シャンプー実習モデル & ハンバーグ弁当

娘の中学校の同級生で
美容師を目指して 
美容学校に通っている友達がいます。


そのお友達からの頼みで、
シャンプー実習のモデルを引き受けた娘。


 『 無料で しかも感謝されてシャンプーをしてもらえるなんて
    むっちゃ Luckey 』



娘は 普段の美容室でも
シャンプーを 一番楽しみにしています(笑)








          obentou1_20150708102136b2e.gif

10 27 ハンバーグ弁当

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
          ハンバーグ弁当 





で、先日 そのシャンプー実習の為に
美容学校に行ってきたようなんですが、
娘の予定だと 授業の空コマで
うまく行って帰れると話していたのに、
実際は娘が遅刻したようで、
   ・・・ 一体 どんな時間の計算をしていたんでしょう ・・・
そのために
二回シャンプーするはずが、一回に。
しかも、実習時間内に終わらないかもしれないと
急きょ お友達二人加わっての 
ブロー、スタイリングだったそうです。




今回 娘の落ち度で、
お友達に迷惑が掛かってしまったんじゃないかと
娘から話を聞いて とても心配しました。


美容師になるための
大切なカリキュラムの一つなんだから
それを引き受ける限りは しっかり責任を持つようにと、
今回は少しきつめに話をしました。


大学生にもなって
と、娘の認識の甘さに 何ともはや


幸い、お友達には迷惑はかからなかったようです








               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   


       『 手伝ってくれたお友達は カッコよかったし
         シャンプーは 気持ちよかったし 』



         と、どこまでも能天気な娘
         迷惑を掛けた上に 夜はそのメンバー4人で
         焼肉を食べに行ったとか・・・
         とりあえず、お友達が怒っていなくて
         安心しました  






にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん

耳コピ~♪ & ピーマンの肉詰め弁当

なぜか去年から
娘が いきなり夢中になったのが
フィギュアスケート


娘自身は 断固として違うと言い張りますが、
私は 大学受験を目前にして

『 きっと現実逃避しているんだわ 』

と 思ってみておりました



もともと、私がウィンタースポーツの中でも
フィギュアスケートは好きな方なので、
娘も幼い頃から一緒に観てはいたと思うのですが、
それにしても 好きの度を越しているというか・・・


今年は 去年にも増して 夢中で観ている様子。
いつの間にか
ジュニアの子たちにも詳しくなって
いつの間にか
SNSを通じて スケート好きな人たちと
情報を交わすようになって
いつの間にか
むっちゃ専門的にも詳しくなっている・・・


フィギュアスケートのファンクラブにも 
入会しようと思った娘。
しかし、入会するにも
抽選に当たらなければ 入会することができないらしく
その抽選に申し込んでいたようですが、
見事に ダメだったようです









          obentou1_20150708102136b2e.gif

10 7 ピーマンの肉詰め

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
        ピーマンの肉詰め弁当 





嬉しいことに
フィギュアスケートをきっかけに 復活したのが 
娘のピアノ


音楽での進路を考えなくなってからというもの、
本当に びっくりするほど 
ピアノに触っていなかった娘ですが、
今は色んな選手が使っている曲を聴いて
「あぁ、いいなぁ 
って 思った曲を耳コピして
ピアノで弾いて 楽しんでいます。


その中でも 特に好きな曲は 
自分で楽譜をおこして
   ・・・ クラシックは 楽譜があるので大丈夫なんですけど・・・ 
又 自分流にアレンジしてピアノを楽しんでいるようです。









               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

           娘は ピアノのように 
           自分ひとりで ストイックに練習をする
           というのが 苦手
           今回は 好きな曲を好きなように弾いているので

           『 久しぶりに ピアノが楽しいかも 』



           私は 娘が弾く
           ピアノが好きだったので、
            ・・・ふふ 親ばかですね・・・
           我が家に又 ピアノの音色が復活して
           嬉しい限りです( *´艸`)








 
にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん

          

娘の歯科矯正 & リゾットSoup弁当

この春からでも早速始めたかった 
娘の歯科矯正。


でも 虫歯が何本かあったため
その治療を済ませた後
   ・・・すっかり季節は夏になっていましたが・・・
まず上の歯から 矯正器具を装着しました。
そして およそ一か月後
下の歯にも 矯正器具をつけ
秋になった今では 
どうにか矯正生活にも 慣れてきたようです。



覚悟はしていたものの
器具を付けた3、4日が一番大変だったようで
食べる時だけでなく、
普通にしていても じんわり痛かったそうです。


人によっては
痛止めを飲まなくちゃいけないくらい
痛みを訴える人もいるようで、
そこまではひどくはなかったので、
助かりました。


それを 上の歯と下の歯の二回
辛い思いをして
今はどうにか普通にしていますが、
やっぱり 堅いものや 大きいものを食べるときは
大変そうです 



器具を装着し始めの頃は 
学食で昼食を摂るのにも メニューに困って
学校に お昼ごはんを持っていくようになりました。
まずは 白いおかゆさん
それから リゾットやスープ 







                 obentou1_20150708102136b2e.gif

スープ 三種
  玉子おじや弁当   トマトチーズリゾット弁当  肉団子スープ弁当 

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
         



このほかにも
カボチャのクリームリゾット 豚汁 ミネストローネ等々・・・。

結局 この時 お昼を持っていったのがきっかけで
その後も お弁当を持っていくようになったんですけどね(*^^*)










               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   
           私的には
           就活までに間に合えばいいかなって
           思っています。
           矯正については
           娘自身が あまり乗り気ではなかったので、
           始めるまでが大変でした(*_*;
           あの娘のこと 何をしでかすか
           実は この先も 心配ですが、
           折角やり始めた矯正なので
           終わるまできちんとやって貰わないと

           将来、             
           『 歯科矯正してよかった 』
           と思ってくれたらいいんですけど









にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん


お父さんプリッツ & 肉団子弁当

娘の携帯の 機種変更をしました。
5Sを使っていたのですが、
今回6Sへ。


 『 またマイナーチェンジモデルやん 』


と、ちょっと残念そう(笑)
   ・・・前回機種変更した時も 4S→5Sだったのでした・・・



次のフルモデルチェンジの時に 
機種変更を考えていた娘でしたが、
だましだまし使ってきた携帯も
もう ここが限界かと・・・





娘が取っている講義によっては、
宿題や簡単なレポートを
携帯から送信するようになっていて
今回の宿題は 
調子が悪い娘の携帯からでは送信できず、
友達の携帯経由で 提出したみたいなのです。


今回は 提出期限の事もあって、
先生に許可を得たうえで 
お友達の携帯経由という措置を取らせてもらいましたが、
そう度々お友達のお世話になることもできないので、
慌てて機種変更してきた次第です(^-^;





            その時もらったプリッツです( *´艸`)
お父さんプリッツ



えっ?っと 驚かれる方もいらっしゃると思いますが、
実は私・・・ まだガラ携を使っています
なので、機種変更の話をしていても
今一つ ピントこない内容もあり
とんちんかんな質問をしていたんでしょうねぇ (^-^;


対応してくれたお兄さんの 
半分 呆れた様子が (;-_-) =3 フゥ









          obentou1_20150708102136b2e.gif

9 22 肉団子弁当

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
          肉団子弁当 





娘の携帯といっても 名義は主人!
後日 主人と出かけなおして来ました。


希望の色も 取り寄せてもらって
無事に機種変更も終わりました。









               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

           こうやって だんだん
           世の中の動きに 
           ついていけなくなるのね・・・。 







にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん


今どきの真っ赤なほっぺ & 豚肉と野菜のクリーム煮弁当

今の若い子たちの化粧をみて

 『 な~んか変 ┐( ̄ヘ ̄)┌  』 

と、違和感を持つのは 私だけでしょうか・・・?




今までは
朝 バタバタしていて気づかなかったのですが
先日 余裕を持って 娘を送り出していたら
家の中で見るよりも 
外の光で見た娘の化粧=チークがとても濃く感じたので


 『 ねぇねぇ おてもやんみたいになっと~よ 』

と、言う私に
明らかに不機嫌そうな態度で

 『 みんな 私よりもっと濃く塗ってるし 』





若者に出会う機会が 極端に少ない私の日常生活!
娘に言われて 
よくよく 見てみると・・・

・・・( ̄  ̄;) うーん  確かに・・・。




でもね・・・
中には・・・

『 顔が赤いっちゃけど 熱があるんやないと~? 』

とか

『 どこか具合が悪いっちゃないと~? 』

って、思わず心配して 声をかけてしまいそうな
真っ赤っかなお嬢さんも





チーク 1
          画像お借りしています → 



こーんなきれいなお姉さんが
流行りの化粧していているのは 
やっぱり美しいと思うけど
おばちゃんの目からは
ちょっと・・・
と 思うお嬢さんも 
街中には しばしば・・・(;^ω^)








          obentou1_20150708102136b2e.gif

10 6 豚肉と白菜のクリーム煮

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
      豚肉と野菜のクリーム煮弁当 





時代によって 化粧法が違うのは当たり前
きっと、私なんか
昭和を引きずっているようなメイクをしているんだろうなぁって(笑)

しかし、
ちょっと理解しにくい若者文化もチラホラ・・・

若いんだから
オシャレを楽しんでほしいけど、
でも どの世代から見ても
綺麗に見えるような姿でいて欲しい



おばちゃんは
やっぱり頭が固いかな?! ウーン (Θ_Θ;)









               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

           今回  
          「おてもやん」を知らないと言った娘に   
           びっくりぽんでした (@_@;) 
             
               おても
             画像お借りしています → 

           「おてもやん」は
           熊本の民謡に出てくる女性ですが、
           全国的には?
           九州でも 若者には? 
           もう分からないのかしら?? 
                                  





 

にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん

秋のよそおい

今日は 立冬


街では クリスマスのイルミネーションも
ちらほら見え始めたというのに、
我が家ではようやく
ハロウィーンの飾りつけから 秋バージョンへ





秋 ウエルカムボード




クリスマスの雰囲気は とても好きですが、
年末を意識して
とても気忙しくなるので、
我が家では 12月に入ってから
どんなに早くても1ヶ月前からしか
クリスマスの飾りつけはしません。

 


紅葉ちゃん 2

 


それまでは 娘が喜ぶと思って、
クリスマスツリーも 大きいものを出していましたが、
去年は そんな気分的な余裕もなかったので、
小さいものを出しただけで済ませました。


すると娘・・・

 
 『 出したり片付けたり 大変や~ん こんなんでいいよね~ 』




相変わらず 夢のない娘です
喜ぶと思って 大変な思いをしながら 出していたのに・・・。


今年も 小さいツリーを出すことにします(一一")









               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

           今年もクリボッチ会をするそうです。
   
           『 大学生になったら 
             クリボッチなんて
             関係ないと思ってたのになぁ 』





            まずは 女子力を高めないとね








万田坑(世界遺産) と るろうに剣心

この夏、娘のレポート作成の目的もあって
明治日本の産業革命遺産 を巡る旅、
長崎へ出かけましたが、
主人の実家に帰る途中も
遺産群の一つを訪れることが出来たので、
熊本県荒尾市の万田坑へ 立ち寄りました。 




万田坑
にほんブログ村 トラコミュ 日本の世界遺産へ
日本の世界遺産

世界遺産登録を果たした日本最大級の炭鉱遺跡を体感!

 平成22年4月、三井三池炭鉱に現存する日本最大級の炭鉱遺跡「万田坑」の一般公開が始まりました。ここは、炭鉱跡地としては日本唯一の国史跡。平成27年にはユネスコ世界遺産にも登録され、ますます注目を集めています。
 敷地内には、明治・大正時代に使用され現在も当時とほぼ同じ状態で残る巨大な鋼鉄製の第二竪坑櫓(やぐら)やレンガ造りの巻揚機室、迫力ある施設をはじめ、職場、浴室、桜町トンネル(荒尾市と大牟田市を結ぶ生活道路)など、炭鉱マンが当時そこで働き、生活していた様子を肌で感じることのできる場所が多数残されています。
 この見学ではそれら一つ一つをガイドと共にじっくり巡回。ガイドの中には、元炭鉱マンとして実際に万田坑で働いていた人も在籍しており、より詳しい解説や体験談を聞くことができます。万田坑、炭鉱遺跡ファンならずとも大満足の体感ツアーです。記事参考  



万田坑 正面


ガイドさんの話を聞くために 
待機していた集合場所から見た万田坑です。

いやぁ この日は本当に暑かったのを覚えています


万田坑 立坑


第二竪坑櫓

なんといっても、万田坑のシンボルでしょう。
保存修理により操業当時のように綺麗になったそうです。


万田坑  


かつての脱衣所と事務所がこの辺り。
桜並木もあったそうで、
危険な作業の間にも 癒される時間があったのでしょうか?

脱衣場を通り、ここから事務室や繰り込み場、安全燈室を経て
坑内作業へ向かっていたようです。
このような構内の様子を探る貴重な手掛かりになっています。



万田坑 ツアー


ガイドさんが 30人くらいに一人ついてくれて
丁寧にお話をして下さいましたよ~

写真でもお分かりのように、この日はまだまだ夏休み
子ども連れの家族が多かったです。

一人のお父さんは ガイドさんに、
「 横浜から勉強のためにきました。
  自由研究を発表するので よく教えて下さい 」
と、子どもさんより 熱心に聞かれていました(笑)

駐車場にも 他県(九州外)ナンバーがずらりと並んでいました。
     



さてさて、
万田坑と言えば るろうに剣心のロケ地にもなりました。
先々週から 続けて地上波で放送されていますよね(^_-)

健くん
福山竜馬の時の「人斬り以蔵」の演技を観て以来
すっかりファンになってしまいました。

『 ぜーーーったい この子はイイ役者になるばい 』




るろう 1
                   画像お借りしています → 



この万田坑の見学の時に、
「 ココで 撮影がありました 」
と ガイドさんから教えてもらって
初めて るろうに剣心の撮影が万田坑であったことを知りました。
  ・・・ まぁ この程度のファンです ・・・ 

くまモン剣心も 大活躍だったんですね(笑)














               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   
           今日はドラマ「コウノドリ」もあるし
           あ~ら 大変
           夜までに 何でも済ませて
           スタンバイだわ( *´艸`)                  
           






ようやく 「サラバ!」 やっと「サラバ!」

ようやく読みました!
いえ、ようやく読めました


そう、西さんの「サラバ!」





サラバ!(上) [ 西加奈子 ]



1977年5月、圷歩は、イランで生まれた。
父の海外赴任先だ。チャーミングな母、変わり者の姉も一緒だった。
イラン革命のあと、しばらく大阪に住んだ彼は小学生になり、今度はエジプトへ向かう。
後の人生に大きな影響を与える、ある出来事が待ち受けている事も知らずにーー。


にほんブログ村 トラコミュ 書物、書籍、本へ
書物、書籍、本




実は私、西さんの本を読むのは 今回が初めて!
以前、NHKの対談番組で、
椎名林檎さんと西さんとのやり取りを観て
とても西さんに興味を持ちました。
それからすぐ直木賞を受賞されたので、
あっ あのユニークな作家さんだ と驚きました

読んでみたいなぁって思って、
図書館に予約を入れた時には すでに予約数が半端なく
その予約待ちの長~い間に 
アメトークで読書好き芸人が放送され
この時 読書好き芸人三人が大絶賛!
   ・・・ ちなみにこの時の読書芸人は 又吉、若林、光浦 ・・・
益々 早く読みたくなって
首をながーーーくして待っていました。



西さんご自身を 先にテレビで知っていたために、
テレビで受けた印象の西さんから
どんな作品が生まれてくるんだろうと ワクワクしながら読み進めました。

一文一文が短めで 小気味いい感じが
私には とても読みやすいなって印象だったのですが、
無駄に句読点が多すぎて 文章が下手だという人も・・・(^-^;



選考委員の一人 作家・林真理子さんの言葉で
「読み終わったらぱあっと青空が広がる、それがこの本の最大の魅力」
そして、選考委員のなかには
『村上春樹さんをほうふつとさせる』という方もいたらしい


残念ながら 私は
お二方の先生の言葉のような印象は 受けませんでした。


青空が広がるような 爽快感・・・?
は 持てなかったなぁ
私には 感じることすら出来なかったかも・・・





「あなたが信じるものを、誰かに決めさせてはいけないわ。」


主人公の姉が 主人公に向かって言うセリフで、
ある意味 これがこの物語のポイントになってるのかな?

それまで 姉を否定しながら
比較的うまく人生を歩んできた主人公が
あることをきっかけに うまく行かなくなってしまいます。

何時でも 何をするにも「他人の目」が 気になる主人公に
他人の目など気にしない 破天荒な姉が 
いつの間にか 立派な大人になって そう言うのです。



色んな読み方があると思いますが、
自分の信じるものを 自分で決めた人と
決めれなかった人との違いが ココにあるのかと
思いました。


しかし、小説だからか
この二人が又 極端なんですよねぇ
ここまで 人の目ばかり気にして生きていくか?
と思うような主人公と
そこまで 周りの目を気にしないか と
周りを巻き込んでまで 自分を突き通す姉。

多分 多くの人は
他人の目を 世間とのバランスだと思って
ある程度 気にしながら
そのバランスを感じ取ったうえで 
自分の道を選び取っていくんだと思うのですが・・・。 

 



サラバ! 下



一家離散。親友の意外な行動。恋人の裏切り。自我の完全崩壊。
ひとりの男の人生は、やがて誰も見たことのない急カーブを描いて、地に堕ちていく。
絶望のただ中で、宙吊りにされた男は、衝き動かされるように彼の地へ飛んだ。




娘を見ていると
やはり、他人の目が気になるお年頃

自分の信じるものを 自分でしっかり決めて
他人の意見に振り回されることのないよう
心の強さを持ってほしいと思いました。









               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

          確かに面白くはあったのですが、
          ここまで高く評価されることには ???
          西さんの本は まだこの一冊だけなので、
          もっと読んでみようと思います。


 
              
               



にほんブログ村 トラコミュ 今日の読書日記へ
今日の読書日記

Category: 本のこと