娘のアルバイト & 稲荷弁当

後期からのアルバイトを探していた娘でしたが、
なかなか都合よく見つかるわけもなく・・・


でも 来年度からは 通常授業のほかに
追加で資格取得のための授業が入ってくるので、
忙しくなるのが容易に想像できます。


なので 
比較的自由が利く今のうちにバイトをやっておきたい という気持ちと
自分がバイト先から信頼されるようになっていたら
来年少しは 融通をきかせてくれるのではないか という期待を込めて
少しでも早く バイトが始められるように
娘なりに探していたようでした。




娘の友達が ドーム関連のバイトをしていたり、
通信教育の添削のバイトをしていたりするので、
色々話を聞いていたようですが、
自分の都合と合うものがなかなか見つからなくて、
娘には

『 無理に バイトする必要はないんじゃないの? 』

って、言ってはいたんですが、娘は、

『 社会勉強のためにバイトをしたい 』 って
    ・・・ ほんまかいな?ヽ( ̄д ̄;)ノ= ・・・




私の知り合いのお嬢さんがアルバイトをしているところが
たまたま娘の大好きなスイーツ屋さんで、
 
『 とても いいみたいよ。 娘も楽しそうだし 』 

と 教えてくれたので、
聞いたことをそのまま 娘に話してみました。


娘は今まで 自分の好きなスイーツ屋さんを
アルバイト先という目で見たことがなかったようで、
気になって 改めて見に行ってみると
たまたまアルバイトの募集が貼ってあったので、
すぐに 応募したそうです(笑)


結局、娘の雰囲気からグループ店での勤務となりましたが、
それでも喜んでいました(*≧∪≦)









          obentou1_20150708102136b2e.gif

9 29 稲荷弁当


にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
          稲荷弁当 





面接してもらった翌日に、
面接のお礼と 
お土産にもらったスイーツのお礼を伝えていたようで、
それが 娘を採用する決め手になったと
後から 店長さんが話してくれたそうです。


いつだって 礼儀が大事だということを
身をもって体験したようです。




 






               参加しています   


        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

           娘は楽しそうに 来月のシフト表に
           自分の希望を書き込んでいました。
           
           嫌な思いもするでしょう
           それでもその一つ一つが 
           全て社会勉強なのだと思えるように
           私は 娘の話を 
           しっかり聞いてあげようと思っています。

       
           
  

         
             

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆

新しいバイト & グラタン弁当

娘が 夏休みにお世話になっていたアルバイト


空いた時間にちょっと入る・・・ 
みたいなことができなくて、
丸一日 時間を取られる上に、
ちょっと特殊な仕事内容だったので、
バイトの前後に 誰かと待ち合わせ・・・とか
ついでにちょっとどこかに行くなんてことは
絶対にありえないものでした。


バイト先からは
夏休みだけでなく、学校が始まっても来ていいよ
って 言ってもらっていたようですが、
娘は もっと時間の都合が付きやすいバイトをしたいと
探していました。



で、今回無事に決まったアルバイトは・・・  ケーキ屋さん


ココフラン 1



ケーキ屋さんの募集要項は
一日、5時間以上、週3日からという内容だったのですが、
実際に面接に行ってみると
週一日でもいいとかで、娘にとっては有難いものでした


緊張した面持ちで 面接に行くと、
カフェでも行こうかと、お茶を飲みに連れて行ってくれて
帰りにバイト先になるケーキ屋さんのケーキを
頂いて帰ってきました。


それも 何人家族か聞いてくれて
それなら6個ね と、詰めて下さったとか・・・。



上の写真は とても美味しそうだったので、
すでに3つ食べちゃったあとです(^-^;


 




          obentou1_20150708102136b2e.gif

10 22 グラタン弁当
にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
        マカロニグラタン弁当 





接客業は 大変だと思いますが、
それも愛想のない娘のこと、とても勉強になると思います。


最初は 役に立たないことも多いとは思いますが、
お金を頂く以上は しっかり役に立つよう
働いてほしいと思っています。










               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

           『 閉店までのシフトの時は
             貰って帰ることもあるらしい 』


            と、嬉しそうに話す娘。

           『 いくら美味しくても   
             夜に甘いものなんて食べんよ 』



 
            
           ・・・ 母娘でまた太りそう








にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん


ヤキモキするけど楽しい(*^^*)

いよいよ日本シリーズが始まりましたね( *´艸`)





日本シリーズ
                   画像お借りしています → 




昨日は 先発全員安打で快勝!
と、行きたかったんですが
最後に点は取られるし
安打数のわりに 点数が取れていないし、
キャプテンのうっちーは 骨折で欠場だし、
やはり そうそう簡単には 勝たせてもらえないのでしょうね



さて、必死で日本シリーズのチケットを取っていた娘たちですが、
結局、第7戦のチケットしか取れず、


 『 最終戦までもつれないよねぇ~ 』 


と、諦めムード!
   ・・・ ヤクルトファンの方 あくまでも個人的な意見なので、ごめんなさい ・・・



しかし、うっち―が出られないとなると 
ヤクルト打線も強力だし、
話しは違ってくるかも・・・。



早く 決まってほしいような
第7戦までやってほしいような



ファンの私たちは
そう、応援するしかありません







キットカット



キットカットの専門店なるものがあるんですねぇ~


娘が 天神の百貨店で買ってきました。
良いお値段だったので、
迷ったらしいのですが、


 『 両方買ってきちゃった 』




ねぇねぇ
最近ちょっと ふっくらしてきたような気がするんですけど(笑)









               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

           このシリーズは 予告先発なしですが、
           Hawksの公式さんによると 
           今日の第2戦の先発は
           番でぃ=バンディさんのようです

           さぁ、試合開始もそろそろ
           今日も気合入れて応援しなくっちゃ 
          




またまた焦る! & 鶏そぼろ弁当

この前の日曜日、
娘の誕生日プレゼントをかねて
アウトレットまで 買い物へ出かけました。


土日とは言っても 3連休は終わったし、
特別な売り出し期間中でもなかったので、
人が少ないことを期待して行ったのですが、
甘い考えでした(+_+)


以前、天神で外国人の方を多く見かけ
びっくりしたと 書いたんですが、
今回も アジア系ツーリストの方がいっぱいで びっくり





あるお店で レジに並んでいると、
前に並んでいた男の子が くるりと振り返り
何やら 英語で話しかけてくるではありませんか(^-^;


どうやら 彼の買い物と 私の買い物を
一緒に支払ったら お得になるので、まとめてくれないか?
と いう内容だと 咄嗟に判断!



 『 クレジットで支払うから ごめんなさい 』 

 『 自分の分は 今あなたに 日本円で渡します 』



それなら いいかって一旦は思ったのですが、
彼が使おうとしているサービスを 確認すると・・・


彼は 外国人ツーリスト限定のお得なサービス
「〇万円以上△△%割引」を 使おうとしていて
それを私は 利用できないし、
そのうえ 2点以上お買い上げにつき もう1点無料というサービスを、
利用できると思っていたようだったので、
お店のスタッフに、両方使えるのか確認したら 
利用できるのは どちらか一つ!
 

それなら 二人分まとめて支払っても、
それぞれ支払っても 彼のメリットは全く変わらなかったので
利用できるサービス内容を説明し 
それぞれ支払うことにしましょうと 話しても
私の英語力では 彼には通じず
結局 お店のお姉さんに頼んで 代わりに話してもらいました 



最近、アウトレットにも
外国人観光客がショッピングに来るので、
英語だけにとどまらず
中国語や 韓国語を話せるスタッフが多いのだそうです。




私の日常で 英語で話しかけられることを想定していないので、
こういう時 とても戸惑ってしまいますが、
もう、そんな時代ではないのでしょうか?


福岡でさえ こうなのだから
東京はもちろん 
有名な観光地は もっとこんな機会が多いのでしょうね。
 







          obentou1_20150708102136b2e.gif

9 24 鶏そぼろ弁当


にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
          鶏そぼろ弁当 




英語で話しかけられて
テンパっていた私ですが、
あれっ? 
その日は娘と一緒に買い物に来ていたはずです!


娘の方が まだ私よりも 英語は大丈夫なのに
なぜ 助けてくれなかったのか聞いたら・・・


 『 だってー テンパる様子が面白かったんだもん(笑) 』









               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

         親のテンパる姿を 楽しんで見ているなんて
              信じらんなーい            

             







にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん


えっ?意外と美味しいΣ(・ω・ノ)ノ!

まぁ、なんとぉお!!(゚ロ゚屮)屮


昨日、珍しく 娘が
朝からごそごそと 
台所で 何かを作っているではないですか


何を作っていたかと言うと・・・ 


マシュマロロースト
にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェで朝ご飯やおやつ♪へ
おうちカフェで朝ご飯やおやつ♪



マシュマロトースト


最初は、え゛ーーーーーっ!!
甘くて 気持ち悪いじゃないの~ ( ̄ー ̄?).....??
と、戸惑って見ていた私ですが、
娘の反応を見たら・・・ 意外と美味しそう


恐る恐る 一口もらうと・・・ あらっ!びっくり!!
とっても 美味しい


ウチはお菓子作りなどしないので、
チョコソースがありません。
本当は 焼いたマシュマロトーストの上から
チョコソースをかけるようになっていますが、
娘は 家にあった板チョコを小さく切って
まず、パンを軽く焼く時にチョコをのせ、
そのあとに マシュマロをのせて二度焼き!


娘がまだ小さい時 キャンプのバーベキューで
焼いていたマシュマロ

そういえば 美味しかったなぁ




娘は 自分で作ったマシュマロトーストを
ペロッと食べて 出て行ってしまいました。


なんだか そのあと
私も と~っても 食べたくなって 
朝食は済ませていたのに、
『 半分だけだから 』 と 自分に言い訳しながら
作って食べちゃいました

   ・・・ 実は上の写真、その半分つくったものです ・・・






可愛くて ついつい買ってしまったトトロパン


totoro.jpg


ちょっと 歪んでいる様が 又可愛い
   ・・・ お皿が光って 見辛いのはご勘弁を ・・・









               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   
           うぅー・・・ん 
           すっかり 食欲の秋 到来だわ







やった~ CS突破! &  ハンバーグ弁当

やりました~っっ!! 



まさかの3連勝o(≧ω≦)o
勝ってくれるとは信じていましたが、
シーズン最終盤の まさかの連敗 

正直 多少の不安もありました・・・。



Hawks.jpg
                   画像お借りしています → 




さて、2戦目の観戦に行っていた娘

『 楽しかった~っ 』 

と 上機嫌で帰って来ました。
その時 貰ったタオルと、ユニフォームの黄色で
球場は黄色一色だったとか((^∀^*))

昨日は 部活の帰り
たまたま駅で、CS突破の号外を配っていたのに出くわして
喜んで貰って帰ってきました。




Hawks cs 1




日本シリーズに、学科のみんなと観戦に行こうと
チケットの手配を必死でしているようです。
さて、無事に手に入るでしょうか・・・(笑)

因みに、日本シリーズ第1戦
始球式をするのは ラグビー日本代表で地元出身の 五郎丸選手だとか
どんな球を投げてくれるのか 楽しみです








          obentou1_20150708102136b2e.gif

9 30 ハンバーグ弁当


にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
          ハンバーグ弁当 





今日も 素晴らしく良いお天気となりました


街ではきっと CS突破のセールで賑わっていることでしょう
勢いにつられて ついつい要らぬものまで買ってしまうので、
私は おとなしく 庭の手入れでもしておくことにします









               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

           CS突破は 嬉しいけど、
           暫く試合がないのは 淋しいなぁ







19才の誕生日 & パストラミサンド弁当

先週 娘の19回目の誕生日を迎えました。


娘が生まれた時のこと
19年も前なのに、
昨日の事のように 思い出されます(笑)




さて、誕生日当日は 授業と部活があり、
帰宅がとても遅くなるので、ケーキだけ用意しました。


いつもは 娘が大好きな
ザッハトルテを買ってくるんですが、
その日は 朝から売り切れていて
買ったのは たっぷりベリーのチーズタルト



19才 お誕生日ケーキ



プレゼントは 現金がいいと言う娘
勿論 即却下


 『 大学生になったんだし 好きなブランドのバックでも買ってみる? 』


 『 うぅ~ん それなら私、安いバックを 頻繁に変えたほうがイイな^^ 』




   ・・・・・ そっ そうなんだぁ  ・・・・・ 




大学生にもなったんだし、
イイものを 大切に使ってほしいという気持ちがあったんですけどね




ブロ友さんが 娘さんの二十歳のお誕生日に合わせて
特別な贈り物をされていたのを見て
私も 娘の二十歳の誕生日には 
何か記念になるものをあげたいなって 思って
主人に話すと、


『 バックだって、安物を取っ替え引っ替えしたいというヤツに
  二十歳だからって いいものをあげても 無駄だろう
  本人が いいものの価値をわかるようになってから プレゼントすればいい 』



と、こちらも即却下



イイものを持つようになったら
その良さがわかるようになるってこと ないのかなぁ・・・?




とりあえず 今年のプレゼントは
秋冬物の洋服が欲しいというので、
近々 買いに行くつもりです。
   ・・・ いやいや 後からお金だけ 請求されるのかな? ・・・








中学からの仲良しさんが
娘の誕生日当日 日付が変わった瞬間にやってきて
プレゼントとケーキ(コレ)を持って来てくれましたΣ(゚□゚(゚□゚*)



19th 誕生日ケーキ 1



お祝いしてくれるのは もちろん嬉しいことではありますが、
ご近所さんだとはいっても 真夜中です
トーゼン お友達の帰りの方が 心配でなりません

 
「家まで送るからね」 
「自転車だから 大丈夫です」

と・・・
一時間くらい喋って 帰って行っちゃいました






          obentou1_20150708102136b2e.gif

パストラミサンド
にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
        パストラミサンド弁当 



                  
ラップに包んで お弁当箱に入れました。








               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

           昨日のCSファイナルステージ初戦
           いやぁ~ 感動しましたねぇ~
           んん?ウチの娘
           急きょ チケットが手に入ったお友達から誘われて
           今日の第二戦、応援に行くそうです

              昨日の感動を再び 








にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん

連休の楽しみ

連休も終わりましたね~
お天気にもほぼ恵まれて
お出かけ日和だったのではないでしょうか?


私は この連休 ずーーーっと おうちで過ごしましたが、
とっても楽しかったですよ~ (〃▽〃)

なんといっても CS観戦 
出来たら、日ハムに勝ち進んでもらいたい  
だって・・・
あの5年周期でやってくる ロッテの下剋上
やっぱり ホークスファンにとっては嫌なものです



今シーズン 何度も野球観戦に出かけていた娘

 『 ロッテの応援 楽しいんだよねぇ 』


いやいや ココはやっぱり 
日ハムさんに勝ってもらいましょう

代打で 大谷クンが出てきたぞーっ!
頑張れーーーっ!!
打てーーーーーっ!!!





     ・・・・・ 結局 私の応援も空しく ロッテがCSファーストステージ勝利





 今年は 負けませんよーっ!! 






2015 かき氷
     ≪ 我が家の定番=抹茶+練乳+小豆 ≫
             何を血迷ったのか?
      庭掃除をして 暑くなったので 今年最後に 食べたかき氷
               流石に 寒かった







毎年 この体育の日の連休に 
Nコンの全国大会が放送されます ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
いつも 懐かしく思いながら 楽しみに観ています。

懐かしいのは 
娘が中学生の頃に、
Nコンに参加していたから

全国大会なんて 夢の夢でしたが、
1年生と3年生の時に 地方大会で賞を頂いて
とっても喜んでいました。


その時の課題曲は 
いきものがかり の 「 エール 」
flumpool の 「 証(あかし) 」
私も 今でも完璧に歌えますよ(笑)




私自身は ずーっと体育会系だったので、
娘がコーラスを始めるまでは

コーラス? ( ̄-  ̄ )
合唱?? ┐( ̄ヘ ̄)┌

みたいな感じだったんですが
娘の体験を通して 私もコーラスの魅力を知り
今では 一生懸命歌っている姿を見るだけで 
もう うるうる

響きあうコーラスを 生で聴いて 感じた時は
鳥肌が立つこともしばしばでした。 
本当に感動ものの 素晴らしさです

特に今年は 娘たちが歌った自由曲を
歌っている学校があって
懐かしく観させてもらいました。




子ども達が 
何かに一生懸命取り組んでいる姿を見るのは
本当に 気持ちの良いものですね(* ´ ▽ ` *)

まさに 今の秋空のような 
清々しい感動と
元気を貰えるから

『 新たな気持ちで 今週も頑張ろう 』 

こんなおばちゃんでさえ 
元気な気持ちになれます p(*^-^*)q










               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   
              明日から いよいよ
            CSファイナルステージです
            こちらも 新たな気持ちで
              応援するぞぉ~っ 








秋のバラたち

4、5日くらい前に、 
ほのかに甘い香りがしたので、
あれ?と思い 庭に出てみると
金木犀に、まだ堅い緑の蕾を見つけました


去年は 早くに花が咲いたのを覚えていて、
今年はもう咲かないのかなー?って 
諦めていたところだったので、
嬉しい発見でした( ^ω^ )


2、3日前には 小さな蕾もオレンジ色に膨らんで
そして今日、花が開き始めました。




2015 金木犀



近寄ってみると
本当に 良い香りに包まれて


しかし娘は 金木犀の香りが苦手みたいで
 
 「窓 すぐ閉めて

こんな娘にとって 道行く途中
至るところから 金木犀の香りがしてくるこの季節は
春先の花粉症と同じくらい 嫌なものらしいです

人の感覚って 面白いですね





そうそう
我が家の小さな庭にも
バラが咲き始めましたよ~

まずは いつもきれいに咲いてくれる
優等生のトーマス



2015 秋 トーマス 1 2015 秋 トーマス 2



Eテレの「趣味の園芸」で
秋に向けての剪定を紹介してあって
園芸家の先生が 
「 秋に良い花をいっぱい咲かせるためにも
 今ついている蕾もばっさり切りましょう」
と 話してあったんですが、
分かっていても どーしても切れなくて
だから・・・ 
そのまま咲き始めてしまったたトーマスです



2015 秋 トーマス
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪






洗濯物を干そうと 庭に出たら
今朝咲いたばかりのトーマスを見つけて 
パチリ
2015 秋 トーマス 3 2015 秋 トーマス 4
                       その30分後くらいに 再び庭に出たら
                       もうこんなに花弁が 開いていました w(゚o゚)w 



1015 5  トーマス



上の写真は 今年の春のトーマスです。
秋より春の方が花弁が多いのかな~?

バラの種類によっては
春と秋に見せる表情が 違ってくるものもあるようですが
そこまでの違いはないように思います。






2015 秋 ナエマ



大好きなナエマも 可愛く咲いています
こちらも、うっとりするほど とても良い香りです









               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                 

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
       

          今朝の福岡は 
          寒いと思う程 急に冷え込んできました
          お天気も回復しそうだし
          お布団出さなきゃ









にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真

一人暮らしのお友達 & 鶏そぼろ&鮭弁当

一人暮らしをしている 大学のお友達



頑張って生活している様子を 
よく娘から聞いていて、
いつも感心しておりました。




そんな彼女も


『 食事の片付けをする前に 
  ソファでくつろぐ母親を見て
  早く片づければいいのにって思ってたけど
  今ならその気持ち よくわかる・・・ 』



と、話していたそうです(笑)









          obentou1_20150708102136b2e.gif

9 16  鶏そぼろ鮭弁



にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
         鶏そぼろ&鮭弁当 







きっと・・・
自分でやってみて 
初めてわかること
初めて気づくことが 
たくさんあるんだろうなぁ



そうやって
今までは 当たり前だと思っていたことに対して
決して当たり前ではなかったんだと気づき、
その一つ一つに 感謝する気持ちが芽生えてくるんでしょうね













               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   


           ウチの娘も 
           いつか 親に感謝するときが 
           くるのかなぁ








にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん



ミスコン!? & チャーハン弁当

どの大学も、学祭が間近になってきたからでしょうか?




 『 あーっ 〇〇ちゃんが 〇〇大のミスコンに出てるーっ?』


と、最初に知った時は
驚いていた様子の娘でしたが、



『 △△ちゃんが、△△大のミスコンに出てるぅ 』
『 ◇◇ちゃんは、◇◇大のミスコンだって~ 』




と、意外と多くの友達が
各大学のミスコンに出ていることを知って
もう 驚かなくなりました ・・・ はい、私も ・・・
終いには



『 なんで ♡♡ちゃんは 出なかったんだろう?』



と、とーっても可愛いお友達の様子を気にする始末 (^-^;


娘たち世代にとっては
ミスコンが 特別なものでなく、
身近で 親しみやすいものになっているんでしょうねぇ








一時期(と言っても かなり前かな?)
ミスコン自体が 物議を醸して
下火になったような気がしていたんですが、
娘から話を聞いている限りでは
今また 新たなブーム?が 来ているのかしら???





 






          obentou1_20150708102136b2e.gif

9 15 チャーハン弁当


にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
          チャーハン弁当 




もっと、考えてランチョンマットを選べばよかったのに、
マットを含め 全体が オレンジ一色になっちゃいました(+_+)












               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

         ミスコン
         こんなに娘のお友達が出ているなんて
         ビックリ
 
         各大学によって 違いはあるでしょうが、
         自薦で応募している子が多いようでした。

         何でも臆することなく挑戦、経験することは
         大事だと思うんですが、
         目立ちたがり屋は
         九州の・・・ 福岡の気質かしら?(笑)

 
         でもでもみんな 頑張れ~っ
 
           







にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん

心配になってきた~ & 豚丼弁当

昨日、ヤクルトがリーグ優勝を決めましたね~
ヤクルトファンの皆さま
おめでとうございま~す



何やら 
鳥類が両リーグを制覇したのは 初めてなんだとか(笑)
 ・・・ Hawks=鷹、Swallows=ツバメ ・・・


このまま 日本シリーズを迎えられるよう
お互い CS突破に向け 
応援 頑張りましょうね~





先日、地元での最終戦を観戦に行った娘
ここに来て 今季初のまさかの5連敗 に
テンションも低く 静か~に帰ってきました(笑)


この日、球場でもらったクリアファイル
そのクリアファイルを見ていて


 『 そ~やん、松坂おったねーっ
    肩 治ったんやろうか? 』


 
     ・・・ 正直、存在を忘れてた( ̄0 ̄;アッ ・・・ 




最終戦 クリアファイル


ううぅ… 今日も負けてる・・・??
流石に 心配になってきたぞ








          obentou1_20150708102136b2e.gif

7 14 ぶた丼
にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
          豚丼弁当 




昨日のお弁当ですが
なかなか娘のリクエストする
お弁当を 作ることができません(;^_^A アセアセ・・・


何か いい知恵ないかなぁ








               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

            
             90勝を前にして
             今日このまま負けたら 
             6連敗・・・


           頑張れっ!Hawks! 




にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん


今の若者の考え方って? & 肉団子弁当

ちょっと前・・・
王様のブランチでの、
作家 阿川せんりさんのインタビューを見て
今の若者の考え方ってこうなの!?って
ちょっと・・・?
いや かなり驚きました(°_°)


自分が 苦手な人とも 
どうにか折り合いをつけて
付き合っていく中で、
人間的にも大きく成長できるって言われるけど、
本当にそうなのか?
果たして それでいいのか??
そうやって 自分を抑えてしまう結果、
自分自身の個性が全くなくなってしまうのではないか?
そんなの私は嫌だ。



みたいな内容だったと思います
  ・・・ ちょっと自信がないけど ・・・



この作家さんが それでいいのかと
疑問を投げかけた内容は
まさに いつも私が 娘に言っていることなのです。




色んな人と付き合っていく中で
コミュニケーション能力が付き
人間的にも大きく成長できるはずだから





社会に出たら 
本当に自分の常識の範疇を超えた
色んな考え方の人がいて、
好き嫌いなんて 言えない状況の中、
様々な方と一緒に
仕事をしていかなくてはいけません。


職場だけにとどまらず、
地域社会で暮らしていくのも同じことです。


今は 世の中に出ていく前の 大切な準備段階
大学で 学科やゼミの仲間と議論をしていく中で 
養われるもの
大学生活での 部活やバイトで出会う人たちと
目標に向かって協力し それを成し遂げることで
学ぶもの


今しか出来ない
それら一つ一つの経験が
娘を大きく成長させてくれるものだと 
信じている(否 信じたい?)のですが

 
その結果として
忍耐力 持続力 対人力 などなど・・・
人間として 社会人として 必要な力が付くはずだからと
娘に話してきました。


だから 部活もバイトも勉強も
全力で取り組もう!と・・・。




 


阿川せんりさんの「 厭世マニュアル」は
第6回野性時代フロンティア文学賞(KADOKAWA主催)に
輝いた作品です。
「自分らしさ」を問いかける、等身大青春エンタメ!とのこと。


「自分らしさ」は 勿論 失ってほしくはない。
だけど、そのために世間からはみ出てしまっては
元も子もないような気がします。

阿川さんのように、
ある種 特別な職業を生業としている人ならば
とことん「自分らしさ」を追求してもいいのでしょうが、
多くの人は きっと 
社会のどこかに属して生きていくのだろうから
「自分らしさ」を あまりにも主張しすぎると
やっぱり 協調性がない人間だと思われるのではないでしょうか



もしかして・・・
こんな考え方って もう古いのかしら?(;_:)?









          obentou1_20150708102136b2e.gif

8 18 肉団子弁当
にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん

          肉団子弁当 





阿川せんりの考え方に 賛同できるかどうかは置いといて
今の若者の考え方を 
知る手がかりになるかもしれないこの本を
読んでみようと思っています。


厭世マニュアル (角川書店単行本)











               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
                 

           今日から 10月            
           新しい時節を迎えられることに感謝して  
           さぁ、今年もあと3ヶ月
           元気に 頑張りましょう








にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆