山猫珈琲が好きな人

先日、福岡でも桜の満開を迎えました
ただ、満開を迎えたとたんお天気がいまいちで、
花見のタイミングがとても難しそうです。


最近の我が家は、
この時期それぞれ忙しく
昔のように 揃って花見に出かけることは
まず ありません
私も花粉症が酷くなってきているので、
ゆっくり花見も出来ず 残念です。


でもでも いつの日か 
醍醐の桜を愛でてみたいなぁ






山猫珈琲 上巻



本を見た時、
「山猫コーヒー」なるものが 存在するのかと思っていたら
湊さんが 山、猫、珈琲が好きなので、
このエッセイ本のタイトルになっているそうです。
よく、湊さんの小説は読みますが、
エッセイは今回が初めて。


イヤミス作家の代表と言われる湊さん。
テレビで拝見する 緩い感じの湊さんから
どーしたらこんな小説が書けるんだろうっと思ったりしますが、
エッセイの方は ほぼほぼ緩い感じです。



山猫珈琲 下巻 [ 湊かなえ ]



「山」「猫」「珈琲」は著者がとても好きで大切にしているもの。これらに励まされ、また癒され、日々の執筆活動に励んでいるという。下巻は、様々な雑誌に書いたエッセイや、シナリオ公募から小説家デビューまでを綴った連載など。デビューから10年を振り返る、湊かなえの初エッセイ集! 特別収録/脚本コンクール受賞作「ラスト・エレベーターガール」「答えは、昼間の月」。

好きなものは「山」と「猫」と「珈琲」。デビュー10周年、初エッセイ集!脚本から小説へ。こうして作家・湊かなえは誕生した!



登山の話は よく出てきましたが、
コーヒーは少し・・・
猫の話は殆どなかったような印象です。


主婦の湊さんが どのような経緯で小説家になったのか
あの緩い湊さんが サイクリングや登山など
意外にもアウトドア派だったこと、
それと、青年海外協力隊で活躍されていたこととか
やはりバイタリティーあふれる方だったんだなって!


小説とは違って
いい人満載のエッセイ本でした。
是非、湊さんの違う一面をご覧あれ(笑)







               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

          エッセイの中でもふれてあったんですが、
          城崎温泉でしか手に入らない本
          今話題ですよね
          関西に馴染みの作家さん達が書いた本
          その中に 湊さんの作品も!  
          ここからでは なかなか気軽には
          訪れることはできませんが、
          やっぱり読んでみたいなぁ





春のドラマ 
もちろん 湊さんの「リバース」は楽しみにしていますが、
あれっ?ドラマの結末は原作とは違うって

リバース



「ツバキ文具店」も 始まるんですね~
このドラマ、同じ時間帯に放送されるみたい
ど~しよう
我が家のビデオ、ダブル録画できないの・・・

ツバキ文具店





にほんブログ村テーマ ミステリー小説へ
ミステリー小説
にほんブログ村テーマ テレビドラマへ
テレビドラマ
Category: 本のこと