お先にごめんね & 豚丼弁当

娘が 福岡の一番大きな本屋さんで
偶然見つけて購入して来ました



流



実はここも 一時は在庫切れだったようですが、
昨日たまたま 別件で本屋さんに行ったので、
ダメ元で 見てみたら なんとΣ(゚Д゚) 
3冊だけあったとか ( ̄▽ ̄)

一緒にいた友達と 即買いしてきた 
と話していました( *´艸`)


本当は テスト前の講義に 
本を持って行きたかったようですが、
どこも売り切れで、手にすることはできませんでした



講義では 
皆が 黒板にお祝いメッセージを書いて 先生を迎え
生徒の要望で 先生を囲んでの 記念撮影(笑)

そして先生も 相変わらず 気さくに


『 皆が一番知りたいことは 又吉さんのことでしょう~^^ 』


と、授賞式や そのあとの番組収録の様子を教えてくれたそうです。








          obentou1_20150708102136b2e.gif

7 14 豚丼

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
          豚丼弁当 







 『 テストが終わってから 読み始めた方がいいよね? 』 

と、言いながらも 本が気になって仕方ない娘(笑)

 『 そんなに気になるなら 休憩がてら
   勉強の合間に 読んだらいーやん 』


 『 ん~でも、読み始めて 止まんなくなったら 困るからなぁ 
   ほら、谷原章介さんも 止まんなかったって言ってたじゃん 』










               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

           勿論、私は すぐにでも
           読み始めようと思っています(^^♪ 

           お先に ごめんね





試験準備ーっ!? & かお弁

 『 試験準備 どーしたらいいか 分から~ん
    どーしよーっ! 』
 



高校までの試験と違って 
論文形式のテスト対策に 困惑しているようです。


科目によっては 事前に 試験に出す論文のテーマを
教授が いくつか提示してくれているものがあるようで、
その中から、2つ、3つ出すからと言われているようです。


文字数制限を気にしながら 
テーマに沿った論文を 必死に作っているようだったので、 
7つも8つも 書いた論文を覚えるのは 大変だから
まずは テーマごとに ポイントをまとめ
これだけは必ず入れなければならない事柄を把握し
後は 自分なりに文章のシミュレーションをしてみたら?

と、提案してみたんですが・・・。


まっ 本人が色々やってみて
自分なりの勉強方法を見つけるのが 一番いいんでしょうね。


娘を見ていて つくづく感じることは
30年ほど前の 私の学生時代とは違うことばかり(*_*; 
だと云うこと


なので 娘から聞かれるまでは
自分からは 何も言わないように しています。
あまりにも いろんなことが違い過ぎて
余程のことがない限り 
私の経験など参考にならないような気がします








          obentou1_20150708102136b2e.gif

7 21  かお弁 シュウマイ
にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
         シュウマイ弁当 




『かお弁』が 流行っていると聞き、
私も 挑戦してみました~。

難しくはなさそうに思えたので、やってみたんですが、
可愛く仕上げるための 顔のバランスが・・・ 









              参加しています 


        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   
            いや なかなかに難しい 
          








直木賞 バンザイ\(^o^)/ & 鶏そぼろ弁当

先日 発表があった 芥川賞と直木賞

芥川賞には
私が読んで 面白さが理解できなかった 『 火花 』 が受賞

賞を 受賞するほどの小説を読んで 
その面白さを 理解できない私って
余程凡人なのだろうと思いながら
でも、人それぞれ好き好きって~のもあるし 
もうこればかりは 仕方ない!



     illust-aki1_2015071911430991e.jpg




それより実は・・・ 
個人的には芥川賞より 直木賞の方に驚いています

何週か前に 直木賞候補として王様のブランチに出演されていた 
『 流 』の 東山彰良さん。
娘が

 
 『 あああああ゛ーーーっ! 王先生が出てるーーーっ!!
    なんで? なんで??』 
 

 
と、目を白黒させて 驚いていました
王先生は 娘が選択した第二外国語=中国語の先生です。
とても分かりやすく教えてくれるんだと 話していました。

王先生は 執筆活動をしながら
いくつかの大学で中国語を教えてあるみたいで、
たまたま 娘もその中の一人だったわけです。


発表当日 娘は ニコ動をずーっと 観ていました。
予定時間より かなり遅くなっていたようで、
なかなか決まらないと 娘もそわそわしていました(笑) 


受賞会見や 昨日の 王様のブランチを見ながら


 『 先生 いつもこんなラフな格好なんだよね。
    テレビなのに いつもと 全然変わんないや~^^ 』


 

 
 

          obentou1_20150708102136b2e.gif

7 10 鶏そぼろ弁当
にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆

          鶏そぼろ弁当 





今週、前期試験前 最後の中国語の授業があるらしく、
『先生授業できるのかな?』 っと 心配している娘です。

テストについて まだ詳しく話されていないそうです。







             参加しています 


        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

          『  持っていったら
           先生 サインしてくれるかな~? 』



          『 そんなミーハーなこと言ってないで
           しっかり試験勉強しようね 』    






流  [ 東山彰良 ]

審査員の北方謙三さんも 大絶賛された小説。
是非 読んでみようと思います。






うまくなった & 焼きそば弁当

ここ最近 娘を見ながら 
うまくなったな~ って思うのは・・・

『 お化粧 』


         illust-haruiro-8.gif



私が お化粧に関して無頓着で
今どきの化粧法なんて 全く分からないから
美容学校へ進んだ友達に 買い物に付き合ってもらって
取り敢えず 最低限必要な化粧道具を 買い揃えてきました。

BBクリームは聞いたことがあったんですけど、
今は CCクリームっていうのがあるんですね
娘の買い揃えた化粧道具を見ながら

『 いやぁ 面白~い 』



朝の忙しい時間に、四苦八苦しながらお化粧していた娘でしたが、
今では ものの5分で 今どきメイクを軽くこなすようになりました。

最初は 

『 眉毛かいてー 』
『 アイラインがうまくひけなーい 』


と、私に手助けを求めていましたが、

『 昭和なメイクになるぞーーーーーっ 』

と、私と違って 張りのある肌に 化粧をするのが
勿体ないような・・・

 



          obentou1_20150708102136b2e.gif
        
7 9 焼きそば弁当
にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆

          焼きそば弁当 





今は 中学生からメイクをしてお出かけすると聞いて
びっくりした 時代錯誤のおばちゃん=私です

嫌でも化粧しなくちゃいけない年齢になるのに、
今くらいは 日焼け止めくらいでいいんじゃないのかな~

って 思う私は
またまた 時代錯誤炸裂ですかーっ








               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   
           今 若い娘に人気の 涙袋 
           メイクで簡単にできちゃうんですね

           でも私・・・
           可愛さが 全く理解できないんですけど






にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん

いよいよ 金欠( ;∀;) & オムライス弁当

昨日は 七夕さま      tanzaku05e.gif
皆さんは 何かお願いこと されましたか~? 

朝の予報では ここ福岡地方 
『 運が良ければ 雲の切れ間から 天の川が見られるかも・・・』





               tanabata2_2015070809472654c.gif



残念なことに しっかり雨が降っていました
旧暦の七夕にあたる 来月初旬
天の川 ゆっくり楽しめるかなぁ~ 






         tanabata_plate_001.gif






さて 娘 
大学生になったら 学食や大学近くのお店で
オシャレにランチをするのを 楽しみにしていたのですが、
現実は


部活やゼミでの用事など 
みんなの授業の空き時間を利用して 集まっているようですが、
それでも みなそれぞれに忙しくて・・・
結局 一番確実に集まれるのが 昼休み

予想以上に 昼休みの時間が取れないから
ゆっくりランチを食べる時間がない
結局 さっと食べられるようなものを食べているから
すぐにお腹が空いて 部活が終わるまで ちょこちょこ買い食いする始末

満腹感はいつもないのに、お金だけは 減っていく・・・。
今のところ、バイトも単発でしか入れられなくて、
懐具合も かなり心許なくなってきたようです


 『 お弁当 復活させてもらっていいかな・・・ 』





             obentou1_20150708102136b2e.gif

   15 7 8 オムライス弁当



はっはっはーーーっ
まったく 代わり映えしないお弁当の出来上がりィ~

いきなり言われても 何もないから
私のお昼用に残しておいた
チキンライスとハンバーグを使っての あり合わせ弁当

チキンライスに 
玉ねぎや人参 ピーマンなど野菜のみじん切りは入っていますが
それでも野菜が足りないかな~?って思って、
慌てて ピーマンを炒めておかかをまぶしました。
後は 何時もの ゴマ団子
これ 冷凍食品だけど 美味しいんですよね。


もうすぐ前期試験だし、
高校の時みたいに、授業がみっちり入っているわけではないから
毎日は作らないでいいみたい^^

高校の時のお弁当と違って
いつでも どこででも 
パッと食べられるお弁当が良さそうなので、
ちょっとこれから 皆さんのブログを巡って
お弁当の工夫を 学んでみたいと 思っています








               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

        『 お弁当 自分で作っても いいんよ 』

        『 ・・・・・  ・・・・・ 』   オイっ 






氷水出し緑茶

先日、NHKの「ためしてガッテン」を観てからはまっている 
氷水出し緑茶




氷水だし緑茶




我が家は 夏になると
コーヒーは 水出しコーヒーになりますが、
緑茶の水出しまでは 

以前仕入れていた 私の情報では、
「 玉露を氷で一晩かけて出すと 翌朝とても美味しいお茶が出来る 」

勿論 実践してみました。
玉露に氷をのせて 一晩冷蔵庫へ 
そりゃ めちゃくちゃ美味しいお茶が出来上がり
感動した記憶があります。

でも、これだと、
茶葉が玉露で 高価だし・・・
出来上がるお茶の量が ごくごく少量なので、
味わって飲んでも あっという間になくなってしまう・・・

なので、美味しくても そのあと なかなか 出来ずにいました。






       leaf_020.gif




それが
今回の「ためしてガッテン」によると
茶葉は 普通の煎茶でいいし、
氷でなくて 氷水で それも5分でいいらしい

なので、いつもの茶葉で
時間も気にせず 量もたっぷり(*^▽^*)
 


低温で短い時間だと、うまみを邪魔する苦みや渋み(カテキン)がほとんど出ないため、
ごく普通のお手頃お茶でも、玉露のような極上の甘み&うまみが感じられるそうです!
それに、新成分の「エピガロカテキン」は、
免疫を元気にしてくれる成分としてただいま大注目!


2~3回 氷水で出した茶葉に、
今度は何時ものようにお湯で出すと、
普通のカテキンが抽出されるそうです。

なので、
いつものカテキン成分も しっかり摂れて
二度 嬉しい!!


氷水だし緑茶
お湯を沸かす手間もなく
本当に美味しいので、
一度やってみて下さいね。
ぜーーーったい おすすめです( *´艸`)








               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   
            この夏 
            我が家の定番になりそうです






梅雨の花たち

早いもので 7月に入りましたね。

ここ最近 日中に 
中高校生の姿を 見かけて・・・

『 あっ 期末テストがあってるんだ 』

もう そんな事すら忘れてしまって
すっかり大学生の保護者モードです(笑)


今月末から始まる 前期試験
娘にとっては 大学生になって初めての試験となります。

教科によっても違いますが、
今までとは勝手が違う試験内容があるはずです
ちゃんと試験対策が出来るかしら・・・と、
又 無駄に心配をしていますが、
それこそ、何も役には立てれないので
頑張ってもらうしかありません(笑)


昨日は かなり大粒の雨が降りました。illust-raineyday4.jpg
外の雨音にも びっくりです

ショパンの ”雨だれ”が好きで、
この時期、聴いてみたくなりますが、
そんなこと言う気分にもならないくらい
すごい音をたてて 雨が降っていました。



こんな梅雨でも 庭の花たちは
頑張って咲いてくれています^^


2015 6 アジサイ
にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真


アジサイの花も 咲きました。
ガクを舞台に 精一杯咲いています。




2015 6 ナエマ



ナエマは とても良い香りがして
虫たちも いっそうココに集まってきているようです。



2015 6 アンジェア



コロンとした アンジェラ
咲き終わったかと思ったら
次々に 新芽を出して 新たに咲いています。

玄関横で お客様をお出迎えしているようです。

 


2015 6 トーマス




今 2番花が次々と花をつけている トーマスです。
やっぱり黄色い花があると 
どんな時でも 元気にしてくれますね(*^▽^*)



 
2015 6  アメリカンブルー




ようやく花をつけ始めた アメリカンブルー
これから 爽やかな夏を演出してくれるはずです




2015 6 ギボウシ




今年はギボウシにも 見事に花がつきました^^











               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   


    梅雨の時期 疲れている方に
    アリスのやさしい演奏をどうぞ~