真夜中のティータイム & 豆ごはんとハンバーグ弁当

今朝 起きたら、
我が家で 今年最初のバラが咲いているのを
見つけました



ただ・・・
朝から雨が降り続いてるので、
庭に出て じっくり見ることもできず、
窓越しに 眺めているだけです



いよいよ 今年もバラの季節到来です



玄関わきの ラベンダーも咲き始め
今度 改めて 
我が家の花たちの写真をupしたいと思っています(*^^*)








          obentou1_20150708102136b2e.gif

4 14 ハンバーグ弁当

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
       豆ごはんとハンバーグ弁当 






 本人には 決して言えないことですが
最近 ちょっとふっくらしてきたような




ケーキ屋さんでのアルバイト
閉店までのシフトの時は
ケーキが余ると 持って帰ってくることがあります




閉店業務を終えて帰ってくるので、
帰宅するのは かなり遅い時間になります。




娘は 部活や授業が終わって バイトに入るので、
その前に 夕食を軽くとっているようですが、
帰宅する頃には やっぱりお腹が減るので
軽く夕食を取ります。
そこでやめればいいのですが、
貰って帰ってきたケーキに 
ついつい 手がーーーーーっ 




私も寝る前なので、
強い決心をして  娘を迎えに行くのですが、
たまたま 自分が好きなものを持って帰ったりすると
真夜中のティータイムが始まります
   ・・・ はいっ 母娘ともに 意思が弱いのね ・・・ 




娘も夜中で テンションがhigh になっているのか
大学でのこと、
部活やバイトのこと、
そして(私が理解不能な趣味のことなど
よ~く 話してくれます。
   ・・・ いまだに浮いた話がないのが 淋しい ・・・




最近 お互い忙しくて 
以前のように ゆっくり話す時間が
取れていなかったので、
これがよい時間となっているように感じています。
   ・・・ 主人は 夢の中 ・・・




ただ・・・










               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   


           もう お分かりかと思いますが、
           最近太りがちなのは 
           娘だけでは ありません

           実は 真夜中のティータイム
           これが なかなか楽しくって
           でも いい歳になった私は
           やっぱり控えないとね・・・










にほんブログ村 トラコミュ * いろんなお弁当 *へ
* いろんなお弁当 *

にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう

 みんなのオシャレなカフェタイムを 覗いています





呆れる話 & クリームチーズのおにぎり弁当

さて・・・


私の感覚から言えば、
本当に 信じられないというか
考えられないことなのですが、
あれからまだ娘は 車校へ行っておりません


当然のことながら、
学校が始まって忙しくなったので、
行く余裕がないのです。


だから、
春休み中に終わらせるように云っていたのに





こんな呆れる話は 
うちの〇娘だけかと思っていたら・・・


先日、高校の部活にエキストラとして参加していた時に、
娘と同じように 車校に行き始めたものの 
途中 中断している状態の子が何人かいたようで、
その子たちと 夏休みのドライブ計画を立ててきたとか 



『 夏休みにドライブできるよう、
   それまでに免許取ろうって 約束してきたんだ~
   夏休みには 再開するから  』









          obentou1_20150708102136b2e.gif

4 13 おにぎり弁当
にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
          おにぎり弁当 







当たり前やろーーーっ!
お金も払ってるのに!!






と、切れる寸前でしたが、
娘が 夏休みに入ったら 
バイトや部活などさておき、
まず、車校の日程を入れるよう
管理するつもりです



3月に仮免を取ったので、
確か 9月までに 免許を取らないと
期限切れになってしまうはず・・・。



免許センターに行くまでは
油断ならないわ











               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   




先日の、娘の大阪土産はコチラ

【大阪土産】お好み焼きせんべい 30枚入り お好み焼きのフリーズドライ製法 マヨネーズ味 キャベツ味 小袋入り リピーター大



最初は
 
『 いやぁ お好み焼き味のせんべいなんて 
 ど~なのよ 』


って、思っていたら
開けてびっくり 楽しいせんべいでした
フリーズドライしたミニお好み焼き
愉快なおいしさでした(笑) 








にほんブログ村 トラコミュ * いろんなお弁当 *へ
* いろんなお弁当 *

にほんブログ村 トラコミュ 超!かんたんレシピへ
超!かんたんレシピ
 ↑ 忙しい時に覗いては お世話になっています

理解不能な娘の趣味 & 焼肉弁当

今日は、天気予報通り 朝から雨が降り続いています
ココ福岡は かなりの雨になりそうです。


ニュースでの雲の様子を見ていると
熊本より福岡の方が降っているようですが、
こんなひどい雨が降ったら
熊本はどうなるんだろうと
とても不安な気持ちになります。

この雨で 熊本地方の被害が広がらないよう
お祈りしております







          obentou1_20150708102136b2e.gif

4 12 焼肉弁当

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
          焼肉弁当 





今日は 私がフリーだったので、
主人と娘を 駅まで送って行きました


大学が始まったばかりだというのに、
かなりお疲れモードの娘
それもそのはずです。
娘は 4月からバイトを増やしました。


娘は今
お金のかかる ある趣味に夢中になっています
その趣味で 先日も大阪に行き、
少しでも経費を安くするために
京都の大学へ進学した 
高校の同級生宅へ泊まらせてもらっていました。


私たち夫婦にとって 理解不能なその趣味 に
お小遣いをあげる気持ちにもならないので、
バイトに精を出している娘なのですが、
2年生になって 大学も忙しそうなのに、
体調を崩したりしないだろうかと心配しています

・・・・・  はい、相変わらず親ばかです ・・・・・




何かに一生懸命になることは大切なことだと思いますが、
今 娘が夢中になっていることは
なんとなく 違うような気がしてならないのです。


色んな経験や 周り道も大切だと思いますが、
大学生活という大切な時間を 
もっと違うように過ごしてほしいと思うのは
親のエゴなんでしょうか


今は 何を言っても
『自分がバイトしたお金でやっているんだから』
と、聞く耳をもってくれないので、
私も 見守るしかないのですが、
そのせいで、授業を疎かにするようなことがないよう
気にかけてみていこうと思っています








               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

        上手にさぼっている大学生もいると思います。
        自分の時のことは 棚に上げて
        口うるさく云ってしまう私です
        まぁ、娘からしたら煩わしいでしょうけどね







にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ
  いつもと違うひと工夫を 研究中 (*´ω`*)







熊本にとって 優しい雨になればいいなって思っていたら
この曲を思い出しました。
年代がバレバレですね(笑)








2年生スタート & 肉団子弁当

先週から大学も始まり、
娘の大学生活も 2年目に突入しました~


1年生の成績は 無事にフル単 でしたが、
一つ一つの評定があまりよくなかったので、
本人も 


 『 今年はちゃんと勉強して 評定を上げるから 』

      ・・・ なら最初から 頑張ってよ ・・・







          obentou1_20150708102136b2e.gif

4 11 肉団子弁当


にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
          肉団子弁当 





娘の 授業開始に伴い、
私のお弁当作りも再開しました~


去年、大学にもお弁当をもって行くことになった時は、
少しでも 娘の要望に応えた
「何時でもどこでも食べやすいお弁当」を心掛けていましたが、
最近私が忙しくなり、

『 大学生にもなって
  親からお弁当を作ってもらえるだけでも有難いやろ!』


と、いうスタンスで作ることにしました
なので、相変わらずのお弁当ですが、
お弁当作りのモチベーションを保つため、
拙いお弁当で恐縮ですが upさせてもらうことにします


悪しからず









               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

           今、部活に新入生が沢山入るよう 
           勧誘に頑張っているようです(笑)

         『 一年生を見極めるのって 意外と大変 』








にほんブログ村 トラコミュ * いろんなお弁当 *へ
* いろんなお弁当 *

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜

でもちょっとは お弁当作りの研究をしましょう




続く余震の恐怖

今朝の福岡は
昨夜の大雨も過ぎ、晴れていますが、
風がとても強く そのせいか肌寒く感じます。


昨夜は どうにか休むことができましたが、
一昨日の夜は ココ福岡に住む私たちでさえも
殆ど眠ることが出来ませんでした。




2016 勿忘草




一昨日 1時半前にあった本震の後、
朝方近くまで 30分毎に 緊急地震情報が出され
スマホから流れてくる あの凄まじい警報音と、
その後すぐやってくる地震の振れで
眠ることが出来ませんでした。


恐らく被災地熊本では
5分おきくらいに 震度3以上の振れがあったんではないかと思われます。


30分間隔でやってくる余震でさえ
不安と恐怖で 精神的にも肉体的にも
かなり疲労感を感じているのに、
被災地の方の疲れは、いかばかりか・・・。



2016 ハナミズキ 1




大学が避難所になっているせいもあってか、
無期限休講となっているらしく、
娘の知り合いの学生たちは 帰省してきているようです。
地元の学生は勿論 被災地の方々は
そこで過ごすしかないので 大変だと思います。




2016 ガザニア




一昨日の野球のゲーム後の
ソフトバンクHawksの内川選手の涙のお立ち台
ウッチ―の優しい人柄をうかがい知るエピソードですが、
きっと、みんな同じ気持ちだと思います。




2016 




SNS上でのつぶやきの中には、
報道陣の人数やその車、機材が多すぎて
折角 支援物資が届いても 
それらが道をふさぎ 取りに行く途中が
大渋滞になっているとのこと。


事実を伝える報道はとても大切ですが、
今は何が一番大事なのかと言うことを
もっと瞬時に判断してほしいと願っています。




 



               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
 

          今はただ、
          早く地震がおさまることを祈るばかりです。
          大変な日々が まだまだ続くと思いますが、
          本当に、頑張って下さい   
         






お見舞い申しあげます

今日は 日中良く晴れて 長閑な一日となりました。


こんな日を
また 当たり前だと思いつつあった私、 
何事もなく穏やかに過ごせることに
本当はとても感謝しなくてはいけないことを
すっかり忘れていました。




2016 ぺんぺん草




昨夜は、主人は飲み会、娘はバイトだったので、
ひとりで過ごしていました。
テレビを観ながら うとうとしていて
緊急地震速報が流れても 
うまく把握できずに ぼ~っとしていたら
いきなり横揺れがきて とても驚きました




2016 球根




実は 10年ほど前にあった福岡西方沖地震の時は 
福岡市内のマンションに住んでいたので、
かなり揺れて とても怖い思いをしたんですが、
ココに越してきてからというもの
地盤が強いのか?
地震速報で報じられるような揺れを感じることが
殆どありませんでした。




2016 つる日々草




福岡の地震の時は、昼間だったし、
家族一緒に過ごしていたので、
心強かったんですが、
今回は、夜一人で過ごしている時に地震!
そのあとも、何度か緊急地震速報がなり、
その都度、大きな揺れが来て とても怖く
不安な時間を過ごしました。




2016 水仙




公共交通機関も かなり乱れていたものの
主人も娘も どうにか12時過ぎに帰宅できました。
帰宅した娘のSNSから 
知り合いの状況も分かってきました。


熊本市内で下宿している
先輩同級生たちの部屋の中は 
食器や日用品が散乱し
近くの公民館や大学へ避難しているようでした。




2016 はな




市内に住んでいる主人の姉にも
なかなか連絡がつかず、ヤキモキしましたが、
無事だと分かり ホッとしました。




2016.jpg




今日ココでも 何度も身体に感じる余震がありました。
被災地の方は、本当に大変だと思います。
明日からの天気もかなり心配です。
どうかどうか
気持ちを強く持ち、頑張って下さい。









               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
 


          このブログを通じて知り合った方々の
          ご無事をお祈りしております。

            





やっぱり楽しい同級生

昨日の春の嵐とは一転、
今日は とても暖かくて 長閑な一日となりました。


桜も満開を過ぎ、
我が家の小さな庭も 春の花でいっぱいです。
今度、写真をupしたいと思っています(*^^*)





さて、先日から娘は
高校の部活の定期演奏会に
助っ人として参加してきました


去年は、一応受験生だったので
定演当日の裏方スタッフとして参加していましたが、
今年は、エキストラの一員として 演奏に参加


現役の時から OGとして
エキストラに呼ばれることを楽しみにしていたので、
大学の定演よりも 気合をいれて練習していたようです(笑)



毎年定演には
歴代OBOGが 裏方スタッフとして応援にやってきます。
エキストラとして舞台で演奏するとなると
定演に向けての練習があるので、
どうしても地元九州に残った人たちになりますが、
当日の応援スタッフには 春休みに帰省してきた
日本各地に進学した先輩たちが 集まります。


娘の属していたパートも
7代揃ったそうで みんなで祈念撮影をしていました


定演前の合同練習後も
勿論 定演当日の打ち上げでも
懐かしい同級生たちと 楽しい時間を過ごした娘



 『 同級生っていいよね めっちゃ楽しかった 』



それぞれの 進学先は違っていても
一気に時が戻ったようで、
遅くまで 大盛り上がりだったそうです。



高校時代、同じ目的をもって 
頑張ってきた仲間たちです。
ずっと、良い関係が続くといいな








               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
 

          『 来年も定演に呼んでもらえるよう 
             大学の部活 頑張ろ 』



          ねぇねぇ          
          部活を頑張る目的 違うと思うよ・・・