娘 二十歳の誕生日プレゼント(友達編) & 豚ヒレソテー弁当

ハロウィーン  の日は・・・



           haro118b.gif




福岡でも 仮装した人たちで賑わいます。
ただ仮装は、ハロウィン当日だけでなく 
10月に入ったとたん 様々な仮装をした人が増えるらしく、
それは勿論 娘のバイト先にも・・・

『 仮装したお客さんが来ると ドキってするんだよね 』

って 笑いながら話していました。







         obentou1_20150708102136b2e.gif

10 18 豚ヒレソテー弁当

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
       豚ヒレソテー弁当 






 『 私、10歳の誕生日を迎える瞬間 ジャンプして迎えたんだーっ!
    だから二十歳の誕生日を迎える瞬間も、ジャンプして迎えよ 』




と、言って
日付が変わる瞬間を 本当にジャンプしていた娘
成人を迎える人のすることかしら・・・と、
ちょっと心配になりましたが 
まだまだ無邪気な娘のようです



ジャンプした直後から
携帯はブルブル振動し、
おめでとうメールが届き始め、

娘が今 
熱心に活動している趣味で知り合った仲間達からは
趣味の内容とコラボした誕プレが 全国から届き
まぁ そのクオリティの高さに脱帽



リア友からも、SNSで知り合った友人からも
温かいお祝いをしてもらっていたようで
有難いなぁって思ってみていました。



そして 今年娘が頂いたプレゼントの中で
一番のサプライズだったものが


娘の誕生日前日、
仲良し4人組でドライブへ出かけたその日、
   ・・・ そうです 大雨の中海辺で遊んだというあの日です ・・・
3人から誕生日プレゼントだともらったものでした。




誕生日プレゼント 財布





娘は 財布の事など 一切何も言ってなかったそうですが、
きっと使い込まれた娘の財布を見て
みんながプレゼントしてくれたんでしょう(笑)



 『 何も言ってなかったのに、ビックリしちゃった~
    やっぱ 友達やね 』



 




               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

          下世話な話ですが
          若者に人気のこのブランド
          どのくらいするのか見当もつかなかったので
          ちょっと調べてみました・・・





サマンサタバサ      プチチョイス フラワーモチーフシリーズ(コスモス) 長財布 マゼンダ



扱っているショップで 値段は上下するようですが、
それでも立派なお値段なので、
娘には 贈ってくれた友達の気持ちを大事にしながら
大切に使ってほしいと思います。





にほんブログ村テーマ ~現役の学生~へ
~現役の学生~
にほんブログ村テーマ 大学生活へ
大学生活

娘 二十歳の誕生日プレゼント(親編) & 煮込みハンバーグ弁当

今月 二十歳の誕生日を迎えた娘


私自身 両親から
節目節目に プレゼントをもらっていたこともあり、
娘にも同じように 
何か二十歳の想い出になるようなプレゼントを贈りたい
と 思っていました。


それで
娘に聞いてみると


 『 ブランドものの 財布を買ってもらおうかなぁ 』





          obentou1_20150708102136b2e.gif

10 4 煮込みハンバーグ弁当

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
         煮込みハンバーグ弁当 





勝手に ペンダントでも・・・
と 思っていたのですが
娘の希望があるなら それが一番だと思い、
お財布は どのブランドのものが欲しいのか聞いてみると・・・


 『 ねぇ どこがイイと思う~? 』    


そんな曖昧な返事しか かえって来なかったので、
よくよく聞いてみると



買い物に出かけた時
一緒に行ったお友達が財布を落としたので、
交番に届けでたところ
落とした財布の説明をするのに 
友達の口からブランドの名前が出たらしく、
その時、娘は 
『 中学生から仲良かった友達も ブランド物の財布を持つようになったのか』
と、思ったそうです(笑) 
 

娘の財布も かなり使い込んでいて 
そろそろ買い替え時だったので、
自分も・・・と思ったらしいのですが、
もともと さほどブランドに興味がない娘なので、
じゃあ どのブランドの財布を買うか・・・
と なった時に  さて 困った




結局 その数日後、
娘が欲しいと願い出たものは・・・


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS



でした




自分専用のカメラが欲しいとのこと
折角、興味を持ったのに
面白い!っと思ったときに 物足りないと感じたら残念なので、
初心者用プラスαみたいな機種を選びました。


これで物足りなく感じたら
その時は、自分で好きなものを買ってもらうことにしましょう









               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

           私もカメラは大好きです
           万が一 娘が使いこなせなくても
           物足りなくてステップアップしても
           私が使えるしね

           勿論 そんなこと思ってるなんて
           娘には内緒です



 




にほんブログ村テーマ 贈り物/プレゼント/ギフト(仮)へ
贈り物/プレゼント/ギフト(仮)
にほんブログ村テーマ メモリアルな一日へ
メモリアルな一日

娘も二十歳になりました & ピーマンの肉詰め弁当

今月 娘も二十歳の誕生日を迎えました


親として 一つの区切りを迎えたのかなって
感慨深いものがあります


そうは云っても 娘はまだ大学生なので、
社会人として働きだすまでは 
親としての務めも もう一頑張り ・・・だな。






          obentou1_20150708102136b2e.gif

9 20 ピーマンの肉詰め弁当

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
        ピーマンの肉詰め弁当 





娘の二十歳の誕生日は、
20年前と同様 とても良いお天気となりました
今ではすっかり雨女となった娘ですが、
生まれた日は とても良いお天気だったのです


今年の誕生日は
目出度く休日だったのですが、
朝から集中講義 昼は部活と 
娘は一日忙しく、
  ・・・ さすがにバイトまでは入れなかったようです ・・・
帰宅時間も遅かったので、
その日は特別なお祝いはせず
ケーキだけ用意して待っていました。
  ・・・ 今では我が家の定番ケーキです ・・・




二十歳 誕生日ケーキ





誕生日前日、
この日は娘の雨女本領発揮で 見事に大雨でしたが 
学科の仲良し4人組で ドライブへ出かけて行きました


大雨の中でも 
友達と出かけたドライブはとても楽しかったようで
傘を差しながら 海辺で遊んだりしたんだとか
「箸が転がってもおかしい年頃」は 
そろそろ卒業かと思いきや、
まだまだ無邪気な娘たちのようです(笑)


青春してるのかなぁ~







               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

           しっかし  
           帰宅後の娘のスニーカーは
           途轍もなく悲惨でした

           お友達の車 
           大丈夫だったのかしら






にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

忘れてた!娘の国民年金 & ハンバーグ弁当

2、3日前から 金木犀の香りがするようになりました。


出勤前 洗濯物をバタバタと干している時に、
ふっと甘い香りがしてきて 気付きました
まだ こんなに日中暑いのに、
やっぱり秋なんですねぇ


今年は、栗を食べる機会が少なくて
実家から送ってもらった「荒尾梨」と
今年初めての銀杏を食べて 
秋の実りを楽しませてもらっています





          obentou1_20150708102136b2e.gif

9 6 ハンバーグ弁当

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
         ハンバーグ弁当 




今月、娘も無事に 二十歳の誕生日を迎えました。
そのちょっと前に 国民年金機構から娘宛に 書類が送られてきました。
そうです!国民年金加入の案内です!!
正直、すっかり頭になかったので、


 『 あぁ また出費がかさむ 』 


銀行口座から 
娘の後期の学費が引き落とされたばかりです


学生なので、学生納付特例制度を利用することもできますが、
将来納付しなければならないお金なら、
少しでも安くなるよう前納しよう!ということに。


ウチは、娘が10月生まれなので、
10-3月の 6ヶ月分の前納と、
その後2年間の前納の組み合わせが一番安くなります。


それで納めようと近くの年金事務所に問い合わせたところ、
今月からの前納に間に合わせたいなら
書類の手続きを間に合わせるため、
事務所に来て、直接手続きをやってくれとのことでした。
それも、本人が来れないなら 委任状をもって来なさいと!!


はぁ
安いといっても 1,000円もしない程度です。
その為に交通費と自分の時間を使って行くくらいなら
来年3月までは 各月口座引きにして、
口座引きに間に合わない分は 振込みをしようと
新たに問い合わせたところ・・・


「間に合います」との返事でした。
ただ、すぐ書類を送って貰わなければならないので、
最初の案内に同封されていた返信用封筒は
北部九州を統括する事務センターなので、
最寄りの年金事務所あてのものを送りなおすので、
連絡先を教えて下さいと言って下さり、
書類を送る封筒をすぐ送って頂きました。


電話にでられた職員さんで、
こんなにも対応が違っているなんて!
声の感じから 私の勝手な予想ですが、
最初に出られた方は、年配の男性
後から出られた方は、若い女性でした。



世間からどう見られているのか再認識して、
サービス向上にあたってほしいと願います。







               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

          年金に関しては
          各ご家庭で 考えも色々だと思います。
          私自身 学生だったにもかかわらず
          二十歳から加入して貰っていたこともあり、
          娘にも同じようにしたいと思っていました。
          大学卒業後は、もし就職浪人してても
          それからは自己責任!
          学生の間は本人負担は免除
          これが我が家の考えです。  







にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん

にほんブログ村 トラコミュ * いろんなお弁当 *へ
* いろんなお弁当 *

『君の名は。』 & 肉団子弁当

 
今日は又 暑い一日になりました
先週が、ずっと涼しかったので、
ぶり返したこの暑さに ちょっとgroggyぎみ


折角、衣替えを済ませたところだったのに、
これじゃあまた やり直しだなぁ~


今週いっぱい こんな感じらしい・・・。
年々、身体がついて行かないって感じだわ






          obentou1_20150708102136b2e.gif

7 18 肉団子弁当

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
         肉団子弁当 




今 話題の 『君の名は。』
娘も 映画館へ観に行っていたので、
感想を聞いてみると・・・


 『 感動するのはするんだけど・・・ね
    な~んかね 今一つね 
    よ~わからんのよ 時間軸がさ  』



映画を一緒に観た友達から 
そして 大学の友達で映画を観た子 数人から
丁寧に説明してもらったみたいなのですが、
   ・・・ それも 図解入りで ・・・

『 その時は分かった気になってるんだけど、
  後から考えると やっぱり こんがらがってる・・・』
 そうです(笑) 



携帯でも、色々調べたみたいで


『 きっと私みたいな人が多いんやろうね
  「君の名は 時間軸 説明」 って いっぱい出てくるしぃ 』


 
いっぱい出てくるそれらを読んでもなお 
娘の頭の中は 整理がつかないようで・・・ 



『 ねぇ もう一度観に行きたいから 一緒に行こう~ 
  映像 めっちゃキレイやったし あれはスクリーンで見るべきよ
  ホント それだけでも感動するよ 』



私は 「男女が入れ替わる」=「転校生」の世代です
今更ベタな設定やんって
どこか醒めた目で見ていました。


あまりに娘が誘ってくるので、
どんな映画なのか 詳しく聞いてみると・・・
   ・・・ 私のような方のために、ちょっとだけ ・・・

千年ぶりとなる彗星の来訪を 一か月後に控えた日本。
山深い田舎町に住む女子高校生、三葉は憂鬱な毎日を過ごしていた。
小さく狭い町で 周囲の目が余計気になる年頃なだけに 都会への憧れを強くするばかり。
「 来世は 東京のイケメン男子にしてくださーーーい!!」
そんなある日 自分が男子になる夢を見る。
見覚えのない部屋、見知らぬ友人、目の前に広がるのは東京の街並み。
念願だった東京での生活を 思いっきり満喫する三葉。

一方、東京で暮らす男子高校生 瀧も、奇妙な夢を見た。
行ったこともない山奥の町で、自分が女子高校生になっているのだ。

繰り返される不思議な夢。そして明らかに抜け落ちている 記憶と時間。
二人は気づく、「私/俺たち 入れ替わってる⁉」

幾度も入れ替わる身体とその生活に戸惑いながらも、現実を少しずつ受け止める、三葉と瀧。
残されたお互いのメモを通じて、時にケンカし、
時に相手の人生を楽しみながら 状況を乗り切っていく。
しかし、気持ちが打ち解けてきた矢先、突然入れ替わりが途切れてしまう。
入れ替わりながら 同時に自分たちが特別に繋がっていたことに気づいた瀧は、
三葉に会いに行くことを決心する。

「 まだ会ったことのない君を、これから僕は探しにいく 」

辿り着いた先には、意外な事実が待ち受けていた・・・。
会うことのない二人が出会い、運命の歯車がいま動き出す。 <公式サイトより> 


                  


あれ? 面白そう







               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

           私を誘う 
           娘の下心(映画代)は見え見えだけど
           面白そうだから 行ってみようかなぁ
             








にほんブログ村テーマ 新海誠関連へ
新海誠関連
にほんブログ村テーマ 秒速5センチメートルへ
秒速5センチメートル

イヤミス健在!

もう10月ですねぇ
私にとって食欲の秋は 今年も健在のようで
これ以上 成長する(?)と ちょっと怖いものが


スポーツの秋は
又 ちょっとずつ散歩を始めたので、
それをしっかり うん!やるぞーーーっ


そして、読書の秋
何気に これまでこのブログに書いた 
本の感想を読み直してみたのですが、
私って・・・ 意外と・・・






少女 [ 湊かなえ ]




高2の夏休み前、由紀と敦子は転入生の紫織から衝撃的な話を聞く。彼女はかつて親友の自殺を目にしたというのだ。その告白に魅せられた二人の胸にある思いが浮かぶ――「人が死ぬ瞬間を見たい」。由紀は病院へボランティアに行き、重病の少年の死を、敦子は老人ホームで手伝いをし、入居者の死を目撃しようとする。少女たちの無垢な好奇心から始まった夏が、複雑な因果の果てにむかえた衝撃の結末とは?





「ポイズンドーター・ホーリーマザー」の予約待ちをしている間、
今度映画化される「少女」を読んでみました。
これは随分前に刊行された本なので、すぐ借りることが出来ました。
本田翼ちゃんと、山本美月ちゃんが出演することは知っていたんですが、
どちらがどちらの役をするのか知らなかったので、
どっちだろ~って 勝手に想像しながら読みました。


本自体は とても読みやすく
分量もそう多くないので、あっという間に読めます。
作品としては たしか「告白」の次になるんでしょうか?


私の想像と違って 二人の配役は逆でした
女性にはありがちな? 
仲良しなんだけど、相手よりちょっと優位に立ちたい・・・みたいな
そんな微妙な感情から話は始まります。


それぞれの視点から話が展開していくのが
湊さんお得意のパターンですが、
「ユートピア」ほどではないにしても、
読み分けするのが 最初大変でした


おおおおおーーーっ!
結末は そんなところにいくのか!!って感じでした。
かなり伏線が仕掛けられていて
それを自分の中で 確認するために
何度か読み戻りました(笑)


本当にあっという間に 読めてしまうので、
次に何を読もうかなぁって 迷ってある方や
私のように映画化されて気になっているような方には
オススメします。
ただ、読後のなんとも重たい空気感は 健在です






ポイズンドーター・ホーリーマザー [ 湊かなえ ]




湊かなえ原点回帰! 人の心の裏の裏まで描き出す極上のイヤミス6編!!
私はあなたの奴隷じゃない! 母と娘。姉と妹。男と女--。ままならない関係、鮮やかな反転、そしてまさかの結末。あなたのまわりにもきっといる、愛しい愚か者たちが織りなすミステリー。さまざまに感情を揺さぶられる圧巻の傑作集!!
女優の藤吉弓香は、故郷で開催される同窓会の誘いを断った。母親に会いたくないのだ。中学生の頃から、自分を思うようにコントロールしようとする母親が原因の頭痛に悩まされてきた。同じ苦しみを抱えた親友からの説得もあって悩んだのだが…。そんな折、「毒親」をテーマにしたトーク番組への出演依頼が届く(「ポイズンドーター」)。呆然、驚愕、爽快、感動―さまざまに感情を揺さぶられる圧巻の傑作集!






これは直木賞候補になった作品だったので、
とても期待して読み進めました。
6編からなる 短編集です。
タイトルの「ポイズンドーター・ホーリーマザー」は
「ポイズンドーター」の話を受けての「ホーリーマザー」。
「毒親」という言葉に 
もしかしたら 私もそうなんじゃないかって多少不安になりながら
読んだのですが 私の毒親度はまだまだ低いなって感じでした(笑)


『 1つの事柄でも、見る人や立場によって見かた、捉え方が違う 』


これが全体を通じての 一番の感想です。
勿論今までだって 分かっていたことですが、
小説だと それが極端に描かれるので、
改めて怖いなって思いました。


どうしても 我可愛さに
自分勝手な正論を掲げてしまいますが、
相手の立場に立って 考えられるようにならなくちゃなって思いました。
決して娘から「毒親」だって 思われないようにしたいなぁ








               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

          私って・・・ 意外と・・・ そう

          批判的な意見ばかり書いているんですね
          期待して読んだのに、もう一つだったとか・・・
          内容には理解できても、共感できないとか・・・
          性格が捻くれているのが バレバレですね

          もともと読書家ではないので、
          私が選ぶ本は 今話題になっているものが殆どです。
          実はその選択が 私に合っていないのかも
          本来の読者年齢層は もっと低いのかも知れないですね。
           
          でも あまり本を読まなかった私ですが
          ここにきて 読書の楽しみが少しずつ
          分かってきたように思います。
            
          図書館に 予約待ちの本が
          まだまだたくさんです



  

にほんブログ村テーマ 書物、書籍、本へ
書物、書籍、本

Category: 本のこと