バイトの仲間と & チキンカツ弁当 

昨日は、娘のアルバイト先での2年生会




マネージャー(社員さん)を含め
みんなでの懇親会は定期的にあっていますが、
   ・・・ 意外と 風通しは良いようです ・・・
2年生会は 今回が初めて




娘は とても楽しみしていたようで、
朝から 大学へも元気に出かけて行きました  








    Yesterday’sobentou1_20150708102136b2e.gif

4 25 チキンフライ弁当

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
        チキンカツ弁当 





バイト生同士 みな仲が良く、
年度末も 就職でバイトを卒業する先輩の
激励会をかねての追い出し会に
既にバイトを卒業し 社会人となった先輩達数人も
駆け付けるほど




大学や年齢の異なるバイト生と元バイト生たちとの交流も
娘にとっては なかなか面白いものとなっているようです




昨日は、その中でも2年生会ということで、
大学は違えど 気の置けない仲間たちとの食事会に
話しは大いに盛り上がり
それはそれは とても楽しかったそうです




まっ そのお陰で
アッシーくん(ふっ古っ)代わりの私は
遅くまで待機させられ
   ・・・ ココは とても田舎なので、
      帰宅が遅くなると分かっている日は 
      迎えに行くようにしています ・・・


結果
錦織くんの試合の一番いいところで 
呼び出されるという なんと間の悪い




 




               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

          帰ってきたら、
          錦織くんの勝利で沸いているTV
          ずーっと 応援してたのに
          勝利の瞬間を観れなかったなんて(T_T)











にほんブログ村 トラコミュ * いろんなお弁当 *へ
* いろんなお弁当 *

にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...
 こんな日は どこかで呟くしかないですね(笑)



成人式準備に慌てる & 豚ヒレ肉ソテー弁当

 『 ねぇ あたし 前撮りはいつ行くの? 』





     ・・・・・ ん? ・・・・・




何の話か分からずに、
答えに困っていると・・・





『 もう 成人式の前撮りが 済んだ子もいるんですけどーっ!』 









          obentou1_20150708102136b2e.gif

4 19 豚ヒレソテー弁当

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
         豚ヒレ肉ソテー弁当 






実はコレ、一か月以上前の話なんです




4月になって 大学が始まると、
みな 成人式の前撮りの話をしていたそうで、
我が家では 全くそんな話題が出ていなかったので、
流石の娘も心配になったようです




最近は 早いらしいとは聞いていたものの、
早いとは言っても 前撮りは秋くらいなのかなぁって
勝手に 思っていたし、
大体、前撮り自体 考えてもいなかったので、
のんびり構えていたのです




それでも 美容院とかは 
もう予約してないとヤバイらしいと
娘から 聞かされ

   ・・・ (゚∇゚;)エッ!?? ・・・ 

今住んでいるココは 
私や主人の地元ではないので、
上手な写真屋さんとか 
着付けが上手な美容院などの情報に疎く
必死こいて 調べて
   ・・・ もっと早くから 調べておけばいいものを ・・・ 
どうにか 美容院と写真屋さんの予約を取り付けました
   ・・・ 美容院は 娘で予約が最後でした ・・・




今は、貸衣装屋さんで、
着付けや写真撮りとか 全部セットになっていて
そのうえ 卒業式の袴まで ついてくるので、
返って、自分の着物を着る人の方が
色々と 大変みたいです




我が家は、私の振袖を娘に着せるつもりでいたので、
半襟とか 小物類を 
今風の柄物にしてあげたらいいかな~って

   ・・・ 呑気な母で ごめんね ・・・









               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

           成人式の準備前から
           卒業式の袴の予約をしているなんて
               Σo(*・o・*)o!!

           あ・・・っ
           すでに 出遅れてるってわけね








にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん

にほんブログ村 トラコミュ 振袖、和服、着物、なんでもへ
振袖、和服、着物、なんでも
今からでも やっぱり見ておくことにしましょう(^-^;



バイトの時給 & チキンソテー弁当

今は5月 
一年で一番爽やかな時期だというのに
昨日は とにかく蒸し暑くて
今年初めて 車のエアコンを入れました



『 えっ?遅っ! 』



と思われる方も いらっしゃるかもしれませんね(笑)
私・・・ 暑いのは全然大丈夫で
この時期は 爽やかな風を感じながら
運転できる貴重な時期だと思っているので、
今どき珍しく(?) 車の窓を開けて運転しています



最近では 
窓を開けて走る車をめったに見ないので 
娘が同乗していると



 『 恥ずかしいから 閉めてよ 』



ただ単に、貧乏臭く見えるんだそうです








          obentou1_20150708102136b2e.gif

4 21 チキンソテー弁当

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
         チキンソテー弁当 






さて、娘は今 二つのアルバイトをしています。
ケーキ屋さんでのバイトに加え、
皆さんもよくご存知の大手通信教育の
添削のバイトを増やしました。




なぜかというと 
娘曰く 『 時給が安いから 』




無駄にお金がかかる趣味を持ってしまったばかりに
ケーキ屋さんのバイト代だけでは 少々活動しづらくなっているようです




関東関西の大学へ進学した友達の時給を聞いて、
今の自分のアルバイトがめちゃ安いと再確認
確かに、ケーキ屋さんのバイトは
福岡でも時給が安い方かも知れませんが、
それでも 関東関西と比べちゃ ダメでしょ~




それに
交通面など 時給だけでは図れない他の要素もあるので、
一概に どうのこうの言えたもんじゃないし
愛想なしの娘には 
ケーキ屋さんでのバイトは 大事な修行になっていると
母は思うのです・・・(笑)





娘が聞いた話
現役でK1大医学部へ進学したHクンは
やはり現役でK1大医学部を目指す高校生の家庭教師をしていて
彼の時給は なんと 3,500円なんだそうです





因みに娘の・・・ およそ4倍弱です





ただ、
Hクンが 家庭教師をしている高校生は
県内トップ校に通っていて 常に成績は学年5番以内
Hクンがいくら優秀とはいえ、
きっと気苦労も多いはず











               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

           こんな時期から もう、
           格差社会の始まりなのかな~







にほんブログ村 トラコミュ * いろんなお弁当 *へ
* いろんなお弁当 *

にほんブログ村 トラコミュ ~現役の学生~へ
~現役の学生~
↑ 現役生の今を知る手がかりになりますよ(笑)


二十歳のドヤ顔 &  かしわご飯オムレツ弁当

娘も2年生になったので、
同級生たちが 続々と二十歳の誕生日を迎えています



二十歳になって何が嬉しいのかと聞くと・・・



 『 お酒が堂々と飲めること  そしてお酒を自分で買えること 』








          obentou1_20150708102136b2e.gif

4 18 かしわ飯オムレツ弁当

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
         かしわご飯オムレツ弁当 






先日 友達が二十歳の誕生日を迎え
大学近くのコンビニに 初めてビールを買いに行った時のこと
友達から その瞬間を写メって欲しいと言われ、
娘は レジからちょっと離れたところで パチリ



『 年確(年齢確認・・・何でも短縮するから されても
  ドヤ顔で学生証見せようと思ってたのにィ 残念 』




と、その友達。
   ・・・ 一体 何を期待しているのでしょう ・・・





二十歳になってアルコール解禁になった瞬間を
喜んで祈念撮影していたら
そりゃ~ コンビニの店員さんだって スルーするでしょう 





二十歳になっても やってることは 
全く お子ちゃまなんだから










               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   


         別の日にも 二十歳になった友達が
         『 初アルコールで 年確されんかった~ 』

         まるで 初めてのお使いならぬ
         初めての・・・・・ 
        








にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け
今日も良いお天気
梅雨になる前に 頑張って片付けしなきゃ

母の日~もらう側とあげる側 & オムライス弁当

連休明け 雨のスタートとなりました


娘のお弁当のことを
すっかり忘れていたので、
こんな時のお助けメニュー 
今日は オムライス弁当です


たまごで見えませんが、
一応、オムライスには 玉ねぎと人参、ピーマンを入れています。
それでも ちょっと野菜が少ないかな




  


          obentou1_20150708102136b2e.gif

5 9 オムライス弁当

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
          オムライス弁当 






昨日は 母の日でしたね
最初は 色々と考えて 
母の喜びそうなものを プレゼントしていたのですが
何をプレゼントしても
特別嬉しがるそぶりを見せてくれるわけでもないので、
姉たちと 好きなものを買ってねというスタンスで、
このところ ずっと 現金を渡すようにしています。




2016 母の日





で、昨日・・・。
主人は出張中 
娘は 部活で朝から出かけ 
帰りも遅いのが分かっていたので、
久しぶりに 私一人で実家へ帰りました


目的は 実家の庭の草むしり
予想していた通り、すごい状態でした


昨日は ずっと晴れ予報だったのに、
直前に 午後から崩れると言い出したので、
降り出す前に 頑張らなければ・・・ と、
午前中2時間、午後から3時間
黙々と 草むしりをしていたら、
母の日で、顔を出した姉たちも手伝ってくれて
雨が降り出す頃には 一通り綺麗になりました




2016 カーネーション




さすがの母も 
昨日は 綺麗になった庭をみて
嬉しそうな顔をしてくれて
よかった よかった




2016 カーネーション 1 jpg




今日の今までの写真は、
娘から貰ったプレゼントです


去年 プレゼントしてくれたメガネケースを
私が使っていないことを 知っていて、



 『 ママは、物じゃなくて食べ物がいいやろ? 』


と、カーネーションとキルフェボンのケーキを買ってきてくれました
それに カードを添えて

 

娘には、去年のメガネケースは
老眼鏡を使うようになったら使う予定だから
それまで大事にしまっていると、言っていますが、
   ・・・ これは本当に 思っていることなのです ・・・
それでも、娘からしたら
私も 私の母親と同じように、
喜び下手な 可愛げのない母親なのかもしれませんね










               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

         主人の母親には いつもお花を贈っています。
         今年は カーネーションとお菓子の詰め合わせ。
         こちらはやっぱり 
         何かプレゼントを贈っておかないとね
          









にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん

にほんブログ村 トラコミュ 父の日にあげるプレゼントはどうする?へ
父の日にあげるプレゼントはどうする?
 すぐ 父の日がやってきますね!みんなは何を贈っているのかしら・・・?

念願のタカガールデー & チキンカツ弁当

今日のホークス戦は

『 女子校生デー』 から変わった 『 タカガールデー 』



女子校生デーが始まった時、
全てのおばちゃんファンが思ったこと
   ・・・ もち 私む含む ・・・





『 えっ なんで 女子校生限定なんっ 』





それでも その女子校生デーを
静かに見守っていた私ですが、
私以上に熱心なファンは 
女子校生限定だったはずのピンクユニフォームを
なぜか(しかも堂々と)ドームで着ているんですねぇ 
かなり昔に 女子校生だったと容易に予想できるファンたちが



きっと、この勢いに負けて
女子校生限定だったのが 女性限定に変わったんだろうと
私は勝手に思っています(笑)







      One day obentou1_20150708102136b2e.gif

4 20 チキンカツ弁当


にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
          チキンカツ弁当 





で、今日やっと
娘の念願だった タカガールデー(笑)
張り切って 出かけて行きましたよ~




taka 1
                                    画像お借りしています → 





娘は今年 小学生の時以来
何年かぶりにファンクラブに入りなおしました
今年は 高校の仲良しさんRちゃんが大学生になったので、



 『 いっしょにいっぱい応援に行くんだー 』
     ・・・ いやいや 去年もいっぱい観戦行ったじゃん ・・・

と、張り切っています









               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

           私は勿論 家でテレビ観戦です
           夜は 錦織くんのテニスと
           今 応援に大変です









にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん

にほんブログ村 トラコミュ テーブルコーディネートへ
テーブルコーディネート
↑ ちょっとおしゃれな食卓を目指し、楽しくお勉強中



気になるドラマと悔しい読書

昨日は 嵐のような雨風に
外出する気も失せ
ほぼ一日 ぼ~っと 
テレビを観ていました


お昼に 再放送の朝ドラを観て
2時からのソフトバンク戦までの間
   ・・・ いや いい逆転劇でした ・・・ 
チャンネルを変えるのも面倒で
そのままテレビをつけてたら・・・



 『 ヤバイ!これ面白そう 』




コントレール
                               画像お借りしています → 


何のドラマだろうと、早速調べてみると
4月から始まった新生「ドラマ10」
脚本家の大石静さんオリジナルで送る、
”大人のためのラブストーリー” なんだそうです。
昨日から これまで放送された3回分を再放送してて
その1回目をたまたま観てしまったというわけです


最近 恋愛もののドラマを観ても
常に 無味乾燥状態だった私


今日の 2回目が楽しみになってきました
いやぁ~ん はまったらどうしよう
   ・・・ 更年期にいいかな?(笑) ・・・







羊と鋼の森 [ 宮下奈都 ]




ゆるされている。世界と調和している。
それがどんなに素晴らしいことか。
言葉で伝えきれないなら、音で表せるようになればいい。

「才能があるから生きていくんじゃない。そんなもの、あったって、なくたって、生きていくんだ。
あるのかないのかわからない、そんなものにふりまわされるのはごめんだ。
もっと確かなものを、この手で探り当てていくしかない。(本文より)」

ピアノの調律に魅せられた一人の青年。
彼が調律師として、人として成長する姿を温かく静謐な筆致で綴った、祝福に満ちた長編小説。




ご存知 今年の本屋大賞に輝いた作品です。
皆さんはもう 読まれましたか~?

実は私・・・
図書館で借りてきていたのに
その期間、とても忙しく疲れていたので、
結局 期間内に読み切れず 
返却日当日 慌てて本を返しに行きました。
なんとその翌日に、本屋大賞受賞と発表!

ショック~っ 

再度 図書館に予約を入れようかと思ったけど
受賞が決まってから ますます予約数が増えたので、
購入した方が早いかなぁって 迷っているところです







ユートピア [ 湊かなえ ]




善意は、悪意より恐ろしい。

足の不自由な小学生・久美香の存在をきっかけに、母親たちがボランティア基金「クララの翼」を設立。
しかし些細な価値観のズレから連帯が軋みはじめ、やがて不穏な事件が姿を表わす――。
湊かなえが放つ、心理サスペンスの決定版。

地方の商店街に古くから続く仏具店の嫁・菜々子と、夫の転勤がきっかけで社宅住まいをしている妻・光稀、移住してきた陶芸家・すみれ。
美しい海辺の町で、立場の違う3人の女性たちが出会う。
「誰かのために役に立ちたい」という思いを抱え、それぞれの理想郷を探すが――。





で、そんな悔しい思いをしたすぐ後に 借りて読んだ本です(笑)


湊さんの作品は 癖になるんですよねぇ
最近読んだ湊さんの作品で 
私の中でヒットしたものはあまりないのですが、
それでも新作が出ると 読んでしまいます。


今回の主な登場人物は 女性3人とその娘の計5人。
最初は あれ?この人何をしてた人だっけ?っと
前のページに戻りながら 読み進めるといった感じだったんですが、
それを予想してか 最初に主な人物の紹介文があります(笑)


女性の心の奥の繊細な描写が本当に絶妙で
自分も持つ 嫌だと自覚している部分や、
そうそう、みんなやっぱりこんなだよねって思ってしまう感じとか
読んでいて 思わず苦笑い


ボランティア団体「クララの翼」の活動における
女性たちのドロドロした心理描写は
実に面白かったです。
でも、肝心の殺人事件に関しては 
犯人?と思う人物は、動機などが全く語れらぬまま行方不明になっちゃうし、
事件に関わっていた人物はすでに死亡 もしくは
手紙という形で不自然に登場
でもその人が どこでどうやって生きているのか、
明かされないままだし・・・
何となく、消化不良のような感じだけが残ってしまいました。










               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

          いつも こんな風に言いながら 
          又新作が出ると読んでしまうんですよねぇ
          面白くて どうしようもなかった 『 告白 』 
          こんな作品を 期待しております








にほんブログ村 トラコミュ 書物、書籍、本へ
書物、書籍、本

Category: 本のこと

安物はやっぱり駄目?

ゴールデンウィーク
皆さんはどのようにお過ごしですか~?



コチラは この連休、
とにかくお天気が良いので
私は ひたすら洗濯機を回し、
冬物や毛布類などを片付けています(*´ω`*)





2016 hana




えっ?今頃~っ?
と、お思いの方もいらっしゃるでしょうが、
花粉や黄砂、そしてpm2.5と、
ずっと 外に満足に干せない状況でした


やっとやっと
気持ちのよいお天気の下
物干し竿が大活躍です(*^^*)




2016 星はな




洗濯物も 季節外れのものになっておりますが、
庭に咲いた花たちも 今では随分様変わりしています。


でも、今年も綺麗に咲いてくれたので
ちょっとご紹介させて下さいね




2016 チューリップ




私はいつも
無意識にピンク色を選んでしまうので、
今年は春から元気をもらえるよう
赤色のチューリップを選びました



去年まで
3年越しのチューリップの球根を植えていましたが、
だんだん花が小さくなってきたので、
昨秋は 思い切って(笑) 2種類のチューリップの球根を購入し、
家の正面の花壇と、
部屋の中から見える 内側の花壇にそれぞれ植えました。






2016 チューリップ 1




正面の花壇に植えたチューリップ
なぜか茎が伸びずに 寸足らず
植え方が悪かったのかなぁって見ていると
一本だけ 順調に伸びたチューリップは
んんん?な~んか種類が違うのかな




2016 チューリップ 2




ホームセンターの売り出しのカゴの中から選んだので、
もしかしたら 違う種類の球根が混ざっていたのかも


安い球根だったから
寸足らずになっちゃったのかな~?
やっぱり安物球根はダメなのかしら





2016 水仙




コチラは植えっぱなしにしている水仙
いつも頭が重くて すぐ倒れてしまうので、
今年は早々に 切り花として
その姿を楽しませて貰いました












               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

          寸足らずのチューリップも
          植え替えの時には 球根を掘り上げて
          秋にまた 植えようと思っています

          もう、丈が短いって分かってるので、
          今年とは違う場所に 植えるつもりです

          お花は大きくて見ごたえがあるので、
          勿論 安物球根だって大事にしますよ~



   





にほんブログ村 トラコミュ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン

にほんブログ村 トラコミュ パンジー☆ビオラ☆チューリップ(〃^∇^)へ
パンジー☆ビオラ☆チューリップ(〃^∇^)
でもやっぱり
私の植え方がまずかったのかもしれないから 皆さんのブログに ちょっとお邪魔して