ようやく卒検 &  チキンピカタ弁当

今日の福岡は 大雨になっています


昨日も それまでに比べたら
少しだけ気温が低くなりましたが、
今日は雨のお陰か 猛暑日も一休み
雨のせいで 窓は開けれませんが、
それでもエアコンなしで過ごせています。
   ・・・ 扇風機は 必要ですけどね ・・・






    One day obentou1_20150708102136b2e.gif

6 6 チキンピカタ弁当

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
        チキンピカタ弁当 




娘は今日、
ようやく自動車学校の卒検の日を迎えました。
本当に、ようやくっていう感じです



春休みに行き始めた自動車学校でしたが、
仮免を終え、路上に出たとたん
なぜか急にやる気が失せた娘



仮免を取った日から換算すると
9月初めまでに卒検に合格しなければ
期限オーバーになってしまうので、
夏休みに入ってから、煩いくらいに 
車校!車校!! って言っていた私です。
   ・・・ ったく ガキンチョじゃあるまいし ・・・



もともと 免許なんて要らないと言っていた娘を
なかば無理やりに行かせたようなものでしたが、
それでもまさか 
途中で行かなくなるなんて 思ってもみなかったので、
今日の卒検を迎えてホッとしています。



しかし・・・
どこまでも 雨女の娘
一度も雨の日に 運転をしたことがなかったのに
卒検の日に限って 大雨になってしまうなんて・・・



 『 ワイパーの動かし方 知らんし・・・ 』



え・・・っ 



 『 何でも聞きなさいよ 』








日程が 本当にぎりぎりなので、
万が一 今日の卒検がダメだったら、
チャンスは あと一回










               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

          先ほど 娘からメールで
          卒検合格の連絡が入りました 
          又、娘がぐずぐずしないように
          すぐ免許センターに連れて行かなくちゃ

          それにしても・・・ 良かったぁ






にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん

にほんブログ村 トラコミュ * いろんなお弁当 *へ
* いろんなお弁当 *



お金いくら入れて貰う? &  肉団子弁当

今日 リオオリンピックも閉会式を迎えました。
テレビの前で 選手たちの頑張りと一緒に
力が入ったり ドキドキしたりした人も
多かったのではないでしょうか?


勿論 私もその一人
日本時間 早朝からの決勝種目を観終えると
応援に力が入り過ぎて
これから一日が始まるというのに
もうすでに へとへとという日もありました(笑) 


選手のみなさん、
感動をありがとうございました
そしてお疲れさまでした
4年後の東京オリンピック 
楽しみにしています



 


      One day obentou1_20150708102136b2e.gif

6 13 肉団子弁当

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
          肉団子弁当 





この夏も お盆玉を たくさんゲットして帰ってきた娘
帰省した折 そのお盆玉の話から 就職した後の話になりました。
社会人になっても 自宅から通勤する場合、
実家にいくらお金を入れるのか?



主人側の甥っ子は お姉さんの配慮から
『 安月給だから 貰っていない 
  自由に使えるお金がないと可哀想 』


甥っ子の場合は 姉曰く 
『 自分じゃ貯金しないだろうから 5万 』
  

因みに 私が仕事先で一緒になる新人さんは
『 安月給だから 1万円だけ。
  親には申し訳ないけど 本当に気持ちだけ。』 



気が早いんですが、
娘が地元でうまく就職できた場合、
私は 娘から3万貰おうと思っています。
安直ですが それは私自身が 当時3万入れていたから。


30年も前と 同じ金額というのも どうかと思うんですけど
でも、金額云々とかではなくて、
社会人としてのけじめと、
感謝の気持ちをもってもらうため。


当然、娘からもらったお金は 貯金しておくつもりで、
一人立ちするときに、お祝い金として渡せたらいいなぁ
と、思っています。









               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

          姉のところの一人は 就職で家を出ています。
          姉曰く
          『 気になって 色々送るから
            いまだにお金かかってるわよ(笑) 』
         






にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん

頑張れ 日本! & チャーハン弁当

日本選手の活躍が嬉しい リオオリンピック


日本でのテレビ観戦も
夜からの予選と、翌早朝の決勝と
意外と寝不足にならない感じの程よいスケジュール^^


近年開催のオリンピックでは 
私個人的には 
一番LIVE観戦しているかも


早く起きる必要のない今日なんて日も
やっぱり内村君が気になって
何時も通りに目が覚めてしまう


観戦する気持ちはもう、選手の母親同然
皆さんの活躍と 
力を出し切った清々しい笑顔に
こちらも元気をもらっています





     One day obentou1_20150708102136b2e.gif

6 7 チャーハン弁当

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
         チャーハン弁当 





200Mバタフライ男子で銀メダルをとった坂井選手は
福岡出身なので、地元ニュースを賑わせています
彼の地元から喜びの声が中継されると
その恩師というコーチに 何やら見覚えが・・・


娘に確認したら やっぱりそう
娘も幼い頃 スイミングを習っていたのですが、
その時のコーチだったのです
   ・・・ その頃は 福岡市内に住んでいたので 異動されたんでしょうね ・・・


当時の娘は 水が苦手で 
コーチスタッフ陣を かなり困らせていたんですが、
優しく且つ根気強く 対応してくれたお陰で 
娘も かなり泳げるようになりました。
得意になった水泳のお陰で 
何度ヒーローになれたことか
   ・・・ ん? ヒロインですね(笑) ・・・


オリンピック選手を育て上げるような素晴らしいコーチに
みて貰っていたんですもの
上手になって当然ですね
それにしても びっくりでした








               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   
           選手のみなさんの頑張りに
           夏バテも吹き飛んでいます(笑)
           後半戦も 頑張って下さい
           引き続き 応援してまーーーす  

           コーチ 
           おめでとうございました





にほんブログ村 トラコミュ * いろんなお弁当 *へ
* いろんなお弁当 *

にほんブログ村テーマ ネットで贈る「お中元」へ
ネットで贈る「お中元」
↑ 遅くなってしまったお中元 慌てて探しています(^-^;

娘がバイト先で重宝がられる理由 & ハンバーグ弁当

暑い日が続いています
今日は午前中から、
高温注意情報が出されました


夏の暑さには 強いと思っていた私でさえ、
今年の暑さは 堪えます
なので、これまでだったら

『 暑いの平気~ 』

って、多少の無理は
押し通してきた私ですが、
今年の この暑さが異常なのか?
私が年齢を重ね 無理がきかなくなっているのか?
そこんとこ よく分かりませんが
無理して体調壊すよりも、
最初から無理はしないようにしています。





     One day obentou1_20150708102136b2e.gif

6  2 ハンバーグ弁当
にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
        ハンバーグ弁当 




さて、夏になると
福岡県内でも 各地で 花火大会が催されていて、
今日も 県内では比較的大きな花火大会が予定されています。

 
で、当初娘の今日の予定は
一日 通信教育会社の採点バイトに入る予定でしたが、
ケーキ屋さんのマネージャーさんから、

『 人手が足らないから 何時間でも構わないから入ってくれないか 』

と、要請がきて 採点バイトの後、
ケーキ屋さんのバイトに入ることになりました。


 『 久留米(福岡南部)であるのに お店そんなに忙しいんだ? 』

 『 忙しいから入って欲しいんじゃなくて
   バイト生がみんな花火大会へ行っていないから!らしいよ 』



それでも ケーキ屋さんのバイトには
添削バイトが終わってからとなると
時間的に 閉店業務をしに行くようなものです。


 『 それだけでもいいんだって
    大体 そんなに 人がいないなんて 
    最初からシフトの組み方がおかしいでしょ 』



まっ、娘のそんなツッコミはさておき


去年の クリスマスに始まり、
今年の Valentineもそう、
リア充の方たちは、こういった日は
個人的な用事があって忙しく、シフトに入れないらしい

そして、花火大会の今日も 忙しいんだとか


ははぁ~ん 納得
現在 リア充でない娘は 今日の予定はないだろうと
マネージャーがふんだわけね(笑)


お正月やお盆に
あまりシフトに入れない娘ですが、
それでもあまり
マネージャーから小言を言われないのは
こういったイベントの時に入れるからかしら・・・ね



 『 北九州の花火大会は お盆にあるから 
    私も シフトに入れないけど
    人数足りてるのかなぁ 』




秋で一年になるこのアルバイト
心配する様子をみると
少しは 愛着が出てきたのかなぁ~?
 








               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   
            明後日はもう立秋ですが、
            残暑はまだまだ続きそうです。
            皆さま お身体を
            くれぐれもご自愛くださいませ。 







にほんブログ村 トラコミュ * いろんなお弁当 *へ
* いろんなお弁当 *

にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
 ↑ 食欲がわかないこの時期は みなさんの知恵を拝借(^^♪

前期試験終了 & 焼きそば弁当

娘の前期試験も無事(?)終わり、
昨日は お友達と
福岡の夏の風物詩 大濠公園の花火大会へ出かけて行きました。
   ・・・ 地元では テレビ中継もされるんですよ ・・・


 
私も大学生の頃に 
この大濠花火大会へ出かけたことがあるんですが、
都心で行われるため なにせ 人が多くて
当時、福岡市内に暮らしていたにも拘らず
帰りのことが気になって ゆっくり楽しめなかった記憶が



娘たちは テストが終わった解放感もあったのか
花火が終わってからも おしゃべりが尽きなかった様子



お陰で お迎えスタンバイ中の私は
キスマイBUSAIKUを観ながら 撃沈
   ・・・ 最近 私が楽しみにしている番組で
      出来の悪い息子の成長を 見守っているような気分になるのです(笑) 
      ファンの方 失言 ごめんなさい ・・・







     One day obentou1_20150708102136b2e.gif

5 31 焼きそば弁当

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
         焼きそば弁当 





今回 試験中の娘を見ていて
私が 感じていたこと



えらく余裕かまして



すると娘、何かを感じとったのか

 『 去年は試験対策がよく分からなくて 無駄にジタバタしてたけど、
   今年は もう 要領掴んだから
   去年、ママが言ってたこと 分かったしィ~ → ☆ 』 



娘自身と、お友達のネットワークを駆使して
今までの過去問と、出来の良いノートを入手し、
(娘曰く) 要領よくテスト対策をしたんだとか


 『 そんな 怖い顔せんでよ!
   テストはバッチリなはず(?)だから 』 





んんっ?  はずっ・・・・???
はずじゃ いかんやろ












               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

           結局 昨夜は 娘からの
           迎えに来てメールで起こされました。
           楽しみにしていたキスブサは 
           すっかり終わっていました







にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん

にほんブログ村 トラコミュ * いろんなお弁当 *へ
* いろんなお弁当 *

夏休みに突入し、お弁当作りもお休みになりましたが、
撮りためしているお弁当の写真があるので、
しばらくは upさせて貰います。