ハラハラとほっこり

朝は冷え込みましたが、
今は、とても良いお天気になって
陽射しがとっても温かい


でも、天気予報では これから下り坂 
夜には雨が降るらしい


まだ今年は
紅葉狩りらしい紅葉狩りはしていないので
落葉してしまう前に どこか秋を愛でに行きたいな






明日の食卓[ 椰月 美智子 ]




息子を殺したのは、私ですか?

同じ名前の男の子を育てる3人の母親たち。
愛する我が子に手をあげたのは誰か――。

静岡在住・専業主婦の石橋あすみ36歳、夫・太一は東京に勤務するサラリーマン、息子・優8歳。
神奈川在住・フリーライターの石橋留美子43歳、夫・豊はフリーカメラマン、息子・悠宇8歳。
大阪在住・シングルマザーの石橋加奈30歳、離婚してアルバイトを掛け持ちする毎日、息子・勇8歳。

それぞれが息子のユウを育てながら忙しい日々を送っていた。辛いことも多いけど、幸せな家庭のはずだった。しかし、些細なことがきっかけで徐々にその生活が崩れていく。無意識に子どもに向いてしまう苛立ちと怒り。果たして3つの石橋家の行き着く果ては……。
どこにでもある家庭の光と闇を描いた、衝撃の物語。




始めの一頁から惹き込まれました。
どのお母さんが・・・と、推理しながら
一気に読んでしまいました。


上の3組の家庭模様が 繰り返し描かれていく本編。
それぞれ家族の置かれた環境や子供の性格などは違いますが、
母親の子どもに対する無償の愛と 可愛さ余って…の その反面の感情
子育て経験者であれば、誰しも感じたものではないでしょうか。


この私が途中から本を置くことが出来ずに
ぞわぞわしながら読み切った作品でしたが、
でも 結末が・・・ 残念だったかな
読み終えて ホッとした反面、
えっ?煽るだけ煽ってこれっ て
拍子抜けしたみたいな・・・


でも、久々
本当にぐいぐい引き込まれていった作品でした。







アンマーとぼくら [ 有川浩 ]




休暇で沖縄に帰ってきたリョウは、親孝行のため「おかあさん」と3日間島内を観光する。一人目の「お母さん」はリョウが子どもの頃に亡くなり、再婚した父も逝ってしまった。観光を続けるうち、リョウは何かがおかしいことに気がつく。かりゆし58の名曲「アンマ―」に着想を得た、書き下ろし感動長編。





始終、優しいトーンのお話でした。
自由に生きる子どものような父親、
何でも大らかに受け入れるおかあさん(継母)、
そして、素直になれず後悔を引きずっている主人公。


その主人公のための 沖縄の3日間なのか?
それともおかあさんのための3日間なのか?
この3日間が起こす不思議な体験は、
誰を救ったのかな?


読み方は色々だと思います。
あなたも沖縄観光しながら 
優しい風に吹かれてみてください。







               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   
           今年も 炬燵を出しました
           炬燵に入って焼き芋食べて
           これが私の秋の満喫法 

           本当はこれが 理想なんだけどな







にほんブログ村テーマ 有川浩へ
有川浩
にほんブログ村テーマ 読書好き集まれ~へ
読書好き集まれ~






Category: 本のこと

今どき男子は凄い & オムライス弁当

昨日は 久々秋の空気を感じましたが
今日は いきなり冬がやってきたって感じです



一昨日までとっても暖かくて、
日中は 上着なんていらないって感じだったのに
さすがにこの気温の変化は堪えるわ






         obentou1_20150708102136b2e.gif

9 14 オムライス弁当

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
         オムライス弁当 





一人暮らしをしている
娘の友達を見ていて思うのは
女の子より男の子の方が
しっかり自炊しているんじゃないかってこと



その中でも 特にビックリしたのは
娘の友達の彼氏の話
二人は娘と同じ高校出身なので、
私も大よそ分かるのですが



お互いに遠距離で一人暮らしをしている二人
彼氏の方が ハンバーグ等手作りして冷凍したものを
彼女に宅配で送ってあげているんだとか
そのハンバーグをレンジでチンして作った夕飯を
SNSに上げて
『 美味しい~ 幸せ~ 』
と、コメントしているらしい



男の子は 関西の超難関大へ進学し、
スポーツ万能 
その上 ルックスも良く、まさにいうことなし
それに加え 料理もするなんて驚愕



 『 ありえんくない?冷凍したハンバーグ送ってくるなんて!
    気持ち悪いわ 』 


 
娘の反応は 冷めたもの
しかし、もし娘が一人暮らしをしていたとして、
私も 手作りしたものを冷凍して送るだろうか・・・?



どうしても 衛生面が気になって
やっぱり送れないと思うなぁ



あっ
違うの違うの 私がびっくりしたのは
相手のことを思ってすることが
男の子の方が よっぽど女の子らしい(?)ってこと
この時代、男の子らしさ、女の子らしさなんて
ナンセンスなんでしょうけど




でも娘

『 料理好きな彼氏っていいよねぇ 』









               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   
           あなたの場合、
           相手に注文なんてできないでしょ






にほんブログ村テーマ 一人暮らしへ
一人暮らし
にほんブログ村テーマ 節約生活へ
節約生活






早くしなくちゃ ふるさと納税

去年の年末、
大慌てで、ふるさと納税をしました。


全く初めてだったので、
どうやったらいいのか?
我が家の場合、いくらまで出来るのか?
などなど、
分からないことだらけで戸惑っていたら、
今はこんな便利なサイトがあるんですね











何より有難かったのが、
本当に押し迫って慌ててやったので、
お役所は仕事納めでお休みに入っていましたが、
申込みをネットで、カード払いにできたこと!



それと、
返礼品を選ぶのに、
市町村別や 商品別にまとめてあるので、
選びやすかったことです。



一応、もともとの主旨に従って、
主人と私の地元を調べてみましたが、
残念なことに、よその市町村に比べて魅力が



それで、申し訳ないと思いながらも
王道の 長崎県平戸市と、
佐賀県上峯町に寄付をしました。



平戸市は、ポイント制になっていて
次の年に持ち越すこともでき
急いで返礼品を申し込む必要がなかったので、
まだ頂いていませんが、
上峯町から頂いたものは・・・



ふるさと納税 牛肉



実家では、
しゃぶしゃぶ、カレー、肉じゃがなど
牛肉を使いますが、
私は諸事情から(笑) 豚肉に変えています。
久々の牛肉にテンションが上がり、
我が家の場合、500gもあれば
二日は持つので、
すき焼きと、焼肉にしました。



勿論、めっちゃ美味しかったです( *´艸`)




今年は早めにふるさと納税をしようと思っていたのに、
こんな時期になってしまいました。
年賀状もそうですが、
いよいよ押し迫らないと どーしてもできない性格 
どーにかならないものでしょうか







               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   
           どれにしようか
           返礼品を調べるだけでも楽しみだけど
           やっぱり今年も お肉かしら         
           





にほんブログ村テーマ ふるさと納税へ
ふるさと納税
にほんブログ村テーマ 節約貯金deゆとりのマネーライフへ
節約貯金deゆとりのマネーライフ







久々娘とのお出かけ & チキンソテー弁当

現在行われている 
ATPワールドツアーファイナルズ1次リーグ
錦織クンvsマレー戦
いやぁ~ 熱戦でしたねぇ~


物凄い試合だったので、
あっという間の3時間20分でした。
でも めっちゃ惜しかったなーーーっ!!
絶対 準決勝へ進出してそこで勝利し
   ・・・でも ジョコビッチかしら?・・・ 
決勝でマレーに リベンジしてほしいわぁ 


まずは 次のチリッチ戦!
頑張れ~っ

 





         obentou1_20150708102136b2e.gif

9 15 チキンソテー弁当

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
       チキンソテー弁当 





娘との久々お出かけは
県立美術館で開催中のピーターラビット展
平日にも拘わらず 人が多くてビックリしました!


実は今 
九州国立博物館で開催中の「鳥獣戯画」展が人気で 
連日 混雑していると聞いてたので
こちらはそうでもないかなぁって
勝手に思っていたのでした


「ピーターラビット」の生みの親、ビアトリクス・ポターの生誕150年、
東京を皮切りに全国を巡回するそうで 福岡はその二番目!
自費出版された最初の「ピーターラビットのおはなし」の全原画が
日本では初めての公開


お恥ずかしながら 
私にとって「ピーターラビット」は キャラクター先行で、
話の内容は 何となくしか知りませんでした。


↓下は 卒業旅行でヨーロッパ旅行した時に
思わず買ってきてしまったピーターラビットのマグカップ

ピーターラビット展
   ↑このマグカップとお皿は 結婚以来ずっと 毎日の朝食に使っています




原画を 目の前で観ることの出来る幸せ
筆のタッチや 色使いのやさしさを感じ
本物って やっぱり凄いわぁ


絵ハガキを買い求めましたが、
当然ですが、印刷物なので質感が




ピーターラビット展 1




娘は自分用に スマホケースを買っていました。
使っていた手帳型のケースがかなりくたびれていたので、
買い替えたようですが、
実際にはめてみたら 思っていたより可愛くて
大満足だったようです







               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   
           絵本も改めて
           手に取ってみたいと思いました
           じっくり見てみたいです




ピーターラビット全おはなし集愛蔵版(改訂版) [ ビアトリクス・ポター ]




ピーターラビットのおはなし新装版 [ ビアトリクス・ポター ]




【スマホでエントリーで全品ポイント10倍 11/17 10:00~11/24 9:59まで】ウェッジウッド (Wedgwood) ピーターラビット 3点セット ガールズ マグ&プレート&ボウル 【ブランドボックス付】



マグカップがよかったので、 新婚の時に朝食用として新たに購入。
お子さんのファースト食器として プレゼントにも


【スマホでエントリーで全品ポイント10倍 11/17 10:00~11/24 9:59まで】ロイヤルコペンハーゲン (Royal Copenhagen) アニュアルクリスマスツリー 2016年 1016804



今はこれが欲しい




にほんブログ村テーマ 美術館、博物館、ミュージアムへ
美術館、博物館、ミュージアム
にほんブログ村テーマ 大人が読む絵本へ
大人が読む絵本






SNSに感じること &  お稲荷さん弁当

今日は ぽかぽか陽気


夏、あんなにも鬱陶しかった陽射しに、
今日は こんなにも幸せを感じてしまうなんて
全く人間って奴は 
調子がいいよなぁ


でもお洗濯物も片付き、気持ちいい~





      先週のobentou1_20150708102136b2e.gif

9 7 稲荷弁当

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
        お稲荷さん弁当 





先日無事に運転免許交付を終えた娘
その日の手続きもすべて終え、解散となった時、
一人の女の子から

『 〇〇ちゃんですか?』

と、声を掛けられたそうです。
よくよく聞いてみると・・・


今、娘が大学で仲良くしている友達Wちゃんの
高校の時代の同級生だとか


WちゃんのSNSに登場する 
娘の顔と名前を覚えていて
声を掛けてくれたらしいのです。
  

二人で 楽しそうに出てきたので、
知り合いにでもバッタリ会ったのかしらと思って聞いたら
そんな経緯だったみたいで



『 いやぁ こんなこともあるんだね~ 』


と、娘は呑気に話していましたが、
私は SNSってやっぱり怖いなぁって
Wちゃんの同級生なので、きっと信頼できる子なんだと思いますが、
自分の知らない所で、自分の知らない誰かが
自分のことを認識しているなんて
本来ならば、そんな簡単に
起こり得ることではないのではないだろうか



娘に聞くと、
娘の周りは皆、顔や実名を出すときは、
きっちり制限を掛けているそうですが、
それでも フォロアーさんが多い人
   ・・・ 例えば今回のWちゃんは高校の時人気者だったみたいなので ・・・
と、繋がっていれば
拡散する機会も多いはず  



今 娘が没頭している趣味で知り合ったお友達は
殆どがSNSで知り合った子たちです。
有難いことに、本当に良い人ばかり



今の子たちは 
SNS抜きなんて有り得ない話でしょうが、
やっぱりアナログ人間の私は 
色んな意味で 心配になるのでした








               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   
           そんなんじゃ いつまでたっても
           子離れできませんよ~って声が
           聞こえて来そうですね(笑)




にほんブログ村テーマ SNS(ソーシャルネット)へ
SNS(ソーシャルネット)
にほんブログ村テーマ SNSサービスへ
SNSサービス






ようやく免許取得 & 肉団子弁当

朝起きて テレビをつけたら 
とんでもないニュースが入ってきました。
博多駅前の道路陥没


今、博多駅周辺は再開発で活気があり、
ひと昔前の オフィス街で無機質な印象とはかなり違っています。
陥没した道路は 本当に駅前です!


地下鉄延長工事の影響とのことですが、
二次被害がないよう しっかり対処してほしいと思います。





          obentou1_20150708102136b2e.gif

9 13 肉団子弁当

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
          肉団子弁当 





昨日やっと  
娘の運転免許証交付を終えることが出来ました。
どうして免許取得するだけのことに、
こんなにヤキモキしなくちゃならないのかしらと、
自分の娘ながら 本当に情けない


8月末に自動車学校の卒検を受け
すぐにでも免許センターに連れて行くつもりでしたが、
10月が娘の誕生日
娘がどーしても誕生日を迎えてから行くと言い張るので、
その間 微妙な時間の経過をたどったわけです。


まぁ、次の更新までの時間が
本当に3年あるのと
2年ちょっとでは全然違うのだけれど、
娘の場合、前例があるので、
行ける時に連れて行きたかったわけですよ


そうしたら今度は、
ポッキーの日に行きたいとか
好きなアイドルの誕生日に行きたいとか
訳わかんないことばかり言い出す始末
授業の時間割も考慮して行かなくちゃいけないから
「11.7」は いいなの日だし、大安だし、立冬だし
   ・・・ 立冬は全く関係ありませんが ・・・
日にちはいいはずだからと 無理やり日にち決定!




 『 原付バイクの人たちも 同じ試験会場だったから、
    わたし テストの時間間違えててさ
    やばい!時間がないーっって焦ってやったら 原付の時間でさ
    下手に見直すと 間違ったりするから 時間余っちゃた(笑)  』




学科試験担当の方の話を 普通に聞いていたら
間違うことなんかないはずなのに、
全く!どこまでもいい加減な娘です







               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

           娘の話によると
           学科試験がダメだった人が
           1/3くらい いたみたい
           出直しにならなくて よかったわ 
              




娘の初ドライブは どこに行こうかなぁ

にほんブログ村テーマ 日帰りドライブへ
日帰りドライブ
にほんブログ村テーマ 愛犬とお出かけへ
愛犬とお出かけ


朝井は 何者?何様??

図書館で、
新刊コーナーを 何気に見ていた時に
『 へぇ こんな本があるんだぁ 』 って
手にした本です。




ベスト・エッセイ2016




日本文藝家協会編

編纂委員/角田 光代、林 真理子、藤沢 周、町田 康、三浦 しをん

さまざまなひとの、一年間の笑いや涙が、この本に詰まっています。
こういう一年が積み重なって、「未来」になるんだなあと実感できるし、
いざ未来になったときに読み返せば、「そうそう、こういう一年だった」と、
「過去」へ思いを馳せる道しるべにもなるでしょう。
未来と過去を内包した「現在」を、本書を通してぜひお楽しみください。
―本書編纂委員 三浦 しをん

2015年に新聞などに発表された数多くのエッセイの中から、読み応えのある77編を厳選しました。
日常生活の機微を切り取った珠玉のエッセイを、どうぞお楽しみください。




「夏裁判」 朝井 リョウ
「作家になって十年」 辻村 深月
「『猿、かわいいね』」 岩松 了

どれも面白くて興味深いエッセイでしたが
特に上の3編が、私の心に残った文章でした。
朝井リュウさんの小説はまだ読んだことがなくて
以前 KYON2の本を読んだ後でも・・・



小泉今日子書評集 [ 小泉今日子 ]




気になった作家さんではあったのですが、
とにかく彼は若いしな・・・って それで
何となく 読みたいと思いながらも
なかなか 行動におこせないままになっていたところ
「何者」が 映画化されると聞き
ミーハーな私は まずは これから読んでみようと 図書館へ!
確か3、4年前に直木賞を取った作品なので、
読んだ方も多いのでしょうね
すんなり借りることが出来ました。



何者 [ 朝井リョウ ]




影を宿しながら光を探る就活大学生の切実な歩み。あなたの心をあぶり出す書下ろし長編小説。
「あんた、本当は私のこと笑ってるんでしょ」就活の情報交換をきっかけに集まった、拓人、光太郎、瑞月、理香、隆良。学生団体のリーダー、海外ボランティア、手作りの名刺……自分を生き抜くために必要なことは、何なのか。この世界を組み変える力は、どこから生まれ来るのか。影を宿しながら光に向いて進む、就活大学生の自意識をリアルにあぶりだす、書下ろし長編小説。




面白かったです。
読むスピードが遅い私でも すぐに読んでしまいました。
30年近く前の 自分の就活の時と比べながら
全てがアナログだったあの頃、
今は いろんなことが瞬時に分かって大変ね
って 正直思いました。


まず 自分から聞かない限り、
友達の就活状況なんてわからなかったしな・・・。


人間誰しも持ち得る二面性をうまく描いてあると思います。
ネットに疎い私は、
そうかぁ こんなことで そんなことが分かるのかって
変なところで感心したりして(笑)
主人公「 拓人」役は 健くんだし 
映画楽しみです。 




何様 [ 朝井 リョウ ]




生きていくこと、それは、
何者かになったつもりの自分に裏切られ続けることだ。
光を求めて進み、熱を感じて立ち止まる。
今秋映画公開予定『何者』アナザーストーリー集。

光太郎が出版社に入りたかったのはなぜなのか。
理香と隆良はどんなふうに出会って暮らし始めたのか。
瑞月の両親には何があったのか。拓人を落とした面接官の今は。
立場の違うそれぞれの人物が織り成す、`就活'の枠を超えた人生の現実。
直木賞受賞作『何者』から3年。いま、朝井リョウのまなざしの先に見えているものは――。




『何者』を受けての『何様』ですが、
全ての話に 「何者」の登場人物が直接かかわっているわけではありません。
その中で、光太郎の高校時代を描いた
『水曜日の南階段はきれい』は
心も体もすっかりオバサンになった私でさえ
青春の清々しさ、あの頃の純粋な気持ちを思い出した作品でした。
こんなことがあったから
あの瑞樹ちゃんが二回も振られちゃうわけね


個人的には やっぱり拓人の話が読みたかったなぁ









               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   



話題を呼んだこの映画を観ても
良さがわからなかった私ですが、
小説の方が面白いかも


桐島、部活やめるってよ (集英社文庫)



読んでみよう~ 



Category: 本のこと