熱い 離任式

先日、娘が通う高校では
離任式がありました。             *待機電力*

その離任式では
毎年、移動される先生は 体育館の壇上から
自分の思いを熱く生徒に語りかけ、思い出を語り、
そして関わりの合った生徒達は
涙ながらに 先生を見送ると云うのが 常

移動される先生が挨拶を終え
体育館を出て行かれる時も
先生に生徒達が駆け寄り
なかなか先生が出て行けないような状況に
毎年なるそうで・・・

で今年、娘 は、その先生が退出される時の
ピアノの伴奏を担当することになりました。

例年、そんな状況になるので 娘は

 校歌を 何回繰り返して弾けばいいのだろう・・・

と、その時になってみないと分からない状況を危惧して
途中で校歌を弾き終わるような練習までしておりました。


今年は、先生と別れを惜しむ生徒は
別室を用意してるから
そこで話をするように・・・とのお達しがあり、
意外にもスムーズに先生が退出 

途中でフェイドアウトするやり方練習してたから
それをやりたかったなぁ・・・


退職される校長先生の時も
移動される一般の先生方の時も
それぞれ
校歌を1回弾くので丁度よかったそうです。 


去年1年生として初めて体験した
中学校までとは違う 熱い熱い離任式
あまりの熱さに 呆気に取られていたらしく・・ 

今年は 移動される先生の中に
お世話になった先生がいなかったし
ピアノの伴奏も気になっていたので
冷静に臨めたそうです。


先生方も 本当によく指導 又面倒を見て下さいますし
生徒達も 素直で 何事にも一生懸命取り組んでいる姿が
保護者としても 伺い知れる高校です

 も まだまだ2年生
先生や仲間と 
たくさん触れ合って
よい刺激を受けてほしいな・・って
思っています

line-himoribonyerrow.gif
        ・+.* 我が家の庭から 春便り *.+・
   チューリップ
         春の代表選手 チューリップ

ブログランキング ・にほんブログ村へ
にほんブログ村




     参加しています  よかったら ぽちっとお願いします




関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する