もう!?クリスマスプレゼントのリクエスト &  チキンピカタ弁当

昨日今日と、
真夏を思わせるような 暑さになっています
このところ ちょっとだけでも
秋の気配を感じていただけに
この暑さは さすがに堪えます





こんな状況下で
娘から ま・さ・か・の
クリスマスプレゼントの要望がありました
毎年 パパサンタを楽しみにしている主人を 
ガッカリさせないために
プレゼントの希望は何なの?と、
直前まで しつこく娘に聞いていたのに、
今年はまぁ なんて早いこと





でもね 





 『 今年は二十歳で迎えるクリスマスだよ
    もう、子どもじゃないんだから パパサンタのプレゼントも卒業やろう?』 





って 考えてたの






     One day obentou1_20150708102136b2e.gif

7 5 チキンピカタ弁当

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
        チキンピカタ弁当 






 『 いつも いくつになっても 子どもは子どもって言ってるじゃん 』




んんん  それはそうだけど
ちょっと意味合い違うくない?
さては そろそろ パパサンタ卒業というのを 察知して
先回りしたかな?(笑)




ウチは 基本 昼食代として
毎月決まった金額を娘に渡しているだけで、
そのほかは、バイト代とお年玉お盆玉で
やりくりしています。



娘も大人になってきて
色々と欲しいものも 出てきたのかもしれませんね
来月の 自身の二十歳の誕生日でさえ、
バイトを入れているようです
   ・・・ 実はこの日、折角休日なのに、朝は集中講義 お昼は部活と、福岡市内に出てるから、
        ついでに夜 バイトも入れたんだとか  ・・・




アルバイトを始めて
お金の大切さ 稼ぐことの大変さを
学んでいるだろうし・・・。




大学卒業まで パパサンタ 
続行させようかしら 









               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

           あれっ?
           娘の思うつぼになってる??







にほんブログ村テーマ クリスマス☆X'mas☆Christmasへ
クリスマス☆X'mas☆Christmas
にほんブログ村テーマ うれしい!たのしい!・・・贈り物♪へ
うれしい!たのしい!・・・贈り物♪

親孝行ならぬ・・・ &  ハンバーグ弁当

敬老の日や秋分の日に合わせて
実家に 家族三人
顔を出すのが一番いいのでしょうが、
なかなか出来ていないのが現実です


それが今年は 昨日 
ちょっとした用事があって 
実家方面に行ったので、
そのついでに 顔を出してきました。


家族揃って・・・ 
とは 流石に無理ですが、
主人と二人で
 




      One day obentou1_20150708102136b2e.gif

7 11 ハンバーグ弁当

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
        ハンバーグ弁当 





有難いことに、
私の両親も 主人の両親も健在で
元気にしています


互いの両親ともに、二人で暮らしているので、
日頃 二人では行き届かないことを
少しでも お手伝いできればと思い
なるべく 機会を作って
顔を出すようにしています。


今回一緒に行けなかった娘は、
   ・・・ 孫に一番会いたかったかもしれませんが ・・・
敬老の日も、忙しくしていて
結局 何もできなかったので、



 『 食事に行くなら
   お祖父ちゃんとお祖母ちゃんの分は 私が出すからね 』



って
娘から言伝されていたんですが、



『 孫の大切なバイト代で 奢ってもらうわけにはいかないわよ^^ 』


  



奮発して 
日頃は 行かない 行けない
回らないお寿司屋に行ったのに、
結局、
私たち夫婦の分まで 食事代を出して貰いました



ご馳走するどころか
ご馳走してもらって・・・








               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

          やっぱり お祖父ちゃんお祖母ちゃんは
          孫の気持ちが一番のはず
          遅くなったけど
          電話でもさせよう 
            
            
          お寿司 美味しかったぁ





にほんブログ村テーマ 親孝行へ
親孝行
にほんブログ村テーマ おじいちゃん・おばあちゃん大好き☆へ
おじいちゃん・おばあちゃん大好き☆

膵臓食べて 嫌われる?

日中の暑さは 相変わらずですが、
朝晩は めっきり涼しくなりました。
気持ちのイイ朝を迎えることも多くなりました。


日頃、運動しなくては!と 思いながらも
全く身体を動かすことをしないので、
少し 涼しくなったのを機に、
夕方の散歩を再開しました。
と言っても、休みの日だけですけど


主婦は 出かけるまでが 大変なんですよね(>_<)
買い物と食事の準備を済ませ
家族の送迎の時間も把握し確認しながら
ようやく、準備OK


ちょっとした散歩でも 
身体を動かすのは
やっぱり 気持ちがイイです




君の膵臓をたべたい [ 住野よる ]




偶然、僕が病院で拾った1冊の文庫本。タイトルは「共病文庫」。
それはクラスメイトである山内桜良が綴っていた、秘密の日記帳だった。
そこには、彼女の余命が膵臓の病気により、もういくばくもないと書かれていて――。

病を患う彼女にさえ、平等につきつけられる残酷な現実。
【名前のない僕】と【日常のない彼女】が紡ぐ、終わりから始まる物語。
全ての予想を裏切る結末まで、一気読み必至! ―圧倒的デビュー作!





話題になっていたのと、
本の題名のインパクトに惹かれて 読んでみました。
うぅ・・・ん
若い人たちが読むには いいのかもしれません・・・ね


まず、人との関わりが苦手な主人公=少年のはずなのに、
ヒロインの女の子との会話は 
ちょっと世慣れしているような感じの軽い内容で
細かなところなんですが、
そういう人物設定が なんかしっくりしませんでした。


この二人が作中で 福岡へ出かけますが、
新幹線で博多駅のホームへ降りたとたん、
豚骨ラーメンの匂いがするというくだり・・・
   ・・・ まぁ 福岡とは なぜか明記されていませんが ・・・
うそやん!
「地元人だから気づかないんじゃないの?」と 言われそうですが、
そんなこと いまだかつて聞いたこともないし
町中 豚骨ラーメンの匂いしてたら、
さすがに気持ち悪いし


あっ 
小説の内容から かなり外れてしまいましたね


余命幾許もない病気を患ってもなお、
人との関わりを大切に生きる少女の最後の生きざまを 
作者は どんな風に描くのだろうと 
期待しながら読み進めました。


少女の病気や、通り魔など、
今の時代、
いつ誰に起きてもおかしくない出来事なのかも知れませんが、、
それでもやっぱり 簡単に起きることではないと思います。  
それらを 同じ人物で遭遇させてしまったことで、
安直な結末になった感じがして 残念でした。







嫌われる勇気 [ 岸見一郎 ]




世界的にはフロイト、ユングと並ぶ心理学界の三大巨匠とされながら、
日本国内では無名に近い存在のアルフレッド・アドラー。
「トラウマ」の存在を否定したうえで、「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」と断言し、
対人関係を改善していくための具体的な方策を提示していくアドラー心理学。

本書は、「青年と哲人の対話篇」という物語形式を用いてまとめた一冊。
欧米で絶大な支持を誇るアドラー心理学は、「どうすれば人は幸せに生きることができるか」という
哲学的な問いに、きわめてシンプルかつ具体的な“答え”を提示します。
この世界のひとつの真理とも言うべき、アドラーの思想を知って、
あなたのこれからの人生はどう変わるのか?もしくは、なにも変わらないのか…。
さあ、青年と共に「扉」の先へと進みましょう―。






随分前から 
この本が 話題になっているのは知っていたのですが、
こういった類の本を あまり読まないので、
今日まで 読むまでには至りませんでした。


若い頃は 周囲の目がどうしても気になりますが、
この歳になると それもあまり気にならなくなり、
それこそ 人間それぞれ 価値観色々なんだから 
嫌われても仕方ない、
それより何より 自分の気持ちに正直に生き、
納得のいくことをやっていきたい
という気持ちの方が 強くなりました。


それによって起こる誤解は
ある程度仕方ないものかと 割り切るようにしています。
周囲の目が 本当に気にならなくなった私です。
   ・・・ 単におばさん化しているだけ! という話も ・・・


そんな私が どれだけこの本に共感できるのか
と 思って読んでみたのですが、
正直、私のような感性の人間が読んでも
理解は出来ても 共感することはできませんでした。


ただ、今の現状に悩み、苦しんでいる方にとっては
何らかの解決の糸口が 見つかるかもしれません。
あくまでも私の 個人的な意見ですが、
沢山ある指南書(というと怒られそうですが)の中から
今の自分にとってイイと 思えるような考え方を選び取り、
その結果 自分の気持ちが軽くなれば
どれが正解で どれが間違いと言うことはないと思っています。


自分が自分らしく 
元気にいられることが
一番だと思うからです。








               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   
           
           今日のタイトル・・・
           うまいこと考えられなかったので、
           二つの本をくっつけてみたんですが、
           やっぱりセンスなかったですね





にほんブログ村テーマ 書物、書籍、本へ
書物、書籍、本

Category: 本のこと

娘 カラコンにする &  チャーハン弁当

娘は 視力があまりよくありません。



娘の希望もあり
これまでは敢えて メガネを使ってきました。
娘自身も 自分の性格を把握してか



 『 多分私 コンタクトの扱いが雑になるけん メガネの方がイイよね 』



賢明な考え方だと思います。







      One day obentou1_20150708102136b2e.gif

7 12 チャーハン弁当


にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
         チャーハン弁当 





今まで、彼女の人生の中で
   ・・・ ちょっと大袈裟だったかしら ・・・
舞台に立っての発表会なるものは、
すべて暗譜して臨んできました。
それが 徐々に、大学生活が忙しくなり、
演奏する曲も難化し、曲数だって多くなるので、
部活での発表会に 暗譜で臨めなくなってきました。



 『 楽譜が見えん でも暗譜する時間はないっちゃん
   定演の時とか メガネだと色々と不便なんだよねぇ 』



と、娘なりに考えた結果
定演などの どうしてもメガネじゃ不便な時だけ
コンタクトを使うことを決意



早速、近くの眼科に コンタクトの相談に行きました。
その時に、看護婦さんから


『 カラコンにしないの~? あれ、いいよぉ 』 


と、すすめられたようですが、
その時の娘は 
カラコンという選択肢が頭になかったようで、
とにかく、定演に間に合うように
普通のコンタクトのサンプルを
いくつか頂いて帰ってきていました。




幾つかのサンプルの中から
コレ!って 娘が決めたものを
キチンと購入しようと 再び眼科へ行ったところ、
又、看護婦さんからカラコンをすすめられ、
今度は カラコンのサンプルをいくつか頂いて帰ってきました。



 『 ねぇねぇ カラコンどう?  これ 凄くない?? 』




うわぁ((((;゚Д゚)))))))  




 『 凄い!確かに凄いけど・・・  でも 気持ち悪いよぉ 』




カラコンを付けた娘に 初めて会う人ならともかく
20年近くも ありのままの娘を見てきた私です。



どこか・・・ 人工的な感じがして・・・ 
やっぱり 気持ち悪いよぉ





その日、眼科でつけて貰って帰ってきたものは
サンプルの中でも 一番黒目が大きくなるものでした。
結局 娘が決めたカラコンは
黒目が大きくなるのが 一番小さいもので、
それはまだ自然に見えるものです。


でもね
そのカラコンを付けた時は 
親の私が見ても 娘が いつもより可愛く見える・・・
他のは 黒目が大きくなりすぎて 怖いけど



でも、もっと怖いのは
カラコンを付けてるって知らずに 知り合った男の子
絶対、騙されてますよね!!
女の子の化粧で騙され・・・
カラコンで騙され・・・










               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

            何と言っても
            女の子は 器量よしが一番
            まずはその雑な性格を 
            どうにかしなさいよぉ


           『 やだぁ 大らかって言ってよ 』 








にほんブログ村テーマ コンタクト/眼鏡でお悩みの方へ
コンタクト/眼鏡でお悩みの方


朝から激怒で自己嫌悪 &  いなり弁当

今日、朝から娘を怒り付けたので、


今だに、気分はどんより



激怒したせいか?
気分的に落ち込んでるせいか??


身体も重たく感じます・・・






      One day obentou1_20150708102136b2e.gif

6 28 稲荷弁当

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
           稲荷弁当 







夜になっても、
落ち込んだ気分が 回復しない
どれだけ 激昂していたんだろうと思うと
益々落ち込んでしまいます



大学生になって親元を離れるお子さんも多い中、
進路選択をする上で
ウチは自宅からという条件を娘につけたので、
自宅生であっても これからは 
一人の大人として扱おう
大学で外に出たお子さんと同じよう 
この4年間で しっかり自立できるよう
娘の言動に対して
なるべく口を出さないように心掛け
見守っていくつもりでいました。



しかし、見守るって
難しいですね
もともと私は 思ったことをすぐに口にする方なので、
口を出さないようにしていたこと自体
私にとっては かなりストレスだったんだろうと思います




本当に、
娘にも、そして自分自身にも
情けない気持ちでいっぱいです。


悲しいような
悔しいような
何ともやりきれない気分です。




親とはいえ、
もうすぐ成人を迎える子どもにたいして、
関わりすぎだとご指摘を受けそうですが、
子どもに対して しっかりしてほしいと思う親の気持ちは
子どもがいくつになっても
皆変わらないと思います。 



成人を迎える今だからこそ、
一人の人間としてどうあるべきかを
しっかり考えて欲しいと思っています。



本人が 自覚してくれない限り
親でさえ どうすることもできませんからね。








               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

             あぁ きっと・・・
             身体中の血管が
             2、3本 切れてるわ・・・。







にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村テーマ ☆** 40代50代のママブログ **☆へ
☆** 40代50代のママブログ **☆


カープ優勝おめでとう! & ホークス頑張れっ!!

その昔 カープ女子だった私


なぜかというと・・・
中学で、ソフトボール部に入り、
それがきっかけで 野球観戦をするようになりました。
その頃強かったのが 広島東洋カープだったのです
なんとまぁ、子どもらしい単純な理由です(笑)
山本浩二、衣笠、高橋、北別府などなど・・・懐かしい


その頃は ライオンズが福岡を出て行って、
そんなに時間が経っていなかったし、
テレビ中継と言えば ジャイアンツ戦しか放送されていなかったので、
殆どの福岡人は、ジャイアンツファンかライオンズファンだったはず


なので、カープファンだというと
決まってみんなから 聞かれたものです

『 なんで? どーして??』 





大学生の頃、
カープがリーグ優勝した時の日本シリーズが
第8戦までもつれ込んだ年がありました。
みんなで、福岡から乗り込もうと、盛り上がったのに、
結局 私だけ行けなかったんですよねぇ
まだ日本シリーズの試合が 日中行われていたので、
確か・・・ 講義の関係だったと思います
みんな 感動したって 
大喜びで帰ってきてたよなぁ




それから およそ30年?
今年の日本シリーズは、
『ホークス VS カープ』 という
私としたら 夢の対決になる予定だったのですが


     ほーくすぅ~ 頑張れよぉ~

ソフトバンクHawks 2016 
                   画像お借りしています → 



今朝、情報番組のスポーツコーナーで、
張さんが、
『 もう、日本ハムで決まりでしょう 』
と、言っていましたが、
まだまだ 福岡のHawksファンは 諦めちゃいませんよーーーっ!


昨日、応援に行ってた娘も
口数少なく、帰ってきましたが
まだまだ! 
そう、まだまだまだまだ!!


最後の最後まで
ホークスのリーグ優勝を祈って
応援するのみ


日ハムとの直接対決まで
望みをつないでほしいです



  攝津 頑張れ!!エースの意地だ!!

ホークス セッツ
                   画像お借りしています → 






               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

           カープファンの皆さま、
           是非、日本シリーズでお会いしましょう







にほんブログ村テーマ プロ野球へ
プロ野球
にほんブログ村テーマ 野球ブログへ
野球ブログ

やっと最後の定期予防接種 &  煮込みハンバーグ弁当

今年の夏は 本当に暑くて
夏が大好きな私でさえ Groggy


それでも ここ数日は
ちょっとだけ 涼しくなり
夜、虫の音も聞こえてくるようになりました


連日の猛暑に 
全くやる気が出なかった私ですが 
   ・・・ あはは 完璧 言い訳だわ ・・・

ちょっと前
ちょこっと 涼しくなったので、
ちょっとだけ 片付けというものをしてみました。
   ・・・ 家事が苦手なだけじゃないの ・・・ 







      One day obentou1_20150708102136b2e.gif

6 27 煮込みハンバーグ弁当

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
         煮込みハンバーグ弁当 





すると・・・
何やら下の方から 
娘当ての封書が出てきました。
それも保健所からのもの



 『 あれっ? 娘当てって・・・?? 』



勘のイイ方は もうお気づきかと・・・



そうです
日本脳炎2期の予防接種のお知らせだったのです。

この日本脳炎の予防接種 

日本脳炎の予防接種後に重い病気になった事例があったことをきっかけに、平成17年度から平成21年度まで、日本脳炎の予防接種のご案内を行いませんでした(いわゆる「積極的勧奨の差し控え」)。
その後新たなワクチンが開発され、現在は日本脳炎の予防接種を通常通り受けられるようになっています。
このため、平成7~18年度に生まれた方は、平成17~21年度に日本脳炎の予防接種を受ける機会を逃していることがありますので、母子健康手帳などをご確認いただくとともに、今後、市町村からのご案内に沿って、接種を受けていただくようお願いします。





思い返してみれば、
案内も 随分前に届いていたはずで、
まだまだ期間があるからと、呑気に構えていて 
その後、すっかり忘れてた・・・。


それが
娘の二十歳の誕生日の直前に 出てくるなんて・・・。
    ・・・ 二十歳の誕生日前日までが 無料接種でした ・・・


たまたま・・・?
必然・・・??


これはやっぱり
予防接種に行ってこい!ということだよなぁ~???
   ・・・ あくまでも 勝手な解釈ですが ・・・




予防接種も、賛否色々あると思います。
私は、医療の知識がないので、
予防接種にしたって 判断する材料がなく
結果、決められた予防接種は 全部させてきました。


娘がまだ幼かった頃、
ママ友の中には、
この予防接種はするけど、これはさせないって
自分の考えで、予防接種を選別していた人もいて、
私は、そんな選別なんてできないから
凄いなぁって思ってみていました。



今では 子宮頸がんのワクチンも
問題になっていますが、
もう 4、5年前くらいになるでしょうか?
画期的な予防法だと、
ワクチン接種をすすめられ
娘にも、受けさせました。



予防接種を見てみても
知識がないって怖いなぁって思います
私の知識がないだけに、
全部の予防接種を娘に受けさせてきましたが、
この時代、あえてする必要がなかったのも
あったのかもしれません。


私の記憶が正しければ
これで定期接種は終わりのはず
・・・ですよね


娘に何の副作用もでなかったので、
よかったなぁって思っています。










               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

          予防接種後 
          何らかの副作用があった方にとっては
          不快な文章があったかもしれません。

               ・・・ 申し訳ありません。







にほんブログ村テーマ 予防接種&乳幼児健診へ
予防接種&乳幼児健診
にほんブログ村テーマ インフルエンザ!?へ
インフルエンザ!?

娘 初めてのムーミンカフェ &  焼きそば弁当

『 どこに ムーミンカフェがあるんやろう~? 』


友達のSNSを見ながら 
呟いた娘のこの言葉


私からしてみれば
やっと気づいたか!って感じ







      One day obentou1_20150708102136b2e.gif

6 9 焼きそば弁当

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
         焼きそば弁当 






娘がようやく興味を示した ムーミンカフェ 
私も いつからそこに存在していたか 
覚えていないくらい前から キャナルにあります。


娘が小学生の頃は 福岡市内に住んでいたので、
キャナルには よく 
一緒に、買い物に出かけたり、
ミュージカルを観に行ったりしました。
なので、勿論私は
そこに ムーミンカフェがあるのを知っていました


お店は 落ち着いた雰囲気の中にも
可愛らしさが感じられて
イイ感じ


帰りに寄っていこうかと
お店の前に出してあるメニューを見ると・・・


『 うぅ・・・ん  意外とイイお値段するのね 』


って、結局娘に気付かれないようにして
Through していました(笑)






先日、ようやく娘の念願かなって
お友達と一緒に ムーミンカフェに行ってきた様子。
帰ってくるなり



 『 見て! 見て!!
   食事が終わった後に、大きなムーミンを連れて来てくれるんよ 』


  『 他のテーブルに、ムーミンが座ってるから
   あの席いいなぁ って見てたら お店の人が
  「 ムーミンを同席させてもらっていいですか~?」 って
   連れて来てくれて
   ほら見て 一緒にムーミンと写真撮った 』




見せてくれた写真には
本当に、大きなムーミンと一緒に
物凄い笑顔で写っている娘たち(笑)



お店の粋な演出に
娘は大喜び









               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

          今の娘でさえ 大喜びなんだから
          小さい頃の娘だったら どんなに喜んだか!
          あの頃の娘にも 
          この感動を味合わせてあげたかったなぁ


          少しを ケチっちゃダメですね

 

   



にほんブログ村テーマ ムーミン谷へ
ムーミン谷
にほんブログ村テーマ フィンランドFinland*Suomiへ
フィンランドFinland*Suomi

えぇ そんなぁ うそぉ。。。 &  ハンバーグ弁当

天気予報をみるたびに、
台風の予想到達時刻が 少しずつ遅くなっています。
当初、日曜には通過しているはずだったのに、
九州北部最接近が 月曜朝になってるじゃないのぉ


出勤時刻が 暴風雨真っ只中になっちゃうよ・・・。
やだなぁ





      One day obentou1_20150708102136b2e.gif

6 14 ハンバーグ弁当

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
        ハンバーグ弁当 







台風の速度がかなり遅く、
台風の影響が 殆どなかったので、
娘の合宿も 予定通り消化できそうです。


ただ、娘の帰宅予定は 夜
今夜から 台風の影響が出てきそうなので、
ひどくなる前に 帰って来れればいいんだけど・・・。







この台風の影響なのか?
娘の夏の集中講義の日程が変わって
なんと!家族旅行を予定していた日に
振替授業が組み込まれてしまいました(T_T)



専攻科目とは別に、
ある資格取得を目指して
娘は数年にわたって講義を受けています。
決められた日程を熟さなければ
資格取得が出来ないので、
当然ですが、旅行は中止



この夏の唯一の楽しみだったので、残念です 
正直な気持ちとしては



えぇ そんなぁ うそぉ。。。



でも、みんながまだ夏休み中で
自由に時間を使っている中
娘は 講義を受けに行くわけで、
そんな娘の前で
私が ぐずぐず残念がってもいられないですよね


でも・・・
やっぱり・・・
ここで、愚痴らせてもらっても いいですか





行きたかったなぁ。。。









               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

          一昨日 外出しなくていいように
          まとめ買いをしたつもりでしたが、
          やっぱり抜けているものがあって
          昨日も又、買い出しに行ってきました。

          今も、台風来てるのかな?って感じです。
          小型の台風なので、一気に来るんだろうな
          油断大敵ですね







にほんブログ村テーマ 住宅の防犯・防災・省エネ対策へ
住宅の防犯・防災・省エネ対策
にほんブログ村テーマ 防犯・防災へ
防犯・防災


娘の雨女本領発揮 &  チキンカツ弁当

先日から 台風が
北海道、東北と猛威を振るっていき、
各地に 甚大な被害を残していきました。



各地 被害を受けた方々には 
本当に お見舞い申し上げます。



そんな中、
ここ九州にも いよいよこの週末
台風が上陸しそうです。








      One day obentou1_20150708102136b2e.gif

6 16 キチンカツ弁当

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
         チキンカツ弁当 





娘は 今日から 2泊3日の日程で、
部活の合宿に出かけて行きました。
そうです
九州に 台風の影響を及ぼしそうな 
思いっきりの日程です



昔から 本当に雨女の娘ですが、
今回も又、見事なくらいの雨女の本領発揮です。



 『 台風次第では 合宿切り上げて帰ってくるかも・・・ 』



えぇ、えぇ、
短縮するより、延期 もしくは 中止にした方が
よかったんじゃないのかしら
合宿に行ったって、
宿舎から 一歩も外に出られないまま
日程を過ごすことになるんじゃないのかしら



それよりも何より、
とにかく無事に 帰ってきてくれればいいんだけど





私も 念のため
4日まで外出しなくて済むように、
今のうちに 買い出しに行ってこようと思っています。










               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

          流石に九州の人間にとって
          9月の台風上陸は 
          ある程度 覚悟はしているものの
          最近の途轍もない気候に不安は拭えません。

          台風の影響を受けそうな地域の方々
          事前の準備だけは
          しっかりやっておきましょうね!





にほんブログ村テーマ 災害に遭遇した時に必要なものは?へ
災害に遭遇した時に必要なものは?
にほんブログ村テーマ 災害・地震・防災へ
災害・地震・防災

やっぱり読んでみた

はてさて?
映画を観に行ったのは いつだったかなぁ~??


って、思っていたら
そうだ 自分の誕生日の日にいったんだっけ~ 
って 思い出すような始末


つい先日 観に行った感じがしていたのになぁ・・・。
相変わらず、月日が経つのは早いものです
そろそろまた 
気分転換に映画館にでも足を運ぼうかなぁ





映画を観た後 折角なので、
原作まで 読んでみました。
ふふっ 猫が可愛い


世界から猫が消えたなら [ 川村元気 ]




僕は生きるために、
消すことを決めた。

今日もし突然、
チョコレートが消えたなら
電話が消えたなら
映画が消えたなら
時計が消えたなら
猫が消えたら
そして
僕が消えたなら

世界はどう変化し、人は何を得て、何を失うのか
30歳郵便配達員。余命あとわずか。
陽気な悪魔が僕の周りにあるものと引き換えに1日の命を与える。
僕と猫と陽気な悪魔の摩訶不思議な7日間がはじまった―――

消してみることで、価値が生まれる。
失うことで、大切さが分かる。
感動的、人生哲学エンタテインメント。





映画の感想は・・・
正直、予告を観て 私が勝手に期待していた内容とは 
ちょっと違っていたかな・・・。
宣伝に 上手に乗せられたのかなぁって感じです


読み終わった感想は・・・
本を手にするより先に 映画を観ていたので、
ストーリー展開が分かっているという
読書の楽しみが半減するパターンではあったのですが、
本自体は とても読みやすかったです。
あっという間に 読めてしまいます。
それに映画よりも 原作の方がコミカルな感じがしました。


最終的に、
作者自身の父親との関係、
父親に対する思いが
かなり影響しているのかな・・・。









ツバキ文具店 [ 小川糸 ]




言いたかった ありがとう。言えなかった ごめんなさい。
伝えられなかった大切な人ヘの想い。あなたに代わって、お届けします。

家族、親友、恋人⋯⋯。
大切に想ってっているからこそ、伝わらない、伝えられなかった想いがある。
鎌倉の山のふもとにある、
小さな古い文房具屋さん「ツバキ文具店」。
店先では、主人の鳩子が、手紙の代書を請け負います。
和食屋のお品書きから、祝儀袋の名前書き、
離婚の報告、絶縁状、借金のお断りの手紙まで。
文字に関すること、なんでも承り〼。

ベストセラー『食堂かたつむり』の著者が描く、鎌倉を舞台した心温まる物語。

ラブレター、絶縁状、天国からの手紙…。鎌倉で代書屋を営む鳩子の元には、今日も風変わりな依頼が舞い込む。
伝えられなかった大切な人への想い。あなたに代わって、お届けします。





私は中学生の頃 
歴史の資料集を見ながら とても鎌倉に興味を持ち
その気持ちを持ったまま 大人になりました。
実際に 何度か鎌倉を訪れたこともありますが、
やはりそれは 観光客としての視点に立ったもの。


本の最初に、簡単な鎌倉の地図があって
話を読みながら 自分を主人公に重ね合わせたりして
鎌倉の街をぶらぶらしている感じが 楽しかった
勝手に 鎌倉の地元人になったつもりでね(笑)
話の内容とは違う意味でも 楽しませて貰いました。


古都鎌倉の ゆったりとした時間の流れを感じながら
物語は進んで行きます。
主人公の祖母に対するわだかまりの気持ちが
代書屋という仕事と、様々な人とのふれあいを通じて
解けていきます。 


手紙好き、文具好きの方には たまらない一冊です。








               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

           今日から 早くも9月!
           秋の夜長 何を読もうかなぁ           




Category: 本のこと