高2の社会

毎日、歴史の授業があって楽しい

1年生の時は、現代社会しかなかったので、
歴史好きの娘にとっては、歴史の授業が始まるのが
とぉっても 待ち遠しかったみたい・・・

今は、必修の世界史と
選択で取った日本史の2教科のうち
どちらかは1日のうちに必ずあるから楽しそうです。
歴史は、教科書のほかに資料関係が重たくなるから
両方ある時は、流石に荷物が大変そうですが

私が高2の時は  ・・・おいおい、何十年前の話だい 
世界史か日本史のどちらかを選択して
それがクラス分けの基準になってたのに
今は、文理選択を先にするし
世界史が必修だし・・・

必修の世界史のほかに
日本史か地理が選択だったのですが
娘のように、日本史を選択するとなると
覚えることだらけで大変そう・・・
でも、覚えることだらけというなら、
地理を選択してても一緒なのかぁ・・・?

まぁ・・・
覚えることが苦手だったら逆に文系は厳しいんだろうし
だって、考えたら文系の科目って
暗記科目ばかりのようなものですよね

与えられた条件の中で
回答を導きだして行くような学問は・・・からきしダメだし 

興味のある分野に対しては 
知ることが面白くて そして楽しいはず

2年生からは、文系クラスで 
好きな科目が中心となっていくから
学校の授業も 少しは余裕を持って受けれるようになるといいね
そうしたら きっともっと 楽しくなるはず


クローバーラインクローバーライン

           ・*。 我が家の庭から 春便り 。*・
 春の花壇
    先日からの春の嵐にも 健気に頑張ってる チューリップ  



ブログランキング ・にほんブログ村へ
にほんブログ村




     参加しています  よかったら ぽちっとお願いします




関連記事

コメント

No title

おはようございまーす♪はるるンさん。
世界史に日本史、そう私もどちらか選択でした(同じく何十年も前のお話・(笑))
世界史を選んだのでカラキシ日本史に弱くなってしまって、時間がある時に
日本史の本を読みたいと思うのでした。
お嬢様は暗記モノお得意なのですねー♪

好きな科目以外も、先生の教え方で急に好きになれたり、
柔軟なお年頃でしょうから将来も明るいですね。
お庭のお写真素敵です。憧れの庭なので見せていただいて気持ちが春になりました。
今日の東京は寒くて冬のようなので嬉しいです。

2013/04/19 (Fri) 10:14 | aki #hMs50EFI | URL | 編集
akiさん・・・へ

> お庭のお写真素敵です。憧れの庭なので見せていただいて気持ちが春になりました。

わぁi-178 ありがとうございますi-189
ちっちゃな庭ですが、好きな花を少しずつ増やしていきたいなぁって思っていますi-265
大した知識もないまま、やっているので、色々お尋ねするかもしれませんが、
その時は、宜しくお願いしますi-179

でも・・・i-175
こうやってコメントを頂くと、本当に嬉しいですi-237
このブログの一番の読者=主人(^^ゞ は 何も言ってくれないので、
励みになりませんi-195

2013/04/20 (Sat) 00:16 | はるるン❤ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する