結局 「火花」って・・・ ?

話題になっている ピース又吉さんの小説「火花」
皆さんはもう 読まれましたか~?



最近の私は 話題になった作品は なるべく図書館で借りて読むようにしています。
経費削減と、荷物を増やさないようにするためです。
でも読んだ後に、「きっと又 読みたくなる本」だと 思ったら
購入しています。



社会人として 忙しい時間を過ごしていた若かりし頃
   ・・・ あったんです こんな私にも ・・・ 
図書館に行く時間も勿体なかったし
   ・・・ 今みたいに ネットで予約なんて できなかったし ・・・
予約して読むまで 待つ時間も勿体なかったので、
   ・・・ 電車通勤だったので、電車で読む本が欲しかったし ・・・
気になる本は 即購入して読んでいました。
   ・・・ 自分のためだけに お金が使えたからなぁ ・・・   



今回、運よく図書館が新書を買い足してくれて
新品が回ってくることになりましたーっ!Lucky 

手に取ってまず感じたことは
薄いし 文章の量もそう多くなさそうだから、すぐ読めそう

予約待ちが 半端ない人数になっているので、
少しでも早く読んで 少しでも早く返そうと思っていたのですが、
結局 丸々2週間 借りてしまいました。

ずーっと ストーリーに 引き込まれることはなく
もう、途中でやめてしまおうかと思っていた時に、
三島由紀夫賞に続いての まさかの芥川賞候補!?
きっとこのニュースがなければ 最後のページに辿り着くことはなかったと思います。


火花 本

火花 [ 又吉直樹 ]




又吉さんのことは 嫌いではないのだけれど・・・
この本を読み進めていくのは 正直 苦痛でした

こんなに世間を騒がせている作品なのに
私には 最後まで 面白さが分かりませんでした。(@_@)

まず 最初の数行読んで感じたのが
文章が くどい

表現する言葉を 無駄に使いすぎ ていませんか?
もう少し ストレートに読み手に伝わる言葉を 選んでもいいのでは?と思いました。
ただでさえ、慣れていない人にとっては
関西弁が 読み辛いのに

それに、主人公が傾倒してやまない「先輩」の魅力が全く分からない
どー頑張って 欲目で読んでも
魅力のある人物には 私にはとても思えない。


登場人物が交わすギャグも 全く笑えないし、
大体 物語の着地点が分からない???


こんな話題作を理解できない私は
ただの凡人なのだろうけど、
こんな私にでも
それぞれ登場人物の 人生の生きづらさや迷いなどが
辛うじて伝わってくる・・・かな・・・
そして 全ての登場人物が 人間臭いです。




でも多分 次回作は読まないと思います






なぜにここまで 私が受け付けなかったのか? って考えてみました。
直前まで読んでいたのが この本だったからかも


神様のカルテ(0) [ 夏川草介 ]




とにかく 文体がさらりとしていて 読みやすいし、
登場人物が 個性的且つ素敵な人柄の人ばかりなので、
読んでいて温かい気持ちになれます。
心がほのぼのとしてきます。


今回は 「0」が意味するように 
主人公の学生時代に戻って、まさに医学生の青春時代が描かれています。
それぞれ、短編で構成されていますが、
命と向き合うことの大変さ、
命と寄り添うことの難しさが描かれていて
胸にグッとくるものが・・・ 

いつもながらすがすがしい一冊でした。

初めて「神様のカルテ」を読んだ時は、
無味無臭のような文章、作品だなぁ~って思って
物足りなさを感じるくらいだったけど、
なぜか次が出ると ついつい読んでしまい 
とにかく 読みながら やさしい気持ちになれる
何とも不思議な世界観なんですよね~


これを機に、シリーズ最初に戻って 読みなおしてもいいかも・・・。







               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   
           残念ながら
           題名の「火花」が 意図するもの
           私には 読み取れませんでした 








           
Category: 本のこと

記事とコメントについて

私のこんな拙いブログを訪問してくださり、
いつも 応援してくださっている皆さん、
本当に、ありがとうございます


前回、私の認識の甘さから
適切ではない記事を書いてしまい、
とても反省しております。


お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、
途中で 最初の記事を 一部変更していました。
しかし、これでいいのかな?と思い、
遅い判断になりましたが、
前回の記事は 削除させていただきました。


以後、こんなことのないよう
十分に気を付けたいと思っています。








☆ 鍵コメさんへ

コメント、ありがとうございます
とても、有難く思っております。

娘も大学生となったものの まだまだ大人ではありません。
大学生活は、
これから社会人になるための基礎作りの時間だと思っています。
立派な社会人になれるよう、
大人の私が きちんとした対応を取らなければいけないと
改めて気づかされました。
   ・・・まことにお恥ずかしい限りですが  ・・・

これから高校、大学生となられる子供さんへ
ウチが 反面教師になるだけでなく、
ちょっとは参考になるようなことが
これから書けたらいいなって思います。

よろしければ 又覗きに来てくださいね。
本当に ありがとうございました。





☆ 鍵コメさんへ

コメント、ありがとうございます

今、どこの大学も 厳しい対応をしているようですね。
私が 自分の時と同じような感覚でとらえてしまっていて 
かなり時代錯誤をしていたようです。

まずは私自身の考え方を改めて
娘に対して きちんとした対応を取っていかなければ!って思いました。

又、色々と教えて頂ければ嬉しいです。





☆ なつみさんへ

コメント、ありがとうございます

折角、参考にするって言って下さっていたのに・・・
削除してしまって ごめんなさい

不謹慎かもしれませんが、
「住吉」が 美味しいのは確かだし、
「住吉」には 何の落ち度もないのに
悪者になったようで、申し訳ないので
後で紹介させてもらいます。

お父様は お洋服 気に入られましたか~









最後になりましたが、
以前から 名前なしのコメントを頂くことがありました。

ブログを公開している以上、
色んな感想を持たれること、
色んなご意見を頂くのは
私なりに 覚悟しているつもりです。

それに コメント欄を設けているのは
イイことも、悪いことも、気兼ねなく書いてもらえたら・・・
と 思っての事です。

ただ、どんな内容のコメントだとしても
名前を言わないで・・・というのは、如何なものでしょう?
せめてペンネームくらい 書かれてもいいのではないでしょうか?

今回から 内容はともあれ
名前なしのコメントは 削除させていただくことにしました。
何卒 ご了承くださいませ。




  





               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
 
              こんなブログですが、
           これからも宜しくお願いいたします。   

             又 ご訪問して頂けると
                嬉しいです 

                   







   銀 住吉 


樽平酒造さんのHP → 

  

ちょこっとアレンジしてみた^^

不織布でできた袋!
最近 貰う機会が よくありませんか~?

洋服ブランドが 書かれてあるものだったりすると
気にせず そのまま使えるんですが
我が家が 最近もらったのは これ 
裏に企業名が ばっちり書かれてあって
普段 使うのには ちょっと・・・(;^ω^)

でも、強いし軽いし 
使うのには とーっても便利(*´▽`*)

なので、企業名が見えないように
100均で買った布テープで隠してみました。



黒バック ①黒バック アレンジ①
にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!

コチラは裏側です。                     布テープを2回巻きました。
この後ろに企業名が書かれています。             1周では文字が隠れませんでした。




黒バック アレンジ②  黒バック 裏  

同じ布テープで作られたリボンを縫い付けて 出来上がりぃ
真っ黒だった裏にも 布テープを回して ラインを入れました。
これで サブバックとして 使えそうです




 
              ajisai_003.gif




次は お弁当バック

実は この布バック 
娘が中学生の時に
作文コンクールの参加賞でもらったものです。
もともと長方形のバックで、
そのコンクール名が バックの下の方に印刷されていました
なので、まずはそこをカット(笑)



弁当バック 1弁当バック 2
にほんブログ村 トラコミュ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)

文字の部分はカットしたので、                そしてアクセントに花のモチーフを
もう何も 隠すものはありませんが              勿論これも100均です。
逆に 何もないのが淋しかったので                       
こちらも 100均で買った布テープを巻きました。 



弁当バック  弁当バック 裏


今は 100均に行けば 
お弁当バックも 豊富な品揃えの中から
可愛いものが選べます

でも 安くて可愛いものが手に入る分
他人と一緒になる可能性があるんですよね 
それって 個人的に ちょっと


あくまでも自己満足の世界ですが
家の中にあるものを 
何らかの形で 復活させることができて
よかったです










               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

           今更ながら・・・
           学校での 家庭科の授業を
           もっと真面目に受けておけばよかった・・・
           と、後悔します







ユニークで素敵なアイディア満載で
参考になる記事がいっぱい   
   
にほんブログ村 トラコミュ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪

にほんブログ村 トラコミュ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)
にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!




       
Category: 手芸

挿し芽で増やしたバラたち

一昨年の秋 
近くのお宅で 綺麗に咲いているバラを頂き
挿し芽をしていたバラです。

 
これもこの冬 鉢から地植えにしました。
ウチの庭にも無事 根付いたようです




2015 5 オレンジバラ 
にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真




ただ、残念なことに
おばちゃんと話していて 昔からあるバラなので、
名前を忘れてしまったんだとか・・・

我が家では これから何て呼ぼうかなぁ~




2015 5 オレンジバラ  




おばちゃんのお宅では
かなり背丈が高くなっていますが、
我が家では ようやく腰の当たりまで伸びてきました。





2015 5 オレンジバラ   
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪



やはり このバラも
黒点病に気をつけなければならないようです






               rose_011.gif





昨秋 姪の結婚式の時に
テーブルに飾ってあったバラ


今は 持ち帰りしやすいように
アレンジメントしてあるんですね。


幸せのお裾分けをしてもらって
嬉しかったので、
これがうまく増やせたら
姪っ子にプレゼントしたいなって
大切に育てています。




2015 5 白いバラ




まだ 鉢植えの状態なので、
水切れしないように 注意しなくっちゃ


早く 地植えしたいなぁ~









               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

                白いバラで
              3本目のさし芽です
                勿論これも 
             バラの名前がわかりません
              



学生ボランティア

K1大へ行った友達から
ボランティアの お誘いがありました。





         tuyu_im_007.gif




今は 就職活動する時に、
ボランティア活動をしていて当たり前?なのかな??


ボランティア活動をしていた方が
良い評価をしてもらえるのならば 
経験しておいた方がいいんじゃないの~?って
呑気に娘に話していたら
ボランティア活動をしていて当たり前?
ということは・・・
していなかったら 悪い評価をされるってこと?(@_@)?


じゃあ、
やった方がいいんじゃなくて
やらなくちゃならないんじゃないのーーーっ(;゚Д゚)!



まだまだ1年生で
暫くは 遊びたいんだろうなぁ~って
私なぞ ゆる~く そう思っていたのに 
お友達は もう先のことまで見越して
活動しているんですね・・・




しかし・・・ちょっと疑問が・・・




ボランティア活動って 
やらなくちゃいけないから やるものですか?
ボランティアって 
自発的に、自分の意思で行う慈善行為、社会貢献であって
奉仕活動ではないですよね???
就職活動に不可欠な要素だからやるっていうのは
なんとなく 違うような・・・。


でも そんなキレイ事を言っていては
甘いのかな?


マイナス評価をされるくらいなら
しておいて 損はないのかなー?






     tuyu_021.gif






でも・・・

やっぱり・・・

なんか 変だと思う・・・。











               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   


           今回娘は 日程が合わず 
           お友達の誘いを断っていましたが、
           出来るときにボランティア・・・
           しておいた方がいいんでしょうねぇ

           皆さんは 
           どうされているんでしょう?








ブルームーン & ピエール

我が家にあるバラの中で
7番目に咲いた ブルームーン


何年前になるでしょうか・・・?
バラ園に行った時、
珍しくバラに興味を示した主人が
見た瞬間 とても気に入って
結局その日 苗まで購入してきました。


それが コレ



2015 5 ブルームーン2





強健で育て易い品種だと 書いてあったので、
初心者の私でも 大丈夫か と 確認し
家に帰って早速 花壇の隅に 植えておいたのですが、
我が家では 黒点病によくかかってしまい
気が付けば 茎だけの丸坊主状態





2015 5 





陽ざしも燦々と降りそそぐ・・・
と いう場所ではなかったし
そのせいもあるのか?
去年は ほとんど咲いてくれなかったので、
こちらも冬に 植えつけ場所を移動させました。





2015 5 ブルームーン




素晴らしい香りを放つブルーなので、
一輪 部屋に飾るだけで とても良い香りがします。

今までの中で 一番多く花をつけたブルーでしたが、
残念ながら ダメージが 結構見受けられたので、
切り花にして 楽しむことはできませんでした

 


その代わりではありませんが
ピエールは よく花が付くので
ダメージが少ない花を選んで
いくつか 部屋に飾りました。



2015 5 ピエール   





庭の枕木を 覆うように咲いてくれていたピエールでしたが、
最近は どうしても最初に新芽を やられてしまって、
昔のような姿を見ることができません。

来年はきっと・・・

そのためにも
ちょっと手入れ方法見直そうと思っています。





2015 5 ピエール 



本当に 
思わず立ち止まって 見とれてしまうほど
可愛らしい花です




2015 5 ピエール  
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪



お花たちに 元気をもらって
さぁ 今日も一日 頑張ろう










               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   


          神は記憶を与えて下さった。
          それは人生の辛い冬の時期に、
          6月のバラを思い描けるようにする為だ。

          ジェームス・バリー
          (19~20世紀イギリスの劇作家・童話作家、1860~1937)








やっぱり 食い気

その昔・・・ 

市内に住んでいた頃は
天神(福岡一の繁華街)へ よく出かけました

チャリで行ける距離に 住んでいたので、
パン買いに行こ
と、軽~い感覚で 天神へ出かけていたのですが、
今は・・・ 
電車に乗って わざわざ出かけるのも 
かなり 面倒くさい




それが、娘が市内の大学へ通うようになってからは
やはり何かと 天神へ出向く機会も多くなりました。

背丈も変わらなくなった娘と
てん地下(天神地下街)を ぶらぶらするなんて・・・
思っていた以上に 感慨深いものでした(笑)

娘ときたら 
スポンサー(=私)を 連れているので、
やれ、洋服だ バックだと・・・(-_-;)

私は これまでだったら 
用事を済ませたら すぐに退散していた天神で
時間を費やさねばならなくなったので、
それじゃぁ・・・




quil fait bon



未だに行ったことがなかった qu'il fait bon 
折角なら ここでお茶をしようと入ったら 満席
ならば、買って帰ろうと思ったら 
大好きなチーズケーキが・・・ない!!

夕方だったので、残り少ない種類のタルトから
イチゴのタルトと、季節のフルーツタルト
そして、赤いフルーツのタルト を

主人は 甘さ控えめのタルトが 
ちょっと物足りなかったらしい

私と娘は とっても美味しく頂いたので、
再来店



キルフェボン チーズケーキ



次に行った時には チーズケーキがあったので、
早速お買い上げ~
大好きなチーズケーキ
とっても 美味しかったです





             tuyu_011.gif



そして こちらも
一度行ってみたかった Eggs 'n Things

でも、益々私ひとりじゃ 入りづらいから
娘と一緒の時に Go




   2015 eggs things




お茶の時間に入ったので、二人で一皿 頼みました。
それでも 全部は食べきれなかった

スタッフのお兄さんが
写メりましょうか~?と、声をかけてくれましたが、
 ・・・ お上りさんだと ばれたか ・・・

さすがにそれは恥ずかしかったので、 丁寧にお断りして
未だに 外で写真を撮れない私は
娘にパンケーキだけを写メってもらって 画像を送ってもらいました。

 ・・・ んんんっ?  画像 悪っ ・・・



今度はオムレツ 食べに行こーっ 









               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
       

          因みに今日は・・・ 
          私の💛💛回目の 誕生日

          でも、娘はギータDayで ヤフオクドーム
          主人は仕事で 今日の帰りは・・・遅い

          今日は二人の帰りが遅いので、
          ケーキは三人が揃う日に 改めて


          さぁ こんな日は 溜め撮りしてた映画でも
          観ることにしましょうか 

          飲み物とポテチを 持ってこーっ             
           





    

花壇 ~ ようやく夏仕様

梅雨に入る前に 
庭先の花壇を 夏の花に植え替えました。


ビオラも まだまだキレイに咲いてくれていたんですが、
とにかく 鬱蒼と茂っていたので、
このまま梅雨に突入したら
蒸れて大変なことになりそうだと
慌てて 苗を購入しに行きました。


夏らしく ブルーを基調に 
毎年植えつける アメリカンブルーと
今年は サルビアの仲間を植えてみました。




2015 夏花壇
にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真




爽やかなブルーが 風に揺れて
見ていて気持ちがイイです。




2015 夏 ソラナム



先日帰った時に、
義父からもらった ソラナム!
これは 義父がさし芽をして増やしたものです。

低木の種類だとは知らずに
アメリカンブルーと同じ並びに 植えていたので
慌てて ちょっと奥に植え替えました。

そのまま前面に植えていたら
大変なことに・・・
でも、庭植えしてたら 冬越しが厳しいのかな?
様子を見ながら また植え替えしなければならないかも・・・です。




2015 どくだみ



庭の隅に見つけた どくだみ
個人的には 白いお花が可愛くて好きなんですが、
広がってしまっても困るので、
抜いてしまいました・・・ ごめんね

実家の母などは
庭に生えたドクダミを 乾燥させて
麦茶と一緒に煎じて飲んでいますが、
私にはちょっと無理

お花も お茶も好きなのに
そう考えると・・・ 
ただ抜いてしまうのは勿体ないかなぁ~

 


2015 5 アジサイとカマキリ




カマキリを 今年もアジサイの上で見つけました
これでも お尻を上げて威嚇しているから
可愛いですよね(笑)




2015 5 ハチと花 




そして 必死に顔をうずめて蜜を吸っている ハチ






   leaf_013.gifdc_038.gifleaf_013a.gif





ここからは
虫が苦手な人は 遠慮された方がいいかも・・・です




かいどうの花は 可愛くて好きなんですが、
しっかし 虫が よくつきます。

忙しくてバタバタしていた 一昨年の夏
気が付いたら 虫に葉っぱを全部食べられて
茎だけになっていました

で、今回は 大量のアブラムシ
アリは アブラムシを食べたりは・・・しないですよね?
これって アブラムシから何か出ているのかなぁ?

どの穂の先にも
こんな風に 大量のアブラムシが付いていたんですが、
必ず アリさんが上ってきていました。




2015 アブラムシとアリ




害虫の退治にも 少しずつ慣れてきて
最近は アブラムシを見つけたら 手でつぶしていたのですが、
さすがに こんな大量のアブラムシだと
気持ち悪くて 直接手ではつぶせませんでした(*_*;
   ・・・ アブラムシをつぶすと 手が黄色くなっちゃって これがなかなかとれないんだぁ ・・・



雨が降った翌朝
不自然に垂れ下がっている バラの枝を発見 
   ・・・ 青い矢印のあたりです ・・・

雨風が強いと 茎が折れていたりするので、
あーぁ また折れちゃったかなーって 鋏を近づけると・・・


2015 5 かえる 


いたっ!(^ω^)!


2015 5 カエルとバラ



カエルです
可愛いィ~ 


では 前から おひとつ ど~ぞ( *´艸`)


2015 5 カエル on バラ



庭の手入れをしていると 
カエルも よく遊びにきていますが、
バラの花の上で みかけたのは 初めてです


近くの畑が 田んぼになるのも もうすぐ
まだ水は入っていませんが、
水が入れば カエルの合唱が聞こえてくるでしょう~


田んぼが近いと 
カエルの合唱は 五月蠅いらしいのですが、
我が家は 遠くに聞こえてくるので、
梅雨時の楽しみでもあります









               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
       
         私自身が 地方都市の中心地で育ったので
         自然が少なく 虫などは 
         わざわざ 遠くまで捕りに行っていました。
         なので、いろんな虫と触れ合える今は
            と~っても 楽しいです





                  

入学試験 成績開示

5月末 
前期日程で受験していた K2大から
はがきが届きました。

そうです
娘の受験時の成績が これで分かります・・・。




 『 今更ながら どうして成績開示を希望したのかなって思うよね
    こうなったら 全然足りてないでほしいな 』





などと、娘自身も  
届いたハガキと どう向き合えばいいのか 
微妙な反応を見せていました。







          post2_i.jpg




大学によって 
センターの圧縮や 2次試験での 配点が違うので 
点数を言っても・・・ ですが、
結局 娘は
1点に泣いたわけではありませんが、
1問に泣いたようです。



年末年始の模試あたりから
最後の見直しの時に 迷った末 
書き直した問題が 悉く 間違っていて
そのまま提出していたら 正解だったことが
よくあったそうです。

なのでセンター本番では 直感を信じて
絶対書き直さないと決めていたそうです。

しかし・・・
どーーーしても 気になる問題があって、
迷いに迷った挙句
それだけ 最後の最後に書き直したらしいのです。


結局 それが自分の命取りになったんだなぁって 
ぼそっと話していました。





     nitizyou3_20130627000037.gif





その日の夜は 
携帯を結構な時間 いじっていたようですが、
『 みんなも かなり惜しいところで ダメだったらしい 』
と、翌朝 あっけらかんと話していました。


今の子たちは 
イイことも そうでないことも
とーっても オープンなんですね






     hana4_c.gif





大学は とても楽しいようです。

その大学で 新しい出会いがあり、
その出会いがきっかけで
今までの自分たちでは 
思いも寄らなかったことを 始めようと
今 娘は 取り組み始めています。

未来に向かって
新しい自分への チャレンジです。



娘の新しいチャレンジも
それなりの時間と お金はかかりますが、
ダブルスクールへ行くと思えば


私たちの頃は
アナウンサーや キャビンアテンダントになりたい人は
当時も ダブルスクールへ行っていましたが、
今では 資格取得や就職のためのダブルスクールは
ある意味 当たり前のようになっています。

娘も、始める以上は
これが 自分にとってのダブルスクールだと覚悟を決めて
真剣に取り組んでほしいと思っています。


頑張っていれば
いつか きっと  と 信じて



   hirahirasakura_20150609144534367.gif



今春 咲かせられなかった花を
次に 咲かせるため 
今を 頑張ってほしいと思っています。




 



                参加しています   


        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   
           
         今回 これを書くか書くまいか迷いましたが、
         題名を見れば 内容は分かると思うので、
         未だにうじうじしてる・・・と、思われた方は
         読まれないだろうと思い、書かせてもらいました

         
         未来に向かって 歩き始めた娘を 
         しっかりサポートしてあげたいと思っています。

         あっ・・・
         勿論 程よい距離で・・・ねっ 









                       

大切な人たち

先週は 可愛がってもらっていた伯母が亡くなり、
悲しくも 慌ただしい一週間になりました。




       ajisai_013_20150607104130bfe.gif




従妹に、 

「伯母さんが そんなに悪かったなんて知らなくて・・・」 

と 話したら


『 家族でも こんなに急に逝ってしまうなんて 信じられなくて
  本当にびっくりしてるから・・・。 』




もともと持病があったのは 知っていたのですが、
それが直接の原因ではなかったことも 
びっくりさせる要因でした。

いつ召されていくかなんて 
神様の気持ち次第なのかも 知れませんね




この2、3年で 叔母さんや叔父さんなど
大切で近しい人を かなり見送りました。

考えてみたら 
私自身が、もうすでに 
自分の人生の折り返し地点を 
過ぎたと思われる年齢になっているので、
叔母や叔父たちが 
いつ旅立っても おかしくはないのでしょう。
でも
そう頭では分かっていても
やはり 悲しいものです。





2015 5 アジサイ




幸い どちらの両親も健在です。
気の利いた 親孝行なんてできないけれど
せめて孫の顔と 私たちの元気な姿を 
ちょくちょく 見せに行きたいなって思っています。












                参加しています   


        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   
                  
               『一期一会』

             利休の言葉にあるように
             今まで以上に 
             会える時間を 
             大事に過ごしたいです             







引越し先の ヒストリー

今日から 6月ですねぇ

 

こんなに良いお天気も今日までだそうで
明日からは くもりや雨のマークが続いています。
いよいよ 九州も梅雨入りするのかもしれません。

こんな貴重な晴れの日なのに、
今日は pm2.5の注意報が出ていて
遠くに見える山々が かなり霞んでいるのが分かります。

洗濯物を いっぱい干したいんだけど
さすがにこんな日には
外に干すのがためらわれます







   leaf_013.gif   leaf_013a.gif







5回目の春を迎えた ヒストリーです。


『 つるヒストリー 』だと思って買った苗だったので ➡ 
壁面に這わせるつもりで 植えつけていました。

が、どう見ても 「つる」ではなく「木立性」

この冬に 移動させました。
4年以上 同じところに植えていたので、
かなり根が張っていて、
掘り上げるの とーっても大変でした

根を傷めないようには
気を付けたつもりでしたが・・・

今年は例年より 少しばかり
開花が遅かったような気がします。





2015 5 ヒストリー




ピンク色の花びら、開くにつれてロゼット咲きになります。
本当に 愛らしい花形です。




2015 5 ヒストリー 1



 
移動させたのが いけなかったのか?
移動の仕方が まずかったのか?
私のその後の手入れが 下手だったのか?
今年の花は ダメージが大きいようです。


ダメージがない花を見つけるのが大変なくらいで
今年のヒストリーは ちょっと可哀想




2015 カマキリ




カマキリの赤ちゃんを見つけました
サルスベリの枝の先です。

去年は アジサイの花にいたところを見っけ~
この時期に 孵化するんですね。

我が家の害虫を いっぱい食べてねーーーっ










               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
         
            ヒストリーで バラの開花 
                 6番目^^






にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ

薔薇 バラ ばら ローズ rose♪

花の写真