新入生の決断は!?

先日高校では、新入生歓迎会があり、
その中で、部活紹介がありました。
これまでも部活体験は、随時受け付けていたのに
体育館で、全校生徒集めての 改めての紹介!!

各部は、少しでも部員を獲得しようと
この日のために 紹介ビデオを作ったり、
ステージ上では、手の込んだパフォーマンスを繰り広げてみたりと
単なる部活紹介を超えた
かなりの見応え・・・楽しくて笑っちゃう? があったようです。

娘の部活は、もちろん今日は演奏披露
なかなかの出来だったようで
その日の部活体験では 60人を超える1年生が殺到して
対応する2年生はてんやわんや 
嬉しい悲鳴を上げていたようです

ただ、本当に興味のある子たちは
例年、それまでに体験にやって来てるようで
それが大体40名弱・・・
そのうち30名入部すれば御の字かなぁ・・・と
今年の入部見込み者は かなり控えめみたいです
  ・・・因みに娘の代は 今現在51名が頑張っています・・・


1年生たちが慎重になる気持ちも・・・分かるんですよねぇ
きっとみんな合格するために ここまで必死で頑張ってきて
晴れて志望校入学
1年生には厳しい応援練習・・・今年から「かなり緩くなった」と
                  うちの娘なんかは不満を漏らしてるけど
慣れない通学での疲れ
又、中学ではトップクラスだったのに
周りが優秀な子ばかりで 
もしかしたら このまま埋もれてしまうんじゃないか・・・

希望とやる気に満ち溢れ
嬉しいばっかりの高校生活だったはずなのに、
もう どうしよう という不安な気持ち・・・なんじゃないでしょうか

            クローバー


この日は、上級生達も 日ごろ興味がある楽器を扱ってよいようで
 は 中学時代にやっていたクラリネットを
2年ぶりくらいに吹いてみて、
ちゃんと指が覚えてた 
・・・うぅ~ん リコーダーとは指使いが違うのね 知らなかったわ ははっ ・・・
オーボエを初めて吹かせてもらって 
音が出たっ て嬉しそうでした

そう 2年生になっても新しい発見があるのです
慌てず、じっくり自分で考えて
友達が何の部活に入ったって関係ない
自分の気持ちに正直に向き合って
結論を出せば それが一番

この先にある、夢や希望を叶えるために
この高校を選んで入って来たんだから
そのためには、今は勉強が一番大切って思えば
それが今の自分にとって一番いい選択なんだもの・・・

娘は、自分の能力やキャパを顧みることなく
部活に入って 高校生活を謳歌しています
  ・・・低空飛行のまま まだ脱出出来ていませんよ  ・・・

それはそれで
彼女が選び出した答えなんだもの
親として アドバイスは勿論してますが
それをどう自分に活かすかは 娘次第
後悔は無いはずです。 
 

  
    ふんわかライン
          ・。* 我が家の庭から 春便り *。・
   つるヒストリー 蕾
                 つるヒストリーの蕾
 我が家にやってきて3度めの春を迎えたのに 全然つるが伸びません
                   どうしてー


ブログランキング ・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ⇇ いつもポチッと ありがとうございます




    以上 参加しています  よかったら ぽちっとお願いします





関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する