負けるな へたれ娘

 の高校では、
主に夏休み 希望者だけ、見聞を広げる為に
色んな所に出かけて行きます。

去年1年生の時は、京大、東大見学ツアー
 ・・・どう転んでも関係ない大学だったため、参加にあたり全く検討せず・・・

昨年末、アメリカのNASA、マサチューセッツ工科大学、ハーバード大学見学
 ・・・理系の子たちが中心だったため、娘は学校からの案内プリントを見せもせず…

で、今年、理系の子たちは、
京大IPS細胞の研究室見学やスーパーコンピューター京などを見学
文系はというと、
募集をかけてるくせに、まだ、どこに見学に行くか内容が決まってないとかで・・・

そうです 前にも書いたように
娘が通う高校は、明らかに理系優遇の方針があります 
 
今回、関西方面に行くのだけは確実。
娘は、物心ついて、まだ京都に行ったことがありません。
 ・・・因みに中学の修学旅行は沖縄 ・・・

勉強のために、行って来てもいいよ

と、勧めたのですが、

参加者が頭のいい人ばっかりだったんで、
気後れするからいい

との返事・・・              猫 doyon


別に、参加するにあたって
成績の良し悪しなんて関係ないはずなんだけどなぁ 
確かに、進学校において
成績が芳しくない子は、肩身の狭い思いをします。
だからと言って、皆平等に与えられたチャンスを
自ら手放す必要はないのです

実際今、娘は進路についても迷っているんだし、
見学ツアーに参加することによって
何でもいいから、感じること、思うこと、
そこでの発見があるはず 
その気持ちを大切にしてほしかったのですが・・・ 
               本

この多感な時期に、
色んなことを経験して、色んな想いをして、自らの見聞を広め、
そして・・・
たくさんの事を吸収してほしいと思っています。

 よ、低空飛行が続いてたって 卑屈になるんじゃない
早く、自信を、元気を 取り戻せ 
貪欲に取り組んで たくさん学べーーー 
    ねこ hoshitori2

         何でもいいから 何かを掴んで欲しいのです

       ライン3

           *。・ 我が家の庭から 春便り ・。*
花水木加工
   花みず木・・・ 今年は 去年よりも大きな花を見せてくれました


ブログランキング ・にほんブログ村へ
にほんブログ村 



    以上 参加しています  よかったら ぽちっとお願いします



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する