雪だるま作ろう~♪

今朝 カーテンを開けると
一面真っ白で・・・


 眩しいィーーーっ


日曜日ということもあってか
今日は 無音の朝を迎えました。





2016 大雪


目測ですが、
   ・・・ 寒すぎて 外に出たくない ・・・
塀の上の雪は 20㎝はあると思われます
そして今も降り続いているので、
もっともっと積もりそうです。
今日の福岡は 最高気温が氷点下だと予想されています




さて
娘が今日、予定通り出発したとして
公共交通機関は 動いていましたが、 ← 凄いわ
我が家から駅までが 一番ヤバかったかも・・・


 『 こっちは いい天気だよ\(^o^)/ 』


結果論ですが、
予定通り 今日出発で大丈夫だったのかもしれませんが、
一番可愛がってもらった先輩のアパートに泊めて貰って
久しぶりにゆっくり話すことが出来て
娘にとっては 良かったんじゃないでしょうか


先輩には 
本当にいきなりの訪問で申し訳なかったんですが
感謝で いっぱいです






さて、娘に コチラの雪の画像を送ると

 『 雪だるま作ろ~ドアを開けて~ 』




2016 雪だるま





寒すぎて そんなこと
私には考えられないけど
子ども達は元気なんですねぇ~


空き地に雪だるま 
コレかなり大きいですよぉ~










                参加しています    

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
 

           予報ではこの天気
           明日まで続きそうです
           明日の朝の出勤が 恐ろし過ぎる
           北国の人って 大変ですね 






ハラハラ☆ドキドキの一人旅

 『 羽田に無事 着きました~ 』



当初の予定では、明日の早朝の便でした 


あいにく福岡は 今日の午後から明後日にかけて大雪予報
初めは 朝早いので、凍結していることを考えて 
空港近くのホテルに 前泊することを考えていたんですが、
日にちが近づくにつれて
これって 『 飛行機 飛ばないんじゃない?』
って レベルの心配になり、
急きょ 一日早く 現地入りしようと 飛行機を変更しました。


変更便も 早くて17:00の便しか取れないと言われてたのに、
運よく 一便前に空きが出来たと連絡を受け、
少しでも早い方が 天気が荒れる心配が少ないだろうと思って
16:00便に変更しました!


それまでは20分~30分遅れで出発していたのに、
娘をのせた16:00発の飛行機は
離陸直前に猛吹雪にあい、離陸を断念
一旦ゲートに逆戻り


除雪剤などの処理をしているうちに
結局 後の17:00の便が先に出発することに
   ・・・ これなら変更して貰わない方が よかったかも ・・・


娘が飛行機に乗り込んでから 結局 1時間以上経った後、
ようやく福岡空港を離陸
2時間遅れの出発となりました(+_+)
   ・・・ 飛行機が飛んでくれただけでも有難いと 思わなきゃ ・・・



今回は ある目的のために
試験中にも拘らず 一人旅を決行しました。


一日早く現地入りすることになったので、
1泊の予定を 2泊に変えてもらおうとしたら、
土曜日ということもあってか 全く部屋が取れず、
慌てて 東京の大学へ進学した友達先輩に連絡を取り 
どうにか高校の先輩宅に 
泊めてもらうことになりました。


いよいよ泊まる所がなかったら
茅ヶ崎の叔父さんに頼むしかないかなって思っていたんですが、
数えるくらいしか会ったことがない娘を 
一人で行かせるのも ちょっと不安があったので、
先輩宅に泊まらせて貰えて 本当に良かったです(*^^*)



何から何まで 綱渡りのような旅になり、
ハラハラ☆ドキドキで かなり疲れました。
でも、復路便も雪の心配がないとは言えないし、
予定通り帰って来れないと 後期試験が




 『 今日は 先輩が天使に見える~  』

           
『 今日だけじゃなかろ いつも天使やろ(笑) 』






 『 いえいえ、神様に見えるわぁ  』









                参加しています    

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   
          先程無事に 娘から連絡がありました。

           『 先輩宅に着きました~
              それにしても 飛行機 
              揺れたぁ~ 怖かったぁ~ 』 
          
           
 





センター悲喜交々Ⅱ & チャーハン弁当

ここ福岡でも、半端ない寒さが続いています。
週末には もっと凄い寒波が予想されていて、
大雪に慣れていない九州人にとっては・・・ある意味恐怖


そんな何十年に一度の大変な日に、
娘は人生初 一人旅に出かける予定でいます。
  ・・・ 実は 後期試験中なんですけど ・・・ 
 

清水の舞台から飛び降りる覚悟で
一人旅の手配をしていたのに、
果たして空港へ行けるのか・・・
飛行機は飛ぶのか・・・
そのレベルで心配しなきゃならないなんて


娘は見事な雨女ですが、
冬になると雪女に変わります。
まさに本領発揮と言ったところでしょうか・・・







          obentou1_20150708102136b2e.gif

12 1 チャーハン弁当

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
          チャーハン弁当 




娘が 高校の運動会の係りをしていた時に仲良くなった後輩クン
関西の超難関大を目指していたのに、
今回 まさかの大失敗(T_T)
兄弟が多いので、私大(理系)への進学が難しいとのことで、
志望校を下げるのか 
はたまた浪人覚悟で 志望校へ挑むのか
悩んでいるようです。


『 先輩は この一年 浪人したらよかったと思ったことはないですか? 』

とか、

『 (志望校じゃなかった)大学は 楽しいですか? 』

とか、
色々質問攻めにあっているようです(;^ω^)




 『 浪人すればよかったと 一度も思わなかったと言えばウソになるけど、
    大学は楽しいよ 』





 


               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

          私が娘の立場だったら ココロ折れそうな
           後輩クンの容赦ない質問にも
          一つ一つ丁寧に答えてあげているみたいです^^;
            








にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん

にほんブログ村 トラコミュ * いろんなお弁当 *へ
* いろんなお弁当 *

センター悲喜交々 & コロッケ弁当

 『 あー 自分の時より ドキドキするぅ
    友達の試験でこんな感じなんだから 
    自分の子どもだったら どうなるんだろう?
    お母さんって大変だね 』




科目が終わるたび、誰かがツイートしている言葉を見ては
ドキドキしている様子の娘(。>ω<。)


『 国語が簡単だったらしい・・・』 
『 日本史も簡単だったらしい・・・』
『 数学 ちょっと傾向かわったのかな?』



と、この二日
色々心配している様子の娘でした(笑)








     ある日の・・・obentou1_20150708102136b2e.gif

11 26 コロッケ弁当
にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
          コロッケ弁当 





昨日の夕方当たりから 
自己採点を終えた子たちのコメントが入り始めました。
部活の後輩ちゃんが


『 失敗した・・・ 
  受験が終わるまで ツィッターに出てこないつもりだったけど、
  この現実を 自分ひとりじゃ受け止められない 』



彼女は 天が二物以上を与えたと思う程
成績優秀で とても可愛らしく そして性格もよいお嬢さんです。
医学部を目指している彼女にとって、
失敗したから学部変更とは 簡単にいかないようで、
娘も 相談にのっていたようでした。
すると・・・


『 先輩の言葉を聞いて、やっぱり志望学部目指します 』


娘なりに 言葉を慎重に選んでいたようで、
流石に そんな無責任なことは言っていないと思いますが


先輩後輩として、
互いに頑張ってきた月日、信頼関係があるから
出来得ることなのでしょうが、
誰かの人生の岐路となる選択に 
娘が携わってしまったかもしれないと思うと
娘のそんな成長を嬉しいと思うより、
正直ちょっと・・・  怖いものを感じます(;^ω^)


『 今日はもう 何もせず ゆっくり休んで
  明日から 私大向けの勉強開始します 』









               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

        
           後輩ちゃんが後々 
           この判断がよかったと思ってくれるよう
           願うばかりです



           
           







にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん

にほんブログ村 トラコミュ * いろんなお弁当 *へ
* いろんなお弁当 *

絵馬に思いを託して &  チキンソテー弁当

娘は先週も、太宰府天満宮へお参りしていました。


お正月に参拝した時は、中学の同級生と!
先週は、高校の同級生と(*^^*)


勿論先週は、このセンター試験で、
みんなが自分の目標点数を達成出来ますようにと








    ある日の・・・obentou1_20150708102136b2e.gif

11 25 チキンソテー弁当

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
        チキンソテー弁当 






高校時代 仲良し4人組として 
色んな思いを共有してきた仲間のうち
今年志望校へリベンジするのが 2人


二人には 大宰府の学業お守りを、
部活の後輩たちのために 絵馬を書き
奉納してきたとか


どこにしようかと、絵馬を奉納する場所を見ていると、
娘たちの出身校へ 入学できますように
と、書いてある絵馬を見つけ
自分たちにも こんな時があったなぁって
思い出していたんだとか
   ・・・頑張れ!未来の後輩ちゃん!!・・・


それと・・・
たまたま浪人している同級生の絵馬を見つけてしまい、
彼も又、K1大リベンジの為 祈願していたようで、
お節介ながら 娘たちも 
彼の為にも 願掛けしてきたとのこと!


娘が正月にひいたおみくじは
1番大吉
学業欄には 志望校合格成就 の文字


 『 私の周りの人たちが みんな合格出来たらいいな 』




予備校が終わる時間に 玄関で待ちぶせ(笑)
お守りと梅が枝餅を渡して


『 最後まで諦めず (お餅のように)粘り強く取り組んでね 』






去年 娘自身が辛い思いをした分
人に対して 優しくなれてるのかな?
娘も
人として 少しずつ成長しているようです  ← 親ばかでごめんなさい(〃ノωノ)










               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

           お友達の心配もいいけど、
           あなたもそろそろ
           後期試験が始まるのよ
           自分の試験もしっかり頑張ってね 








にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん

にほんブログ村 トラコミュ * いろんなお弁当 *へ
* いろんなお弁当 *

親として迎えるセンター試験 &  鶏そぼろ弁当

今年もセンター試験の日を迎えました。


受験生の皆さんは これまで自分がやってきたことを信じて、
自分の力を十分発揮できるよう 頑張って下さい


 




    ある日の・・・obentou1_20150708102136b2e.gif

11 24 鶏そぼろ弁当

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
        鶏そぼろ弁当 






去年の私は、親としての心構えが足らなかったように思います。


娘には 常に良いイメージを持つように話していました。
でもその前に、色んな場面を想定して
親子で しっかり話し合っておかなきゃいけなかったのに、
   ・・・話してはいたんですが、決定までには至っていませんでした・・・
万が一のことを考えると そうなりそうで、
敢えて私も 良いイメージを強くしていたように思います。


それまでの娘は 本番に強く、
高校受験は勿論、
ピアノのコンクールや 検定試験など
自分の実力以上のものを発揮してくるようなタイプの子だったので、
センター本番に考えられないようなコケ方をしてくるなんて
思ってもみなかったのです。


あまり挫折をしたことがなかったであろう娘にとって、
センターでの失敗は かなりショックだったはずなのに、
私はあの時 気落ちしている娘を
うまく励ますことが出来なかった
想定以上のコケ方に、私も又 動揺していました


目標点が取れた場合は、
志望校への準備をスムーズに進めていくだけですが、
取れなかった場合、どうするかを
しっかり考えておくことが大事だったのに、
我が家の場合、それが不十分だったので、
志望校決定までが とても大変でした。
・・・第2志望が 娘の希望と私たち親の希望が まとまっていませんでした・・・


その分 娘の気持ちも乱れ、
なおかつ、個別試験への準備が遅れてしまいました。


 

今年、子どもさんがセンター試験を受ける親御さんは、
悪いことを考えることを 無駄に恐れずに、
しっかり準備をして
悪い時こそ 冷静に対処してあげて下さい。


去年の私のような失敗だけはしないでくださいね




 





               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   


          今日は 笑顔で迎えてあげて下さい
             まだまだ 高校生
            お母さんのいつもの笑顔
             一番安心するはずです









にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん

にほんブログ村 トラコミュ * いろんなお弁当 *へ
* いろんなお弁当 *

リベンジする友達の様子 & ハンバーグ弁当

年末の話です。


東京の大学(MARCH)に進学した友達が帰省していて、
娘と一緒にショッピングや食事を楽しんだ後


『 MちゃんやRちゃんにも会いたかったけど、
  頑張ってるのに邪魔しちゃだめだよね 』



MちゃんとRちゃんは
志望校リベンジの為 浪人生活をしている同級生です。





    ある日の・・・obentou1_20150708102136b2e.gif

11 19 ハンバーグ弁当
にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
        ハンバーグ弁当 





娘がダメ元で
 『 何時に帰る~? 』

すると、Mちゃんから
『 自習してたけど 煮詰まったから もう帰るよぉ 』


運よく、帰宅時間を合わせることが出来 Mちゃんとも再会


『 Rちゃんは まだ自習してるの?』 
って 聞くと
『 年末だから 息抜きに天神でショッピングしてくる~って とっくに帰ったよ』 


さすがのRちゃんです(笑)
数学が唯一苦手なRちゃんですが、 
それを補うのに十分すぎるほど文系科目が得意

最近は、国語で安定の9割越えをしてくるそうで、
国語の得点に波があるMちゃんが 
どうしたら国語の点数が安定するかRちゃんに聞くと

『 これかなぁって思うのを 選んでるだけなんだよね 』

天才肌のRちゃんの返事は
努力型のMちゃんには 何の参考にもならなかったとか(笑)









               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

         Mちゃん  久々こんなに笑ったぁ
                会えてよかった
                イイ気分転換にもなったし、
                ありがとう

 
         Rちゃん  えーっ ざんね~ん
                会いたかったなぁ



           どんな状況下においても
           その子の個性って あるんですね
           もう 後一週間!
           健康だけは気を付けて








にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん

えーっ!直前に骨折!? & オムライス弁当

センター試験も
近づいてきましたねぇ~


去年の今頃は
何とも落ちつかない気持ちだったのを
思い出します



娘の高校時代の同級生で、
浪人という選択をし、
これから 
志望校にリベンジする子たちがいます。


中学時代は塾が同じで、
進学した高校で 同じ部活で頑張った男の子!


その子が 先月末
左手を 骨折したと呟いていて
心配した娘は、すぐに連絡を取っていました!







    ある日の・・・obentou1_20150708102136b2e.gif

11 18 オムライス弁当
にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
        オムライス弁当 





結論から話しますと


自分の部屋の壁を左手でパンチしたら
思いのほか 壁が強くて ← これそのまま本人談(笑)
壁より自分の左手にダメージ
小指を骨折していたそうです。
全治2~3週間ということでした。


『 利き手じゃなくてよかったねぇ 』


と言うと、
この男の子は 左利きなんだとか・・・(;^ω^)
部活動を通じて ご両親を知っていただけに、
大変な騒ぎだったんだろうと 容易に想像され・・・


センター本番までに 完治することと
マークシートがうまく塗りつぶせますようにと
祈るほかありません。


彼、とても個性的ではありますが、
壁にパンチをするような激しい感じの子ではありません。
そんな彼が 思わず壁をパンチしてしまう程
浪人のストレスや、プレッシャーは
並大抵のものではないんだろうと思うと、
やりきれない思いがします











               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

           受験生の皆さんは 
           センター本番に、
           自分の実力が発揮できるよう
           体調管理はしっかり整えて下さいね

           あと少しだ!頑張れ!
           そして親御さんも 頑張れ!!





にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん

あけましておめでとうございます

今年の初日の出 
福岡は うす曇りが広がっていて
雲の切れ間から 
どうにか拝むことが出来ました

皆様には


良いお正月をお迎えのことと思います    i-saru85.gif
どうぞ 今年もよろしくお願いいたします。








太宰府天満宮で 年越しを迎えた娘は
楽しかった~ と 帰ってきました。


大晦日 
娘たちは 天満宮近くのショッピングモールで映画を観た後
参道で お店をみたり 食事をしたりして、
10時半には スタンバイをしていたようです(笑)


その時間でさえ、
境内にぎりぎり入れるくらいの位置取りだったらしく
年越しの時間が近づくと
どこからともなくカウントダウンが始まって
おめでとうの瞬間を迎えたようです


それから娘たちは すんなりお参りもでき、
おみくじをひいて 
大宰府名物の梅ヶ枝餅もしっかり買って 駅へ。
しかし、今からお参りする人達は 
大変な状態になっていたようです。



 『 ちょっと早いかなぁって思って行ったけど
    あの時間でちょうどよかったかも・・・ 』 







           i-saru63.gif




さて 今年の私の目標は・・・   『 笑門来福 』

笑ってさえいれば、幸せが来るなんて
そんな単純なものではないと思いますが、
でもでも
悲しい顔や 怒った顔では
幸せは逃げて行きそう

だから 少しでも 笑顔 でいる状態を増やそう
と、思っています(笑)


まずは笑顔 とりあえず笑顔
これ、自分では とーーーーっても不自然な作り笑いでも、
脳が幸せだと誤解するらしく、
その結果、心身共にいい影響を及ぼすらしい


だから まずは笑顔
作り笑いであっても 笑顔


頑張って、脳を誤解させるぞぉ









   i-saru94.gif皆様にとって あっぱれな一年になりますようにi-saru64.gif










               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   



           娘が観た映画は・・・ logo2.png


0_2016010210244506c.jpg
                                      画像お借りしています → 




orange(1) [ 高野苺 ]



これ 原作マンガがいいよのねぇ






可愛いおさるさんの絵は コチラからお借りしました → 
Category: ご挨拶