夫婦の時間と会話

 は、
今 2度目の合宿中


今回の合宿は 一度目に比べて
期間が長いです。


当たり前の話ですが、
夫婦二人だけで 日常を過ごしているわけですが、
こんなに味気ないものなのかと
それはそれは びっくりします( ̄ω ̄;)!! 




主人が帰宅して
晩酌、夕食を済ませる間
テレビの音だけが 流れていきます。


世界陸上を観て
ソフトバンク戦を観て
ニュースを観て
大河ドラマを観て・・・。


それぞれがお風呂を済ませた後
主人は 仕事でパソコンに向かい
私は皆さんのブログめぐりをしたりして
ダイニングテーブルに 
向かい合わせに座っているのに
無言の時間が流れて行きます。




娘が本当に独立した後って
どうなるのかしら・・・




主人と私は 趣味が全く違います。
なので、趣味の話をしても
相手に伝わらないし、
逆に 主人の趣味の話を聞いていても つまらないし
結局 お互いの趣味の話をすること自体 なくなりました。


話すことと言えば
業務連絡のような内容ばかり・・・。


テレビの趣向も違うので、
二人でいるときは 必然的に 
スポーツ観戦か ニュースになります。



淡々と 時間だけが流れていきます。







 


               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   


          無理に合わせようとしても
          お互いに 我慢をすることになるので、
          これでいいかって 思ったりもしますが、
          しかし
          本当に これが毎日になったら
          平穏な日々だと思えるのか・・・
          つまらない日常だと 思ってしまうのか・・・。





            

涙なくして・・・(T_T)

私が今、
楽しみに読んでいるマンガが こちら 


ピアノの森(25) [ 一色まこと ]



【漫画】アオハライド 全巻セット (1-13巻 全巻) / 漫画全巻ドットコム




はい、娘じゃなくて、私が楽しみに読んでいるマンガです


TSUTAYAで、
10冊まとめて レンタルできるよう
ある程度 期間をあけて借りにいくのですが、
今回は アオハライドが最終回を迎えたことを知り
ど~しても読みたくなって、TSUTAYAへ


でも、ふたつ合わせて5冊にしかならない
10冊借りれば お得に1週間レンタルできるのに
何かないかなぁって 見ていると・・・





あった オォォ♪((*゚゚∀゚゚*))


【入荷予約】【漫画】コウノドリ 全巻セット (1-9巻 最新刊)【9月中旬頃発送予定】





ちょっと前 NHKの朝イチで、
この漫画を 紹介してるのを観ていて
その時に とても興味を持ったのでした。


しかし、
少年マンガと言うこともあって、
マンガの絵が ちょっと苦手な感じだったので(^▽^;)
取り敢えず 
1~5巻まで借りることにしました ←10巻になるしね
   

『 全話 涙なくして読むことができない!』と 
この時 話されていて、
『 そんな大げさな ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ 』
なんて 思いながら読んだんですが・・・





泣けます(TmT)ウゥゥ・・・


さすがに 全話涙することはありませんでしたが、
いろんな症例によって 話が進んでいくので、
必ず、泣ける話があると思います。


娘は 『 アオハライド 』を読もうとはしなかったのですが、
   ・・・ 実はこれ 以前娘がレンタルして 私の方がはまってしまった ・・・
この 『 コウノドリ 』 は 


 『 あっ・・・ これッ 
   次のクールでドラマ化されるヤツでしょ?
   綾野剛が やるんだよね~ 』



って、云って
早速 読んでいました。

誰にでも あり得る話なのですが、
まだ 感情移入することができなかったのか
マンガを読んで 
娘が 涙することは ありませんでした。


でも、経産婦の私でさえ
知らないことがいっぱいで 
教えてあげられないことも 色々と描いてあったので、
良い勉強になったのではないでしょうか?


そして私も
娘を授かった時に、

『 五体満足で 無事生まれてきてくれれば それだけでいい 』

って、思ったはずなのに、
今では あれやこれやと 色んな事を望んでしまっている自分に気付いて( ̄□||||!!

無事に生まれてきてくれて
本当に それだけで 『 ありがとう 』 って
感謝しなくちゃいけないのに・・・。


忘れてしまっていたものを
思い出させてもらっただけでも
この漫画を読んで よかったと思っています。



絵にも 慣れてきたのか?
先生が少しずつ 上手になられているのか?? ← ごめんなさい
読み進めていくうちに 全然気にならなくなったので、
次を借りようと思ったら
ぜーーーんぶ レンタル中でしたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



あぁ
最初に借りに行った時、全巻借りてればよかったな・・・。








               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   


          私の中で 『 アオハライド 』の 
          双葉と洸のイメージが出来上がっていたので、
          この先 TVで映画が放送されても 観ないつもりです。
          ( ̄× ̄)b゙NG!!

          そう、やっぱり何か違う・・・ 


          でも
          綾野剛は いいかもo(^-^)o ワクワクッ









Category: 本のこと

大学 ヤバイッ!

娘の大学の 
学科の友達も、
部活の友達も、
とても個性的でユニークな子が多く 
そして 男女問わず とても仲が良い^^ そうで




 『 大学 ヤバイくらい楽しい 』 




よかった よかった






               07suika_20150824011621aa9.gif




夏休みに入って 
バイトに 精を出しながら
 ・・・ このバイト、ゼミの教授から 
     自分で 人脈とコネを作ってきなさい ということで
     紹介して頂いたアルバイトなんです ・・・

部活や学科のメンバーと 色々企画したり、
高校の時の クラスや部活の友達とも 会ったりして
とても充実した 楽しい時間を過ごしているようです
 






            illust-sea1_20150824005148d34.gif





思い起こせば


この春、 
娘の進路は 志望大学への進学ではありませんでした。
正直なところ・・・
入学式も 晴れやかな気持ちで臨んだわけでもなく
気が付けば・・・
入学式の写真が 一枚もなかったという事実・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
まぁ、 入学式の日は 雨だったということもあったのですが



入学当初は 娘の言動が気になり 
何とな~く 心配していたんですが、
もう そんな要らぬ心配は
しなくてよさそうです o(*^▽^*)o~♪












               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

          これまで 娘は
          友達や先生との出会いに 恵まれる機会が多く
          本当に 有難いと感謝しています
        
             ミ★(=^・・^)v Thanks!!★彡

          ど~かこれからも 
          素敵な出会いに 恵まれますように






外国人がいっぱい

私が社会人だった頃
会社が博多駅前にあったので、
毎日 博多駅界隈を闊歩し
通勤で天神を通っていました。

博多駅前(オフィス街)と天神(繁華街)は
福岡での中心地になります。


あの頃・・・

福岡の街で 外国人を見かけることは
あまりなかったように思います。







  くま ひだり                 くま みぎ



さて、なぜこんなことを書いたかというと
先日 娘と天神で待ち合わせをした時のこと、

折角なので、ちょっと早めに行って
天ブラでも・・・と思ったのですが、
普段 目的買いしかしない私にとって
当てのない天ブラは 思った以上に疲労困憊、
早々に ソラリア(ファッションビル)の1Fにある
ソファに座って
娘を待っていることにしました。



間もなく、向こうから笑顔の女性が二人
私の方に やってくるではないですか!

なんの迷いもなく 私の前に立たれたので、
「あれ?知り合いだったっけ??」
と、思って笑顔で迎えたら


『 〇×△*#&%+・・・・・MUJI?』

 

なんと・・・
英語で 尋ねられました(@_@;)


どうやら 「MUJI」という所に 行きたいようです。
「MUJI」?「むじ?」・・・ 
あぁ 「無印」だーっと ようやく理解し
確か 西通りにあったはず・・・と、

『 Go straight, and  turn to the left・・・ 』

右側にあるんだよなぁって 思いながら
んんんんん・・・・・

 『on the right side 』


・・・・・ 私には これが精一杯でした(;_:)



女性は にこにこ笑って 
『 Oh, Thank you 』
と、言って、取り敢えず 私が指さした方へ歩いて行きました。
通じたかなぁ?
大体 この表現であっているのかしら???



落ち合った娘に そのことを話すと 大笑い


 『 本当に 無印に行きたかったん~? 』・・・ いやぁ 多分
  『 ママが 英語しゃべれるとでも 思ったんやろうか~? 』・・・ 見込み違いやったな
  『 あははは それにしても まぁ見事な 簡単な単語の羅列やね~ 』・・・ 馬鹿にして(;_:)




正直 天神で 英語で話しかけられるとは思ってもいませんでした。
最初に
『 Can you speak English? 』
って、聞かれたら 自信を持って
『 NO! 』 と、答えたのに、
いきなり にこにこと英語で話しかけられたので
なぜか ココで 対応しなくちゃと 必死でした(><)


しっかし、かなりの年数 英語の勉強をしたはずなのに、
全然しゃべれない私って どうなのかしら・・・。
こんな時 さらりと日常会話程度でも話せたら
いいのになぁって しみじみ思いました。




 たつみ寿司 稲荷



冷や汗かいて 頑張った私に ご褒美を買って帰りました~(笑) ← なんでやねん

ソラリアそばの岩田屋地下で たつみ寿司の「お稲荷さん」
わさびがぴりっときいていて、れんこんもしゃきしゃき、
甘いだけではない、大人の稲荷寿司
小ぶりなのに ちょっとお高いので、
そうそう買って帰ることはできません
でも 今日は特別~


娘よ 
こんな思いをしないでよいように
しっかり英語を勉強するのだよ








               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   


        外国人の女性を見送って 改めてフロアを見てみると、
        観光客らしき外国人で いっぱいでした。
        福岡も 国際都市になったんだなぁって びっくり(@_@;)

        外国人の皆さま
        福岡で 爆買いして行って下さいね
        





        
          

娘とバーゲン

立秋も過ぎて 
ウィンドウには秋冬ものが ちらほら見え始め
夏のバーゲンも いよいよ終盤といったところでしょうか?



今夏の戦利品は 何かありましたかー?

  

私は バーゲンに入っても
何も買わなかった・・・というか
買えなかったというか・・・(;_:)


どーしても 大学生になった娘に
色々とお金がかかるので
自分のものは なるべく辛抱するようになりました(T_T)



流行さえ気にしなければ
着れる服はたくさんあるし
困ることなんて 決してないのですが、
それでも Saleの文字を見ると
何かいいものないかなぁって うずうずしちゃうし
やっぱり買い物は楽しいしなぁ


だから今年は ちょっぴり淋しい





        illust-haruiro-9.jpg




改めて 娘の買い物の仕方を見ていると
これが意外としっかりして 驚いています


結局バーゲンに入っても
日傘を買ったくらいだったし
たま~に 学校の帰りに、
安くてかわいい洋服屋さんを覗いているようで、
そこで 気に入ったものが お手頃価格になっていれば
買ったりしているようです。



 『 バーゲンで安くなってるし 欲しいものがあったら 買っていいよ 』

 『 それなら 秋冬物を何か買ってくれると嬉しいんだけど 』



可愛い服があって どう?ってすすめても
そんな高価なものはいらない!
もっと安くていいから ある程度 数が欲しいと
洋服の買い方も明快です



ついつい 不必要なものまで欲しくなる
私の優柔不断な買い物の仕方とは かなり違っていて 
逆に安心しました










百貨店で 私が気に入ってすすめた傘が 
まさにコレ あっ こっちの方が安いわーっ

Ralph Lauren ラルフローレンフラワー刺繍×ピンキングカット晴雨兼用 折りたたみ 遮光 日傘 【あす楽】


で、娘が買ったものに似ているのが
コレ

日傘



いい加減、私が黒い日傘に飽きてきたので、
明るめの色にしたら~?って 
娘に言ってみたんですが、


 『 日傘が欲しいのは 日焼けしないためだから・・・ 』




はい、ご尤もです(;^ω^)










               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

          大学生も日傘が必需品なんですね~
          そういえば 父も日傘を持っているし
          老若男女問わず  
          今では 雨傘と同じように
          一人一本は 当たり前なのかなー?







いよいよ夏休み & 稲荷弁当

8月になりました~
毎日毎日 途轍もなく暑い日が続いておりますが(*_*;
皆さま お元気でお過ごしでしょうか?

この夏休み 希望としては
Hawaiiへバカンスなど・・・と 言いたいところですが、
クーラーを入れるか入れないかで 悩むくらいの小市民です
写真を眺めて 行った気分に浸りたいと思っています 

しっかし コチラの暑さときたら
湿度が凄いので、数字以上の じめっとした
もう、身体が溶けてしまいそうな勢いの暑さが続いています





          shochumimai_illust_002.gif





さて、娘にとっては 
大学生になって初めての 夏休みを迎えました~

去年までだったら すっかり夏休みに突入している頃だったので
なんか変な感じです



多くの先輩や先生方から
『 一年生の夏休みくらいは 遊びなさい 』
と、有難い(?) 助言を頂いているようで



 『 思いっきり 遊ぶぞ 』







          obentou1_20150708102136b2e.gif

7 15 稲荷弁当
にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
          稲荷弁当 





しかし、この言葉の裏を返せば
『 一年生の夏休み以外は 遊べない 』
ってことになりますよね?


今の学生は そんなに忙しいのかしら?
私が学生だった頃は、
自由になる時間が 比較的あったような気がするんですけど・・・。




遊ぶ!と宣言している娘も
予定を聞いてみると、これが結構忙しい

部活関係の合宿が 2回入っているし
   ・・・ 遊びかと思いきや ちゃんと練習するらしい ・・・

ゼミの担当教授から 
娘の専攻に関するアルバイトを紹介してもらっていて、
8月の平日は ほとんどこれでつぶれます。

勿論 ゼミから宿題や課題も出されていて
娘が選んだテーマのため
資料収集や現地取材をしたいから 
「どこそこへ連れて行ってほしい」 と
要望されています。



なんだか・・・
娘が 小中学生だった時の
自由研究的な 懐かしい感覚がよみがえってきました(笑)









               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

          結局 遊びらしい遊び・・・と言っても
          3回の野球観戦予定と、
          他県へ進学した友達(関西、九州内)のところに
          遊びに行くことくらいかな?

          これ以上 遊びの予定を入れると、
          レポートが間に合わなくなるから・・・
          と言っておりました。
          


          折角だもの 

          この夏

          勉強も 部活も 遊びも
          ぜーんぶ 
          貪欲に 頑張れーっ