血液ドロドロ…

私が、度々訪問させて貰っている 
akiさん 『 el cielo azul』 のブログで
干しえのき の記事を読んで

そうだぁ そろそろ又作れそうかも・・・

と、思い 我が家も早速

      

akiさんのブログだと、不思議と干しえのきでさえ おしゃれ
   ・・・詳しく作り方など書いてあるので、興味のある方は 是非⇒ 『 el cielo azul』  


私が作る時は、
ホームセンターで買った干し網を出してきて作ります。
周りが畑なので、虫とか たくさんいるんだもん
               はな

実を言うと私 血液ドロドロ
なので、その類の健康情報には、すかさず飛びつく方で
干しえのきも去秋~冬にかけて よく作っていました。

今年に入って九州では、
花粉やPM2.5、黄砂などが飛来してくるので
なかなか、作れずにいたのです。
  ・・・九州では、黄砂、PM2.5の予想がテレビで流れます・・・

で、akiさんのブログを読んで
そうだ、もう作れるぞと再開しました。

     玉ねぎ 干し

血液ドロドロには、玉ねぎも  因みに酒粕も

玉ねぎは 皮をむいてから日に当て、
少し、色づくくらい・・・あまり長くあてると
周りが硬くなって食べづらくなるので、
本当に日中何時間か当てるくらいで十分です。

日に当てた皮は剥かず、そのまま食べます。


     kanso.jpg

干しえのきは、2.3日干したらカラカラになるので
細かく切って、冷凍します。
干しえのき茶(80~90℃位の温度でじっくりエキスを出す)で飲んでほうが、
より効果があるらしいのですが
私は、ちょっと苦手だったので、
味噌汁や、煮物なんかに入れて食べます。

多少、効率が悪くても
苦手なお茶を我慢して飲むより、
美味しく食べられる方を取ってしまいました

本当は、運動が大事なんですけどね・・・
頑張らなくっちゃ


          おうちライン

       
               *。・ 我が家の庭から 春便り ・。*   
       あいりす
          miniジャーマンアイリスが 今年も顔を見せてくれました。




                   参加しています

            今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
           あなたの温かい ひとぽちっ をお願いします 
                 ポイントが入り励みになります。
                 応援宜しくお願いします<(_ _)>


                   にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

                    

                     

万能干し網 M(45×45cm)【フィッシング・仕掛け・網】


     ↑ ひとつ持っていると便利ですよ ↑




関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する