もし過去に戻れるなら

いよいよ8月も最後になりましたね。
関東や東北の方などは
長雨で夏らしくなかった感じもあるのでしょうが、
福岡は今年も猛暑で 本当に暑かったです
まだまだ厳しい残暑が続いていますが、
その中にも 秋の訪れを感じる時があります。
暑かった夏も あと少しかな


この夏 本当に暑かったので、
休みの日、買い物以外に外に出るのは
洗濯物を干すくらいで
殆ど部屋の中で過ごしました。
なので何時もより 本をよく読みました。





この嘘がばれないうちに



愛する人を想う気持ちが生み出した、不器用でやさしい4つの「嘘」。
「過去にいられるのは、コーヒーが冷めるまでの間だけ」
不思議な喫茶店フニクリフニクラにやってきた、4人の男たち。
どうしても過去に戻りたい彼らの口には出せない本当の願いとは…?




『コーヒーが冷めないうちに』 の続編です。
前作に続いて今回も いろいろ厳しい指摘がなされているようで、
どうやらこのシリーズ、
好き嫌いがはっきり分かれる作品のようです。
私は 作品のファンタジーの世界に どっぷり浸らせていただき、
純粋に楽しませてもらいました。
今回も優しい気持ちになれる素敵な作品だと思いました。


「親友」「親子」「恋人」「夫婦」をテーマに 
4人の男たちの不器用な優しい嘘が描かれています。
人との繋がりの大切さ 素晴らしさを感じる作品でした。
今回も 過去に戻るためのルールなど 丁寧に書かれているので、
前作を読まなくても 十分に楽しめる作品になっています。


もし、私自身が過去に戻ることができたら
いつ誰に会いに行きたいか・・・と、考えてみましたが、
特別思い当たることもなく 幸い私は
まだ後悔してもしきれないような状況になったことがないようです。
この先も 後悔のない選択をしていけたらいいなって思います。


手厳しいことを言われる作品ではありますが、
私は 密かに
次回作を期待しているのでした





我らがパラダイス [ 林真理子 ]



突然終わりを告げる、平穏な日々。「貧者の逆転劇」の結末はー東京・広尾の高級介護付きマンション「セブンスター・タウン」の受付係・細川邦子(48歳)、看護師の田代朝子(54歳)、ダイニングで働く丹羽さつき(52歳)…それぞれの家庭内で深刻な介護問題を抱える3人は、困窮していく我が身と、裕福な施設の入居者たちとの想像を絶する“格差”を前に、一世一代の勝負に出る!




介護問題が題材の小説を読むのは初めてでした。
有難いことに、
うちはそれぞれの両親が健在で、元気に暮らしていますが、
この小説で、現代社会が抱える介護問題の凄まじさの一端を見たような気がして、
複雑な思いでした。


作品の内容としては・・・
前半は興味深く読んでいましたが、
後半は あり得ない展開になり、
あまりに現実味がなさ過ぎて 一気にトーンダウンした感じです。
前半が面白かっただけに 残念でした。


最近の作品は 昔ほど面白く感じなくなってきました。
私の嗜好が年と共に変わってきたのか?
作者自身も変わってしまったのかな?







               参加しています    

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

          世間では
          夏休みは今日でおしまいって感じですが
          大学生の夏休みはまだまだ続くんですよね~
          9月に入っても予定ビッシリの娘 です








にほんブログ村テーマ 読書日記、読書記録、覚え書へ
読書日記、読書記録、覚え書
にほんブログ村テーマ 読書へ
読書
Category: 本のこと

娘とのお出かけ ~ 観劇編

ちょっと早いお昼を「bills 福岡」ですませて
今回のお出かけの目的 博多座へ移動しました。
娘にとっては 初めての博多座となります。




博多座 1
                         画像お借りしています → 



娘がまだ幼い時、
夏休みの子供向けのミュージカルをきっかけに
これまでも 劇団四季の作品はよく観てきました。
なので、キャナルシティ劇場には、よく足を運びましたが
今回 四季の作品ではなく、舞台は博多座。
娘も初めての博多座を 楽しみにしていました。





      レミゼ
             画像お借りしています → ☆ 




今回ぎりぎりまで 観に行くの無理かなぁって諦めていたんですが、
娘と私の予定を見ながら どうにか日程を合わせ都合したチケット
本当は 主要な配役をみて 日程を決めたかったんですが、
そんな贅沢なことは言ってられません。


ふたりの都合をつけた日に、残っている席の中から
少しでも良さそうな席を確保!
・・・とはいっても 決して良い席とは言えなかったので、
しっかり双眼鏡をもって出かけました(笑)




       line193.gif



優しく包み込むような歌声の ジャン・バルジャン 福井晶一さん
見せ場の自殺場面が、何とも素晴らしかった ジャベール 川口竜也さん
声がきれいで、演技も素晴らしい ファンテーヌ 和音美桜さん
本当に切なく、いじらしい エポニーヌ 昆夏美さん
情熱的でパワフルな マリウス 海宝直人さん
歌唱力抜群の アンジョルラス 上原理生さん
そしてこの日のコゼットは生田絵梨花さん


娘は乃木坂46が好きなので、
生ちゃんのコゼットは大歓迎
アイドルがゆえに いろいろ言われているようですが、
私は生ちゃんのコゼット 
歌声も綺麗で 可憐でとてもよかったです。
声量がちょっと・・・
と 思ってしまうところも 正直ありましたが、
やっぱり可愛らしさは別格
双眼鏡で眺めてはうっとりしておりました(笑)


乃木坂46ファンの 観劇マナーが悪いと揶揄されていたようですが、
この日は全くそんなことはありませんでした。
でも、生ちゃんが出てきたら
私のように双眼鏡を覗く人がいっぱいで
その様子は 思わず笑ってしまう程
   ・・・ あらっ? これもいけない事だったのかしら? ・・・


今回、私が一番印象に残ったのは
何といっても 昆夏美さんのエポニーヌ
歌が本当に上手で、最後 ファンテーヌと歌うところなんか
鳥肌ものでした。
本当に本当に 歌声も演技も素晴らしく 感激しました
今後の崑さんの活躍が楽しみです
 






               参加しています    

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

           崑さん 
           「美女と野獣」の日本版で
           野獣役の山崎育三郎さんと一緒に
           ベル役をされていたんですね。
           私が知らないだけで、
           すっかり大活躍だったんですね 







Les Miserables レ・ミゼラブル DVD GNBF3224



レ・ミゼラブル サウンドトラック



にほんブログ村テーマ 演劇・観劇・ミュージカルへ
演劇・観劇・ミュージカル
にほんブログ村テーマ ミュージカルへ
ミュージカル

娘と久々のお出かけ

夏休み中も なかなかに忙しい娘ですが、
どーにか 予定を合わせて
ミュージカルを観に行ってきました。
で、観劇の前に



ココへ引越してから
滅多に天神にも出なくなってしまったので、
この時とばかりに(笑)
行ってみたかったbills 福岡へ 



ビルズ 2
                       画像お借りしています → 


福岡でオープンして確か・・・1年くらいでしょうか?
オープン当初は 凄い行列が出来ていると聞いていましたが、
果たして今は どんな感じなんだろう?


夏休みだし ミュージカルの開演時間もあるので、
念のため 予約を入れて行ったのですが、
結果的に 大正解でした。
お店に着いたのは11時ちょっと前、すでに長蛇の列ができていました。
今は暑いので、テラス席希望の人が殆どいないのも一因でしょうか?
テラス席は ガラガラだったので、
こちらを希望すれば、すぐにでも入れるのかな?


私たちが通された席は この写真のちょうど一番奥!
外を見ながら 周りに気を使うこともなく
ゆっくり食事をとることが出来ました。



オムレツ パンケーキ
                                   


初めて行ったら、そのお店の定番を頂くのが鉄則ですよね。
なので、

リコッタパンケーキ w/ フレッシュバナナ、ハニーコームバター
オーガニックスクランブルエッグ w/ トースト

と、それぞれ飲み物を、注文。
世界一の卵料理といわれるオーガニックスクランブルエッグ と
レオナルド・ディカプリオが映画の撮影時に通うほど気に入り
はまってしまったリコッタパンケーキは 
やっぱり欠かせないですよね



パンケーキが出来上がるまで20分程かかるので、
先にスクランブルエッグを頂きながら その時間を待ちます
ふたつとも 娘とシェアするつもりで注文しました。



お店のスタッフさんからは
スクランブルエッグは、殆ど味付けがなされていないので、 
フルオージーブレックファスト の方がよく出ていますよと言われたのですが、
日頃薄味に気をつけている私には 
トーストに塗られたバターの塩気だけで 十分に美味しく頂くことができました。
娘は味が足らないと 塩胡椒をふってましたケド・・・。


リコッタパンケーキは リコッタチーズをベースに 生地が作られ、
ハニーコームバターはハチの巣を細かく砕いて練り込んでおり、
何もかけなくても甘みがあるとのこと。
でも、スタッフさんから 
シロップを掛けてお召し上がり下さいと言われたので、
最初からたっぷりかけてしまい
大慌てで シロップがかかっていない所を探してパクリ!
うん、確かに甘みがあって美味しい^^
そのあと シロップがかかっているところをゆっくり頂きました。
ふわふわしっとりで とても美味しかったです。



以前 これまた喜んで食べ行った「Eggs 'N Things」 の
パンケーキの印象が強く残っていたので、
厚みのあるパンケーキが3枚と、
ちょっと心配していましたが
これ・・・ 案外さらりと食べてしまうかも









               参加しています    

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

            思いのほか、
            長くなってしまったので、
            観劇の様子は次回へ・・・。






にほんブログ村テーマ パンケーキ&マフィンへ
パンケーキ&マフィン
にほんブログ村テーマ LOVEパンケーキ♪レシピ、食べ歩きへ
LOVEパンケーキ♪レシピ、食べ歩き


娘と友達の夏休み

夏休みだというのに、
ほとんど家に居ない娘 です。



学校の通常授業は勿論ありませんが、
この夏は その他の授業を選択しているため
学校へ行っています。
去年までとは 比較にならない程 忙しいはず(?)なのに
趣味活動も この時期活発で、
その資金作りのためのバイトもそこそこ入っています。



娘の友達で浪人組も多いのですが、
ストレートで入った子らは今大学3年生!
3年の夏休みは 皆それぞれに忙しそうで、
地元の花火大会に行っても
見事に誰とも会わなかったとか
花火を見るのは勿論
毎年、たくさんの懐かしい顔に
出逢えるのを楽しみに出かけていた所もあったので、
今年は 淋しそうに帰ってきました(笑)



インターン等の関係で、
地元を離れた友達も あまり帰ってきていないようで、
そんな中でも 帰省している友達と遊ぶ予定にしていましたが、
その友達に 諦めていたインターン先からOKの連絡が来て
慌てて帰って行ってしまったので、
結局会えずじまいでした。




                illust2276_thumb.gif


中学時代の仲良しさんは
看護師を目指しているので、
すでに研修が入って忙しそうです。
そんな中でも 自分で貯めたバイト代で
今年も、海外旅行へ出かけていました。
彼女は 毎年海外へ出かけているようで、
毎回お土産を買ってきてくれるので、
私にも どこへ行ったのか分かります。



私個人的には 娘にも
バイト代を 彼女のように
見識を広めるために、使ってほしいのですが、
難しい・・・ところです



娘自身が働いて稼いだお金の使い道に、
助言はしても 強制はできないですからね





 




               参加しています    

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

           何年か後、
           時間とお金の無駄遣いだったと
           後悔しなければいいのですが
           それも社会勉強よ!っと
           笑って言えるような
           半端なお金と時間じゃありません







にほんブログ村テーマ ~現役の学生~へ
~現役の学生~
にほんブログ村テーマ 旅行へ
旅行  


Category: 大学3年

「この世界の片隅に」 生きている幸せ

お盆あたりから 秋の虫が鳴き始めました。
日中は まだまだうんざりするほどの暑さが続いていますが、
秋は確実にやってきているんですね
早く朝夕だけでも 
酷暑から解放されれば いいなぁ~





さて、去年話題になったようなので、
ご存知の方も 多いと思いますが、
実は私・・・ 今年に入ってこのお話を知りました。


姉が 「暇なら読んでみる?」 と
コミック本を三冊貸してくれました。
確かに「戦争もの」なのですが、
私が今まで知っていた「戦争もの」とは
一味違う お話でした。



この世界の片隅に すず

18歳のすずさんに、突然縁談がもちあがる。
良いも悪いも決められないまま話は進み、1944(昭和19)年2月、すずさんは呉へとお嫁にやって来る。
呉はそのころ日本海軍の一大拠点で、軍港の街として栄え、世界最大の戦艦と謳われた「大和」も呉を母港としていた。 見知らぬ土地で、海軍勤務の文官・北條周作の妻となったすずさんの日々が始まった。

夫の両親は優しく、義姉の径子は厳しく、その娘の晴美はおっとりしてかわいらしい。
隣保班の知多さん、刈谷さん、堂本さんも個性的だ。
配給物資がだんだん減っていく中でも、すずさんは工夫を凝らして食卓をにぎわせ、衣服を作り直し、
時には好きな絵を描き、毎日のくらしを積み重ねていく。

ある時、道に迷い遊郭に迷い込んだすずさんは、遊女のリンと出会う。
またある時は、重巡洋艦「青葉」の水兵となった小学校の同級生・水原哲が現れ、すずさんも夫の周作も複雑な想いを抱える。

1945(昭和20)年3月。呉は、空を埋め尽くすほどの数の艦載機による空襲にさらされ、すずさんが大切にしていたものが失われていく。それでも毎日は続く。
そして、昭和20年の夏がやってくる――。


                                        お借りしています → 



戦争のある「日常」を 淡々と描いた作品で、
日常のなかに平然と悲劇が入り込む戦時下の特殊性と、
食べたり、笑ったり、喧嘩したり、愛したりといった普遍的な営みが
同居している様が描かれています。


漫画は ほのぼのとしたタッチで
戦争下の暗い世の中でも くすっと笑えるシーンがあったりするのですが、
それが余計に戦争の悲惨さを感じさせる効果になっていると感じました。


マンガに描かれているのは
戦地での悲惨なシーンではなく
本当に普通の人たちが、普通に過ごす日常です。
ただ、それが非日常的な戦時下であるということ。


それがこんなにも
今、私たちが当たり前だと思っている日常が、
普通に生きるということが、
どれほど有難く感謝すべきものなのか
そしてそれ自体が実はどれだけドラマティックなことなのかを
訴えてくるようでした。


映画も 是非劇場で観たいなっと思ったのですが、
残念なことに もう福岡で上映しているところはないようなので、
来月のDVD発売を 楽しみに待ちたいと思っています。
すずさんの声を 女優の のんちゃんがしているのですが、
イメージが 朝ドラの「あまちゃん」とかぶりはしないかと
ちょっと 心配











               参加しています    

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   
              この世界の片隅に
              今 生きている幸せを
              改めて感じています。
          



この世界の片隅に    全3巻セット (アクションコミックス) [ こうの史代 ]



DVD               この世界の片隅に [ のん ]





にほんブログ村テーマ 漫画とアニメを愛する人たちへ
漫画とアニメを愛する人たち
にほんブログ村テーマ アニメへ
アニメ
Category: 本のこと

高校野球

夏の高校野球
一日遅れで 今年も始まりましたねぇ~



今年の福岡県代表の東筑高校は、
県内屈指の進学校です
福岡の県予選は 
毎年 北部と南部で 地区大会が行われ、
各地区を勝ち残った8校が県大会へと出場します。
公立高校で、
この県大会へ出場するだけでも 大変なことなのに、
東筑高校は 殆ど毎年県大会へ出場してきます。
同じ北九州の小倉高校とともに、
本当に、文武両道で頑張っている高校です。



開会式で 彼らが胸を張って行進する姿を見ているだけで、
感動する 本当にそんな高校なのです。



残念なことに、
初戦突破とはいきませんでしたが、
本当に、お疲れ様でした。
堂々と胸を張って 帰ってきて下さいね。



ただ、彼らにとっての本当の夏は きっとこれから。
部活だって 全国レベルで頑張れるんだから
本業の勉学は 多分もっと・・・!!
来春、自分の希望する大学へ進学できるよう、
心から願っています。
頑張れ!!







               参加しています    

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

          東筑諸君!          
          君たちの頑張っている姿を見て、
          娘も「すご」って
          応援していましたよ~
          少しは 刺激を受けて
          勉強してくれたらいいんですけど・・・
          あっ  
          彼らと比べるなんて恐れ多いですね(笑)  





にほんブログ村テーマ 野球全般へ
野球全般
にほんブログ村テーマ 高校野球へ
高校野球

レポート提出の今と昔

8月に入り、
益々パワーアップしたように感じる暑さです


先日、正露丸が売れているというニュースを読み
妙に納得している私です
女性の方で、夏でも温かい飲み物を飲まれる方がいますが、
私は、身体に悪いと思いながらも
冷た~く冷やした飲み物をぐびっと飲むのが好き
正露丸が好調の理由は
クーラーのかけすぎが原因とみられているようですが、
私のような人も少なくないのでは・・・?(笑)





               illust3447_thumb.gif



さて、大騒ぎだった娘のレポート提出も
どうにか無事に終えたようです。
レポートは 担当教授あてにメールで提出しますが、
先生が 朝9時にパソコンを開くと決めてあるそうで、
最悪、提出期限の翌日の朝9時までに送れていればいいと
言われていたそうです。
が、なぜか変なところで真面目な娘は
提出期限ぎりぎり 
日にちが変わる真夜中に 送信完了していました(笑)



その様子を見ながら 私・・・
すごいわぁ~ これも時代よねぇ~
って、しみじみ感じておりました。



私たち30年前はというと・・・
   ・・・ えっ? そんな昔の話どうてもいいって?(笑) ・・・
ワープロもそんなに浸透していなかったので、
字数を数えながら下書きをし
今のように、後から書き加えたり、削除したりが
簡単にできず、
提出用の原稿用紙に書く前に
推敲を重ねるだけ重ねて  
さぁ、これで良しと思ったら いよいよ清書!
提出も 担当教授の部屋まで行って手渡しで完了でした。



ぎりぎりどうにかなるの基準が
娘と私で、感覚が違うのも仕方ないのかも知れません。
送信ピッで完了なんですものね








               参加しています    

        今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
      あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
             ポイントが入り励みになります。
             応援宜しくお願いします<(_ _)>

                

                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
                
                ひとぽちっ
                ↓お願いします↓
           にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
   

         今年も九州各地で花火大会が始まりました。
         見に行くわけでもないのに、
         なぜかワクワクしてしまうのでした(笑)



  

にほんブログ村テーマ 花火へ
花火
にほんブログ村テーマ 夜景写真とイルミネーションへ
夜景写真とイルミネーション
Category: 大学3年