夏のご褒美

福岡は、連日猛暑が続いております(;一_一)




       shochumimai_illust_003.gif     




昨日は 土用の丑の日でしたね~
みなさんは うなぎを食べられましたか~?


私は ココに住み始めて 初めて
この辺りで 有名なうなぎ屋さんに食べに行ってきました
1時間並んで食べた甲斐があって
今日は 元気いっぱい(^^)v
と、お伝え出来たら嬉しいんですけど、
今年の暑さは そんな甘いものではなく、
今日も朝から ぐったりです





          fuurin003.gif
   




さて、うなぎと言えば・・・
先日 初めて『吉塚うなぎ屋』へ 行ってきました。
福岡では 有名なお店なので、知ってはいたのですが、
この方の記事を見て ( → ) 絶対食べに行きたい!!っと思い
ようやく、念願がかないました。



そうです( *´艸`)
これが 今回の夏のご褒美の ひとつ で、
もうひとつは




           fuurin007e.gif





今、福岡では 劇団四季の『美女と野獣』が上演されています。
もう 10年くらい前になるのかなぁ?
私も 当時小学生だった娘と 観に行きました。


 『 懐かしいねぇ 又観に行ってみる?』 

って聞くと・・・

 『 それなら レ・ミゼがよかったなぁ 』 


と、あまり乗り気でない様子
そうかぁ 博多座であっていた『レ・ミゼラブル』
もう終わっちゃったしなぁ~


行く~という返事が返ってくるとばかり思って
チケットを見ていたので・・・わたし的に ガッカリ


でも、座席表を見ていると
一人だったら ぽつーんと まだいい席が残ってる   



主人や娘は 自分の趣味にお金と時間をかけ
楽しくやっているので、
私もたまには いいでしょう 
と、チケット予約画面を ポチっ 


てなことで、結局 ひとりで
キャナルシティへミュージカルを観に行くことになり、
それなら 吉塚うなぎも 『今日しかないわ』 と 
ひとりで 行ってきました。あはっ


主人と娘に 事後報告すると・・・ ずるい
いやぁ~ 本当に美味しかったので、
今度は家族で食べに行こう~ 



その日は 平日の昼間だったにも拘わらず
お昼前にお店に着いた頃には すでに長蛇の列
しまった(>_<) 下手すると ミュージカル開演時刻に間に合わなくなっちゃう


と、店員さんに待ち時間を確認すると 20分程度
それなら大丈夫だと思って 並んで待っていると 
結局15分足らずで 呼ばれました。
お店は 清潔で 手際もよく そして何度も言うように
うなぎが美味い
隣のおじさまは うな重とビールを注文してあって
あぁ、美味しそう


私は車で来ていたので、アルコールは我慢して
次の機会を楽しみにしましょう 









               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   


        来夏 福岡でも上演される『リトルマーメイド』
          今から 楽しみにしているんだけど、
          もう、付き合ってくれないのかなぁ
                ウチの娘

         img_4.jpg
            画像お借りしています → 




にほんブログ村テーマ 演劇・観劇・ミュージカルへ
演劇・観劇・ミュージカル
にほんブログ村テーマ *劇団四季ミュージカル*へ
*劇団四季ミュージカル*

ポケモンGOの二次被害 & 肉団子弁当

タイミングよく(?)
テスト前に ポケモンGOの配信が始まりました。



テストの空コマに
テスト勉強しながらも
みんなは ポケモンGOが気になるようですが、
娘はというと・・・



 『 初めて ひとカラ(ひとりカラオケ)行ってみたんよ~
    めっちゃ楽しかった 』




凄い余裕ですこと






         obentou1_20150708102136b2e.gif

5 30 肉団子弁当

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
        肉団子弁当 






昨日の話


娘は お友達が左の手首に大きな湿布をしているのを見て
瞬間的に心配したものの
すぐに



 『 あーーーっ!ポケモンGOしてて こけたんやろう(笑) 』




と、いじり始めると




『 それも情けないけどさぁ
  ポケモンGO絡みで 警察から注意されてる人を遠巻きに見てたら
  縁石に気付かんで こけたんよぉ
  もっと、情けないやろう 』






まったく
ポケモンGOを しててもしなくても
色んな影響が出てるんですね(笑)










               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

          2年になって 妙に
          テスト対策の要領をつかんだようで
          かなり手を抜いているのが分かります。
          
          人生そんな甘いもんじゃないからね





ポケモンGOでもマイペース & ハンバーグ弁当

昨日は 福岡県内でも
37℃を超える地域が出たりして
本当に暑い一日となりました


世間的には 夏休み入って初めての土日 で、
行楽地では 家族連れでにぎわったようですが、
我が家において そんなこと全く関係なく
うだるような暑さでも 家に居るのが私ひとり だと・・・
やっぱり エアコンを入れるの 
勿体なく感じて 躊躇ってしまう



いよいよの時は 和室にGO
消費電力が一番低いエアコンなので、
電気代が安く済むと思うのですが、
でもこの部屋、TVもなけりゃ Wi-Fiも届きづらい部屋なので、
本を読むか お昼寝するくらいしかできないんですよね







          obentou1_20150708102136b2e.gif
5 26 ハンバーグ弁当

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
         ハンバーグ弁当 





今 色んな意味で話題の ポケモンGO
ウチの娘も 日本配信を心待ちにしていた一人です。


大学内でも、色んなポケモンが出現するらしく、
まず、モンスターボールをゲットして
  ・・・ これも大学内で取れる場所が あるらしい ・・・ 
人のつぶやきを見ながら 
自分の欲しいポケモンがいたら
ゲットしにいくそうです


その中でも、やっぱり欲しいのが ピカチュウ
福岡市民の憩いの場 大濠公園にピカチュウがいるらしいと
SNSで流れてきた情報に 
かなりの人達が 集まっているようでした。



 『 みんな わざわざゲットしに出かけて行くなんて 
    私は 自分が出くわすポケモンで十分だわぁ
    あっ でも 天神にもピカがいるみたい
    これはゲットしようかな 』
 



みんな 自分の欲しいポケモンをゲットするために、
色んな所に出かけて ゲームをしているから
社会問題になっているんだし、
歩きながら 自転車に乗りながら、
運転しながらやっちゃう人だって


日本配信が始まったらって
ちょっと 心配していたんですが、
意外とここでも 娘はマイペースでした
周りの盛り上がっている感じとは違って
自分のスタンスでゲームを楽しんでいるようなので、
とりあえず 安心してみていられそうです。








               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

          まぁ 前期試験も始まることだし
          ポケモン以上に 
          単位をしっかりゲットしてね







にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん

にほんブログ村 トラコミュ 大学生活へ
大学生活



家族旅行の日程も四苦八苦 & オムライス弁当

梅雨明けが待ち遠しい~
って、書いてたら


ま さ か の


昨日 梅雨明けしちゃいましたーーーっ




ついこの前まで 梅雨明けは
月末近くまで 長引きそうって言ってたのに、
いきなり 梅雨明け宣言
本当に、見るたびに週間天気予報が変わって
予定が立てづらいったらありゃしない


結局 平年より1日早い梅雨明けだったみたいで、
早速うだるような暑さになりました







          obentou1_20150708102136b2e.gif

5 24 オムライス弁当

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
         オムライス弁当 




夏休みも間近になり、
そろそろ家族旅行の日程を決めたいと思っているのですが、
九州への旅行が割安になる『復興割』
普段は高価で 宿泊なんて夢の夢みたいなところへ
泊まってみたいよねぇ~っと、
『復興割』を うまく利用したいと思っていたのですが、
もう、予約が取れないような状態になっているそうです



主人の休みより、
娘の予定がない日の方が少なくて、
日程を合わせるのも 四苦八苦


家族旅行も いつまで行けるかわからないから
行ける機会があるうちは 絶対行きたいと思っているんですが、
娘からすると・・・


 『 家族旅行よりも みんなと会ってる方が楽しいんだもん 』


と、


この親不孝者ーーーーーっ! 




まぁ、娘の気持ちも 分からないわけではないのですが
家族旅行へ一緒に来てくれるだけで
親孝行なんだから、ちょっとくらいは 合わせなさいよ








               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

          本当に 
          いつまで一緒に 行ってくれるのかなぁ




       


にほんブログ村テーマ 夏休み旅行 国内旅行 海外旅行へ
夏休み旅行 国内旅行 海外旅行
にほんブログ村テーマ 夏休みへ
夏休み

親子の距離感 & コロッケ弁当

福岡に 夏を告げる
博多祇園山笠


7月15日早朝 追い山も無事に済んだのに
梅雨明けは まだまだ先・・・。
予報では 月末近くになりそうだとか


今年の梅雨は 
十分過ぎる程 雨が降りました。
いい加減
夏空が 待ち遠しいなぁ 






     One day obentou1_20150708102136b2e.gif

5 19 コロッケ弁当

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
         コロッケ弁当 
   ・・・ 分かり辛いけど プチトマトの下がコロッケです ・・・




アナログ人間の私は、
まだガラ携を使っております。
Twitterも Facebookも インスタもしていないし、
lineもしていません



そんな私なので、
今から書くことに ちょっとした勘違いや誤りがあるかもしれませんが
許せる範囲のことであれば ご勘弁願います





娘の友達で、
SNSのトップ画を 急におとなし目の画像にしたり、
フェイスブックのアドレス?っていうんでしょうか?
を変えたりとか ちょくちょくあるようで


 『 みんなどうしたんやろう?』 
 

そうしたら、
親が 自分のTwitterをフォローしたり、
親が スマホに変えて 家族lineが出来たりして
今までは 親の目が 届きにくい状態だったのに
親の目が届く範囲になってしまったので、
はっちゃけた事が出来なくなってきたらしいのです。


 『 家族lineがないの ウチくらいやけん(笑) 』


我が家に家族lineがないのを聞いた 
お友達は みな口を揃えて  
いいなぁ   
と、言うらしい



そうかぁ・・・
世間では ウチはちょっとズレた家族なのか・・・?



私が娘を信用しすぎているのか?
でも、要らぬ疑いを掛けられる程 腹立たしいことはないしなぁ
   ・・・ なぜか 親からの信用が全くなかった私自身の経験談 ・・・



一応 お年頃の娘ですから
100% 全て 話してくれているとは思っていません。
それでも今のところ 昔と変わらず 
大学での勉強のこと、学部のお友達のこと
部活でのことや 部活のお友達のこと、
バイトの事 その友達のこと、
今 はまっている趣味のこと 
それで知り合ったお友達のことなど
よく話してくれていると思います。



ちょっとでも
今までと違って コソコソしてみたり
様子が違ってくることがあれば
気にかけることをしないといけないと思いますが、
さしあたって その必要性がないと 判断しています。



今は お互いが良い距離間を保って
信用出来ていると思っています。








               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

         家族であっても 信用第一と思っているので、
         一度たりとも 主人の携帯を見たことはないし
         見たいと思ったこともありません。
         まぁ、「知らぬが仏」っていう言葉もありますしね 








にほんブログ村テーマ 携帯、携帯電話、ケータイ(ケイタイ)へ
携帯、携帯電話、ケータイ(ケイタイ)
にほんブログ村テーマ ニャンコ動画へ
ニャンコ動画

見縊っていた!? ミーハー!?

もう何日も前から 蝉が鳴いていますが
梅雨明け宣言は・・・まだ



このまま
溶けてしまうんじゃないかと思うような 
暑さが続いています



外で過ごす時間と、家族が家に居る時は、
エアコンが利いている状態が多いので、
家で一人で過ごす時は
エアコンなしが心地いい~ 
今年になって 自分の身体の一部が
エアコンを嫌っているのが分かります。
とても不快な感じがするのです(・・;



そうは言っても 暑いのは確かで・・・
何かする時は どこかのおやじのように  ← あっ コレ! 単なる偏見だわ(>_<)
タオルを首に巻き巻き、飲み物片手に
扇風機を抱えているような状態です





さて、今日は
最近 扇風機を抱えて読んだ本です(笑)


小泉今日子書評集 [ 小泉今日子 ]




2005年~2014年まで、「読売新聞」読書欄に掲載された書評、97本を収録。 小説、ノンフィクション、エッセイからコミックまで――あのベストセラーや話題の本、 そして独自の感性が掬い上げた名本たちを、唯一無二の視線で紹介する。 取り上げた本、一冊一冊に対する現時点でのコメントと、特別インタビュー 「読書委員の十年間を振り返って」を、新たに収録。

新聞連載時から、「本が売れる! 」と話題の書評10年分が、待望の単行本化。 書評でありながら、書き手の心象風景が浮かんでくる文章は、著者ならではの持ち味です。 ブックガイドとして、また、一人の女性の10年間の歩みとしても読むことができ、 読後には「生きること、死ぬこと」を考えさせられる――さまざまに読んでいただける一冊です。






TV「王様のブランチ」の 本のコーナーで
キョンキョンが読売新聞で読書委員として
コラムを書いていたことを 知りました。
「アイドル 小泉今日子」は 私たちの世代にはドンピシャです!
アイドルとして 最近では女優さんとして、
認識していた彼女が
読書委員?それも新聞のコラム連載??
とても興味がわき 読んでみました。


書評ごとに、それを読み直した本人の今のコメントが載せてあり
その当時どんな思いだったのかもわかって 2倍楽しいです。

 
正直、彼女を見縊っていました!
感受性豊かで 面白い視点の持ち主。
で、尚且つ なかなかに常識人。
面白かったです。
彼女の書評を読んで 新たに読みたくなった本が 約10冊!
そして、私が読書済みの本の 彼女の書評を読むと
へぇ そう感じたのねぇ~なんて 
自分と同じ感想の時もあるけれど、
全く違う捉え方をしてる時の方が 面白くて 
新たな発見をしたりして
興味深く読みました


彼女が書いた文章を もっと読んでみたくなりました。






植物図鑑 [ 有川浩 ]




お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか。噛みません。躾のできた良い子です――。思わず拾ってしまったイケメンは、家事万能のスーパー家政夫のうえ、重度の植物オタクだった。樹という名前しか知らされぬまま、週末ごとにご近所を「狩り」する、風変わりな同棲生活が始まった。とびきり美味しい(ちょっぴりほろ苦)“道草"恋愛小説。レシピ付き。





あはっ
ミーハー全開ですね
映画の宣伝を観て 読んでみました。


知らない男の子をウチにあげることには さすがに 
この物騒なご時世、無理があるでしょう!って思いましたが、
そこは、物語です!あまり深く考えずに、読み進めました。



植物名で分けてある章ごとに、
山菜採りに出かけて お料理を作って食べるのですが、
この繰り返しが ちょっと・・・多いかな
後半、飽きてきました。



若い時に感じた キュンとなるような恋愛小説を
もう一度読みたいなぁって思っている方には イイと思います。
軽く読めるので 最近 読みたいのがないわ~って方も 是非(笑)



映画は 配役があまり私好みではないので、 ← たくさんお叱りを受けそうですね
劇場まで足を運ぼうとは思いませんが、
テレビであったら 観るかなぁ・・・









               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   


          若さを保つには
          ときめきが大切だって言われています。
          でも、やっぱりベタな恋愛小説は 
          もう・・・ 無理かも(笑)





にほんブログ村 トラコミュ 書物、書籍、本へ
書物、書籍、本

小泉今日子書評集

  

植物図鑑 (幻冬舎文庫)


Category: 本のこと

期日前投票 & チキンソテー弁当

今日は 七夕さま



       tana010c.gif



お昼頃までは とても良いお天気だったのですが、
今は どんより曇っています


天の川は 期待できなさそうです





         obentou1_20150708102136b2e.gif

5 17 チキンソテー弁当

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
        チキンソテー弁当 






先日、娘と一緒に期日前投票へ行ってきました。



 『 初めての選挙はどうだった? ちょっと緊張した? 』

 『 緊張はせんかったけど、 幼い時について行ってたのを思い出した(笑) 』



そうそう、私も思い出した
娘は 必ず選挙についてきて
私が書いているのを横から必死に覗いてたよな



娘は 政治に興味があるようで、
日頃からよく ニュースを観ています。
今回の選挙は 
娘なりに考えて 一票を投じてきたようです



これをきっかけに もっともっと
世の中の動きに 興味を持ってくれたらと思います。 







               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

          七夕様のお願い事って・・・
          例えば 私の毎年の願い事だと
          『 宝くじに 当たりますように 』 
          って書くんじゃなくて、
          『 宝くじに 当たります 』 
          って書かないとダメなんだそうです。

          そうかぁ~ 
          だから当たらなかったんだなぁ~
          さぁ、今年は 当たるかな





にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん

にほんブログ村 トラコミュ * いろんなお弁当 *へ
* いろんなお弁当 *