夏はまだまだ先

昨日、用事があって
福岡県内を車で移動していました。
すると、『災害派遣』と書かれた
自衛隊の車両を 何台も見かけました。
3週間前の 豪雨災害の被災地へ向かっていたと思われます。


私も、自分にできる応援は何かを考えながら
今だけにとどまらず
息の長い 応援をしていきたいと思っています。


そして、
自分が 半端ない豪雨に遭遇した時、
どうするべきかをしっかり考えておきたいと思います。







   hbline001.gif





     
さて、最近の娘
前期試験の日程を考慮しながら
上手くバイトのシフトを入れたはずだったのですが、
先生の気まぐれで 
ゼミのレポート提出が 急遽早まったらしく、


『 こんな事なら バイト入れなかったのに~ 』


と、悲鳴をあげています


世の中というものは 
   ・・・ん?大げさだったかしら?(笑)・・・
そうそう自分の思い描いた通りには いかないもので・・・
今までだって、それは体験してきたはずです。
もっと余裕を持った予定を立てればよかったのに、
娘の見込みの甘さと言う事になるのでしょう。



友達ネットワークを駆使しながらのテスト対策と、
必死に資料を当たりながら レポートを同時進行中です。
娘の楽しい?夏は まだまだ先のようです(笑)









               参加しています    

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

             頑張るしかないしね







にほんブログ村テーマ 楽しい毎日の暮らしへ
楽しい毎日の暮らし
Category: 大学3年

悩みに悩んで・・・

三連休の最終日、
家にいるのは私ひとり。
梅雨明け宣言は まだですが、
すっかり真夏のような暑さが続いています。



私の他に誰か家にいれば
迷うことなくエアコンを入れるのですが、
私ひとりだと もったいなくてエアコンなしで頑張ります





しっかし・・・
今日は暑いです
いえいえ 今日も暑いです





さっきまで 家中の窓を開けっ放し
タンクトップ一枚、首にタオルを巻いて
扇風機抱えて 過ごしていましたが、
もうやる気も失せ ナメクジのように
ぐだぁ



大気が不安定なのか
晴れているのに ゴロゴロ雷様が鳴っています
一雨来たら 涼しくなるかな・・・って 
待っていましたが、
ゴロゴロいうだけで 雨は一向に降りません




そーとー 迷いましたが
暑さに負けて 何もしない 何も出来ないのが 
一番勿体ないわ
と、一大決心をして・・・ ピッ
エアコンを入れました



窓を開けっ放しだったので、
何となく床がざらついているような
まずは掃除機をかけて
さぁ 活動再開





 『 えっ? 一人だったのに、日中エアコン入れてたの? 』



って、言われても
罪悪感がない受け答えができるよう 
しっかり 働きましょう





水を得た魚のように・・・
               illust1460_thumb.gif

てきぱき 片付けていくわよぉ





主婦にとって やるべきことは 
たくさんありますからね










               参加しています    

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
  
           
             それでも貧乏性の私は
             設定温度を29℃にして
             扇風機を回しています(笑)
           






☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


☆ juneさんへ

   暑い夏がやってきますねーっ!
   私は、もう無理をせず、
   自分の身体と相談しながら
   夏を乗り切っていきたいと思っています。
   エアコンは そのヒトツです(笑)







にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
にほんブログ村テーマ 主婦のストレスへ
主婦のストレス

楽しいことありますか~?

今週に入って 
蝉の声が聞こえてくるようになりました。
でも・・・
ニュースで報じられている通り、
九州北部は断続的に雨が降っています。
蝉の声が聞こえていたかと思ったら、
急に豪雨と言った感じで、
一日のうちでも 
豪雨と晴れ間を何度も繰り返すような不安定な天気です。



今日以降 何とか雨もやみそうですが、
まだ午前中だというのに、
じっとしていても 息苦しくなるような蒸し暑さを感じます。



被害にあわれた方
また、ボランティア活動で現地に入ってある方
くれぐれもご自愛くださいますように・・・。







          fuurin009.gif




最近の私としては珍しく
4-6月の春ドラマは よく観ました。
娘から、

『 このドラマ 面白いと~?』

と、半分呆れられながらも 本当によく観ました。
今までドラマは 朝ドラと大河ドラマの他に、
大体1本、観ても2本という感じだったのに(笑)



日々、大した楽しみがないから ドラマにはまってしまったのかなぁ~

な~んて、思っていましたが、
いやいや これって 
私自身、元気が出てきた証拠かも



もともと 無精者です。
何をするにも
如何に 最小限の労力で済むかを考えます(笑)
そんな私は、何事に対しても
自分が元気でなければ 何もする気が起きません。



きっと、ドラマにしたってそうなんです。
忙しい毎日、
ドラマを観るといっても そのために
わざわざ時間を作らなければ 観ることはできません。
何本ものドラマを観るのに、わざわざ時間を作って
観ているのです。



そういえば・・・
最近、家の中は意外と綺麗だし・・・
おつまみは充実させているし・・・
散歩は続いてるし・・・



更年期になると
女性ホルモンが減ることにより 男性ホルモンの割合が高くなるので、
おばちゃんは元気になるのだと・・・
あれっ?まさにそうなのかも(笑)



有難いことに、問題なく更年期の時期を過ごしている私です。
ドラマ以外にも 楽しみ見つけて
まだまだこれから 楽しく生きていきまっせ~ 



  

 






               参加しています    

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

          月9ドラマ「コードブルー3」が
          始まるにあたって
          今、地方局でやっている「コードブルー2」の
          再放送まで観ている私です。
          このクールは 「コードブルー」含めて
          4つ観る予定です

 




にほんブログ村テーマ テレビドラマへ
テレビドラマ
にほんブログ村テーマ ドラマ大好き♪へ
ドラマ大好き♪

ともだち作❤弁当

大学で 
娘が何かあると泊まらせてもらうお友達が ふたり。
ふたりは 娘とは違う学部ですが、
部活で仲良くなりました
因みに 学科で仲が良いお友達は みな自宅生です






       illust3987_thumb.gif



一人は 実家がお医者さんで
娘曰く お嬢様
医大へ通う弟さんとの二人暮らしはマンション 
泊まらせてもらうには 快適すぎるお部屋のようですが、
何もサービス?(笑)はしてくれないので、
お泊り用道具一式持参していきます。



でも、気が利かない娘にとっては
こちらも気を使わないでいいので、
一緒にいて とても楽なんだそうです(笑)




もう一人は、娘と同じ一人っ子のお嬢さん。
娘曰く 学生が普通に借りるアパートのようですが、
彼女は こまめにお世話をしてくれるようで、
夜、お腹空いたねって 出し巻き玉子を作ってくれたり
   ・・・ すぐコンビニに行かない所がスゴイ ・・・
翌朝は 朝食を作って娘を起こしてくれ
自分のお弁当の他、娘のお弁当も作ってくれたそうです。



娘が感激して写メっていたのを見せて貰いましたが、
玉子焼きも❤にしてあって 
本当に立派なお弁当でした



今までは、次の日学校が休みの時に泊まることが多かったので、
翌朝は ふたりでのんびり過ごしていたようですが、
この日は 普通に学校だったので、
彼女曰く、何時ものルーティンを熟していただけ
なんだそうです。



一人暮らしも こんなにきちんと過ごしてあったら
外に出した親御さんも 安心してあることでしょう。
同じ一人娘なのに、
どんな風に育てたら こんな立派なお嬢さんに育つのか
娘から話を聞くたび 私自身が恥ずかしくなります










               参加しています    

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

          このお嬢さん、
          ルックスもとても可愛らしくて、
          性格もイイの

           『 私が男だったら 絶対彼女にするわぁ~ 』


          ・・・ まっ あちらから願い下げね ・・・







にほんブログ村テーマ ~現役の学生~へ
~現役の学生~
にほんブログ村テーマ 一人暮らしへ
一人暮らし
Category: 大学3年

梅雨の季節

じとぉーーーーっ
とした空気が漂っています
梅雨なので、当たり前のことなのですが、
梅雨入りしても 意外と爽やかな天気が続いていたので、
あぁ これでこそ 梅雨よねって感じる湿度です。
こんな時は 特に食べ物の取り扱いを 十分注意しなくちゃ






          illust3638_thumb.gif




ウチの庭に植えているバラの中で
一番遅く花が咲くのが 「ナエマ」


他のバラと同じように手入れをしていたつもりだったのですが、
今年のナエマは ちょっとダメージが大きいかも



2017 ナエマ 蕾



蕾の時は 綺麗な状態に見えるのですが、
花弁が開き始めると



2017 ナエマ



ダメージが・・・
   ・・・ この写真は まだいい方です ・・・
ピエールやトーマス、チャイコなども
二番花を付け始めましたが、こちらも ダメージがあります。
一番花が咲き始めた5月
今年は綺麗に咲いてくれたので、
ちょっとそこで気を抜いてしまったのかな・・・



2017 柏葉アジサイ



柏葉アジサイ
我が家に来て もう何年目になるのかな?
今年は大きくそして綺麗に咲きました。
普通のアジサイより 早く咲くんですね



2017 柏葉アジサイ 1



今年の梅雨は 例年より雨が少なかったので、
アジサイもちょっと元気がなさそう



2017 あじさいたち



朝、洗濯物を干すときに、
今日帰ったら、水まきしなきゃって思っていても
夕方帰ったら 忙殺されてすっかり忘れてしまっている
そのせいなのか 
アジサイの色付きが 今一つに感じます。



2017 あじさい



そして そして

姉からもらった果物が
とってもジューシーで美味しかったので
余っていたプランターに 種を撒いてみました。 



2017 芽



2週間ほど経った頃でしょうか?
芽が出てきましたぁ~
育てても 実がなるかどうかわかりませんが、
ちょっと試しに育ててみようと思っています










               参加しています    

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

          季節の花を植える花壇スペース
          ここに何度 日々草を植えても、
          なかなか育ちません
          プランターでは 綺麗に育つのにな。
          古い土のままでは 中に菌がいてダメと聞いたので、
          今年は 係りの人の指導を受けて
          土壌改良を試みたんですが・・・
          何がいけないのかなぁ







にほんブログ村テーマ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村テーマ キッチンガーデン・ハーブ・果樹へ
キッチンガーデン・ハーブ・果樹