく、 

『 わー(;゚Д゚) 何で寝ちゃったんだろーーーっ!!!』

と、書き込みしてあったとか(笑)


志望校に向け 一生懸命勉強しているMちゃん
娘たちが 邪魔しちゃってごめんね っていう気持ちと、
たまには 息抜きでもしないとね っていう矛盾する気持ちが
交叉するおばちゃんだったのでした






       leaf_020.gif




先日も 県外へ進学したNちゃんが
恐らく 後輩たちの最後の試合になるからと
応援するため帰省していました。

部活で帰りが遅い娘に合わせ 
NちゃんとMくん(同中)が ウチの前に来てくれて
11時過ぎくらいから 2時間くらい話をしていました。
   ・・・ 田舎だから 出来ることです  ・・・ 


Nちゃんとは 中学、高校と同じ
男の子なのですが、本当に優しくていい子です。
この日も、ウチの子が外に出なくていいように、という配慮から
ウチの前まで来てくれていました。

ウチの娘には 有難いことに
男女の隔てなく 色んな話が出来る友達が いてくれます


『 夏休み、酒パしようなぁ 』 


って 約束したそうです。
今から 「酒パ」を楽しみにしている娘です。
日頃 電車通学をしているので、
深酒しないように 言い聞かせています。

「 一度でいいから たくさん飲んでみたい 」  娘の願望


 『 Mくんち(酒パ予定地)なら 酔いつぶれても 帰ってこれるしさぁ 』


はい、 ご近所さんなんです。   




 『 やっぱ 高校の友達と話すの 楽しいわぁ 』



大学も 楽しく通っているようですが、
やっぱり まだどこか
彼女なりに 気を使っているのかな・・・?

これまで そばに居るのが当たり前だった仲間たち
その存在の大きさを 
今更ながら 感じているのかも知れません。


気心知れた仲間との会話で
最近の疲れも 吹っ飛んじゃったかな~ ( *´艸`)










              参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
       
              それにしても・・・ 
           今の子たちは 「飲み会」なんて
              言わないんですね






2番開花 と 蕾たち

我が家の庭では
トーマスに続いて アンジェラが開花しました~


白いバラが 何か欲しいなぁ~って お花やさんを覗いたら
アンジェラが とてもお安かったので、ついつい買ってしまいました。  
この春で 3年目を迎えるのですが、
無計画に購入したので、 植える場所がなかなか決まりませんでした。



そんな時、
つるヒストリーだと思っていた苗が 木立性のものと判明


昨秋 ヒストリーを 掘り上げ 
そのあとに アンジェラを植え付けました。





2015 5  アンジェラ 1





家の壁面に つるバラを這わせたいなって思って5年
まさかの つるじゃなかったヒストリーのお陰で
アンジェラの定位置も決定しました。
きっと大きく美しく成長してくれることでしょう
   ・・・ 実はまだ 園芸店で騙されたと根に持っている私 記事はこちら→ ☆ ・・・



そして、トーマスやアンジェラに続いて
蕾の状態なのが こちら





                   去年、定演の時に頂いたバラを 
                   さし芽して 定植したものなので
                   バラの名前が 分かりません
                        ⇓ コレ ⇓
2015 5 ミニバラ
にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真





さぁ 次は どれが咲いてくれるかなぁ









               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
       
            ブルームーンは
            まだ蕾さえつけていません






続・母の日

さて(*´▽`*)
今回は 母親の立場としての 母の日のこと





             hahanohi_001.gif



今年は珍しく 


 『 ねぇ、母の日に 何が欲しい? 』


と、ず~っと 尋ねてきていたので、
私 ( ̄ー ̄)


 『 それなら お手伝い券 と お片付け券 』  



幼い頃は よくお手伝いをしてくれていた娘です
最近まで 学校の勉強に、塾の勉強、そして部活にと
とてつもなく忙しかったので、
お手伝いをしてもらおうという感覚が
私に ありませんでした

しかし、娘の部屋が片付いていないのは兎も角 (;^ω^)
最近、リビングまでもが 娘の荷物で占領されていることもしばしば
このままだと ヤバい?かも

今までは 学生としての仕事=勉強優先で 
後回しにしてきたことが 沢山あったので、
これからは きちんとやらせないと
社会人になってから 
娘本人が 苦労することになってしまう

まぁ 学生でも、受験生でも
きちんとさせてある家庭はたくさんあって
学業優先で、何もさせていなかった私が 
一番いけないのでしょうが  
とにかく 娘の人間力のなさに かなり不安要素があるので
    ・・・ 女子力に至っては 皆無 ・・・
何かをきっかけに きちんと自立の道を究めていかないと・・・
で、そのきっかけが 
「 お手伝い券 」 と 「 お片付け券 」


え・・・っ?  子どもじゃないんだからって?




娘も 私の言葉をジョークと思ったみたいで 
   ・・・実はとっても本気だったんですけどぉ~・・・
Presentしてくれたものは こちら 


2015 母の日^^



 『 ずーっと 同じものを使っと~やろ? 』 


私 日中はコンタクトで メガネは夜しか使いません。
メガネケースを持ち歩くことがないので、
メガネ屋さんで メガネを作った時にもらったものを使っておりました。


 『 老眼鏡を使うようになったら 使わせてもらうね 』


ん・・・? もしかして・・・??
もうすでに 老眼鏡を使ってるとでも 思ってたのかしら??? 





          carnation_0161.gif




ココに越してきてから、
母の日にプレゼントしてくれた カーネーションについていたリボンです。
なんとな~く 処分できなくて 気づけば リボンが4つ

リボン


いつも 同じ花屋さんで 買っていたようなのですが、
去年、塾で帰りが遅くなるので、
塾の近くの花屋さんで買ってきてくれました。


 『 リボンが付いてなかったんだよね・・・ 集めとったやろう? 』


台所のリボン 見てたんだなぁ~
いいの、いいの  そんなこと~ (^^♪

細かなことまで 気にして見てくれていたなんて 








               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
       
          今年は母の日に 一緒に帰省したので、
          お花までは 買ってくれませんでした 

               5つ目のリボン 
             待ってたんだけどなぁ  




              

雨・・・

今朝は 台風の影響で、雨が 強く降っていました


今日から出張の主人を送っていくため
車に乗り込むだけで 悲しいくらい ずぶ濡れ

でも今は
遠くの山も見え始め
小鳥の声も 聞こえてくるようになりました。
思ったより早く お天気回復しそうです



主人からは 何も連絡が入らないので、
飛行機も 無事に飛んだんでしょう

今夜から 関東地方も大荒れになると予想されています。
行く先々で 雨に降られる主人
主人も 娘に負けないくらいの 雨男



1015 雨のトーマス



昨日、バタバタと帰宅して、
お庭の台風対策が 何もできないままだったので、
台風の雨や風に バラがどうなっているか
とっても 心配でした



1015 5 トーマス 5



たくさん 花びらが散っていましたが、
まだまだ 頑張ってくれていました( *´艸`)



1015 5 トーマス 4



幸い?
ウチにある他のバラたちは まだ蕾の状態だったので、
満開だったトーマスだけが 心配でした

でも もう少し、
黄色いお花が 楽しめそうです



1015 5 トーマス 6



しかし、今日は肌寒い
長Tを着ていても、もう一枚 何か羽織りたいくらいです

暑かったり、 寒かったりで、
もちょっと 風邪気味です   ・・・ ん? 単なる遊び過ぎ?? ・・・



1015 トーマス 1
にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真



雨に打たれて 早くダメになっちゃうかもしれないけど、
部屋に バラを飾りました









               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
       

           雨が降っている時は
           カエルの声も聞こえていましたよ~






           

母の日

とっても気持ちの良いお天気になりました

今日は 母の日ですね     carnation_019.gif



いくつになっても
全然 親孝行なんて 出来なくて
この歳になっても 心配ばかりかけています。



『 安心したら ボケちゃうから 
  心配かけるのも 親孝行のうちよ 』




って、笑って言ってくれる母親に感謝です 





2015 母の日





昨日まで 途中で カーネーションを買って
顔を出すつもりでいたのですが、
今回 帰るつもりはなかったので、
母の日のプレゼントは 別に贈っています。

お金を使うのを あまり喜ばないので、
今朝 庭に咲いていた花たちで 
私なりの アレンジを作ってみました

でも、こんな日に限って
程よいバラがあまり咲いていなくて
トーマスを 2本入れたら いっぱいになっちゃうかも・・・
なんて 思っていたのになぁ
どうにか庭に咲いている花を寄せ集めてきました。

フラワーアレンジメントや 生け花などの心得がないので、
そのあたり詳しい方 ご容赦願いますね~
 




2015 母の日 1
にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真






気の利いたことは 何もできないから、
元気な顔だけ 見せて来ます( *´艸`)


お天気もいいので、
出かけられる方も 多いかと思います
お互い 気を付けて行ってきましょうねぇ~










               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
      


                母の日カード

              感謝の気持ちをこめて 




一応、女子大生なんだから~

遊びに サークルにと 忙しかった連休も明け
娘は今日から 学校が始まりました。


本来なら 1限目から授業があるはずですが、
先週 教授が 

『 連休明け 初っ端から1限目は大変だろうから 休講  』

GWを使って 帰省していた子たちにとっては
とても配慮のある先生なんでしょうが
まぁ 自宅生にとっちゃあ~ねぇ~


なれない2限目からのスタートで ・・・ ん? 一体今日は 何時から??




1015 5 パン
にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェで朝ご飯やおやつ♪へ
おうちカフェで朝ご飯やおやつ♪





いつもより 時間があるはずだったのに、
ゆっくりしていいことが 災いして

 『 ぎょえーっ 間に合わないーーーっ! 』


これまた 慣れないパーマ髪をセットして
   ・・・時間がないなら 結んでいけばいいのに・・・

これまたまたまた 慣れない化粧を頑張って
   ・・・まだまだスッピンでも 大丈夫・・・

一番大切なはずの朝食が 結局後回し



サンドイッチをラップで包んで 渡しましたよ~



まさか
電車の中で 食べたりしてないわよね・・・




1015 朝顔の芽 
                            去年のこぼれ種から 次々と・・・


にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真

1015 5 ビオラ
                      まだまだ元気いっぱいのビオラに見送られ・・・ 





むか~し

短大に進学した友達から
「毎日 化粧に洋服に大変」 と 聞いたことがありました。
幸い(?)私の大学では 当時 化粧をしている子は ほんの一部で、
私など 就職活動をするのに合わせて
化粧道具を一式 買い揃えたような記憶が・・・

まぁ、確かにおしゃれな大学じゃなかったけど、
その点 おおらかで助かったなぁ~


今の子たちは 
化粧をして当たり前?なのかな??
大変ですねぇ~
私からしてみれば 
スッピンで過ごせるうちは 過ごした方がイイと思うのですが・・・

やっぱり おばちゃん的考えかしら?(笑)?





 

               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
      
           娘には

           『 電車の中で 化粧することだけは
           ぜーーーったいダメだからね  』


           と、強く強く言い聞かせております。
           勿論、電車の中での飲食も・・・。

           ウチの娘
           この調子だと やりかねない







                           
             

いつまで? 子どもの日の子どもって!?

昨日は 「子どもの日」でしたね(*´▽`*)

さて・・・?
ふと思ったんですが
何歳までが 「子どもの日の子ども」になるんでしょうねぇ~??


ウチの娘は今年誕生日がくれば 19歳
だいたい 毎年 GWには
お互いの実家に 顔を出していたので、
その時に、子供の日のお小遣いを 
有難~く 頂いておりました( *´艸`)
 
しかし、
同じ年齢のお子さんでも、
この春から働いている人だっているわけだしぃ~
いつまで 貰っていいものなのかしら?
いやいや いつまで 貰えるものなのかしら?


 

1015 ちまき



結局
このGWには どちらの実家にも
行きませんでした。

娘のサークルやら 友達との予定やらで
連続した日程が取れず、
日帰りで 実家に帰るくらいなら
混雑すると分かっているGW中に
敢えて帰る必要もないだろう・・・と

てなことで、
来週の 母の日に合わせて 
帰ることにしました。

考えたら
母の日に プレゼント は贈っても
会いにいくことは もうずーーーっとなかったので、
意外と いいかもしれません^^

GW中に 帰るつもりでいたので、
母の日のプレゼントは 
もうネットで注文して 手配をしているのですが、
折角なので カーネーションでも買っていこうかなぁ


 ⇦ 和菓子が好きな母に^^

           あらっ 今年は私も食べれるじゃない






                    kasiwa_001.gif

粽笹の葉饅頭



毎年 実家で食べさせてもらっていた
「ちまき と かしわ餅」
今年は 近所の和菓子屋さんで 
買ってきました

しかし、
かしわ餅が売り切れていたので、
その代わりに 笹の葉饅頭を買ってみました
期待していたかしわ餅の
イイ香りを嗅げなかったのは ちょっと残念でしたが
でも、笹の葉饅頭には 上品なこしあんが入っていて 
なんとも涼しげで とっても美味しかったです




 
           koinobori02.gif

                   にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
                   私の暮らし

            あっという間に 大きくなっちゃったなぁ








               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
       
           TVで 
           帰省していたお孫さんを見送りながら
           涙ぐんでいる おばあちゃん
           気が付くと すっかり
           同じような気持ちになってる自分が

               怖いわぁ






ひとりっきりのGW

今日は とても気持ちの良いお天気になりました

たくさん洗濯物をしよう 
と 思っていたのですが
物干し竿を拭いていたら・・・ ん?黄砂??

折角 お洗濯日和なのに 残念です





     line_leaf_003.gif





このゴールデンウィーク 
主人は仕事が入っているし
娘は 学校は休みだけど、
帰省中のお友達や 大学のお友達との約束が入っていて


あれれれれ・・・?


気が付けば・・・
私は いつものように ひとりっきりで過ごしています

最近は いつもこんな感じなので、
普段通りと言えば ただそれだけなのですが
テレビを観れば GWの賑わいが映し出されているだけに
ちょっぴり 淋しくなったりするじゃないですかーっ!



5 4 ホットケーキ蒸しパン




昨日の朝は 食パンを買い忘れ
朝から ホットケーキmixを溶いて 炊飯ジャーで炊き上げました。
皆さんもご存知 蒸しケーキの出来あがり~

このほかに、ヨーグルト(バナナ、ブルーベリー)と
簡単なグリーンサラダをつけての朝食でした。




5 4 ホットケーキ蒸しパン お茶
にほんブログ村 トラコミュ *>▽<)簡単手作りお菓子(>▽<*へ
*>▽<)簡単手作りお菓子(>▽<*
にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェで朝ご飯やおやつ♪へ
おうちカフェで朝ご飯やおやつ♪


余った蒸しパンを お茶の時間に頂きました。
ひとりきりのTeatimeでしたが、
気分だけは贅沢に 庭のミントを取ってきて
紅茶にも入れてみました。




1015 ミント



今のところ ミントも元気に育っていますが、
香りが強いハーブも 我が家の庭では
虫からバコバコ食べられちゃうので、
今のうちに ミント入り氷でも作っておこうかなぁ~









               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

               ひとぽちっ
               ↓お願いします↓
                
               ひとぽちっ
               ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
       

          このミント入り氷
          夏の暑い日 アイスティーに入れると
          爽やかな香りがして 美味しいですよ








今年の一番は?

このゴールデンウィークに 帰省している同級生たち

関西で一人暮らしをしている男の子が
たまに 「 淋しいよぉ~ 」 と、つぶやいていたとか

今 彼は 実家に帰省している最中で
「 家のご飯が めっちゃ美味くて最高ーっ 」

当たり前だった 「ウチのご飯」
きっと 親の有難さをひしひしと感じている頃でしょう(笑)





     line220.gif




ほんのちょっと前まで 
庭に咲いていた フリージアとヤマツツジです。

1015 4月 フリージア

ピンク紫みたいな色合いが とっても素敵なヤマツツジ

1015 4月 やまつつじ



温かくなってきたなぁ~ って思っていたら
一気に暑くなって
この温度差に 身体がついていかないって感じ(;´Д`)




今年で3年目のチューリップ

ダメ元で 掘り上げていた球根を植えてみたのが 2年まえの秋
昨春 その植えた球根が すべて花をつけたので
それに気をよくして 又掘り上げた球根を
昨秋も植えてみました


1015 4月 チューリップ



植えた球根から 全部 芽は出てくれたものの、
今年 花をつけてくれなかったのが 一本ありました

3度目の花をつけてくれた球根ですが、
去年一昨年に比べたら ちょっと花が小さくなったかなぁ~?



1015 4月 ちゅーりっぷ

それでも、ビオラたちと一緒に
我が家の花壇を 華やかに演出してくれました



さて、こちらは3回目の春を迎えたトーマスです。
順調に 成長してくれているようです^^

1015 4月 トーマス


葉っぱが黄緑色なので、
トレリスにはわせても 明るい感じ

残念なことに 今年は早くから気を付けていたのに
又もや ピエールは新芽を食べられてしまって
蕾が殆どついていません(;´Д`)

それに比べ 今年もトーマスは
蕾がいっぱいで ざっと数えても30個くらいはあるようです。


1015 4月 トーマス 蕾

                       
    

1015 トーマス


今年 我が家にあるバラで 一番最初に咲いたのが
トーマスでした(*´▽`*)

このところの温かさ? 
いやいや この暑さで
一気に咲き始めました。



1015 トーマス 2


数日前に飾った花瓶に トーマスを足しました。
部屋の中が パッと明るくなりました~








               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                 ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                 ひとぽちっ
                 ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
       
           一輪が 8~10㎝はある トーマスの花
           ちょっとだけ 贅沢な気分になれそうです