推薦入試で入学したものの

いやぁ
野球ファンなら堪らない状況になっていますo(≧ω≦)o
   ・・・ 九州 or 福岡限定のお話ですが ・・・


ここ最近、春の甲子園には
福岡県勢は選ばれることが少なかったのに
   ・・・ 秋の九州大会で 良い成績をあげられなかっただけですが ・・・
今年はなんと! 2校も選ばれているのです!!
秋の九州大会の決勝を戦った二校なので、
当然と言っちゃあ当然なんですが、
その二校が なんと 8強に残っているなんて
それに加えて 九州勢が3校残っているなんて
凄い!というか 奇跡!!というか ← こんなこと言ったら関係者から怒られるかな?
もう、今日はテレビから離れることが出来ません。



そのお陰で
今日の家事は捗りましたよ~(笑)






         c77.gif




さて、娘ですが
先日 2年の成績も発表され  
3年でのゼミも確定し
履修登録やその他講義の予定も
どうにか整いつつあります。


試験の日程や時間割の関係から
取りたい講義がとれなかったりして



 『 わー 4年に持ち越しやん  』



と、自分の予定通りにはできなかったようですが、
学科の講義とは別に 
ある資格取得のための講義を受けている関係もあって
なかなかハードな一年となりそうです。



そんな中、娘の周りでは
他学部へ変わっている子や
すでに4年では卒業できないと思われる子が出てきており、
大学の中でも 勉強が厳しいと言われる学科に在籍しているため
その影響が出て来ているようです。



もともと娘の話でも
一般入試組と推薦入試組との学力が二極化しているようで、
学年が上がるにつれ その影響が表面化しているように思われます。




また、一般国立と言われるところへ
AO入試で入ったお子さん(理系)を持つ知人は

『 大学からの成績通知に 
  「このままでは4年に進級できないので より一層の努力を望みます」
  って 書いてあったのよ 』
 

と、かなり心配されていました。



ここは 入学当初から
周りの学生について行くのが大変で
途中で辞めたいと言い出しはしないかと
常に心配されている状況です。



無事に卒業できれば 
親にとっては笑い話で済むのかもしれませんが、
お子さんにとって 楽しくて充実しているはずの学生生活を
万が一 送れていなかったとしたら 
とても残念なことです。







               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   
     
           さぁ、今から応援です
           あれ~ もう始まってるぅ~
           頑張れ~っ







にほんブログ村テーマ ~現役の学生~へ
~現役の学生~
にほんブログ村テーマ 大学生活へ
大学生活

金髪のその後

成人式が終わって
早速 髪を切り、髪色も変えてきた娘でしたが、
希望だったアッシュ色の髪の毛が 
残念なことに 似合ってなかった



娘自身も それは冷静に受け止めており



 『 無駄な時間と お金だった 』





早々に、髪の毛をどうにかしたいと思っているようでしたが、
バイトの予定を 鬼のように入れていたお陰(?)で
美容室に行く時間も取れず
シャンプーするたび色落ちするので、
最後はとうとう金髪に  





          alice_033.gif



アルバイト先は食べ物を扱っているので、
髪の毛全部 帽子の中に入れるし
出かける時は 帽子を深くかぶっていたので、
似合わない髪を披露するところはなかったのですが、
春休み 両方の実家へ
娘からしたら お祖父ちゃんとお祖母ちゃん宅へ
成人式のお祝いのお礼をかねて
出来上がった写真を見せに帰る時
まだ 髪の毛が金髪のままで




私の両親は さすがに遠慮がないので、


『 どーした? どーした??』 


と、娘を見たまんま 
素直に驚きの反応を見せていましたが、
主人の両親が 驚いた様子の直後 
なんとも言えない微妙な反応が・・・。
帰宅途中の車の中で、



 『 きっと今頃 私が不良になったって大騒ぎしてるんだろうな 』






その後、時間を見つけて茶髪にしてきた娘が、
『 もうちょっと遅く帰ればよかったのに!』
と、言うけどね・・・
皆、忙しいの!
最初から予定は決まっていたんだから
それに合わせて行動しなくちゃね。
もう、大人なんだから!!







               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   
     
           しっかし ウチの両親、
           私の時はあれだけ厳しかったのに、
           孫には甘々で・・・
           人間丸くなったのか
           興味がないのか どーでもいいのか?
           孫娘の金髪頭を
           楽しんで見ているような雰囲気さえ

       『 何でも 若いうちにしとかんと 分からんしね 』







にほんブログ村テーマ ~現役の学生~へ
~現役の学生~
にほんブログ村テーマ 大学生活へ
大学生活
          

足ふみ昇降の途中経過 & 本

足ふみ昇降を始めてしばらくは
ふくらはぎがパンパン でした
長続きさせるため 最初から 頑張らない
と、決めていたものの
予想以上の体の悲鳴にビックリ(@_@;)


過度な負荷をかけないよう 目安として
好きな曲を3曲流すと 大体15分


あえてスローな曲を選び、
曲のリズムと足ふみ昇降のリズムを合わせようとしたのですが、
徐々に ズレてしまって 何とも気持ち悪い(笑)
リズムがちぐはぐになると 足を踏み外しそうになったりして
意外と危ないんですよ


今では 1曲目から3曲目にかけて
曲のテンポがゆっくりになっていくようにしています。
だんだん 疲れていくからね


ヒノキの花粉まで反応してしまうので、
あと約1ヶ月!
15分×2 を目標に頑張るぞーっ
きっとその頃には アップテンポの曲でも流しているはず





クローバーナイト [ 辻村深月 ]



辻村深月が贈る、子育て世代への高らかなエール!
何が“普通”になるのかは、誰にもわからないのだ。ママ友の不倫疑惑、熾烈な保活、過酷なお受験、驚愕のお誕生会、そしてー。保育園に通う一男一女を抱える鶴峯家。家族の幸せを守るべく、新米騎士が右往左往しながら奮闘中!VERY連載時から話題沸騰!!直木賞作家、待望の最新刊!



娘がまだ幼い頃 仲良かったお友達や 
そのママ友仲間との日々を思い出しました。
当時私は専業主婦だったので、娘は幼稚園。
のびのび保育を詠っている幼稚園でさえも
当時を振り返ると色んなことがありました。

お誕生日会、小学校受験、夫婦不仲のウワサ、
ママ友の裏切り・・・など。
15年前、それも地方都市で過ごした私でさえも
色んな思いをした時期でした。
今の時代、そして都会に住む働くママたち、
小説の中だけの話だとは思えない リアルな問題の数々。
主人公が男性で 巻き起こる問題を
どこか客観視している冷静さがあるので、
感情移入し過ぎず さらりと読めたよう気がします。
そう、読者としての平静さを保ちながら・・・。





時の罠 [ 辻村深月 ]



辻村深月、万城目学、湊かなえ、米澤穂信ー綺羅、星のごとく輝く人気作家たちによる、“時”をテーマにしたアンソロジー。小学校時代に埋めたタイムカプセルがほどくこじれた関係、配置換えになった「縁結び」の神様の新たな仕事、人類には想像もつかない悠久なる物語…。“時間”が築いたきらびやかな迷宮へ、ようこそー。
タイムカプセルの八年(辻村深月)/トシ&シュン(万城目学)/下津山縁起(米澤穂信)/長井優介へ(湊かなえ)



辻村深月さん、湊かなえさん目当てで選んだ本、
やはりお二人の作品が面白かったです。
でも アンソロジーだと、
普段自分では読まない作家さんの作品も読むことになり
今後の読書の幅が広がりそうで いいなと思いました。


辻村さん、湊さん、お二人とも
タイムカプセルが鍵となってくるんですが、
普段 母親に任せっきりの父親が
息子の将来を思って 奮闘する姿や、
いじめられて苦しかった日々の
誤解やすれ違いを 
時が、タイムカプセルがそれらを解いていく・・・
湊さんにしては?湊さんなのに?
後味スッキリな作品でした(笑)







               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   
           楽しみにみていたドラマ「カルテット」
           今日で終わっちゃいますね~
           どんな展開になるのか楽しみ  

           そして 4月から湊さんの「リバース」が  
           ドラマ化されますね。
           こちらも楽しみです。





リバース



おこがましいですが・・・
以前 リバースを読んだ私の感想はコチラ → 





にほんブログ村テーマ テレビドラマへ
テレビドラマ
にほんブログ村テーマ **** テレビドラマが大好き ****へ
**** テレビドラマが大好き ****

Category: 本のこと

明らかにヤバイ!

最近、
明らかにヤバいっ
と 思うようなことがありました。
それは・・・ 





娘の成人式の時に 良い機会だからと、
家族写真を撮ったんですが、
前日に 突如家族写真を撮ろうと決めたので、
私は 持っているスーツで済ませることにしました。
あくまでも主役は娘なのだし、
家族写真は 家族の思い出になればいいかと



出来上がってきた写真に写る私は・・・ 
これはもともと認識していたことですが、
サイズの合っていないスーツ程
見っとも無いものはない
の ですね



客観視する機会がない自分の姿を
今回改めて見てみて・・・
本当にヤバイ!
明らかにヤバイ!! のです





          animaru_004.gif




更年期を迎え
女性ホルモンの低下が心配される中、
血液検査の脂質異常を訴える数字にも
どうにかしなきゃと思っていたところでもあったし、
年々弛んでいく身体に 目を背けていたのは確かで
今回、自分の姿を客観視して かなり驚いて
そろそろ本気で 
健康のために痩せなきゃいけないなって
反省しました



みんな 何か健康を気遣うようなことをしているのか
私の周りの 同じような年代の方がたに
聞いてみると・・・



なんと!ほとんどの方が 
何かしらの運動をされているんですね~
本当に 全く運動をしていないのは 私くらいなもので
流石の私も これにはかなりショックを受けました。



仕事をしていて忙しいから・・・
花粉症で外に出るのが辛いから・・・



運動をしない理由付けは簡単です
でも 私よりもっと
仕事を頑張っている人や介護をしている人
もっと年上のお姉さま方が、
散歩はもちろん
ジョギング 水泳 ズンバ ヨガ 社交ダンスなど
精力的に活動されていました。



でもね・・・
どーしても 
自分の健康維持のために
お金を捻出するのが
勿体ないような気がするのですよ・・・








               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

           で?今 私が何をやってるかって?
           自宅の階段で 足ふみ昇降
           テレビを背に足ふみ昇降は寂しいですが、
           散歩で外に出られるようになるまで ←花粉症のため
           頑張ります

           




にほんブログ村テーマ 女性のための美肌・シェイプアップ・健康へ
女性のための美肌・シェイプアップ・健康
にほんブログ村テーマ いつまでも若く美しく☆アンチエイジングへ
いつまでも若く美しく☆アンチエイジング
 

3月 それぞれの進路

後期日程も終わり、
受験も最終盤を迎えましたね。



娘の周りでは
浪人生は 厳しい結果になっていますが、
現役生は 快進撃をみせているようです。



去年、娘の仲良しさんや部活の仲間達が
挙ってリベンジを果たしてきましたが、
今年 一年下の後輩達は
いい結果を得られていません。
浪人の厳しさを 改めて感じます。



後期の結果を待って
後輩たちの進路が決定すると思われますが、
娘の高校外での知り合いで
今年受験だった子たちの進路が
決定しつつあります。






          sakura_035.gif





去年、受かっていた私大を蹴って 浪人していたAちゃん、
志望校への進学はかなわず
今年、その私大への進学を決めたそうです。

周りは それなら去年行っていたらよかったろうにと
いう人もいるそうですが、
本人の気持ちの面では 大いに違うはずです。
きっと、進学した大学で 
その先の夢に向かって 努力されると思います。



志望校に 合格間違いなしと言われていたBちゃん、
まさかの結果に、もっと他の私大を受けていればよかったと
後悔されていたようで、娘も心配していました。

彼女が選んだ先は、専門学校。
3年次編入で 志望校に新たにチャレンジするそうです。





          sakura_041.gif





娘のバイト先で 一緒になる方の娘さんが、
競争率4倍以上の難関に 見事合格されたと
娘も喜んで話していました。



その方は 4倍の競争率にもかかわらず、
「なぜか根拠のない自信があったのよね」
と、話されていたそうです。



親ってみな、そんなものではないでしょうか(笑)
子どもの頑張りを 近くで見て来てるから
合格させてあげたい!
ううん、 合格できるはず!!
もしものことを考えたら 現実もそうなりそうで、
良いことばかり考えてしまう(笑)



ん・・・?
違うって??



楽観主義者&ポジティブ思考の人だけよって?(笑)
そう、何を隠そう2年前
私も絶対合格出来ると 根拠のない自信があったのでした









               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   
            
            あの挫折があったから
            今の自分がいるって
            胸を張って言えるよう
            今いる場所で 頑張ってほしい


           どこまでもポジティブ思考の私でした  






こんな私と違って 冷静なご意見が聞けるはずです

にほんブログ村テーマ 受験生のママへ
受験生のママ
にほんブログ村テーマ 受験勉強法へ
受験勉強法

人の感想って面白い

私は、本を読む前に人の感想を聞くと、
その感想に左右されてしまうから
本を読んだ後に、
他の人のレビューを読むようにしています。


自分と違う感想や 違う見方をした人がいると
同じ本を読んでも こんなに捉え方が違うんだなって
自分じゃ感じられなかった感想を知ると
一冊の本で 二倍楽しめたような気がします。


さて、話題作だったにも拘らず
かなり皆さんの評価が低くてビックリしたのが
コチラ

コーヒーが冷めないうちに [ 川口俊和 ]



お願いします、あの日に戻らせてくださいー。「ここに来れば、過去に戻れるって、ほんとうですか?」不思議なうわさのある喫茶店フニクリフニクラを訪れた4人の女性たちが紡ぐ、家族と、愛と、後悔の物語。
『恋人』結婚を考えていた彼氏と別れた女の話/『夫婦』記憶が消えていく男と看護師の話/『姉妹』家出した姉とよく食べる妹の話/『親子』この喫茶店で働く妊婦の話



文章が読みにくいという感想の人が多かったのですが、
私はそこまで読みづらいという印象ではありませんでした。
ただ、どこかで読んだような・・・という感じは否めません。
泣ける!本という謳い文句でしたが、
私にとっては泣けるようなところはなかったかなぁ。
でも、独特の空気感が漂ってる感じは嫌いではありません。
だから、次回作も読んでみたいと思っているのでした


この嘘がばれないうちに [ 川口俊和 ]



愛する人を思う気持ちが生み出した、 不器用で優しい4つの「嘘」。

「過去にいられるのは、コーヒーが冷めるまでの間だけ」

不思議な喫茶店フニクリフニクラにやってきた、4人の男たち。
どうしても過去に戻りたい彼らの口には出せない本当の願いとは……?

45万部を突破した『コーヒーが冷めないうちに』の6年後を描く、 期待の新刊がついに発売!



発売は確か・・・ もうすぐですよね!
楽しみ




海の見える理髪店 [ 荻原浩 ]



伝えられなかった言葉。忘れられない後悔。もしも「あの時」に戻ることができたら…。母と娘、夫と妻、父と息子。近くて遠く、永遠のようで儚い家族の日々を描く物語六編。誰の人生にも必ず訪れる、喪失の痛みとその先に灯る小さな光が胸に染みる家族小説集。
海の見える理髪店/いつか来た道/遠くから来た手紙/空は今日もスカイ/時のない時計/成人式



実は、この本ちょっと前に読み終えていまして・・・
6編からなる 短編集なのですが、
「海の見える理髪店」と「成人式」以外 題を見ても内容を思い出せないのです
面白かったとも、面白くなかったとも、
特別何も感じなかった そう、私には響いてこなかったのでしょう。
で、なんといってもよかったのは 表題にもなっている「海の見える理髪店」
どうして 初めてのお客のはずの青年に、
自分の身の上話をし始めるのか・・・ ちゃんと理由がありました。
心にじんとくる作品でした。

その逆で・・・ 「成人式」
ちょうど今年 娘が成人式を迎えたばかりだったので、
どんな内容だろうと興味を持って読んだんですが、
え・・・っ! ちょっとこれはないだろう・・・。
夫婦が前に進むキッカケとしては 無理がありすぎる!
私が同じ親の立場だったら、せめて写真を持って式に参加するくらいじゃないと
あまりにも 違和感ばかりで・・・
でもそのお陰で? 内容覚えていました(笑)
ただ、レビューを見るとコレ 意外と皆さんからは高評価!!
人の感想は様々 面白いですね!
気になった方は是非読んでみてください。 






               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   
          今日は朝から冷たい雨になっています
          花粉症の私にとっては 恵の雨かな
          今週も 張り切っていきましょう
          





にほんブログ村テーマ オススメ本へ
オススメ本
にほんブログ村テーマ 本が好き。へ
本が好き。
Category: 本のこと

娘 スーパーフライデー ファミチキにガッカリ & コロッケグラタン弁当

ソフトバンク スマホユーザーの娘
今月のスーパーフライデー 
ファミリーマートのファミチキを
とても楽しみにしていました。



 『 コンビニチキンの中で 
    ファミマのファミチキがいちばん好き 』 
 






     One day obentou1_20150708102136b2e.gif

12 13 コロッケ弁当

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
        コロッケグラタン弁当 






 『 それに学生は 二つも貰えるらしい 』



と、かなり喜んでいたのに
先週は、貰った二つのうち一つ 
持って帰ってきていました。



 『 ファミマに行っても ミスドの時みたいに 誰も並んでなかったし、
    貰ったファミチキは いつ作ったんだろうって思うくらい残念だった 』




だから、
一つは 食べずに持って帰ってきたというわけね
   ・・・ 勿論 もったいないので頂きましたよ ハイ!主人が (笑) ・・・



で、昨日
出かけた帰り 立ち寄ったファミマでは すでに
『 ファミチキ終了しました 』
との看板が・・・。



24時間営業のはずのコンビニで 
それもまだ 21時前だったというのに
天神地区のファミマでは すでに売り切れていたとか・・・。



先週の作り過ぎといい、
今週の不足と言い、
これって 準備の見込みが甘くないか・・・?


 




               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

           やっぱり食べたいから
           近くのファミマに連れてってという けどね・・・
           我が家の近くにファミマはないの
           ガソリン使って 
           時間使って買いに行くくらいなら
           普通でいいから 買って食べてね!


 




にほんブログ村テーマ スマホへ
スマホ
にほんブログ村テーマ ソフトバンクモバイルへ
ソフトバンクモバイル



2年の時に作った、お弁当の写真もおしまい^^
拙いお弁当を見て頂き、ありがとうございました


今だから &  鶏そぼろ弁当

スギ花粉最盛期の今、
帽子を深めにかぶり そしてマスク 
花粉を衣服に付けないように、
ナイロンジャケット(ウィンドブレーカーとも言う
Gジャンばかり着ている私は
きっと 変なおばちゃん


毎日の洗濯物は 勿論部屋干し
我が家はリビングが吹き抜けになっていて 
高い位置に窓があるため
その窓から部屋に射しこみ陽射しが
干してる洗濯物にちょうどよく当たって
なんだかとっても嬉しい


なんとささやかな幸せ






     One day obentou1_20150708102136b2e.gif

11 29 鶏そぼろ弁当

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
         鶏そぼろ弁当 






成人式を迎えるため
髪の毛をロングにしていた娘ですが、
成人式後すぐに セミロングに切っていました。


3月に入り、就活の話題が出始めると
来年は 黒髪で・・・
同じようなリクルートスーツ着て・・・
うまく社会人になったとしても
職種によっては オシャレも
制限されちゃうかもしれないし
自主制限しちゃうかもしれない・・・ と、




 『 切ってくる! 』




思い立ったら早かった




それまで ブリーチはしたくないからと
ブリーチしないギリギリの明るさにしてはいたんですが、
髪の毛の色も もっと思い切り明るくしようかな って 
迷っていた娘に




 『 いいんじゃないの、今しか出来んしね! 』
 



しかし、実際に明るくなった娘の頭を見て
かなりの変貌に 軽く賛成した私もビックリ(@_@;)  ← 超無責任




今更、不良少女になるわけじゃなし
4月になったらいよいよ3年生
大学の授業や その他の講義で 
多忙になるのが 容易に予想されるので、
これくらいは 大目に見てあげてもいいかな  ← 甘い?








               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

          私が 厳格な母親の下
          やりたいことも やれぬまま? やらぬまま?
          だったことも多いので
          今になって残念に思うことも
          なので、娘には
          かなり逸脱しない限り
          大人になってある程度分別もついているだろうと
          ・・・信じて 
               
             



因みに こんな感じ

hana_201703091439580d9.jpg

きっと嫌がるだろうと思い、
娘には内緒で 後ろから望遠使ってパシャリ
 ・・・ ぼさぼさ頭で お見苦しく 失礼致しました ・・・





にほんブログ村テーマ ~現役の学生~へ
~現役の学生~
にほんブログ村テーマ 大学生活へ
大学生活



* お雛さま *

昨日は お雛様でしたね




          hina_016.gif



娘さんの健やかなる成長を願い
雛祭りの食卓を囲まれたご家庭も多いかと思います。
我が家も去年までは 
皆揃ってちらし寿司を食べていたように思いますが、
今年は主人も娘も遅かったので、
各自バラバラで 食事をすませました。


バラバラで 淋しくはありましたが、
季節の行事を大切にしたいと思っているので、
やっぱり用意をしてしまいます




ひなまつり




我が家は 和室がリビングに面していないため、
お雛さまを飾っても、すぐ目にすることはできません。
私は毎朝、オルゴールを回して 一回聴き終わるまで
お雛さまを眺めていますが、あと二人は




お雛さま




特に娘
忙しいのは分かるけど もうちょっと・・・。
お雛様は 災厄を代わりに引き受けてくれると考えられる、
守り神のようなもの
だから、大事に思ってほしいと願っているんですけどねぇ




おひなさま だけ
        ・・・ ウチの母が 娘に似てるって選んでくれたお雛様です ・・・ 




毎年、立春を迎えたら飾るお雛さま
地方によっては 旧暦でお祝いをすることを聞き、
折角出したお雛様なので、少しでも眺めていたいと
勝手に 片付けだけ 旧暦に合わせていたのですが、
今年から、きっぱり片付けようと思っています。


お雛さまを遅くまで飾っていると
なかなか良縁に恵まれないとか聞いてはいたのですが、
それよりなにより
片付けが出来ない娘になるという 言い伝えも
良縁も気にはなりますが、
今は 片付けの方が大問題
お雛さまに名残はありますが
今年はすぐ片付けようと思っています
   ・・・ ん? もう手遅れって ・・・






               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   
           毎年お雛さまと一緒に
           娘の写真を撮っています。
           年に一度必ず同じ日に写真を撮るので、
           娘の成長が分かり 嬉しいです
           さすがに最近は面倒くさそうですが、
           私のたっての願いとあって、
           しぶしぶ・・・ 
               







にほんブログ村テーマ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 期間限定♪レシピいろいろへ
期間限定♪レシピいろいろ



新!合格の願掛け & 鶏肉とピーマン炒め弁当

3月です
私は春という季節が好きです


この時期になると 
毎年なぜか 意味もなくワクワクしてきます 
今から何か始まる感じが 堪らなく好きなのです


結局、腰の重い私は、
毎年何も始まらないのですが、
どうしてか このワクワク感が好きなんですよねぇ(笑)
 ・・・ 最近は花粉症のせいで 春を満喫出来ていませんが ・・・






     One day obentou1_20150708102136b2e.gif

11 24 鶏肉とピーマン炒め弁当

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
        鶏肉とピーマンソテー弁当 




さて、去年の11月の
博多駅前の道路陥没を覚えていらっしゃるでしょうか?
陥没した道路の目の前にあったコンビニが
今、受験生の間で 
「落ちないコンビニ」として ご利益があると
願掛けの場所となっているそうです
因みに、
このセブンでキットカットを買うのが一番の願掛けらしい。



この他にも福岡ネタでは
とんこつラーメン一蘭が
昨年末に 太宰府表参道店をオープン。
とにかく「合格」にこだわったお店ということで、
合格祈願に参拝にきた受験生に大人気だとか!
五角形の器の合格ラーメン、五角(ゴカク)形の合格箸、
麺も通常の2倍以上の長さ59cm(ゴーカク)の合格麺、
2000円を出すとおつりが590円(ゴーカク)と1,410円の合格セット
と、こちらは流石にちょっとお高くないかい?と
突っ込みたくなりますが、
これ以外にも 合格に拘った細かな配慮がなされているそうです。



私も 二年前 娘の受験で、
神様、仏様、〇〇様・・・と、
藁にもすがりたい思いは 十分味わいましたが、
今になってみると、本当に遠い昔のような感じです(笑)



3月は 人生の節目を迎える人が多い時です。
想い描いた通りに 自分の道を歩み始める人、
不本意にも そうでなかった人も
立ち止まらず 前を向いて歩いていく先には
きっと自分の夢や未来に繋がっていくはずです。



今春 娘も3年生になるので
個人的には 就活解禁のニュースの方が気になりますが
私は、胸を張って 笑顔で進む先には
必ず福が訪れると信じています。
福をつかむチャンスを逃さないよう、
一日一日 頑張らなくちゃって思っています。
それは、娘でも
そして、私でも







               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   
           お雛様ですね
           主人も娘も仕事とバイトで 遅くなりますが、
           今年も ちらし寿司と蛤のお吸い物を作って
           甘酒と 雛あられと・・・
           あああ゛ーっ
           桜餅 忘れたぁ   






にほんブログ村テーマ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 期間限定♪レシピいろいろへ
期間限定♪レシピいろいろ