かくしごと と 夢

健康のため 
仕事が休みの日には 努めて散歩をしていますが、
連日の雨で ちょっとお休み気味


体重計にのって 
チェックするのは 体脂肪


少しずつではあっても、
順調に減ってきていた数字だったのに
ここ数日で あっという間に・・・ 


仕方なく 階段で足ふみ昇降をやっていますが
やっぱりこれ・・・
楽しくないんだよなぁ





          illust3042_thumb.gif



か「」く「」し「」ご「」と「



きっと誰もが持っている、自分だけの「かくしごと」。みんなには隠している、ちょっとだけ特別なちから。
別になんの役にも立たないけれど、そのせいで最近、君のことが気になって仕方ないんだ――。
クラスメイト5人の「かくしごと」が照らし出す、お互いへのもどかしい想い。
ベストセラー『君の膵臓をたべたい』の著者が贈る、眩しくて時に切ない、共感度No.1 の青春小説!




高校生5人がおりなす 爽やか青春ストーリー。
どんな「かくしごと」があるかと思いきや、
皆がちょっとだけ ひとの感情の行方が見えちゃうみたいな・・・。
でも、気持ちそのものが読めるわけではないので、
そこで、思い違いや行き違いがあったりして。 


純粋さを失いつつある私など、
もっと違う「かくしごと」を秘めているのかと思っていたので、
「かくしごと」が 爽やか過ぎて拍子抜け? みたいな・・・(笑)
   ・・・ いやぁねぇ~ このドロドロした感覚 ・・・


この作品を読みながら 
私自身 高校生活を懐かしく思うような 
充実した高校生活を過ごしたわけではなかったので、
感情移入などできるわけもありませんが、
作品の本題とは 全く関係ない所で、
私が唯一共感したところは・・・


主人公の一人が 自分の進路について悩む場面。
好きなことを専攻しても 直接社会に役立つ学問ではないので、
いっそ社会学部系を専攻した方がいいかと悩んでいる時に
友達(も、主人公の一人なのですが)が言った言葉


「 人生 好きな事だけやっても時間なんてたりない。
  だから、好きなこと以外を選択するなんて 私には考えられない。」


この歳になって本当にそう思います。
人生に無駄なことなど 何ひとつないと言いますが、
それでも時間は有限なものです。
状況が許す限り 好きな事を積極的に選択して行きたいと思っています


 





楽園のカンヴァス (新潮文庫) [ 原田マハ ]



ニューヨーク近代美術館のキュレーター、ティム・ブラウンはある日スイスの大邸宅に招かれる。
そこで見たのは巨匠ルソーの名作「夢」に酷似した絵。持ち主は正しく真贋判定した者にこの絵を譲ると告げ、
手がかりとなる謎の古書を読ませる。リミットは7日間。ライバルは日本人研究者・早川織絵。
ルソーとピカソ、二人の天才がカンヴァスに籠めた想いとはーー。山本周五郎賞受賞作。




2017年の本屋大賞にノミネートされた「暗幕のゲルニカ」
本当はこれを読もうと思っていたら
「楽園のカンヴァス」の方が 面白かったと聞いたので
こちらを先に 読んでみることにしました。
素直に、面白かったです。



私が 美術館や博物館へ行っては
この仕事いいなぁって 羨ましく見ていた監視員が主人公。
   ・・・ 本当は 主人公は単なる監視員じゃなく研究者なのですが ・・・
この小説は 画家アンリ・ルソーの代表作、
「夢」を巡るアートミステリーであり、史実に基づくフィクションです。
二つの 淡く切ない恋愛的要素もあり それらがうまく絡み合っていきます。  



私も一応 絵画ファンではあるのですが、
やっぱり(?)印象派の画家たちが好きです。
この小説の アンリ・ルソーの「夢」も 知ってはいましたが、
私の感性では 良さが理解できない
でも、作品を読み終えた今
今すぐにでも ニューヨーク近代美術館(MoMA)に行って 
生の「夢」を観てみたいって うずうずしています



原田さんの他の作品も 是非読んでみようと思っています。








               参加しています    

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

          住野さんの作品に出てくる女の子に、
          前回読んだ『君の膵臓をたべたい』の時も感じたこと、 
          同性から敬遠されるタイプだよなぁって
          そうしたら 住野さんって 男性だったんですね。
          しかも まだ20代・・・。
          これを知って 
          女の子の設定に納得がいきました(笑)    






暗幕のゲルニカ



ジヴェルニーの食卓 (集英社文庫)




にほんブログ村テーマ 絵画、絵へ
絵画、絵
にほんブログ村テーマ 「アート」が好きへ
「アート」が好き

Category: 本のこと

他人は見ている・・・?

今日から雨になりそうです
週間天気予報を見ても ずっと雨マークが続いています。
しばらくは 部屋干しが続きそう
部屋の中に洗濯物があるのって
な~んかテンション下がるんですよねぇ





          illust1798_thumb.gif




今月初めに 福岡県内で起きた母子殺人事件。
私にとっては 自分が住む同じ県内だったこと、
そして現場となった小郡は 福岡や久留米と言った 
都市部に挟まれた長閑なイメージだったこと
   ・・・ あくまでも個人的な意見です ・・・
容疑者として逮捕された夫が 福岡県警の警察官だったこともあり、
かなりショッキングな事件でした。



妻だけでなく、自分の子ども達まで手にかけた
その動機は一体なんだったのだろうと
気になっているのですが、
最近は、地元のニュースでさえ 報じる機会が少なくなりました。



容疑者として逮捕された夫が
事件への関与を否定してることから
なかなか新しい情報が出てこないのでしょうが、
警察は 身内の事件なだけに
あまり情報を出していないのでは・・・とも
思ってしまいます。





しかし、事件以外にも ショックを受けたことがありました。
それは・・・


この事件が 連日テレビで放送されていた時の、
ご近所さんのコメント

 「 あの日、一度も 開いてるところを見たことがなかった窓が
   その日は、開いていたんです 」




他人から 自分ちの窓の開閉までチェックされてるなんて
なーんか・・・ 怖くないですかーーーっ


大体私は よそのお宅の窓の開閉を
気にしてみたことがありまません。
いえ、窓だけでなく、よそのお宅の様子を
気にして見たことはないと思います。新築時以外は
私が興味を持って見ているとしたら、
お花くらいかなぁ~



もちろん、ここは田舎なので、
ご近所さんには きちんと挨拶しますし、
同じ町内会に属している30戸以上ある世帯の家族構成くらいは
把握しています。
しかし・・・ 日頃のお宅の様子がどうか・・・と尋ねられても
私はやっぱり気にしていないようです



うぅ~ん、
それでも 色んな社会問題から
周りを気にせず 生活している私の方が
感覚がずれているのかもしれません
我が家も ご近所さんから
そうやって見られている可能性があるわけで



我が家で 普段開けない窓なんてないけれど、
窓だけの問題ではなく
色んな所を 色んな目で見られているってこと
これからは それらのことを自覚して、
今一度 しっかり生活していこうと思いました。










               参加しています    

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

         皆さんご存知の通り 私は気が利きません。
         周りを気にしていない=周りに気を使っていない
         と、言う事にもなります。
         本当に 今更ですが
         自分が思っている以上に 
         他人から見られていると思って
         生活しなきゃねって思った一件でもありました。
           
           





にほんブログ村テーマ 家族の問題・困りごと、解決へのヒントへ
家族の問題・困りごと、解決へのヒント
にほんブログ村テーマ 近所付き合いへ
近所付き合い

今年も賑やかな季節がやってきた~♪

我が家の近くでも 田植えが始まりました。
それまで 遠くに聞こえていたカエルの歌が
一気に大合唱となりました





        illust30_thumb.gif



確か 一か月位前だったと思います。
今年もなぜかバラの上で 日光浴をしてるカエル発見
去年と思っていたら もう二年前になるんですねぇ
その時は ピエールの上( → ) で日光浴
今年は ブルーの上でした。
平面的な葉っぱの上に ぷっくりしてるの・・・
分かりますか~?




2017 カエル


可愛くないですか~




              illust456_thumb.gif



こんな所で よく落ちないなぁ~
なんて思いながら 可愛くって 色んな角度から撮ってしまいました(笑)


2017 かえるたち 1


じーっとしてくれているので、
調子に乗って 正面から撮り始めたら 
流石に ぴょんと どこかへ行ってしまいました
また、きてねぇ~



私は地方都市の都心部で育ったので、
なかなか自然と戯れることが出来ませんでした。
今は 家の小さな庭でさえ 
色んな虫たちが遊びに来てくれます。
あの頃の私がいたら どんなに喜んだことでしょう(笑)



2017 蝶々


もう少しすると、
アゲハチョウ達も遊びに来ます



そして大人になって
柑橘系の果樹の木を荒らす害虫だと知った
ゴマダラカミキリ



2017  ゴマダラカミキリ



ウチのプリペットについていたんですが、
道を挟んだ向こう(よそのお宅)に 金柑が植えられています。
でもね・・・
よく調べてみたら バラにとっても害虫なんですね
子どもの頃は 単なる昆虫だと思って
喜んでつかまえていたものの
今ではにっくきテッポウムシ
そういえば バラの花にコガネムシも
頭から突っ込んでいたな



なるべく薬剤を使わないようにしたいと思ってはいるんですが、
ちょっと無理そう
心を鬼にして 早めの対策を取りたいと思っています










               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

           ブルーが黒点病になっているの
           もろ分かりですね
           今は 葉っぱが落ちてしまって
           秋にまた花が付くか心配です 






にほんブログ村テーマ 身近な自然へ
身近な自然
にほんブログ村テーマ 昆虫・小動物へ
昆虫・小動物

可愛いマッサージ屋さん 今は?

仲良くして頂いている
   ・・・ 私が勝手に思っておりまするぅ ・・・
「かりん☆ライス」さんのこちらの記事(→ )を読んで
あぁ、懐かしいって 
思い出したことがありました。



それは
ウチの娘の マッサージ屋さん
小学校の中学年くらいだったと思います。
自分でマッサージのメニュー表を作って
主人や私をマッサージしてくれていました。

・肩のマッサージ
・足のマッサージ
・全身マッサージ
・その他


それぞれに


肩・・・トントンマッサージ、もみもみマッサージ、ぐりぐりマッサージ、
足・・・ぐりぐりマッサージ、、おしおしマッサージ、つぼつぼマッサージ、
全身・・・のりのりマッサージ、とにかく全身マッサージ、

と、細かなコースまで設定されていました(笑)



お店屋さん(ごっこ)だったので、
メニュー表には 〇〇分〇〇円と、
きちんと料金まで書いてあったんですが、
マッサージはいつもタダ
たしかポイントカードもあったはず
ポイントがたまると 
その日はまた特別サービスがよかったりして



私はいつも、
足裏マッサージの「ぐりぐり+つぼつぼ」のダブルコース
指の関節を上手に使って 
ツボをぐりぐりっと押してくれるのが
お世辞なしで、本当に気持ちよかった



主人は全身マッサージの「のりのりコース」
まだ娘が体重が軽かったので、
   ・・・ 今では考えられませんが、娘は小柄でかなりスリムでした ・・・
うつ伏せで寝ている 主人の身体の上に乗っていました。
娘の重さが調度よく、
かなり気持ちよさげだったのを覚えています。





       illust1669_thumb.gif





 『 ねぇねぇ、マッサージ屋さん覚えてる?
    今は営業してないの? 』 




 『 うん、何かね・・・ インドに修行に行ってるらしい 』




 『 ・・・・・ 』








               参加しています    

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

           可愛かったあの頃・・・
           今では本当にお金を払っても
           やってくれそうにありません







にほんブログ村テーマ ☆** 40代50代のママブログ **☆へ
☆** 40代50代のママブログ **☆
にほんブログ村テーマ 毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!へ
毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!
 
Category: 大学3年

ぶんぶんぶん~♪

梅雨に入りましたが、
ずっとお天気が続いていて
朝夕の涼しさは とても気持ちがイイです


夜、窓を開けていると
遠くにカエルの声と
虫の音が聴こえてきます


でも この快適なお天気もおしまいのようで、
来週の天気予報には
雨マークが続いていて
いよいよ本格的な梅雨の始まりのようです。





     illust137_thumb.gif




我が家のサツキも終わってしまいましたが、
今年もサツキに誘われて 遊びにきていたハチさん
緑の矢印 分かりますか~?



2017 さつき ハチ


小さくて 分かり辛いので
ちょっと寄ってみました。
蜜を必死にすっているのかな~?
うぅ~ん 私のカメラのズームでは
うまく蜂の様子が撮れなくて
もっと大きく撮りたいと近づいていくと・・・


2017 サツキとハチ


当たり前ですね
ぶ~んと 違う所へ飛んで行ってしまい
この距離が 私のカメラで撮れる限界のようです


サツキとハチ 1


そして、生垣のプリペットにも ハチさん発見
こちらも緑の矢印 分かりますか~?


2017  ハチ プリペット


同化しちゃってますね(笑)
植物によって 違うハチが寄ってくるようです。
こちらはもう少し大きな蜂です。


2017 アンジェラ


手先をスリスリ動かしていましたよ~


2017 ハチ


食事の後なんでしょうかね(笑)








               参加しています      

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

           父の日でしたね
           娘は今日 久々のアルバイト
           『パパの好きなジンビーム』
           美味しそうに飲んでいましたよ
           安上りでよかったね(笑)






  
にほんブログ村テーマ お父さん~ありがとぉ~へ
お父さん~ありがとぉ~
にほんブログ村テーマ 父の日にあげるプレゼントはどうする?へ
父の日にあげるプレゼントはどうする?

娘の懐事情

 『 ごめ~ん・・・
    ママの誕生日 プレゼント買うお金がないんやけど 』 




先日の 私の誕生日に
娘が心配して言ってくれました(笑)
たまたま 娘は私の誕生日前日に
自分の夜食のためにと言って
家族分「ベイク」を買ってきてたので、
それでいいよって 話をしました
これでも一応
プレゼントを考えてくれていた
娘の気持ちを汲んだつもりの対応です(笑)



大体、まだちゃんと働いてもいないのに、
子どもから 誕生日プレゼントをもらおうなんて
思ってもいないのに・・・





             illust3642_thumb.gif



毎月 娘に渡すお金は、お昼代としての一万円。
昼食代と、夕方 講座や部活前に食べる軽食代を考えると
全く足りていないんだろうと思われます
それで、去年まではお弁当をもって行っていましたが、
今年は時間割などの兼ね合いから 持って行くのを止めました。



授業が午後からの日は
早めのお昼を 自宅で食べて、
夕方食べる軽食として
おにぎりを作って持って行く時もあるようです。




アルバイトは、
3年になって 授業や講義が忙しくなって
あまりバイトのシフトにも入れてないので、
必然的に娘の使えるお金は厳しいようです。



そうは言っても
お正月やお盆、子どもの日などのお小遣いや
それとは別に 帰省した時には
臨時のお小遣いを貰ったりしています。



毎月の食事代と、自分のバイト代、
上記のお小遣いなど 
入ってくるお金と 出ていくお金を考えながら
娘なりに工夫してやりくりしているようなので、
特別苦しいSOSが発信されるまでは
私もただの傍観者です



趣味で使う活動資金が足りない時は
「貸す」という形で、
お年玉やお盆玉が入った時に
相殺しています。



一人暮らしをされてるお子さんに比べたら
まだまだ お小遣いの範疇のはなしですが、
必要なものと そうでないもの、
自分でやりくりしないと覚えないと思うので、
学生の間に お金の管理も勉強中です







               参加しています    

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

           お祝いで頂くお金は使わず
           娘名義の口座へ入れることにしています。
           独立する時に渡すお金として              





にほんブログ村テーマ ~現役の学生~へ
~現役の学生~
にほんブログ村テーマ 大学生活へ
大学生活
Category: 大学3年

今日は私の誕生日^^

私事ながら・・・
今日は 私の誕生日



生まれてきたことに感謝、
産んでくれた母に感謝、
そして
生かされていることに感謝、です




日付が変わった瞬間に 今年も娘から

 『 お誕生日おめでとう 』



朝 起きてきた主人からも
「おめでとう」の言葉をもらって
朝からご機嫌な私です(笑)





私のブログを読んでいる(であろう)夫からは

『 好きなバラの苗を買ってきてもいいんだからね 』




有難い言葉ではあるのですが、
うん、分かってないなぁ


時間と心の余裕がない今、
植物の手入れを 十分にしてあげることが出来ないから
時間と気持ちの余裕が出来た時に
改めて 好きなバラを迎えたい
と、思っているの。


それと、お買い得だけど少々ダメージがあるバラを
上手に育てることが出来たら
私のバラの管理が間違っていないってこと
上手になっている証拠なんだからさぁ
好きなバラを迎えるその時までに
管理が上手になっていればいいなぁ ってね








         illust1859_thumb.gif





今日 主人は仕事だし、
娘も 遅くまで授業があります。
わざわざ手の込んだ食事を作るつもりはありませんが、
ケーキだけは買ってこ~



さぁ、自分のための誕生日ケーキを
今から買いに行ってきま~す








               参加しています    

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

           相も変わらず
           いつものケーキですけどね






にほんブログ村テーマ うれしい!たのしい!・・・贈り物♪へ
うれしい!たのしい!・・・贈り物♪
にほんブログ村テーマ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理

梅雨に入る前のひと仕事

梅雨に入る前に
慌てて 生垣のプリペットを剪定しました。


この時期、ちょうどプリペットには花が付くので
勿体ないなぁって思いながらも
心を鬼にして 剪定!




2017 プリペット




我が家は 外観が洋風の建物になっているので
ナチュラル感を出したくて 選んだプリペットでしたが、
そのまま風に揺れるプリペットを楽しもうと思ったら
道行く人に迷惑が掛かってしまいます。


田舎で 和風の家が多いこの辺り
どこもきちんと剪定されて 綺麗に刈りあがっています(笑)
あぁ、我が家のプリペットも同じように角刈りです




2017 垣根




今年 二輪だけフライング気味に咲いたトーマス、
蕾だった花も 次々と開き始めました。




2017 トーマス 2




植えている場所の違いはあるけれど、
他のバラと同じように手入れをしているのに、
本当に綺麗に咲いてくれるトーマスです。




2017 トーマス 3




いつも殆どダメージもなく
綺麗に そしてたくさん花をつけてくれます。




2017 トーマス 1




今年も 見事に咲きそろいました。
ラティス一面いえ、二面に花盛りです




2017 ゼラニウム




こちらは玄関先に 置いているゼラニウム
少しでも 虫よけ対策になればと思っておいてから
もう6、7年が経ちます。
プラスチックの鉢で買ってきたまま
植え替えることもなくそのまま
全く手を煩わせることなく
こちらもいつも綺麗に咲いてくれています。
流石に鉢の中の根の状態が 気になるのでした








               参加しています      

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

          こうやって 我が家の環境にあった
          強い品種だけが 残っていきます。
          ハーブだらけにならないように
          気を付けなきゃね(笑)



 

にほんブログ村テーマ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン
にほんブログ村テーマ ナチュラルでかわいい生活*へ
ナチュラルでかわいい生活*


月と桜と太陽

梅雨に入ったとたん、
梅雨の晴れ間 が続いています\(^o^)/
そのお陰でもあるのですが、
昨日の満月も はっきり見ることができました。 


昨日は 今年一番小さく見える満月
そして ストロベリームーン
ん・・・? でもストロベリームーンって何
私 ストロベリームーンって言葉を知らなかったので
ちょっと調べてみました。



ストロベリー・ムーン
これは満月がストロベリー色に染まるから……ではなく、この季節にイチゴの収穫期を迎えるからです。
ストロベリームーンとは、アメリカでの呼び名で6月に見える満月のことを指します。



別名で 「恋を叶えてくれる月」 とも言われているらしく、
見ると幸せになれる、好きな人と結ばれる(結婚できる)なんて
ロマンチックな月だったんですね
これからでも もっと幸せになれるかなぁ(笑)





桜風堂ものがたり [ 村山早紀 ]



百貨店内の書店、銀河堂書店に勤める物静かな青年、月原一整は、人づきあいが苦手なものの、
埋もれていた名作を見つけ出して光を当てるケースが多く、店長から「宝探しの月原」と呼ばれ、
信頼されていた。しかしある日、店内で起こった万引き事件が思わぬ顛末をたどり、その責任をとって
一整は店を辞めざるを得なくなる。傷心を抱えて旅に出た一整は、以前よりネット上で親しくしていた、
桜風堂という書店を営む老人を訪ねるために、桜野町を訪ねる。
そこで思いがけない出会いが一整を待ち受けていた……。
一整が見つけた「宝もの」のような一冊を巡り、彼の友人が、元同僚たちが、作家が、そして出版社営業が、
一緒になってある奇跡を巻き起こす。『コンビニたそがれ堂』シリーズをはじめ、『花咲家の人々』
『竜宮ホテル』『かなりや荘浪漫』など、数々のシリーズをヒットさせている著者による、「地方の書店」の
奮闘を描く、感動の物語。





全編、優しい気持ちで読むことができました。
どうしてかなぁって思っていたら
この小説には 誰も 悪い人が出てこないんですねぇ


本は、後半
主人公の青年の人生と なくなってしまいそうな書店が
一冊の本をキッカケに 息を吹き返していきます。
そして青年は 今まで見つけられなかった自分の居場所を見つけるのです。

 
読み終えて 清々しい感動を覚えました。
爽やかな気持ちになりたい方は 是非







錆びた太陽



「最後の事故」で、人間が立ち入れなくなった地域をパトロールしているロボット「ウルトラ・エイト」。
彼らの居住区に、ある日、人間が現れた。国税庁から来たという20代の女性・財護徳子。
人間である彼女の命令に従わざるを得ないロボットたち……。恩田陸の想像力が炸裂する本格長編小説。




直木賞、本屋大賞を受賞した「蜜蜂と遠雷」
これが 余りにも予約待ち人数が凄かったので、
先にこちらを読んでみました。


原発、人型ロボット、戦争、そしてゾンビまで登場する
これはSFもの? と思いながらも
いや、近い将来もしかしたら
こんな世界になっているのかも知れないと思わせる
人間の愚かさを改めて考えさせられる物語でした。


作品にたくさんのメッセージが込められていると思うのですが、
物事をストレートにしか見れない私には
奥深いところまで読み解くことがが出来ず・・・? 
自分でも消化不良感が否めず 残念です


もっと感受性が豊かだったら 
違う読み取りかたが出来たのかなぁ?
いやいや もっと知識豊富だったら 違ったのかしら??


自分なりに もっと多角的な面から物事を見れるようになったと感じたら
その時改めて 読んでみたいと思います。
でも もう柔軟性がなくなってしまっている頭と心
そんなこと 言ってたら
読む機会がなかったりして








               参加しています    

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

         書店員さんたちを描いた
         「桜風堂ものがたり」   
         書店員さんたちが 自分の担当するコーナーを
         こんな熱い思いで作り上げていたなんて 
         全く知りませんでした。
         今度ゆっくり本屋さんに行ってみようと思います。






にほんブログ村テーマ 今日の読書日記へ
今日の読書日記
にほんブログ村テーマ 自己啓発関連、夢をかなえ成功するための本へ
自己啓発関連、夢をかなえ成功するための本
Category: 本のこと

糸島ドライブに美味しいプリン

福岡は昨日 梅雨入りしました
昨日までと一転 今日は肌寒いです。
梅雨時は 体調管理はもちろん、
食べ物の管理も 大変になりますね


我が家の近郊では
あちらこちらで苗床の準備が始まっていて
田植えも そろそろのようです。
田植えが終わると 一斉にカエルの合唱が始まります





        tuyu_im_007_20170607112307303.gif



娘はしばしば 大学の友達と
ドライブを楽しんでいますが、
行先としてよく選んでいるのは 「糸島」


糸島と言われても
福岡以外の方にはあまりなじみがないと思いますが
今 糸島は福岡市のベッドタウンとして 開発が進んでいます。
海がキレイなので、私も若い頃 よくドライブへ出かけました。
その頃は 長閑な田舎町って感じでしたが、
今は活気があり、発信力がある街になっています。


豊かな自然環境が作り出す、
糸島ブランドの野菜は 以前から大人気で、
それに加え、オシャレなカフェやパン屋さんも増え、
福岡都心まで都市高速またはJR利用で30分程度という立地から
観光地・移住先としても注目を集めているようです。
糸島が“住みたい街ランキング”で第1位になったとの情報も・・・





さて 娘たちのドライブ目的は・・・
冬は カキ小屋目当て
夏は もちろん 海


その時 よくお土産に買ってきてくれるのが
こちらのプリン


ぷっぷりりん ぷっぷりん



最近、糸島は
雑誌やテレビに取り上げられる機会も多いのですが、
その時必ず出てくるのが 
またいちの花塩プリン』 です。
最初は そのまま頂きます
そして塩だけ、
次にカラメルもかけて・・・
最後に それらをぐるっとかき混ぜて食べる



ぷりんぷりんぷりん



実をいうと普段
それほどプリンというものを好まない私でも
このプリンは 美味しい
全国発送もしてくれるようなので、
プリン好きの人は ぜひ一度ご賞味下さいませ。
本当に 絶品ですよ







               参加しています   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

           塩とカラメルをかけて食べると
           とても濃厚な味になります。
           お塩屋さんが作るプリンなので、
           それが売りなんですが
           私はそのままが好きかも





にほんブログ村テーマ プリンへ
プリン
にほんブログ村テーマ スイーツへ
スイーツ

お買い得なバラで 頑張る♪

6月に入ったとたん
5月の爽やかな風とは全く違う 
じめっとした湿度を感じ始めました
いよいよ梅雨入り間近って感じです


もちろん
雨は降ってもらわないと困るけど、
大雨の被害が 出ないような
節度のある降り方をしてくださいねぇ~ 雷様





さて、この「チャイコフスキー」
確か・・・
一昨年の晩夏、売れ残って格安になっているものの中から
白いバラを選んで 購入してきたものです。


2017 チャイコ




姪っ子の結婚式の時、
持ち帰った白いバラを さし芽して育てていたんですが、
順調だと思った矢先、急にダメにしてしまいました
その後も やっぱり白いバラが欲しいなぁって思っていたら
たまたま見つけたのでした


こういったとき、私の選ぶ基準は 
育てやすさと、丈夫さ(笑)
自分が育ててみてわかったのですが、
やっぱりバラは他の植物より 手間がかかります。


地植えしているので、水の心配はあまりしなくていいですが、
病害虫対策と、肥料、
大したことではなさそうに思えたんですが、
まだまだ 日常に追われているような生活をしている私にとって
想像以上に 大変なものでした




2017  ピエール 1




「ピエール」は 最初に庭を造った時に、
バラ初心者ということで、庭師さんに選んでもらった品種です。
言われた通り、その年から綺麗な花をつけてくれて
本当に優秀なピエールちゃん
・・・ 今は その後の手入れ不足で ちょっと状態が悪いのですが ・・・
これに気をよくして 自ら買い求めた「ヒストリー」でしたが、
私の手入れ不足で ダメにしてしまいました。



                                 こちらは 「ピエール」です
2017  ピエール




その後 結構良い値段(私基準です)を出して 
どーしても欲しかった 「ナエマ」を 購入してきました。
これは今でも 元気で育っていますよ~
ナエマは 咲く時期がちょっと遅いので、
今やっと蕾始めました。




2017 アンジェラ 1




「アンジェラ」
ホームセンターで お安く売っていたので、
ついつい衝動買いしてしました
その頃は 一年ものの苗だったので、
小さくてひょろひょろ(笑)
今、ウチの壁沿いに這わせようと思って 仕立てています。
今年は 窓のすぐ下まで大きくなって
綺麗な花をいっぱいつけてくれました。




2017  アンジェラ 2




まだ、時間と気持ちの余裕がないので、
折角 お気に入りの苗を買ってきても
きちんとお世話ができません。
今は元気なナエマだって
いつダメにしてしまうか 
実のところ 気が気ではないのです


なので、本当の意味での余裕ができるまで、
「チャイコ」のように 気に入ったものが格安で提供されているものや、
ご近所さんから分けてもらって さし芽で増やすようなものに
留めておこうと思っています。


格安になっているものは 
苗の状態が悪かったりするものもあるので、
格安で買ってきても 
うまく育てられるかどうかはわかりません。


「チャイコ」と同じ時に、
「ピアノ」という赤いバラを一緒に購入してきたのですが、
ダメにしてしまいました。
それでも 安かったので、
ヒストリーに比べると ダメージは少なくてすみました。
もうしばらくは 庭も節約志向で
楽しんでいきたいと思っています(笑)







               参加しています   

   

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

          もちろんお金の問題ばかりではありません。
          安くても 気に入って迎えたバラです。
          だから 苗をダメにしたときは
          とてもショックでしたよ
          でも、そうやっているうちに
          ガーデニング力もついてくるかなって
          前向きにとらえて・・・ チャレンジです






にほんブログ村テーマ 薔薇のある暮らしへ
薔薇のある暮らし
にほんブログ村テーマ ローズガーデンに憧れて・・・へ
ローズガーデンに憧れて・・・